> > > > マジェスティS

『点火不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティS」のクチコミ掲示板に
マジェスティSを新規書き込みマジェスティSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

点火不良?

2020/12/18 12:22(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:3件

すいません、質問させてください。
以前から時々あったのですが、セルは回るがエンジン掛からずプラグ交換などすると動き出したりしてました。
今回はプラグ交換バッテリー交換してもエンジン掛からず、プラグを外してセルを回してもスパークしていませんでした。
コイルは以前武川のハイパーイグニッションコイルに交換済みです。
コイル不良かなとも思いますが他に可能性は何が有るでしょうか? (今年の9月にリコール改修は済んでいます)
宜しくお願い致します。

書込番号:23855617

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8294件Goodアンサー獲得:804件

2020/12/18 16:48(5ヶ月以上前)

4輪ではクランク角センサーというのが付いていて点火時期の信号を発生させてECUが制御します。
この時燃料の噴射も行われる。
このクランク角センサーが壊れると点火もしないし燃料も噴射されなくなります。

クランク角センサーは熱で機能しなくなっても冷えたらまた機能するということもある部品です。
私はサンバートラックで故障してエンジンが掛からずJAFの救援を受けたが、JAFが到着する間に温度が下がり1発でエンジン始動であっけにとられたことがある。
再発は嫌なのでディーラーのサービスマンの指示通りセンサーを交換した。あれからもう何年になるのかだが無事ですね。

書込番号:23855967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/12/18 18:45(5ヶ月以上前)

そうなんですね。
私の場合、どちらかとゆうと朝一冷え込んだ時に始動不良が有ります。
そのためバッテリー容量不足など疑って交換しましたが改善しませんでした
寒くてプラグに電流が往かなくなる事は他に原因が有るでしょうか?
たまたま寒い日に症状が出ただけとも考えられますが・・・

書込番号:23856154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8294件Goodアンサー獲得:804件

2020/12/19 09:25(5ヶ月以上前)

エンジンが掛からない時のプラグの状態、カバーを外さないと点検できないがこれ大事です。
ガソリンで濡れているか、乾いているか。燃料ポンプの不具合は大丈夫かということも。

@良い混合気A良い圧縮B良い点火がエンジン始動の三要素で、これに力強いクランキングが必要となる。

私はキャブ車の時代ならいじくっていたが電子制御はブラックボックスでわからん事ばかり。
よってディーラーのお世話になることにしてるが、エンジン不始動はバッテリーあがりを除いてはサンバートラックのクランク角センサーだけです。

燃料ポンプが動かないので燃料噴射ができないというのはヤマハには多かったような、これもプラグが濡れてるか乾いているかで見当がつく。

SUツインキャブの調整を依頼したとき、プラグを4本チャンピオンのに交換してくれた、しかしアイドリングは問題ないが走り出すと失火でエンジン不調。
原因はその修理屋ではわからず他の店に依頼、シャーシーダイナモに載せての点検の結果は4本の内1本のプラグの不良でした。
アイドリングでは点火するが負荷がかかると1本だけ失火するという不思議な現象。

書込番号:23857120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/12/23 16:19(5ヶ月以上前)

結局、電装系のアース不良かな?とゆう事でエンジンから簡単に有り合わせのアースをバッテリーまで引っ張ってみたら
簡単に掛かりました。 マジェスティSでは多い症状みたいです。
基本設計が間違ってるのかなとも思いますが、サードパーティー制のアースキットなどが多く発売されているみたいなので
装着したみたいと思います。
有難うございました。>神戸みなとさん

書込番号:23865451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8294件Goodアンサー獲得:804件

2020/12/24 16:50(5ヶ月以上前)

高価な部品交換もしないで無事解決できたようで良かったですね。

古くはデストリビューターという点火の分配器があった時代、セルは回れどエンジンはかからずプラグも発火しない。
デストリビューターニ繋がる細いアース線の不具合、切れていたら見つけやすいのだが内部断線なので発見が遅れた。
N360が2台とサニー1200で3台、修理したことがある。
電子制御になっても同じような単純な原因があるんだなと。診断機にかけると同定できるものなのかですね。
診断機に現れない故障は作業者の経験にかかってますね。

書込番号:23867149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2020/12/24 17:14(5ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
ええーディストリビューターはエンジンに直付けされアースしてるのにわざわざアース線引っ張るう?
点火コイルのマイナス〜コンタクトポイントの線ぢゃないかあ

書込番号:23867179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8294件Goodアンサー獲得:804件

2020/12/24 21:00(5ヶ月以上前)

記憶はおぼろげなのでネット検索でポイントの配線図を見ると、デストリビューターから出るのはコイルのマイナスにつながってる線です。
これが断線してるのを見つけて繋ぎ直してエンジンが掛かった時は大喜びでしたね。

書込番号:23867520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2020/12/25 07:32(5ヶ月以上前)

素直に指摘の通りですと書けば良いのにさあ
スレ主の書いたアース線と神戸みなとさんが書いたアース線は違う物だあ
それに毎回、使った事も無い診断機が万能という風に書かない方が良い。
エラーコードを表示するバイクでは診断機は不要だ。使わないのでダイアグツールは売った。

書込番号:23868039

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティS
ヤマハ

マジェスティS

新車価格帯:379500379500

マジェスティSをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング