このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 13 | 2021年4月1日 20:56 | |
| 0 | 1 | 2018年1月20日 23:27 | |
| 1 | 1 | 2015年8月8日 22:33 | |
| 26 | 9 | 2015年7月2日 22:17 | |
| 8 | 5 | 2015年3月1日 16:27 | |
| 6 | 8 | 2015年2月19日 22:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近、ウーファー(NS-SW40)から音がでていないことに気づきました。
過去は勿論、音がでておりました。
ウーファーの電源ランプも点灯しており、ボリュームも最小化されているわけではありません。
ウーファー側のケーブルが壁にあたって曲がっていたので、ケーブルが断線したのかと、
新しいケーブルを購入したのですが、改善されませんでした。
YPAO設定をしましたが、改善しませんでした。
設定中のインジケーターをみると、ウーファーの設定初回時に無音が発生し、その後、SWインジケータが消灯したままになりました。
おそらく、この段階でウーファーがないものとして判断され、以降の設定が進んでいるように見えます。
そこで質問なのですが、
Q1.YPAO設定時、ウーファーが接続状態でない場合、上記の動作をしますか?
Q2.交渉原因を特定する方法がないでしょうか?
代替アンプやウーファー等の機材があれば、切り分けできるのですが、
代替品を持っていない状況です。
ウーファーが故障しているのか、アンプ側の問題なのか、まさかのケーブルの問題(新しく購入した商品もたまたま不良品?)
を知りたいのです。
詳しい方、お知恵を拝借できないでしょうか。
0点
代わりのアンプが無くても乾電池を繋ぐと音が出ますよ、正常ならね。
コイルが切れたとかなら鳴らない。
書込番号:24051467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カクテルYさん、こんばんは。
現状では、アンプの故障かSWの故障か判断できないですね。
NS-SW40は現行品のNS-SW50と同じような製品で、
入力はSW用のピンジャックがひとつだけということですね。
確認のためのひとつの方法です。
パソコンはお持ちでしょうか?
パソコンのヘッドホンもしくはライン出力(3.5mmステレオだと思います)を利用します。
(事前にヘッドホン等で音が出ていることは確認してください)
3.5mmステレオをピンジャックに変換できるケーブルを用意します。
例えば以下のようなものです。
JVC ジェイブイシー CN-2010A 変換オーディオコード [ピンジャック×2-ステレオミニプラグ 0.3m]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000198838/
これに、NS-SW40のピンプラグをどちらかの端子に接続します。
NS-SW40のボリュームは最低に絞っておきます。
NS-SW40の電源を投入してから、
パソコンで何かの音楽などを再生します。
NS-SW40の音量を徐々に上げていきます。
NS-SW40は、再生周波数帯が「30Hz-200Hz」となっているので、
ある程度の低音が含まれる楽曲なら、これで音が聞こえるはずです。
これで音が聞こえないようなら、NS-SW40の故障です。
修理か買い換えを考えることになります。
音が聞こえた場合は、アンプの故障が疑われます。
まずは、説明書にあるように、以下の対処をしてみます。
項目としては「電源が切れない」に書いてありますが、
内部マイコンの再起動です。
>本体前面のz(電源)キーを 10 秒以上押して本機を再起動してください。
>(問題が解決しない場合は、コンセントから電源ケーブルのプラグを抜き、
>再度差し込んでください。)
これで症状が改善しないと、メーカー修理になりますが、
修理費用が高いようでしたら、買い換えも考えるという方向でしょうか。
書込番号:24051470
0点
>カクテルYさん
こんにちは
どうやら音量調整の可能なサブウーファーのようですね。
ならば
サブウーファーのピンケーブルのに接続して、音量は最小にして
片方のピンケーブルの先端を指で押さえた状態で、音量を徐々に上げていき
ブーンという音がすれば サブウーファーは音が出ているということになります。
書込番号:24051542
0点
>カクテルYさん
他の方も書かれてますが、
テレビでも何でも良いので、音声出力端子の付いた機器をウーファーに繋げて音が出るか確認してみてください。変換ケーブルはダイソーでも売ってます(テレビから音出しするならステレオミニ→RCA変換ケーブル等)。
書込番号:24051585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
>オルフェーブルターボさん
>blackbird1212さん
>麻呂犬さん
皆様、回答ありがとうございました。
電源ボタンを 10 秒以上押して再起動、、コンセントから電源ケーブルのプラグを抜き、も試しましたが、改善なしでした。
サブウーファーのピンケーブルのに接続して・・・・・もしめしましたが、まったくの無音でした。
どうやら、ウファーがダメぽいですかね・・・・。
近所のダイソー等何か所かにウーファーケーブルを探しに行った時も、AVケーブル関連は皆無で、結局ネットで購入した次第です。
唯一あったがのHDMIケーブル。スマホ関連は凄い充実しているのに、AV関連はレア扱いですねぇ。
昔はオーディオ関連のケーブルを大量に持っていたのですが、どこにやってしまったのか。
他の大きなダイソーに変換ケーブルを探して行ってみます。
書込番号:24051731
1点
変換ケーブルを買わなくても、オルフェーブルターボさんのテスト方法で、サブウーハー側の故障なのかの判断は出来ますよ。
サブウーハーにつないでいるRCAケーブルのピン端子の先端に指を触れれば、ブーンというハム音(50HZまたは60HZ)がしなければ、サブウーハー側が故障していることになります。
書込番号:24052430
0点
>hironhiさん
サブウーハーにつないでいるRCAケーブルのピン端子の先端に指を触れても、まったく無音でした。
残念です。 ウーファーの故障なんですね。
アンプに連動しないから、ずっと電源ONの状態にしていました。それがいけなかったのですかね?
書込番号:24053864
1点
>カクテルYさん
こんにちは
うちのサブウーフアーも電源入れっぱなしです。
メインアンプも電源入れっぱなしですが、異常は今のところ出てないです。
電源入れたときに 数秒後に「コツン」という音はしませんか?
しなければ、リレーの故障、していれば、回路基板の故障が考えられます。
書込番号:24053921
0点
>カクテルYさん
RCAケーブルのピン端子の先端に指を触れてもハム音がしないのでしたら、サブウーフアーが故障していますね。
サブウーフアーの電源は入れっぱなしでも、故障することはまれなので、入れっぱなしは関係ないかと思います。
サブウーハーの場合は同等品でなくても、ほかのものでも音質には大きく影響しませんから、中古品だと5千円程度でも良いものが買える場合がありますから、修理に出されると結構な修理代がかかるかもしれませんから、中古品などを代替として使われてはどうでしょう。
中古品を買われる場合は、ネットで買われるのではなくて、お近くのBOOK-OFFなどで買われたほうが、何日間の保証が付いていますから、安心かなと思います。
書込番号:24053985
1点
>オルフェーブルターボさん
>hironhiさん
電源入れても、まったくの無反応。緑ランプが点灯する以外、無音ですね。 ( ノД`)シクシク…
代替え品は自動電源切断機能があるものにしないといけないかなぁと思っていたいのですが、
電源は入れっぱなしは関係ないのでしたら、今のと同等品を探せばいいのですね。
ちょっと中古品巡りをしてみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24054743
0点
>カクテルYさん
念のために次のことをやってみてください。
1) サブウーフアーの電源プラグを抜く。
2) サブウーフアーのボリウムを軽く、右いっぱいに、そして、左いっぱいにと何回か回してみてください。
3) ボリウムの接触不良であれば、治る可能性もあります。
4) 自動電源切断機能は必ずしもいつも正常に働くとは限りませんので、サブウーフアーの電源を切りなおすか、電源プラグを入れなおすだけで、正常となることもあります。
また、サブウーフアーを買われる場合は、サブウーフアーには「アクティブスピーカー」と「パッシブスピーカー」がありますが、RCAの入力端子のある「アクティブスピーカー」を選んでください。
「アクティブスピーカー」は、アンプを内蔵しているもので、「パッシブスピーカー」は、アンプを内蔵していないため、別にアンプを用意する必要があります。
それと、サブウーフアーの場合は同等品でなくても、メーカーが違っても、自動電源切断機能がなくても、使用には差し支えありませんので、出来るだけ新しい時期のものとか、程度の良いものを探してみてください。
ちなみに、ケーズデンキにエディオンなどで、未通電の展示品が安く売られている場合があります。
書込番号:24054841
0点
>オルフェーブルターボさん
5.1スピーカセット(NS-PA40) に含まれる サブウーファーでした。
サブウーハーのみ5000円で譲って頂けるといいのですが・・・・・
>hironhiさん
念のための作業もやってみましたが、結果かわらずでした。
ついでに、分解して中も覗いてみたのですが、何かが焼けたり、ヒューズが飛んでいたりもしおらず、
綺麗な状態なのでとても残念です。
RCAの入力端子のある「アクティブスピーカー」を購入すればよいのですね。
ありがとうございます。 ケーズデンキにエディオンなども探してみます。
書込番号:24055474
0点
前回の、質問では、皆様ありがとうございました。
新規で追加ですが、
スピーカーを、YPAOで、設定しているのですが、YPAOマイクを置いた位置に座っていても、上手く音のバランスが出せていない気がします。
クルマで聞いているときや、ヘッドホンで聞いているときと比べても、特に高音域で、音が出ていない気がして、困っております。
皆様、YPAO設定後、個別のスピーカーの出力をされてますか?
また、パーティモードを、ONにしないと、
センタースピーカーが大きな音がして、他のスピーカーは、ほとんど出ていないのですが、これが普通なのでしょうか?
書込番号:21527262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>siketarimoさん
>皆様、YPAO設定後、個別のスピーカーの出力をされてますか
既に手放しましたが、RX-S600 と同じ時期のYAMAHAを使用していました。
当時の設置場所環境から、YPAO自動調整結果は私の耳にフィットしていなかったため、スピーカー設定で距離、音量、イコライザーを手動で調整しました。
取説70から72ページです。
72ページのテストトーンをオンにすると、手動調整中に調整するスピーカーからホワイトノイズがでるので、自分の耳で各スピーカーから均等に聞こえるように調整できます。
>特に高音域で、音が出ていない気がして
72ページのイコライザーで各スピーカー毎の周波数別の特性を調整すればよろしいかと思います。
高音域は、2.5KHz、6.3KHz、16KHzを右側に調整すると強調されます。
現在もYAMAHAで、機種と設置環境が変わりましたが、YPAO自動調整結果をテストトーンを聞いて自分の耳で手動調整しています。
>また、パーティモードを、ONにしないと、
センタースピーカーが大きな音がして、他のスピーカーは、ほとんど出ていないのですが、これが普通なのでしょうか
パーティモードは各スピーカーからステレオ音声がでるモードなのでBGMなど特殊な利用方法です。
各スピーカーから出る音量は、再生ソースの内容と、DSPプログラムによると思います。
セリフはセンターが主に受け持ちます。
映画によっては、サラウンド左右、フロント左右から派手に音がでるシーンがあると思います。
DSPプログラムは、STANDARDが原音に近い定位を保っているようです。
音場補正を使用しない場合は、STRAIGHTにすると再生ソースオリジナルの音場定位となります。
書込番号:21527580
0点
HDMI接続でPC->RX-600->4Kテレビという順番で繋いでおります。
1920x1080の時は何の問題もないですが、画面を4Kにしたら(3840か2880)にしたら画面は普通に表示しますが(30hzでも60hzでも)音がダメになります。ノイズだらけて音楽がただの雑音になります。
PCを4Kテレビに直接繋ぐと画面が4Kでも音は問題ない。 HDMI ARCで利用しようと思ったがDTS-HDなどがだめになる。 できえばRX-S600に経由して4K画面をみたいですが・・・
RX-S600のファームウエアはv1.13を使っています。
(v1.11から「4K/60P(4:2:0) 映像パススルー対応 」)
解決法わかる方は教えてください。ヤマハに問い合わせてみるべきのかな。
0点
>ノイズだらけて音楽がただの雑音になります。
なぜハイエンドBDプレーヤーのHDMI出力は映像と音声を分けるのか?
その答えが一本のHDMIケーブルで映像と音声を送ると映像データ容量によって音質悪化につながるからです。
たとえ2Kであっても60Pと24Pとでは音質が変わってしまいますので容量の多い4Kならなおさらかと思います。
音質を求めるならセパレート出力ができるプレーヤーを購入するか、HDMI1本なら解像度を落としたりコマ数を減らしたりして映像データを少なくするかですね。
書込番号:19036256
1点
はじめてAVアンプを購入しました!
パソコンとアンプをHDMIで接続しようとしてもパソコンの音楽を拾ってくれません…
iPhoneとつなげたら音を拾うので機器自体は悪いとはおもわないんですが…
どうしたらいいでしょう?
書込番号:18929557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
パソコンの音声出力先をHDMIに設定してください。
書込番号:18929573
2点
PCから見てアンプを認識しているのでしょうか?
書込番号:18929650
4点
こんばんは
音楽を聴くだけ?
なら、これでも使って、USB接続がいいね
フォステクス PC100USB-HR (\9,800)
http://www.fostex.jp/products/pc100usb-hr/
>Windows標準ドライバーで動作するシンプルなハイレゾ対応機です。
>もちろん Mac OS にも対応しています。(対応OS:Windows 8、Windows 7、Mac OS X 以上)
・接続
パソコン USB → USBケーブル → PC100USB-HR → RCAピンケーブル → RX-S600
書込番号:18929731
1点
こんばんは
>パソコンとアンプをHDMIで接続しようとしてもパソコンの音楽を拾ってくれません…
PCが認識していないと思います。PC側で音声デバイスを開いて下さい。
コントロールパネルから音声を選択されても良いですが、PC画面下のタスクバー
にSPのマークがありますよね、そこを右クリックするとデバイス画面が出ます。
その画面にRX-S600の表示がありますので、そこにチェックを入れてください。
それで認識すると思います。
書込番号:18929820
4点
どのように行ったらいいのでしょう?
無知ですみません…
書込番号:18930068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDMIケーブルを指したときに確認音?みたいのは出ます
書込番号:18930074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_audio.html
コントロールパネルからサウンドを選び、HDMIを認識しているなら既定のデバイスに設定します。
書込番号:18930093
4点
みなさんありがとうございました!
音声デバイスを切り替えて流れるようになりました!
本当ごめいわくをおかけしました…
書込番号:18930102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
良かったですね。
良いオーディオライフを楽しんで下さい。
書込番号:18930145
4点
お世話になります。
家のTVラックにセンタースピーカと重ねて設置したいと考えています。
センタースピーカが直接本体と触れないように上手くラック内に収める為には、アンプの高さを10cm以内にする必要があります。
この機器の寸法は、台脚(インシュレータ付き)で11cm程度で、1cmちょっとが台脚寸法のようですが、この台脚を取って、薄いゴムに置き換えたりして、もっと低背にすることはできるでしょうか?
そのような使い方をされている方は居られるでしょうか?
台脚はネジで簡単にとまっているようで、取り外しは簡単そうです。
ただ、ネジが内部の基板の固定を兼ねている場合は危険そうです。
変な質問ですが、お分かりになられる方、ご経験のある方がおりましたら宜しくお願い致します。
2点
こんにちは
毎度おなじみの
AVアンプを、床に直置き、出来ませんかね?
では、失礼します
書込番号:18506568
0点
こんばんは
>家のTVラックにセンタースピーカと重ねて設置したいと考えています。
>そのような使い方をされている方は居られるでしょうか?
機器どうしならよくありますが、スピーカとアンプの重ね設置ですか。いないと思いますが。。。
スピーカ(アンプ)に必要ない振動はよくないので、できれば避けたほうがよいかと。
一般的なことではないので、そのあたりはご自分でいろいろ設置を試されて、検討してみるしかないでしょうか。
書込番号:18506900
3点
皆様、こんばんは。
コメント、有難うございます。
JBL大好きクインテット様、
>AVアンプを、床に直置き、出来ませんかね?
床置については、テレビ周りをコンパクトに整えたいの見栄えの問題でちょっと厳しいです。
LVEledevi様、
>スピーカ(アンプ)に必要ない振動はよくないので、できれば避けたほうがよいかと。
センタースピーカは振動がアンプに伝わらないように少し浮かして重ねる積りです。
例えば、アンプの両サイドから少し高さのあるつばを出して、その上にセンタースピーカ設置、あるいは、ラックの天板に吊るすなど。
そのようにすると、アンプに残される高さが約10cmとなる為に、インシュレータを取って(代わりに薄いゴム足でもつけて)設置可能か気になっているところです。
因みにラックの高さは23.5cm、センタースピーカの高さは13cmです。
背の低いセンタースピーカを買い換えれば良いのかも知れませんが、気に入っているスピーカなので・・・
うーん、インシュレータ取られた事のある方、居られないでしょうか。
書込番号:18508328
0点
ロメ雄さん、こんばんは。
>この台脚を取って、薄いゴムに置き換えたりして、もっと低背にすることはできるでしょうか?
アンプの設置に、熱が籠もらないようにするため、狭いところに押し込まないよう、
上30cmと左右と背面20cm以上の余裕をとるように書いてあるのはご存じだと思います。
その意味で、上側に余裕がとれなくなるのではないかと思うのですがいかがなのでしょうか?
まあここまで余裕はとらなくてもだいたいは大丈夫ですが、ギリギリは良くないです。
そして、下側の余裕について書いてないのは、足がついているのが前提だからです。
熱が上方に流れるということを考えればわかることだとだと思いますが、
アンプの底面というのは、空気の対流を起こすための吸気口でもあるのです。
足を取ってしまうということは、それを塞いでしまうことになります。
運用上の安全を考えると、足を取るのはお勧めできません。
書込番号:18508369
1点
blackbird1212様、皆様、
なかなか時間が取れずその後のご連絡が滞ってしまいました。
アドバイス頂いた皆様、本当に有難うございます。
さて、昨日、インシュレータを外してみました。
ネジ一本で簡単に外れるので、インシュレータ交換は以外と容易です。
更に性能の良いインシュレータへの履替えも簡単です。
私の場合、低背化が目的ですので、ブチル系のゴム足(高さ4mm程度)に交換しました。
blackbird1212様が仰る通り、アンプの底面には比較的大きな風穴が空いており、自然冷却の通路を塞ぐ事は危険です。
高さ4mmスペースが、周囲から底板に流れる風量に対して十分なのか気になるところではありますが、一応これで様子を見たいと思います。
さて、アンプの高さが10cm程度となり、高さ13cmのセンタースピーカを設置する為の空間ができました。
(ラック内の高さは23.5mmです)
単純に2段重ねると、アンプ上部の放熱に支障が出ることと、スピーカの振動がアンプに伝わる事が問題となる為、結局、アンプとセンタースピーカの位置を横にずらしました。
ただ、やはり5cmほどの重なりが出ます。しかし上方に5mm未満の隙間がある為、センタースピーカがアンプに接触しないよう、センタースピーカの設置を工夫したいと思っています。
以上の工夫で、アンプ上部には十分は放熱スペースが得られたこと、目標の低背化が出来た事になります。
ただ、底板側の隙間が4mmですから、これが冷却性能にどのように悪い影響を及ぼすのか未知数です。
すべて自己責任で行っていますので、お勧めできるものではありませんね(^^;)
暫くはこれで様子を見たいと思います。
アドバイス頂きた方には改めてお礼申し上げます。
書込番号:18531653
2点
この度初めてAVアンプの購入を考えさせてもらっています。
全くの初心者ですが、RX-S600のスピーカーの組み合わせなどのお知恵をお貸しください。
基本的に、テレビや音楽(ロック)映画などを楽しみます。
AVアンプ RX-S600
フロントスピーカー NS-B310
センタースピーカー NS-C310
ウーファー NS-SW210かYST-FSW150
AVアンプはRX-S600で問題ありませんでしょうか?
スペースの関係でフロントスピーカーは310シリーズのリアスピーカーを使用する予定ですが
リアスピーカーをフロントに使っても音質的、サラウンド的に不自然になってしますのでしょうか?
NS-C310をフロントスピーカーの代わりに使うと、やはりバランスが悪くなってしまうのでしょうか?
YSP-2500も頭の片隅に考えているのですが、上記のスピーカーの組み合わせで
YSP-2500よりも臨場感や音質的にも上になりますでしょうか?
上記の組み合わせ以外にお勧めなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
3点
こんにちは
組み合わせとしての基本は全く問題ないと思います。
フロントのNS-B310も評価の高いスピーカーですが、サブウーハーが追加されるので低域も心配ないですね。
出来上がりましたら、ぜひここで音質お聞かせください。
書込番号:18492095
0点
こんばんは
>AVアンプはRX-S600で問題ありませんでしょうか?
これは使用される方の設置環境、予算、求める機能(音質)はそれぞれなのでなんともいえません。
>リアスピーカーをフロントに使っても音質的、サラウンド的に不自然になってしますのでしょうか?
>NS-C310をフロントスピーカーの代わりに使うと、やはりバランスが悪くなってしまうのでしょうか?
ホームシアター用用途のリアスピーカは、基本的にリア用途になっているので、低音があまり出ないと思います。(スピーカユニットも8cm)C310も同様にやめたほうがよいでしょう。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/bookshelf-speakers/ns-b310_brown__j/
フロントにブックシェルフタイプを選定なら音楽用途のほうが音質は期待できるでしょう。
ここの売れ筋のブックシェルフタイプ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713470_K0000588940_K0000264760_K0000124787
書込番号:18492609
3点
アドバイスありがとうございます。
テレビボードからテレビまでの高さが15センチほどしかないので
NS-B310ならスピーカーの高さでテレビ画面が隠れてしまう事がないと思い
フロントにNS-B310と考えていました。
フロントには、できるだけ背が低いブックシェルフタイプか、
横に寝かしてブックシェルフタイプを設置するように考えたいと思います。
背が低いブックシェルフタイプで何かお勧めありませんでしょうか?
ブックシェルフタイプを横にして設置しても、問題などはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18494199
0点
ブックシェルフタイプの横置きには問題ありません、特にB310は左右上下対称なので。
書込番号:18494349
0点
里いも様
NS-B310はリア用で、低音があまり出ないのでフロントには不向きと
アドバイスを頂いたのですが、ウーファーを設置させてもらいますので
フロントにNS-B310を設置しても問題ないという事でしょうか?
サイズ的にNS-B310が一番なのですが、フロントに不向きでしたら
LVEledevi様のお勧めのZENSOR1を横にして設置させてもらう考えもありました。
よろしくお願いします。
書込番号:18494830
0点
はい、当方最初の書き込みにもありますが、ウーハー使用なのでいけると思います。
B310の低域は80Hzとなってますから、ウーハーとのつながりも十分でしょう。
本来、サラウンド用、リア用と言われるものでも、フロント使用OKです。
また、フロント用をリアにもOKです。
スペースがあれば、DALI Zensor1をおすすめしたいです。
書込番号:18494849
0点
こんばんは
AVアンプ RX-S600(RX-S600が高くなったのでRX-V577に変更かと思います)
フロントスピーカー ZENSOR1(サイズオーバーですので横にして設置させてもらいます)
センタースピーカー NS-C310
ウーファー YST-FSW150
上記の組み合わせでチャレンジしてみようと思います
皆さん貴重なアドバイスありがとうございます
書込番号:18496234
0点
こんばんは
スレ主さんはスペースの問題があると言う事から
こちらの機種を選択されているのは問題ないと思います。
ヤマハの310シリーズのSPですが、この価格帯の他メーカー
のSPもそうですが、クオリティは高い物ですので音質的に
心配される事は無いと思います。
もちろん上を見たらきりがありませんが、十分変えた感は
感じられるSPです。8cmと小型ですがフルレンジのWコーン
とする事でその辺りを上手くカバーしています。
ウーファーも良い物ですので現状の設置性に有利な物を選択
されれば良いと思います。
書込番号:18496300
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







