『8倍か10倍か…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

倍率:8倍 対物レンズ有効径:30mm 実視界:8.3° 明るさ:14.4 重量:435g モナーク 7 8x30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モナーク 7 8x30の価格比較
  • モナーク 7 8x30のスペック・仕様
  • モナーク 7 8x30のレビュー
  • モナーク 7 8x30のクチコミ
  • モナーク 7 8x30の画像・動画
  • モナーク 7 8x30のピックアップリスト
  • モナーク 7 8x30のオークション

モナーク 7 8x30ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月19日

  • モナーク 7 8x30の価格比較
  • モナーク 7 8x30のスペック・仕様
  • モナーク 7 8x30のレビュー
  • モナーク 7 8x30のクチコミ
  • モナーク 7 8x30の画像・動画
  • モナーク 7 8x30のピックアップリスト
  • モナーク 7 8x30のオークション

『8倍か10倍か…』 のクチコミ掲示板

RSS


「モナーク 7 8x30」のクチコミ掲示板に
モナーク 7 8x30を新規書き込みモナーク 7 8x30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 8倍か10倍か…

2021/04/17 11:21(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > モナーク 7 8x30

クチコミ投稿数:15件

母親がバードウォッチング目的で双眼鏡を欲しがっていまして、色々調べた結果モナーク7にしようと思ったのですが8倍と10倍で迷っています。

高齢者なので10倍だと手ぶれが大きいのかなと思ったり、8倍だと小鳥などは見えにくいのかなと素人ながらに考えています。

経験者の方の意見をぜひ聞かせてください。

書込番号:24085474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2021/04/17 11:36(1年以上前)

>名無しのサプリさん
こんにちは。

バードウォッチング用途で、8倍の双眼鏡を使っています。
使用歴は2年程度です。
型落ちとなりましたが、コーワの「BD32-8XD PROMINAR」です。
https://kakaku.com/item/K0000709907/


購入検討する際には、コーワの同じシリーズの10倍、モナーク7の8倍、モナーク7の10倍、と比較しました。

私のオススメは8倍です。
視界が広く、夕暮れ時など多少暗い時でも光量は足りています。

遠くの水鳥を見るとか、
狙っている小鳥に近づけないのが間違いなければ、10倍も視野に入るかもしれません。
けど、ご認識のとおり手振れもしやすくなりますし、8倍の方が無難かなと思います。


モナーク 7 8x30は、貸与品を数時間フィールドで使わせてもらったことがありますが、軽くて見え味も良かったと思います。
ヨドバシカメラで比較した結果、コーワの方がスッキリして好みの見え方だったので最終的にはコーワにしました。


鳥との距離感などがわかってくれば、小鳥も十分に楽しめます。

書込番号:24085499

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/04/17 11:41(1年以上前)

ヒトガタの「頭」を小鳥に見立てて

8倍と10倍の拡大の違いは、
添付画像の【C】列と【D】列の違いぐらいですが、
手ブレの悪影響は10倍のほうが深刻です。

添付画像のヒトガタの頭を小鳥に見た立てて見比べてください。

あと、年齢を考慮すると光学性能以前に「ピント」の合わせ易さを、個人毎に試用して確認することをお勧めします。


ところで、高くなりますが「手ブレ補正付き」は対象外ですか?

書込番号:24085509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2021/04/17 12:15(1年以上前)

>名無しのサプリさん

参考に。

双眼鏡の選び方とおすすめをプロが解説!
https://www.rentio.jp/matome/2019/12/binoculars-recommend/

書込番号:24085600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/04/17 15:59(1年以上前)

なるほど、やはり8倍ですかね。
他メーカーも含めてもう一度スペック比較してみようかと思います!

書込番号:24086044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/04/17 16:00(1年以上前)

手ぶれ補正調べてみましたがお高いですね…笑

書込番号:24086052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/04/17 16:01(1年以上前)

やはり8倍がいいみたいですね!

書込番号:24086055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/04/17 16:08(1年以上前)

手ブレで視覚的に解像不良になりますから、
たとえば数十万円の10倍以上の双眼鏡でも、
5千円のポロプリズム双眼鏡よりも「見づらい」ということが不思議でも何でもありません。

特に、中風などで手の震えの傾向があれば、手ブレ補正でもダメだったりします。

双眼鏡もレンタルがありますので、販売店に行けない場合はレンタルされては?

あと、ちょっとお高い双眼鏡の多くは重いので、
500mlのペットボトルを利用して「こんな重さだけど」というのを経験してもらっては?

書込番号:24086070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/04/17 16:14(1年以上前)

>数十万円の10倍以上の双眼鏡でも、
>5千円のポロプリズム双眼鏡よりも「見づらい」

倍率が抜けていました(^^;

>数十万円の10倍以上の双眼鏡でも、
>5千円の6~8倍のポロプリズム双眼鏡よりも「見づらい」

書込番号:24086087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/17 16:35(1年以上前)

>名無しのサプリさん
お母様がご高齢でしたら、いっそ日の出の5倍の双眼鏡はいかがでしょう?
私の母は70代ですが、日の出のA5であれば使えてました。(ニコンの8x40は重くてギブアップしてました。)
https://bino.hinode-opt.jp/item/a5_521.html

書込番号:24086127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/04/17 16:48(1年以上前)

5倍で良ければ、以前は safari 5x20が5000~6000円で定番だったのですが、後継機の5x21はちょっと高くなりましたね(^^;
https://s.kakaku.com/item/K0001288697/?lid=sp_bbs_list_bottom_to_hikaku

書込番号:24086153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/18 14:40(1年以上前)

今年1月に同じく倍率で悩んだ挙げ句、8倍を購入しました。
結果として非常に満足しています。

主に近所でのバードウオッチングに使用していますが、8倍でも必要十分な大きさだと感じています。

それと、当たり前ですが10倍だから手ブレして、8倍だから手ブレしないという訳ではなく、8倍でもしっかり持たないと手ブレはします。
8倍でこの程度のブレ具合だと10倍は自分には無理だろうなというのが感想です。

書込番号:24087969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/04/18 16:52(1年以上前)

その通りですね。

ヒトの手ブレのブレ角は個人差もあるのでハッキリしませんが、CANONなど補正角の少ない手ブレ補正機から、ヒトによるブレ角が1~2°あたりかも知れません。

10倍の実視界を5°としたとき、ブレ角の割合は 20%~40%、
8倍の実視界を6.25°としたとき、ブレ角の割合は 16%~32%、
7倍の実視界を7.1°としたとき、ブレ角の割合は 14%~28%、
6倍の実視界を8.33°としたとき、ブレ角の割合は 12%~24%、
5倍の実視界を10°としたとき、ブレ角の割合は10%~20%、

このブレ角の割合は、個人毎の「許容範囲」があるように思いますので、
「さすがに10倍はキツイ、できば7倍以下」というケースも少なくないでしょう。

ちなみに、軍用でも 6~8倍のようです。
「精神面でどうにかして 10倍を使え!!」とか言わないわけです(^^;

書込番号:24088164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/04/19 21:52(1年以上前)

瞳径と視力相当 ※倍率が高いだけではダメ

(念の為)

>8倍だと小鳥などは見えにくいのかなと素人ながらに考えています。

倍率 = よく見える、ではありません。

(添付画像は限界相当ですが)同じ倍率でも、他の条件によって解像力が落ちます。

以前の表現では曲解された方が多かったので、昔からの記述を視力相当に換算してみました。
(実際の製品にはレンズ解像度なり加工精度などで(限界相当よりも)性能は落ちますが(^^;)

書込番号:24090299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

モナーク 7 8x30
ニコン

モナーク 7 8x30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月19日

モナーク 7 8x30をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング