『質問です。スキャナの性能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ プリビオ DCP-J552Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ DCP-J552Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J552Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J552Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J552Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J552Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J552Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J552Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J552Nのオークション

プリビオ DCP-J552Nブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月上旬

  • プリビオ DCP-J552Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J552Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J552Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J552Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J552Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J552Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J552Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J552Nのオークション

『質問です。スキャナの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ DCP-J552N」のクチコミ掲示板に
プリビオ DCP-J552Nを新規書き込みプリビオ DCP-J552Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です。スキャナの性能について

2015/02/19 08:42(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J552N

クチコミ投稿数:7件

本機の購入を検討している者です。皆様教えてください。

私は主に書籍をスキャンするために、安価な本機の購入を
考えているのですが、50枚くらいを一括スキャンしたときに、
ファイルサイズが2〜3MBでおさまるくらいのモノクロ画質で
取り込みたいと考えています。

画質としては、200dpiくらいで取り込めたら、文字も読めて
ファイルサイズが軽いだろうと思っているのですが、本機で
そのくらいの画質でのスキャンは可能でしょうか。

カタログを見ても最高画質?しか書いてないみたいですし、
ネット上のブログを検索しても、400dpiで他機と比較した
記事は見たのですが、それ以下の低画質でスキャンできるのかが
うまく検索できませんでした。

モノクロスキャンは1枚4秒以内という仕様になっているので、
無線LANを使ってダイニングテーブルの上で黙々と
スキャンしようと思っているのですが、本機がそういう使い方に
向いているのかどうか、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと
思います。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:18493727

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/19 11:20(1年以上前)

マニュアル
http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&flang=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&type3=1097&type2=1005

画像は選択できるスキャンの解像度です。
100、150、200、300、400、600、1200、2400、4800、9600、19200dpi
が選択可能なようです。

たぶんCMOSなので厚い書籍をスキャンすると見開きの真ん中の部分がぼけると思います。

書込番号:18494107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/02/19 12:07(1年以上前)

かずやん83さん、こんにちは。

> 画質としては、200dpiくらいで取り込めたら、文字も読めて
> ファイルサイズが軽いだろうと思っているのですが、本機で
> そのくらいの画質でのスキャンは可能でしょうか。

書籍をスキャンされるとのことですが、もう少し具体的に書いていただくと、どのような書籍なのでしょうか?
(書籍のサイズや中身など)

またスキャンした画像は、どのように使われるのでしょうか?
(印刷する?モニターで読む?など)

それによっても、まずまず読める画質に必要な解像度やファイルサイズなどが変わってきますので、そのあたりの情報も書いていただけたら、より具体的なアドバイスが得られるかと思います。

> モノクロスキャンは1枚4秒以内という仕様になっているので

仕様はあくまでも理想の環境で計測した値だったりしますので、いつもこのスピードが出るかといえば、必ずしもそうはならないかもしれません。

書込番号:18494214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/19 15:05(1年以上前)

>kokonoe_hさん

ありがとうございます!
これを拝見すると、画質は粗いものまでかなり
選べるようですね。となると、ファイルサイズも
軽くできるだろうと推察できます。

ありがとうございます。

書込番号:18494669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/19 15:12(1年以上前)

>secondfloorさん

ありがとうございます。

書籍は主にビジネス本、B5サイズの単行本です。
気に入ったものをiPad miniで読むために、電子化したいのです。

ただ、電子書籍というほどしっかりしたクオリティではなくて、
「文字列がしっかり読めればよい」という程度です。

実はさきほど、アマゾンでのレビューや、ネット上のブログなどを
読んでいたところ、本機は「スキャンの画質はまあまあよいが、
連番付けやファイル管理の部分では使い勝手がよくない」というような
記述を見かけました。

本を、例えば50ページスキャンして、スキャンした結果を1つの
PDFファイルとして管理するようなことができないなら、
これを買う意味がかなり薄れます。タブレット上で、多くの画像ファイルを
扱うのは非常に煩雑だからです。

画質は概ね実用レベルになりそうですが、今はそのあたりが気になっております。

書込番号:18494688

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/02/19 16:26(1年以上前)

かずやん83さん、追加情報ありがとうございます。

書籍は、B5サイズの単行本で、スキャンしてiPad miniで読まれるのですね。

それでしたら、このDCP-J552Nで大丈夫だと思いますが、ただある程度読める文字にするためには、あまりファイルサイズを落とせませんので、もしかしたら50枚で2〜3MBというのは、ちょっとオーバーしてしまうかもしれません。

あと一枚ずつの画像を、複数ページのPDFにまとめるソフトも、このDCP-J552Nについてますので、その操作だけパソコンで行うことになりますが、複数ページのPDFを作ることもできます。

書込番号:18494888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/19 18:07(1年以上前)

>secondfloorさん

ありがとうございます!

なるほど、概ね私のやりたいことは出来そうな気が
してきました。安価な機器ですし、一度これを買って
試してみようと思います。

わかりやすく教えて頂き、感謝しております。
ありがとうございます。

書込番号:18495144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > プリビオ DCP-J552N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ DCP-J552N
ブラザー

プリビオ DCP-J552N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月上旬

プリビオ DCP-J552Nをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング