PMA-1500RE
「Advanced UHC-MOSシングルプッシュプル回路」を搭載したプリメインアンプ
プリメインアンプ > DENON > PMA-1500RE
オーディオでは初めて口コミする「オーディオ初心者」です。現在、「ハイレゾ」なるものに関心を持ち、オーディオ機器を年末に買い揃えました。
構成としては
アンプ:DENON PMA-1500RE
CDP :DENON DCD-1500RE
SP :DALI メントールM SE
自作PC(CPU:Core i54690S M/B:MSI Z97M-GAMING Mem:2133OCメモリー×8GB)からUSB-DACでDCD-1500RE→RCAケーブルでPMA-1500RE
へ接続しています。
気になったのは少しノイズを拾っているかな?と思われる節があり音質向上を追求して、色々調べていると電源コンセントや電源ケーブルの見直しというのが目に留まり関心を持った次第です。当然アース線のついた3Pの方が音質改善の効果があるとの事でした。ただ我が家のコンセントは2Pなのでアースが付いていません。当然電気資格を持った工事屋さんに依頼してコンセントを交換してもらえばよいのですが(因みに我が家はマンションですが、アース線は近く迄来ている事は確認しています)。
ここで質問なのですが、ひとつ目についたのがクーラー用の3P用コンセントです。ここにもアースは来ていて(125V20Aと15A共用だったかな?)これを流用できないかなと。
調べ方が甘いのか、あまり検索でヒットしてきませんでした。これで使用可能で音質向上に使えれば安いのですが・・。
ご教示くださいませ。
書込番号:18364886
0点
ちょっと状況がよくわかりません。
>ひとつ目についたのがクーラー用の3P用コンセントです。ここにもアースは来ていて(125V20Aと15A共用だったかな?)これを流用できないかなと。
の画像をアップしていただけますか?
クーラー用の3P用コンセントからはアースはとれません。
そのコンセントとは別に、ネジ止めなどで接続するような端子があるのなら、それなら使えると思います。
書込番号:18364950
4点
ニコレット1968さん こんばんは。 ユーザーではありません。
背面にレコード用 SignalGND が用意されてますね。
電源プラグは 2P。 ← メーカーとしては、接地を期待してない。
もし、試されるなら クーラー用の3P用コンセント のアースをビニールコードで引っ張って繋いで見られますか?
配線用差込接続器
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A%E7%94%A8%E5%B7%AE%E8%BE%BC%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%99%A8
OA機器・白物家電等の設置箇所に使われるアース端子付コンセント(JIS C 8303 2極接地極付コンセント 15A 125V)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6a/JPAC100V15AET.svg/120px-JPAC100V15AET.svg.png
書込番号:18364994
3点
おおきな勘違いをしていました。
>クーラー用の3P用コンセントからはアースはとれません。
忘れて下さい・・・
書込番号:18365023
4点
まきたろうさん
早速の返信有難うございます。スマホに写真格納しているのですが、調子が悪くて写真転送出来ませんでした。調べてみると単相100V 接地極付 125V20Aとあります。人の顔みたいで左目の部分が「逆ト」になっているやつで、下にアース口がある3ピンのやつです。
アースの件了解しました。ちょっと説明不足で混乱させたかも知れませんね、すみません。
BRDさん
今回も早速の返信有難うございます。そうですね、少し疑問に思っていたのですがDENONや日本メーカーの多くは2ピン仕様になっていますが、入口側の電源コンセントを3ピンにしたら機器は2ピンでも効果はあるのでしょうか?すみません、元々文系なので、この辺りは鋭意勉強中ですので、トンチンカンな疑問はご容赦くださいませ。
ご指摘の件、明日にでも試してみます。有難うございます。
書込番号:18365042
0点
家庭用AC100Vラインに乗って来る外来のイズに対して音響器機メーカーが器機内部で対処して 販売してあります。
ボリューム最小にして、スピーカーから「音」が出てますか?
>気になったのは少しノイズを拾っているかな?
どんなとき? 必ず再現できますか? ( 気にしなくてもいいのじゃないかな〜 )
書込番号:18365076
3点
BRDさん
そうですね、最少にすると再現していると思います。が、非常に聞き取れるかどうかのノイズなんですよね。音楽をかけていると全く気にならないので問題ないレベルとは思いますが・・。ただ音楽を停止して、フルボリュームにするとサーッという音ははっきりと聞き取れますが、これはノイズではないんですよね?(こんな低いレベルの質問すみません)
恐らくこうした事を気にかけて、どんどん電源ケーブルやUSBケーブルやタップ、はたまたもっと高級なスピーカーやアンプ等購入していくんでしょうね。私の耳がよいのか悪いのか、普通でも誤差範囲のレベルで問題ないレベルなのかは自己満足(自分が納得する)という事でしょうか。
まだまだ入口に立ったばかりですが、奥が深いですねぇ。
書込番号:18365102
0点
お使いの機種ですと本体側のインレットが2Pですので、接地(アース)を取っても効果はのぞめないのではないでしょうか。
エアコン用のコンセント接地(アース)からと言う事ですので、接地抵抗(アース)が高いと思いますのであまりお勧めは出来ません。
書込番号:18365221
5点
おはようございます
電源改善
壁コンセント
http://www.cse.ne.jp/parts.html
アイソレーション・レギュレーター電源
http://www.cse.ne.jp
書込番号:18365267
1点
1818さん
おはようございます。やはり、本体側2ピンでコンセント側が3ピンだと効果は少ないですかねぇ。ただ、ノイズ対策には効果がありそうな気がしてましたが・・・。ラックスマンとかオンキョー等本体は3ピンなので、こちらならよかったんですかね。
JBL大好き二世さん
やはり、コンセントの見直しが手取り早いですか。レギュレター電源迄は気が回りませんでした。本当、奥が深いですねぇ。
書込番号:18365345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコレット1968さん おはよう御座います。
オーデイオの世界には 誘惑が多く、つい試して見よう、、、と 沼に嵌りがちです。
>ただ音楽を停止して、フルボリュームにするとサーッという音ははっきりと聞き取れますが、これはノイズではないんですよね?
各メーカーの フラッグシップ機 ならいざ知らず、気にされないように。
「オーデイ装置の電源ケーブル交換について」
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/powercable/powercable.html
オーデイオ の LINK集 装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html
書込番号:18365447
4点
今日は、ニコレット1968さん
あまり詳しくないですが、分かる範囲で。
>当然アース線のついた3Pの方が音質改善の効果があるとの事でした。
3P端子のアースは保安用の接地端子です。これは感電等を防止するのが目的でクーラー等の電動機のケースも接続されておりシグナルグランドとしてはあまり役に立たないと思いますよ。
メーカーによっては3P−2Pの変換プラグで2Pにしてからつなぐことを推奨しているところもあります。
また、ライン入力のような数百mVの高い電圧の信号は電源のケーブルの質や保安用アースを取る・取らないでノイズの量が変わることはないと思います。効果があるのはPHONO入力のように信号レベル数mVで回路インピーダンスが高い場合の誘導ノイズを低減させる目的でシグナルグランドを取る場合ではないでしょうか。
>フルボリュームにするとサーッという音ははっきりと聞き取れますが、これはノイズではないんですよね?
このノイズは残留ノイズと呼ばれるノイズで増幅回路、電源回路が固有に持っているノイズです。ボリュームを絞った状態でスピーカーに耳を近づけると出ているサー音はボリューム回路以降で発生している残留ノイズ、ボリュームの大小に連動して変わるサー音は音源の機器やプリアンプ部分で発生している残留ノイズでしょう。
当然、電源回路の質はサー音の大小にかかわりますが電源ケーブルや接地の影響はほとんどないはずです。
ボリュームを上げた時のサー音が気になるのでしたらCDPか若しくはUSBケーブルで接続したPC側のノイズが回り込んでいる可能性もあるのかな。この場合の切り分けはPCとの接続ケーブルをはずしてサー音が変わるか確認してみると良いですね。
ただ、手持ちのPCとUSB入力付きのCDPの組み合わせでやってみても特にサー音は変化しなかったですね。
あまりお役に立つ情報ではないと思いますが参考まで。
書込番号:18365706
3点
昨日はすみませんでした。
めげずに、冷静にコメントさせていただきます。
>入口側の電源コンセントを3ピンにしたら機器は2ピンでも効果はあるのでしょうか?
効果は、ないです。
でも、試してみることに意義はあると思います。それが趣味ってものかと・・・
たまたま、電源に沿ったアース線が、整流?効果を発揮してノイズが減るかもしれないし、
運が悪ければ、アース線がアンテナになってノイズが乗るかもしれないし・・・ジョークです。
世の中、なにが起こるかわかりません。
>ラックスマンとかオンキョー等本体は3ピンなので、
詳しくないのですど、あれって、パソコンみたいに、本体は3Pでも、
ケーブルは普通の2Pだった気が・・・します。
単に、抜けにくいという効果しかないと思います。
私も、昔、いろいろ試しましたが、(電源の極性合わせてみたり、ボディアース取ってみたり、マグネットつけたり、
アルミで巻いてみたり、)根拠のないものは効果もなかったのですが、でも、楽しめたので良かったかなと思います。
書込番号:18366892
4点
こんにちは
スレ主さんの「ノイズ」はBRDさんなどがお書きのいわゆる残留ノイズではなく、音楽信号のよごれとしてのノイズかと
お察しします、特に最新の機器のセットですから、ハムのようなノイズは考えられないからです。
そこで、音が濁るようなノイズの元には、電源ケーブルでの改善が効果的かと思います。
DENON付属のケーブルは比較的細いものが使われていますが、太目のケーブルへの交換が効果的かと思います。
アンプ側がアース端子付属の3Pなら、壁コンセントも3Pアース付きに交換もいいのですが、DENONはアンプ側2Pだったかと思います。
書込番号:18367354
1点
私は オーデオにそれほど興味も無く 投資もしません。
が、むかーし 真空管アンプなど作ったことがあり、その後半導体で簡単な自作してました。
無入力でボリューム最大にしてもスピーカーから音が出ないのは高級機でしょう。
下記は 半導体増幅器の根源的ノイズ ( google )してヒットした順に羅列しました。
私のアンプ設計マニュアル / 雑学編 2.物理性能と音
http://www.op316.com/tubes/tips/tips2.htm
>雑音の考え方
Analog Dialogue Vol.42 No.2 - 1 ノイズ・フィギュアとログアンプ
http://www.analog.com/jp/content/cu_analog_dialogue_vol42_no2_1_jp/fca.html
オーディオデザインのコラム
http://audiodesign.co.jp/blog/?cat=14
難しい事はとばし読み。
増幅素子で 内部のイズ無し はありません。
選択されたトランジスタ、FET、ICなどを組み合わせ、それなりの回路構成と実装技術で性能が決まります。
売れるように、価格帯に応じた物が用意されて売られている、、と 考えてます。
ケーブルナンセンス で google してみて下さい。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b9
誘惑に乗らないよう! 無駄なお金使われず、生のコンサートを聞かれたり 音源メデイアを入手されますよう。
書込番号:18367573
5点
遅くなりすみません。先程仕事から帰宅しました。
<BRDさん
確かに誘惑は多いですね。あーすればこうなるんじゃないか等期待が膨らんできます(裏切られるの事もおおいですが・・。)ボリュームの音量大は、マンションではあり得ないし、現状機種のスペックでは割り切りも必要なのでサー音は気にしない様にします。ケーブルナンセンス、なるほど、言いえて妙ですよね。でも誘惑も大きい(笑
<晴れの日はお散歩さん
返信有難うございます。残留ノイズですか。
→ボリュームの大小に連動して変わるサー音は音源の機器やプリアンプ部分で発生している残留ノイズでしょう。
原因を切り分けて究明すべく早速USBケーブルを外して音量を上げてみました。少しサー音の大きさが減った気がします。ただ気がするというレベルなので効果があったのかどうかはわかりませんでした、すみません。
私もPCを疑っていますが、時間がある時にPCの位置を変えるなり、USBケーブルを少しいいやつ(この時点で泥沼に嵌っていますよね)を購入したり色々と試してみようと思います。
<まきたろうさん
2P→3Pの効果が薄そうなら2Pで音質改善出来る方法を考えてみようと思います。何でもそうですがこうした暗中模索の時が一番楽しい様な・・。
<里いもさん
ご指摘有難うございます。そうですねDENONは2Pなので3Pコンセントにする事に効果があるかどうか何ですよね。よく雑誌などを見ていると電源は音質の源だ!みたいに喧伝されているので、ここが初心者の陥りやすい落とし穴、ついついそうかな何て影響されてしまいます。ただDENON付属の電源ケーブルが少し安っぽかったので、ご指摘通りケーブルは一考の価値があると考えています。でも市場は圧倒的に3Pの製品が多いの中でZONOTONEの2Pの青いケーブル、何かかっこいいですよね、値段もそれなりだし・・。2Pを基軸にノイズ対策をできる範囲でやっていこうと思います。これならそんなに費用もかかりそうでないので・・。
書込番号:18367926
1点
拝啓、今晩は。
少し思う処有り、失礼乍夜分返信致しました。
定期的にこのアンプ板で見受けられる「未入力時のアンプのノイズの不満」ですが?、少し皆さんと視点が違うかも知れませんが?、主観を申します。
さて!スレ主さんのご家庭内の家電品の内容は如何な具合ですか?、
@インバーター機器(照明・エアコン・冷蔵庫・洗濯機・空気清浄機等)
A映像機器(テレビ・レコーダー・ゲーム等)
B高周波機器(電子レンジ・電磁調理器等)
何れかの物はご家庭に御座いますか?。全てとは言いませんが?、大なり小なりのノイズを出してコンセント経由でオーディオ機器に影響してる筈です。
特に真空管アンプや高級クラスのアンプは影響が出易い(音に現れ易い)筈ですので、もし通常再生時に特に支障が無ければ?、気に視無い事が一番かと想いますよ!。
特にたちが悪い事に集合住宅環境だと?、ご近所さんからの影響も有り!、切りが無いですし大変ですよ〜!。(笑)
暫しお時間取らせて失礼しました。参考でも為りましたなら?。
悪しからず、敬具。
書込番号:18368306
6点
ニコレット1968 さん、
マンションで使えるアースは保安用ですので、使わない方が良いかと思います。
仮想アースを自作することは出来ます。ネットで検索してみて下さい。
音質改善には、まず壁コンセントを3Pの物に交換して、市販の一万円程度の
3P電源ケーブルを試されては如何でしょう。アースは使いません。
CDプレーヤーでもアンプでも音の違いは感じられると思います。
書込番号:18375771
2点
返信遅くなりすみません。
たなたかたなたかさん
マンション住まいです。ご指摘されている家電製品は全てありますね。恐らく何らかの影響を受けているという事は確実ですね。
確かに近所の事まで考えるとキリがないですよね。
Minerva2000 さん
色々と私なりに調べてみましたが、やはりエアコン用3ピンコンセントをオーディオ用に配線するのは仰る通り良くないみたいですね。工事なしで有効活用できると思っていたのですが・・。
今まであまり、電気に関して関心がなかったので、皆さんのご教示頂き、多少知識武装出来たかなと思っています。奥がふかいなぁと。
取りあえずアースは近く迄来ているので、時期を見計らってコンセント工事を依頼しようと思っています。
有難うございました。
書込番号:18382139
1点
拝啓、今日は。
ご返事有難うごさいます、たなたかAです。
少し追加と確認の為返信致します。
基本的な確認ですが?コンポへの給電はコンセントに直繋ぎですか?、ノイズフィルタータップ等の対策アクセサリーからの接続ですか?。一部マニア諸氏の方々には否定的な方も居られますが!(笑)、もしコンセントからの直給電で有れば?一度ノイズパワータップをお試しされて視ては?如何でしょうか!。
後、少し可なり主観的な観測ですが?(効果が分かり辛い?かも)、アンプ・スピーカーの設置状況は如何ですか?、スピーカーは勿論基本ですが?、意外とアンプの設置はルーズな方々が多いのでは?と想いました。(私事の経験談ですと、"750a:YAMAHA"や"907:山水"のトランス唸りを聞こえた経験が在りました!。(笑)
ですので!アンプの足下に?、防振制振インシュレーター(ソルボセイ・ハネナイト系)を噛ませて診て?如何でしょうか!、"アンプ:1500番"のトランス唸り対策と、設置台側からの共振対策(スピーカーからの振動・音圧対策等)をされる事で!、少しでも不安材料の解消して置く事で、其ほど出費を掛けずに済む事も有りますよ!。
"インシュレーターはテクニカのAT6091等の安価な物、ノイズパワータップもパソコン用の手頃な物で十分です!。"
少し独自解釈ですが?(笑)、ご興味有れば?参考までにどうぞ!。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:18383200
1点
たなたかたなたかさん
こんばんわ。ノイズフィルターで検索してみるとTEAC AV-P20 ACとか同社AV-P10とかヒットします。これも一考の価値がありますね。一応電源タップはOyaideのOCB-1 STを試しに購入しました(だめならば2Pなのでテレビやブルーレイレコーダーへ使えばいいやと言う安易な気持ちで)。結果は何か変わったかなと言う自身が持てないレベルです。
ただ設置状況はあまり芳しくありません。
→スペースの関係上現在は机の上(3p以上の木の机なのでほぼ振動は感じられませんでした)です。当然インシュレーターは4点支えで使用しています。この辺りはいづれ大幅なコーディネートはしていきます。
一応最近のPCもノイズシャット等謳っているマザーボードメーカー(特にASUSやMSI等)も多くなってきていますが、この辺りは眉唾ものなんですかねぇ。
エージングもだいぶん進んできて最近音質も徐々に変わってきている様な気がしますが、更なる音質向上(ノイズ対策も含めて)課題なんでしょうね。=これが散財する元なんでしょう(笑
出来るだけコストパフォーマンスのいい方法も考えていく様にします。
書込番号:18383658
0点
オーディオ用にちゃんとした接地工事でない場合はアースは浮かしといた方が良いと思っています。
マンションのそれもエアコンや水回りのアースをオーディオ用に使うのはかえってノイズ混入の原因になる恐れがあるのでお薦めしません。
私は200V絶縁ダウントランスを使っており、実家に居た頃は自分で接地工事してアースを取ってましたが今は私もマンションなのでアースは接続してません。。(あくまで自己責任ですが)
なので自作の電源ケーブルでも3Pのアース線は繋げていないです。
スレ主さんもマンションという事ですので電源周りのクリーン化をする際はアース無視でも良いかと思いますよ!?
それと気になったのがボリュームを上げた時のノイズはPCからのラインがアンプに繋がっている時と外した場合と、どちらも同じなのでしょうか?
ノイズの元がPCなのかそれ以前なのかを探りながら色々クリーン化するのが良いかと思いますね。
ただあまり沼に入り込まないよう気を付けた方が良いです。(笑
書込番号:18383855
6点
アナログ時代を知る私にとってはテープがノーマルかハイポジかは大事な問題でした。でもCDの音がきつく感じ始めると、多少のノイズは歓迎。より自然環境に近い音として、アナログレコードに走りました。プチプチノイズははいるときもありますが、耳に柔らかい。何というか、心地よくてウトウトしてしまいます。デジタルで柔らかい心地よさ(あさがきた、か?)を得るには、セッティングを含め工夫が要りますね。
書込番号:19353829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は電源のノイズカットにパソコンのUPS(バッテリー)を使っています。私は素人なので確信はありませんが、理屈から言って効果はあるはずです。
書込番号:20048913
1点
yosho440さん こんばんは。 停電対策に有効ですね。
UPSの内部構成が数種類あります。 UPS自体のノイズもあります。
電源 事 典 4章 UPS(無停電電源装置)
https://www.nipron.co.jp/pdf/cyclopedia/chapter4/4-3.pdf
パソコンのUPS(バッテリー)の構造 ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%81%aeUPS%ef%bc%88%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%ef%bc%89%e3%81%ae%e6%a7%8b%e9%80%a0
書込番号:20049152
1点
例えば、エアコンとか大型冷蔵庫が動き始めたとき、大幅に電圧が落ちると思うのですが、それらをふせいでくれるとおもうのですが。
書込番号:20049545
0点
そうですね。 UPSの仕様/容量次第です。
交流電源の安定化 ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e4%ba%a4%e6%b5%81%e9%9b%bb%e6%ba%90%e3%81%ae%e5%ae%89%e5%ae%9a%e5%8c%96&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e4%ba%a4%e6%b5%81%e9%9b%bb%e6%ba%90%e3%81%ae%e5%ae%89%e5%ae%9a%e5%8c%96&gs_l=hp....0.0.0.22806...........0.
例
交流電源(交流安定化電源)周波数変換器
http://www.takasago-ss.co.jp/products/power_electronics/ac/
書込番号:20049594
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-1500RE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/10/13 20:33:30 | |
| 8 | 2017/06/07 12:49:41 | |
| 20 | 2017/02/04 14:37:22 | |
| 6 | 2016/12/06 8:16:52 | |
| 9 | 2017/01/18 21:21:44 | |
| 1 | 2016/09/29 16:54:36 | |
| 12 | 2016/04/26 12:35:36 | |
| 21 | 2016/01/13 21:18:20 | |
| 8 | 2015/10/05 12:18:13 | |
| 11 | 2015/09/22 18:50:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








