『最後の(?)ハイCPパワーアンプとして購入』のクチコミ掲示板

2013年 9月中旬 発売

PMA-1500RE

「Advanced UHC-MOSシングルプッシュプル回路」を搭載したプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 PMA-1500REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-1500REの価格比較
  • PMA-1500REのスペック・仕様
  • PMA-1500REのレビュー
  • PMA-1500REのクチコミ
  • PMA-1500REの画像・動画
  • PMA-1500REのピックアップリスト
  • PMA-1500REのオークション

PMA-1500REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月中旬

  • PMA-1500REの価格比較
  • PMA-1500REのスペック・仕様
  • PMA-1500REのレビュー
  • PMA-1500REのクチコミ
  • PMA-1500REの画像・動画
  • PMA-1500REのピックアップリスト
  • PMA-1500REのオークション

『最後の(?)ハイCPパワーアンプとして購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-1500RE」のクチコミ掲示板に
PMA-1500REを新規書き込みPMA-1500REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-1500RE

クチコミ投稿数:1234件

現在のAVアンプ(ONKYO TX-SA805)の音に不満を感じていて、パワーアンプを買おうと思っていました。

ところが最近は、パワーアンプはすべて、ハイパワーで高価なものだけになってしまいました。かつては、プリメインアンプのパワー部だけを取り出したような、ハイCPパワーアンプも販売されていたのですが、全て廃版になってしまいました。

高価なパワーアンプは、価格が高いだけでなく、音質的にも考えものです。というのも、ハイパワーは、一見するといいように見えますが、アンプの性能は、最大出力 - 3dB あたりが最良なので、実使用時よりもはるかにパワーがあるパワーアンプをホームユースで小出力で使用するのは、実はイマイチなのです。(近所迷惑を考えないで大音量を出せるようなホームシアターを建てた人を除く)

そこで、次善の策として、プリメインアンプを狙っていました。条件は、

1.デジタル入力がない純粋なアナログアンプであること。(ノイズが盛大に出るデジタル回路を同じ筐体内で行うのは、音を悪くするだけだし、日進月歩のデジタル回路と進歩が止まったアナログ回路をいっしょにするのはよくない。デジタル回路は買い換えたくなるから。)

2.パワーアンプ入力があること。(プリ部を通過するようでは、音質的にもよくないし、ボリュームをうっかり変えてしまったら再調整が必要になって面倒だから)

3.パワー部がまじめに作られていること。(大容量電源回路と、ちゃんとした増幅回路)

これを満たすのは、今は、PMA-1500REしかありませんでした。

ところが、PMA-1600が発表され、PMA-1500REは旧製品扱いになってしまいました。

そこで慌ててPMA-1500REを購入しましたが、大正解でした。

AVアンプ(ONKYO TX-SA805)のfront pre out をPMA-1500REのパワーinに接続し、聞き慣れたCDを何枚も試聴してみましたが、AVアンプで再生したのとは桁違いに音質が向上しました。

定位がよくなり、細かい音まで聞こえるようになり、中音域のもたついた感じも解消されました。まるで、スピーカー(YAMAHA NS-8HX)がグレードアップしたように聞こえます。

ONKYO TX-SA805は、ONKYOご自慢のインバーテットダーリントン回路を搭載し、歴代800シリーズの中では最強(あるいは806の次に強力)な機器なので、音が悪いのはスピーカーのせいだと思っていましたが、アンプのせいでした。やはり、一台の中にプリアンプと、映像処理回路と、5個以上のパワーアンプを詰め込んだようなアンプでは、無理があるようです。

もしもハイCPパワーアンプをお探しの方がいたら、本機をお勧めいたします。

書込番号:20268732

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1234件

2016/10/05 22:34(1年以上前)

ちなみに、 新製品のPMA-1600NEは、パワーアンプ入力をなくして、デジタル回路を内蔵してしまいました。

だから、パワーアンプとしては使えない上に、他のプリメインアンプもそうなのですが、デジタル回路の搭載の仕方がなんとも中途半端で、たとえばSACDのDSD信号をそのまま入力することができません。つまり、SACDを本来の音質で聴こうと思ったら、アナログ出力のある高価なSACDプレーヤーを買うしかありません。

ですので、デジタル処理回路が優れた適当なAVアンプと、PMA-1500REを組み合わせた方が、オーディオも映画も高音質で聴きたい人にはお勧めです。

書込番号:20268852

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 PMA-1500REのオーナーPMA-1500REの満足度5

2016/10/06 06:17(1年以上前)

PMA1500REご購入おめでとうございます。私も所有しています。ちなみに、PMA1600NEについても述べられていましたね。DSDについてですが、PCオーディオを主眼とした機種のようで、入力はUSB-DACとなっています。むろん、D/A変換はSACDプレイヤーそれ自体にDACがついているので、そのままアナログ出力で問題ないのです。よろしくお願いします。

書込番号:20269398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件

2016/10/06 08:27(1年以上前)

ウインダリアさん

私のSACDプレーヤー(BDP-S6700)は、アナログ出力がありません(笑

それが、「SACDを本来の音質で聴こうと思ったら、アナログ出力のある高価なSACDプレーヤーを買うしかありません」と書いたことです。

BDP-S6700を選んだ理由はいろいろありまして、DTCP-IPに対応していてREGZAのテレビ番組をプロジェクターで映せることなどです。

また、デジタルノイズだらけのSACDプレーヤー内部でD/A変換するのは私の好みではないので、高価なSACDプレーヤーをかうのはどうも気乗りがしません。

もちろん、せっかくのDSDをPCMに変換してしまうのは、SACDの良さが半減です、

ですので、今回のように、

プレーヤー ==> AVアンプのプリ部でD/A変換 ==> パワーアンプ

のように接続した方が音質的にはずっと有利だと思います。

書込番号:20269602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件

2016/10/08 22:31(1年以上前)

購入してから昨日までは、フロント以外の3つのスピーカーとのレベルや位相合わせが済んでいなかったので、CDとSACD 2ch層だけを聴いていましたが、今日はやっと、残りのスピーカーの調整が実行できました。

TX-SA805の自動調整モードで設定してから、音圧レベルを全体に+9dB平行移動しました。自動調整では-9dB近辺になってしまい、かなりボリュームを上げないといけなくなって不便だからです。おそらく音質的にも、フロントの調整値が0dB近辺になった方が有利だと思います。

さらに、センターSPがfull band と判定されたのを80Hz(THX)に手動で変更しました。その理由は、拙宅では壁などとの位置関係によりフロントのNS-8HXが30HZぐらいまで十分な音圧で再生できているので、サブウーファーは売り払い、低温はフロントに任せているからです。

(再生周波数特性の測定は、測定用のマイクとマイクアンプを海外から購入し、ノートPCをスペアナにして行っています)

以上の設定で、TX-SA805のAudysseyは再生時にはオフにして(つまり、ピュアオーディオモードにして)再生しました。これは、その方が音が生々しくなるからです。

SACDのマルチチャンネル層と、映画(ジュラシックワールド)を鑑賞しましたが、いやー、素晴らしいです。7万円のアンプを追加しただけで、これだけよくなるとは、嬉しい誤算です。

ただ、私のようにある程度オーディオに詳しくて測定もできてスペアナの測定結果の意味がわかる者でさえ、設置と調整には時間がかかりました。もちろん、鳴ればいい、という程度ならもっと簡単でしょうが、実力をちゃんと引き出してあげるには、知識と努力と時間が必要だと思いました。

もっとも、それは、本機のせいではなく、最近のオーディ機器全体の問題なのですが。

書込番号:20278070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 PMA-1500REのオーナーPMA-1500REの満足度5

2017/01/11 06:22(1年以上前)

>ななつさやさん
今回私が購入したパイオニアPD-70(SACD プレイヤー/CDプレイヤー)を試されてみるのも一興とかと思います。デジタル/アナログの電源を完全分離したツイン電源トランスを搭載しています。価格も定価10万円以下で、価格コムで買うとかなりお得なので。貴方の一助になれば幸いです。

書込番号:20558827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iu5swさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/13 18:06(1年以上前)

すいません、質問があるのですが5.1CH再生する場合ONKYOのAVアンプとPMA1500REと両方電源を入れないといけないのでしょうか。

書込番号:20565588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件

2017/01/14 15:57(1年以上前)

ウインダリアさん

ありがとうございます。今は、いっそのこと、OPPOの4k BD プレイヤーを買おうかな、と思い始めています。
それよりもプロジェクターを買いかえる方が先のような気もするので悩んでいます。

iu5swさん

はい、そうです。

プレーヤー
| HDMI(BD, DVD, SACDなど用)、同軸(CD用)
AVアンプ -- サラウンドSP、センターSP
| RCAケーブル(プリアウトをパワーインに)
PMA1500RE
|
フロントSP

と繋ぐわけですが、3つの機器全ての電源を入れる必要があります。
AVアンプのリモコンに(私の所持器のように)マクロ機能があれば、そこに覚えさせておけば、ボタン一押しで全ての電源が入り、AVアンプの入力セレクターを選ぶところまで自動でやってくれます。



書込番号:20568365

ナイスクチコミ!1


iu5swさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/14 21:46(1年以上前)

ななつさやさんありがとうございます。
参考になります。

書込番号:20569402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件

2017/01/18 21:21(1年以上前)

iu5swさん

ご存じのように、MOSFETは、バイポーラトランジスタよりも、原理的に優れた特性を持っています。

そのMOSFETをパワー段に使って、筐体内部に(ノイズの塊の)デジタルブロックを持たないアンプは、今や希少品ですので、是非入手してお楽しみください。

私も、本当なら予備機を買っておきたいぐらいなのですが…デノンさん、どうかこの機種を製造中止にしないでください。

書込番号:20581172

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-1500RE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PMA-1500RE
DENON

PMA-1500RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月中旬

PMA-1500REをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング