EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
- 撮影時のAFをより静かでスムーズにする「ステッピングモーター」を搭載した、APS-CサイズEOS用望遠ズームレンズ。
- 「IMAGE STABILIZER」を搭載し、シャッター速度換算で3.5段分(※焦点距離250mm[35mm判換算400mm相当]、EOS 7D使用時)の手ブレ補正効果を得られる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 19 | 2016年11月2日 16:24 |
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50 | 23 | 2016年10月27日 21:28 |
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24 | 8 | 2016年10月15日 20:21 |
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38 | 32 | 2016年7月13日 10:26 |
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22 | 9 | 2016年3月25日 18:01 |
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10 | 9 | 2016年3月13日 00:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
現在EOS kiss x7にキットでついて来た
EF-S55-250mm F4-5.6 IS Uを使用しています。
主にディズニーでショーの撮影に使用していますが
大切な時にピントが合わずもどかしい思いをすることが多くあったので買い替えを考えています。
金額や持ち運びのことを考えて
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMに買い替えようかと
考えていますが、あまり変わらないのでしょうか?
それとも機材の問題でしょうか?
機材の買い替えは後々考えていますが、
望遠レンズで変わるのなら買い替えたいと思います。
教えていただきたいです。
書込番号:20351873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>s-c626さん
>>大切な時にピントが合わずもどかしい思いをすることが多くあったので…
Kiss x7でAFが合い難いのは、AFポイントが少ないからでは?
それが原因ならレンズだけ変えても、良くなった実感が湧かないかもしれません。
ボディを上級機に変えるならAFポイントが“ぐっ”と増えますから、被写体は捉えやすくなります。
比較ができるようAFポイントの画像を張っておきます。
ちなみに「クロスAFセンサー」はそうでないものより、
オートフォーカスの速さや精度の高いタイプのものです。
書込番号:20351949
3点

>s-c626さん
状況が不明なのではっきりしませんが、例えば日中屋外で中央一点の測距点(AFポイント)で狙っても上手く
合焦しなかったと言う事でしょうか?
もしくはカメラ任せのスポーツモードや所謂フルオートで駄目だったのでしょうか?
前者なら機材の何らかのトラブルか、後者なら使い方撮り方(設定も)がマズいかも知れません。
ピント合わせ自体に新型との差は無い筈(AF速度は多少違いますが)なので買い替えは無駄になるかも知れませんね。
それと「持ち運びのこと」とは一式買い替えと言う意味でしょうか。(レンズはほぼ同じぐらいなので)
もし試していないなら、測距点を中央一点に設定して撮ってみてはいかがでしょうか。(迷いにくくなる筈です)
書込番号:20351971
4点

s-c626さん こんばんは
AFの速さで有れば レンズ変えるとよくなるかもしれませんが 今回の場合AFの精度の問題で レンズではなく カメラ本体の問題になると思いますので レンズ変えても変わらない気がします。
書込番号:20351988
5点

STM仕様のほうが、特に望遠側(250mm側)の解像度が上がっているようです。でもII型でもピントの合い方はさほど変わらないでしょう。
クロスセンサーは補足能力に優れます。さわら白桃さんのおっしゃるようにまずは中央一点で狙ってみるのは手です。
ちなみに、クロスセンサーについては、ピントが合いやすいとか、補足能力に優れているとかは良く書かれていますが、精度が高いとは書かれていません。これは原理上もその通りだと思います。
書込番号:20352019
1点

EF-S55-250 の ISII から ISSTM への買い換えはどだろね。あまり買い換えの手応えは得られないんじゃないかと思うけどね。
買い換えを狙うなら今度出る EF70-300ISII のが面白いかも。まだ発売前なので断言は出来んけど☆
発売後に大型量販店で試し撮りさせて貰ってみれば?
良いご選択を♪
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20352039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大事な事を書き忘れていましたが、測距点を中央一点のみ有効にして撮るには「応用撮影ゾーン」のPとかTv、Av等の
モードで撮る必要があります。
まずはPモードでしょうか。
取説に必ず書いてある事なので試してみるといいと思います。
書込番号:20352042
2点

>勉強中中さん
わかりやすく画像の添付までありがとうございます。
やはり点の少なさが原因が濃厚のようです…
金銭的にまだまだ機材の買い替えができそうにないのでその際は参考にさせていただきます。
書込番号:20352132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さわら白桃さん
コメントありがとうございます。
普段は日中野外でマニュアルモードで
中央1点だけではなく全て赤くなる設定(語彙力がなくてすみません)で撮影しています。
キャラクターやダンサーが激しく動くのでピントが全てが合わないわけではないですし、一度Canonのサービスセンターでカメラとレンズの点検をお願いしましたが、異常は見られなかったので、おそらく私の技術のようです。中央点のみで試して見ます。
持ち運びについてはレンズのみです。
カメラの買い替えも検討しておりますが、金銭的にまだ先になりそうです。
書込番号:20352172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
こんばんは。ありがとうございます。
AFの速さについても少し気になります。
ですが、1番気になるのはAFの制度なので
カメラの問題のようですね。
書込番号:20352179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
教えてくださりありがとうございます。解像度が変わるようなら買い替えても良いかなと思いました。
中央点のみでの撮影も試して見ます。
カメラの買い替えの際には参考にさせていただきます。
書込番号:20352186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Masa@Kakakuさん
コメントありがとうございます。
70-300気になります。
250では足りないとも感じていたので、試し撮りさせていただきにいってきます。
書込番号:20352190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
チョウとかトンボとか撮ってますが、S55-250mm F4-5.6 IS IIからSTMへ買い替えしました。
もしもスレ主様の感じている「もどかしさ」がAF速度、解像感から来ているものなら、使い込むほどはっきり違いが判るかと思います。
合う感じも
「グ、グッ」
から
「スッ」
位のイメージで変わりますので自分的には非常に撮りやすくなりました。
ただまあ、250で足りないのならば選択肢からは外れてしまうかもですが。
書込番号:20352283
4点

こんばんは!
U型ではありませんが、EFS55-250IS(初期型=色違い)からSTMに買い換えました。
少しだけですが、AF追従性と色合いが良くなりましたよ。
例えば、今まで5枚撮った中でジャスピンで気に入るのが2枚だったのが3枚になった感じです。
初期型7Dで使っています。AFは基本中央(7Dの機能である領域拡大)を使っています。
あと、EF70-300Lも使っています。そちらは7Dで10枚中9枚ぐらいな感じです(体感)
5D2で使うと難しいですが、AF中央でほぼ撮れています。。
シャッタースピードの関係もあるかもなので、その辺も見てみてください。
書込番号:20352307
3点

>s-c626さん
実際にUを使用した時期があります。
(他の方はどうか知りませんが)
野球の試合や遠くの山を撮ろうとした時、ピントが
とても合い辛かったです。(ボディは40D )
別の被写体でしたが、18-135STM を135側で使った
時は「すっすっ」と合い別物に感じました。
55-250STM も恐らく大分良くなっていると思います。
書込番号:20352491
4点

こんにちは。
>中央1点だけではなく全て赤くなる設定(語彙力がなくてすみません)で撮影しています。
その際ファインダー内で赤い点が被写体にちゃんと合っていますか?
全点自動(いわゆるカメラ任せ)のAFでは思ったところにピントが合わないことが
けっこうあります。
さわら白桃さんが仰るようにAFポイントを任意の1点(中央が一番精度がいいです)
にして、そこから被写体が外れないようにして撮るほうが確実です。
動く被写体なら、
撮影モード:P
ISO:オート
AFモード:AIサーボAF
AFポイント:中央1点固定
ドライブ:連写
こういう設定で臨まれてはと思います。
あと、ないとは思いますが背面液晶見ながらライブビューでは撮ってないですよね。
動く被写体なら必ずファインダーを覗いて撮ってくださいね。
書込番号:20353424
1点

>いつもけいじんさん
買い替えのご経験者様からの解答大変助かります。
確かに現在のレンズではグッグッとピントが合う感じがあり、早く!!と思う事もありました。
250mmで足りない部分もあるのですがほぼ満足していますので、買い替えを前向きに検討します!ありがとうございました。
書込番号:20353735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>maskedriderキンタロスさん
解答ありがとうございます。
たしかに同じカメラで撮った写真でもレンズが違う友人の写真をみたら、鮮やかに感じたことがありました。
中央点や、シャッタースピードも見て撮影して見ます。ありがとうございました。
書込番号:20353751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
全点点滅していると精度が悪いのですね…次から中央点のみで撮影してみます。基本的にファインダーを覗いて撮影しています。
設定のアドバイスまでありがとうございました。
ぜひ試してみます。
書込番号:20353757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解答を頂いた皆様ありがとうございました。
皆様から頂いたことを参考に、カメラの買い替えはまだ先になりそうなのでAFの速さが少しでも軽減されるならば買い替えを前向きに検討することにしました。大変助かりました。どうもありがとうございました。
書込番号:20353764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
Canon kiss X6i EF-S18-135 IS STMレンズキットを持っているのですが、来月子どもの幼稚園運動会があるため、さらに望遠レンズを検討しています。
カメラを買った当時は、運動会等にはシグマの18-250が良いと聞いたのですが、某サイトでそちらはもう古いというアドバイスをいただきまして…。
運動会だけでなく、お遊戯会も撮りたいと思っています。
幼稚園は人数が少なく、イベントは全て園内で行われます。
タムロンのレンズも良いようですが、皆さんはどちらが良いと思いますか?
3点

>シュテッフさん
>> 運動会だけでなく、お遊戯会も撮りたいと思っています。
>> 幼稚園は人数が少なく、イベントは全て園内で行われます。
室内のスポーツになりますので、F値が2.8より小さい大口径レンズが必要になります。
まあ、ズームの70-200/2.8がおすすめですが、レンズメーカー製(タムロン・シグマ)でも10万円前後の予算は必要かと思います。
書込番号:20180317
6点

屋外の運動会の場合、レンズ交換してる時に、ボディに砂塵などが入り込むことを嫌って、18-300のような高倍率ズームを使う方が少なくないと思います。
ただ、高倍率ズームの場合、便利ではありますが、画質が少し落ちる(これは、かなり改善されてるようですが・・)、インナーフォーカス方式のピント合わせの場合、近距離では表記通りの焦点距離にならない(例えば250ミリと言いながら実際は200ミリ程度の画角になってしまう)。AFスピードに不安がある。一般的にF値が暗くなりやすい(室内撮影に向かない)などが問題になる場合があります。
55-250STMならAFスピードには定評がありますが、お子様がごく至近にいる場合には、画面に収まりきらない可能性があります。そういう場合や食事時などの撮影に望遠ズームでは長すぎるので、高倍率ズームの使用を考えるわけですが、そういうケースをスマホやコンパクトデジカメで対応するなら、55-250STMのほうが、性能的にはおすすめしたいです。
ただ、園内というのが、幼稚園の屋内で行われる意味であれば、55-250STMでも暗くて綺麗に映らないケースは考えられるので、少々高価でもF2.8クラスのズームレンズを考えたほうがいいと思います。
あと、小さな幼稚園では、135ミリで結構撮れてしまうこともありますし、逆に広い場所だと、250ミリや300ミリでも不足するかもしれないので、一度、幼稚園に行って確認したほうがいいとは思います。
書込番号:20180354
3点

>シュテッフさん
55-250STMは近い人物を撮るには広角側がカバーできず不便。
1台のボディなら高倍率ズームなるでしょう。
TAMRON
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008TS)
http://s.kakaku.com/item/K0000906204/
シグマ
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
http://s.kakaku.com/item/K0000693429/
TAMRON
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
http://s.kakaku.com/item/K0000668925/
こんなところでしょうか。
ただ、走っている所を撮りたいなら55ー250STMがAFが早いので安心かも。
安いし。
広角側はスマホとかでカバーになりますね。
書込番号:20180369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さまアドバイスありがとうございます。
欲張って便利なレンズを買おうとすると、やはりお値段も上がってしまいますね…。
当初のシグマ18-250なら3万強で買えると、呑気に考えていました。
園庭は広いですが小規模なので、子どもに近づくことはできそうです。
お遊戯会は室内です。
ドアップまでは厳しいと思いますが、私が持っている18-135でも対応できそうな気もしてきました。
ただ、ちょうど楽天でこちらのレンズが最安値15,665円 というのを見て、迷ってしまいました。
書込番号:20180426
1点

シュテッフさん♪こんばんは(*^^*)
運動会やお遊戯会を重視してしまうと予算やレンズ選びの幅が広がってきますが…
18-135mmと55-250mmの組み合わせは普段使いやお出かけなどに使えるコスパの良い組み合わせとして友人知人に薦めています。
ダブルズームキットで運動会という方も少なくないでしょうし、お遊戯会はビデオカメラ1本のほうが結果的に正解だったりする事もありますしね。
予算的に高額なレンズを購入する予定が無いのであれば55-250mmを1本持っていても良いと思いますよ(*^^*)
書込番号:20180513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シュテッフさん
初めまして!
ぽん太くんパパさんと同じく、
55-250を準備して凌ぐので良さそうに思います。
もっと綺麗に撮りたいと求めると、
ボディもレンズもキリがなく非常に金が掛かります。
ほんと沼です。。。
沼に足を入れたきっかけは…
私は室内での運動会や室内スポーツだったかなぁ〜
夕暮れ時や室内で動きものの撮影は、
屋外での日中の撮影と大きく異なり光が足りず
被写体ブレを止めるためシャッタスピードを上げるにはISO感度を上げざるえないからです。
ISO感度を上げると当然ザラついた画像になって。。
なので他の方も書かれてますが、
F2.8クラスのズームレンズを勧められるのですよ。
ズームレンズでは光がいちばん多く取り込め、シャッタスピードを上げられるからです!
お遊戯会や運動会をお考えなら、
70-200F2.8をお勧めしたいところですが、
高価で重いので覚悟がいります…
のちのち必要になれば購入しようかと
お考えなら遠回りせずに一気にいっちゃいましょ。
まだ様子見なら本レンズで望遠側を準備でよいと思いますよー
またご注意してほしいのは
私はサードパーティのレンズで良い思いはした事ありません。結局、純正レンズを買い直しの経験ばかりです。
サードパーティ製は価格も手頃なのですが、
ピントがズレていてピント調整に出してもイマイチでした。
なので初心者の方なら純正をお勧めしたいです!
楽しい撮影が出来るといいですねー(=^ェ^=)
書込番号:20180597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シュテッフさん
>> お遊戯会は室内です。
>> 私が持っている18-135でも対応できそうな気もしてきました。
画質がノイジーになっても、満足出来るのでしたら、18-135でもいいかと思います。
それとも、ISO感度を下げて、シャッタースピードを落として、「被写体ブレ」を許容される??
目の先の計画の投資でなく、経営者的に長期計画として70-200/2.8を投資された方が壊れない限り長期にレンズを使えるかと思います。
なお、カメラ本体は、ちょっと高価な消耗品なので、短期計画の投資で問題ないです。
書込番号:20180713
1点

55-250STMが良さげ…(o^-')b !
書込番号:20180721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シュテッフさん
経験上ですが、屋外はある程度のお日様の光があるのでいいのですが、室内の場合はどの程度の光が確保できるかですね。
体育館で暗幕などが張られた状態であれば、照明だけが頼りですし、フラッシュ撮影ができるかどうかにもよります。
フラッシュ撮影ができるのであれば、レンズは運動会のことを考えて購入し、スピードライトを検討した方がいいかもしれませんよ。
フラッシュが使えない環境であれば、70-200F2.8がお勧めです。
10万円クラスで思いレンズですけど、私のように子供がスポーツをやっていたりする場合は重宝するかと思います。
書込番号:20180722
1点

シュテッフさん おはようございます。
破格値の55-250oをまず購入して使用してみられれば良いと思います。
運動会などで135oで届かない場合もトリミングしないでお子様を大きく撮れますし、こんなにコスパの良いレンズはほかにはないと思います。
実際お子様撮りには室内などを考えてればF2.8通しの標準と望遠レンズの2本セットが最高だと私は思いますが、キヤノン純正セットならば30万円コースになってしまいますのでお考えの予算ならば55-250oの選択は最高だと思います。
運動会で広角から望遠まで撮れる高倍率ズームは便利ですが、折角一眼レフなのでばんばんレンズ交換して撮られれば良いと思いますし、一眼レフの最大のメリットである撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズが選択出来るところを満喫されれば良いと思います。
書込番号:20180803
1点

>園庭は広いですが小規模なので、子どもに近づくことはできそうです。
EF-s18-135でも大丈夫だと思いますよ。
一眼レフ1台で望遠ズームを使うと必ず後悔すると思います。
子供が近くにいるときにアップしか撮れないので、何をやってるのか分からない絵になるかも。
また、室内行事も、F2.8とはいえ70mmから始まるレンズは使い勝手は悪いと思います。
どうしても必要ならタムロンのSP AF 28-75F2.8の方がましかも。
我が子の撮影は、微々たる画質の差よりもシャッターチャンスだと思ってます。なので、私は運動会にはシグマの18-300を使ってます。このレンズを買ったらキットの望遠ズームは出番がなくなったので売ってしまいました。
書込番号:20180853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

運動会、発表会(室内)ともに70-200of2.8L ISだけで撮影しています。
小さければトリミングしています。
運動会には100-400oLUが欲しいですが。
屋外は55-250oで問題ないと思いますが、室内だ厳しいかも知れませんね。
ISO感度アップ必須だと思います。
予算の都合もあると思いますが、純正70-200of2.8LUが現状ではベターだと思います。
次はタムロン70-200of2.8VCですね。
ともに厳しいなら55-250o、室内はISO感度アップで対応ですかね。
幼稚園ですから先は長いです。
先行き投資でタムロンでも良いと思いますから、70-200of2.8が良いと思いますよ。
書込番号:20181216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シュテッフさん
小中高校、幼稚園の写真も撮っているカメラマンです。(^-^)
最近は特に小学校と幼稚園の撮影が増えて、楽しく仕事をしています。(^-^
さて、幼稚園のイベントの撮影ですが、私の経験上、運動会では余程広いグランド(近くの小学校の校庭を借りてやる運動会など)でなければ、18-135mmで十分足ります。
ただ、私たちカメラマンの場合は、保護席の一番前相当の位置(トラックの外側)からや、トラック内側に入っての撮影をしていますので、保護者席や保護者席の後ろの方からの撮影を考えると、18-200mm 程度は最低限必要になるかも知れません。
勿論、園内が狭小でしたら、18-135mmでも足りるとも思いますが、場所を見てみないと分かりません。
教室内でやるお遊戯会などは、これも場所の広さにも寄りますが、大抵の園の場合、18-135mm程度で足りる事が多いです。
どなたかがおっしゃってますが、F2.8のズームレンズなどは要りません。
そんな重いレンズで、不慣れな方がずっと撮影など出来る訳がありませんし、園内をそんな大きなレンズを持って移動したり、持ち込んだりなど迷惑以外の何物でもありません。
また、撮影や機材の扱いに不慣れな素人さんが、そんなモノを持って歩いて園児にぶつけたりしたら、それこそ大変な事です。
室内撮影というと、何かとF2.8ズームなど大袈裟なレンズを勧める人が居ますが、現場を解っていない非情に無責任なコメントだと私は思います。
解ってない人間が無責任にコメントするな!と言いたいです。(怒!
余程、保護者席の空間が広くて、大きなレンズや機材を持ち込んでも迷惑でなければ良いですが、そんな幼稚園はほとんどありません。(室内の話)
大抵は保護者がぎゅうぎゅう状態(もしくは隣と椅子がくっつくぐらいの空間)で、それぞれが撮影なりをする感じです。
やたら高価で大袈裟な機材を勧めるような、無責任なカメヲタ意見は無視してください。
明るいレンズなど使わなくても、コンパクトな18-135mm, 18-200mm,18-270mmなどでストロボを使えば、キレイな写真が撮れます。
カメラ内蔵ストロボでもISOを800や1600まで上げれば十分にキレイに撮れます。
参考リンク
http://canoneoskissx6i.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
ここで解ってない人から、「園内はストロボ禁止じゃない?」という意見が出て来がちですが、幼稚園の室内イベントでストロボ撮影禁止などというところは、ほとんどありません。
少なくとも私が行った数十の園では皆無でした。
(念の為、園には聞いてください。)
焦点距離(望遠)も無理しなくて大丈夫です。
18-135mmをお持ちなら、それで撮って、チョッと遠ければトリミングすれば良いんです。
レンズ買い換えで余計なおカネを使う必要もありません。
運動会用にも…と考えるならば、シグマ18-250mmやタムロン16-300mmを買っても良いですが、35000円〜50000円の出費は覚悟です。
スレ主さんの、「楽天でこちらのレンズが最安値15,665円」とはシグマの18-250mmですか?
そんなに安かったかな??
この辺りのレンズは、似たようなレンズが多く、またモデルチェンジも早くて、相当古いタイプのレンズの場合もあるので気を付けて検討してください。
前述のタムロン16-300mm(現行品)ですと、新品に近い中古が35000円〜4万円台前半で買えます。
この辺ならオススメです。(^-^)
Yahoo!ショッピングなどで検索してみてください。
以上、長くなりましたが参考になれば。(^-^)
書込番号:20181996 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>シュテッフさん
18−135をお持ちなら運動会用に55−250STMは買っても損にはならない良い選択だと思います。
古い18−270や18−250、最新の18−300、16−300などの高倍率ズームレンズは通称便利ズーム
などと言うぐらい一本あるととても便利なのですが、18−135があるなら上記の望遠ズームが良さそうです。
でも皆さん仰る通り幼稚園だと135ミリで間に合うかも知れませんね。
それよりも室内のお遊戯会用にシグマの17−70F2.8-4コンテンポラリー等の明るい標準ズームか
キヤノンEF-50ミリF1.8STM等の単焦点レンズの購入のほうが役立ちそうに感じますね。
名前を挙げた両レンズとも扱い易い大きさで価格もお手頃なのでお薦めです。
内蔵ストロボだけでは光量が不充分な場合や発光禁止の場合は高感度撮影による画質の劣化を回避できます。
焦点距離も望遠端70ミリ(17−70C)や50ミリ(50ミリF1.8STM)で教室なら充分だと思いますが、
足りない場合もトリミング(画像の一部を引き伸ばし)で対応できると思いますよ。
18−135STMに55−250STMと50ミリF1.8STM等があればお子さんが小学生になってもほぼ万全
かと思いますが、ご自身の優先順位を考慮されて揃えていけば良いのではないかと思います。
書込番号:20182139
1点

訂正(?)
>「楽天でこちらのレンズが最安値15,665円」とはシグマの18-250mmですか?
ですが、おそらく「こちらのレンズ」とあったので、シグマでは無く「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」の事ですね。(^-^;
それなら超安いです。
スレッドを立ててる方もいらっしゃるようですので、買うなら在庫が無くなる前に急いで!(笑)
おそらく今だけの激安価格です。(^-^;
18-135mmと併用する現場では、レンズ交換の手間は掛かりますが、買って損は無いレンズです。(^-^;
書込番号:20182240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このレンズ、持っている人の評判はいいんだけど、外見のチープさとか接合部
が樹脂とかで、やすく見られることがあるんですよね。2万円中盤でも十分お
買い得で、2万切る状態なら即買いレベルですよ〜
(ちなみに一台古いレンズもありますが光学系も古くAFも遅いので別物です)
室内では、小型軽量ながら明るくないレンズ故、使い回しは厳しいですが。
これをレンズで何とかするには F2.8か F4 の 70-200 に行くしかないです。
サードパーティ製でも10万超えなんで、又の機会にお考えになったらと。
書込番号:20182290
1点

>Go beyondさん
>REALTマークの四駆^^さん
>さわら白桃さん
>fuku社長さん
>tametametameさん
>写歴40年さん
>9464649さん
>☆Mろっく☆さん
>おかめ@桓武平氏さん
>*ポルコ*さん
皆様、短時間のうちにたくさんのアドバイスありがとうございます!
まとめての御礼で失礼します。
うちの幼稚園の入園式の時、一眼レフを使っていたのは12組の家族中、恐らく私ともう一人のパパさんだけ、あとはほとんどスマホでした。
それで運動会で70-200なんて立派なレンズのカメラを持っていたら、かなり浮いてしまいそうです。
周りの目など気にすることはないとは思いますが…。
予算的にも機能的にも、今買うならEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMが良いのかなと思いました。
トリミングという手もあるとわかったので、私が持っている18-135と併用していきたいと思います。
こちらを使ってみて、また勉強したり情報を集めたりして、必要ならグレードアップしていきたいと思います。
書込番号:20183288
0点

このレンズに決定のようですね。(^-^)
>うちの幼稚園の入園式の時、一眼レフを使っていたのは12組の家族中、恐らく私ともう一人のパパさんだけ、あとはほとんどスマホ
そんなに人数が少ない園なんですか?
そうとうな田舎ですか?(^-^;
それなら逆に、歩き回って撮れそうですが。(^-^;
一眼を持ってる方が少ないのなら、記録係をさせてもらえばどうでしょうか?
それならば、前のほうへ行って撮れるし、運動会でもトラックの中にも入れます。(^-^)
「写真の腕が…(^-^;」と言われるかも知れませんが、おそらく周りもそんなに期待してませんし(笑)、オートでバシバシ数を撮れば、「上手い!」と言われて喜ばれる写真も、何枚か(何枚も)撮れるでしょう。(^-^)
プレッシャーも掛かると思いますが、楽しいと思います。
でも、そうなると外付けのストロボも必須になって来ますね。(内蔵ストロボだと距離は届いても、次のシャッターチャンスまでに充電が追い付かないので。)
とりあえず、このレンズと18-135mmのみで頑張ってください。(^-^)
とにかく「数を撮ること」ですョ。
あ、そうそう、このレンズは確か「STM」じゃない旧型レンズもあったと思うので、間違えて購入しないように気を付けてくださいネ。(^-^)
型番をしっかり確かめて!(^-^;
書込番号:20183633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シュテッフさん
そこまで人数が少ないのであれば、割といい場所から近づいて撮れそうですね。
運動会(屋外)は18-135で撮れるような気がします。もちろん55-250 STMがあってもいいですね(今回使うかどうかはわかりませんが、将来的には使うかも)。
お遊戯会(室内)は、ストロボ可能ならストロボですが、周りの方やお子さんへの配慮から使い難いこともあるでしょう。
その場合はEF50 F1.8 STMというレンズがあるといいと思います。
これは単焦点レンズでズームできませんが、明るいレンズです。お子さんをすぐ近くから撮れるなら室内はこれでいけると思います。小さいレンズなので威圧感ありませんし、安いです。
http://kakaku.com/item/K0000775509/
書込番号:20183709
0点

>シュテッフさん
>それで運動会で70-200なんて立派なレンズのカメラを持っていたら、かなり浮いてしまいそうです。
はい・・・浮くというか・・・目立ちます!!
運動会などを見てもビデオ撮影やスマホで撮影されている方が圧倒的に多く、カメラもコンデジやミラーレスの方が多く見られますね。
一眼レフを持っていると必然的に目立つのは確かでしょうし、大きなレンズは特に目が行っちゃいます(^_^;)
でもね、記録係にならなくても、お友達のお子さんの写真をこっそり?撮って写真データや印刷してあげると喜ばれますよ。
「スマホじゃ撮れなかった!ありがとう!!」という感じですね。
記録係に指名される可能性もありますけど・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20183803
1点

>9464649さん
>SakanaTarouさん
>REALTマークの四駆^^さん
更なるコメントありがとうございます!
私が住む街は一応周辺市町村の中では大きい方ですが、子どもが通う幼稚園は公立で2年制のため、園児総数30名以下という小規模園なのです。
昔は倍以上いたそうですが…。
人数が少ない分親同士も仲が良いので、たくさん我が子を撮りつつ、練習がてら(?!)お友達の写真も撮ってみようと思います!
書込番号:20186142
1点

REALTマークの4駆さん 良いこと言ってますねー
実地に基づいた実のあるアドバイスだと思います。
室内(体育館や結婚式場)はF2.8が必須とかすぐ言い出すカメラヲタクは、実地経験が無いのじゃないかと思ってます。F値が足らなければ、ISO 感度上げれば良いだけ。今どきのカメラはISO1000以上でも充分高画質だから、重くて高額なレンズは必須じゃない。
初心者に高価な機材を勧めるのは、迷惑な行為と思ってます。
私はF値の小さいレンズは大きなボケが欲しい写真の時に必要と思っている。主に単焦点レンズを使うシチュエーション。
それ以外は画角が必要な範囲にあれば充分(特に広角)で、望遠側が足らなければ少しトリミングすれば良い。それでも足らない場合に望遠レンズを買うので良いと思う。
あとマクロ撮影はそれ用の機材を必要とするけど、安く済ます方法では接写リングをお勧めします。(ちょっと脱線)
書込番号:20225880
3点

f2.8勧めたら無責任なカメオタなっちゃうんだ・・・
小遣い稼ぎで室内イベント撮影やってるけど、そりゃf2.8通しの方がf5.6より確実に良い写真が撮れるに決まってるじゃん
もちろん55-250STMはどうですか?と聞く人に大口径f2.8を勧めるのは無責任かもしれないが、勧めた人達は大量のブレブレ写真を量産するよりは少しでも良い写真が撮れるようにと勧めた訳でしょ?
これもまた一理あると思いますよ。
そういう私は腕が悪いので少しでも良い写真が撮れるようf2.8を使ってます。
書込番号:20336418
4点



レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
望遠とマクロが好きです。
60DとM2で使用予定です。
一応タムロンA005ありますが
重い、大きい、大げさ、の三王なので
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 2013.09発売
と
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II 2011.07発売
を考えてます。
(M28マクロも気になりますが)
M3の対応ファームもあって発売日が新しいSTMなんでしょうけれど
(価格差 キタムラさんで ¥5000差:使えば気にならない差)
然しながら
テレタンよく使いますので、
ビュー使って拡大追込したいです。
ですので
tsk 1155さんのレビューが気になります。
http://review.kakaku.com/review/K0000566027/ReviewCD=828082/#tab
個体差なんでしょうか?
それとも
60Dとの相性なんでしょうか?
4点

まず、STMのほうが光学性能が上がっています。
60Dとの相性の件は聞いていません。この組み合わせで使っている方もわりと多いと思うのですが、目につくのがこの件だけだとすると、レアケースなのかなと思います。
不具合が出ると被害者意識が勝って、ちょっとしたことでも対応が不十分だと感じるととにかく相手が悪いと思い込む方がいます。うまく伝わっていなくて、思ったような回答が来ないだけのことも多いんですけどね。こういう時はまず密なコミニュケーションをとることが大事です。
書込番号:20071573
3点

余談ですが・・・
STMはインナーフォーカスで快適です
Uは前玉がクルクル〜(^^
書込番号:20071596
5点

こんにちは。
両方使ってました。
STMの方が静かでAFも遠距離はあまり変わらない気もしますが、近接撮影ではかなり速く、また寄れるので使いやすいです。
今見比べてみると、Uはしっとり、STMはクリアな感じの描写のイメージですね。
M2にも相性がいいと感じています。
安くて評判のいいレンズですので、60Dお持ちの方もお使いの方が多いと思うのですが、あまりそういう話は聞きませんので、個体差的なものの気がしますが、両方とも店頭の中古品の棚でまだよく見かけますので、組み合わせて試されてみるのもいいかもしれません。
書込番号:20071736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

STMの方が望遠端で若干寄れるかな?
書込番号:20071768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

C-PLフィルターを使うことがあるならばSTMをオススメいたします。
書込番号:20072025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>歯欠く.comさん
こんばんは
レビューにも書きましたが、55-250は1型のISとSTMとではテレ端の写りがかなり違い、STMの方が素晴らしく良くなっています。
さらに前玉が回らないのでPLフィルターが使いやすい。
おかげで自分の場合はEF70-200F4LISの出番がめっきり少なくなってしまいました。
2型も1型とそんなに変わらないのではないかと思います。
迷うことなくSTMの方をお勧めいたします。
書込番号:20072036
1点

アドバイスありがとう御座います。
聞いてみて良かったです。
>holorinさん
ビュウ拡大は個体不具合と認識しました。
踏ん切りが付きました。
光学性能はやっぱりいいのですね。
>にほんねこさん
インナーフォーカス
見た目いいですね。
大きなポイントです。
>いつもけいじんさん
描写のイメージありがとう御座います。
使い方はくっきりなので、ぴったりです。
M2の相性についても朗報です。
>エリズム^^さん
STMが若干200mm程度寄れますね。
眼が悪い僕にはこの距離は重要です
>Green。さん
紅葉やハスには、C-PL使う時が有りますので
同じ感覚でいたいですね。
>Thはじめさん
テレ端の写りがかなり違うとのこと
テレタン好きな僕にとってはありがたいお言葉です。
EF70-200F4LISも軽いと思いますが
その出番がめっきり少なくなるほどのものなんですね。
STM1択ですね。中古も有るとの事なので、視野に入れてみます
皆さんのわかりやすく的確なご回答 ありがとうございます。
でも規則で3人までとなっていますので、誠に失礼ですが
ご返事が早かった人とさせていだだきます。
書込番号:20072925
2点

これまで IS-Uをずっと使ってましたが、2016年F1鈴鹿に行く前に新古品(白箱)を15Kで調達しました。使った感想ですが、STMはIS-Uより大変いいですね。気に入りました。
【流し撮り】1/125秒で1000枚位流し撮りしましたが、歩留まりは15%程度でしょうか。EOS KISS にて予測AFで使ってましたが、1枚目は大抵ピントがあって、数枚おきにばっちり追随したものが現れるって感じです(※手ぶれ補正の設定にもよるのでしょうが。。。)。
【光学性能】例年、鈴鹿のC席ホンダ応援席行ってますが、過去のものと比べるとシャープネスが上がっていると思います。参考までにSTMで撮ったもの何枚かアップしました
書込番号:20298930
4点



レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
canon eos kiss x7を使っています。
望遠レンズを持っていないので欲しいなと思い検討中です。
バレーボールの試合で選手にズームして撮影したいなと思っているのですが、このレンズで迫力ある写真が撮れますか?
書込番号:20029211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
キヤノンには初書き込みが多いですね。
選手のアタックした瞬間やセーブした瞬間を撮るにはまず無理でしょう、シャッター1/500など必要となってしまうことから
レンズ明るさが不足しています、250mm F5.6では。
お持ちでしたら、ダイヤルSで1/500にして、ISOを12800に上げてやってみてください、ノイズは我慢です。
室内スポーツの定番は70-200 F2.8レンズです。
書込番号:20029270
2点

撮れますが、シャッタースピードが問題かもしれませんね…( ;´・ω・`)
書込番号:20029287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

明るい場所なら撮れるかもしれませんね…( ;´ ̄ー ̄)ゞ
書込番号:20029289
4点

70-200F2.8
SS1/500
書込番号:20029326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうでしょうね?
望遠は十分だと思いますが、、、
それは暗いレンズなので、室内スポーツでは苦戦すると思いますよ。。
会場の明るさにもよりますね。
思い切り明るい会場ならなんとかなるかなー。
じっとしている選手なら多分撮れますが、動いている選手はぶれちゃうと思います。
室内スポーツの定番は明るい望遠ズームレンズ 70−200F2.8ですね。(10万円から20万円強です)
書込番号:20029354
3点

>なつみごんさん
まずどの様な会場、体育館等で撮るつもりなのか、とコートに対してどの様な位置から撮るつもりなのかが
はっきりしないと回答するのも難しいですね。
いずれにしても室内でしょうから迫力はともかく、上手に撮るのは難しいですし技量も問われる事になる筈です。
室内でのバレーボールをブレ無く綺麗に撮る為には、かんたん撮影ゾーンなどのカメラ任せでは厳しいのでは
ないかと感じます。
しかし、屋外のスポーツ撮影ならスポーツモードで被写体をフレーム内一杯に捉える事ができれば上手く
撮れる筈ですので、このレンズを購入して活用されればいいと思いますよ。
書込番号:20029620
2点

>里いもさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
そうなんですね…。やはり動きが早いと捉えるのが難しいですよね。70-200 F2.8レンズ見てみます!
ありがとうございます。
書込番号:20029778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆ME☆さん
お返事ありがとうございます。
シャッタースピードですか…動きが早いと捉えるのが難しくなりますよね…。考えてみます。ありがとうございます。
書込番号:20029784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆M3☆さん
お返事ありがとうございます。
会場はとても明るくて、いつも床に反射した光を抑えるのに苦戦してしまいます。
スポーツセンターだと撮れるかもしれないです。
考える参考にさせていただいます!ありがとうございます。
書込番号:20029793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
お返事ありがとうございます。70-200 F2.8考えてみます!
書込番号:20029802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
スポーツセンターでかなり照明が強い会場がほとんどなのですが、やはり室内だと暗くなってしまいますかね。まだ学生なので10万20万のレンズには手を出せれないので、このレンズで考えてみようかなと思います。70-200F2.8も考えてみます!ありがとうございます。
書込番号:20029811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃さん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
会場はスポーツセンターのようなところで、照明がかなり強く、いつも床に反射した光を抑えるのに苦戦してしまいます。距離は観客席からなので、15〜20メートルは離れたところになると思います。
考える参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:20029826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もし今までにその会場で撮ったことがあるなら、
その時の シャッタースピード、絞り(F値)、感度(ISO)、焦点距離
がどうだったかを調べてみてください。
その値から、その
レンズで大丈夫そうか、推測することができますよ。
(あるいは、差し支えない写真をEXIF付きでアップしていただいてもいいです。)
書込番号:20029834
1点

>なつみごんさん
床の照り返しは確かに厄介ですね。
コートの全てが光っているわけでは無い筈なので、事前の確認が重要で位置取りを工夫するのが良いですね。
それとRAWで撮影されていますよね。
私は可能な限り照り返しをフレーム内に入れないようにしますが、入ってしまった際には画像編集時に修正をかけて
対処しています。
かなり明るい会場なら、MモードでISO6400固定で絞り開放、この場合F4からF5.6でSS500分の1秒に決めて
暗めにRAWで撮っておいて後にノイズ共々修正したらいいかも知れません。
もし可能ならSS500分の1秒でも手先やボールはかなり被写体ブレするので、もっと速いSSで撮れるとなお
良いと思います。
距離のほうは充分ですね。
参考までに、キヤノン純正には70−200F4Lと言う望遠ズームがあるので、これのIS(手ブレ補正)の無しなら9万円
弱で、中古ならもう少し安いので社会人になったらこれもいいかも知れません。
200ミリ時に約一段開放F値が違うとSSが倍速くできるので大違いになります。
でもまずは初めての望遠ズームとしてこの55−250STMで色々とチャレンジするのが楽しいし良い経験に
なるのではないかと思います。
書込番号:20029923
2点

スポーツセンターと言っても明るいといっても
カメラにとっては暗い場所です。
で、撮る会場でいまお持ちのレンズを使用し
シャッタースピードを1/500、絞りは5.6で
その時のISOがどの程度になるかです。
1/500は被写体をある程度止めるためのシャッタースピードの目安になるかと。
絞りは5.6は55-250の望遠側の開放値です。
高感度ノイズが許容範囲であれば55-250でも問題ないかと。
おそらくISOは12800やそれ以上になるかと。
ノイズが気になるのでしたら、どうしても明るいレンズが必要となります。
室内のスポーツはどうしても難易度が高くそれなりの機材が必要となります。
書込番号:20029979
3点

なつみごんさん。初めまして。
私もokiomaさんとほぼ同じ意見です。
室内での動体撮影は難易度が高く、いい写真を撮ろうと思えば機材も高価になります。
お金を掛けられなければ、ある程度の妥協と工夫が必要です。
動体撮影をする為には1/500秒以上のシャッタースピード(以下SS)が必要となります。
一般的な体育館だったら、f2.8 SS1/500秒 ISO6400位の明るさです。
このレンズの望遠側 f5.6でSS1/500を確保する為には、ISO25600位まで上げなければいけません。
この時のノイズ(ザラザラ感)が許容範囲であればこのレンズでもいいかもしれません。
しかし、もう少しキレイな画質で撮りたければ、もっと明るいレンズが必要となります。
具体的にはf2.8以上の明るさのレンズです。
体育館での使用を考えれば70-200o f2.8が最適です。
しかしこのレンズ20万以上します。おまけに大きく重いです。
普通の人にはびっくりするような値段ですよね。
もし無理だったら
85o f1.8 USM 又は 100o f2.0 USM はどうでしょうか?
いずれも新品では4万円以上しますが、中古だったら3万円以内で買えます。
明るさは充分ですし、USMですからピント合わせも早いです。
画角が足りない場面があると思いますが、後でトリミングで対応すればいいと思います。
慣れないうちは、動く選手をファインダーいっぱいに捕らえる事は難しいので、むしろこれ位の画角の方が使いやすいと思います。
また単焦点なのでズーミングがない分シャッターチャンスに集中出来ます。
ただ明るい分ピント合わせはシビアです。
大きく撮ることも大切ですが、ピントが合って、ブレていない写真を撮る事が最も大切で、最も難しいです。
これは何度も経験して練習するしかありません。
いい御選択を!!
書込番号:20030307
3点

>SakanaTarouさん
シャッタースピード1/200
絞り5.6
ISO3200
焦点距離55mm
だと思います(初心者なのでよくわかってないです、間違ってたらすみません)。
シャッタースピードも1/500がいいのを知らずに撮ってたので…
これで撮って、明るさは暗めで、ジャンプした時の足がブレてしまってます。
書込番号:20030611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃さん
たくさん教えてくださってありがとうございます!
照り返しをフレームに入れないようにすることを心がけて次は撮ってみたいと思います!70-200F4Lも見てみます!
金額的にも手を出せるので、このレンズでいろいろと挑戦して撮ってみようかなと思います。初めての望遠レンズなのでわからないことだらけなのでいろいろと教えていただいて助かります。
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
書込番号:20030638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
カメラにとっては暗い場所になるのですね。やはり室内のスポーツは難易度が高いのですね…何回とっても上手く撮れずに苦戦しています。シャッタースピードも1/500がいいことを知らなかったのでもっと勉強しなきゃなと思います。
考える参考にさせていただいます。ありがとうございます。
書込番号:20030675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なつみごんさん
70-200F2.8はサードパーティ製(タムロン・シグマ)でも10万円クラスで重いレンズです。
大丈夫でしょうか?
書込番号:20030698
1点

>硝子の中年さん
とてもご丁寧なお返事かつ、とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。ノイズは気になってくるかもしれません。70-200f2.8は流石に金額的にもきついなと思います。
100f2.0USMでも15〜20メートル離れた距離でも表情を捉えることはできますでしょうか。
いろいろと教えていただきありがとうございます。
ゆっくり検討したいと思います!
書込番号:20030704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
70-200f2.8は金額的にも重量的にも厳しいなと思いました。なので他のレンズで探してみようと思います。
書込番号:20030711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>100f2.0USMでも15〜20メートル離れた距離でも表情を捉えることはできますでしょうか。
おおよそですが、
計算に間違いなければ、100oレンズで
被写体までの距離15mの横位置撮影で
縦2.2m 横3.3m
被写体までの距離20mの横位置撮影で
縦3.0m 横4.5m
の範囲が写ると思います。
書込番号:20030778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なつみごんさん
初心者なのでお役に立てるか怪しいですが?
実業団などプロの試合でしょうか?
うちの娘がバレー部で度々試合の撮影をしておりました。(中学生とプロではスピードが違いますが)
初代kiss+100-3004.5-5.6(かなり古い)の組み合わせでしたが記録的&好きな選手目的で有ればそれなりに行けると思いますよ。
私から見れば、非常に性能の良い組み合わせなので、羨ましいですね。
ポイントはやはり試し撮りですね。デジカメのメリットは何枚も撮れてすぐ確認出来る事です。
会場で試し撮りで試行錯誤するのが良いかと(^^)
細か条件は詳しい方々のご意見を活用されればきっと良い撮影が出来ると思いますよ。
お金を掛けるのは、不満を感じてからでも良いのでは?(生意気言ってスミマセン
)
大変ですが、頑張って挑戦してみてください。
書込番号:20030794
1点

コンデジでバレーを撮っている者です。
コンデジでも明るい望遠レンズを備えたカメラなら一眼ほどまでにはいかなくてもそこそこ撮れます。
UPした写真はオリンパスのSTYLUS 1sのものです。
http://kakaku.com/item/K0000710720/
もし予算が厳しいようでしたら、コンデジという手もなくはないと思います。
パナソニックのFZ1000がコンデジでは最強だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
STYLUS 1sもFZ1000も製造終了しているのでネットでしか買えないかもしれません。
書込番号:20030811
2点

>なつみごんさん
撮影のデータを調べていただき、ありがとうございます。
シャッタースピード1/200
絞りF5.6
ISO3200
焦点距離55mm
ということですね。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの場合、
開放F値は広角端(焦点距離55mm)でF4
望遠端(焦点距離250mm)でF5.6
です。
ですから焦点距離55mmで撮りますと
シャッタースピード1/400, 絞りF4, ISO3200
です。
またはシャッタースピード1/500にすると, 絞りF4, ISO4000ということになり、今より少しだけISOをあげれば1/500secにできます。
焦点距離250mm(一番望遠)で撮りますと
シャッタースピード1/200、絞りF5.6、ISO3200
シャッタースピード1/400、絞りF5.6、ISO6400
シャッタースピード1/500、絞りF5.6、ISO8000
という計算になります。
ISO8000だとかなり画質が落ちますが、でも見る人によっては許容範囲かもしれません。
もっといい画質で撮りたい場合は、やはり70-200F2.8などの明るいレンズが必要になってきます。
ズームが出来ないレンズ(単焦点レンズ)でも明るいものがあり、これは多少お求めやすいかも知れません。
例としては
EF85 F1.8 USM http://kakaku.com/item/10501010012/
などですね。
書込番号:20031013
1点

>硝子の中年さん
そうなんですね。わざわざ計算していただいてすみません、ありがとうございます。悩みどころです…ゆっくり検討したいと思います。ありがとうございます!
書込番号:20031434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小心者の優柔不断男さん
プロに近い方々で男子なのでかなりスピードが速いです。そうですよね、わたしもお金をかけるのは不満を感じてからな気がします。まずはたくさん撮って技量を上げないといけないと思うので練習したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:20031445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アナスチグマートさん
いい写真ですね!!まさにわたしが撮りたい写真です!これくらいの距離に迫って撮りたいなと思っています!コンデジという新しい選択肢をありがとうございます。いろいろと見てみて、また考えたいなと思います!貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:20031449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
わざわざ計算をしていただいてありがとうございます。かなりイメージができました!EF85F1.8USMなどの明るいレンズも気になり始めてます。でもまずはこのレンズで様子を見て不満を感じはじめたら明るいレンズを検討してみようかなとも思います。
たくさん計算していただいて、たくさん教えていただいてありがとうございます。とても参考になります。しっかり検討してみたいと思います。
書込番号:20031471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なつみごんさん こんにちは。
あなたが撮られたデーターで暗く写るのであれば、多分床の明るさに露出が多少引っ張られてアンダーに写っているので、適正な露出に関してはあなたが撮られたデーターより少しオーバーで考えないと駄目だと思います。
体育館に関しては小中学校の体育館よりは大きな体育館で入場料金などを取る試合ならば照明を全て灯けるので多少は明るくなりますが、シャッタースピード1/125絞りF5.6ISO3200程度の明るさだと思いますので、1/500秒などどの場面で撮っても見られる写真になる様なシャッター速度で撮るためには最低でもISO12800程度にあげる必要があり、レンズの明るさがたった1段や2段の違いでも被写体ブレして撮れるか撮れないかの差になりますので焦点距離が届かなくてトリミングしたとしてもお金をかければ撮れるようになる世界だと思います。
当然高感度に強いフルサイズ機などで1/1000秒などもっと早いシャッター速度で撮れればさらにブレずに撮れますが、会場の照明やカメラの性能も関係しますがフリッカーなどの影響で色が変わる写真になる場合もありますのでRAW撮りすれば救える場合もあると思います。
どうしても早いシャッター速度が切れない時はボールはブレてもジャンプして最高到達点で一瞬止まるブロックや、正面に来た時のレシーブの瞬間などを予測して撮られれば見られる写真になる場合もあると思います。
ネット越しのボール競技ではボールが写らないと良い写真にはなりませんが、連写などは無駄打ちが増えるだけの可能性もありますので次の行動を予測してタイミングを合わせて少し早めにシャッターわ切るなど練習されれば、1/250秒など程度でも写真になる場合もあると思いますので、まずはコスパ最高の55-250oのレンズで頑張って見られれば良いと思います。
書込番号:20031491
1点

>写歴40年さん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。わたし自身もバレー経験者なので、どこにボールが来ていつ動きが止まるのかは予想がつきます。なのでタイミングに合わせてシャッターを切る練習をしてみようと思います。このレンズにしてみようと思います!貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:20034002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
EF70−200 F4 L IS USM 落としISが壊れたみたいです ISなしでは正常です。
修理代が30000円から40000円ぐらいと言われました。資金が無いので
このレンズをオークションで売ってEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM にするか 悩んでいます。
撮影はスナップがほとんどで風景は3割ぐらいです。たまに県美術展に全紙で出品しますがほとんどA4マデです。
カメラはEOS60Dです。このレンズと両方お持ちの方ご意見お聞かせください。
1点

予算が限られているのであれば
EF−S55−250STM
か
タムロン70−300VC
で良いかと思います
書込番号:19721350
2点

がむばって資金捻出して修理した方が吉かと☆
ヾ(・ω・)
EF-S55-250シリーズは確かに値段の割に優秀な描写するレンズですが、解放での描写に関してはEF70-200F4LISのそれに到底敵うモノではありません。
F4やF5.6のレンズはちっと光の具合が落ちるだけで解放での撮影が余儀なくされます。そんな状況においてこの2本の底力の差は非常に大きいと思いますよ。
良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19721436 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私も修理するかISOFFで使う方をお勧めします。
軽さなり広角なり望遠側のもうちょっとを望むのならしょうがないでしょうが
購入金額の約半分近くの修理代金は辛いですがメインとして入れ替えるのは
辛いんじゃないかなぁ〜〜
書込番号:19721510
2点

>このレンズをオークションで売って
IS壊れてるのに売れる?
自分ならIS無しで使い倒します。
書込番号:19721953
3点

>nanchyanさん
こんばんは。両方持っていますよ
私は70Dとセットで使う時は55-250STMを必ず使います。
何故かというと望遠端開放の描写がほとんど変らないし軽いからです。
55-250はSTMになってとてもシャープに写るようになりました。
こちらにレビューした通りです
http://review.kakaku.com/review/K0000566027/ReviewCD=766249/#tab
ただし、F4とF5.6の差は当然あって、シャッタースピードで1段違いますし、ボケも違います。色のりも70-200ISの方が宜しいです。
私は風景専門ですが、手持ちでスナップというのであれば、この1段の差は間違いなく出てくると思います。
正直なところ3万円で70-200ISが買えると考えるのであれば、迷わず70-200でしょう。
落下させて壊れたレンズを売ってもいくらにもならないと思いますよ。
書込番号:19722723
2点

ISユニットの修理(交換)って高いんですよね。
自分もISが壊れた24-105が有って
ネットし調べるとISの修理はユニットごと交換になるので
5万円ほど掛ると知りました。
その後キヤノンに問い合わせたんですが、回答は
IS機構の修理で治るなら2万円、ユニットの交換になるのなら5万円
こんな感じでしたね。
ISの壊れた24-105は使いにくくて、現在持ち出しが減っています。
中古でもう一本24-105を手に入れるかどうか勘案中です。
もう一度ISが生きたEF70-200 F4L IS USM が良いような気がしますけどね。
このレンズ位になってくると置きかえるレンズは、ハイレベルな物で無いと
ストレスを感じると思いますので。
書込番号:19723296
2点

>このレンズをオークションで売ってEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM にするか 悩んでいます。
>>このレンズをオークションで売って
>IS壊れてるのに売れる?
ヤフオクでIS不良品が4.5万円くらいで落札されてるから売れるかもしれないけれど、落下衝撃品だと本当に4万円の修理費で済むのかなぁ?
出品するときに落下衝撃品であることを明記しておかないと落札者が修理に出した際に、メーカーから「IS以外にも落下衝撃によると思われる破損がありますよ。部品代込みで7万円」なんて指摘されてトラブルになるかもね。
落下衝撃品ならヤフオクに出しても二束三文にしかならないかも。
どうせなら、修理に出してからヤフオクに出せば?
修理してからヤフオクに出せばメーカー調整済みってことで8万円位の値が付くかも。4万円の修理費がかかったとしても、落下衝撃品で出品するよりも手元に残るお金が多いかもよ。
書込番号:19723398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様 早速のアドバイス ありがとうございます。
オークション出品は止めてIS無しで使おうと思いますが前期高齢者の為腕がついていけるか?
55-250のこのレンズ オークション中古で\18800から有るみたいで しばらく2本体制で行こうか?
資金を貯めて修理するか?
まだ悩んでいます。
書込番号:19724486
1点

又々 悩みが増えました。昨日まで作動していたAFも突然ダメになりました。MFしか使えなくなりました。
あゝ〜どうしょうか?当分悩みます。皆様色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:19727916
0点



レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
カメラを使いはじめて半年くらいにありますがまたまだ知識がなく色々調べていたらCPLフィルターというものがあるのを知りました。それでこれをこのレンズに付ける事は可能なのでしょうか?また付けれるとしてお薦めやデメリットなどあれば教えて頂けたら有り難いです。
使用は主にサッカーを撮影するのに使ってます。
書込番号:19676868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

C-PLは簡単に言えば光の反射を除去してコントラストを高めますがシャッター速度が低下します。
主に風景撮影に使用されます。
このレンズにも使用できますがサッカー撮影には不要です。
シャッター速度低下もあるしコントラストがきつくなって顔の影がきつくなり逆に条件悪くなりますよ。
ケンコーの「Zéta EX サーキュラーPL」であればシャッター速度の低下は若干改善はされていますが
それほど大きく変わらないので通常のC-PLの58mmであればケンコーでもマルミでもいいと思います。
このレンズに使用されるならフィルター枠は薄型でなくても構いません。
書込番号:19676903
1点

フィルター類はネジ切りされたレンズ全てに取り付けられます。
全てのレンズではありませんが価格.comで確認できる性能表にも記載されていますのでフィルター径をご覧ください。
偏向サングラスと概ね同等の効果、被写体のテリ除去やガラス、水面の透過等に用いる訳ですが、光源と撮影者の角度によって効果の程度が変わります。
当方必要としないので詳しく説明できないので、図解を検索してくださいね。
で、当方スポーツも撮らないので断言できませんがサッカー撮影で必要でしょうか?
撮影した全面に効果を出すことは出来ないフィルターな上、上記のように光源と被写体、撮影者の位置関係に左右されますし、そのまま光りを透過出来ないのでシャッター速度も落ちてしまいます。
どういうつもりで使うのかによっては無駄な買い物になりかねません。
少し前の本やサイトで好意的に評価されてるのを聞きかじり「じゃあ買ってみようか」というパターンなら、止めておくべきでしょう。
新緑や紅葉、水源のある風景撮影や建築物メインのスナップなどでしたら付けっぱもありでしょうが、スポーツでとなると少なくとも私はピンとこないですね。
サッカーでどういう写真表現にしたくて買うのか記載されると詳しい方が登場してくれる気がします。
お手持ちの機種がここ2〜3年の比較的新しい機種なら、「色云々」という目的でCPLを使いたいならばRAW撮りを覚えた方がコスト掛かりませんよ。
書込番号:19676921 スマートフォンサイトからの書き込み
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>かさのすけさん
サッカーの撮影にPLフィルターを使用するメリットで考えられるのは、被写体そのもの
というよりはその背景を高コントラストに撮れる事かなと思います。
背景にもよりけりですが、青空をより青くとか木々の葉を鮮明にとかに効いてくると思います。
デメリットはやはり暗くなってしまう事によるSSの低下もしくはISO感度を上げる事による
画質の低下などかと思います。
それとフィルターの効果を得るには光源の位置によって、その場その場でフィルター枠を
回して効果が得られるように調整する必要があるので、頻繁な移動撮影には向きません。
要するに移動する度、カメラを振る度、被写体を変える度にいちいちフィルター枠を回さねば
効果が得られない事になってきます。
同じ場所から三脚で狙うとしても太陽の位置や被写体の位置によってその都度調整
しなければ効果を得られないので怠ると単に暗くするだけになりかねないですよね。
でもお持ちのレンズ用の58ミリ径なら他の標準ズームで風景用などには重宝する筈
なので、別に無用の用品とは言い切れないと思います。
風景用とか背景を生かした人物撮影用に購入するなら、かなり役に立つと思いますよ。
試しに買ってみるにしては、値段が高いし寿命もあるのがもう一つのデメリットです。
書込番号:19676995
2点

>かさのすけさん
C-PLを使う目的は?
なんでも付加して使えば良い結果になる
と言う事は有りません
有効に使えば効果としては日向と日陰のコントラスト(明暗差)の緩和が出来たりします
書込番号:19677129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かさのすけさん おはようございます。
CPLフィルターも通常の保護フィルターなどと同じで、レンズの全面にねじ込んで使用するものなので、口径さえ合うものを購入されれば何も問題なく使用出来ると思います。
但しお考えのCPL(円偏光)フィルターはフィルター前枠枠を回転させることによって光の反射を適度にコントロールして使用するもので、通常は風景などで使用して見られればわかりますがその反射を取り除くことによって色が変わったり、水辺の風景などで水の反射をコントロールして岩肌などを詳細に描写させたり青空をさらに青く写したりなどで良く使用されるフィルターだと思います。
このフィルターは効果は同じですが通常のものは2段高価なケンコーゼータなど特殊なものでも1段露出が暗くなり、さらには炎天下での常用など長期使用では効果が劣化するフィルターなので、お考えのサッカー撮影に使用しても選手が動けば効果は確認できず通常はそういう撮影では使用しないフィルターだと思います。
書込番号:19677165
1点

こんな ↓ ページを参考にしてみては?
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm
CPLは主に風景を撮影する時に使います。
スポーツではあまり使いませんね、意図して使う以外は。
書込番号:19677185
1点

>かさのすけさん
逆光で輝度差がある時、偏光することで、フリンジの発生を抑えることが可能かと思います。
C-PLを使用することで、露出で約1段分暗くなるのが弱点ですが、うまく使わないとブレた写真を増産することになります。
書込番号:19677255
1点

かさのすけさん こんにちは
レンズのフィルター径に合った物であれば 付けることができます。
でも このフィルター 反射除去のフィルターのため 角度によっては効果が出ない場合も有りますし
フィルターを回転差出 効果の強さ決めるのですが 効果が強くなるほど 暗くなり最大で2段位暗くなります。
また このフィルターは 光により劣化もし易いので 常用ではなく使いたい時取り付け 使わない時はケースなどで保管するのが良いと思います。
書込番号:19677739
1点

皆さんありがとうございました。今一度検討して決めようと思います。
書込番号:19686694 スマートフォンサイトからの書き込み
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