『DNSサーバー エラー』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

GW-450D KATANA

433MbpsのIEEE802.11ac Draftに対応した無線LANアダプター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-450D KATANAの価格比較
  • GW-450D KATANAのスペック・仕様
  • GW-450D KATANAのレビュー
  • GW-450D KATANAのクチコミ
  • GW-450D KATANAの画像・動画
  • GW-450D KATANAのピックアップリスト
  • GW-450D KATANAのオークション

GW-450D KATANAPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月13日

  • GW-450D KATANAの価格比較
  • GW-450D KATANAのスペック・仕様
  • GW-450D KATANAのレビュー
  • GW-450D KATANAのクチコミ
  • GW-450D KATANAの画像・動画
  • GW-450D KATANAのピックアップリスト
  • GW-450D KATANAのオークション

『DNSサーバー エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-450D KATANA」のクチコミ掲示板に
GW-450D KATANAを新規書き込みGW-450D KATANAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DNSサーバー エラー

2014/03/20 22:12(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-450D KATANA

スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件 GW-450D KATANAのオーナーGW-450D KATANAの満足度4

ノートPCの内臓LANが遅いので、こちらを使用していましたが、さきほど突然接続が切れ(通知アイコンに黄色い三角のびっくりマーク)、ネットワーク診断すると DNSサーバーエラー......でした。

親機の電源を切って10分以上放置、PCも再起動等、いろいろためしても回復せず、ダメもとで、KATANAを抜いて、ノートPCの内臓無線LANスイッチをONにしたら、接続されました??

そこで、もう一度、PCの内臓無線スイッチをOFFにしてKATANAを刺したのですが、DNSサーバーエラー。

再度、KATANAを抜いて、PCの内臓無線をONにしたら、接続OK。(内臓では、速度が遅すぎるのでKATANAを使用していました)

KATANAを使うには、どうしたらよいのでしょうか?

書込番号:17325826

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/03/20 22:19(1年以上前)

> KATANAを使うには、どうしたらよいのでしょうか?

GW-450D KATANA のドライバが最新か確認し、アップデートしても改善しませんか。
https://www.planex.co.jp/support/download/gw-450d_katana/

もしも既に最新なら、ドライバを一旦削除して、再インストールしてみて下さい。

書込番号:17325857

ナイスクチコミ!0


スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件 GW-450D KATANAのオーナーGW-450D KATANAの満足度4

2014/03/20 22:29(1年以上前)

ドライバのヴァージョンは、1.1.0.5です。

一度、削除して、再インストールしてみます。

書込番号:17325894

ナイスクチコミ!0


スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件 GW-450D KATANAのオーナーGW-450D KATANAの満足度4

2014/03/20 23:27(1年以上前)

ドライバ、アンインストール後、PC再起動。

ドライバ、インストール後、PC再起動。

すると、自動でクライアントマネージャが起動。

接続IDを入力後、通知アイコンでKATANAと親機はワイヤレス接続されたのが確認できたが、インターネット接続なし(通知アイコンに黄色三角びっくりマーク)。

ポップアイコンが出て、追加情報の入力が必要とのことでアイコンクリック、エアステーションでパスワード入力後、親機の設定に進む。

エアステーションにて、親機の診断の結果、「インターネットケーブルが未接続」と診断されて親機がインターネット接続されていないらしい。

ここで不思議なことに?診断によると親機とインターネットケーブルが未接続のはずなのですが....

そのままPCの再起動もせず、親機には触らないで(電源や、インターネットケーブルを抜き差しもしない)、PCからKATANAを抜き、PCの無線LANスイッチをON。すると何事もなく、通知アイコンでインターネット接続が確認されて....
今、この文面を入力中です。

KATANAを挿すと、親機とインターネットケーブルの接続が認識されず、PC内臓の無線LANだと、親機とインターネットケーブルの接続が認識されるという、不思議な状況です。

PCの内臓無線ではb/g接続の為11mbps程度の速度しか出ないのですが、KATANAでは150mbps出ていたので、何とかして使えるようにしたい。って言うか、数時間前まで使っていたのが突然使用不可になるのはなぜでしょう?

書込番号:17326143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/03/20 23:40(1年以上前)

> そのままPCの再起動もせず、親機には触らないで(電源や、インターネットケーブルを抜き差しもしない)、PCからKATANAを抜き、PCの無線LANスイッチをON。すると何事もなく、通知アイコンでインターネット接続が確認されて....
今、この文面を入力中です。

こちらの方は、新しいインターフェイスが追加されたので、
インターネットに繋がるようになったと云うことです。

> PCの内臓無線ではb/g接続の為11mbps程度の速度しか出ないのですが、KATANAでは150mbps出ていたので、何とかして使えるようにしたい。って言うか、数時間前まで使っていたのが突然使用不可になるのはなぜでしょう?

多分GW-450D KATANA のドライバの不具合のような気がします。
Planexのサポートに連絡した方が良いと思います。

書込番号:17326207

ナイスクチコミ!1


スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件 GW-450D KATANAのオーナーGW-450D KATANAの満足度4

2014/03/21 00:37(1年以上前)

羅城門の鬼さん  こんな遅い時間にもかかわらず返信ありがとうございます。

インターネットは有線接続ばかりで、無線LANデビューは最近でして、さっぱりわかりませんが、ドライバの不具合ですか。

今の速度は1mbps〜11mbpsで、うろうろしてます。ネット検索も差し障りがあり、ダウンロード等の実用に耐えません。

いずれにせよ、ドライバ更新されるまで使えないようでしょうから、他のメーカー製の子機を購入することになりそうです。

評判の良い子機だから購入したのですが、がっかりです....

書込番号:17326404

ナイスクチコミ!0


スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件 GW-450D KATANAのオーナーGW-450D KATANAの満足度4

2014/03/21 11:26(1年以上前)

その後ですが

昨夜の状況は、勤務先でのことなのですが、先ほど自宅に戻りまして、再度、同じPCでKATANAを使ってみたところ....

これまた不思議なことに、自宅の無線LAN親機では、何事もなかったかのように使えました??

勤務先を退社する時に昨夜の状況を伝え、誰かが何かの設定を弄ったのか?と、確認しましたが、ちょうどネット接続が切れた頃は、事務所の従業員は全員退社して不在になっていたことがわかり....

勤務先で、内臓無線LANでなく無線子機を使用しているのは私だけで(たまたま私の部屋だけが、どの位置にPCを設置しても受信状況が悪いのと、PCが古く感度&速度が悪いので)、昨夜PCを使用していた他の従業員からは、特に何の不都合の連絡もないそうです??

とりあえず(速度が遅くて頻繁に接続が切れるものの)内臓無線LANの使用はできたので、KATANA側の問題かと思ってましたが、自宅で使えるので....

何が原因なんでしょう?

原因の予測ができる方がいらっしゃったら、ご教授お願いします。

書込番号:17327538

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/03/21 13:54(1年以上前)

> 何が原因なんでしょう?

職場なら、不特定のPCはインターネットに接続出来ないようにしている場合が多いですが、
PC内蔵子機ならOKで、GW-450D KATANA では接続出来ない理由はすぐには思いつかないですね。

書込番号:17327962

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件 GW-450D KATANAの満足度5

2014/03/21 14:37(1年以上前)

>数時間前まで使っていたのが突然使用不可

子機の相手には、親機があります
親機の情報を出さないと、話に参加できません

一般論ですが
多地点(複数親機、例えば自宅・会社)で便利に使おうとすると
親機のDHCPサーバーを使う事になります
DHCPサーバーは、子機のIPアドレスと、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーを
子機に情報として送り設定し、自身もその情報を保持しようとします
ある種のものは、アドレスのリース期間を指定する事が可能ですが
リース期間を超えたものの動作は、不定です
内蔵インターフェイスは固定IP、外付けはゲストアドレスでの運用になっている

解決策は、勤務先の親機の設定ができる権限のものと、話をする事です

書込番号:17328081

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/21 16:42(1年以上前)

> 昨夜の状況は、勤務先でのことなのですが、先ほど自宅に戻りまして、再度、同じPCでKATANAを使ってみたところ....
> これまた不思議なことに、自宅の無線LAN親機では、何事もなかったかのように使えました??

多分、勤務先では特別な設定が必要な環境でしょうね。
勤務先のネットワークに詳しい方に訪ねると、きっと解決すると思います。

書込番号:17328387

ナイスクチコミ!0


スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件 GW-450D KATANAのオーナーGW-450D KATANAの満足度4

2014/04/05 12:21(1年以上前)

更に、その後の状況です。

無線LAN親機ですが 東塔がバッファローのWZR-300HP 西塔がバッファローのWHR-300HPです。

ちなみに、自分の部屋では、WZR-300HP の電波しか拾えません。

管理者(社長)に、上記スレッドの状況を説明したところ


 「もともと無線を入れるきっかけとなったのは、社内PCの台数不足と従業員のPC操作不慣れからPC入力待ちが発生し、PC作業に慣れている入力の速い従業員から

 「入力待ち時間が発生するのを解消したいので、ノートPCで無線入力できる環境を入れて欲しい」

 という要望があってのことで、建物内で従業員しか使わないであろうという前提で無線を入れた。

 実際にノートPCを持ち歩いて敷地内を歩いてみたが、建物を出ると駐車場や中庭でも電波が届かないし、建物内であっても、親機から離れてしまうと受信状況が悪くて使用できないのを確認してあり、外部の人間が、敷地外で使用することは、まず、ないであろう。

 ということで、従業員から個人用ノートPCでの無線使用の希望があればIDとKeyは教えているが、いちいち個人PCのIPなど控えていない、つまりIP登録やロック等、無線に関しては特に何の設定もしていない。

 ただし、社内PC内部のデータに関しては、社内ネットワークの管理で、コピーや移動できないように制限してある。

 無線LANを使用するのは、今回導入したのが初めてで詳しくないこともあり、いろいろ弄って使えなくなったらわけがわからなくなるので、設定は導入したままの状態で、ドライバの自動更新だけしている。

 管理者とはいえ、自分も詳しくないので、どういったことで、そのような状況になるのかわからない。」


といった返答でした。

そして

先日、ノートPC内臓無線LANを使用中、あまりの遅さと接続切断の頻発にイライラして、内臓無線スイッチをOFFにしてKATANAを挿してみたところ....??なぜか使えました??

とはいえ、いつでも使用できるわけではなく、日や時間帯によって使えたり使えなかったりしてます??

使えない時の状況は、

KATANAで親機の電波が拾えない「ネットワーク接続2」。→内臓無線をONにすると内臓無線では拾える「ネットワーク接続」。→そのままKATANAを挿す。「ネットワーク接続」で表示される接続一覧が、「ネットワーク接続2」に、表示されない。

こんな感じです。

書込番号:17381948

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/04/05 12:28(1年以上前)

> KATANAで親機の電波が拾えない「ネットワーク接続2」。→内臓無線をONにすると内臓無線では拾える「ネットワーク接続」。→そのままKATANAを挿す。「ネットワーク接続」で表示される接続一覧が、「ネットワーク接続2」に、表示されない。

無線受信感度が、内蔵無線LANの方がKATANAより良いのでしょうね。

書込番号:17381962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/04/05 15:16(1年以上前)

> 無線LAN親機ですが 東塔がバッファローのWZR-300HP 西塔がバッファローのWHR-300HPです。

2.4GHzかつ11ac非対応の親機ですので、
GW-450D KATANAの5GHzの11acの性能が出せないです。

GW-450D KATANAのアンテナを垂直に立てたり、
ノートPCの向きをいろいろと変えても状況は改善しませんか。

書込番号:17382377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件 GW-450D KATANAのオーナーGW-450D KATANAの満足度4

2014/04/06 11:31(1年以上前)

返信していただいた皆様、ありがとうございました。

どうやら、勤務先の親機が未対応のようで、高性能なKATANAの性能が出し切れていないのですね。

現状で、PC内臓無線LANの方が受信感度が高い?ようですが、接続切断が頻発していますので、受信感度の高い子機を使うか、PCの内臓アンテナを高感度タイプの物に交換する必要があると思います。

実際は、アンテナ交換より子機の買い足しの方が安上がりだし手間もかかりませんね。

ノートPCを買い替えれば済むのでしょうが、毎日持ち運べる大きさや重量、堅牢性、デザイン等が気に入って購入し、保障期間経過後は自己責任にて、光学ドライブの外付け化、SSD+HDDのダブルストレージ化、無線マウストングルの内臓化、上位機種からマザーボードやBGAタイプのCPUをリフロー交換、基盤&PCケース改造によるUSBコネクタ増設(もともとはUSBコネクタが3個しかなかったが、チップセット上では4+4=8個までOKなので)等、自分の使いやすいようにいろいろ弄んだPCなので....

とりあえず KATANA は自宅で使用することにして、勤務先用に IODATAのWN-G300UA を購入してみようかと思います。

書込番号:17385278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-450D KATANA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW-450D KATANA
PLANEX

GW-450D KATANA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

GW-450D KATANAをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング