
このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 5 | 2020年5月31日 13:49 |
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4 | 2 | 2019年1月12日 23:44 |
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9 | 9 | 2017年10月16日 12:59 |
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27 | 18 | 2017年7月26日 23:35 |
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6 | 5 | 2016年10月21日 00:25 |
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8 | 0 | 2016年2月13日 20:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になります。
さて、本機種FDR-AX1も発売から相当な年数が経っており、掲示板を見ておられる方がおられるか不安ですが質問です。
FDR-AX1で撮影した4K60p150mbpsの動画ファイルですが、2019年発売のSONY製のブルーレイレコーダーに取り込めるのでしょうか?
私自身の検証した環境
FDR-AX1で撮影した4K30p100mbpsと、4K30p60mbpsの動画ファイルについては、XQDをLexar Professional XQD 2.0 カードリーダーにさして、BDZ-FT3000(2018年製)に取り込みができましたが、4K60p150mbpsの動画ファイルは、ファイル認識すらできませんでした。
果たして、2019年に発売のBDZ-FBTシリーズには取り込めるようになっているのでしょうか?
また、他の掲示板で知ったのですが、パナソニックのブルーレイレコーダーには、4K60p150mbpsの動画ファイルを取り込みできるとの書き込みを見つけました。
できれば、SONY製のブルーレイレコーダーでも可能になっていれば購入意欲も増すのですが。
お使いの方、知っていらっしゃる方おられましたら、教えていただけませんでしょうか?
0点

AX1自体が一般的なホームカメラの部類ではないので、カードメディアとカードリーダーを持参して、実店舗で実際に試されたほうが良いのではと思います。拒否はされないと思いますが。パナソニック機も試せますし。
取り込める機器があるのなら、それを買われたほうが自然ではという気はします。
家庭用4K普及クラスのカメラも60Pに対応されれば悩みもなくなるだろうという感じはします。ビットレートがどの程度かにもよるかもしれません。
書込番号:23428520
0点

こんばんは
知人からもらったキヤノンハンディビデオの60P動画があるので、やってみました。
元データではソニーのパソコンソフトPlayMemoriesHomeで認識するものの、メモリー書き出しできませんでした。
(4GBを超えるため…と表示出たのですが、キヤノンで書き込みしたSDXCでは7GBの1ファイルのため、PlayMemoriesHomeでは4GBを超えるmp4はメモリー書き出しできない仕様の可能性)
なので、VEGAS Pro15でXAVCS 4K 60P化しました。
PlayMemoriesHomeで認識、メモリー書き出しできました。
そのメモリーにはXAVCS 4K 30Pと同じフォルダに入り、root直下には元60P動画もコピー。
FBT2000にコピーしようとしましたが、コピー項目に出たのは30Pだけでした。
ちなみに、root直下に30P動画をエクスプローラでコピーしても取り込みできてます。
(PlayMemoriesHomeでの書き出しだとレコーダーでサムネイルが出るだけの違いのようですが再生以外していないので)
AX1のXAVCS 4K 60P ではないのですが、30Pで出来ていることが60Pでできなくなったので、取り込みできない可能性が高そうです。
書込番号:23429031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PlayMemories Homeは使用制限が多いですね。
無料版ですから。
DVDにするにもFHDのみですから。
答えになっていませんが、データはPCに入れておいて、HDMIでTVとつなぐ方が断然楽です。
最近のSONY製BDレコーダーもだいぶ良くなってきましたが、FDR-AX1のが出来るのかわわかりません。
SONY製レコーダーも使っていますが、著作権の問題で制約が多いです。
PCに方が編集・バックアップも楽ですね。
書込番号:23429099
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
お返事ありがとうございます。
やはり、実機での動作確認が一番確かではありますね。
家電量販店での検証は可能なのでしょうか。なんだか、購入予定も今のところないので気が引けますが(笑)
都会に住んでいた時は、ヨドバシカメラやらBICカメラやらで価格交渉はよくしていたのですが、田舎に引っ越してから家電量販店にはなかなか足が向かないです。
>りょうマーチさん
お返事ありがとうございます。
実機BDZ-BFT2000での動作確認ありがとうございます。お手数をおかけいたしました。大変うれしく存じます。
やはり、前機種BDZ-FT3000と同じようですね。4K30Pのファイルは認識するが、4K60Pのファイルは認識しないと。
>MiEVさん
お返事ありがとうございます。
やはり、4K60Pに関してはパソコンでの保存が一番良いということでしょうか。家庭用機材での4K60P撮影が一般化してこないとなかなか難しいのかもしれませんね。
みなさまお忙しいところ、お返事くださり、そして検証くださり本当にありがとうございました。
今回のご返答で、BDZ-FBTシリーズの購入は見送りました。
書込番号:23429497
0点

初めてパナソニッのブルーレイレコーダーを購入して検証しました。
DMR-4W400
にUSBカードリーダー接続で、xqdに記録した4k60p150Mbpsのファイルの取り込み及び試聴が可能でしたので報告いたします。
書込番号:23438185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



FDR-AX1のユーザーです。今まで、ほとんど使ったことがなかったのですが、今回、Cinematoneでの撮影を行ってみました。
設定は、Ganma: cinematone1 および cinematone2、Matorix: cinema です。
4K 60p で撮影し、4K 30pに変換して、YouTubeにアップロードしたものが、こちらです。
とてもよい感じに思うのは、私だけでしょうか?
YouTubeサンプル映像 撮影場所は伊丹空港
https://www.youtube.com/watch?v=BcE6K3k9MXY
3点

>T.Hoshiさん
拝見しました。今までというかご苦労されているようです。
今回のシネマトーンですが フィルムライクなガンマで平均輝度が低く、コントラストを強く
感じられると思います。今まで貴殿の映像を拝見していて 私好みの平均輝度の
高い映像でしたがコントラスト感が多少低く感じられていましたからそう思われるのでは
ないかと思います。
コントラスト感は被写体のコントラストが変化しても一定になる方向に調整した
方が一般受けは良いと思います
書込番号:22388873
1点

>W_Melon_2さん
コメント、ありがとうございます。
確かに、私のように遠距離かつ超望遠中心の撮影だと、被写体までの空気の層のおかげで、必然的にコントラストが低い絵になりがちです。撮影時または編集時に適宜調整すべきなのだと思います。
別の観点として、業務用途ではない趣味の世界の場合、テレビ/ビデオ的な絵がいいのか、映画/フィルム的な絵がいいのか、最終的には好き嫌いの話になるのかもしれませんね。
書込番号:22389438
0点




sonyのホームページの更新がされていないのかは知りませんが、観てみると、ストアで購入できるようになっています。
代替メディアが無いと4K記録ができなくなるので、生産中止ということはしないとは思います。したなら、購入済みのユーザーがみんな困ると思います。混乱するのはユーザーですね。問わせてみるといいと思います。確保できるうちに確保しておいたほうが賢明かもしれません。
書込番号:21275615
0点

ありがとうございます。
販売自体はなくなってはいないのすね。
「2017年6月28日 - 米Micronは26日(現地時間)、一般小売向けのLexarブランドのリムーバブルメディア 事業から撤退すると発表した。 」
これも気になります。
私は FDR-AX1は所有していないのですが、動向を気にしています。
書込番号:21275738
1点

D5・D850・D500などニコン一眼レフユーザーの需要もありますから・・・
SONYだけじゃなくて、Sandiskや東芝も出してくれると良いのですけどね。
書込番号:21275999
1点

こういうニュースを見ると、CFastもどうなのと思う。
自分の機種はCFとCFastのWスロットなので、ちょっと心配です。
今はその機種では写真だけなので、CFで間に合っていますが、CFastの搭載機種が少ないので心配です。
CFastはCanonの業務用機種に搭載されていますが少ないのが実際ですから。
XQDの話しは、他人ごとでないような感じです。
書込番号:21276330
0点

CFはもう、規格限界なんですよね・・・
UDMAモード7(1113倍速167MB/s)までしか上がりませんし・・・
書込番号:21276720
0点

予想ですが,見られているXQDが古いタイプかと思われます.
現行のXQDはGとMシリーズですが,どちらも生産完了の記載はありません.
Gシリーズは型番の最後がAの物があり(カードリーダー付き),こちらは生産完了品です.
書込番号:21278611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FS7のファームウエアの更新を見ていると GとかMに対応とか出てきますから本体側から
カードのタイプを取得出来るようです。ですからAX1からそんなのを見ていたらひょっとしたら
使えないかもと思ってしまいますがまさか使えない状態を作り出して放置すればソニーが抗議
されるのは必至ですから 多分使えるのでしょう
あくまで推測ですが AX1のホームページできちんと説明が無いとすればそれは批判されると
思います。
書込番号:21279625
1点

2014年に生産完了品は
↓
http://www.sony.jp/rec-media/lineup/past-xqd.html
http://www.sony.jp/rec-media/products/XQD-G/
GシリーズのAが生産完了としていますね。
現在発売されているのはHPのはGシリーズのEとMシリーズのAとなっていますね。
↓
http://www.sony.jp/rec-media/lineup/xqd.html
全てが生産完了とはなっていませんね、
書込番号:21279661
2点

XQDメモリーカードの生産は続いていることがわかりました。
みなさん教えていただきありがとうございます。
FDR-AX1とHDR-AX2000を比較していて
画質は4Kが魅力でしたが
私の使用ですと、たとえば2時間以上の撮影のとき
途中の電池交換は不可能と考え、
今更ながらHDR-AX2000を中古で購入し昨日撮影してきました。
FX1000も所有していますが、確かに画質についてはかわり映えしないものでした。
PCへの吸い込み時間が短くなった点とテープのドロップアウトがなくなったことはSDカードでよかったと思っています。
書込番号:21282561
0点



FDR-AX1を2年以上愛用しています。もっぱら空港や飛行機の4K撮影に利用しているのですが、最近までやや不満を感じていたのが、撮った映像に感じる微妙なノイズ感でした。
従来、AX1は解像感は高いものの、センサーが小さいせいでS/N比が悪く、ノイジーな映像で画質はそれなりと思われてきたように思います。しかし、話はそれほど単純なものではないようです。
1か月ほど前、価格コムの調整信号。さんの本機のレビュー記事を読んで、ディティール設定によりノイズ感は変わるというを知り、こちらでも設定をいろいろと変えて、テストしてみました。
現在、こちらでは原則、ディティール -80に設定して撮影しています。その結果、ノイズ感は驚くほど無くなり、気持ちのよいすっきりした映像が撮れるようになりました。解像感も、過度な輪郭強調が抑えられて、むしろ好ましくなったように感じています。デフォルトがこういう感じなら、本機に対する評価もかなり変わったのではないでしょうか。
DETAIL(ディテール)信号とは
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/creative_shooting/issue01.html
ディティール -80で撮影したサンプル
https://www.youtube.com/watch?v=nHFMdircw90
本機はSONY初の4Kハンディカムで、解像感重視のデフォルト設定で世に送り出したのかもしれませんが、本機を購入するユーザー層に対しては、それはあまりよくなかったように思います。
3点

>T.Hoshiさん
AX1のディテールというのは昔ながらの輪郭補正で間違いないのでしょうか?
この手の輪郭補正というのは余計な信号を付加するという事で汚い信号になりますから
それがノイズとなって品位を落とすわけです。
そういう方式もあれば 映像信号の高い周波数のゲインを上げるという手法もあります
こちらはあまり効かないかもしれませんが汚くはあまりなりません。
AX1は前記の方式しかないのでしょうか
FHDのPMW-XXXには両方あるようです。
それからノイズを減らして品位を上げる方法としては ガンマカープを
フィルムのような暗部を寝かせてノイズを減らす方法もあります。
特に空港の遠距離撮影ではコントラストが下がる映像になりやすいので適していると
思います。個人的には空港ではいつも黒の黒さを下げてコントラスト大にして
撮っています。
ビデオカメラの調整項目数、調整幅も性能の内です。良い映像を撮る為に
高価な機材を購入する必要があるかもしれません。やはり民生機では
調整機能は限界があると思います。
書込番号:20551917
2点

>AX1のディテールというのは昔ながらの輪郭補正で間違いないのでしょうか
解説の波形の略図をみると、基本的にオーバーシュートとアンダーシュートの類かと思いますが、
昔の輪郭補正は、意外なほど低周波域だったと思います。
今はどれぐらいの周波数域なんでしょう?
書込番号:20552662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
>昔の輪郭補正は、意外なほど低周波域だったと思います。
周波数イコール 付加する信号の幅という事だと思いますが幅が広くなるほど効きますが
弊害もおおくなりますのでやはり調整できればと思います。
書込番号:20552930
1点

>W_Melon_2さん
写真はAX1の画質調整メニューです。私は業務機は使ったことが無いので比較はできないのですが、AX1の画質に関する調整項目はそれほど多くないです。
・ホワイト
・オフセットホワイト
・ガンマ
・ディティール(レベル)
・スキンディティール(レベル、彩度、色相、幅)
・マトリクス(色の濃さ、色合い)
こちらでは、ガンマはSTD5(一番ダイナミックレンジが広い?)にして、編集時に調整。ディティールはマニュアルで-80に設定(輪郭強調に加えて、映像全体のノイズ感が減る)。あとはデフォルトで撮ってます。
>それからノイズを減らして品位を上げる方法としては ガンマカープを
>フィルムのような暗部を寝かせてノイズを減らす方法もあります。
ガンマでCinematone1、Cinematone2というのは選べます。
これまでノイジーな映像がやや不満でした。最近は4K 60Pが撮れる機種が増えてきたことから、買い替えるか悩んでいたのですが、今は継続使用していく気になりました。
書込番号:20553091
0点

>T.Hoshiさん
AX1は民生用としては調整項目は多いと思いますが 業務用に比べれば少ないと
思います。(AX1の取説は発売時に見ました。)
あと彩度を下げれば更にノイズが減ると思います。
時間があったら今度のpanaのAG-UX180の取説をダウンロードして見て下さい。
書込番号:20553289
2点

>W_Melon_2さん
どうも(^^)
一昔前、家庭用三板式ビデオカメラで昔のアニメのような太い輪郭線が付いた機種があって、
せっかくの三板式が台無しになっていました。
4:3のアスペクト比での水平解像度にして、あの太さでは輪郭部分では 100本も無かったのではないか?
と思いました。
さて、
先のリンク先での説明が該当する機種では、
オーバーシュート相当やアンダーシュート相当の各々の部分のピークの高さが可変できるけれど、
底辺部分の幅すなわち周波数は(説明図の通りであれば)一定のようです。
しかし、(後述の通り波形の鈍りを考慮すると)主信号に対しての視覚上での影響は、
各シュート部分のピーク高さもしくはピーク面積が支配的になりそうなので、
擬似的に(つまり、モニター出力段階までに波形が鈍るでしょうから)、
輪郭強調が大きいと低周波寄りになり、
輪郭強調が小さいとさほど低周波寄りにはならない?
思いあたることはありますでしょうか?
書込番号:20553540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>W_Melon_2さん
AG-UX180の取説ですね。了解です。
AG-UX180は、気になっていた機種ではあるのですが、ズームレンズが24mm-480mmで、私の用途(飛行機の撮影)には望遠が足りないんですよね・・。4KだとiAズームが使いないのが残念です。
書込番号:20553639
1点

>ありがとう、世界さん
>輪郭強調が大きいと低周波寄りになり、
>輪郭強調が小さいとさほど低周波寄りにはならない?
それは感じますが多分 輪郭強調が大きくなると山が大きくなり
すそ野が広がり それは幅が広がるという事なのでは
真面目に波形モニターを見て言っているわけではありませんので
いい加減です
こんなのありましたけど なかなかのレベルだと思います。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf305/hi-quality.html
去年撮った女子高校生のミニ舞台は低照度なのにディテールは
最大でしたが結構見られます。AG-AC160A
ゲインアップ量を変えたらディテール量も変えないといけないとは
思いますがそこまではやってません。
多分ファームウェアが勝手にやってくれているのでしょう。
書込番号:20553680
1点

調整項目を弄って自分が納得できる画質に追い込むってのも一つの楽しみ方のようなき気がします。
マニュアルの項目ってあるのに生かさないってのは勿体ないと常々思います。最初から無いってのも困ることもありますね。
書込番号:20553937
1点

>T.Hoshiさん
AG-UX180は広角よりですね、私は今まで広角が足りないと常々おもっていたのですが 女子高校生
のミニ舞台を撮ったら望遠が必要なのを実感しました。
AG-AC160Aで飛行場へ行った時もやはり X2のデジタルズームでした。離陸してずーっと撮るとX20では
足りなくて使っていましたボケボケですが。
AG-DVX200は望遠よりですがズームがX13ですから・・・・
結局 4KでX20以上のレンズを持った製品ってなかなか無いのかもしれません。
本体以上にお金がかかりそうです。
それからAG-UX180の動画サイトの映像はなんだか暗くてダイナミックレンジの狭い映像ばかりに
見えてちょっと心配ですが飛行場のように撮影距離の長大な撮影ではぴったりではないかと
思います。でもAX1で満足されているなら・・・・・・・
書込番号:20553991
1点

>W_Melon_2さん
私の場合、望遠600mm以上は欲しいというのが大前提なので、4Kが撮れるビデオカメラで個人で購入可能な機種というと、いまだにAX1以外にないよね・・という感じです。
ビデオカメラではなくデジカメなら、PanasonicのFZ1000、FZH1、GH5なども選択肢になるのですが、その場の状況に応じて臨機応変に撮るという点ではデジカメは難ありで、オールインワンのビデオカメラのアドバンテージは大きいです。
書込番号:20554269
1点

>望遠600mm以上は欲しいというのが大前提なので
換算fで600mmでしょうから、
4K以前に撮像素子サイズが制約されますね。
(AX1でさえ、有効約1/3.2型)
デジカメでも1型は今のところ換算f=600mm(ズーム比は換算f=24mmからの25倍)で、
それ以上となれば 1/2.3型ばかりになりますが、
(昔はさておき)今のところ(家庭用ビデオカメラとしては特にレンズ大型の)レンズ径が50mm※を越えるズームレンズが登場する可能性は低いと思われるので、
泣く泣くデジカメの動画機能を使うことになるかしれません。
※有効(口)径としては、もっと小さくなります。
書込番号:20554361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>T.Hoshiさん
こんにちわ。
この方法は昔からよくある設定のひとつですね。民生機の場合は撮ってだしでの解像感は
一般の人が見るときにはある程度は必要なもので、これがデフォで高めになっています。
業務用は抑え目にしてナチュラルにしてある事が多いのですが。。。
ただ、AX1は私も使うことがあるのですが、絵に余裕がありませんので後で弄るとかなり厳しくなりますから、
最終的に解像感を優先したい絵を渡す必要がある場合(要求されている場合)
最初からキリっと撮るほうがマシな場合があります。
ある意味、
ピーキーな2サイクルバイクを乗りこなす腕が必要とも言えるカメラで、
FS7なんかよりも撮影時に於けるカメラマンの知識は必要かもですね。
オールインワンで広角から望遠まで撮れるカメラとしてすばらしいのは同意見です。
強敵、UX180が出てきましたけども。。。
書込番号:20556845
3点

>ありがとう、世界さん
>4K以前に撮像素子サイズが制約されますね。
>(AX1でさえ、有効約1/3.2型)
Z150も1型センサーを採用した結果、ズーム倍率は落ちましたからね・・。
センサーサイズを変えないで、好感度化・高画質化してくれるといいんですが、まだ技術的にむずかしいんでしょうね・・。
書込番号:20560139
0点

>W_Melon_2さん
>2石レフレックスさん
UX-180は、感度や画質面では評価が高いのでしょうか?
書込番号:20560147
1点

>Z150も1型センサーを採用した結果、ズーム倍率は落ちましたからね・・。
大型撮像素子というよりも、望遠に要求される解像力によって制限される、
と考えるほうが手っとり早いようです。
ただし、上記についてある程度知られていることではイマイチ説明がつかないことがあったので、
別件につきまして、デジカメ板で「月」撮影で期待する解像力から逆算してみたりして検討しています。
(かなり難解ですが)
>センサーサイズを変えないで、好感度化・高画質化してくれるといいんですが、まだ技術的にむずかしいんでしょうね・・。
「光子の受光」レベルまで検討すると、
どうやら今のレベルでも限界に近い、
逆に今後の進歩は少なくとも近未来まではあまりきたいできないのでは?
と思ったりします。
PCなどの進歩と比べてはダメで、むしろガソリンエンジンなどのレシプロエンジンの進化と比較するほうが合うように思います。
書込番号:20566686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>T.Hoshiさん
こんばんわ
UX180はまだ出たばかりで情報やレビュー等もほとんど無いですけど、
スペックから推測される限りでは なかなか良いんじゃないかと予想します。
レンズの焦点距離と35換算からしてほぼ1インチを実際のスキャン面積としているようですし、
それでいておおよそ1000万画素と必要最小限で動画に徹した画素数を持つ素子のようです。
そうなると、、ダイナミックレンジも感度も、なかなかの高水準ではなかろうかと予想します。
レンズ倍率20倍は1インチある素子を使ってるカメラとしては、かな〜りがんばっていると思います。
書込番号:20581737
1点

訂正の自己レスです。
その後、色々なシチュエーションで試行錯誤したところ、ディティール -40前後が、解像感とノイズ感のバランスが一番良いと、思い直しました。
書込番号:21073616
3点



眠っていたAX1を使うためPCを更新しましたが、購入まで情報が少なく今回そこそこ使えそうなので記載します。
2013年にAX1を購入して当時購入無料sonyダウンロードのソフトがノートPC(2012年製 i7 ブース時ト3.1GHz)で動作が遅くて使い物にならず本体メモリーで再生し、AX100購入後はほとんど使用せず、さらにAX55を買い足してます。
PCのBTOでHDMI2.0対応のグラフィックボードが比較的購入しやすくなり、4K60P(30P)再生・編集、カメラRAW現像の為PCを更新しました。
PCの構成(ディスクトップ型)
【 OS 】 Windows(R) 10 Home 64bit版 [正規版]
【 CPU 】 インテル(R) Core(TM) i7-6700 プロセッサー (3.40GHz/4コア/8MB)
【 CPUクーラー 】 標準CPUクーラー
【 メモリ 】 16GB(8GB×2 / デュアルチャネル) PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 SDRAM
【 ハードディスク/SSD 】 【SSD】250GB サムスン製 750 EVO シリーズ −−−>編集データ出力用
【 増設ハードディスク (2台目) 】 【SSD】250GB サムスン製 750 EVO シリーズ−−>作業用:編集元データや4K60Pの再生用
【 増設ハードディスク (3台目) 】 増設HDD無し −−−>(WD 3TB増設)データ一時保存用
【 グラフィック 】 NVIDIA(R) GeForce(R) GTX1060【DVI-D x1 / HDMI2.0b x1 / DisplayPort1.4 x3】
【 電源ユニット 】 600W ATX電源 80PLUS BRONZE【日本製コンデンサ仕様】
【 光学ドライブ 】 【PIONEER製】 Blu-ray Disc ドライブ (BDXL(TM) 書込対応)
その他
【外付けBDドライブ】 IO BRP-UA6CK(USB2.0 バスパワー接続)
【モニター】 24型フルHD及び58型4KのTV(HDMIコネクタ抜差しで切替)
【ソフト】 SONY PMH
PowerDirector 14 Ultra 通常版
BD書込み:Blu-ray Disc Suite(データディスク作成用)
以上で使用し始めて1週間程度です。
4K編集 PowerDirector 14 Ultra 通常版(PD6の頃使ったことがあるので)
ハードウエアーエンコードが<ファームウエアーを最新に更新して下さい>とのメッセージで機能しないので今後の課題です
4Kデータ−−−>4K60P(AX1) 4K30P(AX100)
カット編集+タイトル用字幕入れ(エフェクトなし)でエンコード
出力データ (XAVC S 3840×2160) エンコード時間 消費電力
4K30P(60Mbps) 元データ( 60Mbps) 約 1/2.2倍速 70W
4K60P(60Mbps) 元データ(150Mbps) 約 1/3倍速 100W
*消費電力(ワット チェッカーにて測定)
未作業時 約30W
*使い勝手
Winメディアプレーヤーで再生し、BDデータディスクは内蔵BDドライブで作成し外付けBDドライブで再生です。
保存メディア SSD HDD BD(25GB)
4K30P(60Mbps) 編集済 良好 良好 良好(約50分記録)ドライブが速い回転
4K60P(60Mbps) 編集済 良好 良好 良好(約50分記録)ドライブが速い回転
4K30P(100Mbps)オリジナル 良好 良好 良好(約35分記録)ドライブがより速く回転し音がうるさい
4K60P(150Mbps)オリジナル 良好 少しカクカク 行っていない
なおPD14では4K60Pのエンコードは60Mbpsのみで58型4Kで見た場合多少の画質劣化があるので、4K60P(100Mbps)でのエンコードをアップデートで望みたいです。(画質劣化の度合いは比べないとそう気にならない程度)
*所感
450W電源を600WにしましたがPCゲームをしないので必要ない感じです。
なお4K60Pでの再生が目的で当然30Pの再生は問題なく、4K60P(150Mbps)のSSD再生は安定しています。
またBDでの再生では4K30P(100Mbps)は初めの部分で多少もたつきますが回転数が安定すれば画像も安定しますが、ドライブが高速回転でうるさいので使用する気になりません。
今回BDで4K60P(60Mbps)の再生ができ、BDが保存用に使えるのが良かったです。
1点

エンコード時間の訂正
4K30P 約1/2.2倍速−−−>約2.2倍遅い
4k60P 約1/3倍速 −−−>約3倍遅い
書込番号:20278397
0点

訂正 4K60P(150Mbps)の件で、昨日撮影したものをPMHで外付け2TBHDD(7200rpm)USB3.0接続に取り込み、またそれを内蔵WD3TB(グリーン)にコピーしたのもので再度確認しましたら、外付け・内蔵HDDとも再生は良好でした。(前データが不連続ファイルだったかも)
書込番号:20281742
1点

追加
4K60Pの再生はWinメディアプレーヤーでは不自然な部分があるので映画&テレビで開いた方が良いです。
当方の4K編集 PowerDirector 14 Ultraのハードウエアーエンコードが機能しなかった件は、CドライブのSSDが初期不良だったようで、DドライブのSSDとチェンジしてOSなど再インストールし解決しました。
なおBIOSのCPUクロックは3.7GHzで設定されていました。
4K60P(150Mbps) ハードウエアーエンコード4K60P(60Mbps)が実時間の約2.1倍。
ハードウエアーエンコード有り・無しとも、画質は58型TVで見てほとんど変わらず、動きのはやい部分(よさこい踊り撮影)で動きが一瞬止まるエラー的な部分もありますが、連続的ではないのでエンコードエラーかもわかりません。
私的に使うのであれば保存容量が約4割なのが良いです。
書込番号:20312473
1点

これで最後にしますが58型4Kテレビの画面50cmぐらいで、撮影した人数多数の踊り物を4K60P(60Mbps)でエンコードしたもので見ると、画質の劣化(顔など)が気になります。
これではせっかくの4K60Pが意味が薄く、私は文字入れがしたいので100〜150Mbpsのエンコードを望みますが高価なソフトは使いたくないので、高画質が欲しいものはPMHのカット&結合を使おうと思います。
なお4K60P(60Mbps)ハードウエアーエンコードの消費電力は112〜115Wです。
書込番号:20314012
1点

詳細な機器説明等ありがとうございました。
スマホで代替可能なPC用途が広がってきたうえに、Win10が煩わしさを増したりしたこともPC離れの一因になっているかも?と思ったりする昨今、
自作PCやカスタム化を志すかたも減っているようで、
私も情報収集しないようになって久しく、同様の常連もレスし難いのかもしれません。
さて、
>人数多数の踊り物を4K60P(60Mbps)でエンコードしたもので見ると、画質の劣化(顔など)が気になります。
100Mbpsでも足りないかもしれませんね。
あとはシャッター速度ですが、適度に動体ボケする1/60〜1/100秒ぐらいではどうでしょうか?
書込番号:20316223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



雪景色の美しい新千歳空港を、AX1で撮りました。オールインワンの4Kビデオカメラは、ロケ地でもセッティングが容易で、臨機応変な対応が必要な場面でも安心感がありました。撮れた映像の美しさという点でも、十分に期待に応えてくれました。
撮影サンプル(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=EIawek78UEo
https://www.youtube.com/watch?v=iFBPtn2ECGE
https://www.youtube.com/watch?v=0CETmnu8FYs
8点


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