
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
88 | 20 | 2018年9月23日 18:39 |
![]() |
12 | 4 | 2018年4月7日 07:06 |
![]() |
7 | 3 | 2017年2月6日 12:10 |
![]() |
43 | 13 | 2016年12月19日 00:32 |
![]() |
62 | 25 | 2015年10月21日 00:12 |
![]() |
46 | 12 | 2015年9月26日 15:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 235/45R18 98H XL
レクサスGS450h 10系にはどちらがいいですか?
ミシュランx ice 3
ブリジストン VRX2
235 45 18です!
北海道で通勤以外に使用します。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21960530 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

田舎帝国さん
X-ICE XI3は乾燥路でのハンドリングには定評があります。
このX-ICE XI3は2012年発売と設計が少し古く、昨年氷上性能を良化させたX-ICE3+が発売されています。
ただ、235/45R18というサイズには、残念ながら氷上性能を良化させた新モデルのX-ICE3+が発売されていませんね。
田舎帝国さんがお住いの冬の北海道なら、凍結路面に遭遇する事も多くあるのではと考えていますが如何でしょうか。
BLIZZAK VRX2はX-ICE3+と同じく昨年発売された最新のスタッドレスタイヤです。
BLIZZAK VRX2は氷上性能も高いですから、田舎帝国さんがお住いの地域も考慮してBLIZZAK VRX2の方をお勧め致します。
書込番号:21960599
8点

ありがとうございます!
やはりVRX2ですかね!
ライフが短いような事を聞いたのでちょっと気になっていまして。
書込番号:21960662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

田舎帝国さん
BLIZZAK VRX2のライフは旧モデルのBLIZZAK VRXに比較すると2割程度向上しています。
ただ、それでもBLIZZAK VRX2が乾燥路での走行で、スリップサインが出るまで走行出来る距離は2.6万km程度です。
これがプラットホームが露出するまでなら、当然ながらスリップサインが出る約2.6万kmよりも短くなります。
つまり、BLIZZAK VRX2が乾燥路での走行で、プラットホームが露出するまで走行出来る距離は1.6万km程度になりそうですね。
以上のように田舎帝国さんがGSで走行される距離によっては、耐摩耗性も考慮してスタッドレスの銘柄を選択した方が良いかもしれませんね。
書込番号:21960707
3点

北海道であれば、VRX2をおすすめします。
なんのためにスタッドレスタイヤを購入するか・・・です。
効きを意識するとVRX2かと。
ライフは確かにX-iceですが、スタッドレスタイヤ相応の走行をすれば、VRX2は経年劣化に強いので、それなりにもたせることも可能かと思います。
書込番号:21961165
5点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
1.6万キロならワンシーズン5000kmとしたら約3年(単純計算)くらいですもね。
詳しくありがとうございます!
VRX2にします!
書込番号:21961226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Berry Berryさん
ありがとうございます!
命を守るためですもね。
VRX2にします!
ありがとうございました。
書込番号:21961227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>田舎帝国さん
GS450hは、非常に優秀なトラクションコントロールを備えてる高性能な車です。だからこそ、個人的にもトータルパフォーマンスに優れたミシュランをオススメします。
BSを選択した場合、摩耗が早いのと乗り心地や走行性能、特に、ドライや高速は諦めて下さい!
書込番号:21962040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

誰かさんが貼っているJDパワーの評価に疑問を感じない方がどうかしている。
何で様々な評価項目が有るのに、評価が低いメーカーの星が均等に少なくなっていくのだろうか。
普通はライフは短めだが凍結路のグリップは優れているとか星がバラバラにならない?
見栄えの項目で星5つと2つの差って何?
どうせ都合の良い表を貼っただけだから上記の疑問には回答しないでしょう。
こんな胡散臭い表を貼って特定メーカーだけをプッシュするヤカラも同様に胡散臭いって事です。
書込番号:21962500 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

スタッドレスタイヤの評価は、住んでいる地域や求めるものによって大きく変わるかと思います。ですので、信頼出来るご友人に相談された方が宜しいかと思います。
因みに私は埼玉住まいで、積雪は滅多にありません。寄って、ミシュランのサマータイヤと変わらない印象を知ってしまうと、他のメーカーには戻れません(笑)
JDパワーのアンケートが胡散臭いとの事ですが、世界的に権威のあるリサーチ会社だと思います。
相当なお金と時間をかけますが、ほかのリサーチ会社と比較するとリサーチ内容が詳細に記されております。
回答するお客様も、無作為に選ばれ、真剣に応えると30分近く掛かりますけどね(笑)
日本では日経リサーチが有名ですが、各社JDパワー社のアンケートで1位を獲得することに努力していると思います。
私の会社も同様です。
スタッドレスタイヤとかけ離れた内容、失礼しました。
書込番号:21962860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JDパワーのアンケートが胡散臭いとの事ですが、世界的に権威のあるリサーチ会社だと思います。
普通に胡散臭いでしょ?
ぱっと見黒い輪っかに過ぎないタイヤの見栄え評価で何で星5つと2つの差がつくの?
いくら満足度を数値化したにしても下位メーカーの星が横並びなのも解せない。
最上位の某社の意向を汲んだ結果在りきの評価との疑念は付きまといます。
書込番号:21963121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>油 ギル夫さん
あくまで顧客満足度調査ですから・・・
性能評価ではないという事で(笑)
積雪地域限定で実施したら、評価が変わっていたかもしれませんね。
それと、有効アンケート数を出してくれたら、少しは信ぴょう性も出たでしょうか。
>ぱっと見黒い輪っかに過ぎないタイヤの見栄え評価で何で星5つと2つの差がつくの?
私はそこは、ミシュラン評価したいと思います。
最近のブリヂストンのフォントや名称、微妙なスリットライン・・・若い人や走りが好きな人にはいいかも知れませんが、ちょっと・・・
ミシュランは、大人しめなデザインですが、他社がスリップマークが三角印に対して、小さなミシュランマンが、ココだよって指差してるデザインなんて、お茶目じゃないですか?
まあ、タイヤデザインなんて普段見ないですけど(笑)
雪や氷上性能やシェアはNo.1でしょうから、性能としての勝者はこのアンケートは笑って流してください。
書込番号:21964157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アル10さん
自分はミシュランタイヤに関しては何ら思う所は有りませんよ、かつてはMXTグリーン、今はエナジーセイバーを使っているくらいですから。
ただ、価格コムのクチコミ掲示板に巣くうミシュランタイヤ推しの面白枠の御仁に対しては含む所が沢山有ります。
書込番号:21964757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>油 ギル夫さん
アイドルの推しと、心理は同じでしょうか?(笑)
まあ、ミシュラン使用して、よっぽど感動したんでしょうね。
一般的には、昔からBS信者の方が多い気がしますが・・・(私も、周りも多かったです)
ミシュランだと少数だから、個の力の負担が大きいのでしょうか?
>かつてはMXTグリーン、今はエナジーセイバーを使って・・・
こちらの件で、便乗質問です。
BSのエコピア使用していたのですが、燃費は良さそうですが、跳ねる・止まらない・レスポンスが悪い等々で、履き替えました。
これは、エコピアが悪いというよりエコタイヤの性格かと判断しました。
いまは、コンフォートタイヤに替えて満足ですが、エナジーセイバーも気になっておりました。
ただご周知の通り、周りで装着している人が居らず、口コミを鵜呑みにするのも怖いので、諦めました。
油 ギル夫さんだと、客観的かつ正当評価出来そうなので質問させて下さい。
ズバリ、エナジーセイバーも他者と同じくエコタイヤの特性でしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:21965270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アル10さん
スレ主さんの質問じゃ無いので気が引けますが。
自分はBシリーズやエコピア等BSのエコタイヤを使った事が無いので比較は出来ませんが元祖エコタイヤと言えるMXTグリーンは転がり抵抗重視のあまりグリップ力は水準以下だと感じました。
ピレリのP6000に履き替えたら明らかにグリップ力は向上しました。
エナジーセイバーはグリップ力はしっかり確保されている上に耐摩耗性も優れていると感じます、ロードノイズはしっかり拾うので静かなタイヤでは有りません。
エナジーセイバーの履き替えは後継モデルのエナジーセイバープラスにするつもりです。
書込番号:21965315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>油 ギル夫さん
確かに、スレ違いですね。
スレ主さま、すみません。
>転がり抵抗重視のあまりグリップ力は水準以下だと感じました。
エコピアと、同様の印象ですね。
エコ最優先で、ドライビングが楽しくないというか・・・
私がタイヤ購入時に優先するのは、楽しいタイヤです。難しい、表現ですね・・・(笑)
P6000、所有していませんが乗ったことはあります。
低速ゴツゴツ感ありますが、中高速ではしなやかですね。ロードノイズはロードインフォメーションと捉えて、わたしは気になりませんでした。
ムダに、ワダチにもハンドル取られませんでしたし、好印象でした。車重がある車種に相性良さそうですね。
次回も後継を検討されるという事は、総じてアリなのかな?という判断でしょうか。
大変、参考になりました。
次回購入時、参考にしたいと思います。
書込番号:21965351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーパーアルテッツァさん
>ただ、235/45R18というサイズには、残念ながら氷上性能を良化させた新モデルのX-ICE3+が発売されていませんね。
発売されてます!
>田舎帝国さん
一番間違いないのは、実際に履いて試す事です。ミシュランのスタッドレスタイヤは、満足保証付で万が一気に入らなければ返品可能ですし工賃まで保証されます。
https://m.michelin.co.jp/JP/ja/tires/zhhpw.html
ここまで出来るタイヤメーカーは他に有りません。
世界最高レベルの品質の証だと言えます。
書込番号:22130596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>ただ、235/45R18というサイズには、残念ながら氷上性能を良化させた新モデルのX-ICE3+が発売されていませんね。
>発売されてます!
私の書き込みは2018年7月13日
これに対して235/45R18というサイズのX-ICE3+が価格コムに登録されたのは2018年7月26日です。
という事で私が書き込みを行った時点では、当該サイズのX-ICE3+が発売されていないので正解です。
アジア市場向けのミシュランといえばタイ製というイメージがありますが、X-ICE3+は下記のように中国製のようです。
https://response.jp/article/2017/06/28/296708.html
書込番号:22130763
6点

>>ただ、235/45R18というサイズには、残念ながら氷上性能を良化させた新モデルのX-ICE3+が発売されていませんね。
>発売されてます!
8月1日発売です。
https://www.michelin.co.jp/JP/ja/news/2018_2/0710.html
スーパーアルテッツァさんが書きこまれた7月13日の段階では発売されていません。
書込番号:22130901
5点

>>発売されてます!
>という事で私が書き込みを行った時点では、当該サイズのX-ICE3+が発売されていないので正解です。
>スーパーアルテッツァさんが書きこまれた7月13日の段階では発売されていません。
あれ?
間違った書き込みをした場合は訂正させて頂きますって書いていなかったっけ?
いつもの様にトンズラ?
書込番号:22131088 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
ご指摘ありがとうございます。
過去には無かったけど現時点である。
書込番号:22131276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 215/55R17 98H XL
いつもお世話になっております。
今更なんですが。
車が A型 エクシーガGT で、夏タイヤが、PS3 215/50ZR17 91W 、冬タイヤを、X-ICE XI3 215/55R17 98H XL を履いています。
夏タイヤは、標準サイズなので、標準空気圧の前230、後220 に調整しております。
冬タイヤなんですが、ネットで検索しても、インチアップした時の空気圧についてはよくあるのですが、この場合、どのようにしますか?
もちろん、これが正解っていうのはないと思うのですが。
皆様のご意見や体験談、これは、お勧め又は、やらないほうが良い、などなど、なんでもご意見いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
3点

空気圧を落としてグリップを上げる事は可能ですが普通の走行ならば同じ空気圧が良いですよ
同じ空気圧ならばタイヤの接地面積は同じです
インチアップ等をしてロードインディクスが低いタイヤを履く場合はどうしても空気圧を上げて接地面積低下によりグリップは低下しますが今回のケースの場合は指定空気圧が良いと思います。
書込番号:21675628
4点

K.M.M.623.39さん
A型エクシーガーの取扱説明書には、下記のようなタイヤの空気圧が記載されています。
・205/60R16:前輪230kPa、後輪220kPa
・215/50R17:前輪230kPa、後輪220kPa
この時のタイヤの負荷能力は下記にようになります。
・205/60R16 92:前輪615kg、後輪600kg
・215/50R17 91:前輪600kg、後輪585kg
次に215/55R17 98H XLというサイズのタイヤの、空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の通りです。
・220kPa:600kg
・230kPa:625kg
・240kPa:645kg
・250kPa:665kg
これなら前輪230kPa、後輪220kPaという空気圧で205/60R16 92や215/50R17 91の負荷能力を上回る事が出来ますね。
以上の事より215/55R17 98H XLというサイズのタイヤでも205/60R16 92や215/50R17 94と同じ空気圧である前輪230kPa、後輪220kPaに調整すれば良いと考えています。
書込番号:21675638
1点

おふたかた、早速の返信、ありがとうございます!
おふたかたのご意見が一致してるようなので、標準圧で、いきたいと思います!
余談ですが、先日、冬タイヤをはいてる状態で、スバルに点検に出した時に、冬タイヤに変えてから、空気圧を見てないので、見といてください。と、たのみました。
点検後、走ってすぐ、硬いと感じ、だいぶ抜けてたんだ。と、思ってました。
本日、夏タイヤに履き替えて、冬タイヤを減圧しておこうと、空気圧チェッカーをあてて、空気を抜こうとしたところ、なんと、後輪で、300ちょっと、前輪で、320ちょっと入ってました!
スバルに空気圧を見といてくださいとしか言わなかったので、このサイズをエクシーガに履くと、この位の圧まで入れるものなのか?と思い、質問させていただきました。
スバルの整備士さんには、何か考えがあったのか?
それとも、単なる、間違えなのか?
不思議です!
書込番号:21675999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K.M.M.623.39さん
こんにちは。
タイヤの空気圧は、標準指定でいいです。
滑りやすいから空気圧落とすというケースありますが、タイヤを痛めます。
あくまでも指定空気圧を参考にしてください。
書込番号:21733256
3点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 165/55R15 75T
発売日は2016年9月となっていますが、
何年も前からクチコミがあります。
価格.comが間違えているのでしょうか?
製品名がそのままでマイナーチェンジとか?
書込番号:20626032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
タイヤの口コミは、全サイズまとまってます。
このタイヤは2012年9月の発売ですから、おかしくはないです。
書込番号:20626046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

goemongoさん
↓の下の方のタイヤサイズをご確認下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000911082/#tab
一つ下のタイヤサイズは215/45R17で2013年10発売です。
又、二つ下のタイヤサイズは175/65R14で2012年9月発売です。
つまり、165/55R15は2016年9月発売ですが、それよりも前に発売されているサイズのX-ICE XI3があるのです。
この事から何年も前からX-ICE XI3のクチコミがあるのです。
書込番号:20627109
3点

おお!
このサイズの発売日ですかー
予想外でした。
書込番号:20634834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 225/45R17 94H XL
スタッドレスを買うにあたって、ミシュランのXI3とダンロップのwinter maxxで迷っています。
私は北海道の中でも雪も多く、−20℃以下が毎日のような場所に住んでいます。
アイスバーン、圧雪、ウェット、新雪、シャーベット、乾燥路の性能を求めています。
わかるかたがいれば静粛性も教えてください。
タイヤ屋さんにはこちらの二つを薦められました。
ミシュランは車重の重い車なら効くとか聞いたことがあります。
どうなのかわからないので教えてください。
車はフィットハイブリッドRSです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19218114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

田舎帝国さん
>私は北海道の中でも雪も多く、−20℃以下が毎日のような場所に住んでいます。
>アイスバーン、圧雪、ウェット、新雪、シャーベット、乾燥路の性能を求めています。
氷上性能と乾燥路でのハンドリングの両立は難しいとお考え下さい。
氷上性能を重視されるなら、今回の2銘柄ではWINTER MAXXの方が良さそうです。
又、乾燥路でのハンドリングを重視されるならX-ICE XI3の方がお勧めです。
田舎帝国さんの場合、冬場は乾燥路を走る機会も少なそうですし、今回の2銘柄ならWINTER MAXXの方をお勧め致します。
あと今回の候補以外のスタッドレスなら金額的に高くなりそうですがice GUARD 5 PLUSやBLIZZAK VRXをお勧め致します。
これらice GUARD 5 PLUSやBLIZZAK VRXならWINTER MAXXよりも更に氷上性能が高くなると考えています。
書込番号:19218175
4点

解答ありがとうございます。
重視するのは圧雪ですかね。
除雪されたら乾燥路が多くなるので。
Wintermaxxの静粛性はどうですか?
書込番号:19218186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

田舎帝国さん
静粛性については↓のパーツレビューのようにWINTER MAXX、X-ICE XI3共に高評価です。
・WINTER MAXX 静粛性
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=WINTER+MAXX+%e9%9d%99%e7%b2%9b%e6%80%a7&srt=1&trm=0
・X-ICE XI3 静粛性
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=X-ICE+XI3%e3%80%80%e9%9d%99%e7%b2%9b%e6%80%a7&srt=1&trm=0
書込番号:19218219
1点

ありがとうございます!
Wintermaxxにしようかと思います!
最後にライフは長いですか?
書込番号:19218232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

田舎帝国さん
そうですね。
WINTER MAXXのライフについては↓のようにメーカーは従来品に比較して1.5倍と説明しています。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/wintermaxx/
書込番号:19218273
0点

ありがとうございます!
すごく参考になりました。
またなにかありましたときはよろしくお願いいたします!
書込番号:19218359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

田舎帝国さん
北海道はブリザックの装着率が極めて高いようなCMをみましたが
お勧めとは違うのですね
書込番号:19233307
1点

北海道・東北のタクシー装着率ナンバーワンはブリヂストンのタクシー用スタッドレスです。ブリザックVRXは
一般人には効きは良くてもライフが短く、交換してばかりで仕事になりません。ゴムが硬くライフの長いタクシー用
スタッドレスは凍結路面の性能はいいはずがなく、ドライバーの腕で乗り切っています。
書込番号:19233385
5点

>私は北海道の中でも雪も多く、−20℃以下が毎日のような場所に住んでいます。
アイスバーン、圧雪、ウェット、新雪、シャーベット、乾燥路の性能を求めています。
私も同じような地域ですが・・・ブリザック以外は考えていません。
大雪山や知床方面の峠越えを考慮して10月から最長5月まで履いていますが(10月、4月、5月はほぼ夏道状態)、3シーズンまではほぼ同じような効き具合、4シーズン目でちょっと気を付けるくらいで新しいのに交換みたいなサイクルです。その状態でも山は多少は残っているので使う気になれば5シーズン目もOKのようですが、一応、安全に配慮して(長距離を走るので、リスク低減のため〜北海道の走行速度は郊外では冬でもそんなに低くはありません)。
安いからブリザック以外を選ぶというのは聞きますが、効くからブリザック以外を選ぶとはあまり聞かないんですが・・・
一週間前に新品に交換しましたが、確かにブリザック、ドライ路面はふにゃふにゃでうるさいですね。
夏タイヤと同じ感覚で真冬の北海道で使えるならそれに越したことはないですが・・・
(真冬にまれに雨が降ると次の日は必ず凍結してスケートリンクのような道路になり、そこが走れるか?が注目のしどころなんですが、生死にかかわるので他メーカーで試したくても試せない)
書込番号:19254503
4点

北海道6年住み、神奈川に住みだした今も未だ雪道楽しくて、青森や長野に走りに行きます。BS,ミシュラン、ダンロップ、横浜、コンチと履きました。FD3S,BP5、プリウスα、C63、E350ブルーテックでそれぞれいろいろ試しました。
レガシィは何を履いてもそれなりにピンチが少ない車なのであまりタイヤの差が響きませんでしたが、その他はそれぞれ意見があります。ちなみに今は上記にあげた5台のうち後者3台でこの冬も迎えます。まず、BSですが、圧雪、アイスバーンはいいですね。ただし横浜も結局ほぼ同様です。ダンロップは正直、少々値段相応な気がしますが、FDで街中走る分には問題なしです。旭川から札幌をしょっちゅう往復していましたが、BS,横浜は雪が溶けたタイミングを走ると、ミシュラン、コンチに負けます。全然負けます。対磨耗性と速度レンジが低いためBSは雪の上オンリーです。もしくはトルクの小さな車用なので、タクシーにはいいのでしょう。車の違いと、走るステージの違いで評価が変わるので、街中ならアイスガード3年目も制限速度域なら問題なかったです。ブラックアイスや除雪後のツルツル路面はどれも滑りますし、高速の雪道はミシュランやコンチの方が優秀でした。あとは値段と本当に3シーズンで割るのか、2シーズンなのか、パンクすることも有りましょうし、履いてみての感想が一番でしょう。ミシュラン試す価値はありますよ。BSはタクシーナンバーワンです。。
書込番号:19326402
12点

ライフも考えるならミシュランでしょうね。保管場所の都合と気に入ったホイールが見つからないので毎シーズン組み替え。
保管は2階の押入れにホイールから外してで3シーズン目ですがまだまだ溝は残ってます。
静粛性もまだまだ良いですよ。
南たま地域在住でたまに積雪地域に行く程度です。
書込番号:19400314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2012年製のXI3ですけど、今年万座の凍結路も走りましたけど。全然大丈夫でした。50k近く出すとすべったりしたけど、全然コントロールできる範囲。ブラックアイスバーンっぽいところもあったけど、30k以下なら滑り出す予兆もなかったです。
チェーンつけてるひとも結構いましたけど。
ライフは長いと思いますよ、新車からはいてる普通タイヤはミゾが交換ラインまで減ったので交換しました、このタイヤは11月〜3月でまだ8割ぐらいかな。
保管は家の中の倉庫です。
書込番号:19488582
4点

記入するの忘れてた。会津若松から福島県のあるところへ冬に向かいましたが、朝方6時の山間部凍結路でも特に問題なかったです。
道路が半分ぐらいのみちのりでアイスバーンになってた。それでもナビの予定時刻よりある程度早くついた。
1年ぐらい前の話です。
今年は雪道11月の初雪のときしか体験してないのでなんとも言えません(東京)><
書込番号:20495606
1点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 225/50R17 98H XL
先日、某中古タイヤショップにて、ミシュランX-ICE XI 2、225/50R17 98T の中古タイヤホイールセットを2万円にて購入しました。製造年週が、3911 と刻印があります。まだ山が残っていて、使用可能と思えますが、このXI 2 の新品時の性能を知っている方がいましたら、教えてください。只今、レガシィツーリングワゴン 2.0GT スペックBにて使用中。夏タイヤのポテンザ RE050 より、音は大きめですが、乗り心地は良い様です。
書込番号:18447914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

鮎釣り親父さん
3年以上前のタイヤですから、スタッドレスタイヤとしてはソロソロ寿命を迎えそうですね。
又、タイヤの硬度を測定してみれば、スタッドレスとして使えるかどうかある程度は判断出来ます。
尚、X-ICE XI2の評価につては↓を参考にしてみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?kw=X-ICE+XI2
書込番号:18448086
1点

スーパーアルテッツァさんへ、
早速のコメント、ありがとうございます。17インチのホイールを某中古タイヤショップにて探索中、見つけました。中古なので、多くを望んでいませんし、愛知県在住なので、積雪は年に1〜2回程度。18インチのタイヤは、値段が高いので、17インチにサイズダウンしました。タイヤは、まだ軟らかいので、少し期待していますが、、、
書込番号:18448387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

x-ice2使っています。
新品時の性能はそこそこで、高速での安定性は優れたタイヤと思います。
ですが、経年劣化は否めないので、雪道「も」走れるタイヤ程度に考えた方が良いかもしれませんね。
経年劣化はブリヂストンの方が良いように感じました。
書込番号:18448825
1点

以前、2年使ったミシュランのスタッドレスタイヤ、
その後4年使わずに保管。
都合6年落ちで使ったら新雪、圧雪は使えたけど
凍結した山道では路線バスの速度でカーブに入りませんでした。
6年落ちなので仕方がないですが。
でも、
最初のシーズンでも醜く凍結した山道で危うくガードレールに
直行するところでした。
私的には凍結路面には役不足かと。
それ以来ミシュランのスタッドレスタイヤは使ってないので
最新型の効きを知りたいものです。
どなたか、凍結した路面でABSが効きまくるようなシーンでの
感想をぜひお願いします。
書込番号:18450575
7点

鮎釣り親父さん。
お邪魔します。
>ミシュランX-ICE XI 2、225/50R17 98T の中古タイヤホイールセットを2万円にて購入しました。
スタッドレスタイヤ本来の実力については、正直な話実用域に達していない低グリップスタッドレスタイヤです。
xアイス3でも、国産スタッドレスタイヤと比較すると実力不足です。
『現行品 3社 比較』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000405262/SortID=15746453/#tab
グリップ力の差が、大きいことが書かれています。
特に問題なのが、制動力です。
スバル4WDとの組み合わせで、どの様な結果になるのか不明ですが、下り坂でのエンジンブレーキ時に滑り出した時には素早くシフトレバーを N にして駆動力を抜いて姿勢制御出来る様に準備される事をお勧めします。
MTの場合は、クラッチを踏んで切れますから簡単ですがATは操舵をしながらの操作になりますから心の準備と訓練をしていないと難しいです。
書込番号:18465519
2点

カローラの親父さんのコメント、
レビューが参考になりますね。
http://s.kakaku.com/bbs/70500512841/SortID=15042781/
書込番号:18473107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

百聞は一見に、、、ですね。
過去をたどれば!
動画をyoutubeにアップされている方です。
2シーズン目のようです。
BMWだからFR車ですね。
Youtubeには Ttt Kk さんでほかにもいっぱい
アップされてます。
「2013年1月28日 23:21 [15685083] 返信22件目
いろいろ、いっぱい走ってきました。
http://youtu.be/EJ5zers9Aew
http://youtu.be/SrBcQmnR6_c
http://youtu.be/MgmEtuqpHQA
http://youtu.be/Xvl3JUxJT8w
http://youtu.be/8izIkgwy_3A
10年以上前から、ミシュランスタッドレスを
使用してきて、そのバランスの良い性能に驚かされ ...」
これで実用性で不足あるのなら
ジープを買いますね。
書込番号:18473155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミシュランが実用域に達しない低グリップスタッドレスタイヤというのはおかしいでしょう。
歴史をたどればミシュランは日本に初めてスタッドレスタイヤを持ち込んだメーカーでしたね。
私も使ったことありますが、問題なく普通に使えますよ!
ヨーロッパメーカーの特徴というか国産タイヤに比べればゴムは硬めですが、雪上性能、氷上性能ともに体感的に国産タイヤと変わらないといったところです。
というか日本ミシュランタイヤが北海道でテストを重ねて作ってるので性能は全く問題ないでしょう。
ただし硬いのが災いしてプラットフォーム付近まで磨耗してくるとかなり効きが悪くなるのと磨耗してなくても4、5年目になるとかなり硬くなって効きが悪くなるので要注意です。
磨耗に強いのでシーズンにたくさん距離を乗られる方にはおすすめですね。
メーカー別にスタッドレスの性能に関して色々とクチコミがされてますが、偏った意見が多すぎますね。
ここで意見されてるかたのほとんどは本当にわかってて意見されてないと思います。
私自身、1年のうち半年スタッドレスで生活しており、長年あらゆる路面を走ってますが、メーカー別にこんな明確に性能さなんて体感できるものではありません。
はっきり言って近年は国内で正規販売されてるメーカーのスタッドレスであればどこも体感できるほどの性能差はありませんね。
強いて言えばブリヂストンがゴムの軟らかさが長持ちして性能維持が長持ちするということでしょうか(減りは早いですが)
書込番号:18478381 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

北の直噴さん
ミシュランユーザーなのですね。
今もお使いですか?最新型?
車で通勤ですか?
凍結路面での感想を聞きたいのですが。
車で通勤ならこの時期、通勤コースにツABSが作動するツルツルの交差点が
出現すると思いますがABSが作動しても減速感のある減速てすか?
それとも減速感が無くそのまま行く感じ?
山道を走られるなら毛無峠の様なつづら折れのカーブで
凍結した路面の場合、ハンドルを切っても曲がらないアンダーステアは
出ますか?出るとは思いますがその時の速度はどれくらい?
速いペース?ゆっくりしたペース?
書込番号:18479732
2点

ルイスハミルトンさん
X-ICE XI2でしたが、私は自分の車に履かせてたわけじゃなくて2年前まで会社の車に履かせてただけですよ。
1〜3シーズン目まではどんな路面でも普通に問題なく使えてましたよ。(ただし、どんなスタッドレスでも滑るような路面状況の時は除いて)
ただし4シーズン目になると横方向のグリップ力が落ち、結局、5シーズン目の途中で履き替えましたが、プラットホームに達する前に縦方向も効かなくなりましたね。
このあたりが国産との大きな違いでしょう。
>ABSが作動しても減速感のある減速てすか?
それとも減速感が無くそのまま行く感じ?
山道を走られるなら毛無峠の様なつづら折れのカーブで
凍結した路面の場合、ハンドルを切っても曲がらないアンダーステアは
出ますか?出るとは思いますがその時の速度はどれくらい?
速いペース?ゆっくりしたペース?
この質問に対しては、一概に答えられないですね。
凍結路面と言っても圧雪アイスバーン、ブラックアイスバーン、ミラーバーンなど様々だし、気温によっても状況が変わりますからね。
どのメーカーの新しいスタッドレスでも状況によって減速感のないABSが作動することもあるし、ゆっくりしたペースでカーブ曲がっても横滑りはすることはありますから。
書込番号:18479974
4点

営業車なら毛無峠とか頻繁には行けませんね。
ライフは何キロくらいでしたか?
書込番号:18480170
0点

営業車じゃありませんよ。
毛無峠でなくても北海道にもヘアピンカーブはたくさんあるのですが、拘る理由でもあるのでしょうか?
雪上や氷上がメインでの使用だったので軽く3万キロ以上使いましたが、何キロ走ったのかなんて聞いても何ら参考になりませんよ。
使用環境によって全然変わりますからね。
書込番号:18481924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミシュランのスタッドレスタイヤ
減らない。長持ちするという投稿はあるのですが
どれくらいの距離が持つ。と言う書き込みはあまりないので。
私も10月からGW明けまでスタッドレスタイヤを履いているので
使用環境は大きく違わないかと。
国道393号、毛無峠はヘアピンカープが8つ連続し
キロロ(スキー場)へのアクセス道路で
乗用車、バスの通行量が多い。近年は国道393号が全通し
倶知安方面の近道で大型トラックも走る。
路面状況も悪いことが多い。
1シーズン目のスタッドレスタイヤで十分に減速したにも
かかわらずアンダーステアがでてガードレールに当たりかけたのも
山はあるけど6年落ちのスタッドレスタイヤで路線バスに
ついて行けなかったのも毛無峠だったので聞いたまでです。
書込番号:18482587
3点

スレ主様 はじめまして
ミシュランスタッドレスほど評価が極端な銘柄も無いでしょうね(苦笑
レガとミシュランなら相性は良いはずです。また愛知にお住みになり年数回という使用環境も好都合です。
ミシュランは基本的に年次変化による性能の劣化は少ない方だと思います。
またモデルのグリップ性能を心配されるより ドライバーがタイヤに仕事をさせるように
仕向けてあげることの方が重要だと思います 特にミシュランの場合は。
具体的には急な操作をしないというのは鉄則としてるのですが、走行安定性が保たれる
条件はわずかにアクセルを開けながら適度にトラクションがかかっている状態です。
私もBPレガ(NA 4AT)に乗っていますが、その場合 2速固定 エンジン回転数2500前後
速度35〜50km 条件によって3速を使い分けるような乗り方をすればほとんど危険な状態にはなりません。
正直どのタイヤでも同じです。ちなみに今はピレリを使ってます。
よくタイヤの性能だけを問題にし どうのこうの言ってるドライバーはタイヤのグリップ性能に
依存しただけの下手くそなドライバーだと言うことです。
スレ主さんの選択で何の問題も無いように思いました。
書込番号:18486062
2点

道人さんでもいろんな意見あるブー。
下手くそって言っちゃかわいそだブー。
未熟って言わなきゃブー。
書込番号:18489437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

住んでいる地域によって、スタッドレスタイヤに対する、要求の違いを感じます。当方、積雪が年に1〜2度の、愛知県在住なので、スタッドレスタイヤは、保険の様なもの。遠出をして、雪路に遭遇すれば、ゆっくり安全運転を心掛けます。今シーズンに入る前に、オートバックスにて、スタッドレスタイヤとホイールのセットを見積もりして頂きました所、トーヨー製にて、約13万円。一般庶民には、少し躊躇する価格です。ゆっくり探していたところ、見つけたのがこのタイヤホイールセットでした。
ポテンザよりも、燃費が改善して助かっています
書込番号:18490403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鮎釣り親父様
XI2ではありませんが、XI3を3シーズン履いています。年、12月から3月いっぱいまで
4か月ほど使います。車はSHフォレです。初車検前で、車は88.000km乗りましたから、
およそ25.000km走ったでしょうか。残り4分山程度で、そろそろスタッドレスとしては
代えどきが近い感じです。
14日に青森の碇ヶ関にいきましたが、東北道が吹雪のため通行止めとなり、津軽街道を
安代から碇ヶ関まで峠越えすることになりました。
VDCにお世話になったのは、一回だけ、坂梨峠の下りで、それまで積もっていた新雪が
風で飛ばされていて、凍結面がむきだしになっていたらしく、その変化に気づかないで
スピードが少し出すぎていた時だけです。
ミシュランスタッドレスは ensukiさんの言うとおりスバル車との組み合わせならば、
全くダメというようなタイヤではありません。ただし、3シーズン目ともなれば、やはり
山も減りますし、1年目のような安心感はありません。それでも、気を付けてツボさえ
おさえて運転すれば、事故なく帰ってこられましたよ。
レガシーにお乗りで、愛知県ご在住ならばいい選択だと思います。
劣化の件ですが、ミシュランスタッドレスは最初からゴムが硬いほうなので、私の
タイヤが特に硬化しているようには感じませんよ。それより、山が減ったほうが雪道では
当然、不利な印象です。
書込番号:18491601
1点

どうもです!
今はWRXstiにX-ice3(235/45/17)を履かせてます。昨年までBLレガシィにX-ice2(215/50/17)を履かせてました。同一車でないためX-ice2と3の差はあまり感じません。
私は雪の比較的少ない地域に住んでいますのでずっと冬場はミシュラン派です。乾燥路での高速走行でヨレも少なく直進性に優れているのが理由です。これは5シーズンぐらいまではもちました。
ただ、雪国の方にはミシュランはあまりおすすめしません(笑)圧雪路や乾燥路では大丈夫ですが、凍結路では完全にブリザックなどの国産系の方が強いですから。
書込番号:18502851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミシュランスタッドレスほど評価が極端な銘柄も無いでしょうね(苦笑
スタッドレスタイヤ 顧客満足度1
と宣伝しながら実力(グリップ力)は雪国で使用するには耐えられない低さの製品ですから、正確に実力を判断できる人は、ミシュラン製スタッドレスタイヤを低く評価し、どのスタッドレスタイヤも同じであるとか
≪ 私自身も長年ここのメーカーを使っていますので基本的なことはだいたいわかります。
凍結路で絶対に滑りたくないのなら国産が良いというのは間違いないでしょう。
今一度皆さんのレポートからミシュランの概要を考えてみます。
・ドライ ウエット 圧雪 凍結路など全体のバランスを重視したタイヤ
・日常凍結路が多い地域に住んでいるならより凍結路の性能を重視した国産ブランドが適切
・摩耗耐性は特に優れている 減りにくいし磨耗しても性能の低下が少ない ≫
この様な、判断、評価をしながら グリップ力 5 と評価する不思議な人も居るくらいですから知識がない人が高い評価をしている傾向が出ている結果でしょうね。
>よくタイヤの性能だけを問題にし どうのこうの言ってるドライバーはタイヤのグリップ性能に依存しただけの下手くそなドライバーだと言うことです。
雪国の、厳しい道路環境を理解していない事を示す書き込みですね。
下り坂の場合、タイヤのグリップ力が不足していたらどの様になるのかを予想する事が出来ていないからこの様な のん気な事 を書き込んでいるのでしょうね。
彼は、グリップ不足で減速不能になる、制動力が不足して事故が起こるのも運転士の技量だけと判断しているのでしょう。
現実は、技量に関係なく止まれるだけのグリップ力のあるタイヤを使用しているクルマ。グリップ不足で止まれないクルマであるのかが重要になります。
この事を理解していない様子が見えますね。
危険を、予知する事も求められている現代でも のん気な 意識のまま厳しい道路環境を走行しているのでしょうね。
>具体的には急な操作をしないというのは鉄則としてるのですが
初歩的な、事しか語れない次元である事も判ります。
例えば、追突防止!
絶対に、急ブレーキを避けてのんびりと弱めにブレーキを踏むのが最適なのだろうか?
ABSは、何も目的としたものであるのか?
空走距離を、考慮して短時間で減速を開始する事の重要性を理解している人とは大きく答えが異なってきますね。
状況に応じた操作が、あるのだと理解している人は初歩だけで終わらず知識、経験が増えていくと引き出しも増えていくものですけど!
彼は、初歩の領域で止まっていますね。
流石!
ミシュラン製 スタッドレスタイヤを高く評価する人らしい、判断であると多々感じさせてくれていますね。
色々な面で、実力の差を判断出来る人と、判断出来ない人の差がある事が判ると思います。
同じく、ミシュランタイヤの実力が低いと評価するルイスハミルトンさんと、スタッドレスタイヤはどれも同じだと判断している北の直噴さんの差も大きいから答えに違いが出ている事でしょう。
北の直噴さんは、20年くらいの雪道経験をしながら違いが判らない、判断出来ない!
、
≪ 『現行品 3社 比較』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000405262/SortID=15746453/#tab
ミシュランは素人の私でも 雪道の運転がしにくいのが すぐ解るくらいでした
とにかく滑るんです
2013/02/18 00:59 [15780856] ≫
判断出来る人との差から、経験も量ではなく質が問われる事がよく判りますね。
書込番号:18507077
1点

「ミシュランは素人の私でも 雪道の運転がしにくいのが すぐ解るくらいでした
とにかく滑るんです 」
雪道の素人さんにでも、路面が滑る滑ると素直に伝えてくる
タイヤの素性の良さがよくわかるコメントです。
きっとこのおかげで国産品だと素人でも無理な運転を
させてしまうことにはならず危険な路面と判断ができ、
チェーン装着や違う道への回避など措置ができますね。
運転は自己責任ですから。
ブー。
書込番号:18508556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>雪国の、厳しい道路環境を理解していない事を示す書き込みですね。
http://review.kakaku.com/review/70400612147/ReviewCD=271943/#tab
一番理解出来ていないのは誰でしょうね?
書込番号:18510544
6点

タイヤ 顧客不安度 no.1 = トーヨータイヤ
どんなゴムを素材にしているか不安で
買いたくありません。
ぶぅぶぅ。
書込番号:18654605 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Xi2使用中です。
千葉県船橋市在住です。車種はノアYY 夏冬つけっぱなしです。
2013年1月購入 この年は凍結路(*1)、積雪の経験無し
2014年 首都圏大雪(この時点で約1万km程度使用)
行程:船橋(早朝)つくばみらい(17:00-23:00)八街(0:00-5:00)つくばみらい(夕方)船橋
・20cm程度の積雪では問題なし
・30cm程度の積雪(車のバンパーで雪かきをする感じ)だと10cm程度のくぼみに前輪がはまると脱出不可能
・圧雪路では問題なし
・除雪した後の凍結路も問題なし
・シャーベット状の所も問題なし
2015年 凍結路(*1)、積雪路の経験無し
*1 凍結路には夏場ぬかるんでいる道を含まず(凍結している方が状態が良い為)
追記:
つくばみらい-八街間は低速車多く、加えて成田市内で激しい渋滞に巻き込まれる
八街-つくばみらいは木の枝が垂れ下がっていたり、反対車線を走行してくる車が多くて速度は出せず
つくば市内からつくばみらいにかけてのみ除雪された道を走行
書込番号:19126262
1点

モノは問題ないですが、2011年製ですので溝があっても
経年によりゴムの劣化が気になります。
その事を踏まえ、安全運転に心掛けてください。
書込番号:19217894
0点

私はミシュラン使ったことはありませんが、職場の先輩がX-ICE3を使ってます。私もミシュランが気になり感想を聞いたのですが『外車に乗ってるからタイヤも海外メーカーにしただけ。効きだったらやっぱりブリザックのほうが上だよ』と言ってました。
書込番号:19245236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 215/50R17 95H XL
アマゾンで一本\13,176-(送料、税込み)で出てますが、異常に安いですよね?
やはり、古いものが届くんですかね?
アマゾンに聞いたら、製造年月日はシステム上、お教えできません。と、言われました。
スタッドレスで、2年、3年落ちって言ったら、致命的ですよね!?
微妙です・・・。
皆さん、どう思われますか?
6点

それを承知で買ってくれ という事でしょうよ・・・・
書込番号:18754017
7点

カスタマーレビューでも「Amazon在庫品として2本が製造週2012年、追加発送分が製造週2013年でした」との事ですから製造年週が古いタイヤが届く可能性が高いのでは?
書込番号:18754118
6点

いつも、皆様、ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
2014年後半くらいなら、我慢しますが、2012年とか2013年とか聞くと、買う気失せますよね。
5年がいいとこって言われてるスタッドレスで、2年前、3年前はちょっとね。
やっぱり、やめようかな!?
書込番号:18754266
1点

>スタッドレスで、2年、3年落ちって言ったら、致命的ですよね!?
そーですかねー、私の今履いてるスタッドレスタイヤは2008年製・・・・・・・
山は5分山で後1年は使う予定です(笑
今年もスキーをしに長野の豪雪地帯に何度も行きましたがまだまだ全然大丈夫・・・・・
書込番号:18754303
7点

20年くらい前は2年とかは凄く重要だったが保管にもよるが最近は性能低下が少ないようだ
それを覚悟で安価購入なのだから・・・
書込番号:18754354
2点

持ちは保管の仕方次第ですからねー。
ABとかみたいに店外に野ざらしされてるタイヤを店頭で買う人の気が知れないねー。
アマゾン以外でも製造年週の指定はできないしねー。
書込番号:18754447
2点

皆様、ありがとうございます。
また、値段、下がってますね!!
本当に皆様の言う通りで、安いんだから、覚悟で買えって事ですよね。
今履いている、X-ICE XI2 が、2008年後期の物で、山は5.5分山位で、先シーズン、普通に雪道走っていたのですが、クラックが気になりまして。
夏タイヤに変えたときに、山と山の間に、シワのようにできているのに気が付きまして、高速道路や首都高などをよく走るので、怖いっていうのと、この前のスレでもお世話になったのですが、あと1年もたせれば、次のミシュランの新製品が出るっていうので、どうしようか、悩んでおりました。
そんな中、Amazonでこの価格なので、ますます、悩んでおります。
もうちょっと、じっくり考えます。
書込番号:18757364
2点

この季節にスタッドレスタイヤ購入を悩んでいるって???
へんな匂いがする。
10月くらいならわかるが。。。
書込番号:18762760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日に日に、下がってますね!!
粗優樹労堕亜さん、書き込みどうも。
<へんな匂いがする。
どういう意味か分かりませんが、真剣に悩んでおります。
今まで、トータル6セットほど、スタッドレスを買ってきましたが、後半、4セットは、4月〜5月位に購入しました。
多少、製造年月が古くなっても、それ以上に、価格が値下がりしているからです。
来シーズンの初めにかっても、先シーズンの残りなんてこともありますから。
それなら、今、安く買って、室内に保管して、来シーズン履きかえた方が、お得かと思います。
前回購入の、X-ICE XUは、同じサイズで、4本で、たしか、\60,000-しなかったと記憶しております。
今回の、Amazonの品が、書き込みによると、かなり古そうなので、悩んでいました。
皆様、また、ご意見、ありましたら、宜しくお願いいたします。
書込番号:18762867
5点

確かに下がっていますね。
何が何でも古いスタッドレスを完売したいのでしょうね。
書込番号:18762891
3点

K.M.M.623.39さん
>真剣に悩んでおります。
悩む必要はないでしょう。下記のどちらかから選択すればいいだけです。
(1)安さを重視して、製造年月や保管状況を気にしないで買う。
(2)シーズン前の適切な時期に、製造年月の新しいものを買う。
今安く購入できても使用するのは半年以上先のことになります。
2年落ちで致命的という人が、実質1年落ちが加算されることになる
半年間寝かせておくのは気にならないというのが、よくわかりません。
今シーズン前に早期予約割引制度のあるお店で、購入するのがいいでしょう。
書込番号:18762996
3点

どなんでしょうね
でも今年製造のはすでに出荷済みです
書込番号:19175322
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





