DC61 モーターヘッド
- 毎分最大11万回転する「ダイソン デジタルモーター V6」を搭載したコードレスハンディクリーナー。
- 2層に配置された15個のサイクロンで風量を強め、微細なゴミを捕らえる「2 Tier Radial サイクロン」を搭載。
- 髪の毛やゴミをソファやすき間、車内などの掃除がしづらい場所から除去する「ミニ モーターヘッド」が付属する。

-
- 掃除機 -位
- コードレス掃除機 -位
- ハンディ掃除機・ハンディクリーナー -位
掃除機 > ダイソン > DC61 モーターヘッド
このダイソンのレビューが高いので購入しました。所感としましてはダストボックスの装脱着が少々困難です。
吸引力はかなりあるほうだと思いますが、充電式のため、使える時間は短いですね。掃除の途中で止まることがあります。
以上が購入した感想ですが、他のユーザーのかたに質問したいです。
ダストボックスから、吸ったゴミが落ちてきませんか?下部にあるダストボックスとゴムパッキンのあいだからです。ゴミを出すときにパカッと開く部分。
せっかく吸い込んだゴミ、とくに小さい粒子系のゴミだと、ポロポロと、ゴムパッキンとダストボックスの透明ケースの間から落ちてきます。
ダニアースを畳の和室にまきました。それで、このダイソンの掃除機で吸いました。吸いおわり廊下を歩いていたら、廊下が粉だらけ。よくよく見ると、掃除機からポロポロと落ちてくる。
サポートに電話して、一緒にダストボックスに装着しなおしましたが、やはり粒子系のゴミは隙間から出てきてしまいます。
マキタの掃除機は吸引力が少ないですが、吸ったゴミが再度、落ちたり、外に出てくることはありません。
私の家の廊下は黒いので、ゴミが落ちると、よく分かります。白っぽい廊下だったら気がつかなかったかも。構造上、隙間から落ちてきても不思議ではない形態ですよね。
サポートでは、動いているときはパッキンが吸着しているから出てこないと言ってましたが、、、吸い終わって止めたあとが問題。
吸ったものが再度、外に出てしまうのは不衛生。これは私の個体に問題あるだけでしょうか?
それとも同じような現象があるかた、いらっしゃいますか?
ご意見をくださると助かります。
掃除機は、マキタや他のものも幾つか持っており、いろいろ試しながら、どれがいいか探ってるところです。
ダイソンは特化型かも。。。吸引力は高いけど、、、様々な要素をトータルで平均してみると、評価は変わるかも。
書込番号:19243627 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
こんばんは
全く同じ症状です。
ゴミが溜まったあとポンポンと叩くと面白いように粉がこぼれます
私だけと思ってましたがどうやら使用のようですね。
素晴らしいのは吸引力だけで
製品自体を清潔に保つのは非常に困難です。
細かいところの作りにはがっかりしました。
書込番号:19247983
12点
自分が持ってるのはDC62ですが、細かい粉が落ちてくることはないです。
粉っぽい塵ゴミが満載の状態でさっき上の方をポンポンと叩いてみても落ちなかったです。
ダストボックス装着もカチッとなりますし、しっかり密閉されてる感触です。
物によるのかもしれません。
サポートに電話して交換等してもらえなかったのならちょっと残念な感じですね。
書込番号:19248093 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>hagematuさん
コメントをありがとうございます。
ほんと一緒の状況ですね。
ポンポンと叩いてみると落ちるのは当然で
叩いてみなくても、普通にゴミ袋まで
持ち歩くだけでも、ポロポロと
ゴミが落ちてきます。
こんな掃除機は初めてです。
吸ったゴミが外にでるなんて。。。
ありえません。
書込番号:19248949 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
蝉さん
コメントありがとうございます。
型番は違いますが蝉さんの掃除機は
ゴミは落ちないのですね。
本日、またサポートに電話してみます。
書込番号:19248957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さん、おはようございます。
吸っているときは大丈夫なんて、ずいぶん的外れなサポートの回答ですね。
我が家はFluffy+ v6でクリア瓶の基本構造は同じと思いますが、蓋の隙間から漏れたり落ちてくるような事はありません。ただし、パッキンの僅かな隙間に埃が入り込む事はあります。でもそれはパッキン類はみなそういうものなので気にしていません。
確実に蓋を閉めると最後にカチカッと音がするのでそこまてやっても溢れるならクリア瓶もしくは本体の交換を申し入れてもいいと思います。
そのときは、埃のこぼれ落ちた箇所が間違いなく蓋の隙間であるということの証を提示でる準備をしておく方がいいでしょうね。
書込番号:19248999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
鳥目夜の鷹さま
コメントをありがとうございます。
蓋を閉める時はカチャって音がするまで
押し込んでいるのですが、やはり埃が出てきます。
埃が挟まるくらいならいいのですが、でてきてしまうのは困ります。
もう一度、説明書をよく読み返して試してもダメだったら
交換の申し出をしてみますね。
こういった場所で客観的なご意見を皆さまからいただけるのは
非常に助かります。コメントくださっている方々に感謝します。
書込番号:19250058
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > DC61 モーターヘッド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 18:01:01 | |
| 0 | 2021/08/30 12:36:25 | |
| 4 | 2021/01/05 9:25:24 | |
| 1 | 2019/01/14 11:19:16 | |
| 3 | 2018/06/03 12:27:16 | |
| 6 | 2018/07/09 21:05:16 | |
| 0 | 2017/10/02 14:16:01 | |
| 0 | 2017/04/08 15:20:02 | |
| 0 | 2016/07/07 12:03:41 | |
| 0 | 2016/07/01 17:35:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







