NA-VX7300R
新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2022年2月18日 15:19 | |
| 3 | 0 | 2018年8月17日 17:58 | |
| 99 | 10 | 2016年3月10日 21:13 | |
| 17 | 3 | 2015年1月4日 11:22 | |
| 2 | 1 | 2014年1月13日 10:41 | |
| 9 | 2 | 2013年12月31日 00:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300R
今現在
洗濯の後にすすぎで考え込んで時間がかかる
乾燥が乾かず長時間かかる
上のフィルター部分を開けるとびちゃびちゃ
というような状態で 修理か買い替えか迷ってますが
書き込みも最近ないようなので買い替えを考えてます
みなさん次もドラム式にしました?
それとも縦型と乾燥機別にしました?教えてください
書込番号:24603377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
右開きのRと左のLで間違えたの?
書込番号:24603455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆうこう7777さん こんにちわ
ウチは、NA-VX7000を使って11年目突入
今夏、NA-LX125ALに買い替え予定
ドラムからタテ型にもどる事は無いです(生活必需品)
とはいえ、ドラムも道具です
自分にとって必要かどうか 価値観は人ぞれぞれ
シッカリと検討してください (^^)/
書込番号:24606792
2点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300R
2014年購入の動機種ですが、半年前ぐらいから脱水しないで低速回転する症状が出だしたので修理依頼した所、ドラムの下部についているダンパーの固定金具が破損しているとの事で交換してもらいました。
交換前の固定金具は板厚が薄く破断しやすいようです。
5年保証に入っていましたので無償交換となりました。
また、本体上部にごみを改修するボックスが付いていますが、ごみボックスを外した所の本体部分に固定式のスクリーンが付いていましたが、脱着式に交換して頂きましたので、掃除がしやすくなりました。
3点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300R
購入してから1年半ですが、購入時から比べて異音、明らかに振動、騒音が大きくなった事に気づきました。
リビングの隣に扉を隔てて洗面所に設置していますが、購入時は脱水時に扉を開けていてもテレビの音は聞こえていましたが、扉を閉めていてもテレビの音も聞こえないぐらいの振動と音が出ている事に気づきました。
脱水時にドラムが一回転する毎に「コトコトコト」から「ドドドドド」と騒音と振動がしました。
高速回転時になるとこの振動が激しくなり本体裏面の金属パネルがパタパタとなる始末
また、洗濯時のドラムが回っている間は常に「カランカラン」と金属音
洗濯機の扉を開けて揺さぶると脱水時の「コトコト」と言う音が聞こえたので、これは明らかにダンパーに問題があると気づきました。
そこでメーカーに一度見てもらう事に
メーカーは症状を電話で連絡しただけで交換部品もわかっていたようで、一つの箱に2つの部品が入っていてそれを交換するとすべての騒音、振動が消えました。
【修理内容】
1)洗濯時の金属音はドラムを回転させる際に発生するベルトが振動してプーリー「金属の円盤のような物」と接触する音ででした。
これはプーリーに吸音材を追加した物に交換する事で半分以上、解消
2)脱水時の振動と騒音はドラムの振動を吸収する3個のダンパーの内、1個のダンパーの青い吸音ゴムが砕けた事によって発生していました。
ダンパーは前から見て左に1個、右に2個ついているが左のダンパーを交換する事で解消
交換したダンパーは改善品らしいが、一見違いは判らなかった。
長期無料保証に入っていたので、基本的に無料で直った事は良いのですが、メーカーは高確率で故障する事を認識している事が分かる点がいくつかありました。
・交換部品はプーリーとダンパーだが、この異なる2つの部品が1つの型番となるASSY部品扱いになって1つの箱に入っていた。
※通常異なる部品をASSYにはしません。
・このASSY部品は格安の900円であったが、ダンパー1個だけを部品購入すると3800円するとの事
・今回の修理はメーカーとして無償であるのか有償であるのか聞いて見たところ回答は無償
と言う事でこれから何年も使うのに異音、振動に悩まされている方、以下の部分を確認の上、問題があるようでしたら同じ症状を疑うべきです。
1)金属物を入れた覚えが無いのに洗濯時ドラムが回っている時にカランカランと金属音がする。
裏面パネルを外さない限り、直接確認はできませんが、ベルトがある程度緩んで振動でプーリーを叩いた際に発生する金属音です。
2)ドラムを揺さぶると脱水時に聞こえるコトコトと音がする。
直接の確認方法として前面下部の白いパネルが3本ほどのトラスねじで固定されているので、プラスドライバーで外してみて左側のダンパーから異音が聞こえてくればダンパー破損です。
または、青いゴムのような物が砕けて散乱していればほぼ間違いないです。
自分的ににはこの2点はコストダウンからくる副作用と考えています。
ダイレクトドライブと比べてベルト式は安価で済むがベルトの伸びは必ず発生する。また切れる可能性もあり。
ダンパー部品が樹脂が多用されていて、経年劣化に疑問あり。
2つとも耐久性に疑問あり
いままで15年間TOSHIBAのドラム式を使用してきましたが、まだまだ別の家で現役です。
TOSHIBA現行モデルもこのような事が発生することを分かっているかの如く、コストを惜しむ事無く、重要視している事がホームページからも見て取れる。
やっぱりTOSHIBAを買うべきだったのかと少し後悔しています。
31点
家のも同一機種なので参考に成ります。購入時期も近い様で、幸い当方では、その様な症状は出ていませんが、宜しければ稼働頻度を教えて下さい。私の所では、乾燥までを週4〜5回の運転です。
書込番号:19525252
8点
稼働状況は以下です。
・毎日洗濯をおまかせコースで1回
・洗濯+乾燥はほとんど使用してなく年に10回程度
洗濯物の量は平均5〜7kgで多い時は詰めすぎない様に2回に分けて洗濯しますが、これも年に10回程度です。
この機種は脱水時の洗濯物を均等に振り分ける動作が精度悪く、片寄った状態でいざ回そうとするが、振動が激しくなってリトライする事が多いです。
この激しい振動によって破損するのではと推測しています。
書込番号:19526298 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
KAWAKAWAKUNさん こんにちは
立ち上がり調節は、試されましたか?
ダイソー(百均) の 洗濯ボール(ソフト5個入り) オススメ です!
衣類の絡みと洗浄力UPに多少なりとも寄与しますヨ
駄目もとで、試されてはどうですか?
書込番号:19534526
4点
家のも購入してから一年半くらいになりますが、最近脱水時に異音と振動がするようになりました。
左側のダンパーをカバーを開けて確認しましたところ、青いゴムのような物が砕けて散乱していました。
パナソニックお客様ご相談センターに電話して、対応を確認したいと思います。
書込番号:19583402 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
家のを見てみました。2014年9月の購入ですけど、まだ無事みたいです。
粉砕しているのは、ダンパを取り付けているブッシュ部品ですね、この左側の物だけ右側の二本とは固定方法が違っていて使われているブッシュも異なるようです。製品としてはVX7300Lでも、この部分の造りは同じだろうから、脱水時の振動や異音の発生では疑って点検してみると良いかもです。
ついでに、解る人が居れば伺いたいのですけど、この製品のモーターのお尻に付いている部品って、ロータリーエンコーダーですよね?、駆動と磁極センサはモーター本体から別に接続されている様だし、モーターとは別部品なのでブレーキにしては小さく配線数が多いしで、前から気になっているんですよね、若しエンコーダーなら、インバーターモーターを一歩踏越えてサーボモーターでベルト駆動される奇特な構造って事に(笑)。
書込番号:19585552
5点
型番は違いますが、2013年9月購入のNA-VX9300が、2か月前に脱水時金属を叩くような音がし始めたので修理にみてもらいました。
同じくダンパー部の派損が原因でした。左のダンパーの青い樹脂部が砕け散っていたのに加えて、右奥のダンパーの取り付け金具が完全に折れていました。
修理後は完全によくなりましたが、最近になってまた脱水時なぜか偏心しているようで、振動が大きく脱水立ち上がり動作を頻繁に行うようになってきてます。ダンパーを確認したところ今のところ破損はないようですが、いつ壊れてもおかしくないような振動の具合です。
振動の原因は別にあって、結果としてダンパーが破損しているようにも思われます。
また近々修理してもらう必要が出てきそう。長期保証に入っていてよかったです。
書込番号:19620094
9点
>BARON58さん
とても参考に成る情報ありがとうございます。
ダンパーの取り付け金具が破損との事だと、原因は振動による金属疲労ですよね、ドラム式全般を通してもダンパーの緩みや外れたとは有っても取り付け部が破断する何て話は余り聞かない事。ゴムのブッシュ破損では製造上の不具合から生じたゴムの硬化や強度の不足などダンパー部品単位でのロット不良なのかと思っていたのですけど、若しかすると製品の抱えている問題なのかもですね。
確か2013年発売の?300シリーズは温水機能と共にドラム径を拡張して、洗濯容量の増加を計った製品でドラムの支持方式が、それ以前の製品とは異なっていたと思います。これ以前は洗濯槽の下にダンパーとスプリングを配した下支えの方式で、この年の製品からは上からスプリングで吊った形になったんじゃなかったかな?、そんな構造の違いから故障しやすいのかもです。
VX機の初代温水機能を持った製品では、脱水時の振動や異音には少し注意して、偶に足回りの点検が必要なのかも。
書込番号:19620688
5点
KAWAKAWAKUNさん こんにちは
情報ありがとうございます
購入後1年半のVX7300Rが脱水時コトコト音がものすごくKAWAKAWAKUNさんのアドバイスを参考に修理依頼いたしました。
電話の修理受付の方は有償になりますとのことでしたが、修理に来た方にいろいろ話をしたところ、結果はダンパーの不具合でした。
ダンパーの生産ロットにより不具合があるようで1年保証のところ、このダンパーについては2年に延長しているようです。
脱水開始直後にコトコトもの凄い音のする方は購入後2年以内に修理依頼をした方がいいと思います。
私は無償で修理完了いたしました。KAWAKAWAKUNさんありがとうございました。
書込番号:19649890
4点
久々にみたら反響があって驚きました。
みなさんのお役に立てばと思い掲載しました。
1月に左側のダンパーを交換してからの続報ですが、修理後は振動、騒音がかなり減ったのですが、少し異音が残っていましたので、あれから更にメーカーで見てもらいました。
見てもらった結果残り2本のダンパーも問題があり、結果交換しました。
その時のブッシュの状態がわかる写真を添付します。
ブッシュの色が黄色、黒色とあり、どちらも右側のダンパーになりますが、
黒色のブッシュは外れかけていました。
黄色は磨耗して粉を吹いていました。
完全に破損してなくても異音が発生する事がわかりました。
左側ダンパーは1本、右側は2本である事から破損状態はひどくないですが、やはり設計不良もしくは材料不適切などが考えられます。
また、どのダンパーも金具と接触して傷が付いている事からも欠陥設計としか考えられません。
なお、最初に交換した左側ダンパー+プーリーセットの価格は900円で型式が「AXW502-8RWS」でメーカーが半分リコールである事を認めているような価格ですが、
今回もブッシュだけの交換ではなくそれぞれのダンパーのASSYとなりますが、右側のダンパーの価格は1本なんと5000円
どれが黄色、どれが黒色かは分かっていませんが、型式は以下
AXW2331-8RTO
AXW2331-8RVO
ダンパーだけ購入すると1本5000円との事
仮に2年毎の定期的交換部品は5000円×3本=15000円と考えるとバカバカしくなりますよね
修理員の方に質問として「2年以内で破損しましたが、これは消耗品扱いとし、2年毎に交換する必要があるのですか?」と問いかけても答えは返ってきませんでした。
AXW502-8RWSを購入してブッシュだけ取り出して使用できればいいのですが、硬くて簡単には取り出せないです。
異音が発生した場合は左側のダンパーだけではなく、確認するのに困難にはなりますが、右側のダンパーも確認する事をお勧めします。
以上です。
書込番号:19678079
11点
スレ主さんの情報提供に感謝です。
それにしてもダンパーが一本\5,000円ですか、実費負担するならブッシュ(カタログではベアリングらしいけど)なんか、径が合えば良いだろうから車用のパーツから適当に見繕って何て考えていまいそう。US家電パーツの値段とか見ると$15程度の物らしいし、減衰力が解れば、物はたぶんこれ http://www.suspa.com/uk/products/dampers/range/washing-machine-dampers/products/rd-18/ なんですよね、同社のネット通販でもガススプリングの購入は可能なのにダンパーは売られてないようで残念です。ダンパーの減衰力替えてカスタマイズできたりして楽しいのに(笑)。
書込番号:19679398
2点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300R
新年早々、3ヶ月前に購入したばかりの製品が壊れてしまいました。
乾燥機機能を使用し、運転しているのを確認して外出したところ、
帰ってきたら電源落ちて真っ暗だし、電源入らないし。
おまけにロックがかかってフタが開かない!!!
コンセントも確認したけど異常なし。
業者より言われたとおり、使用前にフィルターも掃除して使用したのになぜ?
洗濯機内の洗濯物が取り出せません!!!
ドラム式を使うのはこれが初めてで、ドラム式はこういうのが多いのでしょうか?
同じ症状があった方、理由がわかる方、アドバイスをお願いします。
8点
この時期には、困った事ですね。
修理も来てくれないし。
コンセントを抜き、数分後、さしても、駄目ですか。
書込番号:18331189
1点
うーたーさん こんにちは
残念ですが故障のようです
コンセントの抜き差しで回復する場合もありますが
購入店に連絡しサービス依頼をしてください。
正月の故障!御不便お察しします m(__)m
メーカーを擁護するつもりは無いですが価格が高くても故障するときは故障します(>_<)
慣用句ですが!万がいいち メーカーにとって1万台の1台でも消費者には100%の故障率
個人的な見解ですが!どのメーカーに限らず
LとRでは、Rの方が故障率が高い様な気がします。
書込番号:18334344
5点
アドバイスありがとうございます。
一晩コンセントを抜いて置いてみましたがやはりダメで
パナソニックに電話しましたら、即修理に来てくださいました。
洗濯機の後ろの基盤の故障が原因とのことでした。
修ってほっとはしましたが、また乾燥機を使いつづけていると
こうなるのでは。。。と少し不安です。
書込番号:18334970
3点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300R
NA-VX7300RとNA-VX9300Rに絞って検討しております。
両者は量販店の実売額で3万円程度の差があり、
違いは「カラータッチパネル」と「ナノイー」の有無くらいと認識していて、
「カラータッチパネル」は操作性だけなので重要とは考えていませんが、
「ナノイー」については判断しかねています。
色々な書き込みを見ると、「ナノイー」については過度な期待はできないような、
否定的な意見が多く見られますが、無いよりは有った方が良いという感覚もあります。
実際に使用されている方、「ナノイー」についてどのように評価されていますか?
また、「カラータッチパネル」と「ナノイー」以外に、
NA-VX7300RとNA-VX9300Rの重要な差等があればご教示下さると幸いです。
1点
NA-VX9300とNA-VX7300の差は、おっしゃるとおり、カラータッチパネルであるかと、ナノイー機能の有無でしょうね。私はNA-VX7300を購入しました。
私の場合、ナノイーについては具体的な用途があまり浮かびませんでした。パンフレットには、子供のおもちゃの消毒、
スーツやコートの煙草の匂いを取るなどが挙げられていましたが、わざわざ洗濯機でやらなくても別に他の方法がありますし、そもそも大きな効果は期待できないという情報もある。
いろいろと考えましたが私には用途が見つかりませんでした。逆に何か用途が思い付かれる場合には検討の余地はあるとは思います。
そんな滅多に使わない機能のために何万円も出すのは勿体無いと考えて、私はNA-VX7300を選びました。洗浄から乾燥まで今のところかなり満足しています。
書込番号:17066861
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300R
この機種をお持ちの方教えてください。
下の書き込みにもあったのですが、この機種の小売店モデルにNA-VX730SL/Rというものがあるそうなのですが、それは脱水時の音がかなり大きいとのことです。
この7300も脱水時はかなり騒音が激しいのでしょうか?
NA-VX730SL/Rをお持ちの方のレポートもできればお願いします。
1点
VX730SRを使ってます。VX7300と比較して脱水音を聞き比べたわけではないので、
ご質問に対しては憶測の回答になりますが、
VX9300/VX7300/VX730S は、外寸も同じ、ドラムの大きさも同じですので、
機構的な部分は同一と想像します。それゆえに、理屈の上では脱水音の差はないのでは。
我が家のVX730SRの脱水音は、たしかに洗濯時、乾燥時よりは大きいですが、
夜中に運転するのをためらうほどではありません。まぁ、そんなものかな、というレベルです。
運転音は洗濯機の設置の状態(水平かどうかとかなど)によって大きく変化するのかもしれませんね。
書込番号:16975340
3点
下に、脱水音について書き込みしたものです。
カタログでは、乾燥時より、低い音とされているのに、実際はとてもうるさいです。
上の方が、乾燥時より、うるさいと書いていらっしゃるので、私の家の洗濯機が初期不良というものでも
ないことがわかりました。
だったら、カタログに音が小さいから夜でもも使えるという意味のことは書かないでほしいです。
電気代が安い夜中に使えると思って買ったのに・・。
脱水の最初は静かなんですが、最終的にとても高音になります。私はとても夜には使えないです。
水平になるよう、設置もきちんとしてもらっています。
これから買われる方は、お店で、脱水を回して、確認されることをお勧めします。
そして、脱水が終わるまで、聞くことです。最初の音は小さいのですから・・。
店と家では状況は違うでしょうか、いろいろな機種で比べてみれば、少しは実際の音がわかるのではないでしょうか。
忙しくて、カタログだけで選んでしまい、後悔しています。パナに電話したいのですが、なかなかヒマがなくてまだ電話できないでいます。
書込番号:17017720
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)












