『ubantu 13.10で動かしたいのですが』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

GW-450D KATANA

433MbpsのIEEE802.11ac Draftに対応した無線LANアダプター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-450D KATANAの価格比較
  • GW-450D KATANAのスペック・仕様
  • GW-450D KATANAのレビュー
  • GW-450D KATANAのクチコミ
  • GW-450D KATANAの画像・動画
  • GW-450D KATANAのピックアップリスト
  • GW-450D KATANAのオークション

GW-450D KATANAPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月13日

  • GW-450D KATANAの価格比較
  • GW-450D KATANAのスペック・仕様
  • GW-450D KATANAのレビュー
  • GW-450D KATANAのクチコミ
  • GW-450D KATANAの画像・動画
  • GW-450D KATANAのピックアップリスト
  • GW-450D KATANAのオークション

『ubantu 13.10で動かしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-450D KATANA」のクチコミ掲示板に
GW-450D KATANAを新規書き込みGW-450D KATANAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

ubantu 13.10で動かしたいのですが

2013/12/02 23:04(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-450D KATANA

スレ主 pcwaさん
クチコミ投稿数:34件

http://www.planex.co.jp/d/0103/
リナックス用のドライバがありますが
解凍してからどうしたら良いかわかりません

書込番号:16908799

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/12/02 23:12(1年以上前)

『ダウンロードしたファイルを解凍ソフトウェアを利用して、解凍してください。解凍後に作成されるフォルダ内の「readme.txt」の指示に従ってインストールしてください。』

readme.txtの内容は、

『 GW-450D KATANAでのご利用にあたっては、VID/PIDを追加する必要があります。
 下記をご参照ください。
  common/rtusb_dev_id.c
  {USB_DEVICE(0x2019,0xab31)}, 』

書込番号:16908852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/02 23:18(1年以上前)

解凍してできる bz2を更に解凍して 中の 
  README_STA_usb
を読む。

binaryはなくて src提供だから、Linuxで make経験がないとまず ドライバをmakeするのが難しいだろう。

書込番号:16908877

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcwaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/12/02 23:20(1年以上前)

1> $tar -xvzf DPB_RT2870_Linux_STA_x.x.x.x.tgz
go to "./DPB_RT2870_Linux_STA_x.x.x.x" directory.

2> In Makefile
set the "MODE = STA" in Makefile and chose the TARGET to Linux by set "TARGET = LINUX"
define the linux kernel source include file path LINUX_SRC
modify to meet your need.

3> In os/linux/config.mk
define the GCC and LD of the target machine
define the compiler flags CFLAGS
modify to meet your need.
** Build for being controlled by NetworkManager or wpa_supplicant wext functions
Please set 'HAS_WPA_SUPPLICANT=y' and 'HAS_NATIVE_WPA_SUPPLICANT_SUPPORT=y'.
=> #>cd wpa_supplicant-x.x
=> #>./wpa_supplicant -Dwext -ira0 -c wpa_supplicant.conf -d
** Build for being controlled by WpaSupplicant with Ralink Driver
Please set 'HAS_WPA_SUPPLICANT=y' and 'HAS_NATIVE_WPA_SUPPLICANT_SUPPORT=n'.
=> #>cd wpa_supplicant-0.5.7
=> #>./wpa_supplicant -Dralink -ira0 -c wpa_supplicant.conf -d

4> $make
# compile driver source code
# To fix "error: too few arguments to function ?\iwe_stream_add_event"
=> $patch -i os/linux/sta_ioctl.c.patch os/linux/sta_ioctl.c

5> $cp RT2870STA.dat /etc/Wireless/RT2870STA/RT2870STA.dat

6> load driver, go to "os/linux/" directory.
#[kernel 2.4]
# $/sbin/insmod rt2870sta.o
# $/sbin/ifconfig ra0 inet YOUR_IP up

#[kernel 2.6]
# $/sbin/insmod rt2870sta.ko
# $/sbin/ifconfig ra0 inet YOUR_IP up

7> unload driver
$/sbin/ifconfig ra0 down




全て英文でわからんのですよ

書込番号:16908894

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcwaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/12/02 23:24(1年以上前)

>make経験がないとまず ドライバをmakeするのが難しいだろう。

makeまではしましたけど
その次が 5,6,7が??
3の修正がネットワークマネージャーとか使わないのなら無視していいんだかどうか・・

書込番号:16908917

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcwaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/12/02 23:27(1年以上前)

3の所はネットワークマネージャー何とか修正するのかな?

6、7の作業は??

書込番号:16908934

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcwaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/12/02 23:47(1年以上前)

1>
$tar -xvzf DPB_RT2870_Linux_STA_x.x.x.x.tgz
go to "./DPB_RT2870_Linux_STA_x.x.x.x" directory
任意に解凍したディレクトリーにCDしろって事ですよね?

2>
Makefileはリナックス専用て書いてるだけかな
わからん

3>
解凍先のos/linux/config.mkを修正せよと??

4>
makeしてエラーが出たら何かしろって書いてるんですかね?

5>
RT2870STA.datを /etc/Wireless/RT2870STA/RT2870STA.datにコピー

6>
解凍先のos/linuxのrt2870sta.oかrt2870sta.koを
kernel のリビジョンで判定してロードしろって事かな?
insmodで?

7>
sbin/ifconfig ra0 down
このコマンドでお終いかな

書込番号:16909033

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/12/02 23:52(1年以上前)

>3の修正がネットワークマネージャーとか使わないのなら無視していいんだかどうか・・

斜め読みですが、無視してはダメだと思います。途中でエラーが出ている予感がします。
historyとかscriptコマンドなどで最初から操作の内容を貼ってみたらどうですか。

書込番号:16909055

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcwaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/12/03 00:07(1年以上前)

am01125さん

3>
config.mkに
HAS_WPA_SUPPLICANT=y
HAS_NATIVE_WPA_SUPPLICANT_SUPPORT=y
追加しろっていうことですか?


http://paritparit.blogspot.jp/2013/08/planex-gw-450dlinux.html
ここのサイトにドライバのインストール手順があるんですが
GW-450Dの物ですが
GW-450D刀とGW-450Dは中身が同じでアンテナだけが違うのですかね?
でもここの方法はREADME_STA_usbと少し違いますよね?

書込番号:16909129

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/12/03 01:36(1年以上前)

>追加しろっていうことですか?
その行を書き換えてwpa_supplicantしろということです…が、これはやらなくても大丈夫なようです(確認できません)。

5-6はその通りで、7はドライバのunloadなので不要です。Makefileのディレクトリを書き直せばmake installでもできるはずですが、そのままでは正しくない場所にインストールされそうです。

なお、ubuntu13.10ではmakeの前にMakefile内のカーネルのsrcの場所を書き換える必要があるかもしれません(どこだったか忘れたけど1か所違ってる)。


この作業はカーネルをアップデートするたびにやり直す必要があるので、バッチを作っておいたほうが良いかと思います。

書込番号:16909363

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2013/12/03 05:28(1年以上前)

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=100743
ここの記事を参考にしますとUbuntu13.10ではカーネルのバージョンの関係で
そのままドライバをmakeしても使えないみたいですね。
ドライバのソースコードを多少自分で手を加えてみるか、無線LANのチップセットのドライバのソースコードをカーネルに合ったものを探してくるかのどちらかですね。

書込番号:16909533

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2013/12/03 06:53(1年以上前)

MediaTek社から直接ドライバMT7601U USB v3.0.0.4かv3.0.0.2をダウンロードしてみましょう。
http://www.mediatek.com/_en/07_downloads/01_windows.php?sn=501
こちらはソースコードを手直しすればUbuntu13.10でも使えそうですね。

書込番号:16909623

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcwaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/12/03 10:23(1年以上前)

GW-450D KATANA GW-450D
リナックスのドライバーの中身は同一のようです
http://paritparit.blogspot.jp/2013/08/planex-gw-450dlinux.html
このサイトのとおりで
GW-450D KATANAも稼動するのか??
でもドライバーの説明書とはやり方がかなり違いますよね・・

書込番号:16910087

ナイスクチコミ!1


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/12/03 11:39(1年以上前)

たぶん動くと思います。
リンク先ではgenericなドライバをベンダに合わせて少し書き換えていますが、やっていることは同じです。

書込番号:16910244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:90件

2013/12/03 12:48(1年以上前)

pcwaさんこんにちは。
当方「GW-450D KATANA」を利用しているわけではないのですが、書き込みが目にとまったので記載させて頂きました。


ここの板でもよろしいのですが、「Ubuntu日本語フォーラム」のほうが多くのUbuntuユーザーのレスが集まるかと。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=100743


(うまくmakeとinstallできたとしても)
もしかしたら「GW-450D KATANA」を取り外して再度取り付けた時やUbuntu起動時に、
毎回ドライバー(カーネルモジュール)をロードさせるために以下のコマンド打ちが必要になるかも。
$ sudo modprebe rt2870sta

接続時や起動時に自動的にドライバーをロードさせるには、「ダイナミックデバイスID」の仕組みを利用する必要があるかと。
(これについては記載が長くなるので必要そうだったら記載してみますね。)


コマンドラインによる無線LANの設定は、

・(サーバーなどの)デスクトップ環境がない場合や、
・ディストリビューションごとに異なるGUI/デスクトップ環境に依存しない
・コマンド打ちは明示的にディレクトリのロケーションを指定するので設定場所が覚えられる

等のメリットもあるもののGUI/デスクトップ環境が充実しているUbuntu13.10をご利用とのことなので、
「NetworkManager」のほうがGUIでユーザーフレンドリーかと。

書込番号:16910456

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcwaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/12/03 16:27(1年以上前)

http://paritparit.blogspot.jp/2013/08/planex-gw-450dlinux.html
この手順にしたがって
私の環境にあわせてやったんですが・・・
再起動するとワイヤーも繋がらなくなって
ネットワークサービスはバージョンと互換が無いと
??

ちなみに対象マシンは富士通のlifebook a561/cです

不思議な事に
GW-USEco300のデバイス名がlsusbコマンドで表示されるようになりました
今まではPLANEXの表示だけだったのに
GW-450DKATANAは ID 2019:ab31 PLANEXの表示だけ

config.mkに
HAS_WPA_SUPPLICANT=y
HAS_NATIVE_WPA_SUPPLICANT_SUPPORT=y 
は何処でも追加しても良いんでしょうかね?

書込番号:16911062

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcwaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/12/04 16:24(1年以上前)

試行錯誤の結果やっと繋げる事が出来ました
http://paritparit.blogspot.jp/2013/08/planex-gw-450dlinux.html
この方法を最後の
/etc/NetwrokManger/NetworkManager.conf
修正せずに
ドライバの説明書のコマンド insmod でロードしたら
刀が動きました・・が

lfconfig見るとなんか変ですね
ハードウェアアドレスが 00-22- と全て0表示の二つが出ます
link encap:不明なネット と出るし・・・

lsusb 見ると Device と ID は表示されますが PLANEXだけしか表示されません

この関係でairmon-ng もモニターにならないのでしょうかね・・。 

書込番号:16915035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-450D KATANA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW-450D KATANA
PLANEX

GW-450D KATANA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

GW-450D KATANAをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング