『SD→HDDコピーの転送速度を教えて頂きたいです』のクチコミ掲示板

2013年 9月上旬 発売

WFS-SR01

SDカード、Wi-Fi無線ルーター、モバイルバッテリーの1台3役

最安価格(税込):

¥10,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥10,200¥10,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥8,500

タイプ:SDカードリーダー/Wi-Fiポケットルーター/充電用バッテリー 幅x高さx奥行:72x18x98mm 重量:120g WFS-SR01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WFS-SR01の価格比較
  • WFS-SR01のスペック・仕様
  • WFS-SR01のレビュー
  • WFS-SR01のクチコミ
  • WFS-SR01の画像・動画
  • WFS-SR01のピックアップリスト
  • WFS-SR01のオークション

WFS-SR01IODATA

最安価格(税込):¥10,200 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月上旬

  • WFS-SR01の価格比較
  • WFS-SR01のスペック・仕様
  • WFS-SR01のレビュー
  • WFS-SR01のクチコミ
  • WFS-SR01の画像・動画
  • WFS-SR01のピックアップリスト
  • WFS-SR01のオークション

『SD→HDDコピーの転送速度を教えて頂きたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「WFS-SR01」のクチコミ掲示板に
WFS-SR01を新規書き込みWFS-SR01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

その他ネットワーク機器 > IODATA > WFS-SR01

スレ主 yorokoさん
クチコミ投稿数:21件

SD→HDDへのコピーについて、おおよその転送速度を教えて頂きたいです。

類似製品のMeoBankSD HS MBSD-HS-03/MGでは、メーカーが転送速度の改善を謳っており、
下記のように40GBで約2時間、2GBで約10分との投稿がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000702075/SortID=19061830/

WFS-SR01の転送速度はどの程度なのか、実機をお持ちの方にご協力頂きたいです。
どなたかどうぞよろしくお願い致します。

予定している使用用途は、上記投稿と似ていて、
「旅行先において、デジカメで撮った写真(SD)を、PCレスでポータブルHDDへコピーしたい」です。

書込番号:19734005

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/03/27 18:37(1年以上前)

150Mbpsの無線LANの転送速度

150Mbpsの無線LANの転送速度

持ってないので予想で・・・

40GBで2時間とすると転送するビットレートは44.4Mbps(5.55MB/s)になります。
2GBで10分とすると転送するビットレートは26.6Mbps(3.3MB/s)になります。
この機器の無線LANの速度は150Mbpsです。
150Mbpsの無線LANの転送速度の実測は画像と動画のように8MB/s(50〜90Mbps)程度です。
HDDの速度はネックにならないので、転送する機器の性能さえ良ければ上記の通り最大8MB/sくらいになるかと思います。
デジカメの転送速度の性能次第ではもっと速度が落ちる事が予想されます。

http://review.kakaku.com/review/K0000115107/ReviewCD=781405/MovieID=4110/

書込番号:19734071

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2016/03/27 20:21(1年以上前)

>「旅行先において、デジカメで撮った写真(SD)を、PCレスでポータブルHDDへコピーしたい」です。

タブレット等にSDを刺し、無線LANでWFS-SR01 に接続し、
WFS-SR01 にUSB接続のHDDへの転送となるのでしょうかね。

この場合、タブレット等から言えば、アップロードの転送となります。

色々な要因がありますが、結局はボトルネックとなる箇所がどこであるのかと、
1ファイル当たりの容量が最も重要かと思います。

WFS-SR01の無線LANはリンク速度が最大150Mbpsですが、
無線LANですので、実効速度は通常は約半分程度です。
つまり最大75Mbps(≒9.4MB/s)程度。

class10のSDカードを使えば、HDDやSDがボトルネックになるのではなく、
無線LAN区間がボトルネックになると思います。

その点ではMeoBankSD HSも無線LANの最大リンク速度が150Mbpsですので、
本機と仕様は同じですね。
なので、MeoBankSD HSの実測データも非常に参考になると思います。
1ファイル当たりの容量は考慮しなければなりませんが。

また、
http://zigsow.jp/review/263/254334/
では、本機にGALAXY SVを無線LAN接続してインターネットの実効速度を計測すると、
アップロードは32Mbps(≒4.1MB/s)となっています。

インターネットとの実効速度ですが、パワフルなPCを使っているのではなく、
スマホでの計測なので参考になるのでは。

但し、本機は2.4GHz専用ですので、無線LANの最大リンク速度150Mbpsと言っても、
無線LAN機器が多い環境では、倍速(40MHz)の150Mbpsではなく、
干渉により20MHzの72Mbpsでリンクする可能性が非常に高いですので、
転送速度も半減してしまう可能性はあります。

また
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000702075/SortID=19061830/
の2時間で40GB転送できたのは、1ファイル200MBの動画なので転送速度が良かったのであって、
静止画ファイルだと1ファイル当たりの容量はもっと少ないので、それほどの転送速度は出ないと思います。

書込番号:19734406

ナイスクチコミ!1


スレ主 yorokoさん
クチコミ投稿数:21件

2016/03/28 23:42(1年以上前)

>kokonoe_hさん
>羅城門の鬼さん
詳しいご説明ありがとうございます!
無線LANの速度がボトルネックになりそうということですね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000567112/SortID=17434002/
こちらの書き込みを参考にして、
WFS-SR01にSDカードとポータブルHDDを同時に挿して、iPhoneでQuick Syncで操作と思っていたので、
無線LANの速度が問題になるとは思っていませんでした;

この使い方ではMeoBankSD HSとはあまり差がなさそうですね。
メーカーが有名な方のWFS-SR01を購入しようと思います!

書込番号:19738269

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2016/03/28 23:50(1年以上前)

>WFS-SR01にSDカードとポータブルHDDを同時に挿して、iPhoneでQuick Syncで操作と思っていたので、
無線LANの速度が問題になるとは思っていませんでした;

その構成だと、ファイルはSDカードからWFS-SR01経由で、
HDDに転送されますので、iPhoneは単にコントローラとなり、
無線LANがボトルネックになる訳ではないです。

転送速度としては、無線LANで試算した速度よりも速くなるはずです。
ボトルネックになりそうな無線LANでファイル自体が転送される訳ではないので。

書込番号:19738299

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/03/28 23:55(1年以上前)

>>WFS-SR01にSDカードとポータブルHDDを同時に挿して

デジカメから無線LAN(対応のSDカード)でこの製品にデータを送ると思っていました。
今回は無線LANの速度は関係がないのでもっと高速に安定してデータを送れるでしょう。

書込番号:19738312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WFS-SR01
IODATA

WFS-SR01

最安価格(税込):¥10,200発売日:2013年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

WFS-SR01をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング