『DCD-1500REでDSD再生を行う時のfoobar2000の設定』のクチコミ掲示板

2013年 9月中旬 発売

DCD-1500RE

USB-DACを搭載したSACDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1500REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1500REの価格比較
  • DCD-1500REのスペック・仕様
  • DCD-1500REのレビュー
  • DCD-1500REのクチコミ
  • DCD-1500REの画像・動画
  • DCD-1500REのピックアップリスト
  • DCD-1500REのオークション

DCD-1500REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月中旬

  • DCD-1500REの価格比較
  • DCD-1500REのスペック・仕様
  • DCD-1500REのレビュー
  • DCD-1500REのクチコミ
  • DCD-1500REの画像・動画
  • DCD-1500REのピックアップリスト
  • DCD-1500REのオークション

『DCD-1500REでDSD再生を行う時のfoobar2000の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1500RE」のクチコミ掲示板に
DCD-1500REを新規書き込みDCD-1500REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

DCD-1500REでDSD再生を行う時のfoobar2000の設定

2022/07/01 23:22(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE

クチコミ投稿数:66件

いまさらながら、1500REのUSB-DAC機能を利用して、DSD再生を試みようとしています。Windows10で最新のfoobar2000とDENONのUSB-DAC用ドライバを用意して、他機種のfoobar2000使用例の設定を真似て、色々と試しているうちに一応鳴るようになりましたが、本当にこの設定でよいのかどうか不安です。どなたか、1500REとfoobar2000でdsd再生をするときの詳細設定を教えていただければ嬉しいです。またはサイトを教えていただければ嬉しいです。

書込番号:24818092

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/07/02 01:41(1年以上前)

スーパーエアロさん、こんばんは。

>他機種のfoobar2000使用例の設定を真似て

foobar2000の設定は、新旧取り混ぜていろいろあるので、
どれを参考にしたかによって、回答も変わります。

一応、最新は以下を参照してください。
5月の情報なので、ASIO→2.1.2は同じですが、
foobar2000→1.6.11
Super Audio CD Decoder→1.4.13
になっています。

foobar2000の設定(DSD)について
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001031353/SortID=24730930/#tab

DoPではなくNative再生なら、上記にもリンクを貼ってありますが、
以下を参照してください。
バージョンは最新に読み替えてください。

<2021年版> foobar2000:TOPPINGのDACでDSD再生
http://macintosh666.blog.jp/archives/28094774.html

書込番号:24818162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2022/07/02 08:48(1年以上前)

blackbird1212さん
早々の返信をいただきありがとうございます。
いただいた資料を基に設定してみたいと思います。

ちなみに現在の設定状況について、画像をUPします。

書込番号:24818389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/07/02 16:07(1年以上前)

スーパーエアロさん、こんにちは。

ひとつ忘れていました。
いまは、Super Audio CD Decoder Filesのところに、
手軽にDSD Native再生が出来る
「foo_out_asio+dsd」があるのでした。
最新は、0.1.7です。
以下から、foo_out_asio+dsd-0.1.7.zipをダウンロードして解凍。
「foo_out_asio+dsd.fb2k-component」をインストールします。
https://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/foo_out_asio%2Bdsd/

そうすると「Output」の選択肢に
「ASIO+DSD:ドライバー名」というのが表示されるようになるので、
これを選んで、SACDなどの設定は他と同様に「DSD」を選べば、
DSDのNative再生が出来ます。

書込番号:24818894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2022/07/03 11:08(1年以上前)

blackbird1212さん
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
お陰様でDCD-1500REのUSB-DACを活用できるようになりました。
実はパイオニアN-70Aが故障してしまいましたが、この度のONKYO_PIONEERの破産により
修理不能に陥り、手持ちにあったDCD-1500REを今回、担ぎ出したのでありました。
今まではネットワークか前面USB端子よりN-70Aを介して聞いていましたが、DCD-1500REの
USB-DACも中々よかったです。(当時の販売価格を考えると意外でした)
当分はこちらで繋ぎ、新ネットワークプレイヤーを物色します。ただ、現在は国産中級機が少なく、
以前のように選択肢がありません。現在のところ、TEACのNT-505Xかなというところです。

ところで、一点質問があります。windowsのボリュームはASIOが効いており可変できないことは
確認していますが、foobar2000の上段にあるメインボリュームは可変しますが、問題ありませんか?

書込番号:24819965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/07/03 16:31(1年以上前)

スーパーエアロさん、こんにちは。

>foobar2000の上段にあるメインボリュームは可変しますが

ASIOについては、勘違いしている人が多いのですが、
元々は、レコーディング機材のための規格なので、
マルチチャンネルにも対応しているし、ミキサーにも対応しているので、
ソフト側で規制をかけていないと、けっこういろいろ動きます。
ですから、ボリュームが動くこと自体は問題ありません。
foobar2000は自由度が高いので、注意が必要です。
プラグインによって、5.1chマルチとか3wayチャンネルデバイダーにも出来るなど、
応用範囲が広いので、その分だけ自由に動く部分も多いわけです
Windowsミキサーを回避しているので、Windowsからの音量制御は出来ませんが、
ソフト側が規制をかけていないところでは動いてしまう部分もあるので、
そのあたりは触らないようにしておく必要があります。
foobar2000のボリュームをいじるとビットパーフェクトではなくなるので、
たとえば、MQAなどの再生に支障が出たりします。

書込番号:24820299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1500RE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンでの開閉操作について 1 2024/08/15 14:44:56
リモコンの数字キーが使えません。 4 2024/08/14 11:16:45
DACドライバにご注意!! 0 2022/10/09 8:44:34
DCD-1500REでDSD再生を行う時のfoobar2000の設定 5 2022/07/03 16:31:28
USBケーブル 10 2020/04/14 15:12:57
レイヤーについて教えてください 2 2016/12/15 7:27:50
買取金額 0 2016/12/09 8:19:12
ガッカリ 94 2017/01/20 11:41:09
Advanced AL32 Processingについて教えて下さい。 15 2017/03/05 23:12:52
USB-DACの活用方法について 3 2016/08/20 21:41:19

「DENON > DCD-1500RE」のクチコミを見る(全 545件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1500RE
DENON

DCD-1500RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月中旬

DCD-1500REをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング