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『マジェスティSの最高速(さらにその後)』 のクチコミ掲示板

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マジェスティSの最高速(さらにその後)

2017/03/01 01:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

転居も終わりようやく落ち着いてきだしたので、心機一転で改名までしてみましたの。
1月末頃に下記を投稿した者ですわ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566449/SortID=20611832/#tab

ちょっとその後の経緯とこれからについてのご報告をしますわね。
ちゃんと聞くのよ。

まずは、転居直前にノーマルマフラーに戻したの。
エンジン回転数:7600→7700
最高速:◆05km/h→◆08km/h
なので3km/hくらい改善したわね。でもまだまだだわ。
当然、CO値も0に戻したわよ。

ビームスマフラーはヤフオクだわね。

ビームスさんの時、センタースタンド立てて無負荷でアクセル開けると
簡単にレッドゾーンまで回るのよ。あたしが乗って走ると回らないのよね。

そして、ついに転居前からリコール作業をお願いしていた転居先のバイクに行ったの。
割とや優しいオジサマ店主度だったわ。事前に症状等をメールやお電話でお話してたので、
スムーズにいったし、店主殿が事前にヤマハにも色々と聞いてくれてたみたい。
嬉しかったの。

バイク屋さんって、今回のような内容の不具合?では、実車での検証は当然ながら
出来ないと言われますわね。公道で交通法規を無視しての検証はダメですわよね。

あとね、少し上に書いた無負荷でレッドまでエンジン回すのはエンジンに非常に
悪いから止めたほうがいいと言われちゃったの。もうやりませんわよ。

まずは、ダイアグを繋いでの機械的データ収集よ。最近かららしいけど大きな
ダイアグツール持ってたわ。ちゃんとヤマハ製でPCに繋いで解析結果hが一覧で
表示され、それをプリントアウトしてもらったわ。
一般的なボタンが3つと窓付いたダイアグとは外観も全くの別物で黒い大き目の
箱(パッと見ではボタンなかったわ。窓はPCに繋ぐから要らないわね)だったわよ。

でもマジェスティSってダイアグでも取得できるデータ収集量は少ないそうよ。
ログも録れないみたいなこと言ってたわ。

データ収集項目&結果&判定は、
@スロットル開度1(全開) : 98 OK
Aスロットル開度1(全閉) : 16 OK
B吸気圧1(停止時) : 102kPa OK
C吸気圧1(クランキング時) : 102kPa OK
D吸気温 : 38℃ OK
E水温 : 55℃ OK
F前輪/後輪車速パルス(停止時) : 0パルス OK
G前輪/後輪車速パルス(車輪回転時) : 11パルス OK
H燃料系電圧(モニタ電圧)  : 11.9V OK
Iサイドスタンドスイッチ(展開時) : ON NG → 解除しているのでNGでいいの
Jサイドスタンドスイッチ(格納時) : ON OK

これが一覧表でPCに表示されるみたいなの。

結果は店主殿、ヤマハの予想通りといえばそうなのかしらね。
機械的には問題なしなの。じゃあどうしてなの?ってことね。

このデータはヤマハに送って何かしらコメント貰ってくれるそうよ。

店主殿曰く、
可能性@ エンジン固体差の可能性が一番高いそうね。
可能性A 何らかの原因でWRが高速域まで行ってない?(表現合ってるかしら)かも

総距離3000kmでこれから徐々に良くなってくる(アタリが出てくる)事は
まず考えられないと言ってたわ。

今後はどうしようかしら?
まだ空けたことないクランクケースを空けようかしら。どう思う?

口径のでかいハイスピードプーリーでも入れてVベルトがより広がるようにして、
ローラーガイド付近もバリ等キレイキレイにしてみようかしら。

店主殿もこれも改善できる可能性があると言ってたわね。
そしてWRも重さを色々と変えてみようかしらね。
それからそれから、もう少し長い距離の平地で測定出来ないかしらね。探すわよ。

今回の結果で何故か少しスッキリしたの、ドナドナなんて考えは失せたわよ。
結果や説明で全く納得いかなければ、YSPにも同様に行こうかと考えましたけど
多分同じだわね。

それとね、事前に来店してなかったのに速度センサーリコール作業もその場でしてくれたの。
嬉しかったわ。

あとね、減量もその後順調に進んでますのよ。数値公表はダメよ。

書込番号:20699715

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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/01 01:26(1年以上前)

長すぎて読んでられない…

減量は順調に進んでるらしいことはわかったわ!

書込番号:20699727

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:68件

2017/03/01 01:49(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

無理して読まなくてもいいのよ。
読んでくれた人がコメくれたら嬉しいの。

書込番号:20699759

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/01 14:42(1年以上前)

あら、バイク屋もプーリーやらWR見てないんでしょうか?

書込番号:20700825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件

2017/03/01 16:00(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん

そうですね。新車保証内でということでは、そこまでは無償で見ないみたいですわね。

書込番号:20700946

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/01 18:12(1年以上前)

吸気圧が停止時とクランキング時に同圧ってのが不思議ですが...

書込番号:20701155

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:258件

2017/03/01 20:31(1年以上前)

自慰行為もホドホドにね(笑

人馬一体

書込番号:20701521

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件

2017/03/01 20:49(1年以上前)

>マ−リンさん
あららそうですねぇ。
でもダイアグの判定はちゃんとOKになってるんですわよ。

>痛風友の会さん
あらまあ、お下品だこと。

書込番号:20701562

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/02 06:28(1年以上前)

吸気温 38℃も変ですね。

ほぼ外気温と同じ筈なのですがスロットルボディが暖められて
カウル内も暖まった状態での計測だったのでしょうか
それにしても高いです。

補正量は
 0℃:1.040
20℃:1.000
40℃:0.960

この時期の昼間なら実際の吸入気温よりも
14%程減量補正されていることになりますね。

アナログ的なズレを判断する方法なので
温度計と比較しなければ正確な判断が出来ないですね。

書込番号:20702529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件

2017/03/02 11:42(1年以上前)

>マ−リンさん
おっしゃる通り変だとすると、バイク屋さんのダイアグの診断判定が変だと
いうことですわね。
その値で”OK”判定を出してるんですから。

計測環境は見ていませんので何も言えませんけど、プロの仕事ですから
一応信じてお任せしたんですわよ。

ヤマハにこのデータは送られてるのでどんなコメントがでるのかは
楽しみにしてるの。

まあ、自前のダイアグでの診断でもエラーは出てなくてよ。

書込番号:20703045

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/02 18:55(1年以上前)

ダイアグツールは診断モードとダイアグモードがありまして
エンジン警告灯が点灯していないなら
ダイアグツールを繋いでもエラーは出ません。

MODEボタンを押しながら電源オンするのが診断モードです。
こちらでセンサーが実際の値とズレているかの確認が出来ます。

ヤマハが回答くれるとの事ですので
是非、結果報告をお願い致します。

書込番号:20703927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件

2017/03/02 22:59(1年以上前)

>マ−リンさん
さすがマーリンさん。
手厳しいけど優しいのね。

そうだわ、今回の診断に使ったとされるDIAGNOSTIC TOOLの詳細が
分ったわ。2012年にヤマハが世界の販売店に向けで発表してるのね。
どうも、一般的に出回っている3つボタン式のダイアグの後継機という
位置付けね。

https://global.yamaha-motor.com/jp/profile/technical/publish/pdf/browse/48ss_07.pdf#search=%27%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F++%EF%BC%A4%EF%BC%A9%EF%BC%A1%EF%BC%A7%EF%BC%AE%EF%BC%AF%EF%BC%B3%EF%BC%B4%EF%BC%A9%EF%BC%A3+%EF%BC%B4%EF%BC%AF%EF%BC%AF%EF%BC%AC%27

車種毎に違う判断基準値は専用アプリで取り込んで判定してるみたいね。
あたしが見せてもらったのは資料にある黒い箱、まさに「中継機」でしたわ。
知らなかったわこんなのがあるなんて。以前住んでた所のバイク屋さん
(2りんかん)はあたしも持ってる一般的なダイアグ使ってたわね。

書込番号:20704705

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/03 06:23(1年以上前)

平成28年排ガス規制の内の
故障診断装置のOBD対応でトリシティ125あたりから
ダイアグツールは使えない様です。

書込番号:20705229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/04 08:17(1年以上前)

訂正
>14%程減量補正されていることになりますね
4%ですね。

書込番号:20708157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/03/06 19:43(1年以上前)

先程、バイク屋さんからお電話いただきましたの。
測定結果をヤマハへ送りその回答及びヤマハの方とお話された内容について
お話いただきましたわ。

予想通りと言いますか、ヤマハからはデジタル的には問題ありません。との事みたいね。

バイク屋さんとヤマハさんとのお話については、デジタル的には数値に問題がないので、
その他の原因でしょうと。そりゃそうでしょうねぇ。

で、考えられる原因としては、クラッチミート、プーリー関連、搭乗者(あたくし)の体重、
ヤマハさんは最後までハッキリと言わなかったそうですが、固体差(ハズレ)もあるでしょう、と。

あたし的には、バイク屋さんでダイアグ診断後から気持ちは何かしらやってみようと
考えてましたのでもうこれ以上はバイク屋さんにも言う事はしませんわよ。

何も変らないかもしれませんが、駆動系を少し変えてみよかと思いますの。
また忙しくなりそうね。

では、またの機会まで皆さんお達者で。

書込番号:20715894

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/07 00:47(1年以上前)

次回は良い知らせで書き込めるといいですね。
またよろしくお願いします。

書込番号:20716871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/03/07 20:46(1年以上前)

GOODアンサーも選べないし、解決済みにも出来ないわ。

システムおかしくってよ。

書込番号:20718808

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2017/03/07 20:50(1年以上前)

質問スレじゃないからですよ。

書込番号:20718827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/03/07 20:51(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
あらいやだわ。あたしとしたことがお恥ずかしい。

鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうね。

書込番号:20718836

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/08 01:05(1年以上前)

あの、ニートですが何か?さんはサザエさんですか?

書込番号:20719663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/03/08 01:50(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
サザエさん???
ちょっと意味不明ですが、どうしてですの?

書込番号:20719709

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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/08 02:32(1年以上前)

お魚くわえた猫を裸足で追いかけてそうな気がしたもので。
アイコンも見た感じサザエさんっぽかったもので。
特に意味はありません。

失礼しました。

書込番号:20719735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/08 07:35(1年以上前)

A.S.H E-SPEC でも入れてみますか

書込番号:20719962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/03/08 16:56(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
お宅様とは感性が全く合わないようでお話が理解出来かねますわね。
今回の投稿のご回答も内容がありませんでしたわ。失敬。

>マ−リンさん
A.S.H E-SPEC !そう考えたこともあるのよ。
Hiroko 広島高潤 KZ4st SPECIAL Extra Versionってこれも結構なお値段の入れたの。
でも高価はあまり感じなかったの。
だからA.S.H E-SPECも未だ入れたことないの。しかもつい先日に3回目のオイル交換
したばかりなの。いつものワコーズ PRO-S40 プロステージS入れてるの。
だってA.S.H E-SPEC の3分の1のお値段よ。余程出ない限り入れないかもね。
マーリンさん、A.S.H E-SPEC ってそんなに凄いの?

書込番号:20721161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/08 17:08(1年以上前)

最高速テストはしていないけどシグナスXでは
フィーリングはモチュール300Vの1.4倍くらい良くなる。

車にも入れてみたけどタービン音が大きくなった位であまり変わらず。
もう一台は上は、よく回るけど実用域のトルクが薄くなった印象。
同僚がスバルのレガシィに入れてるけど「全然、違う」らしい。

大昔、4A−Gのレスポンスが悪いと、しつこいクレームがあったら
トヨタディーラーでは段付き修正してポート研磨してたな...
この際、ライトチューンやっちゃう?

書込番号:20721177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/03/08 20:23(1年以上前)

>マ−リンさん
マーリンさんの考えるライトチューンってどんな内容かしら?
興味深々だわ。
御教示いただけたら嬉しいわ。

書込番号:20721678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/08 20:30(1年以上前)

インマニの段付き修正してポート研磨ね。

以前ゼファー400で鏡の様にポート研磨したけど
基本鈍感なので違いが分からず。
最高速は、気軽に試せないから未確認。

書込番号:20721699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/03/08 21:15(1年以上前)

>マ−リンさん
そこまでは考えて無くてよ。
費用も掛かりそうだわね。
あたしがやるならDIYで出来る、駆動系からやってみますわね。

書込番号:20721859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/09 18:53(1年以上前)

リューターが必要ですが自宅DIYでした。
鏡の様なポートを見てニンマリ。
自己満足です。

書込番号:20724165

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クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2017/03/11 18:35(1年以上前)

参考までに本日

タケガワハイスピードプーリーWR12g換装しました。高速2時間ほど電熱ウエア、ぐりひ無しで走ってきました(寒かったー)

最高速は変わらず、8000回転120km/h パンフのグラフじゃ150kmとあったけれど、こんなとこでしょう.

ただ100−110kmが走りやすくなりました。回転下がって燃費に期待できそうです。

書込番号:20729979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/03/13 00:51(1年以上前)

今日は色々と部品が届いたわ。
全部を取り付けるはずだったけどある問題で少しだけやったの。

まずは、M−SOUL LEVEL10のフィルターよ。
パワーフィルターとトランスミッションGTフィルターを交換したわ。
ついでにCO値+1もしておいたわ。

しかし、外した純正フィルターは想像以上に汚かったわね。
3000kmってこんなものかしら?
写真掲載しておくわね。

LEVEL10さんのは、K&Nのフィルターみたいなものだから
メンテナンスキットで繰り返し使えそうで経済的だわね。

早速試運転。
高速乗る時間がないので街中でまずは信号ダッシュで全開。
あら、7800rpmくらいまで回るわ。100rpmくらいUPしたってことね。
何か走りが軽く感じたの。

次回は、デイトナのハイスピードプーリーの搭載よ。
物は今日届いてるの。
ウエイトローラー変えながら色々試してみるわ。

LEVEL10さんのプーリーと迷ったのよね。いずれLEVEL10さんのも
買ってみようかしら。
いけないわ、いつのもクセでついつい買っちゃうの。

プーリーも本当は今日、換装する予定だったの。
だけどねプーリーフェイスを外そうと手持ちのユニバーサルホルダー
をセットしようとしたら、あらら全然サイズが小さくて固定できないの。
もう一つU字のプーリーホルダーがあったわ。
あらら全然径が小さくて入らないの。
155ccのスクーターだから部品も大っきくて凄いのね。125ccで使ってた
工具ではダメだったわ。直ぐに注文したわ。
工具がきてから続きをやるわね。

書込番号:20734051

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クチコミ投稿数:68件

2017/03/21 22:46(1年以上前)

何かここまできたら日記だわね。
いいのよ誰も読まなくて。

あれから工具も揃い、デイトナ製 ハイスピードプーリーを組んだの。付属の11gWRよ。
出だし全開で8000rpm行くわ。初8000なの。

乗った感じは12gの純正プーリーとの違いがあまり感じなかったの。
2日後にWRを11gx3個、10gx3個にしたら、あらあらスタート全開で8500rpmまで回るじゃない。
最初から比べるとエンジン回転数が+1000rpm回るようになったのね。
最高速アタックは一般道だからお預けね。

合計3g差だけどここまで違うのってくらい違うの。まずはアクセル開けたらエンジンが軽く回ってる
感じで、エンジンブレーキもノーマル時よりも軽くなって乗りやすくなったわ。でも今日、初めてエンスト
を経験したわ。すぐにセル回したけど回らなくて焦ったわよ。側道まで押してキーOFF/ONしたら始動
したわ。

今後は、WRを10gx6個とか10gx3個と9gx3個とか試してみるわ。

書込番号:20757216

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クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2017/03/23 12:04(1年以上前)

この3連休に、高速で調整しました。WR交換は高速のパーキングごとに施行しました。スプロケ交換と違いチェーンはないので楽です。
純正    10g      時速120km 9500回転まで(ぬあわkm)
   12gドクター    127km 8500回転
SPタケ   10g         120km 8500回転
        9g         107km  9500回転 おそい
       12gドクター    120km  8500回転
       10ドクター   クラッチOリング切断にて部品待ち
多分10gか11gのドクタープーリーでおしまいにします。
(ビームスマフラー、CO+5 レベル10エアフィルター、イリジウムプラグ、風防、リアボックス)意外にリアボックスは走行安定性には相当マイナスのようです。
参考までに。

書込番号:20760776

ナイスクチコミ!1


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2017/03/23 12:14(1年以上前)

>メイメイトロフィさん
サービスエリア毎の交換お疲れ様でした。変な目で見られなかったかしら?

色々やりだすとあれもこれも試したくなってたいへんなの。時間もお金をも大変だわね。
でもやるわよ。

LEVEL10とキタコのプーリーだとどちらがいいかしら?迷ってるの。
前の車種で使ってたNCYも良かったのよ。

書込番号:20760795 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/03/23 14:18(1年以上前)

マジェスティS の最高速が108kmならそんなもんですよ。 自分の@150を昨日試してみたら110kmぐらいでした。

書込番号:20761060

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クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2017/03/23 16:23(1年以上前)

高速でのマジェsのWR調整は、ほぼ追い越し車線でした。全開からチョイ戻し(ボートと同じ要領)、せいぜいスピードは110から120、たまに早いのがきて道を開けました。
翌日cbr400rで同じ道を流してみましたが、やはり110-120kmでした。

150ccのくせにまじぇsは、まじはやい!しかも ガッチリとした走り。

自由道さんの150は車格なみということでしょうね。PCX150だとしたら最速でしょう。あれは100k越すとガクガクでしたが。

書込番号:20761255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/03/23 16:31(1年以上前)

>自由道_さん
ですつて。

>メイメイトロフィさん
まじヤバイですか?

書込番号:20761267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2017/03/26 08:37(1年以上前)

昨日また高速で2時間ほど走ってきました。航続距離が短いためパーキングで携行缶から給油でガソリン臭くなるのがいやでしたが。
結果
spタケプーリー  ドクター10g 8500回転(8000からとろい) 117Km(GPS)じわじわ最高124

最終的には純正プーリーに ドクター10gに換装し、もういじらないことにしました。

まじぇsは、150CC小柄でよく走りますね、感動的です。燃料タンクが大柄なバーグマン200位あれば、ツーリングできるのに。

昨日はハレの爺さんが多かった。あんな重いのコケタラ大変。180Kgまでならハレかってもいいなー。

書込番号:20767755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/03/26 14:38(1年以上前)

>メイメイトロフィさん
Dr.プーリーはおすすめですか?
あの異形に違和感がありますの。でもあの異形が効果を発揮するんですわよね。

書込番号:20768639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2017/03/26 18:20(1年以上前)

ニートですが何か?さん今日は

ドクタープーリー高いしお勧めしません。何やっても関係するのはWRの重さだけだと思います。プーリーも結局純正。

スプロケット交換のような劇的変化はないですね。

9500回るエンジンですので、せめて9000回転まで回るようにWR設定しました。スピードはこの程度で12分です。

書込番号:20769176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2017/03/26 19:22(1年以上前)

>メイメイトロフィさん
おススメではないのですわね。買わなくてよかったわ。

そうなんです9500回るエンジンなんですよね。
ようやく8500まで行けましたわ。でも最高速が更に落ちるのでは
意味がありませんの。回転数、最高速ともにマジェSの標準的な
数値まで行きたいの。

最高速は検証出来てませんの。
あたしの近くの高速道は平地の長い直線がほとんど無いの。
高速道トンネルも最長800mみたいだし。
どうこで試そうかしら?

一時期ダイノジェットがあるお店でいろいろと測定してみようかと
考えたことかりましたけどどうなんでしょうかねぇ?

書込番号:20769305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2017/03/27 00:57(1年以上前)

新たにスレ立てずでゴメンナサイ。
誰か教えてくださいませ。

WRについてなの。

例えば、10gx6個で合計60gにするのと、
11g3個+9g3個を交互に入れて合計60gにするのとでは特性っていうのか乗り味は変わるのかしら?

書込番号:20770181

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/27 08:05(1年以上前)

多趣味スキーヤーです。
もう絡むなとしかられそうですが、
サーキットの走行会で別車種ジョーカーのウェイトローラー交換でいろいろ試したことがあります。

7g×3個+13g×3個=60g
最高速90km/h弱

10g×6個=60g
最高速90km/h弱

最高速は変わりませんが、
10gで揃えると加速がスムーズなのに、
7gと13gの組み合わせだと50km/hで一度パワーバンドに入り、
その後少し加速が鈍り、
65km/hあたりでもう一度パワーバンドが来る感じでした。
わかりづらいですが、
どうも軽いローラーと重いローラーで動きが違ってしまっているんじゃないかと思ってます。

乗り味、乗りやすさ、快適性どれをとっても10gで揃える方が優れてます。
ちなみに今は10.5g×6個です。
レッドゾーンまで吹け切ってしまうのが嫌なので。
これでも最高速は変わりません。

書込番号:20770458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/03/27 09:32(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
あら、やればちゃんと出来るじゃない。
こういう有意義な回答かありがたいの。
多趣味スキーヤーさんやもスレ主だったらそうじゃないかしら?

書込番号:20770601 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/03/27 12:06(1年以上前)

やれば出来ますよ。

この回答はご参考になりましたかしら?

書込番号:20770836

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クチコミ投稿数:68件

2017/03/27 12:09(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ご回答は参考になりましたわ。
車種は違いますが試す価値はありそうですわね。

書込番号:20770841

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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/27 12:27(1年以上前)

ハズレ車両に当たってしまったのは残念ですが、
どうもニートですが何か?さんはその対策というか、
処置というか、そういうものを楽しんでいるように感じます。
症状からしてハズレ車両では済まない気がしますが、
いい方向に向かうことを祈っております。

しかし、ニートですが何か?さんってなんというか、おもしろ…
いや、ただただいい方向に向かうことを祈っておりますよ。

書込番号:20770890

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クチコミ投稿数:68件

2017/03/27 21:33(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ハズレ車両では済まないってどういう事かしら?
そういう中途半端な回答はよろしくないわね。
だから思考が合わないって思われるんですのよ。
まああたしの投稿をちゃんと読んでないことは理解できましたわ。

書込番号:20772106

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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/28 01:00(1年以上前)

>そうなんです9500回るエンジンなんですよね。
>ようやく8500まで行けましたわ。

最高回転数が一割も落ちてます。
おそらく9500が設計値でしょう。
設計値より一割も落ちてるのにハズレで済むかなという意味です。
欠陥じゃないのかなという意味です。
回転数が上がり切らないということは、
もし仮にエンジンのトルクが落ちていて回りきらないとなると、
出力自体は一割減では済まないんじゃないでしょうか。

ただ、上の書き込みでも言ったように、
ニートですが何か?さんご自身がこの一連の作業を楽しんでおられるように感じましたので、
欠陥で片づけるのも大きなお世話だなと思い濁しました。
まぁ、ハズレでは済まないと言ってる時点で大きなお世話でしたが。

思考が違うんでしょうかね。
ニートですが何か?さんを不愉快にしていることはわかりましたので、
もう絡まないので安心してください。
どうもニートですが何か?さんの口調が苦しんでいるように感じさせなかったもので。
ごめんなさい。
みなさまにもお騒がせしてすみませんでした。
失礼しました。

書込番号:20772753

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クチコミ投稿数:68件

2017/03/28 01:08(1年以上前)

あたしはね、メーカー含めプロの意見・見解も聞き、失礼ですがここにいらっしゃる
素人さんのご意見も多々聞きます。
その上で残念ながら「ハズレ車両」と割り切ってるんですね。

メーカーさんは絶対に「ハズレ車両」とは言いませんが、個体差だろうと言ってるとは
正規販売店さんからも聞きました。

欠陥車両ならばメーカー、正規販売店が知らん顔するでしょうか?
メーカー、正規販売店が調査した結果が「問題なし」と出た以上は
あたしからアレコレ言うのは止めて、楽しもうと決めただけなんですわ。

書込番号:20772770

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2017/03/28 07:18(1年以上前)

一度、シャーシダイナモに乗っけて体力測定して見てはどうでしょうか?
出来れば同じバイクの計測データーを持ってるところが比較出来て良いと思います。

書込番号:20773009 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2017/03/28 09:41(1年以上前)

まじぇSはヘッドガスケットにリコールでてるので、

該当しなくても一応エンジンオイルに水やガソリンが混入してないか、量が増えてないか

確認したらよいのでは?

私ならヘッドあけてカーボン削ってガスケットも交換したいですね。ついでにハイカム入れちゃったりして。

書込番号:20773259

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クチコミ投稿数:68件

2017/03/28 10:57(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
先日も書きましたが、ダイノジェット(シャーシダイナモ)で測定を考えてみたことあるの。
如何せん都会ではないので、このような設備のバイク屋さんが近くにないのよ。
片道2時間のところに1件だけあるの。

>メイメイトロフィさん
エンジンオイルの確認はやってみるわね。
先日自分でオイル交換しましたが、排出オイルにコレといった違和感はなかったの。
ハイカムやハイギアも一瞬脳裏を過ぎったわね。でも耐久性を考えますとチョット、と
なりますわね。

書込番号:20773389

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/28 18:51(1年以上前)

圧縮測ってないみたいなので測ってみては?
精度は別として2000円くらいからあります。
押しつけるタイプでなくプラグ穴に取り付けるタイプが良いです。

2年に1度使う位ですが、店でやって貰うよりも安価です。

測定時はアクセル全開でセルを回します。

書込番号:20774310

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クチコミ投稿数:68件

2017/03/28 19:00(1年以上前)

>マ−リンさん
さすがだわマーリンさん
いつも色々と気付かせてくれるのね。
そうね、コンプレッションテスターなら安価だし、
いらなくなればヤフオク出せばいいし。
考えてみるわ。

書込番号:20774335

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/28 19:53(1年以上前)

後はバルブクリアランス。

吸気側は簡単だけど
排気側はオイルが垂れるし大変。

書込番号:20774459

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クチコミ投稿数:68件

2017/03/28 21:55(1年以上前)

>マ−リンさん
マーリンさん教えて。
他の殿方でも良くてよ。
圧縮測るコンプレッションゲージのアダプタはマジェSだと何mmがあればいいの?

書込番号:20774886

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クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2017/03/28 22:43(1年以上前)

プラグがCPR8EA-9なら10oです。
スリムタイプのアダプターを別途購入しないと
周りが干渉して使えない可能性大です。

以前車用の安物を使ったら小排気量に合わないのか?
自分のバイクにデコンプがあって測定域が低すぎるのか?
逆止弁の効きがあまい感じでうまく測定できず、
最終的に自作しました。>書込番号:20191103

書込番号:20775071

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クチコミ投稿数:68件

2017/03/28 22:52(1年以上前)

>RICKMANさん
お早いお返事ありがとうございます。
プラグはまさにCPR8EAなの。これって10mmなんですわね。

プラグレンチには16mmって刻印があるので何がどうなのか
分からなかったの

あたしってナットとかのM10とか何mmとかの関連性も分かって
ないみたいなの。恥ずかしいわ。

安物ノコンプレッションゲージには14mmと18mmしかアダプタ
が付属してないみたいで、倍の金額出すと10mmも付属してるの。
別でアダプタ買ったほうがお安いわね。

書込番号:20775107

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クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2017/04/13 10:46(1年以上前)

水曜日 に高速で2時間150kmほど調整してきましたのでご報告。

純正プーリー、10gドクター、 デイトナベルト で8000回転120K、のびて127k。結局トルク不足で頭打ちですね。

何やっても大差なし。。。。弩ノーマルが一番!!。

それにしてもFメーターが真ん中切るとあっという間に赤レベルE。まいっちゃう。つかえないねーこれじゃ。

バイクはあまり煽られないけれど、スクーターはひどいね、高速では。



書込番号:20813599

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2017/04/13 20:05(1年以上前)

>メイメイトロフィさん
メイメイさんもお好きでいらっしゃるわねぇ。
見習いたいですわ。

ところでその速度結果はメーター上ですか?GPSですか?
それとそのセッティングで純正Vベルトだとどうなるかしら?
用はデイトナ強化ベルトのメリットが知りたいの。

あたしの浅はかな思考回路では、強化ベルトに換装するメリットって
一つしか思い浮かばなかったの。
デイトナハイスピードプーリーに換装した時、純正Vベルトだとクランクケースに
擦れるの。これが嫌で純正プーリーに戻してるんですけど、強化Vベルトなら
純正より硬いし、回転時もたわみが少ないのでケースに擦れないかもと
思ったの。

数年前、某強化Vベルトで246走行中に突然切れた経験があるの。換装後
7000km位だったわね。しかも真夜中(午前2時頃)で困っちゃったの。

書込番号:20814680

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2017/04/14 09:30(1年以上前)

おはようございます
GPSです
デイトナVベルトは、摺れますが切れてもJAF加入と予備ベルト搭載でOKです。
ただ各WRで最高回転数がおおよそ500回転さがります。速度はかわりませんが。

マジェs買って初めてプロテクターの必要が分かってヒットエアー(春夏秋冬猛夏用4着)、コミネ色々、ホンダドライブブーツ等で20万以上の大出費。メットもショーエイに(。今まではリードの安物、捨てるときハンマーで強度テスト、丈夫で割れませんでしたよ。)
ここまで走れるスクーターとは思っても見なかった。お昼のラーメンツー用に買ったので。

書込番号:20816107

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2017/04/14 17:41(1年以上前)

>メイメイトロフィさん
あたしも保険の付帯でロードサービス100kmがあるので今は安心してますわ。
しかし、ベルト常備とは恐れ入ります。ということはある程度の工具も常備でしょう
から大変ですわね。あたしは工具も既定の物をキッチリと使うタイプなので常備
したらドンでもない工具の量になりそうで無理ですわね。

それにしてもご無理をせずにお体大切に。

書込番号:20816958

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クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2017/04/14 17:48(1年以上前)

いえ工具は普段は載せていません。
予備ベルトさえ持っていれば切れてもJAFを呼んで交換できますので。

書込番号:20816971

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2017/04/14 17:57(1年以上前)

>メイメイトロフィさん
そういう事ですのね、失礼しました。
メイメイさんなら道端で工具出して修理しそうな
イメージだったの。

あたしも細々とやってます。
今は、純正プーリーに戻し、WRをキタコ製12gにて、ボスワッシャ0.5mm
入れてるのよ。加速はそれなりですけど。エンジンは以前より回ってて、
スタート加速で8000〜8200位回るの。純正WRの時はせいぜい7700
位までだったから、WRのおかげ?かしら。純正WRは2個は段減りしてました。

今週末にキタコWRの11gと10gを試す予定なのよ。
それまらついにETCを検討始めたわ。ドナドナを考えた時期もあってETCは
考えてなかったけどついに付ける決心したわ。これで高速でも試せるわね。

書込番号:20816987

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