『DACの音質について』のクチコミ掲示板

2013年 9月中旬 発売

DCD-1500RE

USB-DACを搭載したSACDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1500REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1500REの価格比較
  • DCD-1500REのスペック・仕様
  • DCD-1500REのレビュー
  • DCD-1500REのクチコミ
  • DCD-1500REの画像・動画
  • DCD-1500REのピックアップリスト
  • DCD-1500REのオークション

DCD-1500REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月中旬

  • DCD-1500REの価格比較
  • DCD-1500REのスペック・仕様
  • DCD-1500REのレビュー
  • DCD-1500REのクチコミ
  • DCD-1500REの画像・動画
  • DCD-1500REのピックアップリスト
  • DCD-1500REのオークション

『DACの音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1500RE」のクチコミ掲示板に
DCD-1500REを新規書き込みDCD-1500REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

DACの音質について

2013/11/09 17:14(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE

スレ主 sodesu4さん
クチコミ投稿数:13件

音質の好み、接続する機器やケーブル等の相性など、
いろいろあるかと思いますが、
PC(おもに、CDをX-アプリでWAV化)から
USBもしくは、DDC(hiface twoを予定)→同軸で出力し、
デノンのPMA-1500SEに接続する場合のについて、
DA-100や200、HP-A8、UD-501、UDA-1等と比較すると
同程度の音質でしょうか?
それとも、それ以上・以下でしょうか?

書込番号:16814343

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/10 18:02(1年以上前)

3年前のスレッドでは、デノンDCD-1500AE、デノンPMA-1500AE、ビクターSX-LC33で、音楽を楽しまれていたようですが、その後、デノンDCD-1500SEを購入されたのでしょうか?また、ここは、DCD-1500REの板ですが、こちらに更新されたとか?

>PC(おもに、CDをX-アプリでWAV化)から
>USBもしくは、DDC(hiface twoを予定)→同軸で出力し、
>デノンのPMA-1500SEに接続する場合のについて、
>DA-100や200、HP-A8、UD-501、UDA-1等と比較すると
>同程度の音質でしょうか?

こういった、漠然とした質問に答えられる方は居ないと思いますが、あえて返答すれば、「同程度でしょう。」となりそうです。

いずれにしても、PMA-1500SEで、CDやSACDを再生するのがベストの音質が得られると思います。
そういう風に造ってありますから。


書込番号:16819096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/11 07:02(1年以上前)

乗りかかった船・・・

>PC(おもに、CDをX-アプリでWAV化)からUSB
>もしくは、DDC(hiface twoを予定)→同軸で出力し、
>デノンのPMA-1500SEに接続する場合のについて、

読み直して気づきましたが、デノンPMA-1500SE(プリメインアンプ)には、デジタル入力はありません。
デジタルで受けるなら、デノンDCD-1500SE(CD/スーパーオーディオCDプレーヤー)になります。
“SE”の話であれば。

気をつけたいのは、デノンDCD-1500SEで受けられるデジタル入力はUSBのみで、同軸と光は受けられません。また、USB接続は「iPod、またはUSBメモリー(WMA、MP3)に保存した音楽ファイルをダイレクトに再生出来ます。」という仕様ですので、PCからのUSB接続は直接受けられない可能性があります。

DCD-1500REであれば、同軸、光、USB(TYPE A)、USB(TYPE B)のデジタル入力が可能です。PCからのUSB接続も問題なく受けられ、「同時期に開発されたフラッグシップスーパーオーディオCDプレーヤー「DCD-SX1」と同世代のDSD対応USB-DAC機能を搭載しました。PCのクロックを使用せず、DCD-1500REのマスタークロックで制御を行うアシンクロナス転送により、ジッターフリー伝送を実現しています。」という仕様になっています。
想定されている使い方に合っているようです。

この手の仕掛けは、最新のものが最適ですので、DCD-1500REを検討されては如何でしょうか?

ところで、DCD-1500REの板ということを踏まえると、

>PC(おもに、CDをX-アプリでWAV化)からUSB
>もしくは、DDC(hiface twoを予定)→同軸で出力し、
「DCD-1500REをDACとして使用し、」(省略*部分を推定し追加)
>デノンのPMA-1500SEに接続する場合のについて、

という省略*があったかもしれません・・・??

デノンのDCD-1500REの単体DACないしは、単体USB-DACとしての性能と、
ラックスマンDA-100
ラックスマンDA-200
フォステクスHP-A8
ティアックUD-501
ソニーUDA-1

と比較して、同程度の音質か?それ以上・以下か?という質問であったとすると・・・

>こういった、漠然とした質問に答えられる方は居ないと思いますが、あえて返答すれば、「同程度でしょう。」となりそうです。

書込番号:16821247

ナイスクチコミ!1


スレ主 sodesu4さん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/11 20:21(1年以上前)

Twilightさん、漠然とした質問にコメントありがとうございます。

今回、購入を検討しているのは、DCD-1500REでして、
ご指摘のように、省略していた箇所です。

数年前までは媒体(CD)メインで聞いておりましたが、
外出先での視聴(Astell&Kern AK100&MDR-EX1000)のために、
レンタルCD等をX-アプリでWAV化した音源が増えてました。

今回、その音源を室内で良い音で聞ければ、と、
PCとPMA-1500SEの間に置くDACを目的として、
また、CDプレイヤーのトレイが開きにくくなってきたため、
買い換えを図ろうと思った次第でした。

DCD-1500REは、その両方を果たせそうな印象を受けましたので、
購入してみようと!としております。
すでに、Amazonでクリックしそうな勢いです。

なお、CDプレイヤーが壊れてなければ、
外出先と室内環境の向上を目的として、
入荷待ち続きの「HiFiMAN HM-901」をドック付きで購入して、
PMA-1500SEに接続しようと企んでおりました。

書込番号:16823547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/11/17 04:50(1年以上前)

安物のPCですが

1500RE購入して約1か月使用した感想です。
PCとつなげて主に聴いています、ソフトはFooberとI TUNESです。
DACの音は上品で繊細な感じで気にいっています。
ラックスマンのDA−100も持っていますが、DA−100の方も好きな音を出してくれます。
比較はどちらも〇ですが、DA−100の方が元気な音に感じました。
PC音楽が中心でしたがCDもこれで聴くとAL32の恩恵か良かったです。

書込番号:16845747

ナイスクチコミ!2


スレ主 sodesu4さん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/17 09:01(1年以上前)

14日にDCD-1500REが到着しておりまして、
ようやく視聴を始めたところです。

CDの音質は、2006年に購入したDCD-1500AEと比較すると
明瞭な音になって満足してます。

PC(X-アプリ)→USB(オヤイデ d+ USB class S)→DCD-1500RE→
PMA-1500SE→スピーカーに接続しておりますが、
思った以上にオーディオらしい音が出て、満足できました。

が、6年前のデスクトップPC(Win7Pro 32、PentiumD 3Ghz、
RAM3GB、HDD160GB*2,RAID 0、NVIDA Geforce6600)で
X-アプリでスクロールした際に画面が引っかた際には、
プツプツと音が途切れてしまいました。

このため、Lenovo X220(Win7Pro 64、Core i7 2640 2.8Ghz、
RAM8GB、SSD180GB)で聞くと、X-アプリもサクサク動き、
音が途切れることが無くなり、快適に視聴できました。

昨日に、hiface two、同軸ケーブルも追加発注しており、
USB接続と比較して、どのような違いが出るか楽しみです。

書込番号:16846120

ナイスクチコミ!0


スレ主 sodesu4さん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/17 11:09(1年以上前)

USB DDC(hiface two)と同軸デジタルケーブル(MONSTER
CABLEMC400DCX-2M)が届いたので、試してみました。

PC(X-アプリ)→USB DDC(hiface two)→
同軸デジタルケーブル(MONSTER CABLEMC400DCX-2M)→
DCD-1500RE→PMA-1500SE→スピーカー です。

USB(オヤイデ d+ USB class S)と比較すると、
曇りが取れた明瞭な感じの音が出ており、大満足です。

書込番号:16846542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1500RE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンでの開閉操作について 1 2024/08/15 14:44:56
リモコンの数字キーが使えません。 4 2024/08/14 11:16:45
DACドライバにご注意!! 0 2022/10/09 8:44:34
DCD-1500REでDSD再生を行う時のfoobar2000の設定 5 2022/07/03 16:31:28
USBケーブル 10 2020/04/14 15:12:57
レイヤーについて教えてください 2 2016/12/15 7:27:50
買取金額 0 2016/12/09 8:19:12
ガッカリ 94 2017/01/20 11:41:09
Advanced AL32 Processingについて教えて下さい。 15 2017/03/05 23:12:52
USB-DACの活用方法について 3 2016/08/20 21:41:19

「DENON > DCD-1500RE」のクチコミを見る(全 545件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1500RE
DENON

DCD-1500RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月中旬

DCD-1500REをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング