X-ICE XI3 175/70R14 88T XLMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 1日

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 15 | 2019年1月4日 21:54 |
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114 | 17 | 2018年11月27日 18:01 |
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88 | 20 | 2018年9月23日 18:39 |
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12 | 4 | 2018年4月7日 07:06 |
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7 | 3 | 2017年2月6日 12:10 |
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107 | 19 | 2018年3月21日 22:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 205/55R16 94H XL
題名の通りなんですが
現在gp7 のインプレッサスポーツのスノータイヤを買い換えるか検討しています。
現在スノーはブリジストンのREVO2を6〜7年使用しており
溝は全然あるけどタイヤは硬いので変えた方が良いのか迷ってます。
溝はあっても硬いとやっぱりダメですかね?
そこでもし替えるとしたら題名にあるダンロップの01
ミシュランのX I3どちらがいいですか?
新潟住みなので雪もかなり降るし、アイスバーンも多いです。
そう考えるとどちらがお勧めですか?
宜しくお願いします。
書込番号:22368943 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>新潟住みなので雪もかなり降るし、アイスバーンも多いです。
>そう考えるとどちらがお勧めですか?
レボ2なら期間的に買い換えですね
でも個人的にはその使用環境ならどちらもお勧めしません
ダンロップかミシュランなら、最新の02か3+ですね
ただ、それらを選択すると価格的なメリットが無くなるから、結局はBSのVRX2かヨコハマのIG60が良いです。
書込番号:22369012 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>北に住んでいますさん
そうなんですか
実は今年で車も買い換え予定で1シーズンしか使わないかもしれないのであまり高いのは買わない予定でした。
ブリジストンいいんですけど高いんですよね
書込番号:22369025 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>甘党のりょうUさん
新潟の市街部を走るだけならどこのメーカーでも良いと思いますが、会津方面や村上方面へお出かけならミシュランかYOKOHAMAをお勧めします。というのは、非金属タイヤチェーンの適合が取れません。インプレッサ自体のタイヤハウスが狭いため、チェーンのクリアランスが確保できないのです。しかもBSとダンロップは他のメーカーのタイヤに比べて大きいので、チェーン付では他の車には入ってもスバル車には入らないと思います。国交省のお達しで、チェーンの傾向が義務付けされると、その辺まで考慮しないとならなくなります。
スタッドレスの性能としてはどこがいいかは微々たる違いです。ご参考まで。
書込番号:22369060
5点

このままのタイヤで乗り切るに一票
REVO2Eならば溝が有れば大丈夫だと思いますよ...
今から8年前の動画ですが当時で15年前のスタッドレスタイヤと言うことは30年位前の性能のスタッドレスタイヤですから。
https://youtu.be/SOMwG9hLG04
書込番号:22369072
12点

>1シーズンしか使わないかもしれないので
なら、ダンロップ01で十分ですね。新品時は結構柔らかです。
同じサイズのタイヤを使う車を選んで、長く使うなら02で。
書込番号:22369280
1点

今年で車を買い換えで、使っても1シーズンなら難しいですね
なら、もったいないからレボ2で乗り切るに1票かな?
シーズン途中でどうしてもダメなら、一番安く買えるタイヤを仕方無くって感じで
ちなみに私も昨シーズンにレボ2からVRX2に買い換えましたが、かなり良いですよ
新車に買い換えたら、高いが長期間の性能落ちが少ないBSがお勧めです。
書込番号:22369332 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>funaさんさん
そういえばチェーンの事は考えてなかったですね
義務付けられたのでチェーンも必要なりますね
とするとミシュランなりそうです
回答ありがとうございます!
書込番号:22369427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

甘党のりょうUさん
今年の冬だけの使用なら、なるべく安く抑えたいですよね。
あと3ヶ月間程度BLIZZAK REVO2で乗り切る方法もありますが、とりあえず下記のようにタイヤ館の無料点検でスタッドレスの硬度測定を実施されてみれば如何でしょうか。
https://www.taiyakan.co.jp/service/tire/studless/
↓の硬度計で測定しますが、レッドゾーンで交換した方が良いと言われると思います。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/toride/tech/showcase/448044/
この数値が60を少し超えた程度なら、交換せずに今冬を乗り切るのです。
しかし、硬度が60を大きく超えているようなら交換を検討すれば如何でしょうか。
甘党のりょうUさんがお住いの新潟なら↓のフジ・コーポレーションさんの店舗がありまあすね。
https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/index.html
このフジ・コーポレーションさんなら、ピレリのICE ASIMMETRICOや2018年発売のICE ASIMMETRICO PLUSが安いです。
又、現在候補に挙げているWINTER MAXX 01もICE ASIMMETRICO PLUSと同じような価格で販売されています。
ネット通販を利用されるなら↓の価格コムでの比較表のように2018年発売のICE ASIMMETRICO PLUSがWINTER MAXX 01やX-ICE XI3よりも1本1000円以上安いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693907_K0001092369_K0000405237_K0000405784_70500112290&pd_ctg=7050
送料も含めるとICE ASIMMETRICO PLUSとWINTER MAXX 01やX-ICE XI3との価格差は更に大きくなりますね。
以上のように少しでも安価にという事で、ピレリのICE ASIMMETRICO PLUSがお勧めですが如何でしょうか。
書込番号:22369461
4点

>さいてんさん
あまり乗らないなら01でもありですよね
1シーズンだけなんで勿体ないですが出来るだけ安く済むならこっちかミシュランかなぁって思いました。
回答ありがとうございます!
書込番号:22369482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>餃子定食さん
動画拝見しましたが大丈夫そうですね!
流石にアジアンタイヤは不安しかないので避けてますが
結構な年数でも止まるんですね
ちょっと検討してみます。
回答ありがとうございます!
書込番号:22369485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北に住んでいますさん
それに春前には車検も控えてるのでスノータイヤ代も含むとかなり高くなっちゃいますが、もう少し検討してみます。
回答ありがとうございます!
書込番号:22369499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
なるほど点検の手もありますね!
無料だし行ってみてそれで判断も有りです。
使えそうなら買えずに済むしそうしてみます!
でもピレリって外国産ですよね?
ちょっと不安な感じもするんですけどアジアンタイヤとはまた違うのでしょうか?
書込番号:22369583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

甘党のりょうUさん
X-ICE XI3もサイズによってはタイ製のようですし、X-ICE XI3の後継モデルのX-ICE 3+は↓のように中国製です。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1067386.html
又、ピレリのICE ASIMMETRICOや後継モデルのICE ASIMMETRICO PLUSも中国製です。
これらICE ASIMMETRICOや後継モデルのICE ASIMMETRICO PLUSは↓のように日本市場をメインに開発されたタイヤです。
http://www.clg-sv.com/tire_detail/p_asimmetrico.htm
ピレリは中国企業の傘下に入りましたが、世界タイヤメーカー別ランキングで↓のように第5位に入る欧州のタイヤメーカーです。
https://www.aihiro.com/blog/2015/07/share-ranking
つまり、ピレリのスタットは中国製でも欧州の有力タイヤメーカーですから、アジアンタイヤとは異なると思います。
このピレリが日本向けに開発したICE ASIMMETRICOやICE ASIMMETRICO PLUSなら問題は無いと考えていますが如何でしょうか。
書込番号:22369693
0点

>スーパーアルテッツァさん
なるほど国産では無いのですね
とりあえずじっくり考えてみたいと思います。
分かりやすい回答ありがとうございます!
書込番号:22371112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 185/60R15 88H XL
今度のシーズンで冬タイヤとしての摩耗限度が来てしまいそうなので、早めに交換を検討しています。
関東平野住みで雪道を走る事は少ないですが、シーズンに数回東北へ行きます。
なので、ドライ路面での操縦性や耐摩耗性に定評のあるミシュランにしようと思っています。
サイズは185/60R15なので、プラスの付いていない方のX-ICE3しか発売されていません。
もう2012年と6年前のモデルですが、設計の新しい他メーカーの方が、わたしのような使い方において優れているのでしょうか?
ちなみに今までは、グッドイヤー アイスナビ ゼア2を使用しておりました。
アドバイスお願いします。
6点

>かがおさん
スタッドレス初心者でなく決められませんか?
自分で使用した感性を生かして次の銘柄を決めたら良いと思います。
見ず知らずの他人様が良いというものを購入するのですか?
6年前
ミシュラン
個人的には理解できません。
書込番号:22175772
5点

かがおさん
↓の価格コムでの当該サイズのスタッドレスの検索結果のように、他のメーカーのスタッドレスも一世代前はX-ICE XI3と同様に2012年〜2013年に発売されているものが多いです。
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=60
2012年発売のX-ICE XI3も一世代前のスタッドレスと考えると、大きな問題も無く使用出来そうですね。
又、かがおさんの場合は乾燥路や高速道路での使用が多いようですし、確かにX-ICE XI3は乾燥路や高速道路でのハンドリングに定評があります。
という事でかがおさんの第一候補であるX-ICE XI3を私もお勧めしたいです。
書込番号:22175781
23点

>かがおさん
ミシュランのXI3が良いと思います。元々が非常に良く出来てますからプラスでなくても自信を持ってオススメ出来ます。
去年自分もXI2からXI3へ履き替えました。
他社とハッキリ違う部分は、高い速度レンジで高速やドライも優れてますし、回転方向指定タイヤ構造で排水、排雪性能に優れてますから、より安心安全なカーライフを楽しむ事が出来ます。
ドライや高速だけでなく氷雪性能にも優れていて実際に試乗会でライバル他社と比較しても劣る事無くミシュランの実力の高さが証明されてます。
実際どのメーカーも十分な車間距離を取り急が付く操作を避ける運転をすれば走れます。あえて優劣を付けるなら、トータルパフォーマンスに優れたミシュランが一番だと思います。
書込番号:22175791 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>かがおさん
ミシュランは、12年連続顧客満足度NO.1の実績が有ります。装着率より満足度NO.1の方が重要で価値が有ると思います。
https://youtu.be/tAmg50IoROA
https://youtu.be/xP9YXCl2fSE
https://youtu.be/yabGYZEl2DI
https://youtu.be/BIBbz4uhanE
https://youtu.be/wFJqQAIpMNs
こちらの動画も参考になると思います。
よく世間一般的な誤解で、ミシュランはドライや高速性能は抜群で長持ちするけど氷雪は、、、スタッドレスで一番大事なのは氷雪、、、BSは氷雪に特化してるからBSが一番!?こんな間違ったイメージが定着してます。
実際は、
ミシュランの氷雪性能が他社より劣ってるわけではありません!他社より優れてるテストデータも有り。
BSの氷雪性能が他社より圧倒的に優れてるわけではありません!実際の試乗会や品評会で期待外れな結果も。
ミシュランが高い氷雪性能と回転方向指定タイヤ構造で排水、排雪性能に優れて高い速度レンジでドライや高速も優れて安心安全、長持ちするのは事実です。トータルパフォーマンスに優れたミシュランが一番だと言えます。
本当かどうか?
実際に履いて試すのが一番間違いありません。
「全額返金保証プログラム」
万が一気に入らなければ返品可能で工賃まで保証されます。詳細はこちら、
https://m.michelin.co.jp/JP/ja/tires/zhhpw.html
ここまで出来るタイヤメーカーは他に有りません!
世界最高レベルの品質の証だと言えます。
勿論、どのメーカーを選ぶも個人の自由。
少しでもスタッドレスタイヤ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:22175801 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>かがおさん
国内メーカーの安い物から試したらどうですか?
YOKOHAMAとダンロップを履きましたが、
ダンロップの型落ちウインターマックス01で十分では?。
書込番号:22175805
9点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
大きな問題ないと聞き、安心しました。
わたしの使い方ですと、ますますミシュランX-ICE3が良さそうですね。
アドバイスをいただき、第一候補、変わらずミシュランです!
>トランスマニアさん
ありがとうございます!
実際に使われての感想、重ねて感謝いたします。
速度記号について調べていたんですが、同サイズにQが多いなかミシュランはHですね。
表示されている速度まではさすがに出しませんが、安心して高速道路を走れそうです。
書込番号:22175816
4点

>トランスマニアさん
詳細なデータを示してのご回答、感謝いたします!
凄いデータですね、ミシュランの底力を感じます。
また、返金保証の存在も大きいですね。これもまた、ミシュランの自信アリなのがわかります。
動画もいま、見終わりました。ユーチューバーさんも奨めていましたね。
動画中の吉田さんの感想もとても参考になり、ますます購買意欲がわいてきました。
>チルパワーさん
ありがとうございます!
ダンロップですね、候補の1つとして入れておきます。
YOKOHAMAよりダンロップの方が良かったと言うことですかね。
書込番号:22175901
4点

>かがおさん
こんばんは。(今、午前3時過ぎなので(~_~;))
私も購入時には新モデルが出ていましたが、この「X-ICE XI3 215/45R18」を昨年12月から4か月愛車レヴォーグで履きました。
今年の冬も2年目として装着予定です。このタイヤ良いですよ!
私の地域は千葉県中央部の東京湾寄りで、年に1,2回積雪が有るかどうかですのでタイヤは乾燥路で評判の良い「ミシュラン X-Ice Xi3」をホイールとセットでネットにて購入(13万円強)し自分で交換。
(レヴォーグのくちこみ2017/12/22に簡易感想を投稿しています。)
年初の降雪時も不安なく走行できました。
乾燥路は評判通り、夏タイヤと同様にしっかりした乗り心地であり、変にフワ付かないので意識していないとスタッドレスと云うことを忘れそうでした。
他社製品は判りませんが、前車のレガシィツーリングワゴンGT(BH5)で履いたトーヨーのガリットG5が柔らかく、乾燥路でのカーブやブレーキにかなり気を使ったので、今はXI3に満足しています。
書込番号:22176990
4点

>かがおさん
はじめまして。
埼玉在中です。
現車プリウスPHV所有しております。
今まで20年ほど純正除いては、サマー・スノータイヤずっとブリヂストンでした。
スレ主さまの検討されているスタッドレス履き替えてからは、ミシュランを使用しております。
埼玉から福岡までの高速も、疲労感少なかったです。
直進安定性、コーナーのパターンのよれ感、スタッドレス特有のビート音・・・サマータイヤよりしっかりしていたかもと思いました。
途中京都で、降雪の為通行止めになり深夜降ろされ、雪山を名古屋まで走行しました。正直滑りそうと感じることはありました。その時はアクセルを少し緩めることで回避出来ておりました。
ブリヂストンは滑ることを感じさせにくい気がしますが、滑り始めが私には掴みにくくコントロールしにくい印象でした。それでも事故等は無かったので優秀です。
住まいが埼玉でたまに福岡まで片道1200キロほど走行するためドライメインの私には、ミシュランが好印象でした。
現在は、ヨコハマIGですが(笑)
ご参考までに。
書込番号:22177109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XI3は性能は大丈夫かも知れないが、売れ筋サイズで無ければ毎年製造しているか不明なので製造年の新しいタイヤが入手出来るか判らない。
3年位前に製造したタイヤとかは有り得そう。
書込番号:22177110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かがおさん
車関係の仕事に従事しております。
豪雪地帯でなければ自分は、ミシュランの一択です。
メーカーさんには申し訳ないが、タイヤの新旧差は僅かです。行き着くレベルまで達していると思っています。新素材でも出れば別ですが・・・。
仕事柄、多メーカーのタイヤを履き比べしましたが、古くてもこちらのタイヤはトップレベルです。
ご参考までに。
書込番号:22180769 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私はミシュランは乗り心地が柔らかく、ロードノイズが少ないので気に入っています。BSとは正反対です。
まあ北国に住んでるならBSにしますけどね>
書込番号:22181497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hetasannさん
ありがとうございます!
お住まい、私と似たような地域のため大変参考になりました。
しっかりとした乗り心地&スタッドレスということを忘れてしまうようなスタッドレスタイヤなのですね。
トーヨーと比較して、気を楽にして乗れそうですね。
>アル10さん
ありがとうございます!
長距離での移動も、得意なタイヤというのが、文章から伝わってきました。
滑り始めの感覚の掴みやすさ、参考になりました。
ミシュランのスタッドレス、無理せず運転しようと思います。
>油 ギル夫さん
ありがとうございます!
こちらはフィットやスイフトなどに使われているサイズとのことで、数は出るのかなあと思っていますが、
注文前にショップに製造年を聞くようにします。
たまに通販の安いお店って2、3年前くらいのタイヤ売ってますからね汗
>Y,s corporationさん
ありがとうございます!
多くのメーカーと履き比べても、ミシュランが優れているということで。
また、古いモデルでも差は僅かというコメント、発売6年前という少しあった不安を払拭できました。
これから先、スタッドレスに使われる新素材は出るでしょうか?開発メーカーに期待します。
>スズキ タロウさん
ありがとうございます!
ロードノイズも少ないのですね。
夏タイヤはルマン5を履いているので、冬タイヤでも静かというのは嬉しいです。
スタッドレス特有のこもったようなノイズが気になってしまうので、ミシュランスタッドレス、本当に良さそうですね!
書込番号:22182664
3点

タイヤ公正取引協議会のHPにタイヤの性能比較データが出ています。
https://www.tftc.gr.jp/performance/comparison
氷上20km/hから止まるまでの距離
VRX2 2017年発売 10.35m
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00106/10.pdf
WM02 2016年発売 12.0m
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00092/10.pdf
IG60 2017年発売 12.1m
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00107/10.pdf
X-I3 2012年発売 9.97m
X-I3+ 2017年発売 9.54m
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00105/10.pdf
6年前の時点で他社現行商品をはるかに上回る氷上性能があるのがわかります。
しかし、最徐行でどのメーカーでも10m位は止まらないという事実を忘れずに。
書込番号:22217618
3点

>poke^^さん
>6年前の時点で他社現行商品をはるかに上回る氷上性能があるのがわかります。
わからないでしょう。
条件(気温、車種、サイズ、運転者等多数)が異なるので、他社比較は単純に出来ない。
同じ条件で比較した同メーカー旧製品との同一書類上比較は可能でしょう。
ブリジストンの場合は、旧製品VRXと新製品VRX2との比較であれば可能でしょう。
ブリジストンとミシュランを比較してもまった無意味。
ミシュランの新製品を購入するなら旧製品でも十分かもしれませんね。
書込番号:22218042
3点

皆様先日はたくさんのアドバイスをありがとうございました。
無事、ミシュラン X-ICE XI3を履くことができました。
これで、冬を安心して越すことができそうです。
このタイヤでドライ路をいくらか走りましたが、いやなぷにぷに感がなく、同サイズの夏タイヤにも匹敵するハンドリングでした。
買ってよかったです!
書込番号:22283458
10点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 235/45R18 98H XL
レクサスGS450h 10系にはどちらがいいですか?
ミシュランx ice 3
ブリジストン VRX2
235 45 18です!
北海道で通勤以外に使用します。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21960530 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

田舎帝国さん
X-ICE XI3は乾燥路でのハンドリングには定評があります。
このX-ICE XI3は2012年発売と設計が少し古く、昨年氷上性能を良化させたX-ICE3+が発売されています。
ただ、235/45R18というサイズには、残念ながら氷上性能を良化させた新モデルのX-ICE3+が発売されていませんね。
田舎帝国さんがお住いの冬の北海道なら、凍結路面に遭遇する事も多くあるのではと考えていますが如何でしょうか。
BLIZZAK VRX2はX-ICE3+と同じく昨年発売された最新のスタッドレスタイヤです。
BLIZZAK VRX2は氷上性能も高いですから、田舎帝国さんがお住いの地域も考慮してBLIZZAK VRX2の方をお勧め致します。
書込番号:21960599
8点

ありがとうございます!
やはりVRX2ですかね!
ライフが短いような事を聞いたのでちょっと気になっていまして。
書込番号:21960662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

田舎帝国さん
BLIZZAK VRX2のライフは旧モデルのBLIZZAK VRXに比較すると2割程度向上しています。
ただ、それでもBLIZZAK VRX2が乾燥路での走行で、スリップサインが出るまで走行出来る距離は2.6万km程度です。
これがプラットホームが露出するまでなら、当然ながらスリップサインが出る約2.6万kmよりも短くなります。
つまり、BLIZZAK VRX2が乾燥路での走行で、プラットホームが露出するまで走行出来る距離は1.6万km程度になりそうですね。
以上のように田舎帝国さんがGSで走行される距離によっては、耐摩耗性も考慮してスタッドレスの銘柄を選択した方が良いかもしれませんね。
書込番号:21960707
3点

北海道であれば、VRX2をおすすめします。
なんのためにスタッドレスタイヤを購入するか・・・です。
効きを意識するとVRX2かと。
ライフは確かにX-iceですが、スタッドレスタイヤ相応の走行をすれば、VRX2は経年劣化に強いので、それなりにもたせることも可能かと思います。
書込番号:21961165
5点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
1.6万キロならワンシーズン5000kmとしたら約3年(単純計算)くらいですもね。
詳しくありがとうございます!
VRX2にします!
書込番号:21961226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Berry Berryさん
ありがとうございます!
命を守るためですもね。
VRX2にします!
ありがとうございました。
書込番号:21961227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>田舎帝国さん
GS450hは、非常に優秀なトラクションコントロールを備えてる高性能な車です。だからこそ、個人的にもトータルパフォーマンスに優れたミシュランをオススメします。
BSを選択した場合、摩耗が早いのと乗り心地や走行性能、特に、ドライや高速は諦めて下さい!
書込番号:21962040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

誰かさんが貼っているJDパワーの評価に疑問を感じない方がどうかしている。
何で様々な評価項目が有るのに、評価が低いメーカーの星が均等に少なくなっていくのだろうか。
普通はライフは短めだが凍結路のグリップは優れているとか星がバラバラにならない?
見栄えの項目で星5つと2つの差って何?
どうせ都合の良い表を貼っただけだから上記の疑問には回答しないでしょう。
こんな胡散臭い表を貼って特定メーカーだけをプッシュするヤカラも同様に胡散臭いって事です。
書込番号:21962500 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

スタッドレスタイヤの評価は、住んでいる地域や求めるものによって大きく変わるかと思います。ですので、信頼出来るご友人に相談された方が宜しいかと思います。
因みに私は埼玉住まいで、積雪は滅多にありません。寄って、ミシュランのサマータイヤと変わらない印象を知ってしまうと、他のメーカーには戻れません(笑)
JDパワーのアンケートが胡散臭いとの事ですが、世界的に権威のあるリサーチ会社だと思います。
相当なお金と時間をかけますが、ほかのリサーチ会社と比較するとリサーチ内容が詳細に記されております。
回答するお客様も、無作為に選ばれ、真剣に応えると30分近く掛かりますけどね(笑)
日本では日経リサーチが有名ですが、各社JDパワー社のアンケートで1位を獲得することに努力していると思います。
私の会社も同様です。
スタッドレスタイヤとかけ離れた内容、失礼しました。
書込番号:21962860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JDパワーのアンケートが胡散臭いとの事ですが、世界的に権威のあるリサーチ会社だと思います。
普通に胡散臭いでしょ?
ぱっと見黒い輪っかに過ぎないタイヤの見栄え評価で何で星5つと2つの差がつくの?
いくら満足度を数値化したにしても下位メーカーの星が横並びなのも解せない。
最上位の某社の意向を汲んだ結果在りきの評価との疑念は付きまといます。
書込番号:21963121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>油 ギル夫さん
あくまで顧客満足度調査ですから・・・
性能評価ではないという事で(笑)
積雪地域限定で実施したら、評価が変わっていたかもしれませんね。
それと、有効アンケート数を出してくれたら、少しは信ぴょう性も出たでしょうか。
>ぱっと見黒い輪っかに過ぎないタイヤの見栄え評価で何で星5つと2つの差がつくの?
私はそこは、ミシュラン評価したいと思います。
最近のブリヂストンのフォントや名称、微妙なスリットライン・・・若い人や走りが好きな人にはいいかも知れませんが、ちょっと・・・
ミシュランは、大人しめなデザインですが、他社がスリップマークが三角印に対して、小さなミシュランマンが、ココだよって指差してるデザインなんて、お茶目じゃないですか?
まあ、タイヤデザインなんて普段見ないですけど(笑)
雪や氷上性能やシェアはNo.1でしょうから、性能としての勝者はこのアンケートは笑って流してください。
書込番号:21964157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アル10さん
自分はミシュランタイヤに関しては何ら思う所は有りませんよ、かつてはMXTグリーン、今はエナジーセイバーを使っているくらいですから。
ただ、価格コムのクチコミ掲示板に巣くうミシュランタイヤ推しの面白枠の御仁に対しては含む所が沢山有ります。
書込番号:21964757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>油 ギル夫さん
アイドルの推しと、心理は同じでしょうか?(笑)
まあ、ミシュラン使用して、よっぽど感動したんでしょうね。
一般的には、昔からBS信者の方が多い気がしますが・・・(私も、周りも多かったです)
ミシュランだと少数だから、個の力の負担が大きいのでしょうか?
>かつてはMXTグリーン、今はエナジーセイバーを使って・・・
こちらの件で、便乗質問です。
BSのエコピア使用していたのですが、燃費は良さそうですが、跳ねる・止まらない・レスポンスが悪い等々で、履き替えました。
これは、エコピアが悪いというよりエコタイヤの性格かと判断しました。
いまは、コンフォートタイヤに替えて満足ですが、エナジーセイバーも気になっておりました。
ただご周知の通り、周りで装着している人が居らず、口コミを鵜呑みにするのも怖いので、諦めました。
油 ギル夫さんだと、客観的かつ正当評価出来そうなので質問させて下さい。
ズバリ、エナジーセイバーも他者と同じくエコタイヤの特性でしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:21965270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アル10さん
スレ主さんの質問じゃ無いので気が引けますが。
自分はBシリーズやエコピア等BSのエコタイヤを使った事が無いので比較は出来ませんが元祖エコタイヤと言えるMXTグリーンは転がり抵抗重視のあまりグリップ力は水準以下だと感じました。
ピレリのP6000に履き替えたら明らかにグリップ力は向上しました。
エナジーセイバーはグリップ力はしっかり確保されている上に耐摩耗性も優れていると感じます、ロードノイズはしっかり拾うので静かなタイヤでは有りません。
エナジーセイバーの履き替えは後継モデルのエナジーセイバープラスにするつもりです。
書込番号:21965315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>油 ギル夫さん
確かに、スレ違いですね。
スレ主さま、すみません。
>転がり抵抗重視のあまりグリップ力は水準以下だと感じました。
エコピアと、同様の印象ですね。
エコ最優先で、ドライビングが楽しくないというか・・・
私がタイヤ購入時に優先するのは、楽しいタイヤです。難しい、表現ですね・・・(笑)
P6000、所有していませんが乗ったことはあります。
低速ゴツゴツ感ありますが、中高速ではしなやかですね。ロードノイズはロードインフォメーションと捉えて、わたしは気になりませんでした。
ムダに、ワダチにもハンドル取られませんでしたし、好印象でした。車重がある車種に相性良さそうですね。
次回も後継を検討されるという事は、総じてアリなのかな?という判断でしょうか。
大変、参考になりました。
次回購入時、参考にしたいと思います。
書込番号:21965351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーパーアルテッツァさん
>ただ、235/45R18というサイズには、残念ながら氷上性能を良化させた新モデルのX-ICE3+が発売されていませんね。
発売されてます!
>田舎帝国さん
一番間違いないのは、実際に履いて試す事です。ミシュランのスタッドレスタイヤは、満足保証付で万が一気に入らなければ返品可能ですし工賃まで保証されます。
https://m.michelin.co.jp/JP/ja/tires/zhhpw.html
ここまで出来るタイヤメーカーは他に有りません。
世界最高レベルの品質の証だと言えます。
書込番号:22130596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>ただ、235/45R18というサイズには、残念ながら氷上性能を良化させた新モデルのX-ICE3+が発売されていませんね。
>発売されてます!
私の書き込みは2018年7月13日
これに対して235/45R18というサイズのX-ICE3+が価格コムに登録されたのは2018年7月26日です。
という事で私が書き込みを行った時点では、当該サイズのX-ICE3+が発売されていないので正解です。
アジア市場向けのミシュランといえばタイ製というイメージがありますが、X-ICE3+は下記のように中国製のようです。
https://response.jp/article/2017/06/28/296708.html
書込番号:22130763
6点

>>ただ、235/45R18というサイズには、残念ながら氷上性能を良化させた新モデルのX-ICE3+が発売されていませんね。
>発売されてます!
8月1日発売です。
https://www.michelin.co.jp/JP/ja/news/2018_2/0710.html
スーパーアルテッツァさんが書きこまれた7月13日の段階では発売されていません。
書込番号:22130901
5点

>>発売されてます!
>という事で私が書き込みを行った時点では、当該サイズのX-ICE3+が発売されていないので正解です。
>スーパーアルテッツァさんが書きこまれた7月13日の段階では発売されていません。
あれ?
間違った書き込みをした場合は訂正させて頂きますって書いていなかったっけ?
いつもの様にトンズラ?
書込番号:22131088 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
ご指摘ありがとうございます。
過去には無かったけど現時点である。
書込番号:22131276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 215/55R17 98H XL
いつもお世話になっております。
今更なんですが。
車が A型 エクシーガGT で、夏タイヤが、PS3 215/50ZR17 91W 、冬タイヤを、X-ICE XI3 215/55R17 98H XL を履いています。
夏タイヤは、標準サイズなので、標準空気圧の前230、後220 に調整しております。
冬タイヤなんですが、ネットで検索しても、インチアップした時の空気圧についてはよくあるのですが、この場合、どのようにしますか?
もちろん、これが正解っていうのはないと思うのですが。
皆様のご意見や体験談、これは、お勧め又は、やらないほうが良い、などなど、なんでもご意見いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
3点

空気圧を落としてグリップを上げる事は可能ですが普通の走行ならば同じ空気圧が良いですよ
同じ空気圧ならばタイヤの接地面積は同じです
インチアップ等をしてロードインディクスが低いタイヤを履く場合はどうしても空気圧を上げて接地面積低下によりグリップは低下しますが今回のケースの場合は指定空気圧が良いと思います。
書込番号:21675628
4点

K.M.M.623.39さん
A型エクシーガーの取扱説明書には、下記のようなタイヤの空気圧が記載されています。
・205/60R16:前輪230kPa、後輪220kPa
・215/50R17:前輪230kPa、後輪220kPa
この時のタイヤの負荷能力は下記にようになります。
・205/60R16 92:前輪615kg、後輪600kg
・215/50R17 91:前輪600kg、後輪585kg
次に215/55R17 98H XLというサイズのタイヤの、空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の通りです。
・220kPa:600kg
・230kPa:625kg
・240kPa:645kg
・250kPa:665kg
これなら前輪230kPa、後輪220kPaという空気圧で205/60R16 92や215/50R17 91の負荷能力を上回る事が出来ますね。
以上の事より215/55R17 98H XLというサイズのタイヤでも205/60R16 92や215/50R17 94と同じ空気圧である前輪230kPa、後輪220kPaに調整すれば良いと考えています。
書込番号:21675638
1点

おふたかた、早速の返信、ありがとうございます!
おふたかたのご意見が一致してるようなので、標準圧で、いきたいと思います!
余談ですが、先日、冬タイヤをはいてる状態で、スバルに点検に出した時に、冬タイヤに変えてから、空気圧を見てないので、見といてください。と、たのみました。
点検後、走ってすぐ、硬いと感じ、だいぶ抜けてたんだ。と、思ってました。
本日、夏タイヤに履き替えて、冬タイヤを減圧しておこうと、空気圧チェッカーをあてて、空気を抜こうとしたところ、なんと、後輪で、300ちょっと、前輪で、320ちょっと入ってました!
スバルに空気圧を見といてくださいとしか言わなかったので、このサイズをエクシーガに履くと、この位の圧まで入れるものなのか?と思い、質問させていただきました。
スバルの整備士さんには、何か考えがあったのか?
それとも、単なる、間違えなのか?
不思議です!
書込番号:21675999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K.M.M.623.39さん
こんにちは。
タイヤの空気圧は、標準指定でいいです。
滑りやすいから空気圧落とすというケースありますが、タイヤを痛めます。
あくまでも指定空気圧を参考にしてください。
書込番号:21733256
3点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 165/55R15 75T
発売日は2016年9月となっていますが、
何年も前からクチコミがあります。
価格.comが間違えているのでしょうか?
製品名がそのままでマイナーチェンジとか?
書込番号:20626032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
タイヤの口コミは、全サイズまとまってます。
このタイヤは2012年9月の発売ですから、おかしくはないです。
書込番号:20626046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

goemongoさん
↓の下の方のタイヤサイズをご確認下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000911082/#tab
一つ下のタイヤサイズは215/45R17で2013年10発売です。
又、二つ下のタイヤサイズは175/65R14で2012年9月発売です。
つまり、165/55R15は2016年9月発売ですが、それよりも前に発売されているサイズのX-ICE XI3があるのです。
この事から何年も前からX-ICE XI3のクチコミがあるのです。
書込番号:20627109
3点

おお!
このサイズの発売日ですかー
予想外でした。
書込番号:20634834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 175/65R14 86T XL
娘のFit初期型のタイヤ購入を検討しています。走る路面は95%乾燥路面。ただし通勤先が山の麓(雪山ではありません)になり、冬場は凍結の心配がありスタッドレスタイヤにしようかなと考えております。 スタッドレスを買うのは初めてです。
雪は年に数回しか降りません。通勤距離は片道30kmですので年間2万Kmは走ると思います。
高速道路ははしりません。 娘の運転はおとなしいので 急がつく運転はしません。
邪道かもしれませんが、乾燥路でも安定して、静寂性も良さげな ミシュランの X-ICE XI3を通年で履いて、2年に一回新品のX-ICE XI3に交換しようかな。。。
夏タイヤとの交換は面倒だし、タイヤのゴムも硬化していくから、2年毎に新品でいいかなと考えております。
やはり X-ICE XI3 を夏も履くのはやめたほうがいいでしょうか?
夏場のタイヤ摩耗を考えると夏タイヤと冬タイヤを交換したほうが経済的的でしょうか?
ミシュランに聞いても「お客様のお考え次第で・・」と言われてしまう(当たり前ですけど・・?)ので、 詳しい方 アドバイスお願い致します。
11点

スレした者です。
当方 住まいは三重県です。
雪は年に数回です。
よろしくお願いします。
書込番号:20574230
2点

>夏タイヤとの交換は面倒だし、タイヤのゴムも硬化していくから、2年毎に新品でいいかなと考えております。
夏タイヤと冬タイヤは特性が違いますので年中履きっぱなしはやめましょう。お近くにオートバックスとか量販店は無いでしょうか?
一度購入すれば2000円程度(地元の場合)で4本交換してくれますよ。お金より人の命です。
書込番号:20574323
3点

http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
TOYO TIRESですが夏使用の危なさが書いてあります。
書込番号:20574386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

夏タイヤと冬タイヤは制動をかける仕組みがまったく違います。
JAFのユーザーテストで、夏タイヤ(新品・5分山・2分山)、スタッドレス(5分山)の比較動画があります。
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=347#fst_vi=KqPg6JfmGVnFY7Et0kfN3pJVvhLBj4230zsWhm0RiuZqD4bb2D
条件等
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/baldtire/detail1.htm
飛ばして観る場合、テストの冒頭が2'10"から
ここで注目してほしいのは最後のテスト、レイン・100km/hの制動テストです(3'45"に結果)
新品夏タイヤとスタッドレス5分山の制動距離の差は、なんと25m近くになります。
これは2分山夏タイヤよりかなり悪い数値です。
警察24h系の番組で、雪あり県ナンバーのスタッドレス履きっぱなしの車が、雪無し県の雨の高速で、単独スピン〜自損事故がまさにこのパターンです。
幸い若い女性ドライバーは軽症に見えましたが、車は無残な姿に、廃車しかないでしょうね。
自分の家族に置き換えれば、そのアイデアは絶対にないと断言してもいいはずですよ。
書込番号:20574444
6点

>nwgn1818さん
ミシュランのスタッドレスタイヤは氷雪〜ドライ、高速まで対応してる非常に良いタイヤです。夏タイヤからの違和感も他社よりも少ないです。
メーカー的に夏タイヤとしての使用は可ですが推奨では有りません。使用する場合は、特に雨の日の注意が必要です。
夏タイヤは、エナジーセイバープラス。
冬タイヤは、XI3。
これがオススメです。
書込番号:20574541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

全然平気でしょう
今年はなかなかタイミングが合わなくて一年中スタッドレスの車が家に2台
ちなみに去年は3台・・・・・・・・
ついでに言うならそのうちの1台(JEEPラングラー)なんてここ5年ほどずっとスタッドレスタイヤですよ
最近のスタッドレスタイヤはぐにゃり感もほとんどしないので普通の走行ならば問題無いと思います
ちなみにベンツE320ステーションワゴンに関してはノーマルタイヤをインチアップ(18インチ)にして乗っていたのですが
純正サイズ(15インチ)のスタッドレスに履き替えたら乗り心地が良いのでそのまま放置って感じですねー(笑
ちなみにそんな15インチのスタッドレスタイヤでも峠道にいる若い走り屋君たちに着いていく芸当も出来ますから
書込番号:20574636
5点

みなさんありがとうございます。
素朴な疑問なのですが、三重県の様に雪が年間2日くらいしか降らない土地では、冬の半年間スタッドレスを履くと、雪の2日は効果があるけど、残りの148日はかえってノーマルタイヤより危険という事ですよね。
雨の冬の日の方が雪の冬の日よりずっと多いので。
雪国なら冬の間は半年スタッドレスはいいと思うのですが。。
それなので、三重県では今までスタッドレスを履くのかな?って疑問に思ってしまったのです。
やはりノーマルを履いて、雪の日はすごく時間がかかるけど、諦めて電車で行くのがいいのでしょうか。。
書込番号:20574663 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

nwgn1818さん
夏場のスタッドレス使用は何もなければ大丈夫だけど、何かあった時には止まれずに事故を引き起こす可能性があるという事でしょうね。
つまり、サマータイヤに比較してドライ&ウエット性能が劣るスタッドレスは、例えば雨の日の制動距離がサマータイヤに比較して延びてしまうのです。
この事から夏場に緊急事態に遭遇した時に、この緊急事態を回避出来る可能性はサマータイヤに比較して悪くなるのです。
以上のようにリスク回避という考え方をすれば、スタッドレスを一年中使用する事は避けるべきでしょうね。
参考までにX-ICE XI3やice GUARD 5 PLUSの欧州ラベリングでのウエット性能はFですから、サマータイヤに比較してウエット性能が劣るのは明らかです。
何故ならサマータイヤの多くは、欧州ラベリングでのウエット性能がA〜Cになるからです。
尚、凍結路が無ければ↓のオールシーズンタイヤであるVector 4Seasonsが良いでしょう。
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html
しかし、nwgn1818さんの場合は凍結路も走られるとの事ですから、オールシーズンタイヤもお勧めし辛いですね。
書込番号:20574697
3点

スーパーアルテッツァさん
オールシーズンタイヤという選択肢もあるんですね。
グッドイヤー以外にもオールシーズンタイヤの候補を教えていただけますか?
娘は給料もすくないので、できれば燃費がよく、初めての長距離通勤なので乗り心地がソフトなものがあれば
教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20574916
1点

nwgn1818さん
Vector 4Seasons以外では↓のファルケン EUROWINTER HS449があります。
http://www.falken.co.jp/products/HS449/#
国内で正規販売されているオールシーズンタイヤは、このEUROWINTER HS449とVector 4Seasonsの2銘柄だけだと思います。
書込番号:20574942
2点

>スーパーアルテッツァさん
>餃子定食さん
>トランスマニアさん
>Jailbirdさん
>桜*桜さん
>JTB48さん
みなさん いろいろ教えて頂きありがとうございました。
スタッドレスを通年で履くのは辞めることにしました。
三重では雪が年2日ほどなので、オールシーズンタイヤを検討してみることにしました。
非常に勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:20575022
0点

>nwgn1818さん
私なら、EUROWINTER HS449(ユーロウインター エイチエス449)にするかなぁ
Vector 4Seasonsより冬向けのコンパウンドで、しかもお安いw
書込番号:20575105
2点

遅レスで申し訳ないが、オールシーズンタイヤは高いのでシーズンごとに交換で頼むのがいいかと。4-5年自分が乗ってる感じ大丈夫ですよ。室内保管ですが。
距離もそこそこ乗ってますが、ミシュランのスタッドレスは減りが少ないのか持ちます。ただ雨のときは他社もそうだと思いますが滑ります。スタンドでも頼めば2000円程度で4つ交換してくれるのでそういうプランを考えた方が建設的だとおもいます。
書込番号:20590695
5点

結論から言います、全然問題ないです。
当方FFなので夏はフロントDZ102, リアXI3で、夏冬前後交換だけです。FFのリヤは負担がかからず後ろからコロコロついて来るだ
けなので物置に保管せず、後輪で少し手伝えという感じでした。
以前、マークUのDRICEの履きつぶしに3年くらい夏冬使いましたが、全然問題なかったです(若干、雨の日はDZ101に負ける)。逆にロードノイズとハンドルのとられ方はDZのほうがピーキーでした。
今は、軽自動車に乗り換え、DZ102がサイズがないので標準のエコタイヤ(食い付きを下げてまで空気圧を上げて燃費を良くする)にしてますが、4本ともXI3にする予定です。
当方の問題は、XI3は値段が高い、5年はもたせたいですが、DZ102は3年でプラットフォームに達しましたが、XI3は冬だけ2年、履きつぶしに3年、計5年もちました。
2年で交換なら全く問題ないでしょう。
金持ちなんですね?、そうじゃなく娘さんに対して親バカなのか?
夏のXI3,なめちゃいけませんよ。雨の日のDZ102には負けますが、エコタイヤには勝ちます。
書込番号:20707768
5点

遅レスで申し訳ありませんがX-ICE3を通年使用しているので感想を述べます。
ハードなスポーツ走行などをしなければ、X-ICEはオールシーズンタイヤとして使えます。
当方、現在は北陸在住5年目で、それより以前は北海道に住んでおり、毎年当たり前のように夏と冬でタイヤを替えておりました。
ちなみに北海道時代は(15年くらい)様々なメーカーのスタッドレスタイヤを試しましたけど、BSでも横浜でもダンロップでもトーヨーでも、最新のスタッドレスなら効きにそれほど差はなかったというのが正直なところです。
クルマは何れも欧州車で駆動方式はFFかFRでした。
さて、北陸に移り住んでからも最初は夏と冬で履き替えていたのですが、こちらでは冬期間に圧雪やアイスバーンを走る機会はせいぜい10日くらいしかなく、よくよく考えれば殆ど濡れたアスファルト上を走っているワケなので、2年目からはオールシーズンタイヤ(コンチネンタル・エクストリームコンタクトDWS)を履いて通年使用していました。
セカンドカーの購入をきっかけにオールシーズンタイヤにするかスタッドレスを通年使用するか迷い、ものは試しと考えてX-ICEを履いて2年経ったところなのですが、夏冬通して2万キロを走行して摩耗は1mm程度しかないうえコンパウンドの硬化も全く感じられません。
「スタッドレスはウエット性能が低いので危険」と書かれている方もいらっしゃいますが、先に述べたように冬道といっても濡れたアスファルト上を走る機会は多いワケですので、メーカーとしてもそのあたりの対策はされているはずですし、実際に自分は怖い思いをした経験がありません。
高速道路を法定速度+αで走行している最中に雨に降られたこともありますが、X-ICEに限っていえば全く何の不安もありませんよ。
特筆すべきは静粛性で、この点に関してはどんなサマータイヤにも圧勝です。レグノもデシベルも敵いません。
以上、ご参考まで。
書込番号:21057636
15点

>alfaalfaalfaさん
コメントありがとうございます。
X-ICEの体験談 とても良くわかりました。
やはり次の冬には X-ICEにしようと思いました。
貴重な情報を教えて頂き ありがとうございました。
書込番号:21057756
6点

>nwgn1818さん
参考にしていただけたようで何よりです。
単なる知識と経験値の差は大きいと思うのです。
私のコメントはX-ICEをオールシーズン使うという自らの経験をもとに記したもので、自動車ジャーナリストの清水草一さんが愛車(ランチア・デルタ)で同じことを試されて「X-ICEはオールシーズンタイヤとして使える」と述べておられる事からも確信を得ております。
今日も朝から30℃を超える気温の中、X-ICEを履かせたセカンドカーで出勤したわけですが、ファーストカーに履かせているオールシーズン(コンチネンタル)よりも、ついでにサードカーに履かせているオールシーズン(ファルケン)よりもX-ICEの方が色々と快適で本当に気に入っておりますよ。
是非お試しください。
ただし、残り溝やコンパウンドの柔軟性チェックは忘れずにお願いいたします。
それと、特にスタッドレスについては『据え切り』厳禁ですのでご注意ください。
書込番号:21059622
11点

経験に裏打ちされた方の話は、ラベリングなどの数字比較の方よりはるかに説得力がありますね。
私もXI3を使っているので通年使用してみます。
書込番号:21482470
9点

遅レスで済みません。
私もalfaalfaalfaさんのご意見に賛成です。
私も以前にX−ICEの40扁平を通年使っていた時期があります。グリップ力は夏用の『ハイグリップ』スポーツタイヤには及びませんが、スタンダードな夏用タイヤより乗り心地も良く静かで摩耗も少ないと思います。ある時、X-ICEから夏タイヤに戻したくなくなって、その後車を手放すまでX-ICEを使っていました。国産某社がトラッドが柔らかいことを推奨してそんなグニャグニャのスタッドレスばかり日本で売れるから夏タイヤとの差が出ているのではないでしょうか?あれは雪国用の冬専用タイヤでは・・・?それからオールシーズンタイヤも絶対駄目だと思います。夏も60点冬も60点で、オールシーズン駄目なタイヤで高価なだけです。
X-ICEは速度レンジがHグレードなので、例え高速道路に乗っても安心ですし、乗り心地もしっかりしてハンドリングも良いですよね。ドライやウエットでのブレーキの利きも不満を感たことはありませんでした。暴走さえする気が無ければX-ICEで何の不満もありません。ちなみに私は年に降っても1、2度の関東地方に住み、雪の日はしっかり徐行して安全運転です。
今は、夏仕様と冬仕様で2種のアルミホイールを楽しむため交換していますが、次の車の純正ホイールが気に入ったらX-ICE通年使いにしようかな。X-ICEを他のスタッドレスと同列で比較しては駄目だと思います。
書込番号:21693855
4点


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