『タンノイ・スターリングTWにLX-32uは如何?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

定格出力:15W/8Ω/16W/6Ω/12W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/6Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜80kHz アナログ入力:3系統 LX-32uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LX-32uの価格比較
  • LX-32uのスペック・仕様
  • LX-32uのレビュー
  • LX-32uのクチコミ
  • LX-32uの画像・動画
  • LX-32uのピックアップリスト
  • LX-32uのオークション

LX-32uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月下旬

  • LX-32uの価格比較
  • LX-32uのスペック・仕様
  • LX-32uのレビュー
  • LX-32uのクチコミ
  • LX-32uの画像・動画
  • LX-32uのピックアップリスト
  • LX-32uのオークション

『タンノイ・スターリングTWにLX-32uは如何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LX-32u」のクチコミ掲示板に
LX-32uを新規書き込みLX-32uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

標準

タンノイ・スターリングTWにLX-32uは如何?

2015/04/22 06:00(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > LX-32u

スレ主 hdnrszkfjcさん
クチコミ投稿数:7件

タンノイ・スターリングTW(+STD-1)に、LX-32uを御使用のかたはいらっしゃいますか。L-590AX/D-08/DA-06(以上もすべて中古購入)でクラシックを楽しんでおります。スターリングTWは、ラバーエッジのためか?L-590AXではバスドラの音がガツンとしすぎるみたいです。迫力は申し分ないのですが、フルオケ再生をもう少しマイルドな方向に持っていきたい・・・。7.5畳の洋間・厚さ10mmの人工大理石(30cm×30cmを9枚)→13mmのべニア合板(90×90cm)→14mmのべニア合板(50×40cm)→オリジナルスタンド→TWの順に乗せてます。厚さ4cmの大理石に、直接STD-1ごと乗せたら、カチカチの音になりビックリして却下。求めているのは、まったり感濃厚なホールトーン。なので、木の板に乗せてかなり改善したのですが。SPケーブルは、音を緩めるためにカナレ4s11(導体断面積4.3mm2)を使用。D-08でSACDを聴く場合、mildで理想に近いホールトーンでは?と満足なのですが、それでもバスドラの音をもう少し緩めたい…と感じます。フルオケを聴くにはLX-32uは今一つでしょうか。TWにはL590-AXはマッチングの問題があるかも・・・の印象をいだいております。スターリングSEに、LX-32uを御使用のかたのコメントは拝見しましたが、微妙な表現でした。TWのラバーエッジとSEのハードエッジ?ではウーファーの駆動・ダンピングにも差が出そうです。かなりぜいたくな?質問かもしれませんが、色々と御教授いただければ幸いです。

書込番号:18706463

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/22 08:44(1年以上前)

こんにちは


アンプ交換も、常套手段ではありますが

音響パネルで、部屋の音響を整えるというのは?


日東防音響エンジニアリング

http://www.audiounion.jp/ct/search?option=1&maker=&order=default&lower_limit=&upper_limit=&shop_trial_listening=&search_comment=0&search_new=1&genre=A12&q=AGS&ts_submit=

https://www.noe.co.jp/product/pdt1/pd1_12.html



また、アンプ交換するなら、海外製にしてみるとか?

例えば

プライマー I32
http://naspecaudio.com/primare/i32/


でわ、でわ

書込番号:18706754

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/04/22 09:10(1年以上前)

おはようございます。

良い機材をご使用なので難しいところですね。

確かに590AXはバスドラの音がゴンと強く出る傾向にありますね。
なので真空管のこの機種を試されるのは良いかもしれませんんね。

ただ590AXが良いので、トータルの出音が落ちないかが少し心配ですね。

書込番号:18706818

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/22 11:05(1年以上前)

こんにちは

低音のコントロールはアンプ、ケーブルで結構変わるようです、アンプは駆動力の強さばかりじゃなく、余計な「出過ぎ」を抑える制動力もそなわっていることが大切です、これは相性・マッチングの問題になるかと思います。

ケーブルですが、先日フラットと言われるBelden 8477を低域用(バイワイアリング)に変えたところ、低域の締りがきっちりとなり、低音が明確な音に変わりました。
当方の最初の予定はもっと低域がふくらんで欲しいと変えたのですが、ちょっと驚いています。
これは安い(600円/M)なので、お試しください。
安易な方法としてSPを床から高くする、壁から離すも効果的ですが。

尚32uですが、15Wなのでクリッピングが心配ですね、ダイナミックレンジの大きいクラシックではなおさら。
当方12畳ですが、パワーメーターは10Wをオーバーしていますので。

書込番号:18707057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/04/22 12:02(1年以上前)

私のは一つ前のスターリングHWですがエッジは同じだと思います、サイドのディストリビューテッド・ポートを全閉じまたは閉じぎみにしたらどうなりますか。
人工大理石を敷いているとのことですが、デュポンのコーリアン以外はかえって音質に悪影響が有るので外した方が良いです。

LX-32uは使用していないので断定はできませんが、EL84五結パラプッシュですのでタンノイの魅力を引き出し切れていないのではないでしょうか?。

三極管シングルまたはプッシュプルのアンプがタンノイにはお似合いだと思っています。
うちは300Bs(自作)です、これ以上の組合せはもう考えていません。 (^ ^;;

書込番号:18707190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/04/22 13:43(1年以上前)

今日は。


 知人にスターリングとLX-32Uで「クラシックとJAZZ」を楽しんでいる方が居ます。

 JBLとマッキンで「JAZZ」を楽しむ私の耳にはLX-32Uは余りに「非力」だと思います。

 同じLUXのSQ-38Uを持参して聞き比べたことがありますが、それでもスターリングを

 十分にドライブしている様には感じませんでした。

 既にアドバイスのあるとおり、真空管だからと言ってタンノイと相性が良いとは

 思いません。

 「クラシック専門」にお聞きの様ですから、お奨めのあった「3極管」のアンプを

 選ばれたらどうでしょう?

書込番号:18707441

ナイスクチコミ!8


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/04/22 20:53(1年以上前)

こんばんは。

>かなりぜいたくな?質問かもしれませんが、色々と御教授いただければ幸いです。

ぜいたくな質問なので、回答も贅沢にします。

スレ主さんは中古品に抵抗がない様なので、中古のマッキントッシュ(出力トランス搭載モデル)が良いと思います。

マッキントッシュはドライブ力には定評がり、真空管アンプにある出力トランスをソリッドステートアンプにも搭載しているので、真空管アンプに近いウォームトーンの音質です。

タンノイに合わせている方も結構おられます。

輸入元のエレクトリはメンテナンスは定評があるので、古いモデルでも長く使えます。

因みにマッキントッシュには、真空管プリメインも探せばあるでしょう。



P.S. スレ主さんのレスは内容は分かるのですが、改行がないので大変読み辛いです。

この次の書き込みからは、読み易い様に適度の改行をお願いします。



書込番号:18708501

ナイスクチコミ!1


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/22 21:15(1年以上前)

今晩は。

カナレ4S11を、お使いとの事ですので、4S11Gか4S8G・OFC銅線を使用してみては、如何でしょうか。

カナレのOFC線は、わりと柔らかめの音になる傾向が有りますので。

真空管アンプに過度の期待は、避けた方が良いかと思います。

サブのアンプとして、音色の違いを楽しむならお勧めですが。(3極管)

書込番号:18708615

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/23 22:35(1年以上前)

確かにSQ-38Uは真空管と言えど線が細いアンプですね。
TWにLX-32u、SQ-38UともどもLUXMANの真空管アンプは真空管としてはトルクが細く、言わば小排気量車

ただし タンノイはバークレーを使った経験からいいますと、半PAスピーカー的と言える
JBLよりは断然能率が高くJBLの大型よりはスターリングは断然鳴らし易いはずです。
それよりはこのあたりがいいでしょう。http://www.ippinkan.com/kt88_tube.htm

書込番号:18712321

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/24 17:41(1年以上前)

hdnrszkfjc さん
はじめまして。
マーキュリーF4から買い替えられたんでしょうか?
タンノイ・スターリングTW(+STD-1)の音を緩めるために四苦八苦されているようですね。
いくつか方法はあると思いますよ。
・リスニングポイントの距離を取る:短辺・長辺で少しでも距離を取るとホール感は増すものです。
・スピーカーは極力鳴らすがガタは取る:STD-1との接地面を再確認ガタはA4コピー用紙で取れますので余分な響きを取りつつ極力鳴らす。
・床は直置きから始めるべし:その上で必要があればベース投入するものです。重ねりゃいいってもんじゃない。
・部屋の響き=ホールトーン:部屋を回って拍手。響きの良い場所にスピーカーは設置。唄わせなきゃ鳴りません。
と、まぁ・・こうやってスピーカーの再生距離感を図るんですが・・フルオケのバスドラ?
多分低音域の伸びでなく特定音域の量感過多によるものではないかな?っと推測するんです。
その辺のチューニングがL-590AXでは難しいという事であれば真空管に行くのは必然かなぁ・・。
LX-32uでも構わないとは思うんですが、キレとスピード感に耳が行くと思うんですねぇ・・どっちかっつーと。
それだったらTRV-88SEあたりでも十分な量感が味わえると思えます。
radius RA-VT11も意外と鳴らせるアンプなんで試聴できるようであれば是非。

書込番号:18714441

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/24 17:59(1年以上前)

タンノイは詳しくないので教えてください、脱線申し訳ありません。
画像は友人のサブシステムで、左右の狭い部屋へ置かれてましたが、タンノイと聞きました。
上へホーンツイーターを追加して、Exclusiveのアンプで鳴らしていました。
PC音源からDACで出された音はとても柔らかく、現代の音とは違うよさがありました。
通称や愛称などお分かりでしたら、教えてください。

書込番号:18714500

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/24 19:57(1年以上前)

里いもさん

アーデン
マーク2かも

書込番号:18714780

ナイスクチコミ!1


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/24 21:09(1年以上前)

里いもさん。

アーデン→385(アルニコ)→3828→386

385−外側フレームが円形。

3828−フェライト

386−マグネットにカバーが付いています。

参考までに。

http://www.audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/index.html

書込番号:18715018

ナイスクチコミ!3


スレ主 hdnrszkfjcさん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/26 03:58(1年以上前)

多くの皆様から種々のコメントをいただき、心より感謝申し上げます。スターリングとLX-32u使用時のインプレもいただき

ました。かなり核心(確信?)に迫る情報で、大変参考になりました。

実は娘が浪人中で、隣室にしょっちゅうおります。

あいにくバスドラの音を再生することが、なかなかできません。少しずつ試して報告したいと存じます。

なお、5時間がかりでコメントを作成したのですが、あまりにも長時間を要したためか?送信クリック時「不正」と表示さ

れ、一瞬で消えてしまいました。超大ショックです・・・。やはり、ワードなどで文書作成し、コピー&ペーストが常道で

しょうか。

なので、顔アイコンは「悲哀」となっております。ではでは・・・。

書込番号:18719176

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > LX-32u」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LX-32u
LUXMAN

LX-32u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月下旬

LX-32uをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング