UDP-205にPMA-SX1そしてスピーカーはEpicon 2です。
つい最近PMA-SX1を導入しましたがUDP-205との相性
が悪いのか味気ない音になったような気がします。
そこでUDP-205を売る払いこちらのCDプレーヤー
に買い替えようと思っています。
それでもあまり変わらないでしょうか?
それと画像に写っているテレビはあまり音響効果的に
良くないでしょうか。
書込番号:22343542
2点
>それと画像に写っているテレビはあまり音響効果的に
良くないでしょうか。
ベッドとリモコンが載ってるテーブルが音響には良くないですよ。
書込番号:22343555
2点
>JTB48さん
テーブルは簡単に撤去できますが、ベッドは家族と相談しないと撤去できないです。
ベッドの悪影響は大きいのでしょうか?
書込番号:22343601
0点
今日は。
<ベッドの悪影響は大きいのでしょうか?>
悪影響かどうかは「ケースバイケース」ですが、掛け布団/マットレス/枕等々
全て「吸音材」が主体ですよね。
部屋の写真を見て左側SPの横はベッド、右側SPの横はすぐ壁そして前面は「テーブル」と
左右で「正反対」の環境を作り出しています。
生活空間でのオーディオやAVはSP再生には「向かない環境」であることは大なり小なりあります。
できうる限りの対策(左右SP周囲の環境を同じにする)を施すことも「オーディオの面白さ」かと?
さて、本題の質問ですがアンプをPMA-SX1に変える前は「違和感」を感じませんでしたか?
PMA-SX1はまだ数日しか経っていませんよね?
良く言われる「エージング」と言うか?買ってばかりのオーディオ機器は本来の性能を
発揮出来ていないこともあります。
ご自身の「耳」が新しいアンプの音に慣れていないことも考えられます。
早計にOPPOを買い換えても望むべき音が出る可能性は低いと思いますね。
最低でも2-3ヶ月は現状維持で聞き続けることが必要かなと?
TA-A1ESとPMA-SX1を単純に比較は出来ませんがTA-A1ESは端的に言えば
「寒色系のスッキリした音」ですしPMA-SX1は「暖色系のおおらかな音」と思います。
何故に対極にあるようなアンプを選ばれたのか?
書込番号:22343668
![]()
2点
>浜オヤジさん
ベッドもテーブルも撤去 しました。
元々ベッドがあるとスピーカーの間隔が狭くなってしまうので。
思い切って違う部屋に移しました。
画像もアップしましたがまだ何か問題はありそうですか?
PMA-SX1とTA-A1ESは対極だったのですね。
Epicon 2に合えば大丈夫かと思っていました。
書込番号:22343764
0点
>たけちよちゃんさん こんにちは
アンプをTA-A1ESからPMA-SX1へ替えたため味気ない音になったとは考えにくいです。
浜オヤジさんも書かれてますが、寒色系から暖色系への変更なので、むしろ味気が増す方向かと思われます。
別の言い方をすれば、無機系から有機系への変更とも言えます。
DALIはD&Mでの輸入でもありますし、相性は悪くないかと思います。
一つはSX1のエージングの問題かと、大きなアンプだけにエージングにも多少時間がかかるのではないでしょうか。
当方PMA-2500NEですが、数か月たち、音の粗さが無くなり、しなやかな響きのある音になってきました。
それから、もう一つの試行として、バイワイアリングへの変更ですね、低音用にはなるべく太目のもの、高音用には
細いもので十分でしょう。
書込番号:22343975
![]()
1点
>里いもさん
回答ありがとうございます。
まだ買い替えてから2週間ちょっとなので
エージングにはまだ時間がかかるのですね。
回答された皆様ありがとうございました。
書込番号:22344059
2点
たけちよちゃんさん、こんばんは。
解決済の所、気になったので失礼します。
CD再生クオリティを軸にプレイヤー検討をされているようですが、動画の再生できないDCD-SX1と入れ替えと言うことは、動画鑑賞は切り捨てられると言う事でしょうか?
写真にPS4proが写っている様なので、まるっきり再生手段が無くなると言う事は無いと思いますが、UDP-205と同レベルで代替できると思えないし、UDP-205は販売終了しているようなので、手放した後にやっぱりもう一度と簡単にいかないと思いますし、同レベルの代わりと言うと、最近発売されたパイオニアの高級プレイヤーUDP-LX800とかになると思うし、それはそれで余計な出費になりそうな気もします。
動画鑑賞のクオリティをすっぱりと諦めるつもりで居られるのであれば、CD/SACDプレイヤーの足掛かりとしてUDP-205を手放されるのも手かとは思いますが、ちょっとした部分が不満なだけという事でしたら、純粋にCD再生専用にプレイヤーを追加と言う方向に考えてもよろしいのかと?
書込番号:22344983
2点
お早うございます。
思い切ってベッドを移動されたんですね!
<何か問題はありそうですか?>
そうですね!
大きくて邪魔なベッドを移動してSPの左側が大きく空いたのですから
以前のままの「セッティング」を変更しても良いかと思います。
「SPセッティングの基本」として左右の壁から均等に離す事が大事です。
現在の状況ですとテレビを先ずは部屋の中央に設置してテレビを基準に
左右SPの設置し直しですね。
どのくらいの間隔が「ベストか?」はご自分の好みや使い勝手で決める訳です。
「拡げすぎるとセンターの音が薄くなる」「狭すぎると音の広がりが無くなる」
現象がよく起きますがやはり「最適値」はご自分の耳で!と言う事に。
その他SPのセッティングは以下のページを参照して下さい。
http://www.audio-masterfiles.com/masterfiles/file019/file19-1.html
<Epicon 2に合えば大丈夫かと思っていました。>
SPと直結するアンプとの相性は良く言われますが結局はアンプに接続してある
再生機器との関連性も大いにあると思います。
この辺も誤解を招くと困りますが製品が高級になるほど「その差」が顕著になるかと?
エピコンはトールボーイの6、ヘリコンの300/400等は良く聞いて知った音なんですが
エピコン2は「想像」するだけですが「DENON」のアンプとは良い関係かと思います。
エピコン2の「小ささ」から来る「低音より中高音の勝ち気味」な所をカバーしてくれるのでは?
などと思われますね。
「ましーさん」も触れていらっしゃいますが「UDP-205」は既にデッドストックの製品です。
軽々に他製品と交換は熟慮した方が宜しいかと。
105D-JPユーザーとしては205を買いそびれて非常に残念に思っている次第です。
書込番号:22345715
1点
>浜オヤジさん
返信ありがとうございます。
左右均等ですか、後ろにカーテンがある方が良いのではないかと
思い左側のスピーカーはまだカーテンより左側に置いていないです。
今のところ156cmくらいスピーカーの間を取っています。
やっぱりアンプを良くするとスピーカー間の距離を大きく離しても
音場が悪くなりませんね。
書込番号:22346370
0点
こんにちは。お疲れ様です。解決済みですが、私も失礼して。
アンプのボリューム位置はどの辺りでしょうね。
電子ボリュームとモーター式アナログボリュームの違いも多少はあるのかな?と思いますね。
私は古い考えなものでw 所謂、「ボリュームの美味しい位置」なんてのを気にしてしまいます。
低出力のアンプが意外といきいきスピーカーを鳴らすなんて事もありますし。
後は再生前のウォームアップ、大型機ですし通電による慣らしもアドバイスにあるように重要かと思います。暫く様子を見るのも必要でしょうね。
失礼しました。
書込番号:22346451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>達夫さんこんにちは
Epicon 2が4Ωなのでクラシックでも9時あたりの音量で限界です
pops やrock などになりますと8時あたりで限界です。
PMA-SX1はパワーがかなりあるようなので、しかも
リスニング位置からだとボリュームノブが見えずらいので
ちょこっとずつリモコンのボタンを押して調整しています。
毎回同じ位置にするのは難しいです。
書込番号:22346561
1点
こんばんは。
ボリュームは低い位置になりますよね。
外部プリを用いて本機をパワーに、、、なんてのは勿体ないと思わせるほどの完成度の高いプリメインですからね。
私は電源部を持たないパッシブアッテネーターを使ってますが、それでも常時の通電は重要と感じています。ちょっと時間は掛かると思いますが"馴染む"事は十分に期待できますよ。
書込番号:22346911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たけちよちゃんさん、こんばんは。
>達夫さん
UDP-205のオンラインマニュアルを確認しましたが、同機のアナログ出力に関してはリモコンで音量調整は可能です。
アナログ信号変換の前か後ろのどちらで制御しているか分からないので、プレイヤーでの音量調整でクオリティが維持されるのかは保障できませんが、プレイヤー側で出力をある程度絞って、アンプのボリュームの調整幅に余裕を持たせると言う使い方も試してもよいのかな?と言う気もします。
我が家で使っているのはUDP-203JPですが、やはりアンプへのアナログ直結ではアンプボリュームを微増しただけで爆音になるので
プレイヤーボリュームをある程度下げて使うこともしばしばです。
書込番号:22346987
2点
>達夫さん
返信ありがとうございます。
プリメインアンプの事ですが、スタンバイモードにすると
音質が変わった様な気がしたり、数時間再生しないで
付けっ放ししたりすると音質が悪くなったり。些細な変化が
気になっています。エージングが煮詰まれば些細な変化が少なくなると
良いと思っています。
>ましーさん こんばんは
Oppoに問い合わせてみたことがありますが、
プレーヤーで音量調節するのは急に大音量でに
なる可能性があるので良くないと聞いたことがあります。
また、個人的は音質が悪くなるのかと思いますので
プレーヤーで音量調節はやらないと思います。
書込番号:22347041
1点
たけちよちゃんさん、こんばんは。
既にOPPOに確認済だったのですね。
その際に、品質について何か言ってませんでした?
他社のプレイヤーになりますが、そのプレイヤーの音量調整の場合は、D/A変換時のゲイン調整をコントロールしていて、音声信号の音量調整ではないので品質が変わる事は無いと言う回答を頂いた事があります。
音量の調整行為が、総じて劣化要因とは限らないと思うので、一度OPPOに品質面の影響を確認してみては如何でしょう?
ちなみに、私自身はOPPOのアナログ出力常用ではないので、品質面の確認は取っていません。
後、当方の使い方は、UDP-203JPのボリュームは事前に一定値にした上で、アンプのボリュームで音量を上げ下げするやり方なので、懸念される使い方とは異なりますが、メーカーからの明確な情報をありがとうございます。
書込番号:22347086
3点
>ましーさん
返信ありがとうございます。
>音量の調整行為が、総じて劣化要因とは限らないと思うので、一度OPPOに品質面の影響を確認してみては如何でしょう?
10時以上の時にプレーヤーの方の音量調節が固定になった時のことを考えると不安です。
気になる使い方なのでoppoに確認してみようと思います。
書込番号:22347280
0点
こんばんは。
ましーさん、ありがとう。
書込番号:22347302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ましーさん
情報ありがとうございました。
Udp-205側で80まで音量を変えてみたところ
アンプ側で微調整ができるようになりました。
Oppo側には確認していませんが音質劣化は無さそうです。
ただリスニングポジションからボリュームのノブが よく見えないので
クラシックと音圧の高いpops やrockなど行き来するたびに
メガネをかけないと見えないのが気になるところであります。
書込番号:22355966
0点
里いもさんのおしゃる通りにバイワイヤリング接続を試してみました。
確かに音質は上がりましたが、ボーカルが若干左に定位しているような
気がしました。Y字ラグやバナナプラグ等は使わずにしたのですが、
接触不良でしょうか。Zonotone 6NSP-Granster 5500αを使用しました。
まだケーブルもエージング始めたばかりですがボーカルの目立つ曲は
目の前で歌っているような存在感のある音質に変わりました。
書込番号:22360594
0点
おはようございます。
これもお試し価格で使えるかな?
http://nfjapan.com/%e6%96%b0%e8%a3%bd%e5%93%81%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/%e3%82%b2%e3%82%a4%e3%83%b33%e6%ae%b5%e9%9a%8e%e5%88%87%e3%82%8a%e6%9b%bf%e3%81%88%e5%bc%8f-%e9%ab%98%e7%b2%be%e5%ba%a6%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%ac%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%86/
ライン入力のゲインを低下させてボリューム開度範囲を調整する、そうです。
書込番号:22360987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>達夫さん おはようございます。
バランスケーブルで繋いでいるので使えないと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:22361399
0点
案外そこらかもです
詳しくないですが
お手持ちの機器がどうかは知らないですが、
バランス回路でない機器をバランスケーブルで接続すると余分な回路を通る為、音の鮮度が落ちるって聞いたことあります
じゃあなぜバランス端子が有るかっていうと、無いと売れないかららしいです
一度お手持ちのRCAケーブルで繋いでみてはいかがでしょうか
書込番号:22361529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スプーニーシロップさん
私の使っているPMA-SX1はバランス(xlr)回路では無いのでしょうか。
Oppo 側の電源ケーブルとxlr ケーブルとスピーカーケーブルもゾノトーンに
統一していて。rcaのケーブルはオーディオテクニカの物しか持っていません。
ちょっと調べてからにしたいと思います。
書込番号:22361578
0点
たけちよちゃんさん
解決済みなって居りますが、単純確認でXLR(バランスケーブル)のHOTは合っていますか。
DENONのnormalはHOT3番です。
XS1にバランスHOT入力切替が有ります。
経過を読ませて頂くと逆相になっている気がします。
書込番号:22363147
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DCD-SX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2021/09/02 11:00:23 | |
| 3 | 2019/09/15 15:49:24 | |
| 26 | 2019/01/01 13:59:33 | |
| 1 | 2022/08/28 0:21:58 | |
| 3 | 2017/04/02 16:07:39 | |
| 22 | 2015/07/02 14:16:20 | |
| 100 | 2015/06/23 22:18:58 | |
| 3 | 2014/12/25 21:16:01 | |
| 10 | 2014/04/15 0:28:31 | |
| 17 | 2014/08/11 19:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)












