『CDのリアルタイムDSD変換はできますか』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 9月中旬 発売

DCD-SX1

SACDプレーヤーのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ ハイレゾ:○ MP3:○ DCD-SX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-SX1の価格比較
  • DCD-SX1のスペック・仕様
  • DCD-SX1のレビュー
  • DCD-SX1のクチコミ
  • DCD-SX1の画像・動画
  • DCD-SX1のピックアップリスト
  • DCD-SX1のオークション

DCD-SX1DENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月中旬

  • DCD-SX1の価格比較
  • DCD-SX1のスペック・仕様
  • DCD-SX1のレビュー
  • DCD-SX1のクチコミ
  • DCD-SX1の画像・動画
  • DCD-SX1のピックアップリスト
  • DCD-SX1のオークション

『CDのリアルタイムDSD変換はできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-SX1」のクチコミ掲示板に
DCD-SX1を新規書き込みDCD-SX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CDのリアルタイムDSD変換はできますか

2014/04/09 23:24(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-SX1

スレ主 teizan2さん
クチコミ投稿数:17件

DCD-SX1でCDを再生するとき、内蔵のDACを使って、リアルタイムDSD変換再生ができますか?

書込番号:17397570

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/10 09:40(1年以上前)

できないと思います。

書込番号:17398609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 teizan2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/04/10 19:37(1年以上前)

ご教示、ありがとう。
PCMをDSDにコンバートする機能はないということですね。
考えてみれば、PCではないので、当然かもしれません。
高価格のCDプレイヤーが、PCを凌駕出来るのは、
トランスポーターの機能だけになるのかなと思ったものですから。
PCの雑音を気にしないですむなら、精神衛生上、メリットあるかもと期待してしまいました。

ただ、理論的には、ディスクに記録されているオーディオデータを可能な限り正確に読み出すことを
目指した規格ではないの時代のcd-da(ファイル記録が無い時代に生まれたメディア)を対象に、
どんなに高性能なトランスポートを使用しても、おのずから限界がある、ということのようです。
よくは、わからんのですが。

ということは、PCを使いこなしなさいということなんでしょうかねぇ。無理。

書込番号:17400009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/04/10 20:49(1年以上前)

teizan2さん、こんばんは。

DENONは、16倍の32bitデータにアップサンプリングしますね。
AURALiC VEGA(DACです)は1.5Mの32bitにアップサンプリングしますね。
TADは88.2kだそうですから、それぞれのメーカーの考え方しだいというところでしょうか。
以下も含めて、けっこうなお値段ですけどねえ。

プレイバックデザインのCDプレーヤーやDACはPCMをDSD変換してからアナログ変換しますね。
http://naspecaudio.com/category/playback-designs/

エソテリックのCDプレーヤーやDACにもDSDコンバート機能がありますね。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/index.html
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/k07/index.html
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/d07x/index.html

書込番号:17400286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 teizan2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/04/10 23:53(1年以上前)

blackbird1212さん。詳しい情報ありがとう。
エソテリックとか、懐かしの高級メーカですね。

K-07、K-05の取説をみてみたら、
設定できる項目と設定のところに
アップコンバーター部のアップコンバート設定
表示(UPCONV>
各入力ごとに設定可能です。
●DSD
DSDにデジタルフォーマット変換し、D/Aコンバータ部に伝送します。
とあるので、DSD64(2.8MHz)かDSD128( 5.6MHz )かはわかりませんでしたが、
DSD変換できるみたいですね。
各入力ごとに設定可能ということは、CD再生時のリアルタイムDSD変換も大丈夫なのかな。
大変参考になりました。

アップコンバートをどうするか、色々考え方があるようですね。
PCMでもDSDでも特色や得手不得手があるともいいますし。

ただ、自宅で、安物のDACを使ってみた限りでは、自分は、圧倒的にDSDが好みみたいです。

そういえば、エソテリックは、確かティアックに関連したところですよね。
古い人間なので、VRDS機構って、ティアックで出てきたときの印象しかないんですが、
少し微妙だったような。随分たっていますから、改善されているんでしょうね。
K-05(2011年12月)、K-07(2012年 3月)発売なので、DACとしては、世代が少し古いのかしら。
まあ、デジタルで、世代をいっていたら、買い時なんてないでしょうが。

それと、ご紹介のプレイバックデザイン(どこかで、見た名前のような気がしますが)の
新製品、IPS-3 すごく、よさそうですね。まあ、お値段も、随分よさそうですが。

いずれにしろ、CDプレーヤーでCDのリアルタイムDSD変換というのも、ありそうだということが分かり、うれしく思います。


書込番号:17401033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/04/11 04:32(1年以上前)

おはようございます。

CDのリアルタイムDSD変換ができたとして、得られる効果は滑らかな音になる感じでしょうか?

書込番号:17401343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/11 05:43(1年以上前)

一応

http://www.dynamicaudio.jp/5555/5/osusume_hard_30.html

こういうプレーヤーはあり、プレーヤーを除いたDAC版もあります。聴いたことはないので音とかはわかりませんが。。

書込番号:17401393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/11 05:52(1年以上前)

すみません、これCDはDSDにならないのかも?入力されたものはDSDになるようですが。。手っ取り早いのはソニーのやつでしょうね、CD直ではないけど。

書込番号:17401405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 teizan2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/04/11 08:45(1年以上前)

音楽聴くぞう さん

興味をもっていただいたようで、恐縮です。
ここは、DCD-SX1のクチコミなので、申し訳ない感じですが、ご質問なので。

音を言葉で表すのは難しくて、困ってしまいますが、
わたしの耳では、PCMとDSDは、良い悪いではなく、全然種類の違う音に聞こえます。

しいていえば、PCM=ハイファイ(もう死語ですね)、DSD=ナチュラル
PCM=レンジがひろい、DSD=空間がひろい みたいな感じです。

わたしとしては、この程度の表現能力が限界です。
OTOTOYという音楽配信?のサイトに興味深い記事がありましたので、
ご紹介してみます。

http://ototoy.jp/feature/index56.php/2013103001/1

書込番号:17401685

ナイスクチコミ!1


スレ主 teizan2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/04/11 09:10(1年以上前)

いじるZさん ふたたび、ありがとう。

Meitner MA-2 CD なかなかよさそうな、CDプレーヤーですね。

確かに、製品紹介記事に
DSDのネイティブ再生にはDSDネイティブ再生をサポートしている音楽再生ソフトウェア専用ドライバーがインストールされた状態のPCとDSDネイティブ再生対応のDACをする必要があります。(?。機械翻訳でしょうか)
とあるし、

海外サイトのReviewで、Meitner MA-2 CD player and DAC と表記されているので、
CD再生時のリアルタイイムDSD変換できるかは、不明瞭ですね。

PCM→DSDの二倍の5.6448MHzのDSDアップコンバート
といっているので、DSD128( 5.6MHz )の能力はあるようですが。
とすると、 DCD-SX1と同じかな。

書込番号:17401730

ナイスクチコミ!1


スレ主 teizan2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/04/15 00:28(1年以上前)

DCD-SX1のリアルタイムDSD変換はできないけれど、CDプレイヤーに、その機能がつく可能性があるこはわかりましたので、質問を閉じたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:17414681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-SX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音飛び 20 2021/09/02 11:00:23
SX1 LIMITED 3 2019/09/15 15:49:24
PMA-SX1を導入後に味気ない音に 26 2019/01/01 13:59:33
SONY HAP-Z1ESとの接続 1 2022/08/28 0:21:58
これは隠れ銘機と断言します。すばらしいです。 3 2017/04/02 16:07:39
本機の購入を検討しています 22 2015/07/02 14:16:20
買い替え検討中です 100 2015/06/23 22:18:58
DCD-SA1からの買い替えについて 3 2014/12/25 21:16:01
CDのリアルタイムDSD変換はできますか 10 2014/04/15 0:28:31
漏れ無く貰えるミュージックサンプラー 17 2014/08/11 19:43:56

「DENON > DCD-SX1」のクチコミを見る(全 241件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-SX1
DENON

DCD-SX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月中旬

DCD-SX1をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング