ホームページ作成ソフト > ジャストシステム > ホームページ・ビルダー18 通常版 バリューパック
jqueryフォトモーションのギャラリーで作成しUPしましたが、 png画像が表示されません。
本来画像が有る所にカーソルを置くと矢印等が見えないながらも一応リンク機能します。
編集画面上のプレビューやブラウザ確認では正常です。
また、他のカルーセルでupしたものは矢印のpng画像は見えます。
なんだか「バグ」っぽい印象ですが、
どなたかわかる方はいませんでしょうか?
OSはwindows8、プロバイダはbiglobe
他のPC(VISTA)でネット確認しましたが同じ症状です。
書込番号:16701412
0点
正規ユーザだろうからメーカーに聞いた方が早いと思うよ。
書込番号:16701841
0点
どうもです。
どうせ繋がらないだろうと思いましたが、数回電話してもやっぱり繋がらないですね。
フリーダイヤルじゃないんで長距離電話は辛いですわ。
あとは有料サポートですね。45分で4千円程。
5千円の無料クーポン付いていましたが、テンプレート買ったら無くなった。(笑
今、再インストール試してみましたが結果はかわりませんでした。
ダメ元でメール送っておきましたが返事は来ないと思われます。(メールサポート無いから)
返事来なくても火曜から執拗にメール攻勢しようと思ってます。
書込番号:16701929
0点
解決済みになっていましたが、一応。
メールでの回答は来ましたか?
ジャストシステムのサポート窓口は、確かにすごく待ちますけどつながるにはつながります。
(自分が持っている他社のソフトは、期限付きの電話サポートを行っているにもかかわらず、
つながったこともなければ、つながった人がいたということも聞いたことがありません。
もちろん、通話料はこちら持ちです。それに比べれば、まだましなような…。)
一度つながると、たとえばそれまでに長い時間待っていた時には、電話番号を聞かれて
あちらからかけ直してくれたりします。
サポート窓口の人の対応は丁寧で、それについて嫌な思いをすることもないでしょう。
ただ、遠方からの場合はその“つながるまで”の通話料がかなりかかりますから、気後れ
してしまうのは確かですね。
知り合いにIP電話の人がいたら、頼んで貸してもらい、(時間によって料金がはっきり
決まるので)あとで実際にかかったよりも少し多めに渡すということで電話をするのは
どうでしょうか。
たとえ多めに渡したとしても、通常の電話でかけるよりははるかに安上がりだと思います。
書込番号:16731708
1点
レスありがとうございます。
これはソフトの問題、もしくはサーバーの問題ですので当方が高額な電話代を使ってまで解決しようとは思わないです。
メールの返事の件ですが、メールサポートはございませんとのことでした。(予想通り)
それであれから色々試していましたが、どうも問題はサーバー側(BIGLOBE)にあるようです。
で今度はBIGLOBEにメールしましたが、サイト作成のサポートはしていませんとのこと。
もう諦めました(苦笑)その内に両社がアップデートでなんとかしてくれるでしょ。
銀色ウナギさん どうもありがとうございました。
書込番号:16732604
0点
読んでいただけて何よりでした。
前回書き忘れたことを一点。
内容によってまちまちなんですけど、こちらで有効な回答が得られなかった場合に、
Yahoo!知恵袋ではあっさり解決することもあります。(もちろん、逆も)
もし、Yahoo!のIDをお持ちであれば、簡単に質問できますし、料金も不要です。
一度試してみてはどうでしょうか。
IDをお持ちでなければ、私が代わりに質問することも可能です。
必要な場合は、その旨書き込んでください。
書込番号:16739007
1点
銀色ウナギさん こんにちは。
私も知恵袋などに似たような問題が無いか見てまわりましたが、
結局はプログラムなどを公開しないと解決しないのでないかと思います。
hpb18の規約などは見ていませんが、公開はマズイでしょうね。
ビルダーのjquery(ギャラリー)はもうちょっとなんですがね〜
ほとんど機能してるんですが矢印画像が出ないだけなんです。
そこが歯がゆくて、諦めきれないんです(笑
ちょっとプログラムをカスタマイズすればイケると読んでますが。
yahooのIDは持ってます。プログラムの公開無しで解決できる方法を考えておきます。
いろいろありがとうございます。
書込番号:16739551
0点
書き足りない部分を追加。
hpb18のjqueryに使われている何かがBIGLOBEでは利用できないようです。
それが何か分かれば行けそうな気もするし、サーバー上の仕様でなんともならない気もするし。(笑
参考に
http://kinchu21.web.fc2.com/
このページの左下で、カーソルを置くと矢印画像がでますが、BIGLOBEでは出ません。
これでは訪れてきた方が操作できません。
書込番号:16739618
0点
銀色ウナギさん こんにちは。
只今BIGLOBE相談室で質問してみました。
解決にはならないと思いますが、なにかのきっかけになればと思います。
書込番号:16741309
0点
花紫さん、いろいろご報告をありがとうございます。
BIGLOBEからの回答は届きましたか?
自分もプロバイダはBIGLOBEですが、ホームページは別にサーバーを借りたりしているので、
単にインターネットにつなぐ手段としての利用となり、問い合わせなどまったくしません。
たま〜に、設定変更なんかが必要になり、そのことについてあの“まりんの解決ナビ”という
のを使うことがありますが、ただの一度もドンピシャのページに誘導されたことがなく、
いつも怒りを通り越して笑うしかない状態になります。
ホームページビルダーについては、過去に11、14を持っていて、今回は4バージョン進んだ
ので一度買ってもいいかと思ったことと、フォトモーションをホームページに採り入れたくて
買いました。
試しに1つ入れてみると、簡単に設定できるし見た目も良かったので、「こりゃ、買うて
正解だったやん。」と思っていたのに、その直後、“1つのページに同じモーションを
複数挿入することはできない”ということが発覚し、カルーセルの効果をつけて商品画像を
複数載せたいと思っていた自分の思惑は見事に破綻(笑)
それ以外では特に使いたいと思った機能はなく、何のために買ったのか、ちょっと空しさが
こみ上げてくるこの頃です。
そんなことから、花紫さんのフォトモーション設置は全力で応援したいと思っています。
また良い知らせがあればご報告ください。
書込番号:16745750
1点
>その直後、“1つのページに同じモーションを複数挿入することはできない”ということが発覚し、カルーセルの効果をつけて商品画像を複数載せたいと思っていた自分の思惑は見事に破綻(笑)
jQueryギャラリーならいろいろありますが、jQuery知らなくても使える奴なら、
http://wikiwikisoft.com/rhg/help/
は、そこにあるように、一つのページに複数表示できるようですよ。非商用なら無料みたいだし...
知ってるならスルーしてください。
書込番号:16745812
0点
こんなのもめっけ、
http://wikiwikisoft.com/rhg/help/demo/demo1024.html
さすがに、1ページで 16個カルーセルを同時に動かすと iPad3だと少し重い...
書込番号:16745832
0点
銀色ウナギさん こんにちは。
全力で応援なんて・・・恐縮です。(笑
BIGLOBEなんでも相談室からの回答は未だです。気長に待ちます。
hpb18とBIGLOBEの組み合わせが同じですね〜!(^^)!
私は6.5だったのでサブPCをvistaにして使用してきましたが、
夏に開催した同窓会のHP作成の為、メインPCがwin8なので今回フォトモーションと有料デザインテンプレートに期待して購入しました。
私の一番のがっかりは、有料デザインテンプレートが見本のイメージと違っていたことですかね。
気に入ったテンプレが有り、購入したところ全く気にいらないデザインでした。
これならヤフオクで17買えば良かった。
銀色ウナギさんの悩みも解決するといいですね。では
書込番号:16746323
0点
クアドトリチケールさん、貴重な情報をありがとうございました。
ホームページビルダーに入っている機能については、やはりそのまま使った方が
いいでしょうから、機会があればフォトモーションも採り入れてみようと思います。
===============
花紫さん、デザインテンプレートに手を出してらっしゃること自体がすごいです。
自分は、古くは11の時にテンプレートを使おうとしましたが、ド素人では項目名も
まともに変更できないんだと思い知らされ、それ以降はすべて1から手作りを
しています(笑)
最近のテンプレートは以前よりは簡単にいろいろなことが変更できるような
書き込みも見たことがありますが、そんなテンプレートを扱えなかったら、
もっとショックを受けますし(笑)
それにしても、テンプレートを売るようになったり、サーバー関係にまで手を
広げたりと、ホームページビルダーがなんだか“違う方向”に向かっている気が
するのは自分だけでしょうか…。
書込番号:16754219
1点
銀色ウナギさん こんにちは。
私もこれまで1から作っていましたが、デザインの見栄えに悩んでいました。
有料デザインでは失敗しましたが、CSSフルテンプレでまあまあ納得いくデザインになりました。
当分今のままで行って、飽きたら有料テンプレに挑戦してみます(^^)/
今回の18からは商用向けにチカラをいれてますね。
仰る通りサポートまで有料だったりと違う道に進んでるような・・・。
銀色ウナギさんは商用で使ってるようですから目一杯使い倒してください。
書込番号:16754430
0点
花紫さん、こんばんは。
有料テンプレート、CSSテンプレートにかかわらず、とにかくホームページビルダーに用意されている
“テンプレートというもの”を使ってホームページを作ることができるということだけでも、驚嘆に値します。
自分は、公共施設関係のホームページを見る機会が多いんですが、お金がかけられないだけあって、
ホームページビルダーを使って作成されたところはかなりあります。
そうやって見ていると、テンプレートを使っているものも目につくものの、“最初に用意されたものに
無理やりにでも自分たちのホームページを当てはめている”か、“自分たちなりの独創性を出そうとして
完全にハズしている”かが多いんですね。
後者の場合、たとえば全体の見た目はすごく感じがいいのに(プロが作ったひな形ですから当然ですが…)、
付け足されたボタンが素人感満載のものだったりします。
自分は、そういうのにはすごく抵抗があったので、そうなるぐらいなら全体がポワ〜ンと素人っぽい方が
まだましかなと思い、すべてを手作りしているわけです。
超素人でも、5つ目のホームページともなると、ちょっとはましになって、自分なりには満足しています。
本当は、もっと難しいソフトが使いこなせたり、ゼロからHTMLを操れたらいいなと思いますけど、
こんな自分は、ホームページビルダーにしがみつくしか術がありません…。
書込番号:16767003
1点
>驚嘆に値します
いやいや、センスが無いのでテンプレや気に入ったサイトをパクったりしてます(笑
>ホームページビルダーにしがみつくしか術がありません
私も同じです。他の作成ソフトは使ったことがありません。
例の質問ですが、BIGLOBE相談室は2日で回答無しでしたので終了し、
知恵袋に乗り換えて今日で4日目ですが回答はありません。
この調子だと回答無しで終わりそうです。トホホ
ちなみに、hpbの電話サポはJavaスクリプトに関する質問はNGでした。
書込番号:16767246
0点
>花紫さん
ギャラリーのボタン画像は、通常、png画像ではなくてsvg画像が使われているようです。
※ブラウザーのデバッグモードで確認しました。
png画像は、デフォルトでsvg画像に対応していないブラウザー(IE8など)用の素材として
用意されているのではないかと推測しています。
なお、svg画像は、サーバー側でMIMEタイプが設定されていない場合に表示されないようです。
この問題は、biglobe側にsvgファイルのMIME設定を依頼することでも解決できますが、
".htaccess" という名前のファイルを作成し、以下の定義を行ったものをギャラリーと
同じ場所にアップロードすることでも解決できるようです。
-------------------------------------------------------
AddType image/svg+xml .svg
AddType image/svg+xml .svgz
-------------------------------------------------------
※参考URL:http://mzmjp.net/blog/2013/05/28/0032-130528/
書込番号:16775970
1点
cruyff_jさん コメントありがとうございます。
リンク先を参考に「.htaccess」ファイルを作成UPしましたが変化無しです。
バーミッションもいろいろ変えてみましたが変化無し。
それで、MIMEタイプなるものの存在を知り調べたところ、
BIGLOBEで使える表がありました。
http://kingdom.biglobe.ne.jp/manual/mimetype/index.html
この中に「svg」がありません。これが関係してるのかな??
******************************
BIGLOBEからこんなアドバイスを頂きました。
「恐れ入りますが、ホームページビルダー18のjQueryフォトモーションに
ついて、当方では情報を持ち合わせていないため詳細がわかりかねますが
「jQuery」については、サーバ上で処理を実施し結果を返すようなJava
ではなく、クライアント(ブラウザ)上で動作するものであればご利用いた
だくことは可能です。」
これは解決のヒントになりますか?
私にはサッパリ理解できません(^_^;)
書込番号:16777666
0点
すいません。
「SVG がローカルで表示されて、本番環境で表示されない場合は、サーバーの設定を確認する。MIMEタイプに SVG(SVGZ) の設定がない場合は、.htaccess を作成して設置する。」
ってなってましたね。先の書き込みの最後の?は無視してください。(謝)
書込番号:16777679
0点
何度もすいません(汗
BIGLOBEのサーバーの仕様をみると。
http://homepage.biglobe.ne.jp/manual/shiyou/
「.htaccessは利用できない」となっています。
先の書き込みは無視してください。どうもすいません。
書込番号:16777760
0点
無事解決しました!!!
知恵袋から回答があり、そのスタイルシートを記述したところ表示できました。
いや〜長い間皆様にはご迷惑をおかけしました。感謝申し上げます。
書込番号:16777812
0点
何はともあれ、解決できてよかったですね。
サーバー側で対応してくれないのであれば、知恵袋の回答のように、
HTML側でpng画像を選択するようにスタイルシートを上書きするのが
無難でしょう。
追伸:
biglobeのサーバーは .htaccess も利用できない設定だったのですね。
ただ、biglobeで同じ現象に悩んでいる人の話を昨日聞いたのですが、
その人がbiglobeに問い合わせたところ、今月中くらいをめどに、
svgファイルのMIME設定を行う予定という回答をもらったそうです。
同じような問い合わせでも、担当した人によって対応が変わるのかも
しれませんね。
書込番号:16784501
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ジャストシステム > ホームページ・ビルダー18 通常版 バリューパック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/02/08 9:52:00 | |
| 2 | 2013/12/25 16:11:14 | |
| 2 | 2013/11/08 13:40:34 | |
| 24 | 2013/11/02 19:53:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


