『LX-32uをプリとして使用したい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

定格出力:15W/8Ω/16W/6Ω/12W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/6Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜80kHz アナログ入力:3系統 LX-32uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LX-32uの価格比較
  • LX-32uのスペック・仕様
  • LX-32uのレビュー
  • LX-32uのクチコミ
  • LX-32uの画像・動画
  • LX-32uのピックアップリスト
  • LX-32uのオークション

LX-32uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月下旬

  • LX-32uの価格比較
  • LX-32uのスペック・仕様
  • LX-32uのレビュー
  • LX-32uのクチコミ
  • LX-32uの画像・動画
  • LX-32uのピックアップリスト
  • LX-32uのオークション

『LX-32uをプリとして使用したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LX-32u」のクチコミ掲示板に
LX-32uを新規書き込みLX-32uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

LX-32uをプリとして使用したい。

2013/10/30 17:02(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > LX-32u

クチコミ投稿数:1件

今までルボックスのCDから直接MQ360に接続しサンスイのボックスでLE8THを鳴らしていました。
当時予算がなくプリを購入できませんでした。

20年ぶり(子育て、仕事が忙しくて)にオーディオを確認した所スピーカーのエッジが劣化しており
現在張替えを行っいます。

退職のお礼にJBLコントロール1X を頂き、MQ360で聞いていたのですが右側の音量がかなり小さくなり
真空管6550Aを左右入れ替えても同じでした、現在メーカーに修理見積もりとオーバーホール料金を確認中です。

LX-32uをプリとしてMQ360をメインで使用すると音質の変化、バランスが崩れるないでしょうか、

また、MQ360を修理しないでLX-32uを本来の姿で使用するか悩んでいます。

ただMQ360の暖かい音が非常に気に入っています。

音を聞いたことがないために悩んでおります、もしLX-32uをプリとして使用している方がいらっしゃたら
教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。


書込番号:16773976

ナイスクチコミ!2


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/30 18:32(1年以上前)

>もしLX-32uをプリとして使用している方がいらっしゃたら

大変申し訳ないのですが、プリ以前に新製品のためまだ持っている人もおろか試聴した人も少ないと思います。


>LX-32uをプリとしてMQ360をメインで使用すると音質の変化、バランスが崩れるないでしょうか、

MQ360は、まずこれですよね。

http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/mq-360.html

不勉強ながらMQ360を聞いたことないので、なんとも言えませんがセパレート化を考えるならCL-38uの方が宜しいのでは?
価格差も開きが少ないですから、プリアンプとして使用する人はCL-38uの方を購入してしまうと思います。

http://kakaku.com/item/K0000233864/

本来は、MQ360をお店に持って行って試聴した方が宜しいかと思いますが、それも出来ないと思うので変わりにMQ-88uを使って

http://kakaku.com/item/K0000233863/

1.LX-32u単体
2. LX-32u+MQ-88u
3.CL-38u+MQ-88u

上記の組み合わせで試聴して試してみたら如何でしょうか?

一応、参考まで。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/40325345.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38276413.html

また、今週、来週ですがインターナショナルオーディオショー、大阪ハイエンドオーディオショーにラックスが出展します。多分、LX-32uのデモをやるので試聴されてみたら如何でしょうか?

http://www.iasj.info/
http://www.luxman.co.jp/eventinfo/tias2013/

http://www.axiss.co.jp/OHAS.html

書込番号:16774301

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/30 19:19(1年以上前)

>現在メーカーに修理見積もりとオーバーホール料金を確認中です。

修理代が高額になる場合なら、LX-32uの予算と修理代の予測していた費用分で、上位の新規プリメインアンプを購入する形は如何でしょうか?

SQ-38u

http://kakaku.com/item/20483510126/

MQ360の見積もり金額次第ですが、さすがに25年以上の古い製品ですから、修理してもどこまで使えるか心配ですし。

書込番号:16774485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/10/30 19:21(1年以上前)

>ただMQ360の暖かい音が非常に気に入っています。

修理されては?
今のMQ-88uのオリジナルであるMQ-60を猫の名前マイルさん同様に
CD直接接続で聴かれた感想をブログで読んだ事がありますが、今
の機種にはない「暖かい音」との事でした。
CL-38uとMQ-88uのセットは現在愛用していますが(まだ1ヶ月ほど
です)、やはり現代的なソースに対応する為にただ「暖かい音」
と単純には言えない感はあります。
同様にLX-32u単体の試聴も先週しましたが、真空管らしくは感じ
ますが、MQ360の代わりになるかどうかは疑問です。
プリとして追加するなら、まだCL-38uの方が濃く深い音ですね。

書込番号:16774494

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/10/30 19:24(1年以上前)

プリメインアンプはプリ付きパワーアンプと言う考え方が昔から有りますよね。

MQ360を修理して圭二郎さんの書かれてる様にCL-38uの新規購入が良い様には思います。

書込番号:16774504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/10/30 19:29(1年以上前)

補足です。
私はMQ360のみ修理されて現状の使い方のままで行く。
つまりプリは追加しない方向で行くべきと思います。

書込番号:16774514

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/30 23:17(1年以上前)

猫の名前マイルさん、こんばんは。

>また、MQ360を修理しないでLX-32uを本来の姿で使用するか悩んでいます。

もしLX-32uを購入されるなら、プリメインとして使用なさるのでいいと思いますよ。

書込番号:16775588

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/30 23:20(1年以上前)

猫の名前マイルさん、こんばんは。

MQ360はかなり古い製品ですからコンデンサー等の劣化も進んでいることが予想されます。修理するより新しい製品を購入されたほうがよろしいのでは?

書込番号:16775600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/31 01:14(1年以上前)

今晩は。

 以前、CL-35+MQ-60・MQ-36等を使ってJBLを鳴らしていました。
 MQ-360は未聴ですが同時代のLUXアンプですからそれ程の差はないと思います。

 現在はSQ-38Uを使って同じくJBLとタンノイのPrecisionも鳴らしておりますが以前の
 LUX真空管アンプとはかなり異なった印象を持っています。

 お尋ねのLX-32Uはまだ聞いてはおりませんが、プリ部はIC、パワー段のみが6BQ5だと聞いております。
 数は少ないですがユーザーさんのレポートや雑誌等の評論でも往年の「球アンプ」とは
 かなり違う音調であるような記述が多いですね。

 「MQ-360」の修理・オーバーホールと言うことですが症状から察すると真空管と言うより
 「右チャンネル」回路内の部品の劣化が原因と思われます。

 私も先日SQ-38Uを修理・調整に出しましたがエンジニアさんのとの雑談の中で
 「古い製品」の場合、交換部品等が無い場合は修理不可もあるとか?
 そうなると「LUX」さん以外のガレージメーカーや修理店での「代用品」での
 修理でしか存命させることが出来なくなる可能性もあります。

 MQ-360にどのような対応が出来るかハッキリしてからでも遅くはないと思います。

 個人的にはLX-32Uが真空管とICの「ハイブリッド・アンプ」であることから
 純粋の「球アンプ」として「プリ部の使用」を考えるのはどうかな?とも感じます。

 皆さんのアドバイスにもあるように実際にその様な使い方で試聴されることを
 お奨めしますね。 

書込番号:16776037

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/31 15:02(1年以上前)

浜オヤジさん、こんにちは。

>「古い製品」の場合、交換部品等が無い場合は修理不可もあるとか?
>MQ-360にどのような対応が出来るかハッキリしてからでも遅くはないと思います。

おっしゃる通りです。

書込番号:16777606

ナイスクチコミ!0


CPXさん
クチコミ投稿数:47件 みんから 銀二郎 

2013/11/01 14:48(1年以上前)

猫の名前マイルさん

>>音を聞いたことがないために悩んでおります、
>>もしLX-32uをプリとして使用している方がいらっしゃたら
>>教えて頂けないでしょうか

出たばかりを購入しましたが、エージングが進むと
かなり柔らかい音です、パワーは小さいですが
トランス、コンデンサーは大きめで、中低域が厚いです

プリはEL84真空管の柔らかい
音になるべく影響しないように
スルーに近いラインアンプです

トーンコントロールは
音質劣化の少ないもので
フォノイコの質感も高いです

書込番号:16781250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/16 13:17(1年以上前)

SQ−N100とL−305を使用しています。SQ−N100もそうなのですが、LX−32uは、他の方も書かれているとおり、往年の真空管アンプとは、かなり違った音です。プリ部が半導体(OPアンプ?)を使用していることもかなり影響していると思いますが、真空管らしい音か、といわれれば?かも知れません。
ただ、スレ主さんの言われる「暖かい音」には、ルボックスのCDプレーヤーも相当に影響しているように思われます。LX−32uをプリアンプとして使用するのは、少しもったいない気がいたします。CDをソースとして使うのであれば、本来のプリメインアンプとして使用するか、むしろパワーアンプ部をMQ360の代替として活用するべきではないでしょうか。LX−32uのパワーアンプとして聞いたことは無いので、お好みに合うかどうかは試聴されることをお勧めします。ルボックスのような音のCDPが、今は無い(私は思い当たりません)ので、評価はかなり困難とは思いますが。

書込番号:17521082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > LX-32u」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LX-32u
LUXMAN

LX-32u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月下旬

LX-32uをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング