JBL PEBBLES [BLACK]
- 簡単・便利にパソコンで音楽を楽しめる、USB接続のパソコン用スピーカー。スピーカー側のボリュームはパソコンのOSと同期して音量調節が可能。
- 自然で明瞭な音質と、豊かな低音を再生できる。コンパクトでスムーズなボリュームダイヤル、不要時は本体に収納できるケーブルなどを採用。
- MP3プレーヤーやスマートフォンと接続できる外部音声入力を装備。
購入の際は販売本数をご確認ください
PCスピーカー・アクティブスピーカー > JBL > JBL PEBBLES [BLACK]
【使いたい環境や用途】
PCでの各種音声出力
ゲーム、動画・映画・アニメ等の視聴(Youtube, Prime Video等)、 音楽(Prime music unlimited, CDからのwav音源)
【重視するポイント】
サイズと音質(好み等は下記)
【予算】
〜1万円程度、多少上振れ可
現在、大昔に購入したRockridgeSoundのRSJ-2100というアクティブスピーカー+詳細不明な小型サブウーファーを使っています。
PC→サブウーファー→RSJ-2100とアナログ接続です。
PCとデスクまわりを一新するので、この機会にスピーカーも更新しようかと思っています。
主な理由は置き場所で、(120cm幅の机に27インチのデュアルモニターになるので)スピーカーが少々大きいため可能なら少し小型化したいなと思っています。
比較的評価の高いこちらの機種か、少し価格的には安くなりますがロジクールのZ313あたりで検討しています。
あまり大音量は出さないのですが、比較的耳は悪くないので音質は多少気になります。(といっても所詮はPCスピーカーということは理解のうえでの話です)
一応ちゃんとした(??? ちゃんとではないかもですが)オーディオについては20年以上前のケンウッドのコンポ(KAF-7002と同シリーズのプレーヤー一式)とLSF777というスピーカー、ヘッドホンで聞く時はDENONのAH-D7100を使用しています。
いずれも好みの音質で、音質の好みとしては柔らかい感じの音でどちらかというと低音寄り。
カーオーディオでよくある金属コーンのツイーターから出るようなキンキンした感じの高音は苦手です。
本機種、試聴したことはないのですが、いかがでしょうか?コスパが良いという評判のようですが…
あるいは他におすすめの機種等あれば教えていただけるとありがたいです。
書込番号:24852677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらのスピーカーもアクティブスピーカーです。
というかPC用スピーカーはアンプ内蔵のアクティブタイプです。
それはさておき、本スピーカーはバランスの良い音で定評あります。
やや重低音には不足感は否めないところでしょう。
・どのくらいの予算を付け得られるか?
・スパース的にサイズはどのくらいまで許されるか?
要はそこが一番重要なことなので、モニター周辺に置くスピーカーとして、
第一に検討すべきなことから要件決めておきましょう。
文字化け金額は 〜1万円なのですね。
置けるスペースあるなら、このくらいが豊かな音が出て良いのでは?
https://kakaku.com/item/K0000843524/
書込番号:24852691
0点
>あずたろうさん
文字化けしてしまってますが、ご承知のとおり予算は1万円前後まで、ですね。
サイズは少なくとも今のものよりは小さいものを探しています。御提案いただいたものだと恐らく今のものよりも大きいですね…
>ムアディブさん
ドンシャリというのは一般的にイコライザーをかけない状態での音の出方、高中低音のバランスの話という理解なのですがあってますか?
車のスピーカーなんかだと割とドンシャリ系のものが多いですが、その中でも音質は硬いものから柔らかいものまであるので、音質とは別の話なのかな?と。
ただ、ドンシャリ傾向ということは割と低音もしっかり鳴るということなのでしょうか?
書込番号:24852710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どんhotateさん
こんにちは。
1,000円程度の製品(ロジクールZ120BW)から買い替えて2週間経過したぐらいでの感想ですが。
値段なりのパフォーマンスは出ていて、満足しています。
ゲーム: やらないので不明
動画・映画・アニメ等の視聴: 問題無し
音楽: BGMとして流す分には問題無し
音楽は、作業時のBGM的な使い方なので、
音量は抑えめで各曲をしっかり聞き込むような使い方ではありません。
ボーカルなどの中音域(というのかな?)は特に違和感なく、
低音もそれなりには出してくれているように思います。
真面目に聞いてみると、ウーファーが無いなりにバランスとって音を出そうとしている感があるような気がしないでも。
高音(シンバルとかの音)は、なんだか雑な音に聞こえますが(力不足?)、BGMとして聞く分には然程気にならないかなぁという感じです。
最近は音楽をしっかり聴く場面がほとんどないですが、
そういう時にはヘッドホンで聞けばいいかなぁと思っています。
音楽鑑賞が最優先でなく、総合的なPCスピーカーとして考えれば、コスパ良しの評判通りな気がしています。
漠然としか書けないもので、スミマセン。
書込番号:24852962
1点
自分もあずたろうさんと同じで1万円以下クラスならED-R1100推しなんですが、
なるべく小さくなるべく音質も捨てたくないという向きならこのカタツムリでいいんじゃないかな。
ただ大きさなりの音しか出ないし低音なんかほとんど響かないからそのつもりで。
書込番号:24853203
0点
あげてらっしゃる機種のどれも聴いたことがないのと、
主観的な音質についてのコメントが自分にはよくわからない(物理特性・電気特性とリンクしない)ことを最初にお伝えしておきます。
DACとかヘッドホンアンプの機種名がなかったので、
PCのオンボードアナログ出力とかコンポのヘッドフォンアウトを使用されているのかなと読み取りました。
オーディオがお好きだと思うので、
DAC、アンプ、パッシブスピーカー、ケーブル類などをいろいろ試すのも一考かと思います。
Pebblesはどちらかというとその対極の存在であり、
本体にもともとついているUSBケーブルをPCに挿し込むだけで完了というところが最大のメリットかと思います。
その反面、なにか部分的に交換したりだとかそういう試行錯誤をする余地がほとんどありませんので、
そんなトライ・アンド・エラーが好きな人は満足しないような気がします。
RTAグラフを載せました。
価格コムのスペック情報にも記載があります。低域は70Hzくらいまでです。
この測定ではEQ補正をしていません。
傾向としては中高域が強めな感じで、グラフと聴感の印象は一致しています。
低域に乱れがありますので、わたしは普段はEqualizer APOでEQと音量調整(プリアンプでアッテネート)をかけて使用していますが、
その使い方では特に低域のブーミーな感じ(制動が弱くてボワーンとしちゃうような緩さ)は感じません。
(低域が出ないから…と考えて低域をブーストするような使い方をするともしかしたら緩くなるかも知れません)
PCオンボードのサウンド出力からアクティブスピーカーに接続したときより、
解像度やS/Nは良くなると思います。
自分にはシャキッとした音質に感じます。
サイズが微妙で、正面から見るとそこそこコンパクトに見えるのですが、
丸い形をしているので奥行きが意外にあります。
自分はお試し感覚でフリマアプリで4000円で買って、結果満足してるところです。
(気に入らなければまたフリマで売ればいいので)
今だとあまり店頭にはないのかも知れないですが、
自分で実際に音を聴いてみるのが一番かなと思います。
書込番号:24853222
1点
>でそでそさん
そうですね、音楽は私もPCで聞くなら作業用のBGMとしてです。
本気で聞くなら…というかそんな機会も最近あまりありませんけど、ケンウッドの方で聞きますしね。
恐らく多少内臓DACなどでのチューニングが過剰な部分もありつつも、一応は音響メーカーなりのチューニングでがんばっているっていう感じなんでしょうかね?
>L.D.I.20さん
今使っているRSJ-2100というものもED-R1100に比較的つくりは近いと思います。比較して少し小型でチープな作りになっているくらいかなと。
一応ミッドとツイーターがついてますし、出力としても定格20Wだったはずなので。
ただ、こういうブックシェルフ型はちょっともう置く場所がないので、もう少し小型のもので探したかったんですよね。特に高さ。
>おさむ3さん
すみません、私は逆に音を科学的にとらえることをしたことがありませんので…。
ただ、ずれるかもしれませんが、物理特性的な話で言うならば、例えば鉄琴と木琴の違いのような話です。倍音構造が云々という話になるとまたややこしいですが、同じ音階でもそれを出す材質が違えば音が変わりますよね。
同じ高音でも私の場合は木琴やピアノ、ヴァイオリンなんかが出す音は大丈夫ですが、鉄琴やシンバルのような音はどちらかというと苦手。同じ音源を鳴らしてもそれを紙や木のようなやわらかいコーンが鳴らせばやわらかめの音になりますし、アルミやチタンのような硬いコーンで鳴らせば硬めの音になるというような印象の話です。最近だとカーボンなんか使って柔らかめでありつつアタック感の強い音が出せるものもあるみたいですが…。
上の話でも触れてますが、音は好きですがオーディオが好きというわけではありません。
あれやこれやといじくったりはしたこともありませんし、つるしの状態で自分が「あ、いい音だな」と思えばスペックがどうであろうがカタログ上の特性がどうであろうが関係なくそれがいいものという感覚です。
ですので基本的にコンポシステムも買ってきたそのままの状態、アンプ上でできること(左右バランスや高低バランス)以外は何もいじっていませんし、別のスピーカーにしたらどうだろう、とかケーブル端子を金メッキにしなきゃ、とか、そのようなことは何もしたことがないです。(あまり興味もないのです。。今の状態でいい音なので)
なので逆にスペックを見ても何も想像がつかないのですけどね…^^;
せっかくのせていただいたRTAグラフなるものも何を指し示していて何が読み取れるのか残念ながらサッパリです。
ただ、どちらかというと高域よりなのだなということはなんとなくわかりました。
やはりこのサイズである程度低域を賄ってもらおうというのは難しいのですかね。。そう考えると、Logicoolあたりの2.1chとかを導入する方が賢いでしょうか。。
書込番号:24853815
0点
そうですか…
最終的に好みの問題になるので主観コメントから読み取れるように努力はしてるのですけど、aさんの言う「柔らかい音」とbさんの言う「柔らかい音」が同じ傾向を指してるとは限らないので、意志の疎通が難しいんですよね。
「詳細不明な小型サブウーファー」だとほんとに何もわからないので、でもそれと比較したら間違いなく低域は出なくなると思います。
低域が欲しくてなおかつ机上のスピーカーを小さくしたいのなら2.1のシステムを探すよりほかないと思います。
昔はboseとかであったんですけど、今はあまり見かけないような。
そこそこお金を出さないと、2と1がうまく一体化しない(タイミングや帯域の問題)と思っていて、非オーディオメーカーの2.1にわたしはいい印象は持ってないです(わたしがいい製品を知らないだけかも知れませんが)。
自宅にいるときPEBBLESで音楽を聴いていて「低域が聴こえなくて困る」ということはないので、大丈夫な可能性もあります。
70Hzがどれくらいの高さ(低さ)の音がわからなければ、無料のスマホアプリとかでも周波数指定してサイン波の再生できますので、ヘッドホンでもつないで聴いてみてください。
Androidなら「周波数ジェネレータ」とかで検索すれば見つかります。iOSもアプリ名はわかりませんが同様のアプリはあります。
書込番号:24853847
0点
>どんhotateさん
本機をサブPC用のスピーカーとして使用しています。TV、映画、Youtube などをながらで見ていますが、音質には特に不満はありません。
> PCとデスクまわりを一新するので、この機会にスピーカーも更新しようかと思っています。
本機の一番のメリットは USBケーブル一本 で済む取り回しの良さではないかと思います。
ちなみに、音楽の再生や腰を据えて映画を鑑賞する場合は、メインPC の CAS-1 を使っています。
書込番号:24854483
0点
このスピーカーを使っています。
音質は、高域上がりのバランスです。
買った当初はシャリシャリした感じがしましたが、そのうち慣れました。
解像感がとても高くて、小音量でもつまらない音にならないところが気に入っています。
小〜中音量では聞き疲れのしない楽しい音作りだと思います。
低音はスイープトーンを再生すると、100Hzあたりからしか十分に出ていません。
https://www.youtube.com/watch?v=Y5vS13JQ2uQ
しかし、普通にPOPSを聞くには低音不足とは感じません。
アクション映画とかの低音はムリでしょうけど。。。
書込番号:24859663
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > JBL PEBBLES [BLACK]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/30 23:04:22 | |
| 11 | 2025/10/12 12:17:32 | |
| 5 | 2025/08/19 8:08:41 | |
| 1 | 2024/12/03 21:05:54 | |
| 5 | 2024/06/07 22:45:02 | |
| 9 | 2024/05/03 17:55:00 | |
| 4 | 2023/12/08 12:41:57 | |
| 6 | 2023/12/05 8:55:46 | |
| 4 | 2023/11/25 17:10:28 | |
| 2 | 2023/08/16 2:08:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








