『PMA-50からの買い換え』のクチコミ掲示板

2013年 9月中旬 発売

PMA-1500RE

「Advanced UHC-MOSシングルプッシュプル回路」を搭載したプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 PMA-1500REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-1500REの価格比較
  • PMA-1500REのスペック・仕様
  • PMA-1500REのレビュー
  • PMA-1500REのクチコミ
  • PMA-1500REの画像・動画
  • PMA-1500REのピックアップリスト
  • PMA-1500REのオークション

PMA-1500REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月中旬

  • PMA-1500REの価格比較
  • PMA-1500REのスペック・仕様
  • PMA-1500REのレビュー
  • PMA-1500REのクチコミ
  • PMA-1500REの画像・動画
  • PMA-1500REのピックアップリスト
  • PMA-1500REのオークション

『PMA-50からの買い換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-1500RE」のクチコミ掲示板に
PMA-1500REを新規書き込みPMA-1500REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

PMA-50からの買い換え

2017/01/23 23:27(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-1500RE

スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

この半年ほど、アンプとヘッドホンを新調して音楽を楽しんできました。
でもやっぱり身体で感じたいとスピーカーを年末に購入しました。

自宅の環境ではあまり大きな音も出せませんが、やっぱりスピーカーから聴くのは
良いもんだなぁと14年振りにシミジミ聴き入っています。(*^_^*)

現状
CD/CD5005(同軸接続のみ)
RP/QL-Y44F(M44-7、GK05CR)
SP/NS-B330
AP/PMA-50

タイトな低音とほどほどに艶ののったボーカルや管楽器など全般的には満足しているのですが、
もっと厚みや立体感が欲しくなりました。

良く聞くのはCDでは’90年代以降の日本のロック/ポップ
レコードでは’70〜80年代の欧米のロック/ポップ
テクノからアコースティック系までまんべんなく聴きます。
この半年は7〜8割はレコードを聴いてます。

求めるものは

・ドラムやシンバル、ピアノのアタック感
・アコギやウッド・ベースの胴鳴り感
・ボーカルを含めた各楽器の立体感

それぞれの楽器が立体感を伴って目前に迫ってきてほしいと感じてます。


そこでアンプとDACを変えようかなと思っています。
ただ予算は10万程度と限りありますので、必然的にアンプ候補はいずれも中古になります。(^O^;)

アンプ
 PMA-1500RE(中古)
 TA-F555ESR(中古)
 TA-F555ESX2(中古)

DAC
  DA-300USB、DA-310USB

自分の音の好みから想像すると TA-F555ESR が一番合っていそうなのですが、
いかんせん30年ほど前の古い機器なので、整備済みでも当初の性能が出ているかも
わかりませんし、またいつまでもつか・・・・
それならリスクを避けて PMA-1500RE でいくべきか (´・ω・`)

DACはPMA-50と同等のDA-300USBを候補としましたが、
正直、何にしたら良いのかわかりません。
PMA-50で聴くCDはすべらかで良いんですが、磨き過ぎて丸くなってしまったようにも感じます。

と、金も無いのに迷っています。(TдT)

他にもおすすめのアンプがあればぜひ教えて頂きたくお願い致します。
また、そんな予算じゃもともと無理!でも教えてください。
当面は我慢して貯金に励みます。(^_^)

長々すみません。
皆様、よろしくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:20596858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/01/24 02:03(1年以上前)

ホソノさん、こんばんは。

現状ですが、価格構成的にもバランスはとれているのではないかと思います。
つまり、アンプを買い換えるとなると、プレーヤーとスピーカーとのバランスが崩れ、
結局全部買い換える方向に行くようにも思えます。
また、個人的には買い換えるとしたらスピーカーかなとも思います。

候補についてですが、
まずDACについては向上は見込めないというか後退する危険もあります。
それは、現状ではCD再生の場合はケーブルがデジタルだけなのですが、
アンプとDACを分離するとRCAケーブルでつなぐ必要があり、音質劣化要因になります。
こういうリスクの差し引きということもありますので、音質向上は無いかマイナスくらいかも。

アンプについてですが、PMA-50はフルデジタルなので、アナログアンプとの比較は注意が必要です。
電源部や出力段などを比べた場合、どうしてもアナログでは物量投入が必要になり、
その分音質とは関係なく価格が上昇してしまいます。
税抜希望小売価格は12万対6.8万ですが、ほぼ同じくらいのクラスと考えた方が良いです。
だから、向上があってもほんの少しくらいではないかと思います。
古いSONYの中古については、ご自分で修理等が出来る腕がないならお勧め出来ないです。

もし、現状の機器で、限られた予算の中で私ならどうするかと考えたのですが、
先にも書きましたように、交換するならスピーカーということなので、
ここに少し手を加えて音質改善を図りたいです。
追加するものは2点で、
PMA-50にはSWのプリアウトがついていますからそれを生かして、
サブウーハーの追加で低域の再生域を広げます。
小型2wayはだいたい100〜150Hzくらいを持ち上げて低域の量感があるようにしてますが、
60Hz以下というのはあまり出ていない場合が多いです。
これを40Hzくらいまで出るようにすると、音の印象が変わってきます。
派手に利かすのではなくほんのちょっと足すだけでも効果はあります。
ただそう小さくはないので、置き場所があるかどうかというところですが。
候補としてはFostexのPM-SUBn あたりです。
http://kakaku.com/item/K0000849228/
前の機種のクチコミだと、2分岐ケーブルを使ってLRの両方につないだ方が良いらしいですが、
持っているわけではないので、このあたりは未確認です。

もう一点は格安スーパーツイーターです。
TAKE-TのTAKET-BATPURE というものです。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=15851546
小さいので両面テープで貼り付けられますが、スピーカーに直接貼るとはがすときに問題かもしれないので、
木片か何かに貼ってスピーカーの上に載せておくだけでも良いと思います。
製品名で検索すれば、使い方とか効果なんかも調べられます。

上記方法の効果については、正直なところ保証は出来ないですが
考える一助になれば、というところです。

書込番号:20597191

ナイスクチコミ!8


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2017/01/24 06:03(1年以上前)

おはようございます。
お金を掛けないのであれば、SPスタンド使用を前提としてセッティングの詰めで多少なりとも改善します。スピーカーの間隔、壁との背面距離。
古い製品がお好きであれば、
http://www.hardoff.co.jp/shop/kanto/tokyo/hardoff/101079/
http://www.hardoff.co.jp/shop/chubu/niigata/hardoff/101001/
お住まいの近くであれば、覗いてみるのも宜しいかと思います。私も何回か利用してますが、メンテもやってますし、不具合無く使用してます。では、失礼します。

書込番号:20597295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2017/01/24 08:28(1年以上前)

>ホソノさん
こんにちは
PMA-50を使っていましたが中古で買ったCM8を繋いでから色々不満が出てアンプDAC共に買い替えています。
(その経緯はCM8のレビューに書いてますのでお暇でしたら見てやって下さい)
blackbird1212さんが仰るバランスの崩れた状態から行き着いた結果ですね。

>税抜希望小売価格は12万対6.8万ですが、ほぼ同じくらいのクラスと考えた方が良いです。
>だから、向上があってもほんの少しくらいではないかと思います。
それとこの部分ですが私も〜10万辺りのアンプとPMA-50を聴き比べて試した事があるのですがあまり違いが感じられずお店の方からももっと上のクラスのアンプにしないと不満は解消されないだろうと指摘を受けた事があります。
言い換えるとPMA-50は結構出来た子だと思いますよ。

書込番号:20597486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/01/24 08:33(1年以上前)

PMA-50と各種SP。

お早うございます。

 かつてPCオーディオ用にと「PMA-50」を購入して暫く使いました。
 その時に手持ちの大小SPを繋げて音出しをしました。
 個人的な結論としてはPMA-50自体の音傾向が気に入らず現在は友人宅へ
 貸し出し中!です。
 小型SPをデスクトップで聞く様な場合はまだ良いのですが長時間聞いていると
 潤いの無い音が耳に付くような感じで疲労感が溜まります。
 詳しくはこちらをどうぞ!

http://review.kakaku.com/review/K0000724589/ReviewCD=837607/#tab

 さて、現状から<もっと厚みや立体感が欲しくなりました。>を実現させるとなると
 候補に挙げられている中古アンプとDACを購入するよりは「blackbird1212さん」の
 提案される「S/W追加」が低コスト・費用対効果は一番では?と思います。

<もっと厚みや立体感が欲しくなりました。>

 を実現するには最初に浮かぶのは「SPの大型化・上級機種化」だと思います。
 小型SPで小さめの再生音では「厚みや立体感」を出すのは至難の業です。
 アンプを換えたとしても結局「ネックはSP」を再確認するだけのような気もします。

 現実的には部屋の広さ・再生音の大小・予算面からNS-B330を選ばれたと思いますが?
 候補中のPMA-1500に換えればそれなりの変化があるとは思いますが。

 既にアドバイスにもあるように現在のシステムラインアップは「バランスの取れた」組み合わせと
 私も思います。
 暫定的に不満点を解消するならば、「S/W追加」で次期SPの購入資金を貯める。

 レコードも聞かれるのならば「フォノ系統」が充実したアンプも必要かと?
 CDPをデジタルだけで接続というのは何か拘りがあるのでしょうか?
 その為だけにDACを買うのは無駄なように思えますね。

<もっと厚みや立体感が欲しくなりました。>

 コレって言う事・考える事は簡単ですが実現はかなりハードルが高い事です。
 ご自身の環境(部屋の広さ・構造)とご自分のプランに沿った機種・それに必要な資金等を
 「精査」されて時間をかけた方が良いシステムへの早道かと。

 気に入ったSPを探すのが先ず先決ですね。
 アンプやCDPと違って「中古SP」は経年変化やダメージの少ない物も多く市場に出ています。
 「達夫さん」お薦めのお店など廻ってみるのも良いかと?

書込番号:20597499

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2017/01/24 10:38(1年以上前)

>ホソノさん

>また、そんな予算じゃもともと無理!でも教えてください。
>当面は我慢して貯金に励みます。(^_^)

予算10万なら、単純に10万のスピーカーに買い換えるのが、いちばんグレードアップ感が得られると思います。ただ何も買わずに貯金することも視野にあるのなら、貯金が賢いかな? とも。

ただ最重視されている立体感というのは、実はあまり価格に関係しません。それよりむしろ設計思想に大きく影響されます。平たくいえば、「立体音響を重視して設計されているかどうか?」です。例えば私が知ってるいちばん安くて立体感のあるスピーカーは、DALI ZENSOR1(実売3万円)だったりします。

短くポイントをまとめると、以下のような感じです。

(1)システム全体の音がいちばん大きく変化するのは、「スピーカーの買い替え」である。
(2)立体感にこだわるなら価格よりむしろ、立体音響が得意なメーカーを選ぶ(メーカー重視)
(3)ただしウッド・ベースの胴鳴りや高域のアタック感・リアリティなど、トータルでの音質アップを求めるなら、価格が影響する。(ならば何も買わずに貯金が賢いかも?)

こんなところです。(2)を最重視してほかの要素に眼をつぶるなら、ある程度の価格ですみますが、(3)もかなり重視するなら価格は青天井です。あとは「どのレベルで満足とするか?」の問題になります。

ちなみに立体音響重視のスピーカー・メーカーといえば、以下あたりがポピュラーです。
http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=1670

http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=381

ひとまずこんなところで。

書込番号:20597732

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/01/24 20:55(1年以上前)

>ホソノさん
皆さんからあるようスピーカーを足すと良いと思います。可能ならLUXMANのAS-5IIIなどの切り替え機もあると違いや同時再生もできます。
10万円ほどならタンノイやワーフェデールやB&Wやモニターオーディオ等の英国製のスピーカーがお薦めかな。お待ちのスピーカーとの差がよく分かるので。

私は、英国モダンショートのAVIANO2を最近入手したのですが、低音もでるし切れもよくハイレゾ曲をきちんと鳴らしてくれてお気に入りの1台です。YAMAHA 10MTも持ってますが音の差が良くわかり複数スピーカーも楽しいですよ。

書込番号:20599257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2017/01/24 23:29(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

>ほぼ同じくらいのクラスと考えた方が良いです。
>あまり違いが感じられず

PMA-1500クラスでもそんなに向上は見込めませんか?
価格も倍くらいですし音の厚みや潤いがデジアンとは違うのかなと思ってました。
びっくりです!  ( ゚д゚)

実はスタンドはハヤミ NX-B300を使用して袋ナットを3点指示で挟んでます。
サブ・ウーハーも6.1CHの名残のヤマハのYST-SW015を使用しています。

>TAKE-TのTAKET-BATPURE というものです。

もしかしたらこれだけで満足できるのかもしれません。
価格も魅力です。(*^_^*)
教えていただきありがとうございます。

>古い製品がお好きであれば、

若い頃は余裕が無くて、届かなかった物を手にしたいみたいな感じです。
他にサンスイとかも。
それにネットを徘徊するとバブルの頃の製品は物量投資がハンパないようなので。(・o・)

>http://www.hardoff.co.jp/shop/chubu/niigata/hardoff/101001/

ここ、私の職場から徒歩10分です。(^o^;)
何回か覗いてます。
持込みの修理も可能なんですね。
ただ私のような素人にはとっつきにくい店員さんが・・・(´・ω・`)

>レコードも聞かれるのならば「フォノ系統」が充実したアンプも必要かと?

そうなんです。
去年、初めて単品コンポを揃えてレコードを聴いたらこんなに良い音だったのか!?Σ(゚Д゚)
と目から鱗でした。
せっせと揃えたリマスターCDはなんだったんんだろうと。
それからどうにもCDの音は味気なくて、手持ちのレコードを老後の楽しみ前倒しで楽しんでます。
CD聴くのは新譜のみになりました。

>CDPをデジタルだけで接続というのは何か拘りがあるのでしょうか?

CD5005は音色ではなく、なるべく安く新しい製品で同軸接続が出来る物を消去法で選択しました。
だからCD5005のアナログ出力よりはPMA-50内蔵のDACや単品DACの方が音が良いのかなと。

>コレって言う事・考える事は簡単ですが実現はかなりハードルが高い事です。

やっぱり!
うすうすは感じてたんです。
引導を渡してもらいたかったのかもしれないです。(´・ω・`)

>「スピーカーの買い替え」である。

う〜〜〜、やっぱりアンプより出口なんですね。(=o=;)

>DALI ZENSOR1(実売3万円)だったりします。

低音がポコポコして好みではなかったんです。

>立体音響が得意なメーカーを選ぶ(メーカー重視)

高解像ということでしょうか?

>(3)もかなり重視するなら価格は青天井です
 
うむむむむ・・・・
またも引導が・・・・・(ToT)

> 皆さんからあるようスピーカーを足すと良いと思います。

う〜〜〜っ、やっぱり出口がおすすめですね。(^o^;)

> 10万円ほどならタンノイやワーフェデールやB&Wやモニターオーディオ等の英国製のスピーカーがお薦めかな。

ランクは下がりますけど、迷ったんです。
でも冒険したくなかったんで最大公約数でNS-B330にしました。

やっぱり実際に使ってみないとわからないですね。
ヘッドホンも Fidelio X2 に落ち着くのに2回買い換えました。
安物(では無かったんですが)買いの銭失いです。(ToT)

 ・

皆さん、いろいろご教授いただき本当にありがとうございます。

そうですね、
沼にはまってもあがくだけですし、この歳にして初めての単品コンポ達です。
とりあえずスーパーツィータを試して、しばらくはセッティングだとか煮詰めて可愛がっていこうかなと思います。
それと老後の楽しみに向けて資金も貯めなきゃですね。

 ・

でも発作的にスピーカーにいっちゃいそうな危険な香りもします。(^_^;)

最後にすみません。
もう一つだけお願いします。

スピーカーを換えるとしたら、バランス的にはペア10万くらいが上限でしょうか?
また、DYNAUDIOやB&Wとかメーカーだけでなく、具体的にこの機種ならまぁまぁ満足するんじゃないか
というものがありますでしょうか?
リビングなもので小型ないしはトールボーイになってしまいますが。

決して買う気満々なわけではないです。
貯金のモチベーションです。(^o^;)

書込番号:20599856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/01/25 03:13(1年以上前)

ホソノさん、こんばんは。

SWは使われているのですね。
設定はどのくらいで使っているのでしょうか?
イメージとしては100〜110Hzくらいが良さそうにも思うのですがそのくらいでしょうか?

立体感とかについては、ちょっと難しいところがあります。
NS-B330は、ツイーターにホーン形状のガイドを取り付けてあるので、
音場は広がりよりは前に飛ばす傾向に作られています。
ですから、ある程度の音量と距離があった方が、音場感などが出る方向です。

スピーカーケーブルはどのようなものをお使いでしょうか?
もし2sq以下の細いものをお使いでしたら、2.5sq以上のものに交換すると、
多少ですが厚みを増やせる方向にはなると思います。
ベルデンの8460/8470あたりをフラットだとかいって勧める人が多いのですが、
あれは高域に癖があってうるさく、低域が少し薄くなるケーブルです。
高解像度になったように錯覚するのですが、ろくなものではないです。
そのようなものを万が一使っているのでしたら、交換した方が良いです。
安いところでしたらカナレの4S8あたりです。4芯なので皮むきが面倒ではありますが。

ブックシェルフとトールボーイについてですが、
トールボーイは単純に箱がでかくなって、たいていの場合ウーハーが増えるか大きくなるので、
低音は増えますが、物量が増えるために価格が上がります。
ですが、音の質はブックシェルフの2wayと変わりはないです。
例えば、10万前後でDALIならブックシェルフだとMENUET、OPTICON2(12万)あたりですが、
トールボーイとなるとZENSOR5/7あたりと格落ちになってしまいます。
質を取るか低音を取るかですが、質を取った方が良いとは思います。

スピーカーを試聴するのでしたら、10万くらいとなると
聴かれる音楽系統向きではないのですが、ひとつの基準として
DALI MINUETは一度聴かれた方が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000812047/
あとは12万くらいまでということで
B&W 685S2
http://kakaku.com/item/K0000631036/
B&W CM1 S2
http://kakaku.com/item/K0000690902/
Dynaudio Emit M20 M10だとウーハーが少し小さいかもです。
http://kakaku.com/item/K0000849152/
TANNOY Revolution XT 6
http://kakaku.com/item/K0000733087/
JBL STUDIO 530CH
http://kakaku.com/item/K0000289835/
こんなところでしょうか。

書込番号:20600180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/01/25 09:42(1年以上前)

お早うございます。

 昨日も話した<もっと厚みや立体感が欲しくなりました。>ですが、
 両方を同時に求めると「ハードル」が高くなると言うつもりで書きました。
 「音の厚み」を求めるならば単純に「大型(ユニット&ボックス)のSP」ですし
 「立体感」というとSPの大きさよりはユニットの特性が影響するかと。
 尚かつ「部屋の大きさ・再生音量の大小」も複雑に絡まってくるかと?

 お金のかからない経験として現在のシステムで「ご近所迷惑」と思われるような
 音量で聞いてみてください。
 家族が居ない日でもお隣が出かけている日でも狙ってね。
 音量を上げるだけで「音の厚みや立体感」を感じるか?
 そうしても気に入らないのならば現在のSP・アンプは「目的には合わない力量」
 しか持ち合わせていないと言う事じゃないでしょうか。

 コレ!と言う製品名はあげられませんが「お好きなジャンル・音質・音場感」を考えると
 欧州系の小型ブックシェルフSPで価格がペアで20-40万程度の製品に候補になり得る
 モノがありそうに思います。

 サブSP&気分転換用にタンノイのPrecision6.1という小型SPを持っていますが、
 普段はJBL一辺倒でJAZZを聞く私には「リセット用・リフレッシュ用」としては十二分
 以上の働きをしてくれます。
 

書込番号:20600550

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2017/01/25 10:35(1年以上前)

>ホソノさん

>>立体音響が得意なメーカーを選ぶ(メーカー重視)
>
>高解像ということでしょうか?

いえ、解像度とは別の話です。音が「立体的に聴こえる」ようなスピーカー設計を目指しているメーカーを選ぶ、ということです。

「立体的」といっても言葉がぼんやりしていてわかりにくいと思いますが、同じ立体的でもメーカーによって度合いがまったく違います。ご紹介したDYNAUDIOとB&Wという2つのメーカーは、10万クラスの製品でも立体感が飛び抜けています。

100万、200万クラスのスピーカーなら立体感のあるメーカーはもっと増えますが、10万クラスならこの2社だと考えてよろしいです(付け加えるならFostex。ただし「厚み」を希望されているので外しました)。

ではこの2つのメーカーは、他社とどう立体感が違うのか、かんたんにご説明します。まず2本のスピーカー間にボーカルやギター、ピアノ、ベース、ドラムなど、各楽器がそれぞれ別の位置にポッカリ浮かび上がります。何もない空間の1点から、個別の楽器の音が聴こえてきます(その1点を指差せます)。つまりリスナーの目の前にバンドのメンバーがそれぞれの位置に立ち、あたかもステージ上で演奏しているかのように聴こえます。(この現象をオーディオでは「定位する」と呼びます)

また通常、ボーカルは2本のスピーカー間のちょうど中央から聴こえてきますが、ボーカルの「背後」にドラマーが座って叩いているのがわかります。つまり「奥行き」も正確に表現します。また場合によっては2本のスピーカーの「外側」に楽器が定位することもあります。以上の点が上にあげた2つのメーカーと、立体的な空間表現があいまいな他社との違いです。

こうした立体的な聴こえ方を図にすると、例えば以下のようになります。(ボーカルからドラムまでの距離が「奥行き」です)

             ◯リスナー
             ↓


             ◯ボーカル

   ◯ギター                ◯ピアノ

             ◯ベース


■スピーカー       ◯ドラム            ■スピーカー


*なお、上図はバンドが2本のスピーカーより前に現れる「前方定位」の例ですが、これらのバンド・メンバーが2本のスピーカーより「後ろ」に現れる「後方定位」というケースもあります。

こうした聴こえ方は「スピーカーの特性・能力」に負うところが大きいですが、アンプやCDプレーヤーによっても変わってきます(立体的に聴こえるアンプ、CDプレーヤーというのもあります)。例えば普及価格帯の製品でいえば、オンキョー、マランツ、パイオニアあたりは比較的、立体的です。

つまり「立体的な音」を目指す場合は、スピーカー、アンプ、CDプレーヤーの3者がすべて「立体的」である必要があります。どれかが「立体的でないメーカー」である場合(例えばCDプレーヤー)、そのCDプレーヤーがボトルネックになってシステム全体の「立体感」が落ちます。(その意味でも貯金が必要。ただしスピーカーだけが立体的でもそれなりには聴こえます)。なお個別の商品の型番については、すでにblackbird1212さんがあげておられるので割愛します。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:20600651

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2017/01/25 13:28(1年以上前)

>ホソノさん

ひとつ書き忘れました。

>>DALI ZENSOR1(実売3万円)だったりします。

>低音がポコポコして好みではなかったんです。

あ、いえいえ、私はDALI ZENSOR1購入をおすすめしたわけではありません。「3万円クラスのスピーカーでもリッパな立体音響が実現できますよ」(=立体音響にそうお金はかかりませんよ)ということを言うために、その一例としてDALI ZENSOR1を出しただけです。

なお「低音がポコポコ」だったとのことですが、きちんとスピーカースタンドに設置してお聴きになっておられませんよね? それはセッティングが悪かったか、組み合わせたアンプ・CDPのせいです。もし機会があれば、きちんとした環境で聴き直してみてくださいな。ではでは。

書込番号:20601065

ナイスクチコミ!2


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2017/01/25 23:45(1年以上前)

皆さん、懇切丁寧に本当にありがとうございます。

教えて頂いたひとつひとつになるほど、そうなんだ!と唸ってます。


>イメージとしては100〜110Hzくらいが良さそう

60Hz くらいでした。
最初は濁った感じがして周波数と音量を微妙に調整してたら、 あるポイントで音像がクリアになって、音場がパッと広がって、おもしれー!って感動しました。(・o・)

>ある程度の音量と距離があった方が、音場感などが出る方向です。

住宅事情からニアフィールドにならざるを得ないんです。
選択間違えたかもですね。(TOT)

>そのようなものを万が一使っているのでしたら、交換した方が良いです。

評判良かったのでその ベルデンの8470 使用してます。(TдT)
カナレ使ってみたいです。

>音量を上げるだけで「音の厚みや立体感」を感じるか?

近々に試してみます。
良い結果がでるか怖いですけど。(^_^;)

ということはやっぱり小音量で両立っていうのは低予算では難しいってことですよね。
う〜ん、勉強になります。

>解像度とは別の話です。音が「立体的に聴こえる」ようなスピーカー設計

高解像=立体感では無いんですね。(・o・)
ホントにためになります。

>あたかもステージ上で演奏しているかのように聴こえます。

イメージしてたのはそれなんです!
その上でひとつひとつの楽器やボーカルが生々しく聴こえれば最高なんですが、10万やそこらで何考えてんだ!
って怒られますね。

でも DYNAUDIOや B&W、 DALIにタンノイだとか聴いてみたく(欲しく)なってきました。
ホントにヤバいです。(^o^;)



低予算ですけど、初めて自分なりに音質に拘って揃えてみました。
欲を言えばキリが無いですけど、好きなアルバムを聴いてるとやっぱり楽しいです。
これまでは、拠り所になる物差しも無かったので、話を読んだり聞いても今一つピンときませんでした。
ですが皆さんからお聞きした内容と今のシステムを照らし合わせると、なんとなく物差しが見えたような気がします。
トライ&エラーで少しづつやってきます。

なんて、金が無いのとカミさんが怖いだけですけど。(^_^)

皆さん、本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m
なるべく早く皆さんからまたアドバイスがもらえるよう頑張り(貯金)ます。


でも、鉄は熱いうちなんですよね。(^O^;)

書込番号:20602849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/01/26 04:10(1年以上前)

ホソノさん、こんばんは。

>評判良かったのでその ベルデンの8470 使用してます。

まずはこれを変えましょう。
私が比較試聴した限りでは、例えばビル・エバンスのワルツフォーデビーで、
8470を使うと左側から出るシンバルの音がうるさくなります。
それと、伝統的にYAMAHAは音が綺麗というか少し細い傾向があり、
PMA-50もこの価格の製品にしてはかなり高解像度なので、逆にいえばやっぱり細い方向で、
DENONなのに低域が薄いとかもいわれていて、それに音が細く薄くなるスピーカーケーブルを使っていては、
まったく望む方向とは逆にいっていると思います。
あまり差を感じられないか、持ち上がっている高域が落ちるので解像度が落ちたと感じるかもしれませんが、
太いケーブルを使ってしばらく聴いてみてください。
そして、バランスが変わると思いますので、SWも再調整してみてください。

書込番号:20603111

ナイスクチコミ!4


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2017/01/27 00:27(1年以上前)

>PMA-50もこの価格の製品にしてはかなり高解像度なので、逆にいえばやっぱり細い方向で、DENONなのに低域が薄いとかもいわれていて

PMA-50ってこれで高解像なんですか!
普通と思っちゃいけないんですね!?
それと押し出しが強くないとはきいてましたが細みの傾向とは!?Σ(゚Д゚)

>まったく望む方向とは逆にいっていると思います。

やっぱり自分の物差しをもってないとダメですね。(TдT)

カナレや太めのケーブル試してみたいと思います。
良い方向に行くと良いんですけど。

重ね重ねありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:20605851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2017/01/27 19:58(1年以上前)

失礼致します。

距離はどの程度か、デスクトップでの使用かなども詳細に記されてみてはいかがでしょうか?

ソニー、ビクター、ジェネレックなどからニアフィールド用の製品が販売されていますので、場合によっては無理に単品コンポを揃えるより有利な場合もあるのではと感じます。

失礼致しました。

書込番号:20607720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/01/31 19:50(1年以上前)

>ホソノさん
価格と音を両立なら、やはり中古になるかと。

私は、ヤフオクの信頼あるショプを主に落札をしてたら、アンプとスピーカーが9種類に^_^*)
運良くDYNAUDIOのスピーカーが落札できたら
10本目になります。
部屋ごとにアンプとスピーカーの組み合わせ各部屋はLANで接続してますのでPCやネットプレーヤー経由でNASの曲によってアンプとスピーカーを使い分けて聴いてます。

書込番号:20619100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ころ41さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/02 14:14(1年以上前)

>ホソノ様
やれJBLだマルチアンプじゃなきゃオーディオではないと若い頃から信じて疑わなかった爺が
たどり着いた先は1500REとフルレンジユニットでございます。
本当は2000REが欲しかったのですが、設置場所の奥行きと重さで断念しました。
ユニットは全てPARC OUDIOのウッドコーンをヤフオクで買った箱に入れております。
10cmから始まり、難聴気味の耳にも優しく飛び込むその艶やかな音に魅了され一発で虜になり、
今では8cm、10cmBL用、13cm、10cmアルニコ、13cmアルニコと増えて参りました。(^^ゞ

・ドラムやシンバル、ピアノのアタック感
・アコギやウッド・ベースの胴鳴り感
・ボーカルを含めた各楽器の立体感

お気持ちはワタシも同じです。しかし、、だからこそユニットがどんどん増えて行ってしまった訳でして
ドラムやシンバル、ピアノのアタック感はバスレフエンクロージャー。ピアノが弾けるように鳴ります。
アコギやウッド・ベースの胴鳴り感は圧倒的にバックロードホーンの独壇場。
ウッドベースだけで歌うsinne eegは感涙モノです。
スピーカーには鳴らす音楽の得手不得手があるというのが現実だと考えており
全ての音楽を好みどうりに鳴らし切れるスピーカーなど存在しない。
嗜好の世界ですから考え方は人それぞれ。
あくまでもワタシの個人的感覚と言うことでお許し下さいませ。(^^)y-~~

書込番号:20623509

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2017/02/03 00:00(1年以上前)

みなさん、「解決済み」にもかかわらずアドバイス、ありがとうございます。

>全ての音楽を好みどうりに鳴らし切れるスピーカーなど存在しない。

そうですよねぇ。
潤沢な予算があればまだしも。
どこで線を引くかですよね。

そんなわけで線引きしたんです。
頭の中は B&W 685S2 でほぼいっぱいです。(^O^;)

先週末、買い置きしていたアルバム何枚か聴きました。

ビートルズ/リボルバー(MONO/LP 2014年再プレス) 
音が真ん中からギュワ〜ンっと溢れてきて、うわぁ〜!ロック!!
685S2 なら奥行感はどんなことに!?

とか
矢野顕子/ SUPER FOLK SONG 2013リマスター
ピアノの程よい塊感が心地よくて。
685S2 ならホールの残響音とかどんな感じに!?

とか
レッド・ツェッペリン/聖なる館(LP)
45年近く前の録音とは思えないクリアで立体感のあるサウンドでした。
685S2 でならいったいどんな音像/音場にっ!?

と、妄想が止みません。(;´Д`)


でもスピーカーだと、せいぜい週末の数時間、
それもほどほどの音量でしか聴けないんですけどね。
我慢したら?って話なんです。(´・ω・`)

それにリビングのスピーカー変わったら、
変わってないって言い張っても分かりますよね。( ゚д゚)

スピーカー新調してまだ一ヶ月。
カミさんの目も怖いんです。(TдT)
アホです。

>価格と音を両立なら、やはり中古になるかと。

新品か中古かでも葛藤してます。
ヤフオクの落札相場だとちょっと無理すれば手が届きそうです。
ただ電化製品って何故か新品が好きなんです。
CD/レコードのソフトは状態がひどくなければ安い中古で構わないんですけどね。

と、現状こんなです。
なま暖かく見守ってやってください。m(_ _)m

書込番号:20625004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2017/02/03 14:18(1年以上前)

>ホソノさん
686S2の中古がハイファイ堂に出ていますね。
http://www.hifido.co.jp/KW/G2--/P/A31/J/180-60/S0/M1/C17-09069-30244-00/
写真で拝見する限りはきれいな個体だと思われます。
私怪我で療養中ですので実店舗に足を運んで確認出来ないのが残念ですが
最寄りのハイファイ堂店舗に商品代に一割を払えば(成約しない場合は返金してもらえます)その店舗まで商品の移動をしてもらえて実際に視聴可能となります。
ご興味があれば是非

書込番号:20626214

ナイスクチコミ!1


ころ41さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/04 14:37(1年以上前)

>ホソノ様
B&W 685S2ですか〜。ケプラーコーンのようですね。
PARCにもケプラーのユニットが有り、とても好評のようです。って、ワタシは使った事ありませんが。。(^^ゞ
デザイン的にもサイズ的にもPARCの標準箱に似ており、ワタシも興味津々です。
普段愛聴している、Janet Seidel、Jacintha、Yao Si Tingの囁くようなボーカルを一度B&Wで聴いてみたいモノです。
しかしこれ以上増やしますと、さすがに嫁に大叱られしますしねェ、、、、
是非1500reで鳴らした感想などをお願いします。m(__)m


書込番号:20629143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-1500RE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-1500RE
DENON

PMA-1500RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月中旬

PMA-1500REをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング