SP Audience42 PMA A933 CDP C733で10年ほど聴いてましたが
憧れのJBLがほしくなり4319購入。PMAはL505uXにしました。
聴く音楽はStevie Nicks、Beatlesなどですが。。。
解像度が高く、低音の切れがよく押し出しが強いCDPはどちらでしょうか。
低音量で聴きます(7時から8時程度)
視聴は難しい面もあり、音質などに関して皆様の好みでもかまいませんので意見をください。
最終判断は私なんで、デザインとか機能を含めて判断したいと思います
発売時期は2500が新しい、価格はSA14S1が高いですよね。その価値があるか。
両機種とも評価は高いですね。
書込番号:20915650
4点
”低音量で聴きます(7時から8時程度)”
”解像度が高く、低音の切れがよく押し出しが強いCDPはどちらでしょうか。”
”憧れのJBLがほしくなり4319購入。PMAはL505uXにしました。” とありますが、残念ながら「蚊が泣くような」レベルで判断するのは無理っぽい気がしますが・・・
せめて9〜10時半は出さないと。
書込番号:20915876
1点
>Yaetyanさん
14S1を検討されてるのでしたら、値段は其れなりにしますが逸品館バージョンをオススメします。貸出しサービスが有りますから是非ともジックリ試聴してみて下さい。鳴った瞬間から良いアンプだと実感出来るでしょう。
※実際にマランツからコンデンサー等の厳選部品を取寄せて入念にチューニングされてます。
書込番号:20916104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
この2機種を比較するとどちらが良いという事はないです。
好みの範疇でもあり同クラスと考えてもよいです。
>解像度が高く、低音の切れがよく押し出しが強いCDPはどちらでしょうか。
これを言うならば個人的にはDCD-2500NEかなとは思いますが
SA-14S1の音色の良さはアコースティック系にもよく合い綺麗なサウンドです。
なので最終的にはスレ主さんの判断になると思います。
あと価格も含めて考えるのであればDCD-2500NEが有利に
なるかなと個人的には思います。
書込番号:20916153
![]()
1点
>Yaetyan さん
こんばんは。前スレでは、GA、ありがとうございます。
1つ、1つ、確実に良い機器が揃ってきていますね。おめでとうございます。
私見ですが、条件に合うのは「2500NE」だと思いますが、
CDプレーヤーで最後の味付けになる訳ですから、スピーカーを購入されたばかりなので、
もう少しエージングが進んでから、購入された方が良いと思います。
エージングが進み、セッティングを追い込んでいくと、今と印象が変わって、
CDプレーヤーに求める条件が変わるかもしれないからです。
色々、ご事情は有ると思いますが、エージングを進める間に、1回は、比較試聴して欲しいな、と思います。
早くシステムを完成させたいお気持ちは、よく分かるのですが...辛抱の為所かと...
因みに、SACDを聴かれないなら、SOULNOTE「C-1 」。これも試聴してみて下さい。
小音量で聴くなら、良いかも...
書込番号:20916187
![]()
3点
>YS-2さん
そうですよね。ある程度の音量じゃ無いと善し悪しの判断はできないですよね。
>トランスマニアさん
貸出しサービスはじめて知りました。高額の商品なら納得できますが購入に至らないと無料では無いところが難しいですね。
>ミントコーラさん
DCD-2500NE機能がすっきりしたところが私には向いてます。
>レオの黄金聖闘士さん
エージングはどのくらい必要ですか?
そもそもSACD再生CDPはもってないしSACDもありません。
SACDとCDでそんなに音質に差があるのか?逆に私の耳で聞き取れるか自信がありません。
SACDはなんか昔のMDのような運命ですね。
もっているCDでいい音がだせればいいので紹介されたソールノートに心が傾いています。
バランス端子も音質には関係ないと思うんですが、ビジュアル的にいいですね。
書込番号:20918200
2点
>Yaetyan さん
こんばんは。
エージングに関しては、スピーカーによっても違いますし、聴く音量でも変わってきます。
よく言われているのが、100~200時間。500、1000時間と言うのも聞きますね。
只、聴いていて、音が変化していくのが、何と無く感じると思います。
サ行の刺さりが無くなったり、低音の量感やキレがアップしたり...
経験則ですが、分かり難いスピーカーも有りましたが、ある日、セッティングを変えて無いのに
「ん、良い音!」とエージングの完了感を、何度か経験しています。
SACDをお持ちで無いなら、CD専用機の「C-1」が良いかもしれませんね。
しかし、一度は比較試聴して欲しいな、と...
バランス接続は、アンプとCDプレーヤーの両方にバランス端子があってこそ、
成立する物ですから、可能なら試してみたくなりますよね。
書込番号:20918423
1点
>レオの黄金聖闘士さん
PMAは1ランク上がいいというアドバイスが多いのでL507uXに変えてもらいました
お店の方に感謝します
評判がいいので後で後悔すると思いました
その為CDPの購入は先送りですね
エージング楽しみます
本命はcー1です
書込番号:20921259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yaetyan さん
こんにちは。吉報の知らせ、2スレ連続のGA、誠にありがとうございます。
やりましたね!!。良かったですね~。
「505ux」も良いアンプですが、「507ux」とは、「格」が違いますから...
>評判がいいので後で後悔すると思いました
仰る通りだと思います。英断を下されましたね。この組み合わせなら、ハイレベルな良い音になりますよ~。
これからは、音楽を聴く時間が、本当に至福の時になりますね。おめでとうございます。
実は私も、年内にアンプのグレードアップを実行予定なので、良い刺激を頂きました。
システムが完成したら、是非、レビューを書いて下さい。愉しみにしています。
書込番号:20922093
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SA-14S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/11 2:09:52 | |
| 2 | 2025/12/26 23:38:51 | |
| 1 | 2025/04/27 19:38:22 | |
| 2 | 2025/04/30 15:42:09 | |
| 2 | 2021/10/12 22:08:42 | |
| 6 | 2021/01/17 16:59:10 | |
| 10 | 2020/05/25 10:26:07 | |
| 0 | 2018/10/04 0:19:13 | |
| 4 | 2018/08/08 21:42:02 | |
| 0 | 2018/05/13 16:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








