EOS Kiss X7i ダブルズームキット
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0 )
発売日:2013年 9月12日

このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 11 | 2015年5月2日 00:45 |
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36 | 25 | 2015年4月21日 10:28 |
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6 | 12 | 2015年4月12日 21:03 |
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29 | 21 | 2015年3月24日 12:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
どうも、よくわかりません。
X7iとX8iの違いが何なのかよくわからないので、教えて下さい。
また、X7iは今後も販売されていくんでしょうか?
書込番号:18734350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すいあまさん、こんばんは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000568708_K0000741191
比較貼りました、Wi-Fiなどは特に気にならないですか?
書込番号:18734373
0点

こんばんは
ザックリ答えるなら無線LANがあるかないでしょう?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx7i&p2=kissx8i
7iは当面併売されると思いますが、それ程短い期間ではないと思います。
かといって今買っても特に問題は無いと思います。
どちらを購入してもEOS Kiss X8i(W)・ダブルズームキットをお勧めします。
書込番号:18734449
0点

ざっと見てみると、一番目に付くのは画素数が1800万画素から2420万画素に増えたところのようですが。
ほんとはたぶん、
1)AFポイントが9点オールクロスから、19点オールクロスに強化。中央はF2.8対応クロスからデュアルクロスに。
2)画像処理エンジンがDIGIC5からDIGIC6へ。
3)Wi-fi関連の機能の搭載。
辺りのほうが、大きな変更点じゃないかな。
あと、地味に(?)ライブビューの関係が、ハイブリッドCOMSAFの無印からIIIになっているのも見逃せないポイント……な人もいるのかも。
でも、X8i選ぶなら、電子ダイアルのふたつあるD8000のほうがお得な気がします。
書込番号:18734498
4点

X7iとX8iでしょ?
細かな点沢山あると思いますが、分かり易いのは画素数(1800万→2400万)とAFポイント数(9→19)じゃないですか。
あと、ライブビュー撮影時のAFが変更されているようですが、使ったことが無いので『進化したらしい』といしか言えません。
WiFiの有無……。
まあ、そ〜ですけどね…。
2年ぶりですから、X6i→X7iの時よりは変更点が多いですね。
…って書いてる内に月歌さんとカブった……。
書込番号:18734535
2点

最近気付いた細かな違いとしては、X8iのシーンモードにキッズモードが追加されました。
ファミリーユースをアピールしながら、今までありそうで無かったモードですが、これは子供撮り初心者の強い味方になりそうです。
正確にはスペシャルシーンモードですが、他には料理モードとキャンドルライトモードがX8iで新たに追加されています。
書込番号:18734745
2点

あと、連写時の連続撮影可能枚数が地味に増えてます。
バッファサイズが増えたのかも。
UHS-I SDカード使用で X7i → X8i
JPEGラージ/ファイン 30枚 → 940枚
RAW 6枚 → 8枚
RAW+JPEGラージ/ファイン 3枚 → 6枚
これでようやくRAW+JPEG連写が使えそうです。
書込番号:18734845
1点

細かい違いですが(汗)
モードダイヤルがX7iでは凸文字だったのがX8iではツルンとしたモノに戻っちゃった…
7DmkUや5Ds系そうだけど凸文字ダイヤルだと指1本でも楽に回せて良いんだけどねぇ(。-_-。)
下らないがちょっと残念…
書込番号:18734910
1点

他でも話題になっていますが、ファインダー倍率が変更になりました。
x7i ×0.85倍
x8i/8000D ×0.82倍
書込番号:18735769
1点

http://camera10.me/blog/compare/canon-eos-8000d-vs-eos-kiss-x8i-vs-eos-kiss-x7i
こんなサイトがありました。
書込番号:18736524
3点

スペックを比べれば違いは有るが
通常の撮影では大差ないと思います
と言うか
僕はX2程度の性能で普通の撮影は充分でX4あたりになれば
更に不満はは減ると考えます
予算と所有欲(スペック欲)で選べば良いでしょう
書込番号:18737216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X7iを所持しており、X8i&8000Dがどんな進化をしたのか気になって先日家電量販店でいじってきましたが・・・
・ファインダー倍率→気にしなければあまり変化無い???
・AFポイント増えてエリアAF(?)ができるようになった→流し取りとか動きもの追いかけるのに有利になった・・・、のかな???
・画素が増えた!→・・・けれど、カメラのディスプレイで見る限りではあまり違いがわからずf(^^;
・LVのAF→・・・メチャクチャスムーズ&早くなってる!!!?(元々が遅すぎ?)
っというのが率直な感想です。
ロー&ハイアングル撮影時によくLV使うんですが、X7iのLVのAF速度には不満たっぷりだったので、私にはここがかなり改善されてるってだけでかなり魅力的に進化してると思いました♪
私的な感想ですが、参考までに・・・m(__)m
書込番号:18738024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ボディ
あまりだらだら書いても読むのが大変だと思いますので簡潔に書きます。
x7i(バッテリーグリップ付き)と白レンの相性はどうでしょうか?重さ、バランス、描写性等々いろいろな観点から指摘して頂けると助かります。具体的には70-300LISを購入しようかと考えております。
被写体は主に鉄道が中心です。
書込番号:18687909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kissだろうと7D2だろうと同等センサーであれば描写も大して変わらない。
グリップは…まあ頭でっかちになりますけど、白レンズは鏡筒を持つのが普通なので気にしない。
書込番号:18687932
1点

グリップに一番重さを感じると思うので、グリップのフォールド感は重要だと思います。
左手はレンズにそえる程度なので、あまり問題は無いと思いますが。
それに撮影中は集中しているので気にならないと思います。
書込番号:18687939
0点

キャラメル2205さん
> 70-300LISを購入しようかと考えております。
> 被写体は主に鉄道が中心です。
問題ないと思います。
書込番号:18687955
0点

>グリップに一番重さを感じると思うので、グリップのフォールド感は重要だと思います。
>左手はレンズにそえる程度なので、あまり問題は無いと思いますが。
普通は主に左手でレンズをホールドして、右手はグリップを軽くにぎる。
だと思います。
何千件も初心者にアドバイスしている方の書き込みとは思えません
書込番号:18687962
24点

肝心なレスわすれたw
1kgくらいのレンズならバランスてきにもKissでも問題ないかと。
逆に中級機つかうより総重量が軽くなっていいんじゃないw
縦グリもないほうがいいかも
書込番号:18687968
0点

そっか!
そういえば逆?
振顫するので気付かなかった。
書込番号:18687981
0点

キャラメル2205さん こんにちは
X7i自体がコンパクト軽量ですので グリップ付きでも70-300mmLでもボディが軽く感じると思いますが レンズのホールディングしっかりする事で 問題なく使えると思います。
書込番号:18688000
0点

描写にお関しては、70−300Lはもちろん、70−200F2.8LUでも問題ないと思います。
バランスですが、手持ちで縦構図が多い場合はBGが有った方が良いと思いますが、横構図なら重さは左手(レンズ側)で
支えられますので、BGは無くても大丈夫だと思います。
このレンズは望遠端まで伸びると、重心が前へ移動しますから、三脚、置きピンで撮る場合はどちらかと言えば三脚座を
付けた方がバランス的には安心できるかもしれません。
……、でも、三脚座、高っ!
書込番号:18688024
0点

マウントが、レンズの重さに耐えれるかですね。
書込番号:18688047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X7i(バッテリーグリップ付き)ではなくX7を使っていますが、これにLレンズやロクヨンなどの白い巨砲もたまに付けて撮っています。
Lレンズや白い巨砲はX7よりはるかに重いので、重量のバランスは良くありませんよ。ですが、考え方次第でして、こうなると大半がレンズの重さになるわけですから、撮影時はカメラよりもレンズの胴体(鏡筒)を支える格好になります。手持ちで70-200mm f2.8を使っているときなどは、X7の重さは忘れます^^;
慣れてしまえば、なんでもありません。
ただ…三脚座がないLレンズの場合は、三脚に固定するときはX7で支持することになり、このときばかりは重量バランスがよくなく、何となく不安定感を覚えます。
描写性については特段の問題はありません。
書込番号:18688091
0点

あくまで僕個人の感覚です
BG付きで70-300Lなら全然問題ないと思います
普段は大きいレンズの時にはBG付きのボディを使いますが
先日ちょっとした気まぐれで初代KissDボディ単体に
70-200/2.8級のレンズを付けて出掛けました
重さのバランスは慣れ目的有るかもしれませんが
右手の小指の納まりが悪く撮りにくかったです
BG付きモデルで有ればちょっとグリップ画質細い以外は問題ないと思います
書込番号:18688141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マウントが、レンズの重さに耐えれるかですね。
『あの7じゃあるまいし…』って言うツッコミを誘ってるんでしょ…。
乗っちゃいました…。
横レス失礼しました。
書込番号:18688317
1点

重さやバランスは問題ないと思います。
望遠レンズの場合は、基本的に重心はレンズの方にきますので、ボディが軽いから困るということもないと思います。
バランスが問題になるのは、そこそこ重いけど三脚座はなくても大丈夫なくらいの中途半端な重さの時かなと思います。
描写性等は、X7iだからLレンズが実力を発揮しないなんて事はないと思います。
書込番号:18688789
0点

重さのバランスとか気のせいというか
基本的な構えがちゃんとできてれば全く問題ないですよ
僕はX7よりも軽いフィルム時代のKissLiteに80−200/2.8つけてました
極めて快適でしたよん♪
書込番号:18689002
1点

X2に一瞬だけ白レン(というのですね・・・)付けましたが、マウントに心配は一切ありませんでした。
シグマ150−500も下向きからカメラのグリップ持って構えても全く問題なし。
Kiss X2と白で撮ったのを一枚。
レンズとボディのバランス気にしたらきりがないですよね。
書込番号:18689096
0点

>普通は主に左手でレンズをホールドして、右手はグリップを軽くにぎる。だと思います。
私は正反対ですね♪
まず右手はカメラをキチンと固定する意識で持ちます(手・額・顔も合わせて)
そして左手側はバランスを取る意識です。
人差し指は寝かしレンズの重さを感じつつ支え、
他の指は立て気味にしリングの操作をしやすく添えます。
※この左手の使い方を言い換えると
ウェイターがトレーを持つ感じに近い使い方です。
間違っても手のひら全体でレンズをホールドするのは正しくないと思ってます。
リングを操作するにも指は窮屈になりがちで、操作と同時にカメラ全体の安定感が崩れやすくなります。
なにしろ左手は手のひらは使わず、指を立ててバランスを保つ意識が大事だと考えます。
右手は小指重視で握ることで軽い力でもしっかりホールド出来ます。
この小指重視グリップが身につくと自然に人差し指は軽く動かせると実感できます。
よくBG付きボディは重くなるのに逆に安定しました!
というのも実は小指重視グリップが効き易くなりホールド性が上がっている事もあるわけです。
左手メインは個人的にはあり得ません。
書込番号:18689415
1点

びわごん123さん おはようございます。
純正レンズなので相性が悪いなどはあり得ないので、望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良い、と言うのをすぐに実感出来ると思いますので相性は最高だと思います。
ホールディングに関しては左手でレンズの重さを支える為、ボディは軽くても重くても慣れれば問題無いですしバッテリーグリップがあると、縦位置写真を撮るときは便利だと思います。
大砲レンズならばボディを持てば微妙かもしれませんが、このレンズならLでも可愛い方なので何も問題無いと思います。
書込番号:18689461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影時よりも移動時でしょ、問題は。
ボディにストラップだと、レンズの重さで、
レンズが真下を向くのではないかと・・・
レンズをつかんでの移動やハンドストラップ状態での移動が良いかも?
キヤノンのマウントは、結構しっかりしているので
マウントが壊れる事は無いとは思います。
書込番号:18689684
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
コンデジが良いのか一眼レフが良いのか、ここのサイトで意見貰い。コンデジにしよう!と思ったんですが、家電量販店で一眼レフを触りまくっていたら
やっぱりこっちが良い!っと思ってしまいました
自分なりに探した所
Nikon D5300
Nikon D7100
PENTAX K50
Canon Kiss X7i
PENTAX K3
が良いかなと思いました。PENTAXはデザインが凄く気に入ったのですがK3はレンズキットがもう販売されてないみたいで
高くつきそうです。以上5つの機種は夜に強いでしょうか?(つけるレンズにもよると思いますが)
また一眼レフの動画の音質ってコンデジと比べてどうなんでしょうか?
まだ高校生の為すぐ買えるわけではないんですけど
アルバイト出来る年齢ではあるので
そのうち持ってみたいなと考えています
回答よろしくお願いいたします。
書込番号:18685807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夜に強いでしょうか?
もっと具体的に、なにを撮るのかがわからないと・・・・・・・・・・・・・・
書込番号:18685831
2点

αyamanekoさん。
返信ありがとうございます。
出来ることなら星空は撮りたいです。明け方の薄暗い時でも景色が綺麗に写ってくれたらな‥と思っています
書込番号:18685865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

星空を狙うならペンタックスでしょうね。別売のアストロトレーサーを使用すれば、内蔵の手ブレ補正機能との連動で一定時間は疑似的に赤道儀と同様の機能を果たします。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html
書込番号:18685910
3点

遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
星空だとペンタックスですか!自分の住んでる近くは結構星が綺麗なので以前から撮ってみたいな〜と思ってました
書込番号:18685930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-3の18-135レンズキットありますよ(^-^)/
http://s.kakaku.com/item/K0000583648/
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%20K-3%2018-135WR%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/pd/4549212274336/
ペンタックス良いですねp(^-^)q
ペンタックス O-GPS1
http://s.kakaku.com/item/K0000258936/
書込番号:18685972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆M6☆さん
あ、本当ですね(^-^)ありがとうございます。
キットで11万円ほどですか、デザインめっちゃ好みなので欲しいです!
書込番号:18686002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遮光器土偶さんの意見に賛同です。
やっぱり、使い方が分からない時はペンタックスのサポートで対応してもらえると思うので
一番、簡単で使いやすいと思います。
後、一眼レフは被写体、またはこの様に表現したい等と思った時に適したレンズを交換する事で
理想に近い写真が撮れるので、レンズラインナップも重要だと思います。
.comで気になるレンズの作例を見るとイメージが湧くと思います。
書込番号:18686075
2点

動画も重視してるのなら、ミラーレス or FZ1000も店頭でご覧になってみては?
検討中のどの機種も、ファインダー撮影が前提になります
背面液晶でコンデジと同じように扱うのであれば、もう少し検討を重ねてみましょう
書込番号:18686337
1点

t0201さん
返信ありがとうございます。
被写体に合わせてレンズ変えられるというのは
面白いですね。その分高額ですが
書込番号:18686654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MWU3さん。
FZ1000も捨てがたいですね。4K動画切り抜けるのとオールラウンドに使える上にコストパフォーマンス高いですよね。。ただ音質も気になるんですよね、
PCMレコーダーで別に録音する手もあるみたいですけど
書込番号:18686667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

音質以前に、本来の動画機能に差が出やすいですよ
一眼レフは構造上、ファインダー撮影と液晶撮影ではAFの機能が異なります
アンチ一眼レフではありませんが「適材適所の運用」なら(ミラーレスも)確認しておくべきでしょうね
書込番号:18686701
2点

MWU3さん。
返信ありがとうございます。ミラーレスはあまり
見ていなかったので、探してみます。
ありがとうございます
書込番号:18686809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yumalさん こんにちは
気楽に入門できるのでしたら ペンタックスとアストロとレーサーの組み合わせがいいと思いますが アストロトレーサーの場合 限界がありますので 本格的に撮影したい場合 赤道儀に行く方がいいと思います。
でもこの撮影は カメラが星を追いながら撮影する為 地上のものはぶれて写りますので 星だけを撮影するのに適しています。
地上も ぶれないように写したい場合 ボディの高感度耐性もですが 明るいレンズにする事も大切だと思います。
書込番号:18686823
1点

もとラボマン 2さん。
とりあえず星空撮ってみたいな〜程度なのでアストロトレーサーで良いかなと思っています。
明るいレンズは高いですね。。そういえばk-3の後継機が近日発表されるのでは?と言われてますね。
ありがとうございました
書込番号:18686868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そういえばk-3の後継機が近日発表されるのでは?と言われてますね。
後継機ですか?次から次えと出てきますよ。それに発売当初は高いです。
現行機を買って、三脚やアストロトレーサーに資金を回す方が良いと思います。
取り急いで、多くの物を買うとビックリする位のお値段になるので
カメラに慣れてから、必要と感じた物を徐々に揃えれば良いと思います。
ネオ一眼も良いと思いますが、どちらからと言うと一眼レフの方が楽しめると自分は思っています。
書込番号:18686918
2点

t0201さん
返信ありがとうございます。どちらにせよ資金調達しないとダメなので買うのは半年後〜になると思うのですが、慣れるのは大切ですよね。
ありがとうございます。
書込番号:18686969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一眼レフの動画はAF遅いのが多いんですよ。きれいに撮るにはMFのほうが確実かも。
一眼レフじゃないミラーレスってのは動画AFが使いもんになるのが多いです。
書込番号:18686980
1点

AE84さん
返信ありがとうございます。MFで大丈夫なら問題ないかなと思います。
書込番号:18687032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分が挙げた5つのカメラのうちで
AFが速い順に並べるとどうなりますか?
書込番号:18691824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット
ご存知の方、お教え下さい。
今までkiss x3ダブルズームキットを使ってきたのですが、
この度kiss x7iに買い換えることになりました。
kiss x7i Wズームのキットである望遠レンズは
kiss3のWズームキットの望遠レンズとは性能が変わるのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致しますm(_ _)m
0点

なんとかと畳は新しい方が良いと言いますが、実用本位のキットレンズも
そう言える一つと思います。
下取りに出して、セットを買われることをお勧めします。
書込番号:18674600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KissX3の望遠レンズだとEF-S55-250mm F4-5.6 IS(初代)ですよね?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/65808-1.html#1
いっぽう、KissX7iの望遠ズームはEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-stm/spec.html
レンズ構成や最短撮影距離も新しいほうが改良されているようですし、何よりSTM(ステッピングモーター)を内蔵しているのが大きな違いでしょう。動画撮影時のAF駆動音の静粛性がウリですが、静止画撮影時でも初代よりかなりAFが速くなっています。
特段の事情がなければ、新しい望遠ズームを検討されるのが吉かと思います。
書込番号:18674626
2点

レンズ構成が10群12枚から12群15枚になっています。
AF駆動がDCモーター+ギアからSTMになり静かで高速なAFになっています。
重さは僅かですが軽量化されています。
最短撮影距離は1.1mから0.85mに短くなっていますが、最大撮影倍率は逆に0.31から0.29へ悪くなっています。
私は貧乏性の上、音もあまり気にならず撮るものもAF速度を要求しないので旧型をそのまま活用します。
書込番号:18674640
1点

金銭的に可能ならkiss x7i Wズームキットを買い増して下さい。
kiss3のWズームキットを使わないなら下取りに出して下さい。
書込番号:18674642
2点

現行の55−250は結構評判が良いですよね。
X3は持っていますが、アノ頃の55−250と現行の55−250はAF速度も描写も別物だと思います。
X7iのボディ単体とWズームキットとの最安値での価格差は2万円程度ですから、別の欲しいレンズがあるなら差額を
購入資金の足しにするのも良いと思いますが、そうでなければX7iのWズームキットが良いと思いますよ。
書込番号:18674679
1点

みなさん、とても解りやすい説明を有難うございました。
まとめ返信にて失礼させて頂きますm(_ _)m
そうですか〜AF速度も変化してしまうんですね。
もしもあまり変化がないのなら望遠だけ残して、標準レンズキットを購入しようと思ったのですが
みなさんのご意見でWズームに決めようと思います。
実のところ、これまであまり望遠は使うシーンが少なかったのですが、
X7iを物色始めてから、店舗で実機に触れている内に
望遠の面白さを知ったばかりでして(苦笑)
ただそれは、みなさんおっしゃるように性能もアップしているせいかもしれませんね。
とても参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:18674686
0点

>そうですか〜AF速度も変化してしまうんですね。
どちらかというとライブビュー撮影や動画撮影に向いているのがSTMですので
静止画ならあまり変わらないと思います。
ちなみに、このレンズ登場時の説明では
「ステッピングモーター(STM)とリードスクリューを採用したフォーカス機構により、
動画撮影時のAF性能を大幅に向上させています。」
と書かれています。
>もしもあまり変化がないのなら望遠だけ残して、標準レンズキットを購入しようと思ったのですが
動画撮影が多いようなら、ダブルズームキットを購入したほうが良さそうですが
静止画の方が多いのでしたら、標準レンズキットでもいいと思います。
そもそも、標準レンズキットなら標準ズームはSTMになりますので、動画時の不安もなくなります。
書込番号:18674732
0点

新しい望遠レンズは画質の評判もすこぶる高いです。
個人的に、買い替えない理由は見当たりません。
書込番号:18674773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。遅くなりましたが両方を持っています。
従来のDCモーター使用のものに比べて前の部分が回転しませんし、騒々しかった駆動音もほぼ無音といえるものになったことが大きいかと考えます。
ただAF速度に関しましては、そう劇的に速くなったという印象はありません。
むしろ騒々しさがない分、スムーズになったことが良い部分ではと思っています。
描写に関しましても、突き詰めて比べてみればわかるでしょうけど大まかに見る分には変化はなく、従来のものからのひけ目を感じなくて良いとこは良心的かと思います。
ただ、X7i に買い換えるとき、できることならレンズも入れ換えたほうが良いかもしれません。
ライブビュー撮影時に、被写体にレンズを向けただけでピントを合わせにいってくれる機能がつきましたが、その時にSTMレンズのほうがスムーズかつスマートに入っていってくれて、新型を実感するひとつの要素かもしれません。
書込番号:18674784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フェニックスの一輝さん、ゆいのじょうさん、Hinami4さん
ありがとうございます。
気のせいかもしれませんが、店舗で何度か触れて自分なりの感想は
ずいぶん進化してるんだなぁ〜と一語に尽きました^^;
それが本体の性能のせいなのか、レンズも込のせいなのかは
自分のような素人では判断できず・・・でして。
ただ、レンズ自体の形状も随分スマートになっているようですし(苦笑)
少し軽くなっているような気もしました。
多くの皆さんがおっしゃるように、ここはひとつ全てを新しいものに換えて
新機種を楽しんでみたいと思います!ありがとうございました。
書込番号:18675077
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20131003_617910.html
こちらもご参考まで。
書込番号:18675288
0点

>じじかめさん
ありがとうございます!
さらに新しい望遠使うのが楽しみになりました(^^)
書込番号:18675439
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
トリミングをするには、印刷設定画面からしかできないのでしょうか?
プリンターの接続も必要の様ですが?
コンデジの時は写真を選び、トリミングで画像を拡大しそのまま記録だったのですが。
一眼レフでは、無理ですか?
0点

こんばんは。
基本的には、画像をPCに取り込んでトリミングします。
ソフトは付属のDPPやImageBrowzer・・・ぶっちゃけ、ペイントでも出来ますよ。
書込番号:18645776
1点

トリミングは、基本 PCにデータ転送したあと、PC内のソフトで行うのが一般的かな、、
トリミングに限らず、傾き補正や WB補正なども出来るし、PCでの操作方法を覚えられたほうが良いですよ♪
カメラ付属のソフトでもいいし、市販の汎用ソフトでも、ベクターなどの無料ソフトもあります、
ご自分にいちばん合ったソフトをさがしてみてください ( ^ー゜)b
書込番号:18645817
2点

X7iに付属してるソフトのDPP(Digital Photo Professional )でのやり方です↓
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/67007-1.html
書込番号:18645911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラから、直接プリンターに送るダイレクト印刷考えてますか?
確かにダイレクト印刷なら印刷の際にいちいち操作するしかないですけど、カメラやプリンターの小さなモニターでは細かい部分が分かりにくくないですか?カメラのバッテリーも余分に消費しますし、ここはいったんPCに取り込んでPC上で処理する方が細かな調整ができると思います。特に付属のDPPは機能が多彩ですから、まずはこれでトリミングも含めて色々と編集してみるのが一番でしょう。
それでもっと多彩な機能が必要ならフォトショップなどに手を出せばいいと思います。
書込番号:18646077
0点

オトクデスさん おはようございます。
コンデジならカメラからのダイレクトプリントなどで使いやすい設定があるでしょうが、通常デジタルカメラはパソコン操作が基本で一眼レフなどはそれが当たり前のようにそういう設定になっているのだと思います。
付属のソフトなどで簡単に詳細なトリミングが出来ますが、RAWで撮られて現像すれば色温度の変更などあなたが撮らた時の感覚に近いように変更したり、多彩な表現が出来ると思います。
書込番号:18646232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トリミングした画像は被写体を自由に配置出来るので、好みに合わせて移動して下さい。
書込番号:18646243
0点

>トリミングをするには、印刷設定画面からしかできないのでしょうか?
トリミングは、印刷設定画面からしか出来ません。
>プリンターの接続も必要の様ですが?
『PictBridge』に対応したプリンタ接続が必要です。と言うか、プリンタが接続されていないと、設定画面は表示されません。
>コンデジの時は写真を選び、トリミングで画像を拡大しそのまま記録だったのですが。一眼レフでは、無理ですか?
他社は分かりませんが、キヤノンの一眼レフ機ではトリミング設定は印刷する時だけ反映される設定ですから、『そのまま記録』は
出来ないと思います。
顔や体だけを切り出すような簡単なトリミングならカメラ本体でも良いと思いますが、すぐに印刷する必要が無い場合や
枚数が多い場合は、PC上での作業の方が楽だと思います。
以下は余談ですが…
なんで常連の人たちは質問には答えずに『こうするべきだ』を押し付けたがるんだろう?
自分の考えを押し付けるのは、せめて質問に答えてからにするのが礼儀じゃないのかな〜〜??。
それとも、よく分からない質問に対しても何か書き込みたいだけ?
書込番号:18646301
5点

質問はカメラ内トリミングのようですが取説279ページをお読みください。
書込番号:18646483
1点

自分は、いつも、DPPで、トリミングしています。
拡大する意味、構図をズラす、プリントする用紙で、サイズを決める。
書込番号:18648065
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
一眼レフ初心者です。
18-135レンズを購入店で下取りしてもらい、タムロン16-3001本で撮影して行く予定です。
小学校の行事を撮影しますが、記録画素数とファイルサイズはいくらにすればよいでしょうか?
いままでコンデジで5M以下で撮影していました。
購入店でCD(600M)にマックスの200枚近く記録していたのでおそらく3M位だったのでしょうか?
できれば、お店でCD焼きしたいのですが・・・。
18M、8M、4.5M、2.5Mと切替可能ですがどうでしょうか?
今まで、写真を引き伸ばした事はありませんが、仮に伸ばしてもA4までと思います。
以上、よろしくお願いします。
0点

PCはお持ちでしょうか?
もしあるのならば、撮影は最大画素数でしておいた方が良いと思います。
作成したCDは、PC鑑賞用でしたら、ソフトを使って画面サイズにリサイズしてCDに焼けば良いと思います。データ保存用でしたら、リサイズしないでそのままCDに焼くことをお勧めします。メディアは、CDよりもDVDの方が良いかもしれませんが。
書込番号:18602660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PCはあります。
購入店ではCDのみで、DVDには焼いてくれません。
名前を忘れましたが、CDに焼くと、全部の写真ファイルが付くので、
嫁が整理に便利だし、CD、データー共、安心できると思い、店でしてもらっています。
書込番号:18602690
0点

さすがにSDの容量アップが目覚しい昨今でCDにバックアップはないな。
せめてDVD(だいたい4.5GB)
書込番号:18602694
5点

>CDに焼くと、全部の写真ファイルが付くので、 嫁が整理に便利だし、CD、データー共、安心できると思い、店でしてもらっています。
という事なら、最大画素数のファイルをご自身でDVDに焼いた方が良いような気がします。
あ、お持ちのPCがCD-R、DVD-Rに対応していなかったら(ROM読み取り機能だけだったら)、失礼しました。
書込番号:18602710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PCはブルーレイまで対応です。
思い出しましたが、インデックスプリントが必要なんですが・・・。
プリンターは古いのでK店ほどきれいに出来ないですね。
フジカラーCDデジタルをDVDデジタルに変更して頂けないですかね〜。
書込番号:18602731
0点

>小学校の行事を撮影しますが、記録画素数とファイルサイズはいくらにすればよいでしょうか?
後々のことを考えたら再考画素数で最高画質で保存しておくほうがいいと思います。
画素数を下げるのは後から編集でいくらでも可能ですが
少ない画素数から大きな画素数にするのは、基本的には不可能です。
>できれば、お店でCD焼きしたいのですが・・・。
今までは最大枚数の200枚書き込みされていたかもしれませんが、今度は1枚が6MB前後になると思いますので
書き込みは100枚以下になるかもしれませんが、ここは我慢するしかないと思います。
CDへの書き込みは、もしかしたらフジカラーCDデジタルを使っているのかもしれませんが
同じフジのサービスにDVDへの書き込みをするフジカラーイメージアーカイブディスクというのもあるようです。
こちらは1枚のディスクに2000コマまたは3.8GBまで入るそうです。
取扱店は少ないようですが、DVDへの書き込みを受けてくれるお店を探すのもいいように思います。
取扱店
お近くのお店をご紹介いたします。お電話にてお問い合わせください。
FDiサポートセンター
050-3786-6560 (受付時間:10:00〜17:00 ※年末年始は除く)
とのことです。
ただ、他の方も書かれているように、量が増えてくると自分で書き込んだほうがお得です。
また、容量的にも今後はBDへの書き込みの方が良くなる場合もありますので
PCにBD-書き込みドライブを付けて、ご自分で焼くことも検討したほうがいいように思います。
コピーするだけなら非常に簡単にできます。
書込番号:18602780
2点

オトクデスさん
>記録画素数とファイルサイズはいくらにすればよいでしょうか?
>おそらく3M位だったのでしょうか?
>18M、8M、4.5M、2.5Mと切替可能ですがどうでしょうか?
18M(万画素)でLの下(標準?)の画質だと約3.2MBとなり質問の答えとなりますが(マニュアル P.89)、
せっかく高画素のX7iを購入なさったので最高画質(約6.4MB)で撮られた方が良いと思います。
そうすればトリミング等で余裕が出ます。
>インデックスプリントが必要なんですが・・・。
CD保存をお店任せとのことでかなり以前ののPhotoCDを思い出しました。今はフジカラーCDでしょうか。
そうすると使用しているのが常にjpg形式であれば、
PCで「VIX」というフリーソフトでA4サイズ等に簡単に一覧として印刷する事が出来ます。
もちろんPCの画面で一覧として撮影した写真を拡大して見て、不要なデータを消したり、90度回転したり、
他のプログラム(Potoshop等)で簡単に開けたりといろいろな事が出来てとても便利です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/vix/
>プリンターは古いのでK店ほどきれいに出来ないですね。
BDを使えるPCをお持ちならプリンターも良いのに代えましょう。
ちなみに私は古いEPSON機ですが、A3ノビ(33×48cm)の大きなサイズ迄印刷して楽しんでいます。
ちなみにカメラは40D(1000万画素)で最高画質のjpgで撮影してPCの外付けHDDへデータ移動後「VIX」でフォルダ分けを行い、
以前はDVDに保管しましたが1日で5GBを越える事も有り今はBDに保管しています。
書込番号:18602907
1点

オトクデスさん、こんばんは。
質問されていることは、取扱説明書の88ページから90ページにかけて書かれています。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300010904/02/eos-kissx7i-im2-ja.pdf
Lファイン:6.4MB
Lノーマル:3.2MB
Mファイン:3.4MB
Mノーマル:1.7MB
S1ファイン:2.2MB
S1ノーマル:1.1MB
以下略
3MB以下に抑えたいということであれば、MノーマルかS1ファインであれば大丈夫ということです。
このデータ量はあくまでも目安であり、ある程度はデータ量が変動します。
なのでLノーマルやMファインでも3MB以下になる場合もあります。
ではMノーマルとS1ファインのどちらがいいのかとなりますが、それは自分の目で確かめるしかありません。
Lサイズのような小さいサイズだとS1ファインがよく、A3とか四つ切といった大サイズだとMノーマルがいいことになります。
A4だと微妙なところですね。
あくまでも机上の理論ですから、実際にどうなのかは見る人の目の能力によります。
目の能力は本人以外わかりませんので、自分で同じ写真をMノーマルとSファインで撮影し、それをプリントに出して確かめてください。
やってみたけど違いがわからないという方が多いですが、それならどちらでも良いということです。
MやSで撮影したり、ノーマルで撮影するのは、写りが悪くなることになります。
その分データ量が少なくなっています。
MやSでも小さいサイズのプリントなら問題ないですが、将来大きくプリントしたくなったり、トリミングといって画像の一部を切り抜いたりすると、小さい画像サイズは不利になります。
ノーマルで撮影すると、データが少ない分、画像が荒くなります。
空のグラデーションがスムーズでなくなったり、細かいところが表現できなかったりするかもしれません。
どのくらい悪くなるのかは、先ほど書いたとおり自分の目で確かめてください。
問題ないケースが多いですが、いつ問題が出るか心配なら、最高画質で撮っておけば安心できます。
だからみなさん、最高画質を勧めているというわけ。
私自身も最高画質に設定していますが、メモリーカードが持ちそうにないときはノーマルに落としたりします。
正直言って違いはわからないです。
書込番号:18602976
1点

僕はL(ファイン)+rawです。
例えプリントサイズがA4だとしても、撮った写真の傾きやトリミングする事も多いので。
大は小を兼ねるです。
我が家は子供がいませんが、披露宴の際によく使われる生い立ち等は奇麗に残したいので(甥や友達の子供)
書込番号:18603045
1点

スミマセン書き忘れです。
最大サイズでの保存が良いと思います。
またDVDにデーターを保存するなら、ついでにレーベル印刷もしてもらっては?
整理には役に立つと思います。
書込番号:18603119
1点

写真は、急に高画質なものが必要になることがあります。
また、CD-R,DVD-R,BD-R,USB,HDDは、データを永久保存できません。
複数の記録媒体に記録しておきましょう。
一番めんどくさくないのが複数のHDDに保存し、数年ごとに新規HDDにコピーし、古いHDDは、永久保管にします。
三重、四重に保管されれば、消滅リスクを小さくできます。
書込番号:18603122
1点

オトクデスさん おはようございます。
フジカラーCDを否定するわけではありませんが、せっかくの高画素機のデーターをCD保存の為に小さなデーターで保存するのはもったいないように思いますが、そういう保存方法をするのであればサイズは最小でもファインで保存された方がプリントしたときの画質は良くなると思います。
ノーマル保存はデーターの中抜きなのでファイン保存の方が特別大きくプリントするわけでないなら良いとは思いますが、私はRAW保存でハードディスク2台とDVDに保存していますが大きなデーターで保存しておく方がいざというときにはどうにでもなると思います。
書込番号:18603202
1点

スレ主様
おはようございます。
データ保存
外付けハードディスクが人気ですね!
そこまで必要ない私は、
DVD2枚焼きです。
フォルダー毎に日付とタイトルを入れればパソコンで見るときに楽です。
以前は、その日に撮った画像でお気に入り以外は縮小ソフトで小さくして全画像をコピーしてましたが、
今は当日撮った画像を100枚位に選抜して、元のデータのままコピーしてます。
DVD50枚で2,000円前後で買えますので、お店でデータ保存依頼するより経済的です。
2枚態勢なのは、データエラーがおきた場合の保険です。
お店のCDも永久保証はないので・・・
では、失礼します。
書込番号:18603248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実際A4印刷程度であれば、600万画素もあれば十分だと思いますが、個人的にはRAWで撮影保存してます。 RAWなら事後で色々調整できますし、最大画素なら後でトリミングしても問題ありません。
当然一枚当たりのファイルサイズが大きくなるのでCDでの保存には向きませんが、ディスクへの保存ならBDなら十分ま容量があります。インデックス印刷も家庭用プリンターで可能です。ご自宅で処置したほうが簡単だと思います。
あと、CDもDVDもBDもレーザー光の照射によるディスクの化学変化によるデータ保存ですが、保存中の化学変化によりデータが消滅する可能性があります。HDDもいつかは破損します。複数のメディアでの保存と定期的な書き換えをお薦めします。
書込番号:18603317
1点

記録はJPEGですよね
取説のファイルの大きさは目安なので
普通の撮影ではこれより小さなファイルサイズになるようです
余り大きなサイズでない方が良いと言う事で有れば
LノーマルかMファインで良いかと思います
(ファインとノーマルは普通の撮影で違いはほぼ解らないのでMノーマルでも良いくらいです)
今は撮影データをPCに保管し出力(プリント)したいデータをUSBメモリーやSDカードにコピーしている方の方が多いかと思いますが
オトクデスさんの場合は昔のフイルム時代の保管に近い管理方法で
撮影毎の記録(撮影データ)をCDとして視覚的時系列に保管しこの時のこのCDにある何枚目をプリントとされているのでしょう
撮影枚数が余り多くない場合はCDも有りでしょうが
CDがドンドン増えると管理が大変です
(撮影枚数が増えると例えば運動会その1、運動会その2、運動会その3のようになってしまいます)
PCで管理すれば
20枚しか撮らなかったお出かけも
500枚撮った運動会も
各々別のフォルダとして保管出来ます
CD保管は続けても同じデータをPCにも保管してみてはどうですか
書込番号:18603360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A4以上のプリントを絶対にしない自信があれば、Mのファインでいいと思います。
書込番号:18603485
1点

保存画質の話じゃなくて申し訳ないのですが気になりましたので。
焼くのはCDでもDVDでもお任せしますが
CDやDVDは数年で読み取れなくなると思ってください。
想像以上に保管が難しいです。
不織布(ペラペラの薄いシート)では傷がつきやすいですし、枚数が増えると管理が大変です。
私は何度も読み取れなくなることを経験してます。
今年読めても来年はわかりません。
例え国産のメディアを使用しても
保障はありませんし。
20年後に観たいと思ってもその時に読める
ハードがあるか?(今のカセットテープやVHSテープと置き換えればわかるかと)わかりませんのでミラーリング出来るNASなどを導入されることをお勧めいたします。
書込番号:18603505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多数のご返答ありがとうございます。
大変勉強になります。
最高画質で撮影、自分でDVDに記録をしていきたいと思います。
難しい場合はイメージアーカイブディスクを利用しようかと思います。
記録画素数の18Mとファイルサイズに6.4Mの違いは何でしょうか?
素人質問ですいません。
書込番号:18606120
1点

18M(1800万画素)は1800万個の点が写真を構成していると言う事です
画素データの6.4Mとは上記の画像データのデジタル情報量です
撮影する画面構成や撮る時のisoとかでもデータ量は変わります
書込番号:18606202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>記録画素数の18Mとファイルサイズに6.4Mの違いは何でしょうか?
画素数の18Mは18Mピクセルの事です。Mはメガのことで100万の事ですので
18Mピクセル=1800万画素となります。
6.4Mの方は6.4MB(メガバイト)のことで、ファイルの容量になります。
こちらは、例えばDVDの容量は4.7GBとかCDの容量は700MBとかの使い方になります。
この1ファイルの容量がわかると、SDカードやDVDとかに何枚写真を入れることができるか
計算できるます。
余談ですが、
JPEGという画像形式は実は圧縮されていますので
例えば圧縮しないで保存しようとすると、1画素はRGBという色情報からなっていて
RGBそれぞれが8ビットになりますので、1画素に付き24ビット必要になります。
24ビットは3バイトの事ですので、無圧縮で1800万画素を保存しようとすると
1800万×3バイト=5400万バイト=54MB(メガバイト)となり1枚の写真が54MBとなってしまいます。
54MBが圧縮されることによってJPEGで6.4MB前後になるようになります。
(どちらも1800万画素の写真です。)
書込番号:18606282
3点


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