ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T3W
我が家は2FにAV機器が集中しており、これまで1Fのマッサージチェアを使う際に
T2の出番は無かったのですが、今回は無線になるという事で買い換えを予定していました。
http://www.sony.jp/hmd/technology/wireless_hd/index.html#example
ところが、公式サイトの記載を見る限り、2Fから1Fへは無線が届かなさそうなんです。
同条件でWi-Fiは通信可能ですが、通信方式が異なるので期待はできないでしょうか?
これから実際に購入される方で、異なる階でも使えたという報告をいただければ幸いです。
(余談)そもそもマッサージの振動を受けながらの視聴は困難ですかね?
書込番号:16850635
0点
>公式サイトの記載を見る限り、2Fから1Fへは無線が届かなさそうなんです。
出来そうにないと思うのですが、それを見ると。
障害物のない状態かつ最大距離でそのレベルです。
壁1枚でもあれば半分以下、障害物が多ければそれだけ減衰します。
通信量も多く、省電力で使用電力も少ない短距離型。
書込番号:16850740
1点
60GHz帯の電波利用とWebサイトに記載してあるのでほぼ100%利用不可能だと思います。
画像にあるようにうまく反射させれば利用可能かもしれません。
出力にもよりますがミリ波帯域の電波は壁が1枚あるだけで
遮断されるので仮に通信距離が1mでも壁などの障害物があると通過しません。
ただこの帯域は干渉が少なく大容量のデータを転送出来るので
商品に採用されているのだと思います。
無線LANは2.4GHzもしくは5GHzの帯域を利用しているので
多少の壁や障害物があっても利用出来ますのでこの商品の
利用可能の判断は出来ないですよ。
書込番号:16850770
1点
HMZ-T3Wで使用している通信手順はWirelessHD 1.1で、ベースになる無線規格は802.11ad(60GHz)。
周波数を高くすることで伝送帯域幅を広げ高精細な映像データでもスムーズに転送できる。
11adは例えばリビング内にあるレコーダーからディスプレイまでといった超短距離での映像データの転送を想定して作られているいる。60GHzという周波数になると性質が「光」に近づいて直進性が高く距離や遮蔽物による減衰が非常に大きくなり、あいだを人が通っただけで転送が止まることこともある。
要は”HDMIケーブルを無線化”するというのが目的だから数メートルしか届かない。
書込番号:16850880
3点
みなさま、わかりやすい解説ありがとうございます。
要は赤外線のリモコンと同じようなレベルなんですね。
「無線/最大7m」というスペックだけを見て、
テレビの無い部屋で使えると勘違いする人が、
このスレによって減りますように。
書込番号:16851189
2点
今日届いたので試してみましたが
意外に電波強いですよ
部屋の作りや壁の材質にもよるかもしれませんが
隣の部屋ぐらいまでなら視聴可能でした
書込番号:16862953
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HMZ-T3W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/07/05 20:02:54 | |
| 1 | 2015/11/23 6:08:40 | |
| 1 | 2016/01/17 10:57:16 | |
| 2 | 2014/11/23 4:00:54 | |
| 2 | 2014/06/27 19:07:31 | |
| 2 | 2014/06/05 5:30:10 | |
| 0 | 2014/04/23 6:51:00 | |
| 0 | 2014/04/10 13:17:41 | |
| 5 | 2015/03/10 11:41:43 | |
| 2 | 2014/03/06 20:17:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




