『RCAケーブルのここ30年の進化について教えてください』のクチコミ掲示板

2013年 9月中旬 発売

PMA-1500RE

「Advanced UHC-MOSシングルプッシュプル回路」を搭載したプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 PMA-1500REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-1500REの価格比較
  • PMA-1500REのスペック・仕様
  • PMA-1500REのレビュー
  • PMA-1500REのクチコミ
  • PMA-1500REの画像・動画
  • PMA-1500REのピックアップリスト
  • PMA-1500REのオークション

PMA-1500REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月中旬

  • PMA-1500REの価格比較
  • PMA-1500REのスペック・仕様
  • PMA-1500REのレビュー
  • PMA-1500REのクチコミ
  • PMA-1500REの画像・動画
  • PMA-1500REのピックアップリスト
  • PMA-1500REのオークション

『RCAケーブルのここ30年の進化について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-1500RE」のクチコミ掲示板に
PMA-1500REを新規書き込みPMA-1500REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-1500RE

若い頃は多くの皆さんと同じようにオーディオに熱中していましたが、仕事や家庭環境の影響もあり、興味も薄れ、機器もすべて処分してしまっていました。
 仕事・家庭とも一段落し余裕が出来たこと、ポータブルプレヤーを購入し、ハイレゾ音源に接して刺激を受けとこともあり、久々ぶりに機器を揃えることができました。PMA-1500RE,DCD-1500RE、ZENSOR3です。

 以前、最後に所有していたものは、ヤマハA-2000a、ソニーCDP-XA30ES、B&W DM602等です。

まず、DCD-1500REですが、20年ぶりに聞く最新のCDプレーヤーの奏でる音は、予想以上に別次元で感動ものでした(ヘッドホン端子から)。ところが、PMA-1500REに接続し、そのヘッドホン端子で同様にヘッドホンにて聴くと、CDプレーヤーで聞いたときよりも、明らかに透明感の減少を感じます。ヘッドホンは、ATH-MSR7です。

 そこで、CDプレーヤーとアンプを接続するケーブルに原因があるかと思いました。手元にあった2種類のケーブル、日立電線SAX-102、アクロテック6N-A2200を使用したのですが、どちらも同様です。
 それぞれ80年代、90年代の製品です。もちろん使用時には端子をクリーニングしており、保存状態も良好でした。とくにSAX-102は、発売当時、LC-OFCという新技術による素晴らしい音に感激して購入したものです。

 RCAケーブルに経年劣化はあるのか、CDプレーヤーと同様に最新の高価なケーブルとは相当な差はあるのか。また、電源ケーブルを市販のものに交換すると解決する可能性があるのか等。私は最近のオーディオ事情には疎く、お詳しい方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:19159330

ナイスクチコミ!4


返信する
round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2015/09/21 14:07(1年以上前)

聴いたことないからわからんけどPMA-1500REのヘッドホン出力がイマイチって可能性はないの?

プリメインのヘッドホン端子なんておまけというか音が出るだけって印象しかないけど、PMA-1500REって独立したヘッドホンアンプ部持っているようなヘッドホン出力に力を入れている機種なの?

スピーカーでも、こもっているとかならケーブル疑ってもいいと思うけど、端子が汚れているわけでもないならケーブルが原因とは思えない。
むしろ高価なケーブル買うくらいならヘッドホンアンプでも買ったら?

書込番号:19159524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件 PMA-1500REの満足度4

2015/09/21 14:55(1年以上前)

round0さん

ご回答ありがとうございます。

>聴いたことないからわからんけどPMA-1500REのヘッドホン出力がイマイチって可能性はないの?
>プリメインのヘッドホン端子なんておまけというか音が出るだけって印象しかない

確かにそれも一理ありますね。PMA-1500REとDCD-1500REは、開発が同時期で同価格帯の機器ですが、ヘッドホン出力の性能が同一とは限らない。ましてや、どんな性能であれ、コードを経由しているので、同一な音になるとも限りませんね。

別途、ヘッドホンアンプまで導入する気はありませんが、ケーブルの進化については、興味があります。

書込番号:19159596

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/09/21 21:03(1年以上前)

マドラス・チェックのブレザーさん こんばんは。

まずヘッドフォン端子の件ですが、これはround0さんが仰る通りです。

ヘッドフォンアンプの項目参照のこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97_(%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%A9%9F%E5%99%A8)#.E3.83.98.E3.83.83.E3.83.89.E3.83.9B.E3.83.B3.E3.82.A2.E3.83.B3.E3.83.97

デノンよりマランツ辺りでは、以前からCDプレイヤーに専用の回路を積んでることを宣伝文句でうたっていますね。


>ケーブルの進化については、興味があります。

これは、ここで質問するよりこの本が参考になるかも。

http://www.phileweb.com/editor/special/cable2015/

>発売当時、LC-OFCという新技術による素晴らしい音に感激して購入したものです。
>ケーブルの進化については、興味があります。

進化してるか分かりませんが、オヤイデから復刻版が出てますね。

http://www.oyaide.com/audio/audio-products/interconnects_cable/QAC-212R.html

>アクロテック6N-A2200を使用したのですが、どちらも同様です。

アクロテック(現 アクロリンク)は、6Nから7Nになりましたが、進化したのかな?

http://www.acrolink.jp/products/index.html

書込番号:19160459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/09/21 21:12(1年以上前)

 ヘッドフォンはほとんど使わないので、ケーブルに関してのみレスします。

>RCAケーブルに経年劣化はあるのか

 線材(芯線)自体にはあまり無いと思います。プラグが酸化することは考えられますが、こまめにメンテナンスを施せば大きな問題とはならないでしょう。

 問題は表面の皮膜ですね。経年劣化でゴムや樹脂がボロボロになる可能性も、無いとは言えないです。まあ、個人的にはRCAケーブルの表面が劣化したという事態に遭遇したことはないのですが、スピーカーケーブルなら何回かあります。

 逆に言えば、表面が大丈夫ならば、機能的に問題は無いのではと思います。

>RCAケーブルのここ30年の進化

 果たして「進化」しているのでしょうか。たとえば1950年代に設計されたBeldenの8412が今でも立派に通用していることを考えると、目覚ましい「進化」は有り得ないと思います。

 ただし、素材や構造の多様化による「音色のバリエーション」は増えたと思います。そして「価格のバリエーション」も増えました。常軌を逸したような高価格商品も少なからず出回っています。

 なお、ワタクシ的には以前に比べてRCAケーブルには興味が無くなりました。現在はアンプとCDプレーヤー(および単体のDAC)との間はXLRバランスケーブルで繋げています。

>電源ケーブルを市販のものに交換すると
>解決する可能性があるのか

ヘッドフォン出力のクォリティが上がるかどうかは分かりませんが、一般的に電源ケーブルの市販品への換装は音質面で効果があると言われています。

 しかし、オーディオというのは個人的な趣味ですので、誰もがケーブル換装の効果を見出せるわけではないと思います。ハッキリ言って、実際にやってみなければ分かりません。

 手始めに、以下の業者が扱っている安価なものを試してみたらどうでしょうか。
http://www.shima2372.com/index.html
http://procable.jp/power.html
http://www.negishi-tsushin.com/
http://www.rider.ne.jp/item/index.php?cid=12

書込番号:19160499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 PMA-1500REの満足度4

2015/09/21 22:26(1年以上前)

圭二郎さん、元副会長さん
たいへん参考になります。

圭ニ郎さん

「スピーカー駆動に用いるプリメインアンプ等にもヘッドホン端子が存在するが、これらはスピーカー用の大きな出力をヘッドホン用に減衰させるために抵抗を直列に挿入しており音質低下の原因になるとされる。ヘッドホン専用に小さな出力で構成されたヘッドホンアンプにはこの抵抗を用いる必要がない。(Wiki)」なのですね。
PMA-1500REに限らず、アンプのヘッドホン端子にはあまり期待すべきではないかもしれません。ご紹介の「ケーブル大全」は残念ながら売り切れのようです。

元・副会長さん

幸い手元の古いケーブルは、表皮に異常はありません。当時の性能をいまだに保持しているようです。
>たとえば1950年代に設計されたBeldenの8412が今でも立派に通用していることを考えると、目覚ましい「進化」は有り得ないと思います。
なるほどBelden8412って、半世紀も使用されているのですね。私も、本当のところはケーブルに目覚ましい進化は無いのではないかとうすうす感じているところです。
しばらくピュアオーディオから離れていたのですが、何十万円(百万円?)もの価格を設定しているケーブル類が多数存在することは、いまだに理解できないことです。
ご紹介のケーブル取扱業者は、どれもほとんど知りませんでしたが、もう少し、調べてみたいと思います。

書込番号:19160779

ナイスクチコミ!1


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/21 22:36(1年以上前)

マドラス・チェックのブレザーさん

DENONの,前の機種の回路図があったので見てみました.
多分基本設計はほとんど変わってないと思います.

DCD-1500AEなのですが,HP端子とRCA出力端子との差は,
HPの方が,オペアンプを一つ,カップリングコンデンサ,
ボリュームを通った後に出力されます.
内部コネクターケーブル1カ所です.
かなりシンプルで,ネックとなるのは,
カップリングの電解コンデンサぐらいでしょう.
直結させたら,かなりよくなるような気がします.

つぎに,PMA-1500Rの回路図を見てみました.
CD入力→セレクター→ソースダイレクトスイッチ→ボリューム
→アンプ基板→リレー→HP端子基板
内部コネクターケーブル3カ所です.
ソースダイレクトじゃないと,もう1回路増えます.

アンプを通すと,CD出力にこれだけ接点や回路が付加されます.
まあ,音が悪くなって当然ですね.

ついでに,内部ケーブルは,そこそこのRCAケーブルに比べて,
線材も貧弱で,コネクタ部分も貧弱です.
なので,高いケーブルを利用しても,
内部で,3カ所も貧弱なケーブルが付いているので,
効果としては少ないでしょうね.

HPはCDから直接でいいんじゃないですか?

書込番号:19160817

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/21 22:45(1年以上前)

書き忘れましたが,
アンプの方は,
スピーカー出力の所から,HP出力も分岐していて,
抵抗が挿入されているだけなので,
音質的には,SP出力端子と同等と考えられます.

書込番号:19160854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 PMA-1500REの満足度4

2015/09/21 22:56(1年以上前)

nori_noriさん

回路図まで調べて頂き、有難うございます。具体的に示して頂きまして納得です!

当方あまりメカには詳しくないところで、

>アンプを通すと,CD出力にこれだけ接点や回路が付加されます.
 まあ,音が悪くなって当然ですね.

これだけ何箇所も経由していけば、音も劣化することはあっても、同じであるはずがありませんね。
とても参考になりました。
ヘッドホンは、CDプレーヤーのヘッドホン出力を使用するよう割り切ります。

書込番号:19160900

ナイスクチコミ!3


視力1.5さん
クチコミ投稿数:9件 PMA-1500REの満足度5

2015/09/21 23:46(1年以上前)

>nori_noriさん
こんにちは。
PMA-1500REのヘッドフォン端子使用しています。
CDPはDCD-755REなのでDCD-1500REと比べると貧弱かもしれません。
接続RCAは、低価格と新しい物が好きなのでオヤイデのACROSS750RR V2です。電源タップがオヤイデMTS-6 ACケーブルがZonotone 3.5Blue Power ヘッドフォンはオーディオテクニカ ATH-PRO5MK2です。

肝心の音ですが、PMA-1500REのヘッドフォン端子の圧勝です。ソースダイレクトで聴いても圧勝ですが、トーンコントロールまで使えば、CDPの直挿しをする理由が見当たらなくなりました。

DCD-1500REのDACは更に凄い様なので、電源とRCAケーブルで激変するかもしれません。

既にgoodアンサー付いていますが、ご参考になればと思い書き込みします。

書込番号:19161099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/22 00:21(1年以上前)

視力1.5さん

ご意見ありがとうございます.
DCD-755の回路図も見てみました.
(REではありません.悪しからず)
回路的には,信号の分岐部が違いますが,
仕組みは1500とほぼ同等だと思います.

回路図を見ているだけなので,
パーツの品質はわかりませんが,
CDプレーヤーのRCA出力からHP出力間の信号経路にあるのは,
オペアンプを除いて,カップリングコンデンサとボリュームだけですから,
この2つの品質が足を引っ張れば,
音質への影響は大きいです.
ただ,信号経路には,この2つしか無いのも事実で,
質が良ければ,アンプを通すより圧倒的に高音質だと思います.

つまり,この2つを上手く変更すれば,
視力1.5さんのCDプレーヤーのHP出力が,
アンプ出力よりも上質になるはずです.

書込番号:19161222

ナイスクチコミ!3


視力1.5さん
クチコミ投稿数:9件 PMA-1500REの満足度5

2015/09/22 18:50(1年以上前)

こんにちは。
おっしゃる通り、短絡であればあるほど、信号の欠落は少ないので、CDPに直挿ししたほうが音が良さそうですね。
そうなってくると、DCD-1500REの音も聴きたくなってきました。
時間を作って試聴してきたいと思います。

書込番号:19163347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-1500RE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-1500RE
DENON

PMA-1500RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月中旬

PMA-1500REをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング