『2015年モデルのシフトレバーについて』のクチコミ掲示板

2013年 8月30日 登録

MISTRAL 2014年モデル [BLACK]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

年式:2014年 タイプ:スピードバイク フレームサイズ:430/480/520 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C MISTRAL 2014年モデル [BLACK]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]の価格比較
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]のスペック・仕様
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]のレビュー
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]のクチコミ
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]の画像・動画
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]のピックアップリスト
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]のオークション

MISTRAL 2014年モデル [BLACK]ジオス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 8月30日

  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]の価格比較
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]のスペック・仕様
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]のレビュー
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]のクチコミ
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]の画像・動画
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]のピックアップリスト
  • MISTRAL 2014年モデル [BLACK]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2014年モデル [BLACK]

『2015年モデルのシフトレバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MISTRAL 2014年モデル [BLACK]」のクチコミ掲示板に
MISTRAL 2014年モデル [BLACK]を新規書き込みMISTRAL 2014年モデル [BLACK]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

2015年モデルのシフトレバーについて

2015/02/11 14:31(1年以上前)


クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2014年モデル [GIOS BLUE]

クチコミ投稿数:263件

先日、ミストラルを購入しました。
自分のバイクは2015年モデルと思っていましたが、シフトレバーはST-EF51が付いており、
色々調べたところ、2015年のシフトレバーはST-EF65になっているとの情報があります。
ただ、GIOSのサイトのスペックはEF51です。
2015年モデルはEF65なんでしょうか?それともEF51、65が混在しているのでしょうか?

書込番号:18464191

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 MISTRAL 2014年モデル [GIOS BLUE]の満足度5 自転車道場 

2015/02/11 17:30(1年以上前)

ST-EF51です。65がついているのは見たことがありません。1週間前に入荷したのもST-EF51だったけど?

>ST-EF65になっているとの情報
って実際に見た人が書いてるの???ガセ?・・・別にどっちでもいいけど。

ブレーキはBR-M422は廃盤になっているので全部[ALIVIO] BR-T4000になっています。
こっちの方がいいので、これは得。

書込番号:18464753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/11 18:38(1年以上前)

こんにちは。

この前に、近所の自転車屋さんで、2015のミストラルを見た時は、確かEF51が着いていましたよ。

書込番号:18465024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2015/02/11 19:49(1年以上前)

ディープ・インパクトさん
このサイトでレビューされている方が「EF65が付いていてラッキー」ってコメントされているのと、
ヤフーの知恵袋で、ミストラルの2015年モデルの2014年からの変更点を質問されている方に対し、
「EF65に変更になっている」という回答をされた方がいらっしゃいましたので・・・。
それが正しいのであれば、何らかの手違いで、EF65が付くってことがあるんでしょうか。
ひょっとして、メーカー故意による隠しアイテム?

アルカンシェルさん
EF51で正しいですよね。
先月末に届いた私のミストラルも間違いなくEF51です(笑)。

2014年と2015年のフレーム、パーツが全く同じ場合、見分け方ってあるんですかね???

書込番号:18465297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2015/02/11 20:00(1年以上前)

ディープインパクトさん
すみません、頂いたレスの文言を見落としてました。ブレーキ、変わっているのですね。
私のミストラルを確認すると、言われている通り、確かにBR−T4000が付いています。

部品が廃盤になったら、バイクの年式の途中でも変わることがあるのですね。
2015年の仕様がBR−M422となっているので、2014年式は全てBR−M422で、
2015年式は初期がBR−M422、途中からBR−T4000になり、BR−T4000が
付いていたら、間違いなく2015年式と解釈していいのでしょうか?

書込番号:18465339

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 MISTRAL 2014年モデル [GIOS BLUE]の満足度5 自転車道場 

2015/02/11 22:06(1年以上前)

確かにKTRKさんレビューのこのミストラルは65入ってますね。あとブレーキは422
http://review.kakaku.com/review/K0000567702/ReviewCD=770878/ImageID=206822/

ジョブの人に聞いたことがあるのですけどミストラルは200台単位くらいで生産しているのですけど、その200台に使うシマノ部品が調達できなくて生産がストップすることが、よくあるそうです。メーカーが生産を続けられるかどうかはシマノ部品を調達できるかどうかにかかっていて、ジョブのような弱小メーカーにはシマノ部品は回ってこなくて予定通りの生産が難しいらしいです。その場合EF51が手に入らずEF65が手に入るならEF65を使うでしょうね。性能的には問題ありませんから。

EF51も5種類くらいあって、よく見ると違いがわかります。Vとキャリパーの変換レバーがついているものや、V専用のものなど、ミストラルのEF51でもいろいろ混ざってついています。

あとRDに使われている[ALTUS] RD-M310も廃盤になっていて
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item21000100138.html

[ACERA] RD-M360に変わっています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/62/87/item100000028762.html

RD-M310はとても優秀で値段も安く、僕もよく使いましたが、こういう安くて優秀な部品は、すぐに廃盤にされ高くて悪い部品に置き換えられます(これはシマノの常套手段)
そういうふうに予定していた部品が廃盤にされてしまうと、メーカー側も調達が不可能になり他の部品を使わざるを得なくなります。去年4600部品を使った自転車がメーカーカタログから一斉に消えましたが、これは4600廃盤のうわさが流れたのでメーカーがビビッテ使わないようにしたそうです。

今年5月にシマノ部品は大幅値上げが予定されていますが、こういう価格変更の時は同じ部品を値段変えるのではなく前の型番を廃止し、新規にコストダウンして値段を上げたものを出してくることが多く、5月にまた廃盤商品が出てくると思います。2015であっても2014であってもフレームは同じで、部品構成はメーカーがシマノに振り回されているだけの話でメーカーの意思でカタログ記載と違う部品を使っているわけではないと思います。

自転車業界でシマノに逆らえるメーカーはありません。

結論として部品構成を見て年式の判断はできません。だってKTRKさんレビューのEF65と422ブレーキの組み合わせの2015ミストラルも存在し、僕の見た2015ミストラルのようにEF51とBR-T4000の組み合わせも存在しますから、部品はその時に調達できる物を使っているとしか考えられません。

書込番号:18465937

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件

2015/02/12 00:27(1年以上前)

ディープ・インパクトさん
詳細情報ありがとうございました。勉強になりました。
自転車メーカーが、カタログ仕様にパーツ名を載せていますが、パーツ屋の都合で変わったら、
自転車メーカーは(ユーザーも)たまったもんじゃないですね。
自動車業界も、家電業界も、ふつう部品メーカーは自動車、家電メーカーのいいなりですが、
自転車業界は特殊なんですね。

そもそもは、このミストラルの2014年と2015年の年式がよく分からないので、パーツに絡めて
質問させて頂きましたが、全く違いはなく、単純に自転車屋さんが、何月以降に入荷したから翌年式
(例えば、2014年10月以降に入荷した分は2015年式)ということで結論づけてよろしいでしょうか。

書込番号:18466618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2015/02/12 00:50(1年以上前)

すみません。
読み返すと変だったので、少し訂正。
×「全く違いはなく」
○「基本的に違いはなく」

書込番号:18466685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/12 01:42(1年以上前)

こんにちは。

>>2014年と2015年のフレーム、パーツが全く同じ場合、見分け方ってあるんですかね???

ミストラルの場合は、新モデルが発表される秋の時期で区切ってみますと、フレームは定番で変わっていませんが、部品の方はこれまで毎年、どこか変更はありました。

でも、ミストラルの場合は、毎月のように輸入されているモデルなので、年度で分けるのは微妙なところがあり、年の途中でも、予告なく仕様を小変更する場合があります。
他のモデルですと、秋の商談で纏まった個数を纏めて作って、新年度で売り切って、その年のモデルは終わりというモデルがあります。


例えば、昨年モデルでも、秋の直前はテクトロのブレーキでしたが、それから途中で、シマノ製に変更があったりしました。ですので、お店の仕様表では、テクトロと記載されていたり、シマノと記載があったりしました。

ミストラルはよく売れているモデルなので、10月、11月ごろにメーカーから入荷したものは、来年のスペック表と同じモデルと思われたらいいと思います。
でも、また途中で、スペックのどこかが、予告なく変更があるかもしれませんが。。


書込番号:18466784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件

2015/02/12 06:57(1年以上前)

アルカンシェルさん
ありがとうございました(ちゃんと寝てます?(笑))。

そういうお答えが知りたかったです。
本当にありがとうございました。
言われるように、ミストラルの年式は他のそれと比べて、本当に分かりにくいですね。

書込番号:18467022

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/02/12 11:25(1年以上前)

>自転車業界は特殊なんですね。


家電でもデジタル化により、似たような状態になりつつあります。自転車メーカーと言うのは自前で造っているのはフレーム位のもので、後は購入した部品を寄せ集めているだけです。フレームにしてもパイプはそれぞれのメーカーから買ってきて加工、溶接、塗装しているくらいですから、(それが軽視することとは言いませんが)一人だけの工房でも作れるくらいです。なお、ほとんどのスポーツ車はキットの状態で出荷して店で組み立てます。

自動車メーカーが外注に対して威張っているのは、エンジンを自前で設計しているからです。これは莫大な費用が必要ですから、中小メーカーにできることではありません。言い換えると電気自動車ならそうではないということで、トヨタが電気自動車の開発に消極的なのはそれが理由とも言われています。

書込番号:18467623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ジオス > MISTRAL 2014年モデル [GIOS BLUE]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めを 5 2015/02/27 9:15:15
どちらが良いですか? 6 2015/02/26 1:50:24
2015年モデルのシフトレバーについて 10 2015/02/12 11:25:38
ミストラスとエスケープR3 17 2015/02/25 6:46:34
シティサイクルとの比較 15 2015/01/31 2:54:54
ライバル誕生? 0 2015/01/04 4:35:35
カンザキ千里山店 22 2014/12/14 22:58:21
一日80km〜100km走行 5 2014/11/23 15:30:59
ペダルアームと車体の隙間について 5 2014/11/13 17:16:00
ようやく納車 4 2014/06/13 20:35:21

「ジオス > MISTRAL 2014年モデル [GIOS BLUE]」のクチコミを見る(全 99件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MISTRAL 2014年モデル [BLACK]
ジオス

MISTRAL 2014年モデル [BLACK]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 8月30日

MISTRAL 2014年モデル [BLACK]をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング