EOS Kiss X7i ダブルズームキット
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0 )
発売日:2013年 9月12日

このページのスレッド一覧(全124スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 32 | 2016年9月24日 17:45 |
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33 | 17 | 2016年7月5日 20:30 |
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14 | 12 | 2016年6月25日 22:43 |
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80 | 29 | 2016年4月28日 12:32 |
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16 | 8 | 2016年4月17日 08:44 |
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45 | 19 | 2016年2月14日 11:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
全くの初心者ですみません、
予算の関係もあり、x7iの購入を検討しています。
撮影対象は主に子供です。特に運動会での望遠撮影をしたいのと、普段使いで持ち歩き、子供を撮影したいです。
そこで、この135STMにするか、ダブルズームキットにするか悩んでいます。値段は変わらない位だったので、、、
18-55ミリはミラーレスで持っているから特に必要性は感じていません。普段使いでは135ミリの方がレンズ付け替え無くてちょっと遠くの子供を撮るのも重宝しそうですよね? しかし運動会ではやはり250ミリ位ないと足りないでしょうか?
とりあえず135ミリのレンズキットを買って、のちのち純正の250ミリ(23000円くらい)を買い足した方がいいような気もします。
しかし予算の関係上運動会に間に合わないので、とりあえず135ミリ今回の運動会をしのげればいいなと思うのですが、、、
全くの素人ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:20232853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パパサコさん
お持ちの機種がわかりませんが、ミラーレスに望遠レンズ追加がいいと思います。
書込番号:20232859
2点


1)ミラーレスは何を持っているんですか? レンスは何を?
ミラーレスの機種によっては運動会が撮れるのもありますよ。
2)会場が狭いとか、よほどうまく場所取りができればEF-S18-135でも運動会撮れますが、一般的にはEF-S18-135では望遠が足りず、55-250があるほうがいいです。
書込番号:20232875
2点

パパサコさん こんにちは
予算が許せるのでしたら 135ミリのレンズキット購入し後でもいいので望遠ズームレンズ 追加購入の方が良いように思います。
やはり 常用ズームレンズ 55oまでより135oまであると 便利性違いますので
後 望遠ズーム 純正も良いと思いますが タムロンの 70-300mm F4-5.6も コストパフォーマンスが高くて良いと思いますよ。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
http://kakaku.com/item/K0000150561/
書込番号:20232877
2点

早々の返信ありがとうございます。
説明が悪かったです。すみません。ミラーレス機はかなり古い機種で、ほぼつかっていません、、、(NEX-C3) 近い距離はわざわざミラーレス機では無く携帯になってしまっています、、、f^_^;)
一眼レフを購入する前提でしたら、どうでしょうか??
よろしくお願いします。
書込番号:20232880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりあえず135ミリのレンズキットを買って、のちのち純正の250ミリ(23000円くらい)を買い足した方がいいような気もします。
タムロンのA005(70-300mm)が中古美品で25000円程度ですので近距離はミラーレスに任せ望遠はこれ一本で如何かと?今日の明日じゃなければ東京のマップカメラやフジヤカメラでネット通販で買えます。確かに運動会の会場ではレンズ交換なんて埃が凄くて嫌なものです。経験上35mmフイルムカメラ換算で300mmは無いと苦しいですよ。
書込番号:20232900
0点

>パパサコさん
そういうことでしたら、
やはり55−250必要と思います。
Kiss X7i +18-135STM
に 中古の
55-250STM追加、あるいは
http://kakaku.com/item/K0000566027/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
中古の
55-250 II 追加でいいんじゃないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000271169/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
STMのほうが新しくていいんですけど、 運動会にしか使わないんだったら 55-250 II でも十分でしょう。程度のいい中古でいいと思います。
予算に合わせて選べばいいです。
書込番号:20232904
1点

>パパサコさん
なるほど、それなら新しくキヤノンマウントというのもいいですよね。
でも、望遠135mmはフルサイズ換算で216mm相当ですので、撮影ポジションにもよりますが遠くを狙うにはきついかもしれません。
私はニコンD7200ユーザーですが、レンズは18-300をつかって換算450mm相当、クロップ併用で600mm相当でしょうか。
これでも、トラックの端から端だときつい場面もあるのですが、これ以上の望遠となると重さ的にも価格的にもちょっとという感じがします。
運動会という屋外撮影に限定すればダブルズームキットもいいのかなと思うのですが。
普段持ちに18-55mmで足りるかですね。
ちなみに私は普段はD5500に18-55を付けて持ち歩いていますが(^_^;)
書込番号:20232931
0点

パパサコさん こんにちは。
運動会でお子様を撮りたいのであればダブルズームキットの一択だと思います。
理想を語ってもあなたの予算がダブルズームキット程度ならばコスパ最高のダブルズームキットが良いと思います。
折角一眼レフを購入されるのであればレンズ交換をばんばんされて撮られれば良いと思いますが、運動会ならば欲張らずに望遠ズームのみで今まで撮れなかった遠くのお子様を大きく撮れる醍醐味を堪能されれば良いと思いますし、今年の運動会は来年では撮れないと思います。
書込番号:20232932
0点

運動会だと55-250oは欲しいですね。
18-135oSTMは良いレンズなので通常撮影ならコレ1本で間に合うと思いますから理想だと思います。
個人的には18-135oSTMキットを購入。
キットばらしの未使用55-250oSTMを追加するか、タムロン70-300oVCを追加。
望遠レンズをレンタルできるなら今年はレンタル、純正70-300oの新型が出てから望遠の購入を検討するのが良いかなと思いますね。
書込番号:20232935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パパサコさん
別の案ですが、、
一眼レフじゃなくてミラーレスでも運動会は撮れるので、
http://kakaku.com/item/K0000782625/
お買い得なG7高倍率ズームレンズキットにしてしまうとか。
これだと広角から望遠35mm換算280mm相当までレンズ交換無しでいけちゃいますし、Kiss X7i+18-135STMよりもずっと軽いですよ。
重いカメラは普段 持ち歩きにくいです。
書込番号:20232946
0点

私なら、ダブルズームキットより18-135に望遠レンズを追加しますね。
18-55ですとちょっとした時に望遠が足りない、で別に1本を持ち歩くには・・・
18-135ですと、望遠を望まなければこれ1本でも旅行などもこなせる。
望遠レンズは、55-250のばらしや中古、もしくはタムロンの(70-300A005)がよろしいかと。
書込番号:20232984
0点

パパサコさん
>とりあえず135ミリのレンズキットを買って、のちのち純正の250ミリ(23000円くらい)を買い足した方がいいような気もします。
上記がイイですよ。
運動会以外なら、135ミリのレンズキットが重宝します。
最大撮影倍率0.28倍なので望遠端でボケも楽しめます。
おまけ。不思議な魔法「圧縮効果」を使いこなす
http://ametamabiyori.com/lecture_assyuku
書込番号:20232996
0点

今年、運動会対策として、KissX7を購入しました。
レンズは家にあった90-300mm を使用。
多分、キタムラで時価3000円くらいかな
換算480mmまでの望遠ズームになり、かなり助かりました。
運動会は望遠が命です。
55-250 STMはステッピングモーター搭載なので静か+AF速い、70-300Lに匹敵するかもというひともいるくらい画質も良いと評判です。
250までなのでちょっと短いのがどうかというところ。
1つ世代が前のレンズが安価で売られてますが、かなりの差があるようで、どちらか迷われましたらSTMを選択してください。
タムロン等の社外品は、不具合が出たとき、ボディが悪いのかレンズが悪いのか障害の原因の切り分けを自分でしないといけなくなるのでご注意ください。
また、社外品は、将来、カメラを買い替えたときには、動作しなくなる可能性が極めて高いです。
その場合はロムの書き換えをメーカーに依頼する必要が出てきます。
それでも良いなら、という条件がつきます。
標準域は、18-135mmSTMとしたいところです。
標準域をスマホですませる?
悲しい話です。
書込番号:20233052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パパサコさん
ところで、
今回は一眼レフを買って55−250を追加して運動会は撮れると思うのです。
が、そのあと普段も一眼レフ使いますかね?
Kiss X7i (525g) + 18-135 STM (480g) = 1005g
普通の人が こんな、漬物石みたいに重いものを普段から持ち歩くとは思えないのですが、、、
α NEX-C3 (225g) + E18-55 (194g) =419g ですら 使わなくなったことを考えると、、、
書込番号:20233060
1点

パパサコさん、こんにちは。
小型軽量なNEX-C3でも、普段から使われていないようですので、それより大きく重いX7iでしたら、ますます使わなくなってしまうのではないでしょうか。
写真撮り方は人それぞれですので、普段の撮影に、無理をしてまで一眼レフを使われなくても、今のまま携帯を使われるので良いように思います。
なので運動会専用の望遠と割り切れば、NEX-C3にSEL55210のような望遠レンズを追加されるのが一番安上がりだと思いますし、、、、
http://kakaku.com/item/K0000281852/
X7iでしたら、(18-135mmでは絶対に無理とは言いませんが、55-250mmの方が当然運動会には向いていますので)ダブルズームキットにされるのが良いように思います。
書込番号:20233061
0点

皆さんいろいろご意見ありがとうございます。
度々説明不足で申し訳ありませんf^_^;)
ミラーレス機は重いから使わなくなったのでは無く、子供が産まれる前に購入し、55ミリのレンズではあまり活躍の場が無かったということです。ですからいつしか携帯になってしまいました。
子供が少し大きくなり幼稚園の行事などで使用したいと思い、今回購入を検討しています。
ですので、重いのを覚悟で、普段使いから運動会までカバーしたいと思っています。
度々表現が悪く申し訳ありません(;_;)よろしくお願いします。
書込番号:20233108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パパサコさんへ
> ミラーレス機は重いから使わなくなったのでは無く、子供が産まれる前に購入し、55ミリのレンズではあまり活躍の場が無かったということです。ですからいつしか携帯になってしまいました。
すいません、ここがちょっと分からないのですが、55mmのレンズでは望遠が足りず、携帯なら望遠が足りたということでしょうか?
書込番号:20233125
0点

返信ありがとうございます。
55ミリで足りないということでは無く、今までは55ミリレンズで望遠なら、近づいて取れたので、携帯でも良かったという事です。
しかし今になって、普段使いから運動会までカバーしたい状況だということです。お願いします!
書込番号:20233144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パパサコさん、お返事ありがとうございます。
> 55ミリで足りないということでは無く、今までは55ミリレンズで望遠なら、近づいて取れたので、携帯でも良かったという事です。
ということは、普段使いは55mmまでで十分だが、運動会に向けて望遠レンズが欲しい、ということでしょうか?
それでしたら先ほども書かせてもらいましたが、NEX-C3にSEL55210のような望遠レンズを追加されるのが一番安上がりだと思いますし、X7iでしたらダブルズームキットにされるのが良いように思います。
書込番号:20233164
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i トリプルズームキット

susumu.uさん こんにちは
一応確認ですが カードの向きはあっていますよね?
それ以外は 状態が判らないと判断出来ないので 購入店や サービスステーションに持ち込んで確認してもらうのが良いように思います。
書込番号:19982857
5点

どのSDカードも全て急に入らなくなりましたか?
因みにSDカードはどこのメーカーですか?
バッテリーは純正ですか?
書込番号:19982862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はあります…f(^_^;
あれ!?入らない…!?( ; ゜Д゜)
って向きを間違える事を…( ;´・ω・`)
書込番号:19982868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まさか向きは間違えてないですよね?
自分は酒を呑んだ時にカメラをいじってて、SDカードを裏表逆に挿入した事が有りますが、奥まで入ると取り出すのが大変です。
書込番号:19982888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロックされずにバネで押し戻されるという話しでは…
書込番号:19982910
2点

入らなくなりましたということは
今までは入れることはできたと解釈してよいのでしようか?
カードに問題はないのですかね…
お店にカメラとカードを持って行って確認してもらったほうが良いと思います。
書込番号:19982929
1点


6/21以降、全てのSDカードが急にロックが効かなくなったのでしたら、本体の不具合の可能性が高いと思います。
実店舗で購入でしたら、購入店に持って行って見て貰って下さい。
書込番号:19983061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>修理に出すしかないのでしょうか?
SDカードを挿入する部分が故障してしまったと思いますので
ご自分で直すのは難しいように思います。
修理に出した方がいいように思います。
書込番号:19983263
1点

ショックは与えていないとしたら、6月21日の最後の操作で、SDカード挿入部の金属を変形させてしまったと考えるのが自然じゃないでしょうか。
引っかかる程度なら、使ってるうちにマシになるかもしれませんが、無理やり差し込まねばならないようなら修理に出すしかないでしょうね。
書込番号:19983882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず
カードスロットの中を覗いて見ては?
書込番号:19983985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

異物混入による故障がありがちですが、細かい部品ですから素人修理は危険です。
販売店に持ち込んで見てもらうか、カメラ修理受付センタートへ電話してみましょう。
書込番号:19984042
1点

>そうかもさん
>gda_hisashiさん
>沖縄に雪が降ったさん
>フェニックスの一輝さん
>逃げろレオン2さん
>okiomaさん
>☆ME☆さん
>もとラボマン 2さん
皆さまご助言ありがとうございました。月曜日にでも修理にもっていきます。
書込番号:19984964
3点

susumu.uさん 返信ありがとうございます
早く解決すると良いですね。
書込番号:19985051
1点

>もとラボマン 2さん
CANONの新宿に電話しましたが、見積は現物を見ないと・・ってことで、来週持っていきます。
書込番号:19985152
1点

>もとラボマン 2さん
>そうかもさん
>gda_hisashiさん
>沖縄に雪が降ったさん
>フェニックスの一輝さん
>逃げろレオン2さん
>okiomaさん
>☆ME☆さん
よくよく考えたら、買ってすぐにSDカードが入りずらいときがありましたが、その後問題なかったので忘れてました。
書込番号:20013851
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
初めての投稿で至らない点がありましたら申し訳ありません(´・_・`)
以前から一眼レフに興味があり自分なりに色々調べ店頭でも手にとってみたりし
最終的にcanonのeoskissx7とeoskissx7iのダブルズームキットの2候補に絞りました。
ただ自分では分からないこともありまだ迷っているので詳しい方ご教授願います。
(主な目的はスポーツ、風景、ペットです。)
まずx7のダブルズームキットではEF-S55-250mm F4-5.6 IS 『II』 になっているのに対し
x7iのほうではEF-S55-250mm F4-5.6 IS 『STM』 となっているのですが、
『II』 と 『STM』 の違いはどのようなものなのでしょうか?
そしてx7は小ささに拘ったことでバッテリーの持ちが悪くなったという意見もいくつか拝見したのですが
やはり他の機種と比べるとバッテリーの持ちは悪いのでしょうか?
レンズやバッテリーもあまり差がないなら金額的にも安いeoskiss7にしようと思っています。
最後に一眼レフを買う時に一緒にこれは買っておいた方がいいよというものがあれば教えてください!!
周りにカメラに詳しい友達がいないため何から用意すればいいのか分かりません‥
カメラに詳しい皆さんアドバイスお願い致します(*´ω`*)
1点

ぬぴ。さん こんばんは
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-ii/
上のキヤノンのホームページを見ると判ると思いますが
>EF-S55-250mm F4-5.6 ISの光学設計はそのままに高級感を向上したデザインを採用
と有りますので デザインの変更がメインのようです。
書込番号:19982987
2点


STM(ステッピングモーター)レンズになって、AFが静かで速くなり、画質も向上した様です。(画質に関しては光学系の変更)
AF音が静かになったと言う事は、動画撮影時にAF作動音を拾わないと言うメリットが有ります。
バッテリーの持ちに関しては、ファインダー撮影がメインならそれほど気にしなくても良いかもしれませんが、ライブビュー撮影を多用したりすると持ちは悪いと思います。(同じ型のバッテリーを使用してるEOS M2は持ちはかなり悪いです)
最初に必要なアクセサリー類ですが、取り敢えずSDカードさえ有れば撮影は出来ます。
SDカードのお薦めメーカーは[サンディスク][東芝][パナソニック][トランセンド]辺りです。(個人的にはコスパの良いトランセンドがお薦め)
あとは
■液晶保護フィルム
■レンズプロテクトフィルター
■レンズフード
■メンテナンス用品
■カメラバッグ
くらいでしょうか。
液晶保護フィルムは貼っておいた方が安心して使えると思います。
レンズプロテクトフィルターは無くても構いませんが、レンズフードは購入をお薦めします。(写真を撮る上でフレアやゴーストを抑える効果が有ります)
メンテナンス用品は、ホコリを吹き飛ばすブロアーや、汚れを拭くクロス(メガネ拭きでも可、カメラ専用のウエットタイプの物も販売されてます)などが有ります。
カメラバッグは、移動用で保管用では無いです。
保管は専用のドライボックスか防湿庫が理想ですが、(湿気がこもる所に保管するとレンズにカビが生えるため)面倒でしたら机の上に出しっぱなしでも大丈夫です。
ただし、落下やホコリの付着には気を付けて下さい。
落ちにくい場所で布を掛けておけば良いと思います。
あと使ってみてから必要な物として
■予備バッテリー
■三脚
■外付けストロボ
などです。
予備バッテリーは「ぬぴ。さん」の使い方によるので、使ってみてからで良いと思います。
軽さを優先するならX7、バリアングル液晶(可動液晶)など機能を優先するならX7i、で検討してみて下さい。
書込番号:19983152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぬぴ。さん
> 主な目的はスポーツ
もしスポーツに主眼を置かれるなら、X7よりX7iの方が若干いいと思います。
・連写コマ数: X7i:約5枚/秒、X7:約4枚/秒
(ただし、連続撮影コマ数: X7i:約30枚、X7:約1140枚/秒、どちらもJPEGラージ/ファイン、キヤノン基準のUHS-I・SDカード使用)
・AF: X7i:9点(オールクロス)、X7:9点(クロスは中央1点のみ)
・キットレンズ: X7i:55-250mmSTM、X7:55-250mm(DCモーター)、STM(ステッピングモーター)の方がDCモーターよりAFはスムーズに合います。因みに、STMの方はDCモーターから光学系も変更されています。
ただ、スポーツにさほど主眼を置かないなら、あと大きな違いは、背面モニターが可動式(X7i)か固定式(X7)か位で、しかも背面モニターでのAFは、X7の方がX7iより進んでいると言うチグハグ現象が生じています。ですので、X7で十分にOKと思います。
・“キヤノンの意地が充てんされている” …EOS Kiss X7を触った プロカメラマンの本音(2013年の記事)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130325/1048286/
【同時にご購入なさった方がいいモノ】(ご参考商品のURLを付けておきます)
[必須]
・SDカード(UHS-Iで、「32GB×2枚」か「16GB×2枚」。撮影には1枚しか使用しませんが、予備に1枚余計に持っていた方が万一の場合、安心です。ですので、「32GB×「1」枚」より「16GB×「2」枚」の方が余程いいと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B016B6AMCC/
[お好みで]
・背面モニター保護フィルム:もし貼られるなら、ご購入後、真っ先に貼って下さい。量販店等なら、店員が貼ってくれるかも??
(X7i)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VPRKLJC/
(x7)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00C9442AY/
・レンズ保護フィルター:フィルター径は全て58mmなので、計2枚必要です。ハクバが安くてオススメ。勿論、Kenko等でも全く問題なし。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001902E5Y/
・ブロアー
https://www.amazon.co.jp/dp/B003B3LFPM/
・バッグ:以下のショップが女性に人気があるようです。
http://www.rakuten.co.jp/mina/
書込番号:19983163
0点

読み返したら被写体に「スポーツ」と「ペット」が入ってますね。
でしたらX7iの方がAFの性能が上で、望遠レンズの性能も上なので、X7iの方がお薦めです。
ペットの撮影も(自分は撮りませんが)バリアングルが有った方が便利だと思います。
書込番号:19983178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です。
逃げろレオン2さんのコメントを拝見し、レンズフードが抜けていた事に気付きました。
【同時にご購入なさった方がいいモノ】(ご参考商品のURLを付けておきます)
[ほぼ必須]
・18-55mm用(EW-63C)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/8268b001.html
・55-250mm
(X7i/STM用)(ET-63)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/8582b001.html
(X7/DCモーター用)(ET-60)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2637a001.html
書込番号:19983184
0点

>『II』 と 『STM』 の違いはどのようなものなのでしょうか?
IIより後に登場したのがSTMになっています。
STMはステッピングモーター(STM)を採用したレンズという意味で、従来のモーターを採用したレンズに比べて
非常に静かでスムーズなAFを実現できます。
静止画撮影の時は、大きな差はでないと思いますが
動画撮影時や、ライブビュー時のAFで効果を発揮します。
また、UからSTMになったときにレンズの光学系も変更されて
新設計になっていて、MTF曲線をみると、性能は上がっているように見えます。
>x7は小ささに拘ったことでバッテリーの持ちが悪くなったという意見もいくつか拝見したのですが
X7iはファインダー撮影:常温(23℃)約440枚/低温(0℃)約400枚
X7はファインダー撮影:常温(23℃)約380枚/低温(0℃)約350枚
となっていますので、X7iの方がバッテリーの持ちはいいと思います。
また、連写能力もX7iの方が高くなっていますので
上記点からも、連写能力からもX7iを購入したほうが良さそうに思います。
X7の利点は小型軽量ということですので
X7iの大きさ重さが大丈夫なのであれば、X7iを購入したほうがいいということになります。
書込番号:19983253
0点

簡単に言うと、STMの方が良い!!!
書込番号:19983320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬぴ。さん
購入先は最安ショップでの通販でしょうか?
もし店頭購入で老舗のキタムラあたりでの購入ならX7iダブルズームキットにもう一万円出せばX8iダブルズームキット
が購入できてしまいます。
撮影対象にスポーツ、ペットが入っているならAFシステムが大幅に進歩したX8iのほうが良い選択になりそうです。
個人的には、X7とX7iだと秒間4コマが5コマになろうと大差無いのでバリアングルモニターぐらいしか大きなメリット
が見いだせないX7iに二万円の追加出費は割高に感じます。
なので迷うならX7かX8iかのどちらかがいいと思うのですが。
高いほうがいいのは当たり前なのでご自身の判断次第なのですが、便利機能だけでなく撮像素子や画像処理
エンジン、AF性能まで入門機で最新でかつ底値の状態のX8iは良い買い物のような気がします。
あとどうしても必要な物はSDカードとブロアーぐらいで高価な物はまだ必要無く三千円もあれば買えるでしょう。
今回の機材と長い付き合いになりそうなら、その他の物は追々揃える事にして少しでもいいものを買っておくのも
満足度から言うと良い選択になるかも知れないなと感じました。
余裕ができて最初に追加するならレンズフードと予備バッテリーですね。
書込番号:19983333
2点

STMの方が望遠端の最短撮影距離が短かったような。
マクロでもSTMの方が使えたな。
個人的にはレンズの保護フィルターは欲しいね。
カメラとレンズのケースも個人的には欲しいな。
クラス10のSDカードも欲しいね。
X7とX7iの大きな違いって、バリアングルモニターですよね。
ローアングルやハイアングルの撮影や、自撮りを必要とするならX7iになるかな?
小さい方が良いと言うなら、X7ですね。
後は予算で考えれば良いのでは?
書込番号:19984168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私的には…
《必須》
・SDカード
《ほぼ必須》
・液晶保護フィルム
・レンズプロテクター
《使ってみて》
・レンズフード
・メンテナンス用品
・カメラバッグ
・予備SDカード
《ほぼ不要》
・三脚
・後付けストロボ
・予備バッテリー
カメラバッグは 今お使いのバッグにインナーボックスを入れて その中にカメラを入れても良いと思います…
書込番号:19984472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんアドバイスありがとうございました(;_;)
皆さんの意見を参考に改めて今日カメラを見に行きeoskissx7iにする事に決めました!!
まだ購入には至っていませんがこの掲示板で相談してよかったです。
また使い始めて分からない事があれば書き込みさせて頂くと思いますが
その時はまたよろしくお願い致しますm(__)m
皆さんまとめてのお返事になり申し訳ありませんが、本当にありがとうございました(*^_^*)
書込番号:19985944
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ボディ

EFレンズだから何か機能が制限されるということはないです。
書込番号:19822936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kxxx1008さん
> kiss X7 にEFレンズの場合とEF-Sレンズの場合、価格差以外に違いとか相性とかありますでしょうか?
EF-SはAPS-C専用レンズ、EFはフルサイズでもAPS-Cでも使えるレンズです。
相性が良い悪いということは無いですが、
このことから、イメージサークルが大きいのがEFなので、APS-CのX7で使った場合、EF-Sレンズより、周辺減光や歪みが比較的少なくなります。
もちろん、将来フルサイズ機に移行してもそのレンズが使えるというメリットもあります。
書込番号:19822943
4点

>kxxx1008さん
こんにちは。
レンズの選択について
EFレンズ.....フルサイズ用(APS-Cでも活用可)
EF-Sレンズ...,,.APS-C専用
ただし【画角が違います!】
EFレンズをAPS-C機で使うと《 × 1.6倍 》の画角となります。
(例)
EFレンズ 50mm単焦点
APS-C機で活用 ↓
50mm × 1.6 = 80mm
※ 35mm換算で80mm相当の画角
となるので、注意が必要です。
35mm換算で50mmの画角が欲しいときは、
50 ÷ 1.6 = 31.25 笑
よって30mm とか 35mm あたりのEFレンズまたはEF-Sレンズを選ぶと良いです。
書込番号:19823027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kxxx1008さん
こんにちは
基本的には、大きさが違ってきますよね
APSC機は、イメージサークルつまりセンサーが
フルサイズと比べて一回り小さいので
レンズ自体一回り小さく作れます
そして写りの面でも
フルサイズ用レンズをAPSCで使うと
真ん中の美味しい?所だけを使うので
画像周辺の画質も良くなります
なのでまぁ私の場合
X7を始めAPSC機は3台ほど使ってますが
キットレンズと高倍率ズームそして
EF-s24oパンケーキレンズ程度しか持ってません
あとは全てフルサイズ用レンズをメインに
使っておりまする
書込番号:19823032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

EF-Sレンズとは ↓
http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-technology.html
CanonのHPへ ↑
書込番号:19823041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kxxx1008さん おはようございます。
EFレンズはフルサイズ機で使用出来るイメージサークルを持つレンズなので、大きく重く高価なるのとAPS-Cカメラで使用すればフルサイズ機の中心部をトリミングして使うようなものになると思います。
機能的なメリットは歪曲や周辺減光などがレンズの中心部使用なので少なくなるなどですが、逆にデメリットは大きく重くなるところと純正フードが役に立たなくなる場合があり、広角などでは画角外からの光が入り悪さをする場合もありますし、レンズの中心部の拡大で使用する為解像力の悪いレンズならばフルサイズ高画素機なみにレンズのアラがわかるところなどだと思います。
キヤノンが誇るLと銘打ったレンズがAPS-C用のものはないので、高級レンズのラインナップはAPS-C用は数少なく別途単焦点レンズなどもAPS-C用は数少ないのが現状だと思います。
書込番号:19823095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上で、変なこと書いてる人居るけど、
それ、キヤノンのAPS-Cの35mm換算焦点距離の説明してるだけじゃないか?
EF-SレンズとEFレンズ の違いじゃないぞ、それ。
フルサイズ機とAPS-C機の間で互換性があるのがEFレンズで、
互換性がないのがEF-Sレンズ。
尤も、EF-Sレンズは、物理的にフルサイズ機に取り付け出来ない様にしてあるけど。
EF-SレンズもEFレンズも、焦点距離が同じなら、X7で使う分には「画角」は同じ。
違うのは、イメージサークル。
で、イメージサークルが広いEFレンズをX7に付けると、レンズの周辺を使わなくて済むけど、
附属のフードでは外光をカットし切れないので、遮光が不十分になる。
よくあるのが、EF17-40LレンズにEF-S17-55のフードを使うとか、工夫が必要になる。
また、フルサイズ用望遠ズームレンズをAPS-C機で使い遮光が足りない場合があって、
シグマ(サードパーティ)などは延長フードを附属して対処している。
それくらいに、遮光(ライトカット・ハレ切り)というのは大事なこと。
書込番号:19823110
12点

>kiss X7 にEFレンズの場合とEF-Sレンズの場合、
もうすでに皆さんがお書きの様に、Kiss X7の様なAPS-C機でしたら、
EFレンズとEF-Sレンズの両方がそのまま使用可能です。
選択肢が広いですね。
ただし将来フルサイズのモデル(EOS 6Dなんか)をお求めになりますと、
EF-Sレンズは、そのボディでは使えません。
と言う事ですので、将来の事まで考えてレンズを選択するか
現状のKiss X7の事のみを考えてレンズを考えるかになると思います。
キヤノンの高級レンズ(Lレンズと言われる物)は、現状ではすべて
EFタイプのレンズですので、もし高級なレンズをチョイスするとすれば、
自然とフルサイズでも使用可能なレンズになってしまいますね。
書込番号:19823139
0点

こんにちは。
画角について正確に言えば、EFレンズもEF-SレンズもKissX7iなど
APS-C機に装着すれば、レンズに表記された焦点距離を“1.6倍した
焦点距離相当の画角”となります。
フルサイズ機だと×1.0倍でそのまま。これが画角を語る上での
基準になっています。
例えば、
EF50mmF1.4だと50mm×1.6で、80mmのレンズと同じ「画角」になります。
EF-S40mmF2.8だと40×1.6で、64mmのレンズと同じ「画角」になります。
つまりAPS-C機だとフルサイズ機で使うより望遠側にシフトするということです。
EF-Sはフルサイズ機には装着できませんが。
ちなみにF値は変わりません。F1.4はF1.4のまま、F2.8も同じ。
焦点距離は物理的なものなので付けるカメラによって変わりったりしません。
ただ上のように正確に書くとややこしいので、「フルサイズ換算○○mm相当」
とか単純に「○○mm相当」など省略して会話を進めることはありますね。
書込番号:19823215
3点

>kxxx1008さん
横槍失礼します。
>さすらいの「M」さん
Nikonユーザーなので、認識不足と勘違いがあったかもしれません。
〉EF-SレンズもEFレンズも、焦点距離が同じなら、X7で使う分には「画角」は同じ。
X7には、EFレンズとEF-Sレンズの焦点距離が同じなら、画角を同じにする「親切機能?」が装備されているのでしょうか?
話は飛びますが、野鳥撮りの名機、EOS 7D MARKU などでは、フルサイズ用の600mmレンズを使って、意図的に600 × 1.6 = 960mm
よって換算960mm相当を意図的に活用していると認識しています。
貴殿の見解を類推しますと、これは《600mmの画角に補正?》となります。
だとすると、野鳥、撮り鉄さん達が、一揆を発動しNikonへ引っ越しませんか?
Nikon機と比較して、60mm得した\(^o^)
Canonの優勢w という話もよく伺いますが。
APS-C機で活用しようが焦点距離は600mmというのならば分かります。
────────
Nikon機でシグマ150-600Cを活用していますが、600mmのときは、900mmと表示されます。(僕は600mmの焦点距離で換算900mm相当の画角と解しています。)
タムロン15-300の150mm(APS-C専用)とシグマ150-600(フルサイズ用)の150mmですと、はるかに後者の150mmの方がデカく写ります。
書込番号:19823219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズとの画角の違い
http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-technology.html
Canon公式HPへ飛びます。
書込番号:19823242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kiss X7 もフルサイズの 1DXも使っていますが、「価格差以外に違い」を感じるのは、単純な話ですが、重さですね。理由や理屈はともかく、EF-Sのほうが軽くて持ち運びやすく、機動性もいいので、私の場合はkiss X7だけを持って撮影に行くとき(結構多い)は、レンズもEF-S群から選んでいます。
写りは、周辺減光や周辺の画像の流れがEFのほうが多少はマシかな、と思うくらいです。
書込番号:19823253
6点

訂正します。
タムロン16-300が正しいです。
書込番号:19823257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

理論的には標準から広角くらいのレンズは
フォーマットサイズ専用に作ることで
それにベストな大きさ重さのレンズになります
だけども望遠系は普通に作ればイメージサークルがでかくなるので
APS−C専用なんて作っても意味がない
ゆえに比べるなら広角から標準なんだけども
EFマウントの場合厳密に両方のフォーマットで用意されてるレンズって
24mmしかなくない?
だから普通に考えるとEF−S買うしかなくなる場合がほとんどだと思うけど…
あとは55−250くらいだよね?
多少問題が出てくるのは
書込番号:19823263
0点

へちまたわし2号さん
たとえば、600mmのレンズなら、フルサイズ機でもAPS-C機でも600mmですよ。
何ら変わりが無い。
ただし、APS-Cだと周囲の部分は写らない(センサーが狭い為)
それだけのことです。
ボディ内で、周囲を均等にトリミングしているみたいな感じですね。
それでも焦点距離600mmは、600mmです。
何ら変わりはありません。
書込番号:19823273
8点

>hotmanさん
わかりやすい説明をありがとうございます。
焦点距離は、フルサイズもAPS-Cも変わりません。
変わりようがありません。
問題は撮影の時のイメージ、出来上がり後のイメージですよね。
Canonユーザーの野鳥さん達は焦点距離600mmを認識しつつ換算960mmを活用して撮っています。
レンズ購入者がこの意識があれば良いと言う簡単明瞭な見解です。
書込番号:19823316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kiss X7 にEFレンズの場合とEF-Sレンズの場合、価格差以外に違いとか相性とかありますでしょうか?
特にないです。
EFレンズは全てのEFマウントカメラに取り付けることができるレンズで
EF-SレンズはAPS-CタイプのKissX7とかのみに取り付けることができるレンズになっています。
その為、EF-SレンズはEOS 5D等のフルサイズカメラや昔のフイルムカメラには取り付けできないように
マウントに細工がされています。
将来フルサイズカメラを購入する可能性があって、EFレンズを購入するかEF-Sレンズを購入するか迷っている場合は
EFレンズを購入しておいた方がいいと思います。
書込番号:19823317
1点

>X7には、EFレンズとEF-Sレンズの焦点距離が同じなら、画角を同じにする「親切機能?」が装備されているのでしょうか?
「親切機能」とは何を言ってるのかさっぱりわかりません。
EF24mmもEF-s24mmも、APS-C機で使うと得られる画像は1.6倍した38.4mm相当の画角になります。
EFレンズかEF-sレンズかは関係ないです。
>Nikon機でシグマ150-600Cを活用していますが、600mmのときは、900mmと表示されます。
キヤノンのAPS-C機は、レンズの焦点距離そのままの表示なので、600mmは600mmです。
キヤノン機にはクロップ機能がないので、いちいち変換する必要はないのでしょうね。
書込番号:19823332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まだ勘違いしている人が居るようだね。
EF11-24mmF4L と EF-S10-18mmF4.5-5.6IS (の11mm)
EF17-40mmF4L と EF-S17-55mmF2.8IS (の17mm)
EF24mmF1.4LU と EF-S24mmF2.8 (の24mm)
これらを、キヤノンAPS-CのKissX7で使うと、
それぞれの対比で、広角側はお互い(11以外)同じ「画角」だよね?
これが違うと言われると、如何答えて良いか分からない(笑)
ニコンだと
AF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8G と AF-S NIKKOR 35mmf/1.8G ED
を、D5500で使ったら、写る範囲は同じ画角(対角44°)だよね?
これを違うという人がいたら、如何答えて良いか分からない。
書込番号:19823338
4点

>さすらいの「M」さん
趣旨はわかりました。
イメージセンサーの大きさの違いで、カメラ内部に入ってくる画角は同じという意味ですね。
これならば、とっくに同意です。
APS-C機のイメージセンサーが小さい分、フルサイズのレンズをAPS-Cで撮った場合、周囲がカットされてカメラ内で一種のトリミングが起こりズーム寄りにシフトしたかのような出来栄えになる。
カメラ内に入ってくる画角は、どちらも同じ画角という見解ですね。
これには同意。
ですが、ベテランさんには通じても、EF用の50mmの撮影イメージで買って、APS-Cで使ったら、フルサイズの80mmのような写真だよね(=゚ω゚)ノ
ってなるんじゃないかな。
書込番号:19823390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット
APS−Cサイズ223.3x14.9 画素数 1800万画素 機種 X7i
APS−Cサイズ223.3x14.9 画素数 2420万画素 機種 8000D
では、画素数的に小さいほうが1画素の面積が大きく、光を取り込めるので
夜間撮影や室内撮影に強いのでしょうか?
APS-C同サイズでも、画素数が大きい方が大きい写真が取れるんでしょうか?
ISOや同じレンズという条件です。
フルサイズは高価過ぎまして、エントリー機でこなれてから・・・・
X7iと8000Dではある程度価格差がありますが
目的に対してはどうなんでしょう?
0点

まぁ普通基本的には
1画素当たりの面積が、広いほど
より多くの光を取り込めるので、
高感度性能は高くなりますけど
同じAPSC同士の1800万画素機と2400万画素機では
大差無いですよん(^ν^)
APSCの2000万画素機と
フルサイズ機の2000万画素機では
1画素当たりの面積に、大きな差があるので
こちらは大差がつきます
で、画素数が多くなるほど
より大きなプリントにしても
精細な写真を写せますが
普通1800万画素と2400万画素とで
差が顕著に現れるようなプリントは
しないと思います
では、なぜ高画素機が増えてきているかというと
トリミング耐性の、強化だと思います( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:19793920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

それから
目的としたら、レンズと三脚に
注力した方が良いと思います( ̄^ ̄)ゞ
つまり
より明るいレンズと
より強固な三脚ですね
なので、予算が決まっているのでしたら
ボディーを安いのでもいいですから、
より良い周辺機材を揃えるのが良いと思います
書込番号:19793989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レスありがとうございます。
周辺機器装備ですねw
レンズはSIGMA、20mm F1.4 DG HSM Art が候補ですね
DGラインはフルサイズ向けらしいですが、APSCでもつけれるのでしょうか?ww
DCラインがAPSC向けみたいですが、
キャノン 純正のEFとEF-S 同様に上位互換ですよね。
三脚も物色中ですw
書込番号:19794173
0点

>画素数的に小さいほうが1画素の面積が大きく、光を取り込めるので夜間撮影や室内撮影に強いのでしょうか?
1画素の大きさの差があまりないことや
撮像素子の世代が8000Dの方が新しい
ということから、この2機種の高感度性能はほぼ同じだと思います。
>DGラインはフルサイズ向けらしいですが、APSCでもつけれるのでしょうか?ww
大は小を兼ねるので
フルサイズ用のレンズをAPS-Cボディにつけても問題はありません。
逆は問題が出ます。
>X7iと8000Dではある程度価格差がありますが
>目的に対してはどうなんでしょう?
目的に対しては、どちらでも大丈夫だと思いますが
予算に問題がないのでしたら、8000Dの方を購入しておくと
操作性が上位機種と同じようになっているので、ある程度操作する場合は8000Dの方が使いやすいと思います。
書込番号:19794262
1点

撮像素子の品質・性能(と画像処理エンジン)が同じなら、画素の面積が広いほうが受光エネルギーが増えますので、それだけSN比が大きくなり、星を点像として撮影するのにノイズが少ない写真が撮れる…というのが理屈です。
1800万画素と2420万画素では画素の面積で1.34倍の違いですから、1/3段ほどの差であり、それほど大きくはありませんね。
書込番号:19794339
0点

画像処理エンジンの違いも考慮する必要が有ると思います。
X7i→DIGIC5
8000D→DIGIC6
書込番号:19794795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々とご意見ありがとうございます。
使用頻度と、値段で見ると、7iかな、8000Dは、フルサイズ機と同様の操作性ですか。
AF点数と、DIGIC5/6の違いなどですね。
今回、ボディ値段を抑え、レンズや三脚に中心にいきたいと思ってます。
書込番号:19794913
0点

>レンズはSIGMA、20mm F1.4 DG HSM Art が候補ですね
スレタイに星景写真と有るが、「地上の様子も含めた星空写真」と言う意味なら
シグマの20mmはAPS-cでは狭いと思う。
日周運動も視野に入れるならフルサイズでもちょっと苦しい。
レンズに10万以上かけられるなら、もう少し頑張って6DとΣ15mmフィッシュアイをお勧めしたい。
明るいのにこした事は無いが、F値は2,8も有れば星を撮るには十分。
フルサイズとAPS-c2台で星景写真を良く撮るが、長時間露光の際は手持ち無沙汰なので2台体制にしてるだけで
実際に使うのはフルサイズで撮った写真だけだ。二枚並べるとそれ位違いが有る。
書込番号:19794996
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
一眼レフ初心者です。
暗闇の中で彼女を綺麗に撮るにはどうすればいいですか?
この機種とフラッシュ600etを揃えました。
出来れば連写でいっぱい撮りたいです。
三脚は使用しません。
もしわかるかたがいましたら是非お教え下さい。
書込番号:19580326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
「綺麗に」といった表現は好みがでるので、
作例かシチュエーションがあるとアドバイスしやすいと思います。
もしくは、試しに撮ったらこうなりましたが、こうしたいとか・・・。
書込番号:19580381
2点

なんで暗闇の中なのでしょう?
どんな写真を撮りたいのでしょう?
http://shuffle.genkosha.com/technique/joe_mcnally/8308.html
こんなのですかね。
なんで連写なのでしょう?
http://www.nissin-ele.co.jp/company/
こういう写真が撮りたいのかな??
書込番号:19580387
0点

返信ありがとうございます。
質問が下手くそですいません。
暗闇の理由は、恥ずかしがって電気を消されてしまうからです。
でもその中でハッキリクッキリした写真が撮りたいんです。
フラッシュがいいと本に書いてあったのでフラッシュ付けたらかなり改善されました。
でもピントが合わず写せない時が多々発生します。
カメラ歴2ヶ月でかなり無知です。
すいません。
書込番号:19580440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ですが、スピードライトの連続発光は、過熱による劣化防止のために、ある程度連続発光を続けると、強制的に発光制限がかかります。取説P106。
どの程度の連写を考えているのか知りませんが、ある程度インターバルを置いて使用してください。
綺麗とはどのようなカットをイメージしているのかわかりませんが、PHOTOHITOやGANREFなどの写真共有サイトで、あなたの考えている写真を探して、その設定を真似するところから始めればいいと思います。
書込番号:19580450
1点

連写の意味は連写すればベスト写真に巡り会えるかも?
と思ったからです
書込番号:19580453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸
>暗闇の理由は、恥ずかしがって電気を消されてしまうからです。
それを無理やりスピードライトで照らして撮影する行為は、セクハラとかDVとかに抵触する可能性がありませんか?
その方が本当に嫌がっているのなら、止めたほうがいいと思います。
書込番号:19580470
8点

えー(-。-;
同意は得てます。
Photohitoはじめて見ました。
参考になります。
お教えいただきありがとうございます。
書込番号:19580519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
室内のようですね。
すると、ストロボを天井または天井やや後方に向けて光らせて撮る(バウンズさせる)方法があります。
影を柔らかくできるますよ。
また、オフカメラ(ストロボをカメラから離した状態で光らせる)ができる機種かどうかなんですが、
キヤノンのHPにワイヤレスマスター機能搭載とあるので、できると思うのですが、
彼女さんの後ろにストロボを置いて、撮影する方法があります。
ピントに関しては中央1点で合わなければマニュアルか置きピン、AF補助光を使うのが良いかと思いますが、
AF補助光は写真を撮られるってわかってしまうので避けられるかも・・・。
書込番号:19580548
1点

であれば、明るいところで撮らせてもらえるように頑張りましょう\(^o^)/
暗闇の中でとった写真って、アート系とかでなければ、
あまり綺麗な写真と思えないですけど。。
http://plginrt-project.com/adb/?p=11021
被写体が協力してくれないと撮れないかと。。
書込番号:19580557
0点

ストロボの電池はエネループ等の充電電池
(本当は外部電源が良いんだけど)
カメラはisoを高め
(例えば1600とか)
とすればかなり連写出来ると思いますよ
書込番号:19580570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 同意は得てます。
何の同意なんですか?
撮影の同意なら電気を消す必要は無いでしょう。
そもそも彼女の何を撮ろうとしているのでしょうか?
書込番号:19580578 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんばんは。
なんか怪しい雰囲気だと、みなさん気づきません?
彼女と二人で部屋の中
恥ずかしいと電気を消す
それでやることと言えば…
それなら暗視カメラじゃないですか。
わからなければ検索してね。
書込番号:19580863
8点

マジレスするのもなんだかなぁ・・・・・
おいらは経験無いし、これからも撮りたいなんておもわないし、
お好きなように 勝手にやってください、、 としか (´・ω・`)
書込番号:19580927
1点

>でもピントが合わず写せない時が多々発生します。
それぞれのレンズには「最短撮影距離」というものがあります。
近づきすぎるとピントが合わないと思います。
表題のレンズの最短撮影撮影距離は39cm。
マクロ機能があるズームレンズか、最短撮影距離がもっと短いズームレンズなんかがおすすめです。
・・・・一応マジレス(笑)
書込番号:19580975
1点

おはよーございます♪
私もマジレスすれば・・・(^^;
「暗闇」で綺麗に撮影できる方法もカメラも無いです(^^;(^^;(^^;
言葉尻を捉えるような言い方で申し訳ないのですが・・・(誤かいなく意図が伝われば良いのですけど?)
写真を撮影するためには(写すためには)・・・ド〜しても「光」が必要で。。。
その被写体を「ライトアップ」する必要があります。
モチロン、その光を照らす「強さ(光量)」と「方向」って物がありますので・・・ただ、正面や真上から明るく照らせばよいって物じゃないですけど。。。
暗闇=光が無い状況(少なくとも、目が慣れるまで良く見えない程度の明るさ)であるならば・・・
人物(人肌)を綺麗に(美しく)撮影する術は無いです(^^;(^^;(^^;
必ず、被写体に「光」を当てる必要があります(工夫する必要がある)。
フラッシュも使いようだと思います(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19581065
1点

みなさまありがとうございました。
かなり参考になりました。
教えていただいた事を色々とやってみます。
書込番号:19581107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なんか怪しい雰囲気だと、みなさん気づきません?
いけない事ですか
ストロボバシバシを内緒では出来ないし
個人の自由でしょう
りょうマーチさん
のアドバイスのように
(出来ればカメラから話して)
バウンスすればカメラが軽快に使えます
書込番号:19581337
6点

こんなところで質問する内容じゃないでしょう。
やめたほうが良いと思いますよ。
あと、ストロボ使おうが暗闇ではピント合いませんよ。補助光使ってもなかなか合わないものです。
書込番号:19587989
4点

>こんな所で質問する内容じゃないでしょう
それは言えているが!
書込番号:19588587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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