DC61 モーターヘッド
- 毎分最大11万回転する「ダイソン デジタルモーター V6」を搭載したコードレスハンディクリーナー。
- 2層に配置された15個のサイクロンで風量を強め、微細なゴミを捕らえる「2 Tier Radial サイクロン」を搭載。
- 髪の毛やゴミをソファやすき間、車内などの掃除がしづらい場所から除去する「ミニ モーターヘッド」が付属する。

-
- 掃除機 -位
- コードレス掃除機 -位
- ハンディ掃除機・ハンディクリーナー -位
掃除機 > ダイソン > DC61 モーターヘッド
ハンディータイプなので、どうしても顔が機器の近くになり、排気が顔面に直撃し、喉が痛くなりました。
すぐにうがいをしましたが、痰が切れずに気分が悪くなりました。
今使っているメインの掃除機は、排気が非常にクリーンで、排気口に顔をあてても大丈夫なのですが(そんなことする人はないと思いますが・・・)
この機種は、マスク着用が必須なようです。やはり、日本の電化製品は、素晴らしいと改めて認識いたしました。
書込番号:18756065
56点
朝ドラ2曲目の歌詞募集中
♪ 風が強く冷たいほど教えてくれる〜♪
ダイソンの突風浴びて名曲作れ!
https://m.youtube.com/watch?v=Yj9fdR9Vz4M
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1505/01/news136.html
書込番号:18756087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
買ってから、気づいたのですか。
自分は、店舗で、スイッチを入れて、腕を伝う生暖かい風が、嫌でした。
dysonのハンデイは、そうなりますよね。
書込番号:18756211
18点
v6 mattress という排気をクリーンにするタイプが販売されましたね。
当然、コストが上がり、重量も増えます。専用フィルターの交換費用もかかりますね。
書込番号:18772811
7点
v6触ってきましたが、
DC61で背面排気だった部分に交換式フィルターが付いて、
円形に横排気される仕様になりましたね。
間後ろに居る場合は排気は当たりませんが、
横に居る場合は逆に排気が当たります。
ただ円形に排気されるので風は弱くなっています。
また騒音も若干ではありますが少なくなっています。
メンテが必要な交換フィルタが一つ増えたという事を我慢できればv6を選んでも良いかもしれません。
書込番号:18783139
11点
>ハンディータイプなので、どうしても顔が機器の近くになり、排気が顔面に直撃し、喉が痛くなりました。
DC45を購入して比較的満足して使ってるが、どうやって掃除しても顔の正面で顔を近づけて掃除する
恰好にしてみると、どうやっても無理があり過ぎます。
ハンディなので手に持つ訳だから、自然と使えば掃除機は肩幅より外気味になり
顔には近づきません。腕の長さもあるしね。
腕が体の真ん中から生えてるなら別ですけどねw
あと、排気は真後ろには排気口がないので出ませんw
後ろには出力切換えボタンだけ。
横へ排気するので腕にも風は感じません。
腕を頑張って出来るだけ短くしても排気は顔に当たりません。
あと、書き込み分類は実際に購入して使用したレポート書き込みで全体的に悪いと評する場合に限り
『悪』で投稿できるものです。
どう読んでも購入して使用した感想とは思えないので修正か削除する事が妥当です。
書込番号:18783852
16点
本体コスト数万増、フィルターケア増、
さらにここが一番重要だと思いますが、本体重量増…
結局掃除するときに撒き散らすので、
生活でここだけ神経質になるのはどうかと…
価格が高すぎますね。
ダイソンの思う壺なんでしょうね。
小型掃除機の活躍範囲は局所限定的なので、
排気にあまり気にするより
自宅を小まめに掃除、洗濯をした方が有効な気がします。
書込番号:18784643
9点
Re=UL/νさん へ
>どう読んでも購入して使用した感想とは思えないので修正か削除する事が妥当です。
今年の3月にスバルの新車を購入して、スバルよりキャンペーンで「 DC61 モーターヘッド 」をもらい、現在使用中です。(事実です。)
また、使用中、実際に顔面に排気が直撃して、喉が痛くなったのも事実で、現在、使用するときには、マスクを着用しています。(これも事実です。)
Re=UL/νさん 謝罪して下さい。
とても心外です。あなたは、ここでコメントする資格はありませんね。
書込番号:18786795
64点
DC61で車内清掃すると状況により顔の近くに排気口が来るので、スレ主さんと同じ症状は出ると思います。
別売のノズルを購入して使用するという方法もありますが結局は顔の近くに排気口が…
ハンディの構造上、この排気は仕方がないのでしょうね。
(あと数日でフィルターが追加された新型が出ますが…やはり高い)
メインで使用されている掃除機は何ですか?もし差支えなければお教えいただけたらと思います。
書込番号:18787486
10点
タダで貰って何言ってんだ このジィ様は…
書込番号:18811369 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
排気が、、とのことですが マキタのハンデイもかなりあたります。 もし不要なら格安で売ってほしいです
書込番号:18823639
4点
もう誰も読んでないと思いますが、私もこの掃除機を購入して昨日、初使用しました。
スレ主様のおっしゃる通り使用後、喉が痛くなりました。
私の妻も喜んで布団を掃除しておりましたが、使用後私と同様に喉が痛くなりました。
妻は私より症状が酷く喉が炎症を起こしてしまったようで
1日経った今でも喉が痛いと言っております。
書込番号:19774957 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
Let it@EOSさん
喉の痛み、早く治りますようにお察し申しあげます。
この掃除機を使用する時は、マスクを着用した方が良いです。
新型は、排気フィルターが装備しましたが、はたして吸引力はどうでしょう?
当然、排気フィルターの影響で吸引力は落ちますね。
ダイソンは、宣伝費に多額のお金を費やしているので、その分割高なのだと思います。
日本の家電品と比較して、劣っていますね。
プラスチックの質感(組み合わせの精度など・・)は、まるでオモチャの様です。
書込番号:19776460
12点
PORSCHEー911s様
ご返信ありがとうございます。
購入する前にこちらのクチコミをしっかり読んでおくべきだったと後悔しております。
喉の痛みの方は幸いにも夫婦二人共治りましたが
まさか掃除機でこのような事が起こるとは想像もしておりませんでした。
PORSCHEー911s様のアドバイスを参考にマスクを着用して使用したいと思います。
書込番号:19776868 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > DC61 モーターヘッド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 18:01:01 | |
| 0 | 2021/08/30 12:36:25 | |
| 4 | 2021/01/05 9:25:24 | |
| 1 | 2019/01/14 11:19:16 | |
| 3 | 2018/06/03 12:27:16 | |
| 6 | 2018/07/09 21:05:16 | |
| 0 | 2017/10/02 14:16:01 | |
| 0 | 2017/04/08 15:20:02 | |
| 0 | 2016/07/07 12:03:41 | |
| 0 | 2016/07/01 17:35:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)









