『フローリングが傷だらけに』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

DC61 モーターヘッド

  • 毎分最大11万回転する「ダイソン デジタルモーター V6」を搭載したコードレスハンディクリーナー。
  • 2層に配置された15個のサイクロンで風量を強め、微細なゴミを捕らえる「2 Tier Radial サイクロン」を搭載。
  • 髪の毛やゴミをソファやすき間、車内などの掃除がしづらい場所から除去する「ミニ モーターヘッド」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ハンディ 集じん方式:サイクロン 本体質量:1.22kg 最長運転時間/連続使用時間:20分(モーター駆動のヘッドで17分間、強モードで6分間) DC61 モーターヘッドのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DC61 モーターヘッドの価格比較
  • DC61 モーターヘッドのスペック・仕様
  • DC61 モーターヘッドのレビュー
  • DC61 モーターヘッドのクチコミ
  • DC61 モーターヘッドの画像・動画
  • DC61 モーターヘッドのピックアップリスト
  • DC61 モーターヘッドのオークション

DC61 モーターヘッドダイソン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

  • DC61 モーターヘッドの価格比較
  • DC61 モーターヘッドのスペック・仕様
  • DC61 モーターヘッドのレビュー
  • DC61 モーターヘッドのクチコミ
  • DC61 モーターヘッドの画像・動画
  • DC61 モーターヘッドのピックアップリスト
  • DC61 モーターヘッドのオークション


「DC61 モーターヘッド」のクチコミ掲示板に
DC61 モーターヘッドを新規書き込みDC61 モーターヘッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ423

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 フローリングが傷だらけに

2015/06/14 08:40(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC61 モーターヘッド

クチコミ投稿数:35件

マンションの一般的なフローリングなのですが、これで掃除をすると床が傷だらけになります…
ヘッドの裏のグレーの部分が当たっているようで、そのグレー部分も傷だらけです。
自分でフェルト生地を貼り付けたりして対応していましたが、そのフェルトもいつの間にか吸い込まれて外れてしまいますし、どうしたらよいかわかりません。
そもそもこれは、フローリングで使用してはいけないのでしょうか?
口コミにも傷がつくなんて書かれていないので、まさか不良品か?と疑っています。
私の使用法が間違っているのでしょうか?
どなたか、教えて下さい!!

書込番号:18869648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!70


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/14 08:46(1年以上前)

>口コミにも傷がつくなんて書かれていないので、まさか不良品か?と疑っています。
ダイソンは、口コミに「傷がつく」と書かれているのを見たことがあります。
ダイソンの古い機種を使っていますが、たしかに傷が付きます。
床がキズだらけになると不思議に気にならなくなります。

書込番号:18869669

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2015/06/14 08:53(1年以上前)

DC61の画像
http://blog.kushii.net/archives/1889696.html
書き込みの内容を読んで、そんな事は無いだろうと、ヘッドの画像を探し、見ました。
やはり、これでは、キズが付きやすいと思いました。
日本のメーカーの物は、滑りを良くするため、左右に小さなタイヤがあります。
モーター付きヘッドだと、安全の確保のため、3つ目のタイヤがあります。
これは、床面から持ち上げると、タイヤが出てきて、ブラシが止まります。
2つのタイヤが無いと、床にキズは、付くでしょうね。

書込番号:18869685

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2015/06/14 09:00(1年以上前)

すいません、貼りつけた画像での、ヘッドは、付属品のミニモーターヘッドでした。
ミニの方には、タイヤがありませんが、普段使う方は、確認出来ませんでした。
失礼しました。

書込番号:18869701

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件

2015/06/14 09:06(1年以上前)

やはり傷がつきますよね?!
同じような口コミもあるのですね。
傷だらけの床に慣れる、かぁ。。
そういう考え方もありますね。。
でも新築で購入したばかりなので、かなりショックです。

書込番号:18869720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:35件

2015/06/14 09:11(1年以上前)

リンクを貼ってくださったサイトから画像を借りました。
これです。外回りのグレー部分がものすごく傷だらけです。
使ってすぐに傷だらけになったのですが、こんなに傷がつくなら多数の苦情が出てもおかしくないと思うのですが、
ここの口コミにはそのようなことが書いてありませんね?
不思議です…

書込番号:18869750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/06/14 09:36(1年以上前)

なーやんたろうさん こんにちは。

残念ながら、国内メーカーのより傷つく可能性は高いですね。
ダイソンのブラシは国内メーカーのものより硬いので、固いと言う事は傷が付く可能性は当然ながら高くなります。
それに、本格的サイクロンを生かすために、どうしても密閉形状のノズルにしなければならないので、
その二つが相まってどうしても傷が付きやすくなります。
もう、これは、成るべくして成る仕組みです。

口コミも、これと言わず、ダイソンと言うメーカーレベルで見れば傷が付くという口コミは多いので、
私的には今回の口コミも意外に思いませんでした。

元々は靴のままで家の中を上がる人間達が考えた掃除機ですから、
使う側もそういう文化の違いの背景を理解して選んだ方が無難です。

書込番号:18869828

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:35件

2015/06/14 09:41(1年以上前)

>元々は靴のままで家の中を上がる人間達が考えた掃除機ですから、
なるほど、納得しました。確かにそうですね。
次回から家電を購入する際は、国内メーカーのものにします。
アドバイスありがとうございました。
購入する前に、傷についての口コミを発見していればなぁ、と残念でなりません…

書込番号:18869846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/14 09:42(1年以上前)

>多数の苦情が出てもおかしくない
海外製品ですから、諦めの心境では?
海外製品を色々購入していますが、細かい気配りのない製品が多いです。
開発、設計者に日本人のような細やかな思いやりが少ないのでしょう。
この掃除機は、車の掃除や階段の掃除などサブ的使い方をしている人が多いのでクレームが少ないのかもしれません。
床にこぼれた、お菓子の粉の掃除に大変重宝しています。

書込番号:18869849

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:35件

2015/06/14 10:12(1年以上前)

先ほどダイソンのお客様センターに電話してみたところ、やはりこの製品はフローリングでは使わないで下さい、と言われました。
もっと調べてから購入すべきでした。
買わなきゃよかったです(泣)

書込番号:18869967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/14 10:27(1年以上前)

確かにフローリングに薄い擦り傷は付きますね。
我が家は特にダーク系の色でなぐり調(表面が凹凸加工)になっているので尚更です...。

よって我が家では仕方がないのでフローリングでのモーターヘッドは使用せず
付属品である何かと便利な先にブラシが付いたタイプを使用しております。

ブラシ部分と言うより、モーターヘッドの裏にあるフェルトが付いていない側に問題があるのでしょう。
個人的にはそれならそれで使い分けをするので問題ではありませんが、メーカー開発陣の配慮が足りませんね。
と言うより、土足文化ではそう言った配慮はないのでしょう。

ただ、日本モデルとして商品を出す以上、そこはきちんと考えて欲しいですね。
その為にも『ダイソン ジャパン』があるのではないのか?とも感じますが。

因みにお掃除ロボット、ルンバも腹底が擦る時があるのか、フローリングの部分的に細かいキズが付きます。
そんなにダイソン見たくこれは!と言う程でもないですので、まだましですが。

まあ、我が家ではそれ以上にホイールスピンしながら猫が走り回る傷の方がタメ息もんです(笑)






書込番号:18870012

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2015/06/14 10:37(1年以上前)

ダイソンは、ヘッドと床を密着させないと吸引力が確保されない仕組みなので仕方が無いと思います。日本製掃除機のローラーつきのヘッドと交換して使ってみればすぐわかります。吸引力はたちまち低下をしてしまいます。すべりが良くなるので使いやすくなるのですが !!!
ただ、この形では、床に傷が付いてもおかしくは無いと思います。最低でも四隅にフェルトか何かで床と若干隙間を確保しないと、プラスチックの板で床を常時こすり続けるので傷は少なからず付くと感じます。
強力な両面手テープ(安いものは粘着に使う接着剤が非力です)で薄めのフェルトを張ると良いのではと感じます。

ダイソンは、吸引力が売りですが、日本の住宅事情と乖離している感じは、現行機よりも古い機種にさかのぼってゆくほど大きいですね。今のは、少しましになっているように思いますが(回転ブラシもモーター駆動では無かったです)。

書込番号:18870046

ナイスクチコミ!11


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/06/14 10:49(1年以上前)

そもそもがDC61はハンディクリーナーなので用途が布団や車のシートなど布地を掃除するパッケージ。
ミニモーターヘッドも用途は床でないものです。

コードレスクリーナーのDC45にもミニモーターヘッドが付属していますが

>傷つきやすい床面のお掃除にはモータヘッドではなく、
付属のコンビネーションノズルなど、床面に適したノズルをご使用ください。

ってなってますね。

モーターの力でブラシが高速回転するヘッドはダイソンに限らず、キズが付きやすいのは
変わりません。
モーターヘッドは光沢フローリングには向きません。
あくまでも絨毯や畳の奥にある埃をかき出すものです。

フローリングにも様々な木の種類や表面処理が違いますので、一概には言えませんが
新築のフローリングは掃除機じゃなく、やわらかなモップ類で掃除した方が良いですね。
フローリングの手入れ方法も、材質によって様々ですから
学んでいた方が良いでしょう。
キズが付き難い、コーティングされたものや、元から硬い木材を使用した物など
様々です。
簡単にキズがついたなら、表面に光沢塗装されたものかも。
ならば、それに見合った補修方法やお手入れ方法があります。

説明書にも不十分ですが、書いてありますね。
http://www.dyson.co.jp/medialibrary/Files/Dyson/Support/downloads/JP/floorcare/Manuals/DC61_Motorhead_Manual.pdf

畳なら文化の違いが判れますけど、フローリングや絨毯は元があちらの床材。
それに、日本の家事情をとことんまで研究しつくして日本向けの仕様を出してる程なので
これだけ、日本で売れてるのです。

国内外のメーカーに関わらず、床に合わせて使いましょう。

書込番号:18870100

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/06/14 11:12(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんが提案なさる、
フェルトを貼り付ける両面テープのグレードを考えると言うのは、良い案かも知れませんね。
確かに100均の両面テープとメジャーブランド物の強力両面テープだと、全然接着力が違います。

あとは、ダイソンと国内ノズルを繋ぐ事ができるアタッチメントを買って、
国内のコロが付いたミニノズルを装着させる事でしょうか。
コーワ 小型ブラシ 30130辺りだと強力な吸引力を維持出来て良いと思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001CSMBV0

書込番号:18870165

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/06/14 23:44(1年以上前)

ヘッドの外周はフェルトがあります。

スレ主さん、こんばんは。

床が傷つくのはシャレになりませんね。

わが家は本日、V6 fluffy というハンディタイプを買いました。ヘッド部分の写真を貼ります。

一応外周にフェルトのようなものが貼りめぐらされています。ダイソンの各部品は接続部が共通でしょうからオプションで買えば使えるのではないでしょうか?

またヘッドの吸い込み口(ローラーの奥)の位置が改良されているとの事なので、必要以上に力を入れなくても済むような気がします。

吸引力がとても魅力なだけに残念ポイントでしたが、うまく使う方法が見つかるといいですね!

ご参考まで。

書込番号:18872544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/21 14:10(1年以上前)

>元々は靴のままで家の中を上がる人間達が考えた掃除機ですから、
使う側もそういう文化の違いの背景を理解して選んだ方が無難です。

傷がつく掃除機は、NGです。
ここは、日本。イギリスやアメリカではありません。
ダイソンは、外国のメーカーですが、日本で販売するなら、日本の規格や生活様式に適した製品を販売すべきです。


>先ほどダイソンのお客様センターに電話してみたところ、やはりこの製品はフローリングでは使わないで下さい、と言われました。

フローリングを掃除できない掃除機なんて、いらないですよ!!

傷のついたフローリングの修理代と、支払った掃除機の代金の返金を要求すべきです。

書込番号:18893757

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38件

2015/06/29 10:50(1年以上前)

購入を検討しています。
やはり傷が付くのは避けたいです。
薄いフェルトなどを両面テープ等で張り付けるというのはどうでしょうか。
どなたか試された方おられますか?

書込番号:18919840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/06/29 12:31(1年以上前)

>薄いフェルトなどを両面テープ等で張り付けるというのはどうでしょうか。
どなたか試された方おられますか?

ミニモーターヘッドには小さいながらも、保護シートが付いています。
(洋服の埃取りの様な生地)
このミニモーターヘッドは車のシートや布ソファー、ラグカーペットなどの
ちょい掃除に向いてる感じです。

フローリングに傷をつけてしまうのは、モーターの力で回転するブラシでしょう。
光沢表面塗装などがされてるフローリングだと小傷がついてしまうでしょう。
我が家のフローリングは未塗装な無垢板フローリングなので
気にせずガンガン回転させてますがw

艶々なフローリングならばオプションにあるソフトブラシツールとか柔らかモップの方が良いっす。
後、ハンディータイプだと、宅内はチョイかけ程度に限られますね。
ハンディータイプは文字通りの用途向きです。
ロングパイプなどのツールが付いたコードレスタイプなら
セカンド掃除機、扱い良いのでメイン掃除機にもなります。

書込番号:18920082

ナイスクチコミ!5


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/01 09:07(1年以上前)

買われる前に見なかったのですね?ダイソンはもともとカーペット文化の欧米での設計なので日本では床は傷つき、畳ははがれたりします。
随分前からいいなと思ってましたが、吸引力は妥協なきにしても吸い込み口の安っぽい作りは変わってませんね。ここがもっと改善されればいいのですが。

書込番号:18925445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件 DC61 モーターヘッドの満足度1

2015/07/13 11:36(1年以上前)

私もフローリングを傷モノにしてしまいました。新築だったのに!

書込番号:18961959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


pogieさん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/14 19:49(1年以上前)

これをフローリングに使おうと思う方が私には不思議です…

書込番号:18966133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:35件

2015/07/31 07:20(1年以上前)

>キックフリップさん
返信が遅くなってしまいました。見て下さるといいのですが。
トピ主です。
両面テープでフェルトを貼っていましたが、
いつの間にか吸い取られてしまうのです。
このスレを読み直してみてください。
我が家は新築なのに、傷だらけになってしまい、購入したことを後悔しています。

書込番号:19013233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2015/08/24 16:52(1年以上前)

関係ないかもしれませんが

新車を洗車機に入れるか入れないかと同じ感覚だと思います

小傷を気にしなければ洗車機IN
気にするなら自分で丁寧に手洗いorスタンドで高額な手洗い洗車

みたいな・・・

時間が経って傷が気にならなくなってからフローリングに使い始めてもいいかもしれませんね

書込番号:19079583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/02 14:40(1年以上前)

私も愛用してますが、このヘッドを見れば傷が付く事くらい常識的に分かりますよ

説明書にも注意書きがありますしね

購入前に傷の事例報告がない、または見つけられなかったのは、使用者の殆どが、
その事を理解されていたからだと思います。

笑っちゃう話しですね

書込番号:19453648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2017/08/20 16:41(1年以上前)

普通にセットのダイソンを使っている人には、スレ主さんのヘッド画像が布団用だと解ると思うのですが、販売時に説明はされていないのですかね。

書込番号:21131708

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DC61 モーターヘッド
ダイソン

DC61 モーターヘッド

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

DC61 モーターヘッドをお気に入り製品に追加する <1515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング