『ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)をONにすると繋がらないのですが』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

GW-450D KATANA

433MbpsのIEEE802.11ac Draftに対応した無線LANアダプター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-450D KATANAの価格比較
  • GW-450D KATANAのスペック・仕様
  • GW-450D KATANAのレビュー
  • GW-450D KATANAのクチコミ
  • GW-450D KATANAの画像・動画
  • GW-450D KATANAのピックアップリスト
  • GW-450D KATANAのオークション

GW-450D KATANAPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月13日

  • GW-450D KATANAの価格比較
  • GW-450D KATANAのスペック・仕様
  • GW-450D KATANAのレビュー
  • GW-450D KATANAのクチコミ
  • GW-450D KATANAの画像・動画
  • GW-450D KATANAのピックアップリスト
  • GW-450D KATANAのオークション

『ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)をONにすると繋がらないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-450D KATANA」のクチコミ掲示板に
GW-450D KATANAを新規書き込みGW-450D KATANAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-450D KATANA

スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

A t e r m W R 9 5 0 0 Nと、このGW-450D KATANAで無線LANをしているのですが、
ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)をONにするとネットに繋がらなくなります。

この商品は EPSONのEndeavor AY321Sで使用しています。
勿論、機器同士は1mほどの距離で確認しました。

ステルス出来なくても大した影響はないと思いますが、簡単に解決できるならと思い投稿させていただきました。

無線LANに関わるのは、3〜4年に一度位しかないのでほとんど知識はありません。
情報不足などあると思いますが、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:16617074

ナイスクチコミ!3


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/09/22 08:37(1年以上前)

> ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)をONにするとネットに繋がらなくなります。

以下のバージョンのドライバーを使用していますか。
http://www.planex.co.jp/support/download/gw-450d_katana/driver_win.shtml

駄目な場合、ステルスはセキュリティ上の効果はほぼありませんから、ステルスを使用しなくても良いかと思います。

書込番号:16617597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/09/22 09:53(1年以上前)

ninja_0360さん

ステルス機能と親機・子機の接続についてはやっかいなことが起きることがあります。

(1)ステルス機能を無効にしないと、子機から親機を検出できないケース
(2)ステルス機能を無効にして親機・子機間の接続が確立した後ではステルス機能を有効にできるケース
(3)一度、ステルス機能を無効にして接続してしまった後では、ステルス機能を有効にできないため、最初からステルス機能を有効にした新たなSSIDを作成して親機・子機の接続をやり直せばステルス機能が働くケース

などいくつかのケースがあります。

仮にステルス機能の使用を断念する場合には、ご承知のことばかりだと思いますが、
(1)使用機器・メーカ名が容易に推定できるSSIDの使用は行わない
(2)MACアドレス認証など、他のセキュリティ機能を使用する
(3)無線LAN子機からの親機設定変更を無効化する
(4)親機の管理者ID、パスワードを変更する
などをお勧めします。

書込番号:16617835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2013/09/22 10:04(1年以上前)

NECのサイトにも
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00230.asp
> ※ESS-IDステルスは、Aterm独自の機能です。接続する機器によっては本機能が使えない場合があります。
と書かれてますので、接続する子機によってはうまく行かない場合があるようです。

WR9500NのファームとGW-450Dのドライバを最新にしてみて、
それでもうまく行かない場合は、諦めるしかなさそうです。

ただSSIDは元々セキュリティ強化を目的としたものではありませんので、
ステルスにしてもセキュリティがさほど向上する訳ではありません。
なので、ステルスをオフにして使っても良いのでは。

書込番号:16617877

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2013/09/22 12:28(1年以上前)

携帯からの返信、失礼します。
取り急ぎ皆様からのアドバイスにお礼申し上げます。
短時間の内にこれほど有意義な情報がいただけるとは思っていませんでした。
今の状況(ステルスOFF)でも急ぎの対策をしなくても良さそうですので、時間の有るときに皆様のアドバイスを実践してみたいと思います。

親機のファームは未確認。子機のドライバーは二日前にダウンロードしたもの。
木造二階建の二階から一階まで(10m?)で、aとawでアンテナが五本、gとgwで四本立っているので、まぁ良しとして使っていきます。

後日、対策等出来ましたらまた報告します。

ありがとございました。

書込番号:16618401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2013/09/22 12:38(1年以上前)

> 木造二階建の二階から一階まで(10m?)で、aとawでアンテナが五本、gとgwで四本立っているので、まぁ良しとして使っていきます。

暗号方式がWEPのaterm-XXXXXX-awやaterm-XXXXXX-gwではなく、
暗号方式AESになるようaterm-XXXXXX-aやaterm-XXXXXX-gに確実に接続させる方が、
SSIDステルスやMACアドレスフィルタリングよりもセキュリティの向上になります。

書込番号:16618438

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/09/22 12:53(1年以上前)

羅城門の鬼さんが以下のように書かれておられます。
>暗号方式AESになるようaterm-XXXXXX-aやaterm-XXXXXX-gに確実に接続させる方が、
>SSIDステルスやMACアドレスフィルタリングよりもセキュリティの向上になります。

WEPやWPAはキーの暗号解読ソフトが出回っていますから、個人ユーザのセキュリティを確保するためには、わたしもWPA2-AESをお勧めしますが、MACアドレスフィルタリングは実用的なセキュリティ確保手段だと思います。

ただし、MACアドレスは偽装ができるものだということを認識して、頼りきらないことが大切です。

書込番号:16618482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/09/22 12:53(1年以上前)

無線LANで親と子が通信しあうには、SSIDをお互いに知る必要があります(ネゴシエーションの一部)。
親が隠してる場合は、クライアントが SSID込みで問い合わせパケットをばらまく事で、双方を発見する仕組みになっています。

結局、親機でステルスSSIDの設定をしても、子機の周辺には SSID込みのデータがブロードキャストされてる事になります。
隠れてるように見えるのは、Windows等の SSID一覧に出てこないだけです。
つまり、ステルスSSIDってセキュリティ的には ほぼ無意味なものです。

逆に、SSIDは簡単には誰にも分からないとユーザが勘違いすることの方が危険とも言えます。

個人的には、隠さない方がベターだと思いますよ。

詳細は下記を参照ください。

http://technet.microsoft.com/en-us/library/bb726942.aspx#EDAA
http://www.howtogeek.com/howto/28653/debunking-myths-is-hiding-your-wireless-ssid-really-more-secure/

書込番号:16618483

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2013/09/22 13:20(1年以上前)

papic0さん

> MACアドレスフィルタリングは実用的なセキュリティ確保手段だと思います。

MACアドレスは暗号化されてませんので、パケットキャプチャすれば判ります。

なので物理的に接続しないとパケットキャプチャできない有線LANと違い、
通常は屋外に電波が漏れ出る無線LANでは、その気になった人に対しては無力だと思います。

書込番号:16618574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件 GW-450D KATANAのオーナーGW-450D KATANAの満足度4

2013/09/22 14:11(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

もう豊富な経験のある方々からのアドバイスは出尽くしたと思いますが、私の設定でもステルスを設定しないようにしています。セキュリティの観点では悪意と知識をもった第三者に対しては無意味かつ、運用を考えたときにもSSIDを忘れてしまったとか、無用なトラブルを出す事もあるからです。

ほぼ同じ理由でMACアドレスによる制限もかけていません。いろんなデバイスを買ったりするので、そのたびにMACアドレスを登録、削除するのは面倒なうえにキャプチャーされたら無力です。悪意と知識をもった第三者には意味が限りなく希薄です。

AESの暗号をかけて、毎月1回のパスワード変更が、手間をかけてて採用すべきセキュリティ対策と思います。



書込番号:16618738

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/09/22 14:39(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>MACアドレスは暗号化されてませんので、パケットキャプチャすれば判ります。

>なので物理的に接続しないとパケットキャプチャできない有線LANと違い、
>通常は屋外に電波が漏れ出る無線LANでは、その気になった人に対しては無力だと思います。

「その気になった人」には無力ですが、泥棒は玄関を二重鍵よりも短時間で侵入できる一重鍵の玄関を狙うと聞いたことがあります。もちろん、二重鍵でも三重鍵でも解錠できるスキルのある泥棒がです。
無線LANのセキュリティ対策についても、その限界を知った上で、何重かの対策を施したほうが良いと思います。

もちろん、個人ユーザでRadiusサーバを立てて認証するなどは不要だと思います。


書込番号:16618812

ナイスクチコミ!3


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2013/09/24 23:02(1年以上前)

またまた、携帯から失礼します。
皆様こんばんは。
豊富な経験と知識をお持ちの皆様のレスを拝見しながら、このままではイカンぞ!!と、少しだけネット等を利用しながらで勉強してる最中です。

そこで一つ反省。
私には、11acって必要なかったですね、、、
また、この商品って内蔵のアンテナ何本?
11nって有効なの?対応はしてるから、、、?
本商品の設定から、aterm-XXXXXX-awやaterm-XXXXXX-gwは削除してもいいのか、、、
等々悩み中。


私の設定では、aterm-XXXXXX-awやaterm-XXXXXX-gwは、WEPではなく、WPA/WPA2-PSK(TKIP) になってました。
親機購入当初に設定変更したようです。。。。
因みに、aterm-XXXXXX-aやaterm-XXXXXX-gは、WPA2-PSK(AES)に設定変更しました。

今後、子機が増えてきた場合などは、この振り分けを適切にしないといけないのかなぁ〜と、二つ目の反省。

ではでは、誠に勝手ながら、スレ題から少し外れてきましたので、この辺で解決済みといたします。
アドバイスいただいた皆様には重ねてお礼申し上げます。
またステルス可能になったら、お返事します。
ありがとうございました。

書込番号:16629135

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/09/24 23:14(1年以上前)

> 私には、11acって必要なかったですね、、、

そうですね、WR9500Nは11acに対応していませんから。

> また、この商品って内蔵のアンテナ何本?

IEEE802.11n[40MHz]:最大150Mbpsですから、アンテナ1本ですね。
http://www.planex.co.jp/products/gw-450d_katana/spec.shtml

> 11nって有効なの?対応はしてるから、、、?
> 本商品の設定から、aterm-XXXXXX-awやaterm-XXXXXX-gwは削除してもいいのか、、、
> 等々悩み中。
> 私の設定では、aterm-XXXXXX-awやaterm-XXXXXX-gwは、WEPではなく、WPA/WPA2-PSK(TKIP) になってました。
> 親機購入当初に設定変更したようです。。。。

接続する機器が無ければ、WR9500Nの設定で停止しても良いかと思います。

書込番号:16629195

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2013/09/24 23:19(1年以上前)

> 私には、11acって必要なかったですね、、、

親機の仕様と子機の仕様が完全にミスマッチです。
WR9500Nはストリーム数を3本に増やすことで速度向上を狙っています。
GW-450Dはストリーム数は1本だけど、帯域を80MHzに増やすこと等で速度向上を狙っています。
なのでこの組み合わせだと、ストリーム数は1本で帯域は80MHzでは使えません。
仕様上の最大リンク速度は150Mbpsとなります。

> また、この商品って内蔵のアンテナ何本?

何本のアンテナを内蔵しているかは判りませんが、
ストリーム数は1本です。
つまり実質的な通信に使えるアンテナは1本。

> 11nって有効なの?対応はしてるから、、、?

11acは後方互換性がありますので、11nには対応しています。

書込番号:16629219

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2013/09/25 03:29(1年以上前)

>哲!さん
MIMOに対応していない件、よくわかりました。
今更ながら調べてみると本商品と同じような価格でもMIMO対応機あるようですね、、、、

>接続する機器が無ければ、WR9500Nの設定で停止しても良いかと思います。
愚息のノートパソコンが、WPA/WPA2-PSK(TKIP)にしか対応していないようで停止は無理だと思っています。
(WPAなのか、WPA2なのかは未確認)

>羅城門の鬼さん
完全にミスマッチでした。お恥ずかしいです。
無線LANには全く疎くて、電波の受信が良さそうな本商品に何も考えず飛びつきました。
同じような価格で、MIMO対応機がありますが、受信性能はどうなんでしょうね?
私は100Mbpsの@nifty光ライフ with フレッツ ですので回線速度より受信性能を優先しました。

皆様、優しくご親切にお教えいただきありがとうございました。失礼します。

書込番号:16629832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件 GW-450D KATANAのオーナーGW-450D KATANAの満足度4

2013/09/26 00:33(1年以上前)

アンテナ比較

スレ主さん、

コメントひきずってしまってすいません。

GW-450D KATANAですが、分解してみました(笑 というのは、手元にあるアイオーデータのWN-G300UAというのも外部アンテナがニョッキと出ていてなかなかアンテナの性能は良いと思っていましたが、GW-450D KATANAはそれをはるかにしのいでアンテナの性能が良かったので、興味本位で分解して中身を見てみました。

文章よりも見た方が早いと思いますが、こんなに違いました。アイオーデータのWN-G300UAはだいぶ前に分解して、アンテナの上部は空っぽで、推定で2dBiくらいでしょう。

GW-450D KATANAは、あけてみたら先端までアンテナでした。どうりでパフォーマンスがいいわけです。推定で5dBiくらいはあるんじゃないでしょうか。

他の方からのコメントで、ミスマッチとの見解がありましたが、近距離通信で最大速度を出すのであればそのとおりと思います。しかし、これほどアンテナの性能が良いと少し違ったメリットも生まれてくるはずです。

具体的には距離です。WR9500Nも良好なアンテナパフォーマンスを持っているので、それと組み合わせると距離がかなり離れても速度の低下がおきにくく良好な状態を保つと思います。GW-450D KATANAをさしたパソコンをもって、親機から離れながらベンチマークまたは電波強度のバーなどを見ると確認できると思います。

書込番号:16633430

ナイスクチコミ!2


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2013/09/27 17:28(1年以上前)

>スーパカー消しゴムさん
こんにちは。
分解写真、ありがとうございます。
本商品を選んだことに自信が持てます!

因に、価格.comのスピードテストでは、上り下りとも30Mbps以上は出ています。
inSSDIerでは、-50dB前後で、かろうじて緑のラインに入っています。
これがどの程度のスピードなのか私には判断できませんが、使い勝手が悪いと感じるようになったら、
なんとかして有線繋ぎますわ!!

皆様ありがとうございました。

書込番号:16638861

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2013/10/11 21:57(1年以上前)

皆さん今晩は。

解決方法が、Aterm Q&Aにありました。
新たにスマホを購入してwi-fi設定中なので、まだ確認していないですが。。。

-----------------------------
1.パソコン画面右下の通知領域(タスクトレイ)に表示されている、ワイヤレスネットワーク接続アイコンをクリックして、接続しているネットワーク一覧を表示します。

※通知領域(タスクトレイ)にワイヤレスネットワーク接続アイコンが表示されていない場合は、パソコン画面左下の「(スタート)」-「コントロールパネル」-「ネットワークの状態とタスクの表示」-「ネットワークに接続」を選択してください。

2.Atermのネットワーク名(SSID)(※)を右クリックして、「プロパティ」を選択します。

※ ネットワーク名(SSID)の記載箇所は、ネットワーク名(SSID)と暗号化キーは、どこに記載されていますか?をご参照ください。ネットワーク名(SSID)選択時の注意事項も記載しております。

3.「接続」タブを選択します。

4.「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れて「OK」ボタンを押して画面を閉じます。

-------------------------

以上、ご報告まで。

書込番号:16694084

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2013/10/14 15:50(1年以上前)

皆さまこんにちは。

↑の方法を実施してみた所、スマホ(Xperia A SO-04E)でwi-fiに繋がらないことがわかりました。
スマホ側での設定が必要なのでしょうか?
私はスマホ、全くわかりません、、、、

以上、ご注意くださいませ。

書込番号:16705613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-450D KATANA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW-450D KATANA
PLANEX

GW-450D KATANA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

GW-450D KATANAをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング