
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2019年1月12日 23:44 |
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27 | 18 | 2017年7月26日 23:35 |
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8 | 0 | 2016年2月13日 20:29 |
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8 | 2 | 2015年12月11日 01:32 |
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0 | 1 | 2015年7月8日 18:37 |
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9 | 3 | 2014年11月8日 10:27 |

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FDR-AX1のユーザーです。今まで、ほとんど使ったことがなかったのですが、今回、Cinematoneでの撮影を行ってみました。
設定は、Ganma: cinematone1 および cinematone2、Matorix: cinema です。
4K 60p で撮影し、4K 30pに変換して、YouTubeにアップロードしたものが、こちらです。
とてもよい感じに思うのは、私だけでしょうか?
YouTubeサンプル映像 撮影場所は伊丹空港
https://www.youtube.com/watch?v=BcE6K3k9MXY
3点

>T.Hoshiさん
拝見しました。今までというかご苦労されているようです。
今回のシネマトーンですが フィルムライクなガンマで平均輝度が低く、コントラストを強く
感じられると思います。今まで貴殿の映像を拝見していて 私好みの平均輝度の
高い映像でしたがコントラスト感が多少低く感じられていましたからそう思われるのでは
ないかと思います。
コントラスト感は被写体のコントラストが変化しても一定になる方向に調整した
方が一般受けは良いと思います
書込番号:22388873
1点

>W_Melon_2さん
コメント、ありがとうございます。
確かに、私のように遠距離かつ超望遠中心の撮影だと、被写体までの空気の層のおかげで、必然的にコントラストが低い絵になりがちです。撮影時または編集時に適宜調整すべきなのだと思います。
別の観点として、業務用途ではない趣味の世界の場合、テレビ/ビデオ的な絵がいいのか、映画/フィルム的な絵がいいのか、最終的には好き嫌いの話になるのかもしれませんね。
書込番号:22389438
0点



FDR-AX1を2年以上愛用しています。もっぱら空港や飛行機の4K撮影に利用しているのですが、最近までやや不満を感じていたのが、撮った映像に感じる微妙なノイズ感でした。
従来、AX1は解像感は高いものの、センサーが小さいせいでS/N比が悪く、ノイジーな映像で画質はそれなりと思われてきたように思います。しかし、話はそれほど単純なものではないようです。
1か月ほど前、価格コムの調整信号。さんの本機のレビュー記事を読んで、ディティール設定によりノイズ感は変わるというを知り、こちらでも設定をいろいろと変えて、テストしてみました。
現在、こちらでは原則、ディティール -80に設定して撮影しています。その結果、ノイズ感は驚くほど無くなり、気持ちのよいすっきりした映像が撮れるようになりました。解像感も、過度な輪郭強調が抑えられて、むしろ好ましくなったように感じています。デフォルトがこういう感じなら、本機に対する評価もかなり変わったのではないでしょうか。
DETAIL(ディテール)信号とは
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/creative_shooting/issue01.html
ディティール -80で撮影したサンプル
https://www.youtube.com/watch?v=nHFMdircw90
本機はSONY初の4Kハンディカムで、解像感重視のデフォルト設定で世に送り出したのかもしれませんが、本機を購入するユーザー層に対しては、それはあまりよくなかったように思います。
3点

>T.Hoshiさん
AX1のディテールというのは昔ながらの輪郭補正で間違いないのでしょうか?
この手の輪郭補正というのは余計な信号を付加するという事で汚い信号になりますから
それがノイズとなって品位を落とすわけです。
そういう方式もあれば 映像信号の高い周波数のゲインを上げるという手法もあります
こちらはあまり効かないかもしれませんが汚くはあまりなりません。
AX1は前記の方式しかないのでしょうか
FHDのPMW-XXXには両方あるようです。
それからノイズを減らして品位を上げる方法としては ガンマカープを
フィルムのような暗部を寝かせてノイズを減らす方法もあります。
特に空港の遠距離撮影ではコントラストが下がる映像になりやすいので適していると
思います。個人的には空港ではいつも黒の黒さを下げてコントラスト大にして
撮っています。
ビデオカメラの調整項目数、調整幅も性能の内です。良い映像を撮る為に
高価な機材を購入する必要があるかもしれません。やはり民生機では
調整機能は限界があると思います。
書込番号:20551917
2点

>AX1のディテールというのは昔ながらの輪郭補正で間違いないのでしょうか
解説の波形の略図をみると、基本的にオーバーシュートとアンダーシュートの類かと思いますが、
昔の輪郭補正は、意外なほど低周波域だったと思います。
今はどれぐらいの周波数域なんでしょう?
書込番号:20552662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
>昔の輪郭補正は、意外なほど低周波域だったと思います。
周波数イコール 付加する信号の幅という事だと思いますが幅が広くなるほど効きますが
弊害もおおくなりますのでやはり調整できればと思います。
書込番号:20552930
1点

>W_Melon_2さん
写真はAX1の画質調整メニューです。私は業務機は使ったことが無いので比較はできないのですが、AX1の画質に関する調整項目はそれほど多くないです。
・ホワイト
・オフセットホワイト
・ガンマ
・ディティール(レベル)
・スキンディティール(レベル、彩度、色相、幅)
・マトリクス(色の濃さ、色合い)
こちらでは、ガンマはSTD5(一番ダイナミックレンジが広い?)にして、編集時に調整。ディティールはマニュアルで-80に設定(輪郭強調に加えて、映像全体のノイズ感が減る)。あとはデフォルトで撮ってます。
>それからノイズを減らして品位を上げる方法としては ガンマカープを
>フィルムのような暗部を寝かせてノイズを減らす方法もあります。
ガンマでCinematone1、Cinematone2というのは選べます。
これまでノイジーな映像がやや不満でした。最近は4K 60Pが撮れる機種が増えてきたことから、買い替えるか悩んでいたのですが、今は継続使用していく気になりました。
書込番号:20553091
0点

>T.Hoshiさん
AX1は民生用としては調整項目は多いと思いますが 業務用に比べれば少ないと
思います。(AX1の取説は発売時に見ました。)
あと彩度を下げれば更にノイズが減ると思います。
時間があったら今度のpanaのAG-UX180の取説をダウンロードして見て下さい。
書込番号:20553289
2点

>W_Melon_2さん
どうも(^^)
一昔前、家庭用三板式ビデオカメラで昔のアニメのような太い輪郭線が付いた機種があって、
せっかくの三板式が台無しになっていました。
4:3のアスペクト比での水平解像度にして、あの太さでは輪郭部分では 100本も無かったのではないか?
と思いました。
さて、
先のリンク先での説明が該当する機種では、
オーバーシュート相当やアンダーシュート相当の各々の部分のピークの高さが可変できるけれど、
底辺部分の幅すなわち周波数は(説明図の通りであれば)一定のようです。
しかし、(後述の通り波形の鈍りを考慮すると)主信号に対しての視覚上での影響は、
各シュート部分のピーク高さもしくはピーク面積が支配的になりそうなので、
擬似的に(つまり、モニター出力段階までに波形が鈍るでしょうから)、
輪郭強調が大きいと低周波寄りになり、
輪郭強調が小さいとさほど低周波寄りにはならない?
思いあたることはありますでしょうか?
書込番号:20553540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>W_Melon_2さん
AG-UX180の取説ですね。了解です。
AG-UX180は、気になっていた機種ではあるのですが、ズームレンズが24mm-480mmで、私の用途(飛行機の撮影)には望遠が足りないんですよね・・。4KだとiAズームが使いないのが残念です。
書込番号:20553639
1点

>ありがとう、世界さん
>輪郭強調が大きいと低周波寄りになり、
>輪郭強調が小さいとさほど低周波寄りにはならない?
それは感じますが多分 輪郭強調が大きくなると山が大きくなり
すそ野が広がり それは幅が広がるという事なのでは
真面目に波形モニターを見て言っているわけではありませんので
いい加減です
こんなのありましたけど なかなかのレベルだと思います。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf305/hi-quality.html
去年撮った女子高校生のミニ舞台は低照度なのにディテールは
最大でしたが結構見られます。AG-AC160A
ゲインアップ量を変えたらディテール量も変えないといけないとは
思いますがそこまではやってません。
多分ファームウェアが勝手にやってくれているのでしょう。
書込番号:20553680
1点

調整項目を弄って自分が納得できる画質に追い込むってのも一つの楽しみ方のようなき気がします。
マニュアルの項目ってあるのに生かさないってのは勿体ないと常々思います。最初から無いってのも困ることもありますね。
書込番号:20553937
1点

>T.Hoshiさん
AG-UX180は広角よりですね、私は今まで広角が足りないと常々おもっていたのですが 女子高校生
のミニ舞台を撮ったら望遠が必要なのを実感しました。
AG-AC160Aで飛行場へ行った時もやはり X2のデジタルズームでした。離陸してずーっと撮るとX20では
足りなくて使っていましたボケボケですが。
AG-DVX200は望遠よりですがズームがX13ですから・・・・
結局 4KでX20以上のレンズを持った製品ってなかなか無いのかもしれません。
本体以上にお金がかかりそうです。
それからAG-UX180の動画サイトの映像はなんだか暗くてダイナミックレンジの狭い映像ばかりに
見えてちょっと心配ですが飛行場のように撮影距離の長大な撮影ではぴったりではないかと
思います。でもAX1で満足されているなら・・・・・・・
書込番号:20553991
1点

>W_Melon_2さん
私の場合、望遠600mm以上は欲しいというのが大前提なので、4Kが撮れるビデオカメラで個人で購入可能な機種というと、いまだにAX1以外にないよね・・という感じです。
ビデオカメラではなくデジカメなら、PanasonicのFZ1000、FZH1、GH5なども選択肢になるのですが、その場の状況に応じて臨機応変に撮るという点ではデジカメは難ありで、オールインワンのビデオカメラのアドバンテージは大きいです。
書込番号:20554269
1点

>望遠600mm以上は欲しいというのが大前提なので
換算fで600mmでしょうから、
4K以前に撮像素子サイズが制約されますね。
(AX1でさえ、有効約1/3.2型)
デジカメでも1型は今のところ換算f=600mm(ズーム比は換算f=24mmからの25倍)で、
それ以上となれば 1/2.3型ばかりになりますが、
(昔はさておき)今のところ(家庭用ビデオカメラとしては特にレンズ大型の)レンズ径が50mm※を越えるズームレンズが登場する可能性は低いと思われるので、
泣く泣くデジカメの動画機能を使うことになるかしれません。
※有効(口)径としては、もっと小さくなります。
書込番号:20554361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>T.Hoshiさん
こんにちわ。
この方法は昔からよくある設定のひとつですね。民生機の場合は撮ってだしでの解像感は
一般の人が見るときにはある程度は必要なもので、これがデフォで高めになっています。
業務用は抑え目にしてナチュラルにしてある事が多いのですが。。。
ただ、AX1は私も使うことがあるのですが、絵に余裕がありませんので後で弄るとかなり厳しくなりますから、
最終的に解像感を優先したい絵を渡す必要がある場合(要求されている場合)
最初からキリっと撮るほうがマシな場合があります。
ある意味、
ピーキーな2サイクルバイクを乗りこなす腕が必要とも言えるカメラで、
FS7なんかよりも撮影時に於けるカメラマンの知識は必要かもですね。
オールインワンで広角から望遠まで撮れるカメラとしてすばらしいのは同意見です。
強敵、UX180が出てきましたけども。。。
書込番号:20556845
3点

>ありがとう、世界さん
>4K以前に撮像素子サイズが制約されますね。
>(AX1でさえ、有効約1/3.2型)
Z150も1型センサーを採用した結果、ズーム倍率は落ちましたからね・・。
センサーサイズを変えないで、好感度化・高画質化してくれるといいんですが、まだ技術的にむずかしいんでしょうね・・。
書込番号:20560139
0点

>W_Melon_2さん
>2石レフレックスさん
UX-180は、感度や画質面では評価が高いのでしょうか?
書込番号:20560147
1点

>Z150も1型センサーを採用した結果、ズーム倍率は落ちましたからね・・。
大型撮像素子というよりも、望遠に要求される解像力によって制限される、
と考えるほうが手っとり早いようです。
ただし、上記についてある程度知られていることではイマイチ説明がつかないことがあったので、
別件につきまして、デジカメ板で「月」撮影で期待する解像力から逆算してみたりして検討しています。
(かなり難解ですが)
>センサーサイズを変えないで、好感度化・高画質化してくれるといいんですが、まだ技術的にむずかしいんでしょうね・・。
「光子の受光」レベルまで検討すると、
どうやら今のレベルでも限界に近い、
逆に今後の進歩は少なくとも近未来まではあまりきたいできないのでは?
と思ったりします。
PCなどの進歩と比べてはダメで、むしろガソリンエンジンなどのレシプロエンジンの進化と比較するほうが合うように思います。
書込番号:20566686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>T.Hoshiさん
こんばんわ
UX180はまだ出たばかりで情報やレビュー等もほとんど無いですけど、
スペックから推測される限りでは なかなか良いんじゃないかと予想します。
レンズの焦点距離と35換算からしてほぼ1インチを実際のスキャン面積としているようですし、
それでいておおよそ1000万画素と必要最小限で動画に徹した画素数を持つ素子のようです。
そうなると、、ダイナミックレンジも感度も、なかなかの高水準ではなかろうかと予想します。
レンズ倍率20倍は1インチある素子を使ってるカメラとしては、かな〜りがんばっていると思います。
書込番号:20581737
1点

訂正の自己レスです。
その後、色々なシチュエーションで試行錯誤したところ、ディティール -40前後が、解像感とノイズ感のバランスが一番良いと、思い直しました。
書込番号:21073616
3点



雪景色の美しい新千歳空港を、AX1で撮りました。オールインワンの4Kビデオカメラは、ロケ地でもセッティングが容易で、臨機応変な対応が必要な場面でも安心感がありました。撮れた映像の美しさという点でも、十分に期待に応えてくれました。
撮影サンプル(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=EIawek78UEo
https://www.youtube.com/watch?v=iFBPtn2ECGE
https://www.youtube.com/watch?v=0CETmnu8FYs
8点



FDR-AX1は、60pで4K動画が撮れる貴重なビデオカメラとして愛用しています。準業務機としてのこなれた操作性のおかげで、撮影しやすいビデオカメラだと感じています。
FDR-AX1は、日中であれば、4Kの名に恥じない解像感の高い映像が撮れます。ただ、暗さには弱いので、夕方から夜はPanasonicのFZ1000を使っていますが・・。
関西空港で撮影した動画サンプル(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=YRyou6IwxKw
4点

>T.Hoshiさん
こんばんは。
旅の気分を味わえるような映像を拝見させていただきました。
ありがとうございます。堂々たる飛行機の姿は素敵です。
FDR-AX1は慣れてくるとボタンを見なくても操作できるので気に入っていますよ。
ボディは全然ハンディじゃないですが(笑) もう少し軽いといいなぁと思います。
今は編集ソフトをVegasPro12.0からAdobe Premiere Proに乗り換えて勉強中で、
望遠側(画面端)で出現するパープルフリンジを何とか消せないか探しています。
せっかくの630mm望遠映像を美しくしたい思いです。
今後も楽しみにしていますよ。
書込番号:19390132
4点



本機の性能とは関係ありませんが、FDR-AX1のシューを活用して
ハンディカメラを連結してみました。
上で撮りっぱなし、下をメインに使うと便利です。
ただ、この構成時には、FDR-AX1は4K30Pの手持ちでは残像が激しい
ので、三脚を使うかAVCHD60P、4K60Pで撮影しています。
今のところ面白いですが、すぐ飽きそうな予感もしています。
0点



イベントの取材用に、扱い易いオールインワンのビデオカメラが欲しい。ズームは20倍程度は欲しい。今買うなら4K 60Pで撮れるカメラはどうかということで、FDR-AX1とHC-X1000の2機種を候補に検討しています。
それなりの金額の買い物になるので、事前に実機のテストがしたい。ということで、先日、AX1をレンタルしてテスト撮影してみました。
新機種ではないので今更感がありますが、撮影した映像は以下にありますので、ご興味があればご覧ください。(※YouTubeに4Kでアップしたのですが、まだHDでしか見れません。4Kで見れるようになるには、エンコードにかなりの時間がかかるようです)
夜の羽田空港と日中の入間基地
https://www.youtube.com/watch?v=UykjNYOe2jI
ガンマの設定を変えて撮ったもの
https://www.youtube.com/watch?v=ZD3mrLvouQ8
比較の意味で、普段使っているGH3で撮ったもの
https://www.youtube.com/watch?v=WZF7JwCB1DE
夜の屋外を撮るには厳しいですが、室内は思ったよりもいけそう。オートフォーカスは、特に動体への追従性が今一つ。フォーカスアシストは、4Kを撮るにはもう少しなんとかして欲しい。バッテリーが持たない。4KはXQDカードでないと撮れない・・・などなど、機能的には多少扱いずらさを感じましたが、画質・解像感に関しては、スモールセンサー、20倍ズームであることを考えると、かなり頑張っていると思いました。
5点

とても参考になります。
書いていないものはデフォルトで撮影ですよね。
主観ですが、ソニー的なごまかしの上手さを感じました(褒めてます)。
自分も欲しくなりました。
このタイミングだと買ったとたんに新型が発表されてしまわないか心配でもあります。
いつもなら、この時期に出なければ来年春でしょうけど。
書込番号:18141676
1点

さんてんさん
> 書いていないものはデフォルトで撮影ですよね。
そうです。ちなみに日中に撮ったカットは、ND 1/4〜1/16を入れて、F値は3.4〜5.6で撮りました。
> このタイミングだと買ったとたんに新型が発表されてしまわないか心配でもあります。
発売されてから1年ぐらい経ってますからね・・。
書込番号:18141873
1点

先にご紹介したYouTubeの動画ですが、4Kで見れるようにならないため、60P->30Pに変換して再アップロードしました。こちらは4Kでご覧いただけます。
夜の羽田空港と日中の入間基地
https://www.youtube.com/watch?v=NV4HE4tGc-o
ガンマの設定を変えて撮ったもの
https://www.youtube.com/watch?v=U8w31FULbXQ
書込番号:18143372
2点


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