このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2015年2月27日 09:15 | |
| 1 | 6 | 2015年2月26日 01:50 | |
| 5 | 10 | 2015年2月12日 11:25 | |
| 29 | 17 | 2015年2月25日 06:46 | |
| 16 | 15 | 2015年1月31日 02:54 | |
| 1 | 0 | 2015年1月4日 04:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2014年モデル [GIOS BLUE]
予算としては、4万円ほどが嬉しいですが多少オーバーしても構いません
たまーにサイクリングに行く程度で
往復100Km未満かと思います。
本格的よりもゆったりとした感じで楽しみたいなと考えています
候補としては、
・ジオス ミストラル 2014モデル
・ジオス ミストラル2015モデル
この2機種の違いは、なんでしょうか?
どちらの方が優れていますか?
値段など教えていただけると幸いです。
頭の片隅にジャイアント エスケープR3も考えていますが高いため断念しようか迷っています。
書込番号:18522328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・ジオス ミストラル 2014モデル・ジオス ミストラル2015モデル、この2機種の違いは、なんでしょうか?
値段です。2015が5000円ほど値上げされています。フレーム&部品など同じ
2014はもう市場にはないでしょう。
2015の現在底値は43000円
http://kanzakibike.com/mistral.html
5月にまた値上げされるみたいなので、買いたいなら今のうちに押さえた方が得かも。
交換した方がいい部品はタイヤ&チューブ、スタンドも必要です。
僕のレビューみてください。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83f%83B%81%5b%83v%a5+%83C%83%93%83p%83N%83g&BBSTabNo=19
このレビューに僕が書いた以下の言葉、勝手にコピーして他のスレで使っている人がいますけど
「では交換お勧め部品は何か??タイヤとチューブです。タイヤはKENDAの28Cナイロン製、チューブも太くて重いので、これをビットリアルビノプロ3の23C+ビットリアウルトラライト19-23Cチューブへ交換すれば1kg軽くなります。タイヤ回りの1kgはとても大きい。そしてパンク耐久性とグリップ性能が格段にあがります。安全と快適性の向上にタイヤとチューブ交換をお勧めします。」
今はルビノプロ3も値上がりしているのでタイヤ&チューブ前後交換となると1万位はかかります。スタンド入れて+12000円位。ポンプ、ライト、ヘルメットなども必要です。全部で+2万は必要かも。
自転車道場 安物買いのいい部品たちでも紹介していますので見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-13095/
ジャイアント エスケープR3はミストラルより落ちるのでやめた方がいいでしょう。
書込番号:18522405
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3点
R太郎さん
はじめまして。
この種の掲示板には色々な人が書き込みます。
手軽に情報収集ができる反面、情報を取捨選択しないと逆に損をします。
本を読んでも書いてない貴重な情報をおしえてもらっておきながら、感謝することも無いばかりか、逆に中傷し、更には別の掲示板まで使って批判のコメント集めて得意がってる。
そのくせ、あたかも自分にタイヤとチューブに関する知見があるかのように吹聴するに至ってはなにをか言わんやですね。
これまでどんな質問/回答をしてきたのかをよくお読みになって、信頼できるか否かをよく判断されたほうがよろしいかと思います。
GIOS MISTRALは多くの方がお乗りになっていて、これといった不満は聞かないですね。
この価格(5万円以下)でこのホイールが付いてるだけでもお買い得モデルです。
誰が見てもホイールに関してはESCAPE R3よりMISTRALの方がいいと思います。
100km走破も大丈夫です。
2014モデルと2015モデルで違いを意識するほどのことも無いと思います。
実際に乗ってる人、ただ乗ってるだけでなく、その自転車をこれ以上できないというところまで仕上げて乗ってる人が言うことなら間違いないと思いますよ。
ちなみに、私はMISTRALには乗ってませんから、その程度のコメントだと思ってけっこうです。
書込番号:18522467
2点
こんにちは。
>>・ジオス ミストラル 2014モデル
>>・ジオス ミストラル2015モデル
>>この2機種の違いは、なんでしょうか?どちらの方が優れていますか?
上記のことですと、下記のレスが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000567702/SortID=18464191/#tab
ミストラルは、GIOSの定番商品で、その年のモデルの予約分を、まとめて生産して、売り切れたら、次は来年度モデルと、いう年度ごとの商品ではなく、常に生産し続けている商品で、年の途中でも、予告なしで、部品の変更とかはあったりします。それは供給している部品メーカーの都合もあったりします。
2014年モデルでも、最初のカタログスペックから、途中に変更があり、2014年の夏ごろの実際のスペックとでは違ってきたりします。
それが引き続き、2015年モデルになっていたりしますので、いつの2014年モデルとの比較かで、違ってきます。
また、2015年モデルでも、また途中で変更があるかもしれないです。
2014年の最初のカタログスペック通りのミストラルは、可成り前になり、お店にも、もうないかもしれないです。
ミストラルを、ご購入されるのでしたら、最新のミストラルを、買われた方がいいと思います。昨年のモデルでは、部品は変更で良くなってきています。
ただ、フレームは、2014年モデルも2015年モデルも同じで、変わらないです。
以前もお書きしましたが、最新の2015年、エスケープR3は、昨年モデルから、フレームがモデルチェンジしていますので、フレーム形状から見て、乗り心地の方は、改善はされているかと思います。
フレームが、変わっていることは、乗り味、走行性能的に、大きいことで、以前のR3からは、確実に変わっていると思います。
でも、迷われていて、ミストラルに気持ちが傾いているのでしたら、ミストラルは、このクラスでは、装着されている部品、フレーム、ホイール、乗り味、走行性能は良く、バランスのとれたバイクですので、オススメしときます。
書込番号:18522529
0点
他人のミストラルと被りたくない場合は、クロモリのC500オススメです。
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c500whr501/
書込番号:18522907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の家の近所のスポーツデポには2014のミストラルがあります。
ちょっと前に別の所で話題になったシフトレバーにST-EF60がついています。
ミストラルの年度比較なら安い方。
但し、展示が日が当たる所なら高年式。
日に当たるとゴムは使って無くても早く劣化するから。
自分で買うならR3。
色が選べるし、どうせベースにしてパーツを載せ替えるから。パーツがゴロゴロ家の中であまってるし、いい加減売りに行こう。
書込番号:18522958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2014年モデル [GIOS BLUE]
クロスバイクの購入を考えています。
用途としては、たまーにサイクリングする程度で往復100Kmくらいかと思います
候補としては、
ジオス ミストラル 2014モデル
ジャイアント エスケープR3 2014モデル
です。
どちらの方がどの面で優れているのか教えてください。
両車種の良い点、悪い点を教えていただけると幸いです。
予算としては、5万円です
書込番号:18517928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つい最近同じ話題をここでやってたから参考にしたらどうでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=19/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#18461969
書込番号:18517981
0点
申し訳ございません
見当たらないのですが……
書込番号:18518108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕ちゃんの質問ですね。
二つ下です。
ただ、僕ちゃんの場合はエスケープ2015について聞いています。
エスケープ2014と2015は全く別物で、かなり15が改善されたようなので、15同士を比べたほうがいいと思います。14は選択肢にいれる必要はないです。
良かったら、僕ちゃんのスレを読んで追加の質問があれば、そこに書き込んでもらってもいいです。
書込番号:18518276
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0点
すまぬ。本人さんね(笑)
何故2015モデルで無く、2014年のモデルの購入かわからなかったけど。
2014同士ならミストラルかな。
但し2014年のモデルって、多分普通の自転車屋に無いですよ。
けど、大手の量販スポーツ店(スポーツデポとか)持っていたりしますが値引率が以外に良くないから2015モデル買った方が良いですけどね。
何処かで2014年モデル見つけてるのかな。
・・・そういえば円安で値段が上がったんだっけ。
書込番号:18518357
0点
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c500whr501/
このC500にして好きなシールを貼るというのがオススメであります。
ぱっと見て、ああクロモリねと分かります。
書込番号:18518682
0点
こんにちは。
>>ジオス ミストラル 2014モデル
>>ジャイアント エスケープR3 2014モデル
2014モデル同士でしたら、フレームの良さ、着いているメインの部品がシマノ製で統一されていることで、ミストラルが良いです。
まだ、2014年モデルR3が、置かれているのでしょうか。
うちの近所のお店では、完全に、2015年モデルに切り替わり、R3は、フレームがモデルチェンジして、フレームの形状が変わっています。
上のグレードのエスケープRXに、形状的に近くなった感じがあります。
まだ試乗はしていませんが、シートステイ、チェーンステイの湾曲から、乗り心地が少し改善されいるような感じは受けています。
詳しくは、デンバ・バさんのスレに書かせて頂いていますので、見て頂ければとおもいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000567702/SortID=18461969/#tab
書込番号:18519006
0点
クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2014年モデル [GIOS BLUE]
先日、ミストラルを購入しました。
自分のバイクは2015年モデルと思っていましたが、シフトレバーはST-EF51が付いており、
色々調べたところ、2015年のシフトレバーはST-EF65になっているとの情報があります。
ただ、GIOSのサイトのスペックはEF51です。
2015年モデルはEF65なんでしょうか?それともEF51、65が混在しているのでしょうか?
0点
ST-EF51です。65がついているのは見たことがありません。1週間前に入荷したのもST-EF51だったけど?
>ST-EF65になっているとの情報
って実際に見た人が書いてるの???ガセ?・・・別にどっちでもいいけど。
ブレーキはBR-M422は廃盤になっているので全部[ALIVIO] BR-T4000になっています。
こっちの方がいいので、これは得。
書込番号:18464753
1点
こんにちは。
この前に、近所の自転車屋さんで、2015のミストラルを見た時は、確かEF51が着いていましたよ。
書込番号:18465024
0点
ディープ・インパクトさん
このサイトでレビューされている方が「EF65が付いていてラッキー」ってコメントされているのと、
ヤフーの知恵袋で、ミストラルの2015年モデルの2014年からの変更点を質問されている方に対し、
「EF65に変更になっている」という回答をされた方がいらっしゃいましたので・・・。
それが正しいのであれば、何らかの手違いで、EF65が付くってことがあるんでしょうか。
ひょっとして、メーカー故意による隠しアイテム?
アルカンシェルさん
EF51で正しいですよね。
先月末に届いた私のミストラルも間違いなくEF51です(笑)。
2014年と2015年のフレーム、パーツが全く同じ場合、見分け方ってあるんですかね???
書込番号:18465297
0点
ディープインパクトさん
すみません、頂いたレスの文言を見落としてました。ブレーキ、変わっているのですね。
私のミストラルを確認すると、言われている通り、確かにBR−T4000が付いています。
部品が廃盤になったら、バイクの年式の途中でも変わることがあるのですね。
2015年の仕様がBR−M422となっているので、2014年式は全てBR−M422で、
2015年式は初期がBR−M422、途中からBR−T4000になり、BR−T4000が
付いていたら、間違いなく2015年式と解釈していいのでしょうか?
書込番号:18465339
0点
確かにKTRKさんレビューのこのミストラルは65入ってますね。あとブレーキは422
http://review.kakaku.com/review/K0000567702/ReviewCD=770878/ImageID=206822/
ジョブの人に聞いたことがあるのですけどミストラルは200台単位くらいで生産しているのですけど、その200台に使うシマノ部品が調達できなくて生産がストップすることが、よくあるそうです。メーカーが生産を続けられるかどうかはシマノ部品を調達できるかどうかにかかっていて、ジョブのような弱小メーカーにはシマノ部品は回ってこなくて予定通りの生産が難しいらしいです。その場合EF51が手に入らずEF65が手に入るならEF65を使うでしょうね。性能的には問題ありませんから。
EF51も5種類くらいあって、よく見ると違いがわかります。Vとキャリパーの変換レバーがついているものや、V専用のものなど、ミストラルのEF51でもいろいろ混ざってついています。
あとRDに使われている[ALTUS] RD-M310も廃盤になっていて
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item21000100138.html
[ACERA] RD-M360に変わっています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/62/87/item100000028762.html
RD-M310はとても優秀で値段も安く、僕もよく使いましたが、こういう安くて優秀な部品は、すぐに廃盤にされ高くて悪い部品に置き換えられます(これはシマノの常套手段)
そういうふうに予定していた部品が廃盤にされてしまうと、メーカー側も調達が不可能になり他の部品を使わざるを得なくなります。去年4600部品を使った自転車がメーカーカタログから一斉に消えましたが、これは4600廃盤のうわさが流れたのでメーカーがビビッテ使わないようにしたそうです。
今年5月にシマノ部品は大幅値上げが予定されていますが、こういう価格変更の時は同じ部品を値段変えるのではなく前の型番を廃止し、新規にコストダウンして値段を上げたものを出してくることが多く、5月にまた廃盤商品が出てくると思います。2015であっても2014であってもフレームは同じで、部品構成はメーカーがシマノに振り回されているだけの話でメーカーの意思でカタログ記載と違う部品を使っているわけではないと思います。
自転車業界でシマノに逆らえるメーカーはありません。
結論として部品構成を見て年式の判断はできません。だってKTRKさんレビューのEF65と422ブレーキの組み合わせの2015ミストラルも存在し、僕の見た2015ミストラルのようにEF51とBR-T4000の組み合わせも存在しますから、部品はその時に調達できる物を使っているとしか考えられません。
書込番号:18465937
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3点
ディープ・インパクトさん
詳細情報ありがとうございました。勉強になりました。
自転車メーカーが、カタログ仕様にパーツ名を載せていますが、パーツ屋の都合で変わったら、
自転車メーカーは(ユーザーも)たまったもんじゃないですね。
自動車業界も、家電業界も、ふつう部品メーカーは自動車、家電メーカーのいいなりですが、
自転車業界は特殊なんですね。
そもそもは、このミストラルの2014年と2015年の年式がよく分からないので、パーツに絡めて
質問させて頂きましたが、全く違いはなく、単純に自転車屋さんが、何月以降に入荷したから翌年式
(例えば、2014年10月以降に入荷した分は2015年式)ということで結論づけてよろしいでしょうか。
書込番号:18466618
0点
すみません。
読み返すと変だったので、少し訂正。
×「全く違いはなく」
○「基本的に違いはなく」
書込番号:18466685
0点
こんにちは。
>>2014年と2015年のフレーム、パーツが全く同じ場合、見分け方ってあるんですかね???
ミストラルの場合は、新モデルが発表される秋の時期で区切ってみますと、フレームは定番で変わっていませんが、部品の方はこれまで毎年、どこか変更はありました。
でも、ミストラルの場合は、毎月のように輸入されているモデルなので、年度で分けるのは微妙なところがあり、年の途中でも、予告なく仕様を小変更する場合があります。
他のモデルですと、秋の商談で纏まった個数を纏めて作って、新年度で売り切って、その年のモデルは終わりというモデルがあります。
例えば、昨年モデルでも、秋の直前はテクトロのブレーキでしたが、それから途中で、シマノ製に変更があったりしました。ですので、お店の仕様表では、テクトロと記載されていたり、シマノと記載があったりしました。
ミストラルはよく売れているモデルなので、10月、11月ごろにメーカーから入荷したものは、来年のスペック表と同じモデルと思われたらいいと思います。
でも、また途中で、スペックのどこかが、予告なく変更があるかもしれませんが。。
書込番号:18466784
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1点
アルカンシェルさん
ありがとうございました(ちゃんと寝てます?(笑))。
そういうお答えが知りたかったです。
本当にありがとうございました。
言われるように、ミストラルの年式は他のそれと比べて、本当に分かりにくいですね。
書込番号:18467022
0点
>自転車業界は特殊なんですね。
家電でもデジタル化により、似たような状態になりつつあります。自転車メーカーと言うのは自前で造っているのはフレーム位のもので、後は購入した部品を寄せ集めているだけです。フレームにしてもパイプはそれぞれのメーカーから買ってきて加工、溶接、塗装しているくらいですから、(それが軽視することとは言いませんが)一人だけの工房でも作れるくらいです。なお、ほとんどのスポーツ車はキットの状態で出荷して店で組み立てます。
自動車メーカーが外注に対して威張っているのは、エンジンを自前で設計しているからです。これは莫大な費用が必要ですから、中小メーカーにできることではありません。言い換えると電気自動車ならそうではないということで、トヨタが電気自動車の開発に消極的なのはそれが理由とも言われています。
書込番号:18467623
0点
クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2014年モデル [GIOS BLUE]
こんにちは。
>>故障のしにくさなども同じでしょうか?
2015年度モデルで見ますと、ミストラルのメインパーツは、シマノ製で統一されているので、互換性、耐久性、メンテナンスのし易さで、良いです。
エスケープR3は、コスト面で、他社のパーツがいろいろ組み込めれているので、使い込んで古くなってくると、互換性、耐久性の面で、心配になってきます。
スピードは、2014年度モデル同士ですと、どっちもでますが、エスケープR3は、2015年モデルからフレームが変わったとの情報?で、こちらは試乗していないので、解らないです。
ミストラルは、2014年度モデルと2015年モデルと、フレームは同じようです。
2014年度モデル同士ですと、スピードは、ミストラルは、ホイールがいいので、スピードを乗せていき易い感じです。エスケープR3は、フレームは硬く、ペダリングのダイレクト感でスピードを出していく感じでしょうか。そのかわり乗り心地は少し硬いです。
2014年モデルでは、乗り味は、ミストラルの方が良かったです。
あとは、乗り手のパフォーマンスも大事で、選択したサイズに乗車ポジションがピッタリ決めり、乗り手が走り易い漕ぎ易いと感じられた方が、スピードは出ると思います。
書込番号:18462587
4点
>スピードが出しやすいほうがいいですが、
似たような製品だけど、ミストラルの方がR3 よりもHEAD TUBEがワンサイズ分低くて前傾になり易いから
速度は出やすいんじゃないかな。 ただし、私の様に首に持病があれば、前傾姿勢は逆に辛くなるので
少しでも、よりアップライトなポジションで乗れるR3の方が適していると思うけど、
でも別に首痛とかは問題無いんでしょう? なら最初からホイールもシマノ製のミストラルが安心では?
もし速度を求め、購入後タイヤを23Cにしようとか思ったら、ミストラル付属のR501の方が向いていると思う。
※ ただR3は2015年モデルから、10年目でフルモデルチェンジして凄く軽くなったんだよね。
例えば500サイズで言うと、私の2013年モデルのR3と比べて2015年モデルは1.5KGも軽量になりやがった(笑)
購入後にパーツを変えて1.5Kg軽くしようと思ったら結構大変(面倒、出費も)なんで・・・.
街乗りに使うなら重量はさほど関係ないけど、「ちょっと電車に乗って輪行」とか思う時、
非力タイプの自分には軽量は憧れる。 非力じゃなくがっつりした体力自慢の方ならあまり関係ないけどね。
書込番号:18462807
0点
>どちらがオススメですか?
ミストラル
>似たような製品ですが。
似たような製品です
>スピードが出しやすいほうがいいですが、どれも同じぐらいでしょうか?
同じ
>故障のしにくさなども同じでしょうか?
同じ
重量は実測してみないとなんとも言えませんが2013と2015の重量差はゴミ部品をまともな部品に交換したことによる軽量化でフレーム重量は変わらないと思います。僕の持ってたR3でもゴミ部品を捨て、全部交換して実測すれば10kg弱位でしたから、むしろ昔のフレームの方が軽かったかもしれません。僕のはチェーンステーも410前後だった。(写真1、ゴミ部品を全部外したところフレームしか残らなかった)
GIANTは去年子会社のスラムを売り飛ばし、無理にゴミを押しつけるのをやめたようです。
2015は相当構成パーツが変わっています。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000147
これが2014R3の構成パーツ
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000057
サス付きピラーやスラムRD、スプロケなどがなくなっています。
過去に僕がゴミ認定して、買わない方がいいよと指摘した部品が全部変わってる!
でもブレーキだけテクトロ残ってる。あとホイールとチェーンホイールがダメ。
R3のフレームはミストラルと決定的に違う点がひとつあって、将来部品交換する時は、それで苦労します。並べてみます。
R3→BBセット VP BC73 110.5-68mm
ミストラル→B.B. PARTS B910 123mm
トリプルで110mmですからね。これでライン出てますから、将来かなりやりがいがあるフレームです。
僕もここかなり苦労しました。ミストラルは123mmでライン出してます、何の苦労もないです。
でもレーサータイプのクロス作るならR3の方が面白いです。ただチェーンステー425mmもあるので、僕のR3みたいにピストみたいなクロスは作れません。僕のR3はライン110mmチェーンスティ410前後でしたから、走るピストクロス作れました。たぶんR3伝説はこの時代のフレームで完成したのだと思います。乗り心地は最悪でしたけど走りはピカイチでしたから。
ということで2015はラインは全盛期R3伝説フレームに戻ってますけどホイールベースが間延びしてますから、あとフレーム弱そうな外観なので、イマイチですね。僕が買うならミストラル。
でも過去のゴミ塊R3からゴミ減らしたR3への変身は評価します。GIANTは驕り高ぶってゴミ押し売り自転車を今後もずっと売り続けていくのだと思ってました。少しは僕の書き込みも読んでもらえたのかもしれません。(そんなわけないか・・)
R3はミストラルよりホイールとブレーキとチェーンホイールと乗り心地が悪いです、でもフレームカラーは多い。以上でした。
書込番号:18463497
5点
ミストラスの前ギアは、42-34-24
R3の前ギアは、48-38-28
後ギアはどちらも11-32Tです。
ということで、R3の方が速く走れますが、坂道はミストラスの方が楽です。このクラスの自転車の特性を考えるとミストラスのギア比の方がオススメです。
ホイールはシマノ製のミストラスの方が耐久性あると思います。
ても、部品はいくらでも交換できるので、フレームデザインの気に入った方を買うと良いでしょう。
書込番号:18467019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミストラスの前ギアは、42-34-24
写真のミストラルのギア何枚か、数えてみたら。僕のレビューにもいっぱい写真貼ってるし。
まさちゃん98さんは確信犯としてデタラメな情報を流しまくってるけど、そういうこと続けていると全く誰も信用してくれなくなるので気をつけた方がいいよ。
自分で整備もしたことがなく、見たこともない時は、本当は知りませんけどと一言書いて実物の写真で確認するなり努力しないと人間のレベルを落とします。それとも、ここ、あらしたいだけ?
書込番号:18467104
5点
http://www.rinya-bun.com/gios/105mistral.html
ここ見て書いてますが間違ってるんですか?
書込番号:18467270 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
48-38-28じゃないでしょうか?
GIOSのホームページには、上記のように記載されてます。
書込番号:18467503
1点
ありがとうございます。
購入を考えているのは2015年モデルです。
R3の方が1キロ弱軽いんですね。
ただ、タイヤはミストラルの方がよいみたいですね。
進み具合は平地ならR3何ですか?
書込番号:18469670
0点
こんにちは。
>>進み具合は平地ならR3何ですか?
2015年のエスケープR3は、フレームがモデルチェンジしまして、試乗体験はないのですが、フレーム重量が軽くなったということで、総重量、フレーム重量が軽い、同じシリーズのエスケープエアーというクロスバイクに、何となく、近づいた感じがあります。
エスケープエアーに試乗した感じは、ホイールが軽いので、踏み出しは軽く感じるのですが、もっとスピードを出そうとバワーを掛けると、フレーム剛性感はあまり無く、載り心地は良いような走行感で、スピードはそれ程、出ない感じでした。
なので、2015エスケープR3は、フレーム重量が軽くなったということで、より軽快感を出し、ダイレクト感のある乗り味は少し薄まり、少し乗り心地重視の方に振ったのではと推測します。
余談ですが、エスケープシリーズの中では、スピードを求めると、エスケープRXがいいと思います。エスケープシリーズで試乗した中では、一番、フレームの剛性感があり、スピードも出し易い感じでした。
ただ、価格的な面で、選択はRX3になってくるかと思うのですが、RX3は、アルミのフォークで、路面の硬さがもろに、ハンドルに伝わってきます。もし、RXシリーズの中では、RX2のカーボンフォークを採用したものがオススメになります。
進み具合、スピード、が出るのは、総合的に見て、推測になりますが、2015年エスケープR3と、ミストラルですと、ホイールが良い分でミストラルが良いのではと思います。特にスピードの巡航性能の面です。
ミストラルは、お店で股がるだけで、試乗できるチャンスは、なかなか無いのですが、2015エスケープR3は、ジャイアントストアに行かれましたら、試乗できるチャンスは、あると思います。
ジャイアントストアですと、エスケープR3、エアー、RXと試乗できるかもしれないです。ミストラルと比べることはできませんが、いろんなバイクに試乗されると、いろいろ参考になるかもしれないです。
http://giant-store.jp
書込番号:18470623
1点
皆さんありがとうございます。
エスケープR3はミストラルより1キロ弱軽いですが、それでも平地の進み具合はミストラルなのですか。
それだけタイヤがいいということでしょうか?
シノマ製ですね。
逆にエスケープはタイヤがあまり良くないと。その差がでかいということでしょうか。
書込番号:18492615
0点
>エスケープR3はミストラルより1キロ弱軽いですが、それでも平地の進み具合はミストラルなのですか。
>それだけタイヤがいいということでしょうか?
>シノマ製ですね。
>逆にエスケープはタイヤがあまり良くないと。その差がでかいということでしょうか。
あまり違いません。整備状況によって前後しますので、どちらが進むとは言えないのです。
ですから、デザインの好きな方を購入してバンバン乗った方が良いです。
書込番号:18492744
1点
こんにちは。
ミストラルとR3のタイヤは、同じようなレベルのものが装着されていますが、ホイールは、ミストラルには、完組ホイールとして単品でも売られている性能が良いホイールが装備されています。シマノ完組シリーズの中では、エントリークラスのものですが、それでも単品で売られるぐらいの価値のものです。
一般的なエントリークラスのクロスバイクを買われて、もっと走行性能をアップしたいと思われた場合、一番、効果があるのが、ホイールを軽く剛性感のあるものに交換されるか、タイヤも、グリップ力が良く、軽量なものに変えると、走行性能が上がります。
ミストラルの場合は、完成車の段階から、完組として専用設計されたホイールが装備されているので、ホイールの良さで、走行性能は良いのではないかと思います。
そのミストラルに装備されているホイールは、単品でも売られていて、走行性能のアップのために、買われたりします。これは、R501というホイールですが、R21や、上のクラスのホイールほど、良くなっていきます。
R3も、そういうホイールを、嵌められたら、より走行性能はアップすると思います。
上記でもお書きしましたが、R3の昨年のフレームだと、ミストラルの方がスピード走行はし易いですが、フルモデルチェンジされたR3のフレームは、軽くなっていまして、エスケープエアーのように、柔か過ぎて、パワーが逃げてしまうことだと、スピードは出し難いですし、RXのように、剛性感のあるフレームになっているようだと、スピードに期待できるかもしれないです。
ミストラルに、装着されているホイール「シマノ WH-R501」
http://item.rakuten.co.jp/bebike/wh-r500-black-red/
以前のR3に、シマノ WH-R501を、装着されたレビューが載っています。
http://run.desuca.net/2014/08/11258/
書込番号:18493550
0点
ありがとうございます。
あと、初歩的で申し訳ないですが、タイヤのチューブとかが壊れた時に、買い換えないといけない、そのタイヤが10000万円するっていうことはありえますか?
基本的に交換は不要ですか?
書込番号:18499570
0点
こんにちは。
>>そのタイヤが10000万円するっていうことはありえますか?
タイヤは、下の方の価格の安いクラスは、耐久性はありますが、グリップ力が弱く重いです。上のクラスに上がるほど、グリップ力は上がり、重量も軽くなっていき、ものにも寄りますが、減り速い、耐久性が短いものもあります。
個人的には、耐久性とグリップ力を備えた、中間グレードにあたる、ビットリアですと、ルビノプロ3の28Cあたりのクラスがいいと思います。
ルビノプロ3は、ウエット性、グリップ性、耐久性と、バランスが取れていると思います。
それと、こういった部品も、お店によっては価格が違ってきますので、ものを見て、安い所で、購入されるのがいいと思います。
大阪では、安いので有名なウエムラパーツのサイトを、アップしました。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=4899
>>基本的に交換は不要ですか?
タイヤは、乗り方、タイヤの種類にもよりますが、4000キロぐらい乗りますと、すり減ってきますので、そうなると、交換時期です。
でも、この手のスポーツ車は、前後輪を外せますので、タイヤの交換作業は簡単に行なうことができます。
下記のサイトのレバーで、タイヤを外していきます。
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-/dp/B001CSVGT8
>>タイヤのチューブとかが壊れた時
チューブに穴が、開いた程度ですと、上記のパンク修理キットで、直せます。
ただ、あまりにも大きな穴や、破れてしまった場合は、チューブの交換になります。
タイヤに異常がなければ、チューブだけ交換されたらいいです。
書込番号:18500522
1点
>そのタイヤが1万円するっていうことはありえますか?
普通のタイヤは3千円以下です。5千円位でちょっと気合いが入ってる感じでしょうか。
>基本的に交換は不要ですか?
空気圧によります。5気圧なら2年、4気圧なら3年、3気圧なら4年以上使えます。
ゴムなので消耗品です。
書込番号:18503298
2点
皆さんの意見を聞いて、ミストラルがよく思えてきました。ありがとうございます。
ただ、私は160台後半なので、自転車のサイズが微妙なのが欠点でもあります。
書込番号:18515128
1点
こんにちは。
>>私は160台後半なので、自転車のサイズが微妙なのが欠点でもあります。
限りなく身長170センチに近いのであれば、サイズ480でもいけるかもしれないですけど、一度、股がってみられたらと思います。
確認部分は、サドルの高さを調節して股がり、ハンドルまでの距離と、ハンドルの高さの確認です。大きいサイズの方が、トップチューブとヘッドチューブが長くなり、ハンドルは遠く、高くなります。小さいサイズのその逆になります。走行し易い乗車ポジションがとれそうでしたらOKです。
ミストラルは、売れ筋なので、置いているところはあります。
関西ですと、ワイズロードなどは、よく置いています。
書込番号:18515777
0点
クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2014年モデル [GIOS BLUE]
クロスバイクとママチャリはどれくらい進み具合が違いますか?
だいたいで結構なので、一定の距離を進むのに、ママチャリは何倍力を使うか。
もしくは、同じような力で漕いで、どれくらい進み具合が違うか教えてください。
主観的で申し訳ないですが。だいたい結構です。
購入を検討しています。
0点
こんにちは。
>>クロスバイクとママチャリはどれくらい進み具合が違いますか?
クロスバイクでもピンキリがありますが、GIOSミストラルでいいますと、ママチャリとは全然違います。
ペダルを踏み込むと、スーと伸びていくように進む感じです。対するママチャリは、踏んだ分だけ進む感じでしょうか。
それには、自転車の重量の差であったり、フレームが精度良く作られていたり、ペダルを踏んだ力を、逃がさなく、しっかり車輪に伝えるフレーム剛性感があったりです。
あとは、ホイールのハブなどの回転系の部品も良かったり、何もかもが走るための設計になっています。
どこか、大きなスポーツ車を専門に扱うショップですと、試乗車がありますので、試しに乗られてみてもいいと思います。一度、是非、実感されたらと思います。
書込番号:18415415
2点
ママチャリにもいろいろありますが、一般的には20キロ前後あります。クロスバイクはまがい物を除いて12キロ程度でしょうから、その走りは比べ物にならないはずです。
書込番号:18415670
3点
実際には1割くらいの走行抵抗の違いかも知れませんが、感覚的には倍くらい進む感じが致します。やはり、試乗してみるのが手っ取り早いですね。試乗会とかに参加してみると良いでしょう。ミストラルじゃなくても良いです。10万円くらいのロードバイクを試乗させてもらうと良いです。ミストラルと同じホイールが使われていますので。
書込番号:18415862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
わずか10キロの差でそれほど変わるものでしょうか?
荷物を10キロ乗せて自転車を漕いでもそう大差ないように思えます。
感覚はすごいけど、一割ということはあんまりですね。
試乗すればわかるでしょうが、どれくらいかだけしりたかったのです。
書込番号:18416776
0点
>クロスバイクとママチャリはどれくらい進み具合が違いますか?
同じ、というよりこの質問全く意味がありません。
悪い自転車といい自転車はどのくらい進み方が違いますか?なら意味があります。
たとえば、マイパラス702は1万円のママチャリですが、このママチャリよりよく進むクロスを作るのは、そう簡単ではありません。
3日くらい前にこのママチャリと一緒に走りましたが、僕はロードバイクで時速45kmくらいで702に抜かされました。
http://blog.goo.ne.jp/96kumao/c/b422f91245489ba5daa02aae5250cf13
僕も702で時速50kmくらいで走っていました、上記702は300kmをクロスやロードに混ざって走られたり、最高速度63kmでロードを抜かしたりもされています。
自転車の進み方に一番影響が大きいのは以下の3つです。
1.センターが出ていること
2.回転系の抵抗が最小に整備されていること
3.乗り手のペダリングが踏むのではなく回す形になっていること
以上がそろえば、ママチャリやクロスやロードなどという分類は無意味です。
逆に言えば1,2,3が全部ダメなクロスやロードと1,2,3が全部そろっているママチャリとが勝負すれば、必ずママチャリが勝ちます。
ただし勘違いして欲しくないのは自転車にはそれぞれ潜在的に秘めているポテンシャルがあり、そのポテンシャルの高い自転車は極めていけば、どこまでも伸びていきますがポテンシャルの低いものは、どんなに極めても、そのポテンシャルより高い性能には到達しません。
いくらやっても無駄!だから買う時はポテンシャルの高いものを買いましょう。
ママチャリやクロスなど顔の見えないどうでもいい言葉を使って自転車を見ている間はポテンシャルを見抜くことはできません。たとえばセダンとワンボックスはどちらが進みますか?みたいな質問でいったいどんな納得のいく答えがあるでしょう。セダンという車はなくワンボックスという車もありません。ねじ1個、ベアリング1個、どんなグリスを使うかの真剣勝負の整備の積み上げが「進む車」を作ります。試乗って、どんな整備をした何ていう自転車に乗るの??
空想では自転車は前に進みません。
書込番号:18416808
4点
抽象的な質問であることは申し訳ないです。
クロスバイクはこのミストラス、ママチャリは二万円前後の一般的な自転車と考えていました。
書込番号:18416816
0点
ミストラルでも僕が作ったミストラルと自転車屋が作ったミストラルでは進み方はまるで違います。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83f%83B%81%5b%83v%a5+%83C%83%93%83p%83N%83g&BBSTabNo=19
どうして進み方が変わるのかには全て理由があり、その理由ひとつひとつを理解しなければ何も語っていないのと同じです。だからこういう質問はまるで意味がないと言いました。
そんないいかげんな錯覚と自己満足で自分が将来自転車を買ったり、友人知人の自転車を触ったりした時に具体的に何かの整備ができることはありません。終わり。
書込番号:18416960
2点
こんにちは。
>>クロスバイクはこのミストラス、ママチャリは二万円前後の一般的な自転車と考えていました。
クロスバイクは、ミストラルの所に書かれているので、ミストラルを示し、ママチャリは、一般的に、2〜3万円のよく買い物に使われている自転車の想定でいいですよ。その一般的なママチャリのつもりで、上記は、お書きしました。
>>わずか10キロの差でそれほど変わるものでしょうか?荷物を10キロ乗せて自転車を漕いでもそう大差ないように思えます。
10キロも変わると、全然違ってきます。クロスバイクなどのスポーツ車は、いかにフレームの剛性を上げながらの軽量化と、走行性能を上げるかで、設計されています。
ですので、同じクロスバイクでも、10キロを切るようなバイクと、12〜3キロあるのようなバイクとでは、走った感じが違ってきます。
重量は、重いより軽い方がいいですが、ただ軽いだけがいいものではなく、上記でもお書きしました、フレームの剛性や、フレームの精度の良さ、いわゆる走行性能、ブレーキ性能などが、かみ合ってこそのクロスバイク(スポーツ車)の良さとなっています。
書込番号:18416971
1点
デンバ・バさん
はじめまして。
>クロスバイクはこのミストラス、ママチャリは二万円前後の一般的な自転車と考えていました。
そういう質問されるなら、ママチャリをちゃんと整備してからでないとアンフェアですよ。
クロスバイクは程度の差はあれ、整備した上で乗るのが当たり前になってると思います。
一方ママチャリはどうでしょう。整備して乗ってる人はどれだけいますか?
整備されたクロスバイクと、雑に扱われて整備もされてないママチャリを比較するのって、そもそも無理があります。
クロスバイクとママチャリを比較するなら、ママチャリもクロスバイクと同程度の整備をする前提で比較しないと比較になりません。
試しにママチャリのサドル周りだけでなく、ハンドル周りもクロスバイクと同様に調整して乗ってみるといいです。
同じ自転車とは思えないくらい乗りやすくなります。
それをやってから比較してみてください。
ママチャリに対して持っている感覚が180度変わると思いますよ。
書込番号:18417021
1点
ママチャリでも、ギア比は同じではありません。以前修理に出したとき、自転車屋から代車を借りていたのですが、信じられないくらい速く進みました。戻ってきた私の自転車ははっきり言って大して進まないです。見た目はほとんど同じようなものです。
書込番号:18417401
1点
>だいたいで結構なので、一定の距離を進むのに、ママチャリは何倍力を使うか
進み具合と言うより 疲労度合い で表現すると、コースによって違うけど
自分の所有する内装3段式のママチャリ(20kg)とクロス(11.7kg)で 主に平地を乗るなら、
ママチャリで10km乗る疲労度合いで、クロスで16km位乗る疲労度合いが同様な感じ。
ただコースが坂道(ヒルクライムじゃない)が少し多目の所だと
クロスの方が更に有利になり ママチャリの倍は乗れる感じ。
あくまで大雑把な個人的感覚。
書込番号:18420393
![]()
1点
僕は、ミストラルとルピナス(ママチャリ)を持っています。両方とも同等の整備、(BB、ハブ等の回転部)の整備をして1年間乗り比べての感想を述べます。(ママチャリでブルぺ出ようかなとの目論み有り)
ミストラル11kgでルピナス16sで▲5sですが、ミストラルに5s+しても最高速はミストラルのほうが出ます。
時速30q以上だとママチャリポジションは空気抵抗できついです。
ハンドルをブルホーンにすれば、ママチャリでも同じくらい出せるかな・・・・・?
ママチャリでも整備極めれば、軽いし早いですよ。
しかしミストラル相手だと、ロードバイク規格のパーツがポン付けできるので血統の差がかなりあります。
走り求めるなら、ミストラルどうぞ!!
書込番号:18422380
![]()
0点
ありがとうございます。
平地では電動自動車よりも楽っていう風に聞いて、こういう質問をさせて頂いたわけです。
書込番号:18422647
0点
こんにちは。
>>平地では電動自動車よりも楽っていう風に聞いて・・
親が電動アシストを持っていますので、たまに乗せてもらうのですが、『楽』っていうことですと、平地で20キロまでのスピードでしたら、クロスバイクと電動アシストと、楽な感じは変わらないです。
電動アシストは、スピード20キロを過ぎた辺りから、アシストが感じられなくなるので、自転車が重く感じてきます。
ミストラルも試乗したことはありますが、このクラスのクロスバイクですと、楽に20キロちょいのスピードは、でますので、20キロ以上のスピードで、走行されるのでしたら、ミストラルのようなクロスバイクの方が、楽だと思います。
また、速いスピードを出して走るほど、体重の重量配分が、バイクの前後に、バランスが良く乗れるクロスバイクの方が、安定感が増してきます。
書込番号:18423582
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0点
クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2014年モデル [GIOS BLUE]
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c500whr501/?force-site=pc&l2-id=shop_sp_pcview_icon
アートサイクルのC500というのが同価格帯でWHR501で頑張っていますね。しかもクロモリです。ストレートフォークも、コルナゴ方式と考えれば魅力的かも?今月中に値上げを予定しているようですので、気になる方は要注意です。
書込番号:18334291 スマートフォンサイトからの書き込み
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