『4kビデオカメラの購入を考えていますが!』のクチコミ掲示板

2013年11月 8日 発売

FDR-AX1

4K/60p撮影が可能な4Kビデオカメラ

FDR-AX1 製品画像

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:165分 本体重量:2440g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:830万画素 FDR-AX1のスペック・仕様

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FDR-AX1SONY

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4kビデオカメラの購入を考えていますが!

2014/02/08 19:10(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX1

クチコミ投稿数:19件

4kビデオカメラの購入を考えています。
編集も大変そうですが、今のところどこにも
情報を発見できないのは、書き出し方と保存方法です。

 BDあたりに保存できないのでしょうか?
結局、製作した作品が4kで保存できて、4kモニター
で見られなければ何の意味もありません。

 どなたかやり方を教えてください。

書込番号:17167015

ナイスクチコミ!1


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銅メダル クチコミ投稿数:11460件Goodアンサー獲得:667件

2014/02/08 19:29(1年以上前)

まだ「家電」としての保存方法は無いも同然かと思います。

現時点では「データ保存」として、家電的手法ではなくPC的手法になるかと。
つまり、PCデータの保存と基本的に同じになると思います。

これまでのBDレコを介した、あまり老若男女を問わないような簡単な保存手段は「登場待ち状態」かと。

書込番号:17167091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/02/08 20:42(1年以上前)

 となると、いわゆるプロの製作した4k作品などはどの様に
配給しているのでしょうか?

書込番号:17167374

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/02/08 21:35(1年以上前)

上映フォーマットへの変換までは してません。
映画館用とかは LMT-300のキーワード検索して調べてみては?

4K(DCI,QHDとも)受け渡しは、専用サーバーで共用が一番多いですね
HDDで受け渡す事もあります(最近はSONYから もってこいのHDDもでてきてます)

BDのような媒体の民生機が4Kで普及するのか?  どうなんでしょうね..  
クラウドベースの方が展開早いかもしれませんね。

昨年秋のInterBEEで Red DigitalCinema社の4Kプレーヤー RedRayも実機でてたかと思いますが、専用フォーマットにエンコードしてSDカードか何かに保存ですが 値段もさることながら、 専用フォーマットに変換するのがえらく時間かかるらしくて 現実的とはなかなか言いがたい感じです。
HDMI2.0の規格がようやく固まったようですし そのうちSONYあたりからHDD内蔵のプレーヤーでてくるかもしれませんね。

書込番号:17167636

ナイスクチコミ!4


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/02/09 00:31(1年以上前)

通りすがりの者です、この分野はわかりませんが。
こんなニュースを見つけました。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1310/30/news098.html

無関係でしたら、スルーしてください。

書込番号:17168452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/02/09 05:38(1年以上前)

 結局のところ、今のところ4kビデオカメラの購入は控えたほうが良いということでしょうか?
最終的に入口から出口まで全部出揃わないと、中途半端になりそうですね!ちなみに、間違いなく
HDの次に主流は4kなんですよね?

 最近8Kなんていうのも出て来て、それがちゃんと出るまで待ったほうがいいのかな、なんて
思ったりもします。

 私は貧乏人なので、色々出てくる機材を次々変えるような身分ではありません。
だからといって、時代の先端を行きたいとか、矛盾した考えを持ってます!

書込番号:17168818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2014/02/09 10:42(1年以上前)

その考え方なら控えた方がいいでしょうね。
今なら熟し切ったHD機材が安く買えますから。それでも十分先端です。

書込番号:17169352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/09 11:13(1年以上前)

DVの普及年が1996年頃 DVD普及年2001年頃
HDVの普及年が2006年 BDレコーダー普及年2009年頃
4K2Kの普及年が2016年 家電レコーダー普及年2020年頃
8K4Kの普及年が2026年 家電レコーダー普及年2030年頃と予想します。あくまでも主観的な予想です。

この普及年に合わせて、購入される計画を立てられるのも一つの方法かと思います。

書込番号:17169444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/02/09 11:36(1年以上前)

 具体的、普及予想を提示していただいて、大変わかりやすくってありがたいです。
この予想によると、私の場合は8kは考えなくって良いですね。おそらくこの世に
いませんね!

 4kも家電普及は今しばらくといったところですね。でも、家電量販店で見る4k
テレビの綺麗なサンプル画像を見ると、早く撮ってみたい、と思うのも事実です。

 今しばらく待ってみます。

書込番号:17169519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:10件 FDR-AX1の満足度4 撮影一式 

2014/02/09 12:19(1年以上前)

仕事とかで4k素材を撮りためる必要がないなら、(私はそれですけど)待ったほうがいいです。
現状だとこのクラスではZ100/AX1/AX100の中から買うパターンになると思いますが、
いずれのカメラも画素数が多すぎて基本的な性能が駄目です。
全画素数1000万前後で有効画素数880万程度のビデオ用に専用で作られた素子を搭載してくるまで
待ったほうがいいです。
今のこの価格帯の4Kカメラはデシカメと共通させる意図を持った、コストダウン設計ばかりです。
本気の本気を見せる機種が出るまで放置するほうがメーカーの為でもあります。
こういういい加減な考えでカメラを作るメーカーにお金を落とすのはしなくていいです。

書込番号:17169683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/02/09 13:57(1年以上前)

 議論は尽きませんが、私には、もう一つ質問があります。
現在販売されている4kビデオカメラは、どうしてそんな
中途半端な形で、いくつも、市場に出すのでしょうか?

 もし、一部のプロを対象としているのでしたらば、マーケット
は非常に限られていますから、はじめから数をさばくことは
困難ですから、わざわざ、一般向けに販売する必要性はない
ように見えます。

 少なくとも、私のレベルでは、何かのメディアに保存できない
カメラなど買うことはできませんし、そもそも用がありません。

 いったい、これらの4kカメラは誰をターゲットに売るつもり
なのですか?

書込番号:17170021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:10件 FDR-AX1の満足度4 撮影一式 

2014/02/09 14:01(1年以上前)

愚痴みたいになってしまいますけど、
細かくラインナップ分けてアレコレと差別化しないで、
本気でビデオのための素子を3種類くらいキチっと作ればいいんです。メーカーは。
小型ビデオ用、ハンドヘルド用、ENG用という感じです。夫々に有効画素数は4k必要数だけでいい。
4kビデオなのに全画素数が2000万前後の素子を使うとか、そういうアホな行為は辞めて欲しい。
それでXLRとかタイムコード、SDIなどの出力周りだけ差別化すればいいんです。
そうすればコストも下がるし、高性能、高感度、広いダイナミックレンジを持つビデオカメラを万人が所有できるのです。
あれもこれもと素子から差別化して多種類作ろうとする。そうすると糞性能素子の癖にコストは上昇してしまう。
そのくせにコストダウンはしたいから、あろうことかビデオの素子とコンデジ素子とを共通化させる。

こういう事をやってる限り性能はよくならない。いい加減にして欲しいというのが本音です。もう飽き飽きですわ。

書込番号:17170036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:10件 FDR-AX1の満足度4 撮影一式 

2014/02/09 14:32(1年以上前)

トーランドさん

こんにちわ。熱くなって独り言を書いてしまって申し訳ないです。

保存ですが、現状はデータのままでBDにデータ保存するか、ハードディスクに保存するしかありません。
私は2台の外付けハードディスクにミラー保存しています。
HDまではBDとハードディスクにしていたのですが、4kだとデータが大きくてBDだと枚数が増えすぎて困るので
そうしています。
コンシューマ用途としての4k-BDの策定は現在進行形ですので、それまではデータとして保存して待つしかありません。

HDVの頃までは一体感がありましたし、真っ当な製品を作っていた各社ですが、最近は実験先行ユーザー体験型消費動向調査商売のような無茶苦茶なことを平気でするようになりました。

不景気というか、コモディティ化で単価が稼げなくなったからか、日本の技術が評価されなくなったのも判るような気がします。
やってやろう、という気概を感じない製品ばかりを売るようになってしまいましたね。

書込番号:17170132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/11 17:16(1年以上前)

AX1の4Kで撮った映像を見た後、同じ場所で2年前に普及機で撮った映像は見るに耐えないと思えました。今は動画活用に制限はありますが、撮影機会と天秤にかけて必要だから買ってます。

書込番号:17178607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/11 18:30(1年以上前)

>4kビデオなのに全画素数が2000万前後の素子を使うとか、そういうアホな行為は辞めて欲しい。

2Kビデオに830万画素もアホということになりますか?
同じ比率なら4Kビデオに3300万画素ということになります。

書込番号:17178895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2014/02/12 00:40(1年以上前)

>いったい、これらの4kカメラは誰をターゲットに売るつもりなのですか?

素人なら、一定数はいると思われるマニアだと思うけど。
別にあなたが保存、視聴方法を思いつかないからって販売しちゃいけないってことはないでしょう。
マニアやプロからみると画質が中途半端に見られ、エンドユーザーからみて家電的なシステムが中途半端に見られ、
どちらからも不満を持たれるというのはAV総合メーカーとしてのジレンマでしょうね。

書込番号:17180768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/02/12 18:52(1年以上前)

 議論が白熱してきたところで、もう一つ質問したいです?
Canon Eos 5d Mark 2が出たとき私は、映画と同じ、あるいは
それより大きなセンサーと言うことで、すぐに飛びつきました。

 実際、現在でも使ってますが、画質は素晴らしいと思っています。

 実は、その時のことがあるので、今回も4kは、画質が
センセーションなのかな? って思って、買おうと思いました。


 そこで知ってる人に質問なんですが、HDであるか4kであるという事と
センサーが大きい小さいということは関係ないのでしょうか?

 
 素人考えですと、走査線が多くなるということは、センサーもおおきく
なるように思えますが?

 実際、Canon eos 1D-C 何とか言うカメラはセンサーも大きくって
走査線も4kだと思いますが?

 今販売されている4kカメラのセンサーは相当小さいように見えますが
センサーサイズと4Kとかには相関関係は全くないのですか。

 素人っぽい質問ですいません。

書込番号:17182936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/13 11:36(1年以上前)

こんにちは

レンズ性能にもよりますが、4Kビデオカメラは2/3型以上ないと意味がないでしょうね。
もっと小さなセンサーでも、明るいレンズと開放から収差が少なければ実用になるでしょうが、AX1は少し厳しいのではないでしょうか。4KカメラとしてAX100は納得のスペックです。
センサーが大きすぎると、被写界深度が浅くなるので撮影が難しくなります。絞り込むと感度を上げなければなりません。
2/3〜4/3型ぐらいが撮影しやすいと思います。

8Kになると、4/3型〜APS-Cぐらいが適しているようです。
5DMk2のようなフルサイズセンサーは、どんなフォーマットでも動画ではピントが難しいですね。
ぼかす映像表現には向いていますけど。

書込番号:17185678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/13 15:31(1年以上前)

2K4Kで同サイズセンサーの場合、一ピクセルあたり今ままで1/200万だったのが1/800万になって、
一粒あたりの光量が1/4に下がってしまう、という問題があるでしょう。

なので、2Kのときより4倍光量が得られる仕組みが入っていれば
遜色ないということになると思います。

大雑把すぎて間違っているかな?

書込番号:17186340

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11460件Goodアンサー獲得:667件

2014/02/14 01:39(1年以上前)

光学解像、画素数、有効面サイズ※下表誤り

個々の受光面積と光子の「個数」

>HDであるか4kであるという事と
センサーが大きい小さいということは関係ないのでしょうか?

「光を受けて映像を得る」わけですから、解り易いところでレンズ解像力はモロに影響すると思います。

レンズ解像力は努力項目扱いされていますが、
・高倍率ズーム
・一般向け普及機の低コスト
など考慮しますと、300本/mmでも苦しいのでは?と。

その300本/mm→600dot/mmとすると15240dpiで、プリンターの解像力と比べても桁が全く違いますね。


さて、添付の上の表(※下の表は誤りがあると思うので今回除外)で、
「ズームレンズ解像力(普及機)の上限?」と書いている列を見ていただくと、
「313」が赤文字になっています。ここでは便宜上、313本/mmを限界とするとどうなるか?
ということも表に入れています。

313本/mmとは、dot当たり約1.60ミクロンですので、各規格の画素数が解れば、(今回の条件における)撮像素子の有効面の最小サイズを計算することができます。
・2K:1920x1080→対角≒2203→x1.60μm→ 3516μm→対角≒ 3.52mm→1/5.1型
・4K:3840x2160→対角≒4406→x1.60μm→ 7031μm→対角≒ 7.03mm→1/2.6型
・8K:7680x4320→対角≒8812→x1.60μm→14063μm→対角≒14.06mm→0.87型

・・・ということで、「意外に小型化の余裕が無い」と思われるのではないでしょうか?


なお、レンズ解像力が革命的に進化することがあっても、
添付の表に関わる、光の回折現象関連の制約も無視できません。

これについて気になれば、F値との相関は添付画像(表※上のみ)をご覧ください。



>2Kのときより4倍光量が得られる仕組みが入っていれば
>遜色ないということになると思います。

もう、そんなウルトラCができる物理的(光学的)余裕がないかも?

2つめの添付画像(表)は、それを各受光面での「光子の個数」で示唆していますが、表の説明が難しいので、作成してからお蔵入りになっています(^^;

書込番号:17188725

ナイスクチコミ!1


keecyanさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/15 09:54(1年以上前)

いつの間にか白熱化してたんですね。
価格コムらしい展開で、読ませていただいて面白かったです。

最初の「書き出し方法は?」ですが、自分はとりあえずXAVC S
ファイルとして保存する予定でいます。Video Edit Components
for Adobe Premiere Pro CCのアップデータ版が今月中と
いうことなので、割引販売された初期版を入れて待っている
(もしかしてもう出たのかな?)ところです。

素材は以前書いたように脱着式HDDでとりあえず保存。

とりあえず ばかりですが(笑、まぁ今はこうしておくのが
いいかなと。今後、圧縮形式が変わったり、保存方法が
変わったりすることはあると思います。

自分は今撮りたいものがたくさんあるので、待たずに買って
しまうほうですが、ご指摘のように「メーカーを甘やかしてる」
と言われると、そうなのかも と思ってしまいました。

低ダイナミックレンジ(画素の小ささ)よりも、CMOSのこんにゃく
歪みのほうが、私は気になるんですけどね。もう諦めてますが(笑。

書込番号:17193572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/02/15 10:36(1年以上前)

 せっかく皆様に色々、素人の質問をしたので、ついでにPCのことを聞いちゃいます。HDが出始めた頃
私はEX1を買って使ってましたが、当初、その当時の私のPCだと編集が重くって大変だと言うことで、PCを
買い換えたことがありました。その後、PCは変えてませんが、今回、ネットや雑誌で見る限り4Kの素材
を例えばプレミアCCなんかで編集するのは相当高性能でないとダメな印象ですが、全く新しく高性能PC
を買うようですか? 今あるPCを初期化して使うとかいうオプションは考えない方がいいですか?

 時期が来たら4kカムコーダーとPCを両方そろえなければいけませんね?

書込番号:17193746

ナイスクチコミ!0


keecyanさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/18 22:57(1年以上前)

誰もお書きにならないので、書きますね。

自分もEX1Rは使ってます。
そうですね、買い替えたほうがよい結果にはなるとは思いますし
自分も一昨年4K編集をするようになった当初はそれまでの機器で
編集していましたが、途中でPCとモニタは買い替えました。

ただ、ソースやプログラムモニタをフル画質にはできないかも
しれませんが、HDが快適に編集できていた機器では、モニタを
1/2や1/4画質に設定すれば、レンダリング時間はかなりかかれど
編集ができないこともないというのが、Premiereのいいところかも
しれませんね(一応動いてるという状態ですね)。

本来の画質で確認しながら、ある程度サクサクやりたいのならば、
GPUを4K60P対応のものにすること(もちろんモニタも)、CPUも
できるだけ高性能で、メモリも多くし、高速SSDをRAIDにして…と
手をつけるところは多くなってきます。このあたりは予算と相談で、
何を重視するかで違ってくるとは思います。XAVC Sで言うと30Pメイン
なのか60Pメインなのかでも、構成はやや違ってきます。

とえあえず今の機器で走らせてみて、なにが不満か(レンダリング
速度なのか、プレビュー画質なのか等々)見極めてからお考えに
なるのもいいかもしれませんし、機器も安くなってきますから、
タイミングを見ながらというのもいいかもしれませんね。

>全く新しく高性能PCを買うようですか? 今あるPCを初期化して
>使うとかいうオプションは考えない方がいいですか?

不満なところが改造では解決できないのであれば、新たな構成で
新しい機種を買うしかありません。そのあたりはみな構成が違い
ますので、個人それぞれだと思います。自分の場合は、ちょうど
更新時期だったので買い替えとなりました。焦ると高価になりますし
待ちすぎても不満が募りますから、難しいところですよね。

編集だけで機材を使わない方(4K映画も見たいとかね)は、
モニタがHDCP2.2対応になってから(また、60Hzの伝送もMSTでは
なくなってから)揃えられたほうがよいように思いますし、
光学ディスクドライブも4K対応になってからのほうが扱いやすい
かもしれません。

それと余談なんですが、上のほうでされた話にもややからむのですが、
4KではHDRが入ってきそうので、カメラにしても編集にしてもモニタに
しても、ダイナミックレンジを重視される方は(特に価格コムには多い
ですよね)、4KHDRへの対応機器が出揃ってから機器を揃えられたほうが、
幸せかもしれないなとは思います。

書込番号:17209270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7322件Goodアンサー獲得:468件

2014/02/24 14:49(1年以上前)

有効3500万画素は、ハイビジョンの16倍の情報を必要とするスーパーハイビジョン映像必要な画素数です。4kにはこんな画素数は必要はまったくありません。たかだかハイビジョンの二倍の撮像画素数で十分です。4kと騒ぐだけで中身はフルハイビジョンの倍の画素数の世界という単純なからくりそのものです。たいしたことではなありません。
多ければいいっていうもんじゃないです。画素数がどうだこうだという以前にさらなる撮像素子のダイナミックレンジの拡大が必要です。

書込番号:17231599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/24 15:51(1年以上前)

4Kは2Kの4倍では?

書込番号:17231749

ナイスクチコミ!5


keecyanさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/27 07:33(1年以上前)

XAVC S

XAVC

AVCHD

なんだか、2倍とかめちゃくちゃですね(^^;;。

それはそうと、「Video Edit Components for Adobe Premiere Pro CC」が
2.0になったのですが、バージョンアップの方法が明記されておらず、
問い合わせた結果、2.0をそのままDLしてインストールすればOKとの
ことでした。以前のバージョンを買われた方は、メールにあるベクターの
ライセンスキー確認画面へ行くと、ダウンロード画面が出るので
それをそのままインストールすればアップグレード完了です。

また、ソニーが以前出していた案内↓の
http://www.sonydna.com/sdna/topics/2013/pressrelease_20140115.html

「GPUエンコードは、Windows版のみで利用できます。Mac版では非対応です。
また XAVC S も非対応となります」という最後の部分、XAVC Sが非対応なのは
GPUエンコなのか、Macなのかが、文章ではどちらにも取れるようで、よく
わからなかったのですが、これはGPUにかかっているということだということも
回答がありました。

実際やってみると、上の画像のように書き出し時、XAVCとAVCHDではGPU
エンコードが可能で、XAVC SではCPUのみとなりました。また、スマート
レンダリングはXAVC Sでも対応、x.v.ColorはXAVCとAVCHDのみのようです。

これでかなり編集が楽になりました。当初から予告されていましたが、
とても嬉しいバージョンアップでした。 

・Video Edit Components for Adobe Premiere Pro CC
https://www.sonydna.com/sdna/solution/vec.html

書込番号:17242622

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keecyanさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/27 07:46(1年以上前)

ごめんなさい、XAVCではなくってAVC MP4ですね。
失礼しましたー。

画像も、左から

XAVC S AVC MP4 AVCHD

と読み替えてください。XAVC Sについては書いた通りです。

なおXAVCのXMFファイルには、CCの7.2から(プラグインなしで)
正式対応しています。寝ぼけて書いちゃだめですね(汗。

書込番号:17242655

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クチコミ投稿数:19件

2014/02/27 20:26(1年以上前)

当初、4kビデオカメラ購入の投稿から随分発展しちゃいました。もはや、私には全くついていけなくなりました。
結局、私はますます、困惑しています。まず、4kカメラを買うにしても何が良いのか。ソニーですか?ビクターですか?キャノンですか?それともブラックマジックでしょうか?思い切ってレッドですか?さらに、書き出しができるのやらできないのやら?ハードディスクに保存?そりゃ、運搬が無理そうですね。何しろ、友人に配布しなきゃ!
BDもだめ、ほかのもだめ!
 さらにPCも超高性能がいいんですか?それともそこそこでいいんですか?それらの答えがちっともわかりませんね!
 こうなったらめちゃくちゃに買っちゃうしかないのかしら。

書込番号:17244834

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クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/28 13:12(1年以上前)

私はスチルカメラ専門でしたがAX1発売を機にビデオにも手を出しました。素材が殆ど無いので撮りだめしといて2年後くらいにPCを新調して編集します。
今のPCはウルトラブックやタッチ操作に重点が置かれていますが、4Kを意識したモデルも出てきてますので高性能化に移行するでしょう。

書込番号:17247237

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クチコミ投稿数:5953件Goodアンサー獲得:95件 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2014/03/01 16:12(1年以上前)

本機は購入してないですが
興味心身です。

4Kはまだオーサリングできないですよね。
結局,DATA保存ですか。

オーサリングしてもダウンコンバータするのは
もったいない気がします。

将来的には
4K対応のDISPLAYでみたいです。

HDR-HC1の発売と同じような感覚というか,
本体の大きさも類似している気がしてます。

ほしいです。

書込番号:17251433

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クチコミ投稿数:7322件Goodアンサー獲得:468件

2014/09/04 23:00(1年以上前)

2018年に8kの試験放送は確定だし2020年のオリンピックは、8kの本放送中継もするらしいので、メーカーは、これを目標とする8kに対応するメディアの開発に全力を向ける気がします。12センチ円盤メディアにするかソリッドカードのようなシリコンメディアにするのか、何にするのかです。メジャー映画会社も取り込むんだろうなぁー。
大御所的なパナソニックとBDを世界に先駆けて開発したソニーの意地がどう展開するかに掛かっている気がします。
時に4KはHDDに保存。再生にも利用という構図だとおもいます。
4kの良いのはアップに強いので2kで応用すると画面の5箇所を再生時に適度なデジタルズームしてそれぞれを取り込み6個のタイムラインにいっせいに並べてロール編集すると擬似マルチカメラ的な編集が出来る感じがします。DVだとHDV素材がこれに使えるのでDVDで配布する場合、ステージ物には実にもってこいです。漠然と同じアングルでは、すぐ飽きられます。素材として扱うには、4kはとても高画質でよいのではないかと思います。再生ズーム機能が付いていてusbで出力できる仕様だとありがたいのですけど。キャノンにぜひ期待したいところです。

書込番号:17901780

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