『SIIさんが電子辞書ビジネスからの撤退』のクチコミ掲示板

2013年 9月中旬 発売

DAYFILER DF-X10001

「研究社 リーダーズ英和辞典第3版」を収録した電子辞書

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

主な用途:英語学習(一般)/英語学習(小学・中学・高校)/ビジネス 本体機能:タッチパネル/音声/電子書籍ビューワ/無線LAN内蔵 DAYFILER DF-X10001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DAYFILER DF-X10001の価格比較
  • DAYFILER DF-X10001のスペック・仕様
  • DAYFILER DF-X10001のレビュー
  • DAYFILER DF-X10001のクチコミ
  • DAYFILER DF-X10001の画像・動画
  • DAYFILER DF-X10001のピックアップリスト
  • DAYFILER DF-X10001のオークション

DAYFILER DF-X10001SII

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月中旬

  • DAYFILER DF-X10001の価格比較
  • DAYFILER DF-X10001のスペック・仕様
  • DAYFILER DF-X10001のレビュー
  • DAYFILER DF-X10001のクチコミ
  • DAYFILER DF-X10001の画像・動画
  • DAYFILER DF-X10001のピックアップリスト
  • DAYFILER DF-X10001のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子辞書 > SII > DAYFILER DF-X10001

『SIIさんが電子辞書ビジネスからの撤退』 のクチコミ掲示板

RSS


「DAYFILER DF-X10001」のクチコミ掲示板に
DAYFILER DF-X10001を新規書き込みDAYFILER DF-X10001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

SIIさんが電子辞書ビジネスからの撤退

2014/10/08 00:49(1年以上前)


電子辞書 > SII > DAYFILER DF-X10001

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

高額商品なのでお金を貯めて買おうかと思っていたら、題名のとおりのニュースにビックリしました!!!
参考までに書いておきますね。

電子辞書ビジネスからの撤退について
http://www.sii.co.jp/jp/news/2014/10/07/11409/

書込番号:18026864

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/10 07:33(1年以上前)

Tio Plato さんへ

撤退ということはこれが最後の製品でしょうか?
私も安くなったら買おうと思っていたのですが、
これだともう新製品が出ないので値段はこのまま、
または逆に値上がりするかも知れないですね。

書込番号:18034458

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2014/10/11 09:42(1年以上前)

sister_sisterさん

おはようございます。

DAYFILER DF-X10001が最後の機種になるかどうかは私も分からないです。
「2015年3月31日をもって、製造、販売を終了することにいたしました。」とありますので、
今から新製品を発売するのはないと思いますよ。

この件はゼミでもけっこう話題になっていて、生徒よりも先生に震撼があったみたいですー(笑)
「せっかくPCに繋いで大きい文字で検索できたのに、もう新製品でないのかぁ」とか、
「けっきょくコンテンツ増えなかった」とか。

sister_sisterさんが仰るように、貴重な現行機種の価格が高騰しないか心配です!
これからはCASIOとSHARPの一騎打ちになりそうですね。

書込番号:18038052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/11 10:48(1年以上前)

たぶん新機種は出ないでしょうから、SRG10001を先ほど1台注文しました。
DFは起動が遅いし、重くなったうえに、電池のもちが半減して...スマホの普及を撤退理由にあげてますが、短期的には、DFシリーズに切り換えたのが直接の敗因ではないでしょうか。
プラットフォームを変えなくても、キーボードの優位性とか、日本語例文キーワード検索とか、もっと宣伝して、頑張ってほしかった。

書込番号:18038280

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2014/10/12 09:27(1年以上前)

factisfactさん

おはようございます。

(^o^)SRG10001のレビュー待ってますよ。
個人的には、DAYFILER DF-X10001にページ スクロール ボタンがないことに我慢できないです。
お店で操作してるとき、「あ〜、ボタンをポチってページをスクロールしたい」って思いました。
指やペンで何回も画面スクロールやってらんないです><
DAYFILERの前の機種はボタンをポチってページをスクロールできるんでしょうか??
ちなみに、SHARAPのPW-SH1はボタンをポチってページをスクロールできます。

書込番号:18041949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/12 15:30(1年以上前)

Tio Plato さん
DF-Xが矢印キーではスクロールできないというのを知らなかったのですが、タッチ操作だけなんですね。
SRーGの場合は、矢印キーの上下がスクロール、矢印キーの左右がページ単位の移動です。
ご質問の答えになっていますか?

レビューは、少し触ってみて、SR-Gの板でアップしておきます。

書込番号:18043124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/13 04:14(1年以上前)

Tio Plato さんへ

SIIさんの電子辞書は他の家電会社の製品とは一線を画していたので
今後このような電子辞書が出てくるのかどうか?
お父さんにねだって今買ってもらうべきかな(笑)

みなさん、SR-G10001も考えているんですね。
英語に特化したモデルでOSDを収録しているのは
DF-X10001とSR-G10001だけですが、
SR-G10001は価格コムで現在7万円以上します。
ですが、Amazonで¥29,999(送料無料)で売っています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AB-PASORAMA-SR-G10001AZ-%E8%8B%B1%E5%92%8C%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8X6%E5%86%8A-%E8%8B%B1%E8%8B%B1%E8%BE%9E%E5%85%B8X11%E5%86%8A/dp/B00G62K2TU/ref=pd_sim_sbs_office_3

カスタマーレヴューの「大人の事情」をご覧になって下さい。
DF-X10001と比べてコウビルド系の辞書が充実していますね。
(DF-X10001はコウビルド新英英辞典のみ)

5年も前のモデルというのが、わたしにはどうも……。

書込番号:18045368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/13 06:21(1年以上前)

SR-G10001は、私も当然値段の安いAmazonで購入しました。Amazonの例のレビューを書いた人は「型番が違うのになぜ同じものを送るのか」という点に疑問を持たれていたようですが、家電品で特定の量販店専売のモデルにするため型番だけ変えて売るのは良くあることです。
メーカー保証もきっちりついているし、中身もどこかが削られているわけでもありませんので、私は、むしろAmazonの値下げパワー?に感謝しました。
私は数年前、海外赴任する直前に量販店の店頭で、いろんなメーカーの電子辞書を手当たり次第に試してみて、当時はSR-G9001を購入しました。
今だと、DFシリーズも選択の対象になると思いますが、重さが3割アップして、電池のもちが半減、乾電池は使えない、そして起動に時間がかかるというデメリットが目立ちます。
自宅内の利用限定であれば、カラーの方が見やすい方もおられるでしょうし、重さはむしろある程度あった方がタイプもし易いでしょうし、WiFiまでついてるDFもメリットはあるかもしれませんね。

書込番号:18045469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 DAYFILER DF-X10001の満足度5

2014/10/13 22:15(1年以上前)

消費税8%になる前に、思い切って購入したのですが、SIIが電子辞書事業から撤退と聞いて、ショックでした。
DF-X10001は、コンテンツを最新版にしていることや、表示文字の見易さ、打ちやすいキーボード等で、競合他社と差別化を図っていたので、今回のSIIの決断にはがっかりしました。
DF-X10001は、タッチパネルの反応の鈍さに不満はありますが、コンテンツが充実しているので、値段がもっと落ちたら、もう1台、買っちゃうかもです。

書込番号:18049360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/13 23:21(1年以上前)

追加訂正です

SR-G10001がAmazonで¥29,999(送料無料)ですが、

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AB-PASORAMA-SR-G10001AZ-%E8%8B%B1%E5%92%8C%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8X6%E5%86%8A-%E8%8B%B1%E8%8B%B1%E8%BE%9E%E5%85%B8X11%E5%86%8A/dp/B00G62K2TU/ref=pd_sim_sbs_office_3

これは「タイムセール特価」で今は¥33,925(送料無料)になっています。

限定台数はもう売れちゃったのね。

書込番号:18049671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 DAYFILER DF-X10001の満足度5

2014/10/15 21:52(1年以上前)

アマゾンのセールは、私も、少し悩みましたが、見送りました。
やはり、ハードウェアとしての作りや収録されているコンテンツの充実から、DF-X10001もしくはX8001の追加の購入の方が、私には向いていると思いました。
それにしても、SIIの電子辞書が消え失せてしまうのは惜しい。
電子辞書造りのノウハウを生かして、辞書類が充実したタブレットを開発して欲しいものです。

書込番号:18055887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2014/10/17 10:00(1年以上前)

factisfactさんへ

台風の攻撃を受けて風邪を引いてしまい、返信が遅れてごめんなさい。

SRーGですと、左右の矢印キーでページ スクロールできるんですね。
斬新な使い方でびっくりしました。
DAYFILER DF-X10001では、PCのキーボードにあるような「PageUp」、「PageDown」がないんです。
Shift + ↑で前のトピックの先頭へ、Shift + ↓で次のトピックの先頭へ移動します。

質問へのご回答ありがとうございました!

書込番号:18060747

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2014/10/17 10:18(1年以上前)

sister_sisterさんへ

台風の攻撃を受けて風邪を引いてしまい、返信が遅れてごめんなさい。

(o-´ω`-)ぜひお父様にねだって買ってもらってください!

リンクされているAmazonで売られている「SR-G10001AZ」を拝見しました。
乾電池でも動くんですね!

書込番号:18060788

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2014/10/17 10:27(1年以上前)

The_Winnieさんへ

台風の攻撃を受けて風邪を引いてしまい、返信が遅れてごめんなさい。

おっ、DAYFILER DF-X10001の評価ポイントが私と一緒ですー。
文字?書体?が美しいのですよね。
メニューの構成は分かりやすいし選択しやすいです。
値段が下がったら私も買いたいですよー。
PCに接続した状態でしか使用しないですが、コピペできるのが便利そうです。
小保方さんみたいに無断転用はしないですが(笑)

ただ、ページ スクロールが… orz

書込番号:18060817

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2014/10/17 11:04(1年以上前)

みなさんへ

DAYFILER CLUBのコンテンツって少ないですよね…
https://www.dayfiler.com/EcomSii/Guest/Index.aspx

学校の先生も「けっきょくコンテンツ増えなかった」って話されてました。
DAYFILER CLUBが開設されて、もう少しで1年経ちますが閑散としています。


SHARPのブレーン ライブラリーの充実っぷりに心惹かれております。
http://www.sharp.co.jp/edictionary/feature/increase/


お父さんは富士通のタブレットを使用してるのですが、
そこそこ使い勝手の良い統合辞書が入っていると言ってました。

電子辞書、タブレットともに各社各様の魅力があって、
どれがいいかなぁ〜と思いを巡らせてるときが意外と楽しいです♪
(ボンビー ガールであることには一切触れず(o´ω`o))

書込番号:18060906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 DAYFILER DF-X10001の満足度5

2014/10/23 23:10(1年以上前)

Tio Plato様

現在は、ご体調は大丈夫でしょうか?
まことに、遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
最近は、夜間や早朝は、肌寒く感じられる毎日なので、風邪をこじらせないよう、私も注意しております。
ところで、このDF-X10001、ページめくりの機能は無いようですが、全文表示にして上下矢印キーでページをスクロールできるので、私的には良しとしています。
私も、一応は、スマホやタブレットにリーダーズ英和やOALDなどインストールしていますが、実際の使い勝手では、タッチパネルの反応は憎らしいくらいに鈍いのですが、SII DFシリーズの方が、自分には向いていると思っています。
しかし、辞書はこれからも改訂作業は継続されるし、需要の伸びが見込めそうもない電子辞書というハードウェアに固執するのも、無い物ねだりの類いかもしれません。
電子辞書の代わりと成りうる、新しいイノベーションが誕生することを期待します。

書込番号:18084798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2014/10/25 22:07(1年以上前)

The_Winnieさんへ

ご心配下さりありがとうございます。
(^o^)もう元気になりました。

結局、SHARPのPW−SH1を購入しちゃいました!
私がポチった翌日から価格が下がり始めてかなりショックです。

DF-X10001は9円の下落ですね。
年末までどのくらい下がるのか気になります。

The_Winnieさんが仰るイノベーションで、
巻物タイプの電子辞書 and 電子ノートができたら面白そうです。
薄型ペーパーディスプレイが早く実用化されるといいな。

書込番号:18092172

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SII > DAYFILER DF-X10001」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DAYFILER DF-X10001
SII

DAYFILER DF-X10001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月中旬

DAYFILER DF-X10001をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング