- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1475
Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]Google
最安価格(税込):¥37,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 8月28日
タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]
Nexus 7 [2013]にて、車で走行中グーグルマップで進行方向上向き表示(フジテレビマークを押して方位磁石指針マーク)でも進行方向が真上でなく斜め横、場合によれば後方が画面上にきてしまいます。車内なのでデジタルコンパスやジャイロセンサーの狂いで進行方向も多少ずれるのは考えられますが、Nexus 7 [2012]Android 4.1では進行中はgpsの位置の移動情報から進行方向を示し、完全に停車しgpsの位置情報の移動が停止した場合のみ、デジタルコンパスやジャイロセンサーの情報から進行方向を示します。この違いはハード的な問題なのでしょうか、それともNexus 7 [2013]でもosやグーグルマップのバージョンにより進行中gpsの位置の移動情報から進行方向を示すこともできるのでしょうか。
書込番号:19359770
0点
レスが付かない様なんで
前提として、とりあえずGPSツール等で各種センサーの校正を完了しておいて下さい。
下記を参考に工夫してみて下さい。
http://www.tabroid.jp/news/2012/11/google-map-compas.html
余談ですが、斜め見下ろし視点て見づらいし、解りづらいですよね。
書込番号:19363488
2点
>Radeonが好き!さん
ありがとうございます。
校正し車外で歩行では進行方向を正しく示すのですが、車内では狂います。
ネクサス7(2012)だと車内でも進行中はgps測位置の移動情報から進行方向を正しく示します。
ネクサス7(2013)でもos、グーグルマップの古いバージョンだとgpsの測位から進行方向を示すのかご存知ありませんか。
書込番号:19366720
0点
車外で正しい方向を示すなら、デジタルコンパスが車から影響を受けてる事になります。
ちなみに、自転車で検証出来ませんか?
自転車で正常なら、やはり車から影響を受けてると言う事になります。
ひょっとしてハイブリット車とか?揚圧トランス(100V)とか積んでませんか?
2012との差はOSやアプリバージョンではなくハードの違いによる物だと思います。
書込番号:19377320
1点
>Radeonが好き!さん
自転車は所有してないので検証は無理ですが、車内に地磁気を大きく狂わす要因はありません。
車内でタブレットを水平しコンパスアプリ(安定したコンパス)で南北の指針を見ると横に並べた方位磁石とほぼ一致してます。
進行中最初はグーグルマップ上の矢印が進行方向から30度位ずれていたものが何度も曲がったりしていると真横になったり、最悪後ろ向きを指すことがあり、しかしほぼ進行方向を正しく示すこともあります。
これは走行中に何度も右折左折を繰りかえして居るうちにジャイロセンサーの値の誤差が大きくなり、正確なタブレットの傾きでの方位にズレが生じ、たまたまその誤差が相殺された場合は正しい向きを示すのではないでしょうか。
ヤフー地図アプリでは(進行方向を画面の上に示す)で進行方向の矢印と同時にGPSの移動情報の軌跡を点々で地図上に少しの間残しますが、グーグルマップ6.14.2(2012 アンドロイド4.2.2ビルドJDQ39B)ではこのGPSの移動情報から進行方向を正確に示しているようですが、グーグルマップ9.3.0(2013 アンドロイド5.1.1ビルドLMY48G)ではだめです。ハードによる違いと伺いわかりました。ありがとうございました。
書込番号:19379847
0点
nexus5で同じような症状で悩んだことがあります。
確か、ナビを起動すると進行方向を示したような気がします。
単純にマップだけではダメだったような。
ちなみに、yahooカーナビではきちんと進行方向を示したような。
現在、nexus5が手元になく確認できなくてすみません。
書込番号:19381379
0点
>黒い雪男さん
こちらもグーグルナビ、ヤフーナビでは進行方向を向くのですが、マップではだめです。
ジャイロの誤差などハード的なものとあきらめます。
ありがとうございました。
書込番号:19384540
1点
私は車ではなく自転車でGoogle Mapを使ってます。機種は以前はGalaxy、今はXperiaで挙動は同じ。
自転車ルートを選んで使うと矢印方向と軌跡の方向が一致するんです。
ところが徒歩ルートを使うとズレが生じます。
まさに主さんがおっしゃるとおり、真っ直ぐ北に進んでいる場合、矢印は真北を向いているのに軌跡を示す点や線が左右どちらかに15-30°?くらいズレるのです。
自転車ルート表示にすると正常に戻るので電子コンパスがおかしいわけでもないのかなとも。
自転車に乗っておらず家にいる時でも同じ地点に向かうルートを自転車と徒歩で検索すると徒歩版は角度がズレています。
機種を変えてもこんな状態なのでこういう仕様なのか、と諦めてはいますが。
書込番号:24840529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/10/01 13:04:31 | |
| 13 | 2020/05/20 0:08:55 | |
| 5 | 2019/02/17 17:14:35 | |
| 5 | 2018/07/07 9:04:29 | |
| 4 | 2018/06/08 21:53:53 | |
| 5 | 2018/05/08 19:55:53 | |
| 8 | 2018/06/01 21:22:27 | |
| 21 | 2019/07/20 22:16:26 | |
| 2 | 2018/02/17 23:04:02 | |
| 2 | 2017/11/02 15:10:05 |
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]」のクチコミを見る(全 13970件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









