EOS Kiss X7i ダブルズームキット
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0 )
発売日:2013年 9月12日

このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 9 | 2018年8月19日 13:44 |
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2 | 16 | 2017年9月19日 14:21 |
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21 | 10 | 2017年8月31日 20:25 |
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13 | 9 | 2017年8月18日 20:45 |
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9 | 7 | 2017年7月29日 17:09 |
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42 | 32 | 2017年7月28日 11:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i トリプルズームキット
一眼レフ初心者です
Canonの x7i を使っています。
花火を撮影したのですが
BUSY という表示が長く表示され、
撮影もうまくいきませんでした。
設定はマニュアル露出で
添付した画像の設定と、
ホワイトバランス、
撮影モードはどちらもマニュアル
シャッタースピードはバルブでした。
Wi-FiのSDカードを使っています。
マイクロSDをアダプターに挿して
SDカードのサイズにするタイプのもので、
マイクロSDは
TranscendPremium400xの
32gb スピード10 のものです。
何が原因なのでしょうか?
あと、シャッターを切ったときに
10秒間ほど押しっぱなしにしてないと
だめだと思うのですが、
その間にきれいな花火がどんどん上がってて
とりたい瞬間がほとんどだめでした。
なにかいい撮影の仕方や
設定がありましたら教えてください。
書込番号:22041210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いちこだいふくさん こんばんは
長時間ノイズ除去はONになっていますでしょうか?
これがONになっていると 10秒など長時間撮影の場合撮影が終わった後同じ秒数ノイズ除去作業が行われる為 その間シャッター切ることできないです。
書込番号:22041229
1点


長時間ノイズリダクションの作動原理は
もう1回ノイズを撮影して
ノイズを合成して
引き算してノイズを低減するもの。
だから
5秒の露光だと、ノイズ処理に5秒かかるし
15秒の露光だと、ノイズ処理に15秒かかります。
ノイズ処理中は何もできなくなります。
花火は偶然 良いのが撮れちゃった。
を狙うが良いから
長時間ノイズリダクションをOFFにして
ガンガン次のショットを狙いに行くが良いです。
書込番号:22041278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いちこだいふくさん
こんばんは
>その間にきれいな花火がどんどん上がってて
>とりたい瞬間がほとんどだめでした。
出来れば、プログラムを手に入れた方が良いですよ
どんどん上がるのは、だいたいは低空で咲くので
高く上がる、大きな花火を狙うと撮りやすいです
(プログラムが無くても、上がり方で何となくわかりますが・・・)
全景を撮るか、一部を切り撮るか
状況によって、シャッターを明ける時間を調整してみてください
何回か撮ってるうちに、自分の好みが見つかると思います
書込番号:22041297
0点

>いちこだいふくさん
「長秒時露光のノイズ軽減」の設定がONですと、
ノイズ軽減処理が実行されるので、バルブで開いていた時間分、何も出来なくなってしまいます。
なので、「長秒時露光のノイズ軽減」の設定をOFFにされると、
問題回避が出来るかと思います。
書込番号:22041560
0点

メニュー画面から入っていくと、「長秒時露光のノイズ低減」という項目が出てくると思います。ここの設定を確認して、もし「AUTO」や「ON」になっている場合は「OFF」にしてください。
すでに指摘がありますが、露光時間が長くなるとセンサーに余分なノイズが発生することがあり、「長秒時露光のノイズ低減」とは1秒以上の露光時間を設定した場合に、シャッターを閉じたままもう一度同じ時間露光することにより、ノイズを感知し、2枚の画像から、ノイズ成分を差し引く処理をして記憶する機能ですので、2倍の時間がかかり、ノイズ除去している間はシャッターが切れません。
書込番号:22041616
0点

>いちこだいふくさん
私も夜景撮影で同様の経験が有り、その時は我慢して撮影しました。30秒撮ると30秒使えなくて我慢・・・。
UPはマニュアルの画面で、下の赤丸箇所に今回の原因が記されています。
書込番号:22041779
0点

こんにちは
BUSYの件は皆さん言われている通りだと思います。
ただ、
BUSYの件は皆さん言われていますので。
ただ気になったのが、
>あと、シャッターを切ったときに
10秒間ほど押しっぱなしにしてないと
だめだと思うのですが、
その間にきれいな花火がどんどん上がってて
とりたい瞬間がほとんどだめでした。
花火の写真は、一瞬の画像ではありません。
花火で流れる光跡を長時間で記録したものがほとんどです。
打ち上がって開いて消えるまでが1枚の画像になりますので、
花火がきれいに開いた状態でシャッターを押すのではなく、
それ以前からシャッターを押した方が、
花火が開いていく過程が映し出されてキレイに撮れるはずです。
実際には、10秒間シャッターボタン押しっ放している訳じゃないですよね?
書込番号:22041810
0点

>いちこだいふくさん
ND4フィルターを使うと、ISO100でF14まで絞って、15〜30秒はOK牧場ですよ。
琵琶湖の花火大会の画像を参考までに載せておきます。
書込番号:22042299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
Canon EOS Kiss x7iに対応している外部ストロボについて
Canonの純正ストロボであれば対応していると思うのですがなるべく安く買える物があればと思い質問させて頂きます。
現在お試しで購入した物を使っているのですが、MやTvといった自分で設定するものに対応していないのかオート(簡単設定)でしか光りません。
(現在使用しているストロボは
『NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 TT560』です)
設定が出来ていない可能性もあるのですが説明書が英語のみで理解しきれずとりあえず付けて使っている状態です。
無知で申し訳無いのですが教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:21206922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いぇにむさん
初めまして!
ガイドナンバー56程度の、光量が必要ということでしょうか。
純正の600EXIIは5-6万円前後しますからね。
自分は使ってませんが、このTT560(3200円程度)より安いのって、ガイドナンバー56前後では自分は知りません。 (2灯買えば2個で57百円/アマゾン)
マニュアル調光に対応していそうなのは、以下ぐらいでしょうか。
・ニッシンやシグマ、YONGNYOでも2-3万しますからね。
マニュアル調光
・AndoerのAD560が14千円位
・GodoxのTT6850が13千円くらい。
他にもあるようですが.....
書込番号:21206938
0点


僕はキヤノン純正の580EXを使っています。
600EXRT2→600EXRT→580EX2→580EXなので3つ前ですね。なので中古で程度良いものをじっくり時間をかけて見つけてます。自分自身で決めてる予算は1万円〜高くて12,000円。
快調に使用しています。
以前、やはりNEEWERのを買いましたが、ETTLが無いのと、光りの色が純正と違う気がした(色温度が低かった)ので本番には使わず、予備の予備でした。
書込番号:21207006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AWBで色温度を自動補正する 純正 580EXU くらいを探してみては?
書込番号:21207068
0点


>いぇにむさん
NEWWER 320と言うのを、買ったこと有りますが
公称 GN32に対し
実測 GN22程度しか有りませんでした。
あんまり 安すぎるので
NEWWERの信頼を無くしました。
同じ中華でも
Godoxと言うメーカーは
中華にしてはしては、高いので
試しに
tt350を買ってみたら
国産メーカー並に、公称GNが出てました。
中華製を買うなら
godoxのほうが、お薦めです。
書込番号:21207282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いぇにむさん こんにちは
>MやTvといった自分で設定するものに対応していないのかオート(簡単設定)でしか光りません。
この意味が分からないのですが下の動画を見ると TT560はマニュアルのみで TTLのオート撮影には対応していないように見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=kLOlv6Us_yM
逆に TTLオートに対応しているストロボが欲しいのでしたら 下の動画で使っている Neewer NW670になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=S9XLXPmmZX4
書込番号:21207329
0点

僕はむしろマニュアルでしか使わないので
540EZを各社カメラに付けて使ってます
今持ってるのは3台目と4台目の2台だけども
4台目は300円で買えました(笑)
書込番号:21207433
1点

ETTL使いたいなら580EXや580EXUが中古なら手頃ですかね。
X7iならバランスは430EXや430EXUが良いとは思います。
こちらの中古も良いかも知れませんし、ハードに使われていないかなと思います。
マニュアル540EZで良いと思うので安いです。
中古はオススメしない方も多いですが、ニコンSB-700は中古購入ですが問題ないです。
書込番号:21207866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TAD4003さん
コメントありがとうございます^ ^
実は光量についてはいくつ必要等は無くて...
主にディズニーで使う為に欲しくて...笑
教えていただいたもの調べて見ますね!
動画URLありがとうございます!
>トムワンさん
やはり純正が1番良いですよね...
まだまだストロボの使い方が上手では無いので勿体無いかなと思っていて...笑
教えていただいたもの、検討して見ます!
>さすらいの『M』さん
純正で探してみます!ありがとうございます^ ^
>うさらネットさん
URLありがとうございます!検討してみます!
>謎の写真家Aさん
コメントありがとうございます!特に中華製等拘っているわけではないので教えていただいたGodox調べてみます!
>もとラボマン 2さん
マニュアルで撮影する時に外部ストロボが光らないという意味です。言葉足らずで分かりづらくすみません。
逆にオートで撮影する場合のみ光るので設定方法が分からず対応していないと思っていましたが対応しているようですね^ ^
>あふろべなと〜るさん
私も基本マニュアルでしか撮らないのでストロボが光らず悩んでて笑
300円!安いですね!調べて見ます!
>fuku社長さん
中古、新品等気にしてないので中古で教えていただいたもの探してみます!
ありがとうございます^ ^
書込番号:21208955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いぇにむさん
>だまだストロボの使い方が上手では無いので勿体無いかなと思っていて...笑 
これから勉強するならむしろ純正を選ぶべきです。
社外品は原理や理屈を知ってる方々が使うと効果的なものです。
予算を決めてじっくり程度良いものを探すと、そのうち巡り会うと思います。
今日も580EX使いましたが、2年以上前に1万ちょっとで買い、年に50日以上稼働、トラブル無しです。
書込番号:21209585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>これから勉強するならむしろ純正を選ぶべきです。
社外品は原理や理屈を知ってる方々が使うと効果的なものです。
スレ主さんはマニュアル調光しかしないと言ってるからなああ…
純正は無駄に多機能で高価で、お金をドブに捨てるようなものかと(´・ω・`)
中途半端に中古でお金かけるくらいなら
がんばってニッシンのi40がいいと思う
あれは歴代の数ある各社クリップオンストロボの中で最高傑作
とにかくマニュアル時の使い勝手が群を抜いている
それか僕みたいに540EZですませるか
まあ、中華製も悪くはないと思う
540EZの欠点は1EV単位でしか調整できない事だけども
そこは絞りとかで調整かな
書込番号:21209798
0点

MやTVで光らないのはシャッター速度が速すぎるとか。
1/200以下でも駄目でしょうか?
書込番号:21210415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いぇにむさん こんにちは
>マニュアルで撮影する時に外部ストロボが光らないという意味です。
シャッタースピード1/60にしても光らないでしょうか?
一眼レフの場合 シャッタースピードが速いと 幕切れ起こすため 機種によってはセーフティ機構が働きストロボ発光しない事が有ります
書込番号:21210424
0点

>あふろべなと〜るさん
スレ主はマニュアルとかいてマニュアル調光とは書いてないですね。マニュアルモードと推測します。
理屈がわかってれば、と僕が書いたことを理解されてないようで。
書込番号:21210896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
ああ、なるほど
僕の発言を誤解している可能性は確かにありますね
だけどデジタル時代のマニュアル調光は被写体と撮影スタイルしだいで
オートよりも圧倒的に楽なので
そういうスタイルで撮影する限りは
理屈なんてわかる必要ないと思いますけどね
フィルム時代のマニュアル調光は職人技でとんでもなく難しかったけども(笑)
書込番号:21210925
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット
質問です。
ヘアサロンのwed、SNS用にヘアスタイルを中心にポートレート写真を中心に撮影しております。
撮影の際にスタジオ撮影するみたいに、PCのモニターで確認しながら撮影を進めてみたいのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
現在はカメラの液晶を確認しながら撮り進めているのですが、撮影終了後PCのモニターで確認するとヘアの細かい部分がイメージしていた画像と大分違う仕上がりになってしまうことが多く困っております。
SDカードは最近FlashAirに変えてみたのですが、撮影中中断してしまうとモデルさんの表情が不自然になってしまうので、撮影を止めることなくPCのモニターで確認したいと思っております。
環境はEOS Kiss X7i で撮影、OSはWindows7、PCはNECのLL750/Hと言う古いPCを使用しており、必要であればIMACに変えようか検討中です。画像処理はpicasa3のフリーソフトを使用しております。
必要な道具や方法、ソフトなど、またこのカメラで実現可能なのかなど教えて下さい。よろしくお願い致します。
1点

>タカフィンフィンさん こんにちは
自分はキャノンユーザーではないので、もしかしてできないのかもしれませんが、カメラにUSB端子があり、データーの読み出しが出来れば、ほとんどの機種で可能かと思われます。
カメラとPCをUSBケーブルでつなぎ、有料ですが、Adobe Lightroomのテザー撮影で出来ると思います。
書込番号:21136901
2点

EOSユーティリティで出来たと思います。
書込番号:21136960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>タカフィンフィンさん
テザー撮影かな?
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=73215-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000073215
こんな感じ。pcが動くかはお自分でチェックしてね。
書込番号:21136976
5点

EOS Utility でリモートライブビュー撮影(静止画・動画)を行う方法(EOS Kiss X7i)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=73215-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000073215
書込番号:21136982
3点

>タカフィンフィンさん
キヤノンですと、「EOSユーティリティ」がありますので、そちらを使うといいかと思います。
あと、LinuxのOSで管理出来る「Entangle」という無料ソフトがありますが、
Linuxが詳しくないと運用することが出来ません。
書込番号:21137342
2点

FlashAirを買ったのに活用出来てないという事でしょうか。
Windows7ならSNOWYとか使えばワイヤレス撮影で即時チェック出来るはずですが。
テンポが重要ならiMacより機動性の高いiPadかAndroidTabletの方がお奨めです。
書込番号:21138018
1点

間抜けなカカシが喋っている。。笑
あ、失礼。
みなさんが言われるように、EOS Utility でテザー撮影ができます。
定番現像ソフト、Lightroom や Capture One なら、設定しておいた現像のプリセットを自動的に当てることも可能です。
USBが引っこ抜けないよう、気をつけた方が良いですよ。
パーマセルやプロテクター使うとか。
http://www.yodobashi.com/product/100000001001706207/
書込番号:21139373
0点

皆さん沢山の回答ありがとうございます!!
なんとか無事にテザー撮影できるようになりました。
さらにもう一つ質問を追加させて下さい。
付属のインターフェイスケーブルで撮影しようと思ったのですが、長さが短くとても実用的ではなさそうでしたので長いものを購入したいと思いcanonのホームページで確認したところこちらのカメラに対応しているものがこちらのインターフェイスケーブル IFC-500U
http://kakaku.com/search_results/%83C%83%93%83%5E%81%5B%83t%83F%83C%83X%83P%81%5B%83u%83%8B+IFC-500U/
みたいだったのですが、他のケーブルとの違いやEOSkissX7iで対応しているオススメのケーブルがありましたら教えて下さい。
>fuku社長さん
>東京のかかしさん
>春菊天さん
>おかめ@桓武平氏さん
EOSユーティリティでテザー撮影できました。
ありがとうございます。
>抜造さん
Adobe Lightroomはこちらのカメラは比対応になっておりました。
>G55Lさん
FlashAirはどうしても速度が遅く使いづらい印象でしたが、iPadを使用することは頭になかったの野外の撮影で大活躍しそうなので今度使ってみます。
>ゆ←けさん
パーマセルやプロテクター便利そうですので是非使ってみたいと思います。
書込番号:21159249
0点

HDMIとかでディスプレイに接続できるカメラもあるそうですが。。。
書込番号:21159532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちも IFC-500U 結構長いこと使ってますが、特に問題ないですよ。
純正じゃなくとも USB A-miniB タイプのケーブルなら問題はないような気もしますが、念のため、純正を使ってます。
安いですけどね。5mで500円くらい。http://amzn.asia/37SuYJi
書込番号:21159573
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ボディ

>セクゾloveさん こんにちは
家電製品の場合、製造終了から8年、部品を保有してると聞いています。
しかし、デジタル製品はモデルサイクルも早いことからもう少し短くなってるかも知れません。
それも、機能を維持するための機構部品ですから、すべての部品ではないようです。
また、8年過ぎたら全く修理を受け付けないのではなく、故障個所によっては可能な場合
もあります。
書込番号:21126425
1点

セクゾloveさん こんにちは
まだ決まっていないようですが 決まって 期間内でも 修理部品が無くなると修理できなくなる事もあると思います。
実際 キヤノンのG10ですが 修理保証期間内に修理出した時 部品が無くなり修理できないので 修理代と同等価格で他の機種との交換と言う話されたことが有ります。
書込番号:21126479
2点

後継のX8iが15年4月発売だ
目安としては2022年くらい
生産終了後7年
書込番号:21126484
2点

X5は販売期間が長かったのでX6iよりサポートが長いのかなと思います。
まだ未定となっていますが、2020年か2021年位かなと予想します。
書込番号:21126488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

『修理対応期間』に付いてはまだ未定のようですね。
販売期間が長かった(2013年 4月12日発売)ので
修理対応についてもそこそこ長いと思われますが
どうしても気になるようでしたら
新しいモデルを選ぶほうが良いかもしれませんね。
書込番号:21126544
1点

修理対応期間についてはキヤノンがまだ発表していないのでわかりません。キヤノンの場合、製造打ち切り後の修理対応期間は原則として約7年ということになっています。
ただ、後継機のKiss X8iの発売が2015年4月ですから、Kiss X7iの製造打ち切りはその前と考えると、2022年の春あたりがサポート終了と推測することはできます。
この件については一応の業界基準はありますが、メーカーごとに対応が違うので一律に判断するのは難しいです。こちらが参考になるかもしれません。
http://www.jps.gr.jp/wp-content/uploads/2014/08/jps_154_030-031.pdf#search=%27%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E4%BF%AE%E7%90%86%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%9C%9F%E9%96%93%27
製造修了後の修理用部品の維持というのはメーカーにとってかなりの負担になるので、過大な期待はしないほうが無難です。また、あくまで「原則として」なので、メーカーの都合によってはそれよりも早く修理不能になることもあります。私の経験ではキヤノンはけっこうドライです。
書込番号:21126574
1点

気になるのなら少しでも新しい機種にすべし
最終的な決断はご本人ですから
良いご選択を<m(__)m>
書込番号:21126583
1点

知らない内に製造修了している事が多々有ります。
在庫が沢山残れば、製造しません。
修理期限修了のアナウンスは、有ります。
修理して使うか、壊れたら買い替えるのは、ユーザー次第です。
電子機器は、壊れたら治らないと思った方が良いです。
治せる人は、個人修理屋さんを開業します。
コネクターの接触不良等。
知っている人に取って故障と言えない事も有ります。
カメラの進化が速いので、長く使う必要は無いと思います。
愛着何か糞くらい(笑)
自動車を長く乗ると、維持費が気になります。
カメラの経年劣化も激しいですから。
書込番号:21126937
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
2つ程質問があり、分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
1つ目
最近、『宙玉レンズ(撮影)』という撮影方法を知り興味を持ちました。自分でも撮影したくレンズを探しているのですが、どれを購入すれば良いかイマイチ分かりません。
現在使っているのはCanon EOS Kiss X7i ダブルズームキッドです。 X7iで使用する事の出来る宙玉レンズを教えて頂きたいです。なるべく価格は抑えたいと思っております。(自作が苦手な為)
2つ目
写真を撮る楽しみを知り、本体を買い替えたいと思っております。勿論X7iも使いやすく便利なのですがもう少し上機種?に替えようかと思っています。
撮影状況は様々で、スポーツやポートレート、ブライダル、風景、夜景、ライブ等です。
皆様のオススメはありますでしょうか?(こちらは価格については特に決めておりません)
乱文で分かりづらかったら申し訳ございません。
ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。
書込番号:21054689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こういうの↓と
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PJSJUBI
ステップアップリング レンズアダプターを
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KLZMPLG
購入すればいいのではないかと・・・
これがあれば、どのフィルター系でも使えますので。
これが一番簡単なような気がします。
書込番号:21054758
1点

こんにちは。
「宙玉レンズ」、例えばこれあたりでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/696018.html
このレンズの取付径は72oです。お持ちのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのフィルター径は58oですからそのままでは取り付けられませんが、58-72のステップアップリングを使えば取り付けられますよ。量販店でも1000円ちょっとで購入できます。
>撮影状況は様々で、スポーツやポートレート、ブライダル、風景、夜景、ライブ等
操作性が同じキヤノンで選ぶなら、スポーツでAF性能と連写性能を重視されるのであればEOS 7D Mark II 、それほどシビアな性能を要求されないのなら価格と性能のバランスがとれたEOS 80Dがよろしいかと思います。両機ともにフリッカー軽減機能を備えていますから、蛍光灯照明下で撮る場合にフリッカーに悩まされなくて済むと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693648_K0000856833&pd_ctg=0049
Kiss X7iで可動式液晶を便利に使っておられるのなら、80Dのほうがお勧めです。
書込番号:21054760
1点

だいたいの方はじさくされるようですがアマゾンで売っているものでも、らしく撮れる...
https://www.amazon.co.jp/ZENJIX-%E5%AE%99%E7%8E%89-soratama-72/dp/B00PJSJUBI
レビューが何件か、あります。
書込番号:21054769
1点

いぇにむさん こんにちは
前にも同じ質問が有りましたので貼っておきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000568708/SortID=18799141/
後 上のページにも貼ってありますが 空玉のページ貼っておきます。
http://soratama.org/setting/page-160
書込番号:21054773
1点


さすらいの『M』さんが書き込みしているようにヨドバシで購入出来ますね。
18-55oに装着するならステップアップリング58→72oを合わせて購入したら良いと思います。
宙玉レンズ、エクステンションチューブ、ステップアップリングを揃えたら良いと思いますね。
書込番号:21054809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さまコメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ございません。海外に行っておりまして返信が出来ませんでした。
無事教えて頂いた物を購入致しました!
感謝致します!
>fuku社長さん >さすらいの『M』さん
>もとラボマン 2さん
>shiba-mさん
>みなとまちのおじさんさん
>hotmanさん
書込番号:21079536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i トリプルズームキット
初デジタル一眼レフを購入予定の超初心者です。
一番撮影したいのが星空なのですが、軌道ではなく、点の状態のそのままの星空を撮りたいです。
天の川なども撮れればなぁ〜と思っています。
そこで質問なのですが、
当初こちらのトリプルズームキットを購入予定でしたが
本体のみ購入してレンズを別で購入しようか悩んでいます。
EOS Kiss X7i本体のみ購入した場合
オススメのレンズ教えてください。
広角レンズか単焦点レンズどちらがいいのかも悩んでいて
のちのち魚眼も購入したいなぁとも思っています。
まず初めに購入するレンズとして
広角レンズと単焦点どちらがいいのかと
具体的なレンズを上げていただけると嬉しいです。
できれば魚眼のオススメもお願いします。
費用はできるだけ抑えたいです。
1点

こんにちは
星を点で撮るためには、シャッターを長くすることはできませんので、それに見合う明るいレンズが必要となります。
ズームキットのレンズで、点で撮ろうとすると、シャッターをあけたまま、星を追尾する赤道儀があればいいでしょう。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E8%B5%A4%E9%81%93%E5%84%80+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&tbm=shop
魚眼レンズは明るいものがなく、難しいと思います。
全域なら部分的に撮ってつなげる方法もあります。
撮影は、人工光のない山頂などがおすすめです。
書込番号:17997994
0点

こんにちは♪
星空の撮影(星野撮影【せいやさつえい】と言います)ならば・・・
やはり、通称「明るいレンズ」って奴が欲しくなります(^^;;;
※広角で・・・しかも明るいレンズって、あまり選択肢は無いです(^^;;;
評判が良いのは・・・
単焦点レンズならば・・・コレ♪ http://kakaku.com/item/K0000161427/
ズームレンズならば・・・コレ♪ http://kakaku.com/item/K0000336323/
になりますかね??
純正EF-Sレンズだと、F値の暗いレンズばかりだし・・・
フルサイズ用(EFレンズ)は・・・高いですな(^^;;;
個人的には、レンズキット(もしくはWズーム)で買って、星野専用で、安いサムヤン14mmを買い足すパターンかな??
三脚や赤道儀も買わなきゃなりませんしね〜〜(^^;;;
ご参考まで。
書込番号:17998033
2点

星空といってもひとくくりにはできないので
「星だけ」なのか風景のある星空=「星景」なのか、もっと具体的に書かれたほうがいいと思いますよ。
機材も変わってきますので。
星景なら
より広角で開放F値が明るいレンズが必要になってくると思います。
・サムヤン14mmF2.8
http://kakaku.com/item/K0000161427/
・シグマ 10-20mmF3.5
http://kakaku.com/item/K0000041291/
・トキナー 11-16mmF2.8
http://kakaku.com/item/K0000336323/
フィッシュアイを除いてズームならこの辺りでしょうか。
APS-Cサイズのカメラだと選択肢は限られてきますよね。
純正が良いと思うならキットの10-18よりもワイド端の開放F値が明るい10-22mmのほうが良いと思います。
書込番号:17998052
3点

里いも様、♯4001様、須佐之男命様
さっそくのご回答ありがとうございます。
ご丁寧に商品のURLもありがとうございます!助かります!
撮影の場所はもう何箇所か決めていまして
「星だけ」を撮りたいと思っています。
F値はどのくらいの範囲が適しているのでしょうか?
明るければ明るいほどいいという感じですか?
純正がいいとかいうのは特にないので
どのメーカーでもかまいません。
三脚はしっかりしたものがあるので
赤道儀は購入したいと思います^^
書込番号:17998088
1点

スレ主さんこんにちは
星の撮影いいですよねぇ。自分もそろそろ季節なので
また富士山と星を撮影しようかと思っています。
撮影ですが、点状に写すのはみなさんおっしゃるように
撮影すればよいので・・・
今回は自分の撮影の紹介です。
アップした画像は、他機種ですが、ソニーα99、シグマ15mmフィッシュアイ、
ポラリエ(簡易赤道義?)、三脚を用意して北海道で撮影しました。
EXIF見ればわかりますが、ISO1600、25秒露光でした。
場所や明るさでも違いますので、ある程度経験値で合わせ、
何度か試し撮りして露出は決めています。
ポラリエは安価で楽しめる簡易的な赤道義?で、最初はこんなんで
撮影しても十分です。慣れて来たら良い赤道義にするって言う手も
ありますよ。うまく合わせれば200〜300mmで60秒くらいの
露光なんてのもぎりぎり可能です。昨年のアイソン彗星は自宅から
撮影して撮れました。
楽しい撮影を。ではでは。
書込番号:17998153
4点

星だけのためのレンズとはまるで天体写真をやってる人のようで、ここでは珍しいですね。
この場合レンズは勿論明るい方がよく、固定撮影の場合は開放で、赤道儀に載せれば絞ってと使い分けも利きますが、同時に星のためであるなら考えたいのは色収差をはじめとした諸収差の少なさと、逆に歪曲収差補正だけはあまりなされていないことです。
これが上手くいっていないレンズだと赤い色収差の出るレンズでは星が赤いものばかりとか、青で出る場合は青ばかりなどということになりますし、像面湾曲や非点収差、コマ収差が出るものは画像中心部の星は締まって銀砂のようなのに周辺は肥大したり変形したり、逆に歪曲収差補正だけはしっかりかかりすぎていると周辺星像が放射状に伸びたりといったことになります。
こういう収差補正設計は短焦点になるほど難しく、定評のあるレンズというのはごく限られてしまいます。
赤道儀も買われるとのことですので固定撮影と追尾撮影両方において焦点距離ごとに考えてみますと、APS-Cサイズのカメラの場合まず写野が広く固定撮影でも何十秒か露出をかけても星が日周運動で線状にならず点像として捉えられるものとしては10〜15ミリくらいが使いやすいですが、このくらいの短焦点だと星用に評価のあるものはごく限られていてまず最初は魚眼に抵抗がないなら
http://kakaku.com/item/10505011899/
これだと真上を向ければ夜空の7〜8割は画角に入ってきますが、逆に光害のあるところだと使いにくいかもしれないくらい広い範囲が撮れます。
次に普通の超広角レンズだと
http://kakaku.com/item/K0000161427/
これは日本製ではないので当たり外れが大きく、外れの場合は交換交渉などしなければならないのがネックですが、当たりであれば現在星用にはトップクラスの超広角レンズです。
そして赤道儀を使うものとしてもう少し焦点距離の長い広角レンズとしては画角的には24ミリが使いやすく、これからの季節なら冬の大三角形からオリオン座にかけてがちょうどいっぱいくらいに収まりますし、35ミリ、50ミリといったところも一つ一つの星座をいっぱいに入れてといった用途に適したものになりますが、どのような画角が好みかは赤道儀も買うなら最初はキットレンズで撮ってみて色々試してからでもいいと思います。
いずれにしてもこういう広角から標準レンズの焦点距離になれば星を点像に撮りたければ赤道儀に載せてということになりますので少々暗いレンズでも大丈夫ですから、とりあえずダブルズームキットにプラスして広角域で固定撮影でも使える星用途に向いた物として上記のどちらかを足してみてはどうでしょうか。
最後に各質問に関してですが、星用途として単焦点とズームのどちらがいいかは10〜15ミリくらいの超広角域に関してはズームは難しく、評判のいいのはNikonの
http://kakaku.com/item/10503511872/
これくらいしかありません。
ですので単焦点レンズの方が少しは選択肢が多いかなということになります。
そしてレンズの明るさですが、勿論最初に書いたように明るい方が固定撮影では使いやすいですが、明るくなるほど収差補正も難しく、レンズも大きく重く高価になってしまいます。
しかし超広角域であれば日周運動による星の動きも小さく、30秒近くは露出をかけられますので現在のデジカメの高感度性能を考えればF2.8より明るければ十分でしょう。
書込番号:17998243
4点

クロロ・ルシルフル(団長)様
綺麗なお写真!憧れます★
富士山と星なんて素敵ですね!!
そうですね。
本格的な赤道儀はお高いのでポータブル?簡易?赤道儀で
練習を重ねていきたいと思います^^
ポラリエのHPも見てみました!
ありがとうございます^^
書込番号:17998251
0点

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM ・・・\37600 出たばかり星描写性能不明。あまり期待出来ない。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM・・・\67800 まあ まあ と言ったところ
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM・・・\80,000 色々使える
「まずは、ボディにレンズ1本で」・・・良い考えです。
普段いろいろで、星景もと言うなら、EF-S15-85mm が1番イイと思う。魚眼・・・スグ飽きるからやめた方がイイです。星だけも同様です。風景が在るのが1番。 星だけマニアなら、広角は普通選ばないです。星にZOOM UP です。
最近、撮影したけど NGだった私の写真
http://static.panoramio.com/photos/original/112275522.jpg
書込番号:17998293
1点

星を遊び半分で撮った事がありますが・・・。
なのでアドバイスは出来ませんが、ボデー単品だけではなく、キットレンズを
買われてから、星をメインにしたレンズを選択した方が良いと思います。
せっかくなので、星だけとはもったいないと個人的に思います。
後、三脚も必要になるのでそちらもリサーチされると良いと思います。
当然レリーズケーブルも。
すでに書かれていますが、山の山頂等、暗い場所の撮影なので、
ヘッドランプがあれば、両手があくので、便利です。
山頂は寒いので防寒対策はしっかりしてください。
書込番号:17998386
1点

北海道旅行の時の画像でした。バイクなのでレンズなどの機材の選択が難しかったですが、ポラリエは小さいのでバイク旅には便利でした。
富士山と星のコラボ作品は昨年からの自分の課題でして、まだ納得したのが撮れてないから今シーズンも継続中です(笑)。
みなさんのアドバイスを参考にして頑張って下さいね( ̄▽ ̄)
書込番号:17998403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ超初心者@南国さん こんにちは。
赤道儀を購入して撮るのであれば、まずはトリプルズームのレンズでどの範囲があなたの撮りたい範囲なのか確認されれば良いと思います。
予算がないとのことですが、暗い星が点に写るレンズは当然高価になると思いますので、キットレンズで撮って見られてあなたの撮りたい焦点域に絞られて、単レンズを選択されればこんなはずじゃなかったは防げると思います。
書込番号:17998475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>「星だけ」を撮りたいと思っています。
星だけ、つまり星野撮影なら広角よりではなく、望遠(+赤道儀)で星雲とか星団とかを撮影するほうが楽しいではないでしょうか。
中途半端な広角で星空だけを撮っても楽しいのは最初だけですぐ飽きちゃうかもしれません。
クロロ・ルシルフル(団長)さんの作例のような天の川全体を撮ったような「星景」なら
フィッシュアイ、または10mm(換算約16mm)あたりで地上物を写す込むほうが楽しくてイイですよ。
なので標準や開放F値が暗い超広角のレンズキットは不要だと思います。
前者の星雲や星団などは機材だけでなく天体にも詳しくないと撮れないので
撮影経験のある方にアドバイスを求めたほうがいいかもしれませんね。
私は「星景」しか撮ったことありませんがX7iと同等の画質のEOS Mを中心にいくつか添付しておきますね
書込番号:17999085
5点

星撮る人増えるのはうれしいですね。
うちは
Sigma 10/2.8
Tokina 11-16/2.8
で撮ることが多いです。
天の川みたいのならはじめから魚眼のSigma10/2.8がいいと思います。
ポータブル赤道儀もここ数年ですごく種類が増えたと思います。
ポラリエがメジャーで、立役者でしょうか。
私はもっとシンプルなコとちょこっと上等なポタ赤を使ってます。
MusicBoxEQというコとHiglasi-2CESというコです。
あと、星だけなら、、、50mmぐらいのレンズで4枚ぐらいつなぎあわせて
できあがりの画角を広げるというのもありかもしれません。
星座が1つ入りきらないとかをこれで解決できたりもします。
特にデジタルになってから星の撮影は露光時間的にも、範囲的にも
PCでの作業量がけっこうあるように思います。
それから、、、
100mmぐらいから先の望遠側はできればポタ赤よりもがっしりした赤道儀
がいいと思います。あと目的が星だけならEOSカメラを中心にシステム組むよりも
赤道儀+望遠鏡をメインにしてシステム考えるのもいいと思います。
(私はあまり星だけに投資できないので60mmと90mmのマクロとか、200/2.8とか
をポタ赤にのっけてノーガイドという感じで、望遠側はお茶を濁してます。
タムロンの150-600mmをポタ赤に乗せたら極軸の誤差より、風でぶれぶれであきらめました。)
書込番号:17999275
2点

須佐之男命 様
星野撮影よりも星景の方が楽しそうに
思えてきました。
最初はただ星が撮りたい!と大まかな考えだったので、詳しく教えて頂いて感謝です!!
美しい写真みとれちゃいますね^^
4枚目のフィッシュアイで撮影のお写真
すごく好きです。
星だけを撮ることを考えて撮影場所をさがしていたので、次回から星景の撮影ポイントも探そうと思います!
まったく知識のない私に
星野撮影や星景など教えて頂き
本当にご丁寧な回答ありがとうございます!!
星景の方向でレンズを決めたいと思います!
書込番号:17999721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

愛茶(まなてぃ)様
ご回答ありがとうございます!
つなぎあわせて
できあがりの画角を広げる
というのもいいですね!!
勉強になります^^
ポータブル赤道儀にはやはり限界が
あるのですね(´・_・`)
しっかりした赤道儀や望遠鏡は
のちのち考えたいと思います!
書込番号:17999765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

takuron.u様、yuji8737様、t0201様、クロロ・ルシルフル様、写歴40年様
ご丁寧かつ分かりやすいご回答
ありがとうございます!
返信したつもりでしたが、できていませんでした。すみません(´・_・`)
私は、さとうきびがざわわな所で
ハブもでるので(ハブは冬眠しないんです)
山道はさけて
田舎の周りに光がない開けた場所で
撮影予定です。
皆様からご提案いただいた
レンズをリストアップして
候補を絞っていきたいと思います!
書込番号:17999857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ超初心者@南国さん
こんばんは〜
ハブがざわわな場所で星空撮影ができるなんて裏山C!
私も先日、石垣島・小浜島に旅行に行ったときに撮影しましたよ。
空が暗くて撮影には最高でした!
私はフルサイズ機(6D)だったので高感度に余裕があって、ISOもあげられるので比較的シャッタースピードも抑えられるため、星が流れることは無いのですが、APSCだとISOを低めで赤道儀を使ったほうがよいかもしれませんね。
でも、その場合星景だと景色が流れる可能性があります。
星の撮影は憧れるのですが、とっつきにくく、やってみるといろいろと難しかったり制約が多いので大変ですが、奥が深くハマリます。
まあ、いろいろと試行錯誤するのが楽しいので、がんばってください!
駄作ですが、参考までに小浜島で撮った写真を載せておきますね。
書込番号:18000134
0点

こんばんは♪
星空の撮影には…主に三種類のジャンルがあります♪
1)星景写真
カメラを三脚等に「固定」して撮影する写真で、主に山や森などの「風景」を画面に入れて撮影する写真の事で・・・
星の日周運動やオーロラの写真もこのジャンルに分類されます。
2)星野写真
カメラを赤道儀に乗せ、地球の自転運動に合わせて回転させることで、星を「点像」として捉え、天の川や星座の形をそのまま写す技法で撮影されたものです。
3)天体写真
主に望遠鏡をつかって、惑星や星雲、衛星(月)、太陽などを拡大(ディテール)撮影したもの。。。もしくは、星景、星野を含めたすべての写真⇔天文写真。
>明るければ明るいほどいいという感じですか?
「理想(理屈)」を言えば、明るければ明るいほど良いです(^^;
星は、極弱弱しい光なので・・・いわゆる「長秒露出(数十秒の時間)」で撮影しなければなりません。。。
さらに「ISO感度」を使って、光を感じる感度をUPして撮影することが求められます。
この「長秒露出」と「ISO感度」と言うのは、どちらも「ノイズ」の原因になります。
なので・・・明るいレンズを使えば・・・その分光の量が増えるので「露出時間を短縮」したり、「ISO感度を下げて」撮影できることを意味する=ノイズレスなクリヤーな写真が撮影できるという事を意味します。
暗いレンズで時間をかけて撮影すれば、その分ノイズが増えて・・・星なのか?ノイズなのか??分からなくなってしまいます(^^;
※まあ・・・PCのソフト的にノイズを減らす方法はあるのですけど・・・基本は、なるべく撮影時にクリヤーにしたいですね?
ところが・・・明るいレンズも良い事ばかりではなくて(^^;(^^;(^^;
takuron.nさんのアドバイスにある通り・・・レンズには「収差」と言う画質劣化要因がありまして・・・
明るいレンズの「開放」は収差も大きいのです(^^;
特に画面の周辺部の映像が流れたり・・・点が点に写らない・・・楕円になったり、鳥の羽を広げたようないびつな形で写ってしまいます。
だから星の「点」にこだわると・・・明るいレンズ(F1.4クラス)の開放なんて使えない!!・・・って事になるんです。
そこで・・・この収差と言う点で評判の良いレンズが・・・
サムヤン14oF2.8ってレンズで。。。
普段の撮影(昼間の一般的な撮影)では、なんとも芳しくないこのレンズも・・・こと「星野撮影」に限っては、収差が少ない。。。
ン十万円するレンズでも・・・この安物レンズに敵わない・・・(^^;
このレンズがベストでは無いのですが・・・値段を考えたら、コストパフォーマンスは抜群ってわけです(ただし「星」に限定した場合の価値観です)
この収差にこだわらない・・・「点像」にはそれほどこだわらない。。。
もっと画面全体的なバランス・・・あるいは「星景(風景)」としての出来栄えを重視するなら・・・
APS-C用広角ズームで唯一F2.8通しの明るさを誇る・・・TOKINA AT-X116(11-16oF2.8)
10oの画角を誇るシグマ10oF2.8フィッシュアイ
なんてレンズがおススメどころになるというわけです。
ご参考まで♪
書込番号:18000263
4点

なるほど、光害的にはものすごく恵まれた空の綺麗な所で撮れるようですし、星だけ写った星野写真だけでなく地上風景も写り込んだ星景写真もということですね。
だとするとやはり超広角域のレンズ、上でお勧めしたとおり
http://kakaku.com/item/10505011899/
http://kakaku.com/item/K0000161427/
特に画角の広さと当たり外れの心配があまりないという意味でSIGMAの10ミリF2.8対角魚眼を押したい感じですね。
星野写真の場合は固定撮影だけでなく、より暗い星や淡い天の河まで良く写し込みたくなると露出時間を長くしたくなるために赤道儀に載せて追尾撮影をしたくなるわけですが、星景写真ではそれをやると逆に地上風景が流れてぼやけて写ってしまうので基本的には固定撮影になります。
この場合焦点距離によって星が動かず点像になる露出時間限界は広角ほど長く、望遠ほど短くなるわけで、より広い画角で長時間露出をかけられる方が星もたくさん写し込みやすかったりしますので、まさにこういう場合にAPS-Cであれば10〜15ミリくらいのものが一番使いやすいわけです。
また星景写真でも星に向いた性能、性格レンズの方が周辺部まで星も綺麗に写りますので固定撮影で出来るだけ開放で使いたい時でも安心して使えるというメリットもあります。
そういう面でも上記の二つは評価も高く実績も十分なレンズです。
なお、赤道儀に関してはポータブル赤道儀で気楽に確実に使えるのは50ミリくらいまでと思った方がいいです。
赤道儀はその回転軸を地球の自転の軸、北極と南極を結んだ軸に合わせて回転させることで正確に星を追尾出来るわけですが、この極軸合わせと言われる作業の精度によって雑にやれば広角レンズくらいまで、すごく精密に追い込めば100ミリとか200ミリの長焦点でも大丈夫といったふうに使う時の気楽さや必要な機材の精度などが変わってきます。
現在ポータブル赤道儀で一番有名で使われてるのはビクセンのポラリエというものですが、これだけ買うと本体に素通しの小さい穴が開いていて、ちょっと難しいですがこの穴に北極星を入れるとそれだけで広角レンズ、せいぜい24ミリくらいまででしょうか、何分間か追尾しても星が点像に写るくらいの精度で極軸合わせが出来、たいていのポータブル赤道儀は同じような作りになってます。
しかしそれ以上の焦点距離で使いたいとなるとオプションの極軸望遠鏡というものも買い、もっと正確に極軸合わせする必要が出てきますし、100ミリ以上とかの焦点距離になると今度は機材そのものの精度や撓みなども関係してきてこのようなポータブル赤道儀ではどんなにがんばっても200ミリは苦しいというのが正直なところと思います。
まあほんとにそこまでやるならもっと上の機材を考えてもいいでしょうし、まずは超広角域のレンズを手に入れられて固定撮影による星野星景写真を撮ってみて、その間に機材や後処理の知識も増やしていくというのが一番かもしれませんね。
書込番号:18000950
2点

南国にお住まいですか。
私は天の川を見ようと思えば相当な時間と交通費が必要なので
(それでもうっすらですが)
羨ましいかぎりです。
場所や絵になる地上物を探すのも撮影の一環。
楽しいと思いますよ♪
とりあえず先行投資するレンズの画角がわかって良かったですね。
お節介ついでにレンズ選考の注意点を。
サムヤン14mmF2.8
自身もオススメにしたのですけど、天の川全体と地上物となるとタテ構図にしても
入りきらないかもしれません。(X7iの場合)
他のアドバイスにもあるとおり描写や収差よりも
構図を優先するなら10mmや11mmスタートのズームがいいかも。
フィッシュアイも同様でシグマから10mm、15mmのものがありますが
KissX7iで使うなら10mmのものをチョイスしましょう。
10月後半にはオリオン座流星群があるみたいなので間に合うといいですね♪
書込番号:18001097
1点


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