『コンサート用にケンコー・ビクセンと購入迷い中』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

倍率:8倍 対物レンズ有効径:30mm 実視界:8.3° 明るさ:14.4 重量:435g モナーク 7 8x30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モナーク 7 8x30の価格比較
  • モナーク 7 8x30のスペック・仕様
  • モナーク 7 8x30のレビュー
  • モナーク 7 8x30のクチコミ
  • モナーク 7 8x30の画像・動画
  • モナーク 7 8x30のピックアップリスト
  • モナーク 7 8x30のオークション

モナーク 7 8x30ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月19日

  • モナーク 7 8x30の価格比較
  • モナーク 7 8x30のスペック・仕様
  • モナーク 7 8x30のレビュー
  • モナーク 7 8x30のクチコミ
  • モナーク 7 8x30の画像・動画
  • モナーク 7 8x30のピックアップリスト
  • モナーク 7 8x30のオークション

『コンサート用にケンコー・ビクセンと購入迷い中』 のクチコミ掲示板

RSS


「モナーク 7 8x30」のクチコミ掲示板に
モナーク 7 8x30を新規書き込みモナーク 7 8x30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > モナーク 7 8x30

コンサートに行くことが趣味で、今年やっと双眼鏡を買おうと決心いたしました。ドーム規模で良く見え、かつアリーナでも使えるようなものをと思い探しております。
モナーク7の画質その他性能が良いと調べ、購入を考えていたのですが、
【予算】〜2.5万円
【倍率】10倍
【明るさ】10前後またはそれ以上
【重さ】〜400g
【迷っているところ】防振やズームがあった方がいいのではないか
で考えていて、モナークは予算オーバーでケンコーのウルトラビューEX10×32やビクセン アトレック10×32も検討しておりました。

みなさんはどれがいいと思いますか?

予算オーバーでもモナークが一線を画している部分や、逆にケンコーやビクセンの優れているところ、その他このスペックで他機種オススメがありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:21371375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4件

2017/11/20 02:28(1年以上前)

※追記
予算的にオーバーだったのでモナーク7 8倍かと思ってたのですが、十倍希望なので
モナーク7 8倍
モナーク7 10倍
ケンコー ウルトラビューEX10×32
ビクセン アトレック10×32
が現在のところの選択肢です

書込番号:21371382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/20 09:06(1年以上前)

ケンコーもビクセンも、今や一流光学機器メーカですからニコンと技術上の遜色はないと思いますが、
私の数少ない、また少々古い経験では、ニコンに価格分だけの優位性を感じております。

例えば、組み立て精度由来の光軸ずれがないとか、コーティング由来のヌケの良い視野とか。
その差は小さいものですから、そこはユーザ要求次第です。

小形のものは、少々古く頂き物の、ニコン Sprint III 8x21を使用。でも、めったに持ち出しませんね。
あと、オモチャ級がいくつかあります。

書込番号:21371678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/20 12:09(1年以上前)

>ふまけんのしおりんさん
ご参考になるか 分かりませんが...
自分はドーム球場で 野球観戦用に この双眼鏡を購入しました。
Kenko 双眼鏡 ultraVIEW 7~15×35 ポロプリズム式 15倍 35口径 ズームタイプ ブラック BN-100280

スレ主様の要求に合うのか 自分には分からないのですが 使い心地として
明るくて鮮明に見えて ズーム機能も有るので とても便利に使っています。
ただ 少し重い(汗) それが許容範囲内なら おすすめします。
Amazonで 7.000円程だったと記憶しています。

書込番号:21371926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/20 16:02(1年以上前)

>ふまけんのしおりんさん
こんにちは。

>【予算】〜2.5万円
>【倍率】10倍

最近、量販店がコンサート会場の座席ごとの推奨倍率を
図表化したものが出回っていて、
https://www.biccamera.com/bc/c/camera/binoculars/index.jsp
その倍率に振り回され過ぎの傾向もありますね。
多分これは秋葉のヨドバシが始めたと記憶してますが
双眼鏡専従のプロパー店員が対応しきれないときの
店員用の備忘録だったのかもしれませんね。

ただ、現実的に考えて、実用性を加味しての
長時間の使用を考えると6倍から10倍が限度で
日本人の平均的な体力からすると8倍くらいかもしれません。。。。(;^_^A
日本では、バードウォッチングで定番化してる8倍ですが
欧米では10倍の方がシェア率高いそうです。

ただ、あくまでも個人的な経験から言うと
低倍率の方が使いやすいです。
同じ明るさ実視界でも軽快なモノが多いこと、
対象物を追いかけやすいこと、
ブレを抑え込みやすいこと、などなどの理由です。

拙の場合、
普通の劇場での鑑賞用には低倍率のものを利用します。
所謂オペラグラスはちゃちな光学系のものが多いので、
ニコンの游という4×10の双眼鏡です。
(視度調整無しですんで左右視度が極端に違うと厳しいです)
うさらネットさんがご説明しているニコンが気合を入れて
オペラグラス風のしっかり双眼鏡を作ったものです。(;^_^A
余裕があったらぜひ導入してみてください。

ただし、これじゃドーム会場などの大箱では厳しいですね。
かなり詳しく調べたようですのでご存知と思いますが、
ステージまで100mだと、10倍で10mから見た視野、8倍で12.5mですね。
となると先の会場別倍率表で
座席によっては10倍推奨が多いのも頷けます。

節は、スポーツ観戦に行くときは、
普通にフィールド用の双眼鏡を持ち出しますが、
その時は、8倍が多いですね。
10倍では激しい動きがあるものは厳しいことが多いです。
それとナイターや室内競技は思いのほか暗いものです。
明るいレンズが必要になりますね。

>【明るさ】10前後またはそれ以上

これは、会場の明るさを考えると正しい選択と思います。
ただ、コーティングやレンズ枚数と硝材の質によって
実際の視覚的な感覚が理論値とは異なるので注意が必要です。
粗悪な製品では「えっ?」というものが多いです。。。。(;^_^A
逆に10を下回る数値のものでも実視では良好なものがあります。
実際に覗き比べて見ることをお勧めします。

>【重さ】〜400g
>【迷っているところ】防振やズームがあった方がいいのではないか

防振については、実用に耐えて低価格のものはキヤノンくらいでしょうか。。。
他は高価格であったり使い物にならないものだったりでしょうか。。。。
それでも価格から適合するのは8×25ISですが
これでも電池込みだと500g越えです。

また、ズームについては「買うな」とよく言われていますが
これも使用目的と実用上の要求性能によるものだと思います。
ただ、コンサート会場ではいかがか?とは思います。
巷間言われる、暗さや、視野界、収差などについては大目にみても
その(単倍率と比較しての)重さについてはどうしようもありません。
節も、フィールド用の用途については「買うな」と言ってますが
ニコンのアキュロンを持ち出すこともあります。
サッカーやラグビーの観戦には思いのほか便利です。
(見栄用の良い双眼鏡のサブのふりをさせて持ってます)。。。。(;^_^A

>で考えていて、モナークは予算オーバーで
>ケンコーのウルトラビューEX10×32やビクセン アトレック10×32も検討しておりました。
>予算オーバーでもモナークが一線を画している部分や、

だいぶお調べになたようで、双眼鏡にとって「値段は力(性能)だ」
というのもご理解されてるようですんで、
予算が許すのであればニコンのモナーク7 8×30を一押しです。
やはり定評があるものですし、実視界8°というのは
ご検討中のビクセンやケンコーの7.5°を越えています。
これらを厳密に見比べていませんが、
モナーク5の6.3°の方がスペックを詰めて無理をしてない分、
余裕があるように感じた経験があります。
ただ、両社の7.5°とニコンの8°ではどうでしょうか。。。。

>逆にケンコーやビクセンの優れているところ、
>その他このスペックで他機種オススメがありましたら
ぜひお教えください。

この価格帯についてはあまり詳しくないのですが、
過去にコーワや日の出のものを使用していた経験があります。
(この価格帯は次々と手を出すには少し高い感じですね)
(逆に1万円前後のモノには良く手を出します)。。。。(;^_^A

ネット上の情報よりも実際に量販店で触ってみて
経験のありそうな専従プロパーの店員さんを見つけて聞く、
というのが良いような気がします。。。。
個人的には、先にも述べたように
対象を「3万円前後」の「8倍×口径30クラス」として、
モナーク5か7で悩む、というのをお勧めしますが。。。。。。。

長い割に参考になりそうもない書き込みでスミマセンm(__)m

お気に入りの双眼鏡を見つけて、コンサート楽しんでくださいな。

書込番号:21372299

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 モナーク 7 8x30のオーナーモナーク 7 8x30の満足度4

2017/11/21 14:25(1年以上前)

ケンコー ウルトラビューEX10×32は店頭でしか覗いたことないですが、とてもシャープで明るい印象でした。
モナーク7 10x30と見比べたけど変わりませんでした。
モナーク7 8x30は持っていますが、ドームやアリーナの2階席なら10倍はほしいかな。
もし大きさ重さが許せばケンコー ウルトラビューEX10×32がいいかと思います。

書込番号:21374568

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 モナーク 7 8x30のオーナーモナーク 7 8x30の満足度4

2017/11/22 22:59(1年以上前)

ビクセンの防振双眼鏡を買ってみたんですが、キャノンの12倍よりかなり劣りました。
選択肢から外したほうがいいです。

書込番号:21377977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/23 08:56(1年以上前)

>taka0730さん

便乗で質問してしまって申し訳ありませんが
ビクセンのATERA H12×30を購入予定なのですが
キャノンの防振に比べて劣っているのはどの辺りでしょうか?
やはり前玉がキャノンの32mや36mmに比べて小さいことによる
視野 瞳径 明るさ不足の点でしょうか?

書込番号:21378628

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 モナーク 7 8x30のオーナーモナーク 7 8x30の満足度4

2017/11/23 13:29(1年以上前)

すべてにおいて劣っています。
キャノン12x36の点数を10点とすると、
解像感....... 7点
視界 ........... 7点
明るさ.........9点
手振れ補正........ 8点
という感じですね。
メリットは軽さしかありませんが、同じくらいの重さのケンコー ウルトラビューEX10×32のほうがぜったいによく見えると思います。
とくに、解像感のなさにがっかりしました。

書込番号:21379203

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 モナーク 7 8x30のオーナーモナーク 7 8x30の満足度4

2019/05/31 21:02(1年以上前)

すみません、上の評価を一部訂正します。

ビクセンの防振双眼鏡は(中国製だからか)、品質のばらつきが大きいです。
キャノン並みに鮮明に見える機体もあるし、工場での調整不足で不鮮明な機体もあります。

また、手振れ補正ですが、キャノンは確かに両手に持ってじっと構えたらとても手振れ補正にすぐれています。
しかし、右手に双眼鏡を持って左手にペンライトを持って振る場合だと、ビクセンのほうが手振れが少ないです。
キャノンはブレてまったく実用性はなくなります。
つまり、キャノンは小刻みな振動を吸収する能力に長け、ビクセンは大きな揺れを吸収する能力に長けています。

よって採点しなおすと、キャノン12x36の点数を10点とすると、
解像感....... 7〜9点
視界 ........... 7点
明るさ.........9点
手振れ補正........ 使い方による

という感じですね。

書込番号:22704565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2019/05/31 21:50(1年以上前)

【補正角の図示】防振双眼鏡※現行

>キャノンは小刻みな振動を吸収する能力に長け、ビクセンは大きな揺れを吸収する能力に長けています。

【補正角】としては、モノによっては1桁ぐらいの差がありますね。

添付画像の緑色の部分が双眼鏡1つの視野で、補正角の分だけ広がって表示する描画プログラムにしています。

「花びら状」になっているのは補正角がかなり大きいモノですが、
補正角が観覧車のように大きなモノは「本当か?」と思ってしまうほどです(^^;

※2018年後期の時点で、旧製品とHP上の仕様に補正角が明記されていない機種は図にありません。

書込番号:22704688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

モナーク 7 8x30
ニコン

モナーク 7 8x30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月19日

モナーク 7 8x30をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング