ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T3W
BDで視聴した場合とDVD視聴した場合の画質はどうですか?
DVDでの視聴は画質の粗さが際立ちますか?
BDよりDVDをたくさん所有しているため悩んでいます。。。
書込番号:16878339
0点
それはもちろんBDの方が良いです。
しかし、SONYはアップコンバート技術が優秀なので、DVDでもBDに近い画質にはなります。
少なくとも粗さが目立つということはありません。
書込番号:16878407
0点
>DVDでもBDに近い画質にはなります。
いやそれは無いと思います。
>少なくとも粗さが目立つということはありません。
実際にこの商品を試したことあるのかな?
書込番号:16878434
11点
>しかし、SONYはアップコンバート技術が優秀なので、DVDでもBDに近い画質にはなります。
>少なくとも粗さが目立つということはありません。
↑嘘乙
スレヌシ様へ
レス16878407は無視して実際使用されている方からの良識の有る回答を待ってください
数式ちゃんはこんな比較写真を鵜呑みにするような妄想論者です
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/images/t211/feature/t211_feature_111.jpg
書込番号:16878449
5点
HMZ-T3Wにアップコンバーターが内蔵されてるの?
どこかにその記述があるなら教えてください。
書込番号:16878516
3点
アップデートコンバータ云々のハナシはわかりませんが、DVDとブルーレイでは画質ぜんぜん違います
この機種でDVDは観る気がしません(40インチのテレビでは普通に観てますが)
さりとて、ブルーレイの画質が完璧で大満足かというと、それほどでもないと思います
やはり液晶のドット感が気になります
書込番号:16878835
1点
アップコンバートをシミュレーションしてみました。当然アップコンバート時の補間処理はしてあります
画像はすべてRGB:24ビットカラーなので、BS放送ののYUV:4:2:0の場合は全体的にもう少し画質が劣化します。
画像は比較のため、一部切り抜いて、すべて等倍で表示しています。
テキスト表示は劣化がわかりやすいけど、映像の場合は、画面に表示する被写体が大きいほど、劣化はわかりにくくなります。
皆さんのいう通り、DVD480p映像は、BD1080pと比較すると、かなりぼけて見えます。
書込番号:16878957
4点
>>流韻さん、
流石にウソでしょう?と思いましたが、これがSONYの用意した画像、情報なんですか?
これは完全にSONYが悪いのでは…?(;´д`)
妄想論者さんもどうかと思いますが…
書込番号:16880727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
量販店の展示品でDVDの視聴をできないか交渉して、映像を確認した上で購入を検討したいと思います。
書込番号:16881077
0点
>流石にウソでしょう?と思いましたが、これがSONYの用意した画像、情報なんですか?
あの妄想論者はこれができるのはSONYだけです
見たいに、PC購入相談mpすれとかにVAIOお勧めですって書いてるよ
まあ、あの妄想論者のめはライトブルーがエメラルドグリーンに見える
伝説のAシリーズ最高画質といっていようなヤツですから
書込番号:16881318
2点
ついでなので、流韻さんのリンクにあるイチゴの画像を検証してみました。
メーカのトリルミナスディスプレイの説明は下記のページ
http://www.sony.jp/technology/visual/triluminos/
メーカーの説明によると、トリルミナスは”色数を増やして中間色の微妙なニュアンスを色彩豊かに描き出す”となっているので、アップ左の図は、中間色を減らすと従来のディスプレイ画像のようになるかどうかを検証。(あまり変わらない、というか、ほとんど分からない)
では、従来のディスプレイのサンプル画像はなに? ということでヒストグラムを見てみました。この画像は減色というより、単純に輝度を下げた画像なので、中間調の色数の説明サンプルとしては不適切です。
一般的に、メーカーのサンプル画像は、あくまでも”イメージ図”ということになっているので、流韻さんのいわれるように鵜呑みにしないほうが賢明です。
書込番号:16881340
5点
訂正があります
16ビットカラー 各色32諧調 ⇒ 15ビットカラー 各色32諧調
に訂正します。
16ビットカラーのRGB各ビット数は5:6:5ビット(Gのみ6ビット)になりますが、間違ってGも5ビットに減色してしまいました。(ハイカラー=16/15ビットカラーの両方を指します)
書込番号:16881438
0点
>HMZ-T3Wにアップコンバーターが内蔵されてるの?
実際にDVDの画像720x480ピクセルを表示したときに、フルスクリーンで表示されれば、アップコンバーターは内蔵されていることになります。もし内蔵されてないと額縁表示になり、画像が小さく表示されることになります。
自分は、HMZ-T3WでDVDの表示状態を見てないので、どちらで表示されるかはわかりませんが。
書込番号:16881504
1点
>画像720x480ピクセルを表示したときに、フルスクリーンで表示されれば…
それって、1920×1080のTVで(PCのモニターでも)DVDを再生したときもフルスクリーンで表示され、額縁状態にはなりませんね、それがアップコンバートですか?
書込番号:16887504
1点
上 追伸
DVDをそのTVなりモニターで再生しても当然ですが所詮、DVDはDVDでBDに近い画質にはなりなせん。
書込番号:16887660
4点
>DVDをそのTVなりモニターで再生しても当然ですが所詮、DVDはDVDでBDに近い画質にはなりなせん。
やっぱりあの妄想論者の目は所詮節穴か
書込番号:16888942
3点
>優秀なアップコンバート技術
ま、積んでたとしても例のX−Realityだろ、東芝のレゾリューションプラスと同じCell技術から派生したシロモノ。
簡単に言うと単純拡大ではボケてしまう部分を「推測して描き直す」ものなので、元画像から加工を施す事になる。
自ずと限界もあるので、「単純拡大よりちょっとマシ」ぐらいに思っておこう。
書込番号:16889103
4点
実際、Blu-rayしか見る気なかったけどBlu-rayで出てなかったので仕方がなくDVDを見るという状況におかれたので、視聴してみた結果を書きます。
自分でもビックリしたのですが、DVDでも充分高画質でした。元々ハイビジョン制作のDVDだということもあるんでしょうが、あれ?Blu-rayじゃなかったはずなのに?と最初に違和感があったほどです。
ただし、Blu-rayほどの輪郭のくっきり感はないので、イメージとしては、CS放送のビットレートが低い音楽番組(無論ハイビジョン放送)の放送ぐらいの画質だと思って下さい。
これは、パネル解像度がフルハイビジョンでないことと関係があるかと思います。DVDをフルハイビジョンにまでアップコンバードするほどの無理はしていないから、ほどほどの画質で見られるということだと思います。DVD専用に、SD解像度のテレビを購入するほどでもないかな?という感じです。
ただし、ソフトによると思います。初めからSD解像度制作のDVDでは厳しいかもしれません。細かくごちゃごちゃした絵を映している映像だと厳しいかもしれません。
ということで、期待するほどではないですが、DVDならいつもの液晶テレビよりもこちらで観よう♪と思うぐらいにはなる画質でした。
視聴したのは、SONY 2700T というレコーダーでした。
書込番号:16947039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HMZ-T3W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/07/05 20:02:54 | |
| 1 | 2015/11/23 6:08:40 | |
| 1 | 2016/01/17 10:57:16 | |
| 2 | 2014/11/23 4:00:54 | |
| 2 | 2014/06/27 19:07:31 | |
| 2 | 2014/06/05 5:30:10 | |
| 0 | 2014/04/23 6:51:00 | |
| 0 | 2014/04/10 13:17:41 | |
| 5 | 2015/03/10 11:41:43 | |
| 2 | 2014/03/06 20:17:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










