-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ MFC-J890DWN
「年賀状アプリ」を搭載したインクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2015年10月16日 01:13 | |
| 1 | 0 | 2014年4月7日 11:49 | |
| 2 | 2 | 2013年11月21日 02:32 | |
| 7 | 5 | 2013年11月12日 07:38 | |
| 12 | 12 | 2018年4月12日 21:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J890DWN
夏に子機の充電が終わらないことに気が付き、ブラザー工業のサポートに電話したところ、子機の1台のみが交換になりました。
代替え機が送られてきたのですが、元の子機より液晶が黄ばんで汚いので、再度サポートに電話するとまた交換になりました。
でも、交換品もまた元のより液晶が黄ばんで汚いのです。サポートに電話したところ、「この前の交換の品は戻ってきたので検証するので待って下さい」という話なので、待っていました。
突然、昨日ブラザー工業から電話があり、「お客様からお送り頂いた子機の液晶が、黄ばんで暗くなっているのが確認できたので、綺麗な液晶の電話が見つかり次第送らせていただくので待ってほしい。」と言われたのでお願いしますと電話を切りました。
「見つかり次第」の意味がわからなかったですが、とりあえず改善されるならいいと思っていました。
でも、本日に再度電話があり「お客様のお送りいただいた子機は正常です。現在在庫である子機は、以前の物より少し色が黄色みがかったものであることが確認できました。」と電話がありました。
昨日の話と全く違うので、昨日の電話の内容と、現在なぜ、おかしなことになっているのかを聞いたところ
「私の方ではよくわかりません。ですので、数日待ってほしい」と言うのです。
取り敢えず電話は切りましたが納得はできていません。
サポートからの返答が、同一の商品についてなのに、全く逆の違う回答が出るというのはどうしてか全く私には理解ができません。
充電も不安定ですし、液晶も以前の物の方が綺麗でしたし、これから先使うにあたって心配のなってきました。
こういった場合どう対処するのが良いのかアドバイスをお願いします。
1点
2013年10月上旬に発売したばかりなのに、もう保守の交換用の液晶が無いんですかね?
本機器の液晶の品質があまり良くなかったので保守用の在庫が尽きて、リサイクルで返って来た製品の部品取りでもしてるのかな?(^-^;
※勝手な想像です。
書込番号:19210978
1点
修理部門、生産部門、サポート部門、在庫管理部門の情報共有の齟齬です。
外からは一つに見えても、実際には縦割りや外部委託や子会社が普通ですから。
ロットによって液晶の調達先が変わった、というところでしょう。機能に異常がないなら、基本的には仕様ということになります。実害がないなら、気にしないのが一番ですよ。
交渉してもないものはないです。
どうしてもというなら、古いものから取り外したパーツを使ったものか、本体そのものを修理したリフレッシュ品が送られてくることになるでしょう。
書込番号:19211338
1点
>kokonoe_hさん
こんばんは
この電話機は、子機の故障の場合は子機本体ごとの交換になるようです。
ですので、来た製品のパーツをリサイクルと称して部品取りでもしているのでしょうかね?
どちらにしても、色が違いすぎて気になります。
ありがとうございました。
書込番号:19213657
1点
P577Ph2mさん
こんばんは.
同じ番号からかかってきていても、中では細分化され、委託や子会社で成り立っていて行き違いがあったということですね。
それにしても、内容が逆になっていますので、それを行き違いで片づけることがどうしてもできなくて書き込ませていただきました。
文字は読めます。やや暗く見づらいですが使えないことはない感じです。
ありがとうございました。
書込番号:19213718
0点
また、サポートがわけのわからない事を言ってきてます。
その後の話ですが、サポートからの電話で「3日前に時間はかかるかもしれませんが、明るい液晶のに交換します。話が行き違ってすいません。」と言っておきながら、昨日に電話がかかり、また「現在の液晶は以前のより黄色味がかったのが正常な品ですので、そのまま利用してください。」ということを言っています。
でも、液晶以外にも交換品には充電不良っぽい症状があります。
具体的には、使ってもいないのに毎日何時間もの充電を繰り返しています。
これも、サポートの話では「使っていないのなら何時間も充電するのは、この電話機の子機ではあり得ない症状だ。」ということで、「液晶が良品の物が見つかり次第交換するので安心して待って欲しい。」と言われていましたが、今回の応対ではそのまま使えということになってしまいますが、対応の悪さに呆れてしまい、口に出して言えませんでした。
同じ番号からかかってきますので、同じ部門からだと思いますが、話がおかしいのも度が過ぎて、すでに嫌がらせの領域だと感じていますし、そう伝えました。するとサポートからは「いろいろあったお詫びにインクのセットを送りますので、今後ともお願いします。」ということを言っていきましたが、「別にものが欲しくて言っているのではありません。あなたたちがボランティアでやってないのもわかったいますが、客もボランティアで商品を買っているわけではありません。わけのわからないこと言わないできちんとサポートしてください。」と言ってやりました。根本的に、サービスのやり方が間違っていると思いますし、そもそも、今の充電不良の子機はどうするのかが中途半端です。
「約束を守る」とか「いい加減なことをしないで、責任をもって仕事をする」いう最低限のマナーは守ってほしいと思います。
書込番号:19230768
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J890DWN
Yahoo!shopと楽天のe-BEST店舗で、現在\31,209(税込)送料無料で出ているようです。
私は既に買っちゃってるので、どなたかご所望の方が要るようでしたら今のうちかもしれません。
1点
プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J890DWN
>スターターインクカートリッジが付属してますが、
>その量は正規品の何%程度でしょうか?
正確なところはメーカーの担当者以外誰も知りません。
ただし、”スターター”と明記されていない場合は、通常品と同じと思われます。
理由1.
異なる種類のカートリッジを扱うのは在庫管理が面倒→コストアップ
理由2.
ブラザーのようにカートリッジがヘッドの上に無いタイプでは、初回のみインクカートリッジからヘッドまでのパイプ等に溜まるインクが多く、”スターター”と言わないと初回セットのカートリッジでは印刷できる量が減り、理由のわからない消費者からクレームがつきやすいため。
今時購入される方も少ないと思いますが、腕時計の販売時にセットされている試供用電池と同じ理屈(工場でセットしてから売れるまでの時間を管理できない)です。
書込番号:16858084
![]()
1点
tva1さん、コメントありがとうございます。
おっしゃってることは確かに理にかなってますね。
サポートページのQ&Aに載ってました。
ブラザーホーム >> サポート >> インクジェットプリンター・複合機 >> MFC-J890DN / MFC-J890DWN >> よくあるご質問(Q&A)
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000063/faq002363_000.html?prod=mfcj890dn&cat=44
下記が抜粋です。
---- ここから
スターターインクは本体にインクを充填させるため、2回目以降にセットするインクカートリッジ (ご購入いただくインク) と比較して印刷可能枚数が少なくなります。 交換用のインクカートリッジを早めに用意しておくことをおすすめします。
---- ここまで
結局、早めに購入ってことですね。
書込番号:16861442
1点
プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J890DWN
今まで複合機はエプソンでしたが、FAX・電話機能付きの複合機は初めて購入しました。
しかし、色々と専用機より使えない点が出てきましたのでサポートに週明けに確認したいと思います。以下が問題点です。
1.電話の通話や子機間の内線通話で自分の声がこだまのように響くので問題です。
取説の指示通りADSLの場合、スプリッター等を新しいものに交換してみましたが、全く改善されません。使うに耐えません。
2.スキャナーのモアレ除去機能設定が無いのでモアレが酷いです。使うに耐えません。
3.画像を印刷した際に、たとえばA4に収まる様に設定しても、写真の周りが切れて印刷されてしまう。
4.アフ゜リのPresto! PageManager 9.02に関しては、保存先を設定などのメニューで指定できず、マイドキュメントの中に勝手にホルダーが作成されてしまう。出来ればデスクトップを指定したかった。ドライバーのユーティリティーではデスクトップなど保存先の変更ができるのに使い勝手が悪い。
ちょっと確認しただけですが、基本機能で使えない部分があるので困っています。
1点
一部のみ回答します
>1.電話の通話や子機間の内線通話で自分の声がこだまのように響くので問題です。
>取説の指示通りADSLの場合、スプリッター等を新しいものに交換してみましたが、全く改善されません。使うに耐えません。
取説の見てる場所が違いませんか?
ユーザーズガイド基本編p274の方を参照してください。
他社ではエコーキャンセラーとかエコーキャンセルとして表示している、電話器の基本的な機能です。
>3.画像を印刷した際に、たとえばA4に収まる様に設定しても、写真の周りが切れて印刷されてしまう。
何のソフトをお使いで、どんな風に印刷されていますか、フチ無し・フチ有り、縦横比?
どんなインクジェットプリンタでも、フチ無しなら絶対に周りは切れます。
書込番号:16819033
1点
tva1さん
取説の解説有難うございました。エコーの声は4パターンすべて試しましたが、対して変わらず使うのに耐えませんね。
印刷の件は、ブラザーのプリンタドライバーの設定でA4に全体を収めるという設定なので他のアプリの問題ではありません。実際エプソンではこのような事はありませんでした。
明日、ブラザーに電話してみます。
有難うございます。
書込番号:16819327
0点
私の方でも確認しました。
電話については、こちらは光回線なのかエコーはかかっていませんでした。
印象としては音声が低くこもった感じはします。
スキャナー、コピーについてはM200さん同様、切れたり、印刷ムラが発生しています。
また、印刷中に何度かギギギと音だけ立てて印刷が止まり、故障か?と思うような動きが気になります。
複合機の出来としては素人目でもエプソンやキャノンの方が格段に上だと感じました。
メリットはFAXの設置場所に自由が効くぐらいでしょうか。
書込番号:16825440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無線LANとADSLの干渉で、無線LAN側もADSL側も影響を受けることがあります。
ご参考まで。
書込番号:16825505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J890DWN
この機器またはMFC-J8xx系を利用してる方教えてください。
最近購入したのですが、電源投入すると本体からセキュリティなしのオーブンでBRCM_TEST_SSIDというSSIDが常時流れています。
初期化しても無線LANに接続しても流れっぱなしで止めることができません。
他の無線機器から発生していないか他の機器や受信ボックスも含めて電源の入り切りを試しましたが、この本体に連動してSSIDが出てきますので間違いないです。
サポートに問い合わせしても、サポート側では発生しないと言われ対応をクローズさせようとしてきて解決できていません。
他の方は、このようなSSIDが流れっぱなしになっていませんか?
書込番号:16805075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おととい配達されたばかりでまだ設置していません。確認したいので、どのようにして確認できるのか教えて頂けますか?
書込番号:16814862
1点
M200さん返信ありがとうございます。
気にかけて頂いて助かります。
スマホやパソコンなどWiFi接続されるときに一覧から選択されると思いますがその方法で見ることが可能です。
MFC-J890DWNの近くでスマホやパソコンを使って確認できますか?
Androidのスマホで確認したときの画面キャプチャを添付しておきます。
iPhoneだと何故か現れなかったので、もしかするとiPhoneでは確認できないかもしれません。
また、詳しい方であればinSSIDerというツールを使って確認することもできます。
Windows版
http://gigazine.net/news/20100903_inssider/
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.metageek
宜しくお願いします。
書込番号:16815324
1点
PC無線での「利用できるワイヤレスネットワークの表示」で見ることと同じですね、それでしたら周りの親機がたくさん電波を飛ばしているので、ご自身の写真よりうちは何倍もSSIDが検知されています。チャンネルがかぶっていなければ、何か問題でもあるのでしょうか?
可能なら明日、確認してみます。影響がなければ気にはしませんが、、、。
書込番号:16815549
0点
問題は用途不明のセキュリティなしの電波が機器本体から常に出ていることです。
悪意を持った方がその電波に接続を試みるかもしれません。
もし接続が可能だったとしても何がどこまできるかはわかりませんが考えてみてください。
この機器は電話回線にもお宅のWiFiにも繋がっています。
電話をハッキングされるかもしれません。
電話帳を盗まれるかもしれません。
WiFiの接続情報が盗まれるかもしれません。
WiFiに接続されている機器の情報を盗まれるかもしれません。
考え過ぎかもしれませんが、なんせサポートの方もこの電波が何なのか把握されていないのですから。
あれから何度かサポートに問合せをしてこの問題を理解して頂いたみたいで現在調査して頂けている状態です。
ファームウェアのアップデートなどで直ればいいんですが...
書込番号:16815679
2点
ちなみに本体からもう一つ、セキュリティ有りでDIRECT-xxxxというSSIDが流れています。
こちらはFAX通信用で本体と通信ボックスやり取りを行う為のものらしく、サポートも把握されており用途がはっきりしています。
セキュリティもかかっていますので問題ないです。
書込番号:16815783
2点
スマホのWi-Hi Analizerというアンドロイドアフ゜リでは一時的にTEST_SSIDらしき表示が一瞬だけ見えたような気がしましたが、その後inSSIDer Officeで調べても、出てきていません。
DIRECT-後はブラザーの名前の機種名のようなSSIDは把握できますが電波干渉の点ではうちのルーターの方が電波が強いので気になりません。
それより、別の問題があるので別にスレを立てます。
それにしても気持ち悪いですね。解決してほしいです。本日ファームアップはインストール中に色々ありました。
書込番号:16818792
1点
M200さんの個体では一瞬表示されるだけで常時発生していないと言うことなんですね。
となると、うちの個体の問題ということのようですね。
確認して頂きありがとうございました。
週明けにもサポートから回答を頂けるようなので進展があれば書込みさせて頂きます。
書込番号:16819521
0点
今朝、DLNA対応のLAN−DISKに音楽ファイルをコピーしテレビのブラビアKDL−32HX750から見ようとしましたが、検索できずファイルの更新がこのテレビではできない仕様であることを以前言われていたので、個人情報の初期化をし再度ネットワークの設定などをしたところ、確かに我が家でもセキュリティの無いBRCM_TEST_SSID電波強度アンテナ1本で弱であっても出ていることが確認できました。
写真をもとに私もセキュリティーの問題を含めブラザーに改善を求める電話を入れます。
書込番号:16821430
1点
パソコンでもはっきり検出できました。
基本的に電話やスキャナーとコピー時のモアレ等の問題が上記のスレのように酷いため本日メーカー確認の上、販売店での返品となりました。
複合機はエプソンが一番でした。電話・FAXは別々の機種の物を買います。
書込番号:16821786
![]()
1点
M200さん、更に確認して頂いてありがとうございます。
本日、サポートより連絡がありました。
これは個体によるものではなく、どの個体も常時「BRCM_TEST_SSID」が流れているようです。
本体に使用されているブロードコム製の無線LANチップの問題によるものなので、対策する予定はないと言われました。
私はこの回答に唖然としましたので返品させて頂くことにしました。
M200さんも返品されたそうで気持ちお察しします。
「BRCM_TEST_SSID」でググると英語圏で2002年とかなり古い時代から問題が指摘されているようですが、今までこの現象を発生していた製品を見たことがありません。
ブロードコムは無線LANチップの有名な会社で販売シェアも大きいです。
思うに他メーカーさんはうまくこの事象を回避している、もしくは、ブラザーさんはこの無線LANチップのコントロールの仕方を間違っているのではないかと想定しています。
ブラザーさんには今後の製品改善とサポート体制に期待するしかないです。
書込番号:16824246
2点
複合機 セキュリティーだけで検索しただけでたくさん問題点が知られているのに、セキュリティーなしの無線を飛ばしているのは唖然としますね。
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sb-kingbrw1&p=%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F+%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3&rs=1
電話やスキャナー、コピーなどでは私と同じ症状はなかったのですか?
まあ明日販売店の引取手配で返品となりましたので関係ないですが気になりますね。
書込番号:16824450
1点
ファームウェア更新で解決すると思います。現在のファームウェアはkです。もうすでに解決されている方が多いと思いますが、念のため。
書込番号:21746900
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










