『隣のフィットマンズ 愛の形は様々の巻』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『隣のフィットマンズ 愛の形は様々の巻』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ316

返信199

お気に入りに追加

標準

隣のフィットマンズ 愛の形は様々の巻

2014/04/22 01:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 THE-ENDさん
クチコミ投稿数:124件

フィットを愛する人この爺とまれ、の続きでございます。
皆様の愛情で書き込みは2百をむかえました
引き続き小さな疑問、質問、雑談、気付いたことなど、フィット情報など交流出来る場所になればと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:17437709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/22 10:15(1年以上前)

>THE-END さんへ。

続編おめでとうございます。
200なんてすぐ来ちゃいましたね。そのくらいあなたの指(爺)へは停まりやすいということですね。

あなたのギャグる面白さと楽しさは、飽きないですから。

お互いに、頑張りませう。・・・というか、引っ張っていってくださいね。

書込番号:17438407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/22 10:18(1年以上前)

スレ主様

お初ですがよろしくお願いします。

Fit3 HV−Lに乗っています。この前 時間つぶしにFITの車内でシートを倒して、

ボー としていた時 ”あれっ”と思ったことです。FITの天井 ただのグレーの布張りかと思っていましたが、

花柄か何か模様が・・・・ 光の加減とかでよく見ないと判らないんですが 押し型みたいなやつです

なかなかおしゃれかなと

書込番号:17438410

ナイスクチコミ!7


スレ主 THE-ENDさん
クチコミ投稿数:124件

2014/04/22 10:30(1年以上前)

せきぺんさん

いえいえとんでもございません(汗)
せきぺんさんの書き込み想像膨らんでゲラゲラ爆笑です!!

これも皆様の愛の形でごさいます!!
有り難うございます

メジナさん
初めまして
宜しくお願い致します

わたくしのフィットちゃんSなので、内張りが黒なんですけど、同じように模様あるか1度見てみます!!

これ、かなりレアな情報のような気がします!!
有り難うございます!!


書込番号:17438435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2014/04/22 12:14(1年以上前)

THE-ENDさん
それからフィットを愛しているすべての方、
こんにちは。

今週土曜日(予定ですが)に納車されそうです。
まぁ〜あくまでも予定ですので延びる可能性もあると自分に言い聞かせてはいますが胸が高ぶり押さえる事ができません(笑)

ねこ様主催のオフ会も参加したかったのですがここは沖縄… 考える事なく無理でした(泣)

しかしオフ会も大成功したようで安心いたしました。

無事納車された際は情報交換など宜しくお願いします。ドノーマルのSパケですが(苦笑)

書込番号:17438622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/22 13:55(1年以上前)

> 南の島のフィット3さんへ。

こんにちわ。こちらこそ宜しく、お手柔らかにお願いいたします。

今週の土曜日というと、26日・・・大安ですね。(♪♪ 古い奴だと、お思いでしょうが・・・)


ここを訪れる位だから、きっとあなたもパンフとオプションカタログを眺めては、溜息ついてることでしょうね。
爺さんのギャグに抱腹絶倒しながら、「俺のフィットは、まだか、まだか・・・」と。

でも、もうすぐですよ。禁断症状が溶けるのは・・・。

その後にやって来るのは、「燃費向上させるには、どうすれば・・・」とか、
「どんな後付けパーツを選ぼうか・・・」などなど、楽しい楽しい夢が広がって来ますから。


私も、ド、ド、ドノーマルのSパケです。
財務省への陳情とご機嫌伺いに明け暮れております。

♪♪ 古い奴ほど新しいものを欲しがるものでございます。

最近では、Myフィットに付けたいパーツやシートカバーの件で妻とは衝突しっ放し・・・。

Myフィットには付けている”安心パッケージ”・・・、
妻向けの安心パッケージは、2日に1回エアバッグが ボンッ!ですよ。(涙)

書込番号:17438854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2014/04/22 14:25(1年以上前)

>せきぺんさん
こんにちは。

納車日はあえて大安の日を選ばせていただきました(笑)

私もフィットをいっぱ〜い触りたいのですが現在嫁さんの実家暮らしでありましてなんとも肩身の狭い生活を送っております(苦笑)

なんとか嫁を説得(言葉巧みに騙したとも言いますが…)しシートカバー(クラッツィオS)とフロントコンソール電源BOXは買って頂きました。

Sパケ純正のフォグランプが暗いとの情報がありますがどうなんでしょうか?

マスオにはLEDは厳しいのでバルブ交換をと考えていますがなにがいいのやらさっぱり分かりません。
歳は取りたくないです(泣)

書込番号:17438904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/22 17:19(1年以上前)

南の島のフィット3さん>

>Sパケ純正のフォグランプが暗いとの情報がありますがどうなんでしょうか?
別に暗くはないですよ
というか、普段から点灯させる様なものでは無いので無闇に明るさを求めても仕方ないです

書込番号:17439309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/04/22 18:12(1年以上前)

>Zeke1512さん
初めまして。宜しくお願い致します。

Sパケ純正のフォグですがごもっともな意見でございます。常に点灯して夜道を走る訳ではありませんからね(汗)

純正フォグでも暗くはないとのご意見なので安心いたしました。あまり明るくしても対向車に迷惑をお掛けするだけですしね。

書込番号:17439444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/22 19:04(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。

ウォーターゼロの件ですが、秘密のスラッガー(黒いステルス)さんのおっしゃることも一利あります。

雨粒コロコロか、ヌト〜・・・か、こればかりは、好みの問題になりますね。

大昔、近所の人とせ〜の〜で、洗剤の使いっこしながら洗車し始めて、
水を拭き取りに取り掛かっているその人を尻目に、私がワックスを掛け始めた時その人は、
「せきぺんさん。乾かさないとダメでしょ!」
『いや、いやこれは、こういうワックスなんですよ。濡れているから厚く付かないので、磨きが楽なんですっ。』
っていうと、その人、変な顔・・・。

2〜3日経った頃に雨が降ってきた時のこと。
私の車を見たその人が、「何ちゅうワックスなの?おせーて!。」
『これが噂のシュワーラスター・・・!フッフッフ・・・』
それ以来、うちの近所ではシュワちゃん大流行り・・・。

ボンネットの上で転がる雨粒を見て、その人は「レインダンス!」と呼び始めました。

ボンネットの上のレインダンスが見れなくなると、そろそろワックスの掛け時かな〜、と
気付くのが基準みたいなもんでした。・・・なっつかしぃ〜大昔。

秘密のスラッガーさんが言っていることも、確かに正論ですよね。

私は、ディーラーのお勧めでフッソコートをしてもらったんですが、雨粒コロリンが少ないもので
『このコートを除去してもらおうかなァ・・・。』とも考えていたんですヨ。

ですが、ステルスさん(秘密のスラッガーさん)のいうことを聞くと、
私も青空Pなので ヌト〜が良いのかなぁ・・・とも考えてしまいます。(この優柔不断さが私の欠点)


さてさて、10連休とは、穏やかではございませんぞ。
その間、一体どうお過ごしのご予定でしょうか・・・?

んま〜、激務に耐えてきたたぬきさんの骨休めってことで、回生エネルギーの確保に精を出してください。

下半身の大きい袋のモノは、あまり引っ掻きまわさぬように・・・。高知に地震が起こると困りますから。

書込番号:17439609

ナイスクチコミ!4


WALLGUYさん
クチコミ投稿数:66件

2014/04/22 19:08(1年以上前)

>>ALL

本スレでもよろしくお願いします♪

>>南の島のフィット3さん

はじめまして。
沖縄ご在住ですか〜
自分も以前仕事の転勤で7年住んでおりました。
下の子は「沖縄産」ですw
HVの場合、冬場の燃費が厳しいようですが、年間平均気温が10度を下回らない沖縄ですと、かなりの好燃費が期待できそうですね^^ b

>>せきぺんさん

アルミ買ったのバレちゃいましたよ、嫁に(爆
納品先をディーラーに指定していたので、納品時期を打ち合わせしたいとネットショップに伝えていたところ、日曜日の夜、ショップから携帯に着電があり、嫁さんの目の前で打ち合わせするハメに…
純正アルミはオークションで高く売れるので、それ以内で買いましたと支離滅裂な言い訳をする事になりました。

リアディフューザーは、"ドロよけ"として注文しましたw
値段は1万以内と大嘘ついてます!

書込番号:17439625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2014/04/22 20:44(1年以上前)

WALLGUYさんへ。

こちらこそ宜しくお願い致します。

お子さんは沖縄産ですか(笑)
すばらしい。沖縄は暖かいので子育てにはよい環境ではないかと思っています。

真冬でも10度を下回らない暖かい沖縄でフィットHVがどれほどの燃費を叩き出すか今から楽しみにしています(笑)

嫁さんの実家が車の修理工場をしていまして車をいじるにはいい環境ではありますが嫁が修理工場の娘という事もあり少し車をカスタムしただけでバレてしまいます。

おまけに嫁は二級整備士、検査員の資格も持っていまして私からしたら最強の天敵でございす(苦笑)

嫁にばれないようにあれこれ考えて少しずつ色々いじっていこうと思います。

書込番号:17439967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 THE-ENDさん
クチコミ投稿数:124件

2014/04/22 21:01(1年以上前)

南の島さん
こんばんわです

電球のLEDへの交換なんかも、嫁に言わせれば

ある物を何故変える?
必要無い、終了…。

しかし、それも楽しむ事の一つだと思うんです
車弄りって、自己満足の世界ですよね?
保安基準の範囲でしたら、どう弄ろうとそれは自由なんじゃないでしょうか
電球一つ変えるだけでフィットちゃんへの愛情は増すと思います

ここに来てくださる皆さんは、頭を使って工夫して、お金も使ってそれぞれの愛の形にしてるんだと思います
楽しめたら良いじゃないですか!!

最強の娘さんをお持ちなんですね(汗)
上手いこと言いくるめて仲間に引き込めたら、これ以上ない最強の仲間になるんですけどね(笑)


書込番号:17440046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/04/22 21:13(1年以上前)

THE-ENDさんへ。
こんばんは。

フォグのバルブは交換すると思います。
勿論保安基準内で!

ノーマルでも十分愛着はありますが私もやはり触りたいのです。我慢など出来ません(笑)

最強の娘 対 三級整備士のマスオ…
絶対に勝てません(爆笑)

書込番号:17440096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2014/04/22 21:39(1年以上前)

×最強の娘 対 三級整備士のマスオ…
○最強の嫁 対 三級整備士のマスオ…

年をとると誤字多くなりすみません…

書込番号:17440219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/22 21:44(1年以上前)

南の島のフィット3さん

と言う事は、奥様さえ抱き込めば取り付けは奥様任せでいけるじゃ無いですか
更に奥様のご実家経由で注文すればパーツが業販価格で購入出来るのでは?

さあ、毎晩奥様の耳元で囁いて洗脳するのです(笑)

書込番号:17440241

ナイスクチコミ!5


スレ主 THE-ENDさん
クチコミ投稿数:124件

2014/04/22 22:00(1年以上前)

南の島さん
すみません(汗)私が間違えております
娘と書いていました
誤字失礼致しました

これは、嫁の太鼓ウチの達人になるしかないです

書込番号:17440305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/04/22 22:32(1年以上前)

Zeke1512さんへ。

確かに嫁の実家の工場経由で注文できれば工場入りの値段で買えるのでかなりお得にはなりますがそこには嫁以上に恐ろしい嫁の父上と母上がおりまして…(汗)

まずは嫁からなんとかしなければ…ですね。

嫁を洗脳できるのがさきか…
私に車を触らせないように教育されるのがさきか…

今日から嫁が寝ている耳元でささやいてみます。

「ちょっとあなた!」
「寝言がうるさくて寝れないですよ!」

と言われたらどうしましょう(笑)


THE-ENDさんへ。

とんでもありません。
私は今年で40になりますので9時を過ぎますと間違いかなにかなんてまったく分かりません(笑)

書込番号:17440459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/04/22 22:38(1年以上前)

せきぺんさん こんばんは

実は親水があった事自体知らなかったです。お恥かしい・・・

青空駐車でも個人的にはポンポン弾く水玉が見たいしなぁ・・・

せきぺんさんはヌルヌル派なんですかぁ??

GWは特に予定無いですねぇ。。。。渋滞や人混みは避けて過ごそう

かと思います。5月も激務続きで、GW明けの仕事が嫌になりそうです^^;

そう言えば、最近平均燃費が良くなりました。今まで24キロの壁をなかなか超えれ

ずにいましたが、現在250キロ走行で24.8KM/Lまで伸びました。

段々良くなってきてますが、でもガソリン高いですよね。

近所では156円〜159円位です。

書込番号:17440489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/22 22:39(1年以上前)

THE-END さん

お初でございます。
いつも、クチコミ情報を楽しく拝見させて頂いておりました。
まだまだ、FIT3HV同様に慣らし運転でございますが、よろしくお願い申し上げます。

また、全てのFITを愛される皆様

お手柔らかによろしくお願いします。

2月10日の大安に納車となりましたが、奇しくも3度目のリコール発表の日となってしまいました。
それから、2000キロチョット走っておりますが、燃費とスポーティな走りの両立できる車と満足しております。
Sパケが良かったのですが、納期と歳を考えてLパケに落ち着きました。室内灯・ラゲッジランプは自分でLEDに何とか交換出来ました。
さらに、フォグランプはいつか装着しようと企んでおります。
年金生活ゆえ、贅沢は出来ませんので大蔵大臣への稟議申請もタイミングが必要です。
半年以内には事業計画達成を考えております。

書込番号:17440496

ナイスクチコミ!5


スレ主 THE-ENDさん
クチコミ投稿数:124件

2014/04/23 07:51(1年以上前)

田舎のおじいさん
初めまして、宜しくお願い致します。

リコールは本当に大変でした
既に納車され、対応待ちで待たれていた方、納車待ちの方(今も対応待ちの方々すみません)随分遅れがでました

100%良いリコール対応だったかと言うとそうでは無かったかもしれませんが、正直にリコール発表したホンダ、コンパクトカーなのに上質な自動車、私は満足しております

フォグランプなんですが、私納車時にLEDに変えまして、新車外しのフォグランプが余っております
宜しければ欲しい方にお譲り致します

書込番号:17441327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/23 12:45(1年以上前)

THE-END さん

フォグランプをLEDに交換されたんですね。
私の実家は結構霧が発生する所ですので、LEDタイプよりハロゲンが良いと聞いたことがあります。
でも、Sパケはフォグ横にポジションランプも付いていて、年甲斐もなくカッコイイなと思っています。
近々、ディラーに別スレッドの「TVアンテナをフロント移動の件」と合わせて相談して見ます。

書込番号:17441901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/23 14:32(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。

私は、誰に何と言われようとも、水玉コロコロ派ですよ。
ただ、私が洗車する度に雨降りなもので、それに加えて青空Pですから、
秘密のスラッガーさんの言っていることにも、つい納得してしまうんですよね。
ヌト〜の方が、雨降り後に見られるホコリマークの付き様が違うのかなァと。

今日か明日には、また行水させなきゃ・・・。
そんでもって、また雨が降ったら、コンニャローー!です。
んまァ、天気予報も見ないで洗車する私が、ヴァ〜カ者なんですけど・・・。


燃費が良くなっていいですね。Myフィットは、相も変わらず20〜21km/L ぐらいです。
市街地の片道2〜3kmの通勤と買い物程度ですから、しょうがないッチャァしょうがないのかなァ・・・と、
たぬきさんに習ったとおり、エコOFFで走ってます。その成果で20〜21km/Lに上昇、いや回復?

妻曰く「もっと遠くへドライブに行けば、燃費が良くなるわよ、きっと。ドライブ行きましょ。」
返して曰く『燃費の数値が良くなったって、遠くへ行ったらガソリン代も掛かるだろ?』

高知では、今163円/L です。セルフを使って−1円、メール会員で−1円なので、161円/Lで入れてます。
どれをとっても、高知は今、物価が高いです。
だから、Myフィットのデコレイトに妻の財布からお金を引き出そうとすることは、至難の技です。(涙)

私曰く『大臣。補正予算を組むべきではありませんか?我が子の現状を考みますと、ここは補正で切り抜けましょう。』
妻、返して曰く「却下!!」
私曰く『おっしゃる通り。補正は、あなたの体に為すべきでした。』

昔みたいに”合体”しちゃえばこっちの要求が通るなんて歳でも無いですしネ・・・。(恥笑)

燃費の数値は上昇しませんが、エコの葉っぱというか、エコの木って言うのでしょうか、
あれがようやく1目盛り目に近づいていますんで、小さな心の支えにして頑張っている状態です。

桜3月、菊9月。開花するのも人それぞれ・・・。
Myフィットも私と同様に、晩熟なのでしょう、ふぃっと。いや、きっと。

良きGWをお過ごし下さい。

書込番号:17442181

ナイスクチコミ!1


GAZENさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/23 15:07(1年以上前)

スレ主 殿、こんにちは。

続編おめでとうございます。
 
役に立つようなタネができましたらレスさせて頂きますので、よろしくお願いします。
やっと、HV・LのばあばのFIT3が再入院から仮退院してきたので「改善のタネ」を探します。 

部品待ちでの仮退院でしたが、Sパケのシフトスイッチが後付できないか確認したところ
「不可、できない」とのことでした。

>せきべんさん、こんにちは。

せきべんさんから19日のオフ会に提供したキーホールカバーについて「喉から手が出そうです」
と縁側でレスがありました。 作るのは簡単ですが、送る手段がないのが口惜しいです。
オフ会でねこさんを中心にしたネットワークが広がればと思っています。


>田舎のおじいさん、初めまして。 こんにちは。

 >Sパケはフォグ横にポジションランプも付いていて、年甲斐もなくカッコイイなと思っています。

 
私も同意で、Sパケに変更できなかったことが残念で残念で悔しい思いでいっぱいです。 
フォグの追加等Sパケに近づける努力をしています。 同じ年金年代です、頑張りましょう。
フォグ横の縦長部にデイライトを自分で取り付けました。

書込番号:17442251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/23 16:56(1年以上前)

>GAZEN さんへ。

おコンニチワ。お心遣い、本当にありがとうございます。

最初、GAZENさんのフロントフォグガーニッシュやキーホールカバーの画像を見たとき、関心しましてね。
ねこさんのオフ会へ行けば貰えるのかと、残念至極でした。

自分にも作れないものかと、とりあえず100円ショップで小さいマグネット買って来たのはいいのですが、
マークシートの色が無いのですヨ。
裏面の仕上げ具合の画像もよ〜く見せてもらって、『こりゃ、どう見ても板金じゃないよなァ』と感じていますが、
どうなんでしょうか?

スプレータイプのタッチペンでも買って、吹付け塗装しちゃおうか・・・なんて考えていました。

こんなことを考えたり、車の電気配線に関するお勉強をしていたりするときって、
60過ぎの手習い・・・、楽しいもんです。

『へ〜!ホイール裏のカバー外せば、車内への取り込み穴があるのか・・・。』
とかいろいろ勉強になっております。

ただ、学んだ知識がハゲ頭の毛穴からどんどん出て行っちゃうもんで、
何回も何回も、同じ事をやり直さなければならない・・・。これが苦痛です。

若い頃、もっと勉強しとけば良かった・・・。(失笑)

関西近辺でオフ会をやるぞ!ってどなたかが手を揚げて下されば、
また、GAZENさんが参加なされるようでしたら、是非参加して、お会いしたいと思っています。

それまで、お互いに元気でいましょうね。




書込番号:17442472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/23 17:07(1年以上前)

> WALLGUY さんへ。


アルミH買っちゃったのが、嫁さんにばれちゃった・・・。

そんなもんですよ。所詮、サイフ預けた我々亭主族のすることは・・・。

お釈迦様の手の平で遊び回ってる孫悟空みたいなもんだと、ネ。

でも、何べん頭の輪っかを締め上げられても、男は懲りないものです。

ご機嫌とって、ニコニコさせて、なんとかやり抜けて来た、ン十年です。
頑張りましょう、と言うほかない・・・。

書込番号:17442497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/04/23 18:14(1年以上前)

皆さまいいですね〜。
うちは、主人が全く車に関心なくて、男の出番?の筈の新車選びのD回りもわたし一人で行きました。(涙)
契約時は、担当に我が家にきてもらい、さすがに納車の時だけ、Dまで付いて来ましたけど。
フォグランプは「必要ない!」と反対されるし。
Fit3hvの運転の楽しさを話しても、冷ややかな目で、全然分かってもらっていないです〜。
こんな家庭もあるのです。
そういや〜うちの姉も、旦那が全く車に興味なくて、一人で車買いに行ったとか。。
姉妹揃って、良く似た系統の旦那を選ぶとは!?
余計なスレで失礼しました。

書込番号:17442663

ナイスクチコミ!4


スレ主 THE-ENDさん
クチコミ投稿数:124件

2014/04/23 18:44(1年以上前)

GAZENさん
こんにちはです

有り難うございます
これも皆様の愛でございます。

レモンの部屋さん
初めまして、宜しくお願い致します

そんな事あるんですねぇ!!
でも、とちらかがブレーキ役でなければえらい事になってしまいますし、うまい具合にバランスがとれているんだと思うようにしております(笑)

本当、興味の無い人にとっての部品購入の理解の無さは男女共に全国共通のようですね(汗)

余計なスレなどとおっしゃらず
これからも居らして下さい
お待ちしております。

書込番号:17442736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/23 21:35(1年以上前)

GAZENさん

こんばんはです。
そうですね、Sパケ年甲斐もなく羨ましがってます。でもこんなことが、若さ(馬鹿さともいう?)を保つ秘訣かもと…

GAZENさんは、ご自分でフォグ&ディライトを取付けられたのですか?
器用ですね〜。私は、取敢えずフォグをディラーで付けてもらおうと考えています。
また、ディライトの加工方法などご教授ください。
お互いに年金は大切に使わないといけませんものね。

書込番号:17443244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/23 21:49(1年以上前)

せきぺんさん

こんばんはです。

>関西近辺でオフ会をやるぞ!ってどなたかが手を揚げて下されば、

関西でのオフ会良いですね。是非とも参加したいです。

書込番号:17443296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/04/23 21:55(1年以上前)

レモンの部屋さん こんばんは

車は動けばイイと、うちの嫁は言います^^

うちの場合興味が無いと言うか、ドリンク置き場にゴミをポイポイ

置いてそのまんまなんです。脂取り紙だのガムの紙だのレシートだの・・・

興味が無いとかのレベルを超えてしまって、ボディが凹んでいても

直す事もせず、無頓着なんです。なので全く理解を示して頂けません。

さて、単なるおっさんの愚痴になってしまうのでこの辺でオシマイにしときますね。

嫁は一度もDには行ってくれませんでしたよ。レモンの部屋さんみたいな方が

羨ましいです☆彡


せきぺんさん

燃費に関してですが、やはり暖かくなってきたので燃費は徐々に良くなって

きてますね。あとEV走行に頻繁に入る40キロ前後が低燃費に貢献されます。

ディーラーの営業担当者からは、市街地はエコオフ、遠出などはオンが効率的

だと言ってました。電装品の取り付けやサスの交換も簡単に出来てしまい、

工場長の経験もある方なので、間違いないですよ♪

このクチコミを見ていると、平均燃費に開きがあるように思います。

その原因としては、EV走行する頻度と寒さで開きが出るのと、アクセルの踏み方

でしょうね。でもこれからガソリンが値下がりするとは到底思えないですから、

フィットHVを買って正解でした。ただSパケだけは31.4km/Lなのが><

20年前はリッター90円の時代がありましたからねぇ。

それから、、、、せきぺんさんのネタで大笑いしてました^^

笑いすぎてシャックリが止まりません。。。。



THE-ENDさん

そう言えばワイパーの拭き残しは、私も広いなぁと思ってました。

雨水が溜まって邪魔なんですよね。ほんとそこだけガラコでも塗って

上へ飛ばしてしまいたいと思いました。この前撥水洗車をして、

ワイパーがキュッキュッ音を出し鳥肌が立つので、クリーナーで除去

しました。私、フロントガラスはヌルヌル派なんですよ^^

フラットワイパーは格好いいなぁーと思ってます☆彡







書込番号:17443329

ナイスクチコミ!1


GAZENさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/24 12:03(1年以上前)

自作のデイライト

オフ会提供のキーホールカバー

田舎のおじい さん、こんにちは。

この4月でやっと年金が100%もらえるようになりましたが、当分の間はフルタイムでの勤務が続く?のでは
と思っております。休み時間にこのスレを見るのが楽しみですが、車いじりの時間を取るのには苦労しています。

  >ご自分でフォグ&ディライトを取付けられたのですか?

フォグは納車前にディーラーオプション(DOP)で付けてもらい、デイライトだけは配線も含め自分で制作(LEDは購入)
して取り付けもしました。
ディーラーのサービスを上手に使うのがコツかも。 今回も一部の作業はサービスに(有償で)手伝ってもらっています。 
 
ライト/方向指示器のレバーASSYまで交換(この部分にフォグのスイッチがある)されたのでびっくりしたのと、
フォグの配線は工場出荷時に組み込まれているようでした。


  >ディライトの加工方法などご教授ください。

 
縁側のねこさんのオフ会スレのレスで「教えて」と依頼され、概要をレスしていますので参考にしてください。
デイライトは、結構凝った作りになっています。
他のスレにもレスしていますが、午後3時頃に写した写真をアップします。


せきべん さん、スレ主 殿、こんにちは。

 >マークシートの色が無いのですヨ。
  裏面の仕上げ具合の画像もよ〜く見せてもらって、『こりゃ、どう見ても板金じゃないよなァ』
  と感じていますが、どうなんでしょうか?

オフ会へ差し入れたキーホールカバーは、せきべんさんが仰られている百均の特小マグネットを加工して作成しました。

表面は、各車色に合うようなラッピングフィルムを張ってあります。 ちなみに、ブラックはカーボン調です。 
塗装すると最悪「塗料の溶剤」でプラ本体が溶ける可能性があるのであまりお勧めしませんが、タッチペイントで
手早く塗ればいいのではと思います。 
また、プラ本体も(高さ5mmに)削っており、ひと手間必要でした。 削らないと見栄えが今いちだったので。
磁石も磁力の強さを試行錯誤して「百均のネオジウム磁石φ6}にしましたが、もう少し強く(800g位に)しても
いいのかもしれません。

関西でのオフ会等、今年開催されるオフ会にはキーホールカバーを提供していきたいと考えておりますので、是非
オフ会に参加してください。 いつでも送れるよう、オフ会に向けての準備を始めようと考えています。

書込番号:17444934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2014/04/24 12:26(1年以上前)

GAZENさん から頂いたキーホールカバー…

皆さん こんにちは。

鈴鹿サーキットでオフ会出来ないか調べたんだけど、
サーキットクルーズの方が月〜木しか出来ないそうです。
もう少し調べて見ます…

小さなサーキットもあるらしいので…


書込番号:17444978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/24 14:59(1年以上前)

>GAZENさんへ。

画像の再度UP、ありがとうございました。
ねこさんの縁側に、えびなんあんさんからUPされてた画像を見て、
『こりゃ、GAZENさんのことだから、カバーを削っているな。』と気付きました。

そしたら、あなたからの解説入りの画像・・・。
『やっぱりなァ。手が込んだ仕上げしてる。』と、感心していました。

早速、磁石を外して、カバーの首を紙ペーパーの上で往復運動させて削り込み、首下5mmにしました。
今から駐車場へ行って、Myフィットに仮付けしてみます。

収まり具合が良ければ、磁石を接着しよう・・・。

いやいや、塗装が未だでした。
でも、Myフィットは、アラバスターシルバーですから、
ビートソニック社のドルフィンアンテナのように、深く追求しなくてもOKだと思いますので、やってみます。
・・・ダメなら、タッチペンでもいいですしね。

いやはや、お見逸れいたしました。ありがとうございます。(満面笑 = 納車時と同じ)
こうして、他人様と違うものを付けるって、・・・いいですよね。


今、運転していて気になっているのは、フロントガラスへのダッシュボードの映り込みです。
気になり始めると、どうしようもないタチなもので・・・。
磁石を買いに100円ショップへ行った時、黒いフェルト生地を見つけたものですから、
上手く細工をして、映り込みを最小限にしようかと考えています。

ねこさんのアームレストも気になりますし・・・、やってみたいことが沢山あって、楽しみですよ。
お知恵を貸して下さいね。宜しくお願いいたします。m( )m

あ〜、買って良かったフィット!フィット! (イスに座ったままでスキップしてます。)

書込番号:17445302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/24 15:15(1年以上前)

>ジロー3さんへ。

コンニチワです。
茂木までお疲れ様でした。楽しかったことでしょうね。うっらやましいです。


5月下旬に、名古屋へフィットで出かけることになりましたので、
遠出を好まない私にとっては、この上ない練習になるかと思っておる次第でありまして・・・。

その後ならば、鈴鹿あたりなら、絶対に行けると思っていますので、企画・調査のほう、宜しくお願いいたします。
何にでも、人頼みしてしまい、申し訳ございませんが、重ねて宜しくお願いいたします。

書込番号:17445333

ナイスクチコミ!0


hi632さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-hi632(ひろみつ)の掲示板

2014/04/24 15:24(1年以上前)

じろー3さん

おぉっと!
次回開催に向けてさりげなく動いてますか!
鈴鹿行きたいですw

オートクルーズが月〜木とは、週末もやって欲しいところですね♪

開催2ヶ月前に告知していただけると確実な予定が立てられそうですw

書込番号:17445350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2014/04/24 16:45(1年以上前)

せきぺんさん
hi632さん
こんにちは!!
今月したばかりですので、秋くらいに開催出来ればと思っていますが、ちょこちょこ口コミが広がれば参加人数も増えると思います。

ではでは、鈴鹿開催に向けてぼちぼち場所探しを始めたいと思います♪(*^^*)

書込番号:17445479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/04/24 17:41(1年以上前)

小判にゃー。

オフ会について現状に私的な見解をお伝えいたします。
いまのところ、5月に新潟、6〜7月に長野近辺を予定しております。
んで、真夏の開催は無理(炎天下で1日外にいるのは命に関わります)
10月あたりに関西で開催できれば、と思ってます。

私の仕事のスケジュールがままならないので日取りとかぜんぜん未定ですが
3連休に開催できるとしたら、真ん中の日に開催。
ふつうの土日に開催だとしたら、日曜日で確定です。

それとなのですが、サーキット希望の方って多いのかなーって。
4/19の茂木オフ会のときにちょっと思ったのですが
サーキットでやると騒音がきつくてミーティング時に支障が出たり
サーキットクルーズのときも全員行動がメチャクチャ大変だったこともあって
次の開催はもうちょっと平和で静かなところがいいかな、と
考えていたりします。もちろんこれは私の意見であって
今後みなさんと協議していくべき問題です。

日曜日開催の場合、その日のうちに新潟へ帰れる距離が好ましいので
関西だと琵琶湖のほとりがいいかな、とか考えてました。
逆にいえば、そのへんが私的な限界です・・・
なんとか休みの調整がとれればいいのですが。

いちおう、現状そんなくらいで考えております。
みなさんのご意見もどんどん聞かせていただけたらと思ってます。

それとGAZANさん。
遅くなりましたがキーホールカバーありがとうございました。
大切に使わせていただいております。
余ったカバーは次回オフ会にて希望者に配布いたしますね。

書込番号:17445584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/04/24 17:45(1年以上前)

でも鈴鹿も琵琶湖も距離的には大して変わらないので
(たぶん)鈴鹿でも開催は可能ですw

書込番号:17445587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/04/24 18:39(1年以上前)

こんばんは。

日程さえ合えば、新潟でも長野でも琵琶湖でも行きたいですね。
もてぎは行きたかったけど、500kmの行程に悩んでるうちに、行く前から挫折しました。

ねこさんには、お手を煩わせますが、頑張ってください。
お会いできたら、現地では、お手伝いさせていただきます。

書込番号:17445701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 THE-ENDさん
クチコミ投稿数:124件

2014/04/24 21:18(1年以上前)

皆さんこんばんわです

GAZENさん
キーホールカバーとても良いですね!!

GAZENさんの自作キーホールカバーを見させて頂いて、閃いたんです!

無限のバンパーなんですが、ポジションランプとフォグランプとエアロイルミネーションなる物がございまして、そのエアロイルミネーションがとても高く、それにそこまでお金を出すなら別の物を買ってしまいます(汗)

GAZENさんの発明を応用させて頂きまして、こんな物を付けてみました
どうでしょうか。


オフ会楽しそうですね
機会がございましたら顔合わせしてみたいものです

書込番号:17446169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/04/24 22:48(1年以上前)

みなさんこんばんは

来週、ヴェゼル用ドルフィン装着致します。日曜日にディーラーから

連絡があり、ヴェゼルとフィットのパールは若干色が違う事を指摘されました。

ヴェゼル:ホワイトオーキッド・パール 

フィット:プレミアムホワイト・パール

ヴェゼルの方が真っ白に近く、フィットは真珠のような白と言う事ですが、

まあ、アンテナが目立っていいかなぁーと思い発注を依頼しました。

白色でヴェゼルを流用されてる方は、色を合わせて塗装しているのかな?

と疑問に思いつつも、少し不安・・・・・


オフ会、GWなどの大型連休ならどこでも行けますが、祝日は100%仕事ですし、

土曜日も休出なので、行けそうな時は参加したいですね。

自動車製造部門は祝日関係ないのが辛いです。

そう言えば、THE-ENDさんとはご近所でしたね☆☆彡

書込番号:17446551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/24 22:55(1年以上前)

こんばんは。
ラグーナ蒲郡でよく開催されるようですよ。

http://www.laguna-gamagori.co.jp/laguna/event/e_festival/car.html

書込番号:17446574

ナイスクチコミ!1


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/24 23:42(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

いよいよ装着ですか
私は自分で装着しましたが、ディーラーでやって貰えると安心ですね。

色の件ではそう言えば以前、フィットとヴェゼルでは白が違うので断念したと言う方を見かけた事があります。共通色は黒と銀と珍銀の3色だった筈です。
まあ、白は違和感があるほど違うとは思えませんが、画像アップ楽しみにしてます。

因みにうちのディーラーでは社の方針で流用部品の装着は引き受けられないらしいのですが、もしアンテナ交換を引き受けるとしたら1.5〜2.0時間分程度の工賃がかかる作業だそうです。

書込番号:17446741

ナイスクチコミ!0


スレ主 THE-ENDさん
クチコミ投稿数:124件

2014/04/25 06:28(1年以上前)

ぽんぽこさんおはようございます

ドルフィンアンテナいよいよ装着ですか!!
いいですね!!
取り付け出来ましたらまた写真載せて下さい

皆様ドルフィンアンテナですね、私は長ーいアンテナでも探してみましょうか…
ラジコンカーみたいな。

ぽんぽこさんとはお隣さんですね
何処かですれ違ってるかもしれないですね

書込番号:17447176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/25 07:02(1年以上前)

> ヴェゼルとフィットのパールは若干色が違う事を指摘されました。

みんカラの情報によれば、インサイト・エクスクルーシブ用の純正ドルフィンアンテナもFIT3に取り付けが可能で、更にプレミアムホワイトパールの同色があるそうです。他には、CR-Z用のものも配線を延長すれば取り付け可能とか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2005724/car/1512056/6030391/parts.aspx

ただ、確かインサイト/CR-Z用の純正ドルフィンアンテナと、ヴェゼル用のドルフィンアンテナは、外観形状が若干違うとも聞いたような気がします。

書込番号:17447223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2014/04/25 08:55(1年以上前)

皆さん  おはようございます。

オフ会の事をカキコしたら価格.comさんから注意されました。

その為、縁側を立ち上げましたので興味のある方は覗いて下さい。
予定はあくまでも(案)ですので、気軽に記入おねがいします。

書込番号:17447482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2014/04/25 08:58(1年以上前)

あれ?
湯のみが出ないな?

おかしいですね?

書込番号:17447486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/04/25 09:27(1年以上前)

オフ会の告知や募集の書き込みは禁止なのだそうです。
そんなことより対策してほしい懸案が山積みなんですけどね。

とりあえず変化球を用いて削除されない工夫を今後していきますので
みなさん参考にしていってください。

書込番号:17447542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2014/04/25 09:28(1年以上前)

あ!

タイムラグがあるのね!www

書込番号:17447547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/04/25 12:09(1年以上前)

インサイト用のドルフィンも視野にいれましたが、半分は色違いで存在感を出したいのと、半分は月曜日に発覚したので、今更変更出来ないかなぁと。
まだディーラーから連絡無いですが、どちらに転んでも良いと考えています。装着後アップ致します。

書込番号:17447847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/25 14:56(1年以上前)

> おおたぬきぽんぽこ さんへ。


昨日、こちらの新聞に、自動バックスのGWセールのチラシがありまして、
その中にミラー型レーダー探知機コムテックZERO 53M¥9,980円(49%OFF)を発見しました。
ねこフィットさんも付けているミラー型レーダー。

妻に擦り寄り、名古屋行きには必要不可欠な物である、半額に近い値引きである、ということを
半ば逃げ腰ながら力説したところ、「承認」の返事をもらいました。(キャッホー!)
この時点では、OBDUのことは内緒。

早速、夕方に妻を連れて店舗を視察。
妻の居ない所で従業員にお願いしまして、彼の口から色々な機能を表示させたり、電源を取るには「OBDU」
という機器が必要だという補足説明をしてもらいましてね。
(自分で説明なんぞしていたら、自前の出費になるでしょ。)

そこへもって、専用OBDUが丁度、10%OFFという好都合・・・! 天は貧しき者に味方せり!!

今朝10時チンに訪れて購入、装着してもらったという次第になりました。・・・バンザーイ!バンザーイ!

コムテックより、53Mより、○○の方が良いのに・・・なんてことは、イイんです。
ヘソクリを使わず、妻のサイフから捻出させた・・・ということの方が私にとって、大きな喜びなんです。

ただ、店からの帰り道。車の中がケッコウ騒々しい・・・。

走り始めると、ドラレコさんが「サツエイカイシ」のアナウンス。
ETCから、「カードが挿入されていません。」のボヤキ声。
レーダーさんは、「ここいら辺は、集中取締り地域です。」「只今、11時になりました。」エトセトラ・・・。


ヴェゼルのドルフィン白色がフィットと違っても、そんなに大差が無ければ
目視判別するのは出来にくいので心配ないですよ。

天井と壁に塗った同じ色でも、見る角度と光の関係で同じ色には見えません。
平面上に、平面と同じ色の物体を置いても同じ色には見えない・・・ことと同じです。

やっと、付きますね。待ち望んでいたイルカちゃん。
良かったですね、小さな喜びが、大きく喜ぶ顔が伝わって来ていますヨ。

私は、GAZENさんに習って作ったキーホールカバーがバッチリだったので、
Ф6オジウム磁石と、マークシートかカラーシートの探索を始めます。
(知ってましたァ? 助手席側にはキーホールが無いこと・・・。私は知らずに、2個も作っちゃいました。)


書込番号:17448206

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:3334件Goodアンサー獲得:111件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/25 15:29(1年以上前)

>せきべんさん
53MゲットとOBD2の作戦、お見事でした大成功ですね。ナビもそうですが、一応レーダーなので、デフォルトだとよく喋ります。

近所でも…
「スクールゾーンです!」はい、知っています。
「この先、交番があります!」いえ、そっちには行きません。

知らない土地に遠出した時は心強いんですけど…。

先日は、代車のGP1でFOPナビの燃費アナウンスも聞き、今のクルマはソロでも退屈しないと感心しました。

来月あたりには、ドルフィンでも「ポン着け」しようと画策中です…連発で会計監査が入らない様に、コッソリと。

書込番号:17448272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/25 15:49(1年以上前)

チビ号さん

ドルフィンアンテナポン付けと言うと、天井の内張りを剥がしてポン付けする奴ですか?(笑)

書込番号:17448308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:3334件Goodアンサー獲得:111件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/25 16:07(1年以上前)

>Zeke1512さん
いえいえ、前回マップとルームでゴソゴソやっただけで、隠し資金の存在が発覚しそうになったから、今回は両面テープでポンを予定しています。制限時間は五分です(笑)

書込番号:17448347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/25 17:28(1年以上前)

チビ号さん

五分とはなかなかタイトな作業時間ですね
ノーマルのロッドを外してアンテナ線の接続を変えるだけでもそれくらい掛かりそうな…

それ以前に、外見が変わるけどそれは大丈夫?(汗)

書込番号:17448484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/25 17:42(1年以上前)

後部から

横から

余った純正部品

zeke1512さんの 書き込みを見て ヴェゼル用のシャークフィンアンテナを取り付けしました。

後席上部のハンドルカバーの 取り外しが大変だとのことでしたので ディーラーのサービスにコツはあるのと聞いたら 無いと即答。強引にひっぱてくだとのことでした。
1個外したら なんとなくコツみたいなものが分かりましたが 変形や傷はつきます

私の場合 zeke1512さんと同じイエローの為 部品と塗装を合わせて 255596円かかりました。ちなみに 工賃は20736円だそうです。自分で取り付けましたので 部品代のみで済みましたが 時間にして1時間半くらいで交換できるので 頼んだ場合の工賃は少し高めですね

書込番号:17448509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2014/04/25 17:46(1年以上前)

チビ号さん
もしかすると、ABに置いてあるアンテナ線を接続してペッタンするタイプでしょうか?
自分も買おうかと思っとりましたよ。(*^^*)

書込番号:17448517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/25 19:46(1年以上前)

baikuでひまつぶし さん

取り付けお疲れさまでした
同じイエローとは奇遇です。
てか、ここは妙にイエロー率が高い気が(笑)

私の場合部品+塗装で3万弱かかりましたので、私より安く塗装出来たんですね
工賃に関しては、うちのディーラーのサービス担当の話によれば、この作業を引き受けるとしたら、内張り破損のリスクを避けるため天井部分は取り外してから作業するとの事でした
その分が工賃に反映している物と思われます

徐々に施工例も増えて来ましたし、次は誰の番でしょうね(笑)

書込番号:17448775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/25 20:26(1年以上前)

Zeke1512さん
私も同じ説明を受けました。作業基本時間は2.4hで内装破損防止の為 天井を外すそうです。
塗装については 8000円+消費税で 単色塗装の説明をうけました。

両面テープの取り付けが 嫌だったので 金額以外は満足しています

Zeke1512さんの書き込みのおかげです ありがとうございました。

書込番号:17448889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/04/25 21:22(1年以上前)

みなさんこんばんは

せきぺんさん

レーダー内蔵のミラーの電源は太陽光ですか?

私もレーダーを装着するなら、内蔵タイプがいいと思ってました。

今は10,000円くらいで買えてしまうのですね。15年前くらいに流行りで

装着してましたが、熱でやられてしまい5年で単なるミラーとなりました。

まぁ、もう年なのでスピードは出さないと思いますけど^^

一応、ゴールド免許10年目継続中です。


ここで発表ですが、ドルフィンアンテナ変更致します。

ヴェゼル用のパールは、担当者から??と言う事で、本日連絡があり

インサイトエクスクルーシブ 用のドルフィンに変更致しました。

変に期待させてしまったのと、たくさんの方からコメント頂いたのに、

最後でブレてしまい大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

形状はこんな感じです↓

http://www.honda.co.jp/auto-archive/insight/2014/webcatalog/styling/

営業担当者の方はベテランなので、全ておまかせして来週に取り付けです。

みなさんが言われる様に、天井から外すと思われます。

インサイト用の値段はわかりませんが、まぁ大差は無いでしょう。

と言う事で、インサイト流用は私がお初ですかね。。。。



書込番号:17449057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/04/25 22:31(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

リコール等で納車が長引いたりまた早まったりと色々ありましたが明日4月26日(大安)にHV-Sパケ(白)が納車される事になりました。

これで私も晴れてフィット3HVオーナーとなりようやく皆さんと肩を並べてお話ができそうです。

当分の間はド・ノーマルで乗って嫁の顔色を見ながらへそくりを貯めてばれないように自分色にフィットを変化させていこうと思います。

どうしましょう…
まったく寝れる気がしません(汗)
いつもならまぶたが重くて仕方がない時間なのですが…

納車されたらまずシートカバーを着けてフロントコンソール電源BOXを着けて…と色々考えていますと夜が明けそうな予感です(笑)

明日はDで納車直後の写真だけは忘れないようにしなければ…。

書込番号:17449314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WALLGUYさん
クチコミ投稿数:66件

2014/04/26 11:26(1年以上前)

嫁FIT2

いよいよGWスタートですね♪

南の島のフィット3さん、寝れましたか?(笑
待ちに待った納車、おめでとうございます。

私の愛しきFIT3は、いつ工場のラインに乗ることやら…

今日は久しぶりに週末晴れたので、現車の嫁FIT2を洗車してあげようと思います。
明日からまた雨らしいですが(爆

書込番号:17450783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/26 14:58(1年以上前)

>南の島のフィットさんへ。

納車は、今日の何時ですか?
夕方だと、今の時間帯が最も危険な神経ピリピリ状態ですね。
家族の人が何を言っても、返事なんてしているヒマなどあるか! ってな状態・・・。

兎に角、とにかくおめでとうございます。

シートカバーは、どこの何タイプでしょうか?
私も付けたいので、教えて下さい。
お待ちしております。
・・・そんなに慌てて返事くれなくてもいいですよ。十分可愛がってからで。


>チビ号 さんへ。

あなたのおっしゃるとおりです。・・・嬉しがり屋なもんで、いちいち返事をしておりました。
「消防署がそばにあります」『そばじゃないでしょ。』
「警察署がそばにあります」『最近、稽古に行かないで、ごめんなさ〜い。』
返事をする都度の、妻の私を見下す視線も、今は苦になりませ〜ん。



> おおたぬきぽんぽこ さんへ。

買ったレーダーは、コムテックZERO-53Mというミラータイプです。
電源は、OBD-Uとかいうコネクターを使っています。

このOBD-Uという奴がスグレモンで、フィットのコンピューターシステムと繋ぐことで、
電源を取りながらも、その一方で、車の状態や燃費とか色々表示してくれるらしいんですよ。・・・?
(取説あまり読んで無くて、設定も自動バックス任せにしてあるので、説明不足でゴメンなさい。)m( )m
今晩にでも、取説を読んで勉強します。

自動バックス店員と妻とのやりとりの実況中継。(店員には、事前に私からこう話してくれと頼み済み)
店員「電源は、シガーソケットから取るよりも、直接取り込みが良いと思いますが、いかがでしょう?」
妻「ええ、そうしてください。」

店員「”OBD-U”というコネクターを使いますと、お車のラジエター温度とかハンドルを切った時の重力バランスとか、
(適当に難しい用語を並べるように頼んでおいたんです)色々な状態がミラー右隅に表示できるようになります。
このシステム表示ができることがこの機種の強みなんですよね・・・。今、調べさせて頂きましたが、このタイプ-2
が10%値引き商品になっておりますけど、いかがいたしましょうか?」

妻は、何を聞いたかチンプンカンプン・・・、私を見て、
「へ〜?そんな機能まで付いているんですか?凄いですね。それが必要というのなら、そうして下さい。」

私、無言で見守っているだけ・・・。

レーダー本体¥19,980円が¥9,980円。OBD-Uが10%引きの¥5,500円。取付け工賃¥3,240円。
合計¥18,720円。

支払い済ませてる間に、作業場に行って、店員さんに『どうも、どうもありがとうね。缶コーヒーでも買おうか?』
「いえいえ、ケッコウです。良かったですね。」
作戦大成功・・・!! 心の中でバンザイ三唱、四唱!!

世帯主は、自分なんですが、家庭内の立場は・・・というと、妻と娘の間に居る中間管理職・・・。
いや、妻と娘の下に居るペーペーの平社員というか、代表取締役 丁稚とでも呼んで下さい。
辛い立場です。




書込番号:17451340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/26 16:08(1年以上前)

>GAZEN さんへ。

ご指導頂いたとおり、100均で超協力マグネット(6mm径、ネオジム磁石)を買ってきて
瞬間接着材で貼り付け完了。
この磁石、引っ付き方がハンパじゃないですね。驚きました。

色は、同じく100均で見つけたアクリル絵の具で塗りました。
塗ったら、ハケ目がでるので、逆さまにして漬け込みました。浸漬塗装というやり方です。

アクリルだけだと不安なので、水性のクリヤで仕上げ塗装でもしてみます。



書込番号:17451491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/04/26 20:04(1年以上前)

せきぺんさんへ。

本日午前中に納車されました(笑)
いやぁ〜フィットHVを購入して本当によかったと感激しております。すばらしい車ですね。

自宅に戻り早速シートカバーを取り付けました。
シートカバーはクラッツィオ S(ブラック)を黄色い帽子で購入致しました。

黄色い帽子の店員さんにシートカバーの取り付け時間は2時間30分程掛かりまと説明していただいておりましたので自分で取り付けると3時間以上は掛かると覚悟をしていましたが2時間弱で取り付けを完了致しました。

愛情をいっぱい込めて長く大切に乗っていきます。



書込番号:17452150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/04/26 20:11(1年以上前)

WALLGUYさんへ。

昨日は寝付きが悪かったものの意外にも大丈夫でした(笑)

無事に納車され少し車を走らせてみましたが静かですばらしい車ですね。感激です。

自宅に戻るまでハラハラ、ドキドキしながら帰ってまいりました(笑)

書込番号:17452177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WALLGUYさん
クチコミ投稿数:66件

2014/04/26 22:50(1年以上前)

>>南の島のフィット3さん

納車オメ!
GWは恩納〜本部の西海岸あたりをドライブですかね(笑)

今日の昼にレス入れた直後にDの担当者から連絡があり、納車が1ヶ月ほど前倒しになったようです。
新聞でも5・6月から寄居工場と鈴鹿製作所に加えて埼玉製作所の狭山工場でも生産を開始して、生産台数を120%にあげるという情報が出ていました。
ホンダのグローバル戦略で、消費地に近い場所で生産する方針らしいので、福岡の私の車は鈴鹿製になるのかな?

という事で、GW明けにはDのモータープールに入りそうなので、タイヤホイール直送の手続きをしました♪

書込番号:17452763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2014/04/26 23:32(1年以上前)

WALLGUYさんへ。

自宅が沖縄本島北部なので恩納村〜本部町の西海岸はよく走ります。

GWは北上して東村の方へドライブをする予定です。
GW前の納車は諦めていたので慌てて予定を組んでいます。

ドライブをしながら家族サービスをして嫁と子供の機嫌をとって何かを買ってもらおうと下心丸出のGW
になりそうです(笑)

書込番号:17452920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WALLGUYさん
クチコミ投稿数:66件

2014/04/27 13:21(1年以上前)

>>>>南の島のフィット3さん

東海岸ですね、わかりますw
自分も観光客の多いR58よりのんびり信号の少ないR329〜R331は好きでした。

>下心丸出し
右に同じですw
夕方から嫁の実家に里帰り予定です。
社外アルミ購入したのがバレましたので、ご機嫌伺いです。
でもテインのダウンサスはまだバレていませんww

書込番号:17454444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/04/27 16:21(1年以上前)

実をいうと、私はミラー型レーダーを使っていると言いましたが、
OBD2搭載してない、いわゆる安物なのですよw
なので今のところOBD2端子が空いている状態。
でも、スマホ、タブレット、ドラレコ等あれこれ見るものが
ありすぎてOBD2の画面まで見きれないような気がして
今に至るという状況なんです。
OBD2で今のギア数を表示してくれるやつがあれば考えようかと・・・

あとは、DSRCを搭載すれば、車内のシステムが完璧に
なるんだけどなぁ。新潟でキャンペーンやるときに買おうと思ってます。

書込番号:17454863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/28 10:03(1年以上前)

THE-ENDさん、ぽんぽこさん、せきぺんさん、みなさま

こんちは。
レス内容が目まぐるしく変わりますので、新たに書き込みます(笑)
まずは、10月に鈴鹿オフ会が開催される予定で皆様にお会いできることを楽しみにしております♪
皆様のFITへの愛のカタチをみせていただき、語らい楽しいひとときを!
っと、このままでは削除対象になりますので…

みなさん、ロードノイズや振動が気になりませんか?
タイヤ変えるのが手っ取り早いのですが、山あるし高いもんね。
もっと静かに…で安くてエーモンならきっと、きっと…
それで、エーモンの静音計画シリーズのシートレール止めネジに挟み込む特殊?ワッシャー
値段は4個で1,800円位、ブラシーボ効果上等で試します。(^^ゞ

また取付け後のレポいたしま〜す。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2665

書込番号:17457439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/28 10:38(1年以上前)

>ねこフィットVさんへ。

つい先程まで、DSRCのお勉強しておりました。(汗)

DSRC付き車載機って、すぐぉーく便利なんですね。

DSRCが付いたカーナビも続々登場ってところですか。

でも、カーナビでルート案内している時に、カーナビ案内とITSスポット案内がかぶることは無いのでしょうかね。
そんな時ってどっちを優先アナウンスしてくれるんでしょうか?

今のところ、カーナビの買い替えは考えていないし、レーダー探知機を付けたばっかり・・・。
ってことは、ETC車載機をDSRC付きに買い替える・・・ってのが最も安上がりでしょうけど・・・。

レーダーとカーナビに合わせて、DSRC付きETC達のアナウンス三重奏・・・。
妻がワイワイ言っていると、クァルテットになっちまいます。(笑)
音楽かけてりゃ、クィンテット・・・? タイヘンだァ〜!

それぞれが便利なことは十分判ったので、DSRCとカーナビとレーダー探知機がオールインワンには
ならないでしょうかね。

ついでに、ドラレコも組み合わさっていたら、大枚投じても・・・、考えてしまいますね。(笑)


早くも、次のオフ会の企画を進められているご様子。
そのバイタリティに拍手です。頑張って下さい。


書込番号:17457523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/28 11:01(1年以上前)

>秘密のスラッガー さんへ。


ワッシャー取り付ける位で、スズカ、いや静かになるなら、結構お値打ちですよね。

人柱になって、早く効果をお聞かせ下さい。ヨロシク m( )m

私もビートソニック社ポン付けドルフィンの人柱になったんですが、私が買ったときは¥6,000円弱だったのに、
今は¥10,000円越えですからね。チョイ物は、早く買うに限ります。

フィットが納車されたら買おうと思っていたサイドステップガーニッシュ(イルミ無し)もヤフオクで
¥3,500円位だったのが、今はもう売り切れ。探していたら、¥6,000円強に値上がってました。(トホホ)

『こうなったら、FITのイルミ付きを買っちゃうか・・・』と、妻に言ったら、
「派手よね。」の一言で、即「却下!!」でした。(笑)

書込番号:17457571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/28 16:58(1年以上前)

きっと穴埋め野郎です(涙)

効果期待したい…

トールモードで楽ちん作業でした(こいつが一番効果あり?)

せきぺんさん

こんちは。
はい、人柱上等で買ってみました(笑)


え?   効果は?
信じれば救われます(笑)
ブラシーボ効果か、はたまたステッカーチューンの類か…それとも
ついでにハサミでちょきちょきの防音シートも…
明日は雨なので走って、シャーーという雨水を跳ね上げる音などどうかな?
もう少し走ってみます。

あと、リアドアのエコシール剥しも行って、なんとなく充実のGWです。(笑)

そうそう、FITのトールモードって、素晴らしい。
DIYで胡坐かいで仕事できます。

ドルフィンアンテナにサイドステップガーニッシュの値上がりはビックリですね!
この時期、売れてないのでしょうか?

最後に…
にくいですね♪ スズカ→サイレンススズカと掛けて→鈴鹿のオフ会と掛けて→静か(^O^)/



書込番号:17458486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/28 20:13(1年以上前)

DSRCは正直便利と言うより現状ほとんど役に立たない状況なので
自分は補助金使ったので付けましたが

ちなみに自分はブリッツのブレインタッチ付けましたが
ギア表示できるので便利です

OBD接続のメーターもつけたいけど詳細情報を使う機器は2台使えないので
たぶんセンサータイプを付けるかも
もうダッシュボード周りが大変なことに

書込番号:17459088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/04/29 20:30(1年以上前)

インサイト純正ドルフィンアンテナ

ゼロウォーター効果

みなさんこんばんは

本日、インサイト純正ドルフィンアンテナを装着しました。

プレミアムパールホワイトなので、違和感はありませんね。

形状はヴェゼル用と比べてどうでしょうか?余り変わらない気がします。

前例があったので取り付けは可能でした。

部品代は・・・・・明細を義理宅に忘れてしまったので^^;

確か18,000円でおつりが数百円だったと思います。

部品が本体以外に、何かもう一つ購入されてました。知りたい方は

再質問でお願いします。

それから取り付け時間ですが、プロの整備士の方が作業して、1.5hほど

掛かるそうです。大変だと言っていたので、相当難易度が高いと思われます。

また、それなりに工賃も掛かります。(本体とは別)

製品自体は純正なので、フィット感は抜群です。ズレもしない、同色、下からネジで

確実に固定されて外れる心配はありませんが、それなりにお金が掛かりますね。

って事で、インサイト流用はOKです。


そして本日は大雨・・・・ボンネットの水玉がポンポンしてます^^

ゼロウォーターの効果が出てますね〜〜〜〜

*雨の中の撮影でしたので見にくくてスミマセン。。。。

書込番号:17462939

ナイスクチコミ!3


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/29 21:38(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

取り付けおめでとうございます。
本体と別に必要だったパーツは固定用のナットですね。
フィットのロッドアンテナは8ミリのナットで固定されているので流用は出来ませんので。

書込番号:17463234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/04/29 21:53(1年以上前)

追記

燃費に関してですが、600キロほど走行して25km/L前後を示しています。

エコモードについては、やはり通常走行ではoffの方が効率が良いようです。

整備士の方からは、個々の感じ方が違う事を前提に・・・と言う事です。

エコモードは燃費に貢献しているように感じますが、さっさとスピードあげて

EVモードに突入させる方がいいらしいです。エコモードはギアのホールド性が高く

ギクシャク感がありアクセルを不用意に踏んでしまうなど、普通にアクセルを

踏んだほうがいいです。また、エアコンもエコモードで切り替えのタイミングを

うまく制御しているとの事です。今は真夏ではないのでエコモード有り無しの

どちらが良いかわかりませんね。インサイトの場合、停車時にエアコンoffになるので、

とても暑くて使えないそうです。フィット3はどうでしょうか?


書込番号:17463315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/04/29 22:05(1年以上前)

Zeke1512さん

ありがとうございます。


あれはナットなんですか^^

全て担当者にお任せしたので

ヴェゼルが15,000円くらいなので、インサイトは少し高めかもしれません。

嫁曰く・・・・あんなん何の意味ある?バックモニターの方がよっぽど

利用価値がある。。とバッサリ切られました。でも小遣いで買ったので、

そのくらいの文句で済まされました。バックモニターは家計から出すなら

私は賛成です^^

書込番号:17463371

ナイスクチコミ!2


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/29 22:15(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

ヴェゼル用のアンテナは本体16632円+ナット324円でした。
因みに塗装代は12000円だったりします(´Д`)

ドルフィンアンテナが何の役に立つのか?
立体駐車場に入れる時にたたむ必要が無い…まあ、私の場合は常時たたみっ放しなんですけどね(笑)

書込番号:17463422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/29 22:31(1年以上前)

比較の写真です ヴェゼルの方がスマートになってます

白いほうがインサイト、CR-Z系のアンテナ

黒いほうがヴェゼルのアンテナ

書込番号:17463494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/30 13:44(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。

念願だったドルフィン装着、おめでとうございます。
喜びの最中に、水を差すようで申し訳ないのですが・・・。
また、決して悪気はないのですが、付けちゃうと、どうぅってことはないですよね。

一時的な満足感はあるんですが。
というか、付けたら嬉しいんですが、次の瞬間・・・、
次にアレ付けようか・・・っていう欲望の炎がメラメラと・・・。そんなことは無いですか?

困ったものですねェ・・・、男の子って奴は・・・。(笑)
何かを企むというか、ぽんぽこさんの次の計画は、何ですか?
こっそり、教えてくれませんか? フフフ・・・

私は、ねこさんの縁側にも書きましたが、イカリングフォグの装着をDIYしようとお勉強中です。

テスター買って・・・、ギボシ端子セット買って・・・、ねこさんが教えてくれた自己融着テープも買って・・・
あれ買って、これも必要かなァとか、12V用の抵抗とかヒューズは要らないのかなァ・・・とか、
大変ですが、ワクワクしながら準備をしています。

『今に見てろォ!』・・・意気込みだけは、強いんですがね・・・、どうなることやら。

フィットに乗ると、「録画を開始」と言うドラレコさんに『はい、どうぞ。ちゃんと撮ってね。』
次はETCさん「カードが挿入されていません。」『今日は、必要ありませんから。』
ちょっと走ると「この先、交通事故多発地点です。」と言うレーダーちゃんには『はい、気を付けまひゅ。』
おバカな返事をしまくりです。

隣から、あきれてググっと刺すような、妻の“上から目線”も気にしません。

100均へ行って、磁石とかアクリル絵の具を買ってレジに向かうと、
隣から妻がカゴの中にドドッと品物を入れて来る・・・。支払いは、私。
『自分で払えよ!』っと、言いたくなるのを抑えます。
『ここで、600円払っといてやるけれど、撥水ワイパー代を払わせてやるからにゃァ!』と、
心の中で叫んでいます。




書込番号:17465539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/30 14:22(1年以上前)

>秘密のスラッガー さんへ。


もうちょっと、もうチョットだけ、効果のほどを教えてくれませんか?

品物との対価価値を言っているわけではなくて、シートを固定しているボルトの外しにくさ
に対して、「なァるほどネ」という感じはしましたか?

それこそ、信じる者は救われる・・・って、ことなんでしょうかネ。

エーモンの静音計画(貼り付けシート)のこと、ちょっとだけ気にはなっていましたが、
効果のほどが・・・。

GSでの店員との会話。
『エコタイヤって、燃費の軽減は判るけど、ロードノイズも抑えられるのかなァ。』
「ここだけですよ。ホントに、ここだけ!」って、前置きしてから小声で、
「多少燃費が上がっても、差額を取り戻すには・・・。新車なので、タイヤの交換時期が来たら、お勧めしますよ。」
「ロードノイズを抑えるんだったら、先ずは、タイヤの空気圧を上げてやれば、少しだけ違って感じますよ。」
って言われて、空気を入れてもらいました。

『アリガトね。缶コーヒー買ってやろうか。』と言ったら、
「これくらいのことは、誰でも知ってることですよ。」って言われて、缶コーヒー買うの止めました。

ホント、こんな素人でごめんなさい。しっかり勉強いたします。


書込番号:17465643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/30 15:42(1年以上前)

せきぺんさん

お疲れさまでございます。
せきべんさんも連休中でしょうか?
息子たちは皆、学校で妻と二人きりはいけませんね。(汗)
おちおちFITを弄りにいけません(笑)

例のエーモン静音計画ですが、ワッシャはM14メガネレンチ一つでホント簡単に取り付けられますよ。
効果は…驚くほどの低減はありません。
てか、私センサーがショボイのかもしれませんが…
何やら30%の不快な振動を断つとか断たないとか…ですから、もともと割と静かなFITではなく軽やディーゼルに入れてみるとその違いが顕著かもしれませんね。
デッドニングに使う素材を使った防音シートの方が何となく、いいですね(笑)


やっぱり、ロードノイズを抑えたタイヤに変えるのが一番でしょうか。
エコタイヤって大体、五月蠅いのが相場ですよ。
それでも価格と性能のバランスから以下3点が評判がいいみたい
ピレリCinturato P6
ダンロップLEMANS4
ヨコハマBluEarth-1 EF20 

せきべんさんのプロフィールを見させていただきました、クラプトンやイーグルスが好きなんて
話しが合いそうです(^^)
イーグルスは「呪われた夜」が一番好きです♪

書込番号:17465834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/30 19:12(1年以上前)

>秘密のスラッガー さんへ。

人柱になって下さった方に対して、「やっぱり・・・」って言うのは、
大変失礼な言葉ではございますが、今回は購入見送りたいと思います。 m( )m
静音計画の床シートは、買いたいと思っています。

空気圧上げてもらったせいか、ハンドルの切れが良くなりすぎてます。

普通舗装の道路では、ホンの気持ち、静かかなァー?・・・程度です。
騒音防止舗装の道路では、静かですね。(これは、もともとだと思います。)

イーグルス,ビートルズは、どの曲も大好きなんです。
チョビットだけギターが弾けるもので、今より少し若い頃は、友達とアンプラグドやってました。
もちろん、観客は、自分たちの家族だけ・・・でしたが。(笑)

今は、指先のタコも無くなって、ローコード押さえても、ビビリまくりです。(トホホ)

練習しなきゃァと、思っていたところへ、キャーー!フィット到着でしたから、
ギターなんかそっちのけ状態です。

クラプトンのワンダフルトゥナイト、弾き語ると、女の子がキャーキャーですよ。
(勿論、ご年配の方々ですが・・・)

今度、名古屋に行く途中、黒いSパケ(ステルス爆撃機)見つけたら、スラッガーさんだと思って、
クラクション短く3回鳴らしますね。


お子さんが不在で、奥様と二人っきり・・・。今夜しかないですよ。
合体に持ち込んで、こちらの要望を了承してもらうのは・・・。(失笑、失言です。ゴメンナサイ)

エコタイヤのご提言、どうもです。
しっかり、メモしておきます。
韓国産も安くてイイヨ・・・、って聞きますけど、今のご時勢では除外です。

おおたぬきさんの言いつけ守って、エコオフで走っているんですが、
片道2〜3kmの通勤では、21km/Lが限度ってところです。
暖気しないで走り始めた方が燃費向上・・・って聞いたんで、毎朝、サッと出撃しています。

それよりも、朝気付いたんですが、走り始めて5〜600m位行くと、緩いバネが弾けたような音、
クォンとか、ブンという音がボディ下から聞こえて来るんですが、あれって何なのかなァ。

最近、毎朝、聞こえます。
オートチョークの外れる音なのかなァ・・・、と、素人が知ったか振りしています。

今度ディーラーに寄った時、聞いてみましょう。


話が前後しますけど、私は、フィットが納車されて以来、ず〜っと連休状態しています。(笑)
myフィットに掛かりっきりのおバカです。



書込番号:17466389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/30 21:19(1年以上前)

せきぺんさん

こんばんは。
クラプトンいいですね♪
クラプトンは大のフェラーリ好きで有名ですね。
4億出してSP12ECは有名な話しでした(^^)
それに負けないくらい、せきべんさんはFITが大好きであると伝わってきますね。

FITってホントいろんな音を出すクルマですよね!?
今度、鈴鹿オフの際にその気になる音が収まっていなければ聞かせてください。

片道2〜3Kmで21Km/Lの燃費ってSパケはそんなに悪くないと思います。
今度はいっそ、ECOONで試されたらどうでしょうか。
思わぬ良い結果がでるかもしれません。
いろいろ、試行錯誤も楽しいものです。


ぽんぽこさん

こんばんは。
FITのエアコンは電動コンプレッサなので停車中もしっかり、空調が効きますよ。
アイドリングストップでもエンジン動力を直接、コンプレッサ動力に使わないため
FIT2のようなことはないです。
もっとも、リチウム電池の蓄電が少なくなるとエンジンも回りますが、信号待ち程度では
ほとんどエンジン回って燃費も落ちるなんてことはなく、静かにかつエアコンも効いている、
そんなんです。


書込番号:17466908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/01 00:25(1年以上前)

せきぺんさん 秘密のスラッガーさん こんばんは


いやぁ・・・おっしゃる通りでございまして、

取り付け後、数分眺めて・・・なにやら達成感が通り過ぎまして、

次は何しようかな?と考えてしまいます。嫁からの「何これ?」

「何の意味があるの?」とバッサリ切られてから、あ〜〜〜〜自己満足

の世界だなぁーと感じました。

次ですか??んんん・・・・実はみなさんの弄りを参考にしてます。

室内LED、フォグLED、ガラス面(フロント以外)をガラコで撥水させようか

と考えています。以前に撥水洗車をした時に、ガラス面が中途半端に処理されて

しまい、今日のような大雨の時には単に水玉になっているだけでした。

出来れば走行中に風で飛ばすくらいまでに仕上げる予定です☆彡

あとは車検が通ることは大前提ですが、会社の駐車場では改造車や弄りは

「常識の範囲内で」と社内規定があります。

やはりお客様もお見えになるので、フルノーマルが好ましいようです。

なので小技で弄っていきたいと思います^^

以前から気になるの事がありまして、ウインカーって何か遠くに感じません??

右左折時に指でウインカー出すときに違和感を感じています。他の車種と比べて

何か違う気がします。私だけ??


あと、以前書き込みしたドルフィンの価格の件で訂正です。

インサイト用は16,632円、ナット324円でした。ヴェゼルと同価格ですね。



書込番号:17467685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/01 05:56(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

こんにちは

既出と思いますが、こんなのあります。
少しだけウインカーレバーが近くなりますよ。

レバーの手触りも若干良くなります。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00GOQM4JE?cache=40feb1e96aeeea36d19aea7e27a3d081&pi=SS115#ref=pd_aw_sims_5

書込番号:17468016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/01 11:47(1年以上前)

>秘密のスラッガーさんへ。

何をおっしゃるうさぎさん。じゃなくて、スラッガーさん。
4億どころか、ン万円も捻出できず、ド・ド・ノーマルのSパケ乗ってる私ですよ。

レーダー探知機買うのに自前ヘソクリを出さず、妻に出させた・・・というだけで、
スキップしているんですから。(笑)

些細な喜びを大きな喜びと感じなければ、やっていけません。
という訳で、撥水ワイパーなる物を購入してですね、『ウワォ!見違えたネ!』と喜ぶ自分を想像して、
今から黄色い帽子に行こうとしています。



>おおたぬきぽんぽこ さんへ。

ぽんぽこさん、フィットと如何お過ごしでしょうか。

10連休と言ってましたが、早、半分過ぎちゃいました。

このコラムを見ていると、
「もう半分も過ぎちゃった。あと○日しか残っていない。どうしよう。」って、ペシミスティックに捉える人よりも、
「まだ半分あるじゃないか。」というオプティミスチックな捉え方をする人の方が、ここに登場している
フィットオーナーさん達には、多いと思っているのですが、ぽんぽこさんは,いかがですか?

私は当然、オプティミスト(楽観主義者)だと自負しているのですが、
そのくせ、ヘソクリが減っていくことには何故か敏感で、減るたびトホホ・・・なんですけどね。(笑)

今から撥水ワイパーブレード、買いに行って来ます。
そして、運転席右側のピラー近くのフロントウィンドー、ワーパーが掛からない巾数センチ部分に
ガラコ塗っちゃえば、視界の悪さが低減できるんじゃないかと考えています。

結果が出たら、報告しますネ。

えらそうなことを書いちゃいましたが、7日からはまた仕事・・・。ショボン
えェーイ!宝くじも一緒に買って来よう!!

書込番号:17468762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/01 14:37(1年以上前)

ふじやま1997さん こんにちは

なるほど。探すと色々とグッツがあるものですねぇ。

いつかは慣れるかと思ってましたが、まだ違和感があります。


せきぺんさん

10連休も半分経過し、特に予定があるわけでもなく普通の生活をして

おります。近場にドライブがてら道の駅まで買い物したり、そして今日は快晴なので

思い切り洗車を楽しんでいます。これから梅雨の季節へ向かいますから、ガラコ処理は

必須ですね。あのワイパーの払拭しない横隅部分ですが、風の抵抗をホンダさんは

考えていないのか疑問に感じました。ワイパーが戻るとき雨水も戻り、そして風に吹き上げ

られて滝のようになっていますね。ここで鯉の滝登り見れるじゃねぇの??と思わせる

くらいですよ。ほんとに。

ではまた来ます。

書込番号:17469206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/01 23:25(1年以上前)

みなさんこんばんは

以前にウインカーの違和感を書いた件ですが、原因と言うか理由がわかりました。

ライトをオートにしておくと、指の感触が違う事で違和感を感じておりました。

オート機能は便利ですよね。慣れるしかないかなぁ。。。

さて、本日は倉庫を整理していたら、5年前のガラコが出てきました。新品未開封

で問題なさそう?なので、早速サイド&リアガラスにヌリヌリしました。

しかし、ドアミラーは親水の方がいいかもしれません。秘密のスラッガーさん

が言ってた事を思い出しました。ドアミラー内は風が当たらず、水玉が邪魔に

なりそうです。そうするとこれ↓↓↓

http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/security_support/aquaclean_mirror/

が欲しくなりました。前車にも装着してましたが、太陽光を当てる事で機能が

復帰すると言われてましたが、実際には???でした。3〜4年くらいで効果は

全くなくなりました。やはりアクセサリーに復帰は記載されてませんね。

でもブルーがいい感じで、かなり前向きに考えています。



ついでにゼロウォーターも^^

量販店にもゼロウォーターに似せた物が置いてありますね。ソフト99?だったかな?

どちらが本家かわかりませんけど。。。。

これで走行時に風で水玉がパァァァァっと飛んで行きますね。しばらく晴れ予報なので

効果はしばらく先になりそうです。

せきぺんさんの撥水ゴムの感想をお待ちしております。

私はあの音(キュッキュ音)が気になり、鳥肌が立つくらい苦手な音です。

黒板に爪を立ててキィィィーーーと同等です^^;

もしかして、撥水ワイパーブレードって事は、撥水ゴムだけの交換ではなく、

本体さら交換って事ですか??








書込番号:17471053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/04 00:00(1年以上前)

みなさんこんばんは 

GWも残り僅かとなりましたが、如何お過ごしでしょうか?

我が家はワンコ家族なので、愛犬の世話をしております。

仕事から解放され、朝は9時起きです^^



連投になります。フィットユーザーの皆様にお伺いしたいのですが、

バックカメラをつけてる方いますか?意見を聞かせて下さい。

私は買うときにナビスペシャルパッケージを考えてましたが、コンパクトカー

だからバックモニターは必要ないと決めていました。ちと後悔。。。。

一応、嫁から許可が下りて1万くらいのパナ製にしようかと思います。

でも工賃が結構掛かりそうですね。

純正のカメラは線が出て見易いですが、社外は線無しなのが残念。。。

書込番号:17477716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/04 05:35(1年以上前)

おおだぬきぽんぽこさん

こんにちは

純正よりお高いですが、こんなんあります。
たぶん既出ですが。
楽天とかのネットショップで、入手できます。

http://www.garuda.ws/blled/index.html

ゼロウォーターの似たものは、CCウォーターですかね?
私はそれ使ってます。
因みにビタミンCは入ってないようです。
ゼロウォーターより安かったので、買ってみました。
友人が使ってるゼロウォーターと、効果はあまり変わらないような?気はします。

バックカメラ付けてます。
ナビはパナソニックのCN-R500Dです。
ガイド線出ますよ。自分で調整可能です。
純正のように、ハンドルに追従?でわかりますか?
追従しませんし、ガイド線もちょっとズレて見えますが、慣れれば大丈夫ですよ。

工賃は高いでしょうね。
やはり、どぅーいっとゆあせるふで、お金かけるなら、時間かけてはどうでしょうか?

書込番号:17478125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/04 17:33(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。

いろいろ用事が舞い込んできて、撥水ワイパーは、まだ買っていません。
2日に、行水させて来たついでに、フロントウインドウ運転席側ピラー横の巾5cm位まで
ガラコで処理しましたが、もう一度行水させるヒマが無かったので、雨降り待ちです。

私が洗車すると、すぐに雨降り・・・のはずが、
こんな時に限って、雨模様ナシ・・・とは。チェッ!チェッ!です。

バックモニター付けて無かったんですね。
ルームミラータイプのバックモニターなら、1万円位で見ましたけど、どうなんでしょうね。

友人に聞いたら、社外ナビにも、そのメーカー専用のバックモニターガイドが付けられるそうですから、
調べてみればどうでしょうか。

ちなみに、私はフィット購入時に、社外ナビでバックモニター付けてもらいましたけど、
ワイドビューとかトップダウンビューとかの切り替えスイッチは、別の場所に後付けでした。

確かに、あると便利ですが、雨降りで、カメラに水滴が付くとキレイに見えません。
ホコリが付いていても一緒です。
こまめに、カメラを拭いてやらないと・・・ですね。

以前、別スレで、バックカメラの廻りに雨だれ防止用として、
ゴム板で庇を取り付けたという書き込みがあったのを思い出して、
自分も取り付けてやろうかとも、考えています。

バックモニターを付けてる私にとっての難題は、フロントの感覚でして・・・。
恥かしい話ですが、未だにどれくらい前に進んで大丈夫なのか掴めてないのですよ。
妻に立ち合わせて、何回も試してはみたんですが、イマイチ感覚がつかめていない・・・という
ヘタクソドライバーです。

今度ディーラーに行ったら、フロントモニター付けたらいくら掛かるのか
聞こうと思っているヘタクソなんですから、困ったもんです。(笑ってやって下さい)

便利な機能とか装備が付けば付く程、本来人間が持つ勘が退化していくものです。
昔は、前後も左右も、チャッチャで巾寄せ出来たのになァ・・・。

いやいや、歳のせいでしょうと、妻に笑われています。

書込番号:17479687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/04 23:24(1年以上前)

みなさまこんばんは

リアカメラについて色々調べてみました。パナソニックから新発売されたカメラ

がありますが、ラインがしっかり出てますね。そして車種専用設計があるようで、

現在はプリウス、アクア、Nボックスがあります。売れ筋車種にラインナップされて

るようなので、今後フィット3にも対応するのではないかと思っています。

フィット3の純正カメラ取り付け位置に四角い枠がありますが、そこにフィット

するのであれば見た目がスッキリするのと、非専用だとナンバー灯の加工が必要あり

なので、現在パナソニックからの回答待ちになっております。

http://panasonic.jp/car/navi/products/camera/point.html



フロントの感覚ですかぁ・・・^^

実は私もいつ擦るかドキドキしています。

座席位置を最大にすると、ルームミラーが目の前に来て邪魔になるので、

中間の位置を設定しています。体が大きいので不便してます。


今日、親戚中が集まりBBQしてましたが、フォグのイカリング付きLEDを装着している

甥っ子の車を見ました。どうやら車検は対応しているようで、リングも青色でした。

新型エルグランドでディーラーで取り付けした感じです。

少し私も興味が出てきました。

書込番号:17480888

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/05 07:05(1年以上前)

無限ブレーキパッドType Touring……が入っているけど見えない

先月のトランスミッション交換やスタッドレスタイヤからの交換のついで、ブレーキパッドを無限のType Touringに交換してもらいました。
http://www.mugen-power.com/automobile/products/fit/parts/05.html

いや、ドアバイザーとドアミラーは無限製のを取り付けているものの、家族の反対もあってエアロは装備できず、小物だけ中途半端に無限仕様になっているのが自分としては「ナシだな」という感じだったので、見栄で「ホンモノっぽい」パーツが欲しかったというのもありました。自分のイメージとしては、ブレーキの性能を重視するのは本物だという憧れがありましたし(←その動機の時点で本物っぽくない)、外装のカスタマイズを嫌がる家族にも、ブレーキの交換なら目立たないということで説得しやすいという思惑もありました。いや、本気でブレーキ性能を追求するのなら、ブレーキローターとブレーキラインも交換しなければならないんでしょうけれど。

しかし……いや、ノーマルのスチールタイヤだと外からブレーキ部分が見えないので、地味なパーツではありますね。見栄で取り付けたかったという本来の目的は果たせていません。アルミホイールを履き、ブレーキシムを外した状態で取り付ければ、もう少し目につく特徴になるだろうと思うのですが……。でも、これはご家族に内緒でこっそりカスタマイズする場合、バレにくくて良いパーツと言えるかも知れません。

肝心の性能ですが、バッテリーがフルチャージで回生ブレーキが利かなかったりする時に、心なしかざらっとしたパッドがブレーキローターに吸い付くようなフィーリングの向上感があり、コントロールがし易くなったような……気がします。でも家族に感想を聞くと、以前と何が違うのか分からないとのことなので、ブラシーボ効果かも知れません。ですが確実に効果があったことも。ブレーキパッドを交換して以降「無限パッドがすり減るのが勿体ない」という意識が芽生えて、以前に増して回生ブレーキを意識して使うようになり燃費が向上しました(笑)。

ディーラーさんの話によれば、FIT3HVは回生ブレーキを使うので、ブレーキの減りが少ないのだとか。つまり普通の車よりもブレーキパッドが活躍する場面は少ないわけですが、その分交換が少なくランニングコストが安く済むというわけです。そして、いざ油圧ブレーキが必用な緊急の場面ではノーマルよりも高性能なブレーキパッドが生きるというわけで、これは思ったよりもよい買い物をしたのではないかと思えてきました。だが待てよ、緊急用かつ自己満足用および燃費向上アイテムとして、すり減らないよう大事に使うのなら、ダストやブレーキ鳴りが大きいというType Sportのデメリットが相殺されるはずで、この車にはType TouringよりもType Sportの方が合っていたのかも知れません。……うーん、家族にバレないようこっそり買うのなら、標準ブレーキとの違和感の少ないType Touringの方がお勧めなんでしょうけれど、自分の場合はそうではないので、だんだん「Type Sportにしておけば良かった」という気分になってきてしまいました。これからブレーキ周りの部品をカスタマイズしようとしている方は、よく考えてから選んでください。

書込番号:17481470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/05 07:31(1年以上前)

> フロントモニター

FIT3のDOPには交差点で左右を見渡す用途のフロントカメラと、駐車場などで左コーナーの死角を補う用途のコーナーカメラの二種類がありますが、我が家のFIT3にはコーナーカメラを付けています。コーナーカメラには前方障害物までの距離を目測するのに使えるガイド線の表示があり、私も信号停止時や駐車場などで活用してます。

難点を挙げると、ナビの画面を見たいときにポップアップして出てきたり 、表示中はMOPナビの操作が制限されたりで、若干疎ましく感じることもあるという点でしようか。概ね気に入ってはいるのですが……。

書込番号:17481510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/05 13:43(1年以上前)

> 鹿原さんへ。

妻や家族の反応って、どこも一緒みたいですね。読んでいて、つい笑っちゃうというか、相槌うっています。
ドアバイザーを無限にしようと言った時の妻の反応は?っていうと、担当者の説明を聞いた後、
「窓が拭き辛くなるんだったら、普通のでOKです。」『あのねェ・・・』という感じでした。

『前方の感覚が、未だにつかめない。フロントカメラっていうオプションがあるんだけど、付けようか?
見通しの利かない路地から出る時なんかにも便利なんだって。』と言うと、
「それイイわね。いくら掛かるの?」と返されたので、『4万円くらいだと。』と答えれば、
即、「却下!!」でした。

リヤカメラは、シフトをバックにすると、カーナビのモニターに画像が出て来ますけど、
フロントカメラを使いたいときは、当然、別に切り替えスイッチがあるんでしょうね。(ばかげた質問でした)




書込番号:17482522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/05 14:54(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。


週間天気予報も私が洗車すると、大ハズレ。今朝から雨が・・・。
これ幸いと、フロントガラスの状態を確認しましたよ。

右ピラー横に掛けたガラコのおかげで、今まで気になっていた視界不良が大幅に削減されました。
雨水がダラーっと竜昇りしてたのが、雨粒コロコロと転がって行き、視界の邪魔にはなりません。
但し、ワイパーの戻り水は、変化ナシでした。

ただ、失敗したのは、ガラコを掛ける巾でした。ワイプエンドから4〜5ミリ引いておかなかったせいで、
たぬきさんのおっしゃる通り、上の方だけキィコ、キィコと騒がしくなっちゃいました。

慌てて、黄色い帽子に行きまして、撥水ワイパーの相談。
『これこれこういう事情で、ガラコを掛けたんだけど、キィキィうるさいんだけど・・・。』
店員さん曰く、「撥水ワイパーにもメーカーがイロイロありますけど、私が使っているのは、
ガラコ社製です。ガラコと併用して使っていますが、キィキィ音はしませんよ。」

早速、取替えを頼んだのですが、適応するワイパーゴムが無くて、ブレードこと取替えするにもアタッチメント
の在庫が無いので、連休明けに電話で調べて値段等の連絡をくれるということで帰って来ました。

上手くいけば、悩み解消です。

イカリング、いいでしょ。

私は、イカちゃん購入はしたものの、購入店に問い合わせると、バンパー脱着が必要と言われたもので、
内緒で付けてあげますと言っていたディーラー担当者にその旨を伝えたところ、
「バンパー脱着となると、工賃が2万円位掛かります。それに、光量とか法規制で色々難しいんですよ。」
と、腰を引かれちゃいました。
『チックショー!タダでやりますと言ってたじゃねェか・・・。』と、くさりました。

ねこフィットさんの縁側でボヤイタ所、ねこさんやGAZENさんから
「バンパーは、脱着してません。」と聞いたので、友人の修理屋さんに頼みました。

明後日、7日に付けてくれることになりました。ホッ・・・です。

購入時に、Lパケでした契約をSパケに変更出来ないなら、契約解除・・・なんて卑怯な手段で迷惑掛けたから、
その仕返しか?しょうがないな、自業自得さ・・・なんて考えたりもしましたけど、
今回のディーラーの対応には、いささか・・・。

チクショー、見てろヨ!・・・なーんて思いながらも、Myフィット見ちゃうと、いやなこと忘れます。

運転してると、下世話なことなんか、吹っ飛んじゃいますね。

最近、ようやくHVのコツが判って来たというか、若い子のスカート・・・チラッにも眼が行くようになってます。

たぬきさん、良い休暇でしたか?
休み明けには、お仕事頑張って下さいな。

10月開催のスズカでのオフ会、老体にムチ打って参加する予定立ててます。
お会い出来れば、嬉しいですね。

書込番号:17482692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/05 17:53(1年以上前)

>せきぺんさん
イカリング装着の日取りが決まってよかったですね。
これから夏になります。
FIT3で夏の夜にイカ点灯しながら走る、
FIT3イカリングサマー友の会を発足しましょう。
略して「イカサマの会」です。
多くの方の入会をお待ちします。イカサマの会。

・・・怪しいw

書込番号:17483164

ナイスクチコミ!4


hi632さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-hi632(ひろみつ)の掲示板

2014/05/05 23:34(1年以上前)

ガラコの話ですか!!w

フロントに超ガラコ塗ってますが最高です♪
問題は
ゴムですよね(^-^)

散々探しましたけど純正ブレードに合うグラファイトゴムはないんです。。。
因みに撥水処理したガラスには必ずグラファイトゴムを着用しないと
ビビリ音は発生してしまいます。

そこでガラコワイパーグラファイト超視界というゴム付きブレードに交換しました!
アタッチメントがないとおっしゃっていましたが付属のもの?
問題なく装着できましたよ?

今尚超視界は続いてます♪

書込番号:17484475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/05 23:57(1年以上前)

せきぺんさんこんばんは!

私も同じく失敗したようでした。本日は朝から雨が降っていたので、よし!早速効果確認

出来る!!とドキドキしながら確認・・・・ところがビビりすぎたのでしょう^^;

ガラコの塗った範囲が狭くて、撥水効果がイマイチでした。

サイドはパアァァァーっと水玉が駆け上がり、空中へ飛んでいけ〜〜〜って感じです。

バイザーが無いおかげ??かもです。

リアガラスは、リアスポから垂れる水滴がパラパラ〜〜〜っとしているだけですね。


Panasonicのフィット3専用バックモニターの発売についての回答が来ました。

予想通り、発売については公表出来ないとの事でした。やはり公式HPでの最新情報で確認

するしかないようです。ま、ここは想定内の対応でしたので、待つしかありません。



ディーラーにはある程度強く言ってもいいと思いますよ。こちらはお客なんですから。

ただ、クレーマーと思われるのが嫌なので、ある程度の所で線を引いて接しています。

担当者とは良い信頼関係で車を購入してますから、最初に言った事を覆されると、

信用問題になってきそうです。

甥っ子のイカリングが、常時青発光していたのが印象的でした。

室内LEDも青系で何かエロそうな雰囲気ムンムンでした。


明日から仕事が始まります。せきぺんさんも体調崩さず頑張って下さい。

一体いつから土日休みになるのだろうか。今年始まってから、まだ

1回しか土曜日休めませんでした。(>_<)

鈴鹿サーキット走行と皆様とお会い出来る事を楽しみにしています。







書込番号:17484593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/06 00:04(1年以上前)

鹿原さん


今のところ無限パッドが見えないのはちと残念ですが電動サーボブレーキがメインなので
擦り減りは少なく、もう次の交換がないと思われます。 
ある意味、良いものを長く使うってことですかね♪


ぽんぽこさん

MOPナビパッケージのリアカメラの解像度(分解能)は他社標準より劣っています。
特に夜間はざらついた画像なので、これから購入を検討されるなら
ホンダディーラーではなく信頼できるショップに相談されることをお勧めします。

書込番号:17484627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/06 02:54(1年以上前)

フロントガラスには特売のふつーのガラコをぬりぬりしてます。
コンフォートビューパッケージも撥水ワイパーも、
撥水効果が持続しやすいというだけで撥水効果そのものは
あまり期待できないかと思います。
ガラコとか撥水系のコーティングを自分でやって
それからの効果になると思ってます。

逆に、せっかくガラコ塗ったのにワイパーゴムが純正で
それでよくワイパー動かしているならば、比較的早く
ガラコ効果が薄れてしまうでしょうね。
ガラコ塗ってワイパーゴムも撥水系に換えるのが
いいかと思ってます。

書込番号:17484968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/06 09:41(1年以上前)

>hi632 さんへ。

グラファイトゴム・・・って何だ?
素人の私には、それが問題です。
早速、インフォシークで調べました。

・・・へェ〜!そうなんだァ・・・。知らなかったァ。でした。

ガラコのグラファイト超視界ブレード、お店で見たのは確かこれでした。
これなら、問題解決。

昨日なんか、ワイパー動かしていると、妻が「何?これ!この音、歯が浮く。イライラするわね。」とブツブツ。
私、曰く『あんたの方が、キイキイやかましいんだよ!だから、今からワイパー買いに行くんだ。』
妻に返されて曰く「アッ、そうかァ。ワイパー換えたくて多めに塗ったんでしょ。」
『・・・、るせー!』でした。

ワイパーONのままでバックすると、リアワイパーもONするのは便利だなァと思っていましたが、
洗車の時に、リアウインドーに全面ガラコ掛けてたもので、バックした時、
リアワイパーがたてる金切り音に、夫婦で悲鳴・・・でした。

話を戻しますが、netで見るとガラコの“撥水エアロ”って、なんかカッコいいですよね。
“グラファイト超視界ブレード”は、ビビリ音がメチャ少ないって説明書きがありましたけど、
“撥水エアロ”もそんなに遜色無いんでしょう?

フィットのワイパーは、何故かペライので、見た目で“撥水エアロ”に決定しちゃいます。

hi632 さん、グラファイトゴム・ワイパーのこと、教えてくれてありがとう。
『ン? こんなこと、車乗りなら常識・・・ですか?・・・やっぱり。』勉強しますので、m( )m

もっと、色々教えて下さいね。ヨロシク

書込番号:17485504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/06 10:13(1年以上前)

>ねこフィットVさんへ。


是非、是非、“いかさまの会”入会させてくださ〜い。

それと・・・、私、ずうぅっと言っていますが、デイライト。
デイライトの会もあればいいですよ。

デイライトを普及する会、もじって“デイラの会”ってのは、どうでしょうか。
Eクラプトン風に、レ〜イラ〜♪じゃなくて、デ〜イラ〜♪・・・な〜んてネ。
勝手にやってろ! でしょうね。


明日7日に、イカちゃんが〜♪付くっ!付くっ!♪ (ホント、歳甲斐もありゃしない・・・)


ところで、変な画像を見てしまいました。
フロントバンパーのガーニッシュ外しているのに、バンパー側にフォグが付いている・・・。
エッ!やっぱり、バンパー外さないとダメなの?
明日行って、「こりゃ、バンパー外さなきゃ・・・」ってことになったら、どうしよう。

だけど、そんな状況になったらなったで、すっとぼけてやり抜けよう・・・。
『おっかしいね〜。んまぁ、手を付けたんだから、続けて。』という感じで・・・。

頭ん中は明日からの仕事のことより、イカちゃんのことばかりです。

書込番号:17485583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/05/06 11:28(1年以上前)

せきぺんさんへ。

>ところで、変な画像を見てしまいました。 フロントバンパーのガーニッシュ外しているのに、バ ンパー側にフォグが付いている・・・。 エッ!やっぱり、バンパー外さないとダメなの? 明日行って、「こりゃ、バンパー外さなきゃ・・・」 ってことになったら、どうしよう。

取説P225にフォグライト電球の交換の説明があります。ねこさんが言われていますようにこれを見るとフロントバンパーを外さなくてもイカリングに交換は可能だと思います。

ご参考までに。

書込番号:17485807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/06 11:55(1年以上前)

>南の島のフィット3さんへ。


見ました。見ました。取説225Pですね。今日、初めて見ました。・・・

ねこさん、GAZENさん。無用な心配かけてごめんなさい。
やっぱり、私は、おバカですね。

ねこさんじゃないけど、それにしても、ディーラー担当者は、一体何なのでしょうか。疑問が湧いてきました。
小さな怒りと一緒に・・・。

チンタラ文句を言わずに、取り付けてくれりゃぁいいものを・・・。
というか、やっぱり知識不足を棚に上げて、すぐにカッカしてしまう自分を責めるべきですね。(反省!)
...するなら、猿でも出来る・・・。トホホ

笑ってやって下さい。大馬鹿者のこの猿以下のジジイを・・・。サル以下・・・?・・・イカ・・・?
イカリングが明日、付くぞーー!

みなさん、こんな素人の為に、色々と教えて下さって、ありがとうございます。

一生懸命、努力して、精進いたします。

それにしても、この取説、・・・分厚いですね。
これを読んで、ドラレコの取説へ、レーダー探知機の取説も読んで、理解して・・・、
でも、禿げた毛穴から読んだ内容が抜けて行く・・・。

精進どころか、昇天しちゃいそうです。

書込番号:17485870

ナイスクチコミ!1


hi632さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-hi632(ひろみつ)の掲示板

2014/05/06 12:47(1年以上前)

せきぺんさん

いやいや自分も知ったのはFITに乗りはじめてからです(^^;
ガラスにコーティングするならどうするかと色々模索してたどり着いた感じなんで♪
やっぱり撥水コートは良いですね!
フロント以外は親水コートしてるのですが雨が大量に降らないとあまり意味がなくて(^^;

書込番号:17485995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/06 17:25(1年以上前)

> せきぺんさん
> 妻や家族の反応って、どこも一緒みたいですね。読んでいて、つい笑っちゃうというか、相槌うっています。

ほんとですねー。温度差もある上に、車のパーツってどうしても高額なものになってしまいますから。

コーナー/フロントカメラと言えば。コーナーカメラなんて無駄だ余計だと否定的だった父は、半ば喧嘩しながら納車時に取り付けたカメラの映像に目もくれようとせず、挙げ句、まだ新車の匂いが抜けきらないうちにFIT3を車庫の角で擦って、複数パーツにまたがる大きな擦り傷(板金屋に頼めば10万円相当。結局、跡が残りつつもタッチアップペイントで修繕)を作ってくれました。確かに父の言うとおり無駄でした……。
ここから導き出される結論は……コーナー/フロントカメラは車を共有している家族と喧嘩して取り付けても無駄になるので、ちゃんとご家族を説得しましょう、というところでしょうかね。

と言いつつも、先日は懲りずにLEDAのハイビーム用LEDバルブを、半ば家族の事後承諾という形で注文してしまいました。渋面の家族を尻目に、連休明けの発送を楽しみに待っているところです。

> フロントカメラを使いたいときは、当然、別に切り替えスイッチがあるんでしょうね。(ばかげた質問でした)

MOPナビの場合、停車時や低速前進時になると、ナビの画面が自動でコーナーカメラの映像に切り替わります。自動にしているせいで、前のカキコミにあるようにちょっと疎ましくなることもあるのですが……。一応、自動で切り替わらない設定にすることもでき、その場合は、ナビの操作(MOPナビの場合はタッチパネル)で画面表示を切り替えます。
確か、せきぺんさんの場合は社外ナビでしたでしょうか? その場合の操作方法は、ナビのメーカーさんの方をご確認ください。

> 秘密のスラッガーさん
> 電動サーボブレーキがメインなので擦り減りは少なく、もう次の交換がないと思われます。

そうですね。取り付けを行ってくれたディーラーさんにも同じことを言われました。まあ、FIT3でこういった性能の良いブレーキが必用になるのは、電動サーボブレーキでは止まれないような急ブレーキ時なのですから、そういうときにだけ出てきて真価を発揮してくれる用心棒の大先生みたいな存在ですね。
……逆に言えば「すり減ったら次はType Sportのパッドに交換する、なんて機会は二度と巡ってこない」ということなので、ブレーキパッドの交換を予定している方はどうかご慎重に(笑)。
なお、元からついていた標準ブレーキパッドは返してもらったのですが、無限ブレーキパッドは擦り減りそうにないですし、表面が擦れて中途半端に使用感があるのでオークション等に出しても値がつきそうにない感じですし、このまま錆びるままになりそうです。

書込番号:17486718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/06 21:06(1年以上前)

秘密のスラッガーさん

取り付けは、絶対の信頼感があるディーラーで全てお願いしています。

実は以前に揉め事がありまして・・・・

某量販店での事です。

カーナビの取り付け→ツメを割られ接着剤で応急処置→最初から割れていたとか

オイル交換→栓がしっかりはまっておらずオイル漏れ→知らん顔

マフラー交換→マフラーがリアバンパーに干渉→そんなもんと即答

余りにも対応が悪かったので、今では全てのメンテ、取り付けはディーラーで

行っています。なのでリアカメラをネットで購入し、取り付けをディーラーでする

つもりです。まぁ、運が悪かっただけかもしれませんね。


出来れば純正を流用したいですが、価格が高いデメリットがあり躊躇してしまいます。

自動車部品製造業としては、純正を買って頂くとありがたい・・・と言う事です!


そういえば最近THE-ENDさん来ませんね。どうしたのでしょう。。。


書込番号:17487448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/07 10:34(1年以上前)

とある事情で正式名称でのご案内ができないのですが、
FIT3のいろんな装備を直接確認できる夢のイベントがあります。
まだ詳細はこれからですが、ご都合よろしければ
みなさん振るってご参加してください!

詳しくは私の縁側(湯のみアイコンをクリック)もしくは下記URLから。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1498/#1498-245

書込番号:17489162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/07 13:37(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。
>ねこフィットV さんへ。


バンザーイ!バンザ〜イ!! 5月7日、とうとう、イカリングフォグライトが付きました。

当然、画像をUPしようとしましたが、日中でイカちゃんがハッキリしませんから、
夕方にでもUPします。

念願だったイカリング・・・、イイナァ、いいなぁ・・・と眺めていました。

点灯仕様は、ねこさんと一緒です。ポジションランプを点灯させるとイカちゃんが青い眼を光らせる・・・。

友人の工場で、装着完了後の点灯テストをした時に、思わずクックックックック・・・。
どうしようもなく、いやらしいというか、不気味というか、変な笑いがこみ上げて来ます。

友人曰く、「ポジションライトとの連動じゃなくて、アクセサリーから直接電源を取ったら、
デイライトとして使えるじゃないですか。」
返して曰く『いいね、イイネェ、それいいね。チョット数日走らせて来るから、やってよ。』

作業場の外に出して来て、ライティング。
友人、首を傾げて曰く「イヤ待てよ。明るい所じゃ判別しにくいから意味が無いねぇ・・・。」
ってことで、デイライト化は、中止となりました。

友人「ディーラーさんも、売り込むだけじゃなくって、これ位やってあげればイイのにねぇ。」
私、『そうだ、そうだ、そのとおりだぁ。』

友人「青色灯火は、車検通過に無理があると困るので、その時は持ってきて下さい。
リングの配線を外しますから。」
私、「車検は、あんたにお願いするよ。・・・ン?あんた、それを企んでたのね。」

とりあえず、わっはっは・・・でした。

先ずは、ご報告まで。





書込番号:17489564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/07 17:12(1年以上前)

ぽんぽこさん

どうもです。
嫌な事を思い出させてしまい、申し訳ないです (__)

そうでした、今更のMOPカメラは買えないですね。
DOPか好みの商品を買ってディーラーに取り付けるが間違いないですね。
ホンダの整備のプロですから、どこがどうなって…なんてよく知っていますもんね。
とっ、思いきや…せきぺんさんは車検をディーラーではなくイカリングフォグの取付けを切欠に友人様の整備工場へ?
人其々なんですね(^^ゞ

言われる通り、ちょっと心配しています。スレ主さん(THE-ENDさん)何処へ??
「GWは家族で海外に行っていたよ〜」とご機嫌で今夜にでも顔出し、いただければいいのですが。

書込番号:17490023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/07 19:07(1年以上前)

ポジションライトと連動灯火

フォグ点灯時

>おおたぬきぽんぽこ さん
>ねこフィットVさん
>ご心配をおかけした皆様
>ご教授いただいた皆様 へ。


じゃじゃじゃ〜ん!!

見よ、この雄姿・・・。
付きましたよ。イカリング・フォグライトキット。



キャッホー! ピュー! ピュー! ピュー! (独りで叫んでます。)

いいなぁ、イカちゃん。・・・商品購入後1ヵ月の長〜い日々を越えて、やっと装着完了です。

DYIしようと決心したまでは良かったのですが、友人の自動車修理屋さんで取り付けてもらいました。

作業状況をみていたら、“It's beyond me.”やっぱり、私の域を越えていました。

NETでは、フィット凡庸品で取付け簡単と紹介されていたのに、
フレームのリムを部分的に除去しなければなりませんでした。

『ショップの嘘つき!クチコミ欄に書いてやる!』と、鼻息荒くしていましたが、
無事に付いて点灯させた途端に、そんなこと、どうでもイイヤ・・・と。

ウッキウキしながら帰ってきました。

さぁてと・・・、次は何をしようか・・・と、考えていた時に、黄色い帽子さんから電話が入り、
ガラコワイパーの撥水エアロが無いことと、アタッチメントは、必要ないことを聞きました。
値段は、超撥水ワイパーが運転席側と助手席側のセットで5,000円と100円玉が数個必要でした。

楽天で激安ガラコ撥水ワイパー PA-14とPA-3を調べたら、両方で4,035円。即、購入した次第です。

イカちゃん付いたし、フロントウィンドウの雨水処理もOK・・・と。
クックック・・・。ホント、いやらしい笑いがこみ上げて来ます。
(完全に、自己満足の世界に埋没しています。)

さあぁてと・・・、次は何しようか・・・、出来るだけ補正予算の稟議をしなくて済む物はないものか・・・?




書込番号:17490371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/07 19:50(1年以上前)

せきぺんさん こんばんは

イカちゃん中々良さげですね!!!

通常時、深々と青くなってるのがいいです。

横の白色LEDとのバランスが素敵だなぁ。。。

これで車検が通るなら私も欲しいです。

私の欲しい物リストに入れておきますね。

書込番号:17490528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2014/05/07 20:30(1年以上前)

せきぺんさんへ。

イカリング装着画像を見ると羨ましくてしかたがありません。

青いリングがいい味を出していますね(*^^*)

私も夏の賞与でフォグのバルブをLEDにしようと考えていますが立ちはだかる嫁をなんとかしなければなりません(泣)

書込番号:17490704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/08 10:13(1年以上前)

>せきぺんさん
ついに装着、おめでとうございます!
いい感じに光ってますね〜。
苦労した甲斐ありましたね。
私も付けたくなってき・・・もう付けてたっけかw

このイカは夕方になってスモールだけ点灯するときが
いちばん映えるんですよ。
まわりがちょっち薄暗くなってきた頃、クルマも見えて
イカの光もきっちり見える刹那ということです。
ただし交通事故の多い時間帯でもあるので
事故だけは充分気をつけてくださいね。

私は装着から2ヶ月ほど経ちましたが、とりあえず今のところ故障はなし。
梅雨の湿気と夏の高温に耐えられるかがこれからの課題ですね。

純正のランプは取っておくと、そのうち役にたつかもです。

さあ、まだイカフォグ付けてない方は、この機会に取り付けて
「イカサマ友の会」に入会しよう!
活動内容は、夕方〜夜に運転するだけw

書込番号:17492747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件 縁側-FZ-1000(カメラや写真のことならなんでもどうぞ)の掲示板

2014/05/08 12:20(1年以上前)

こんにちは初めまして

せきぺんさん
イカリングとてもかっこいいですね、いい感じです!
私もフィット欲しいです

書込番号:17493038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/08 15:20(1年以上前)

>ねこフィットVさん、
>おおたぬきぽんぽこさん、
>南の島のフィット3さんへ。

昨夜、自宅近くのPに戻った時、向かいのシャッターに向けてフォグを点灯させてみると・・・・。

ドッヒャー!驚き、桃の木、山椒の木・・・でした。
こりゃ、対向車は眩しいぞ!です。

ねこさんが付けているのは、36W爆光イカリングでしたよね。
私のは、CCFLイカリングで、爆光の表示も無かったし、
耳慣れないCCFLという言葉につられたのが、本音だったのに。

色温度:6000K、光量1200LM だったから、片方で600LM、つうことは、少し暗いめかな・・・?
などと、思っていたのですが、なにが何が・・・です。

ロービームだと、地上1m位の高さまでのシャッター面を照らすのに比べて、
フォグを追加点等させると、シャッター全面が照らし出される始末です。

ヤッベー、ヤベーですよ。シルバー暴走族じゃない、単なるアラバスターシルバーの爺さんには、
不向きな明るさです。

前に立った妻の「何よ、これ。まっぶしいワネェ。」というご評価に対して、
『そ、そんなことはないさ。フォグランプは、これ位じゃないと、濃い霧の中では効果が得られないんだから。』
と、スラリとかわしてみたものの・・・。

♪どう〜しよっ! どう〜しよっ! パッケドナル、パッケドナル、パオパオ・・・チャッチャッチャ♪でした。

せめて、光軸を下方に向けさせる為に、フォグキットの上部取付けビスにワッシャーを噛まさなきゃ・・・。
でもあのビスは、短かったからなぁ、長いビス買って来よう・・・です。
それでもダメなら、イカちゃんの下に三日月シート貼っちゃおう。

トホホ・・・、そういやぁ、ねこさんも言ってたよなぁ、前から見たらまっぶしいヨ・・・と。


そこで、イカリング付けて“いかさん会”入会予定の皆様へ。

ネットで売っているCCFLイカリングフォグキットを購入しようと思っている方へご忠告です。

以前、私の別スレで、確か?えりりたんさん(だったかナ?)も言っていましたが、
これは、そのままでは付きません。
フォグキットのセンター側のリムを部分的に除去、
或いはカットしなければなりません。(仮付けすれば、すぐどこだか判ります。)

但し、作業自体は、そんなに面倒くさいものではありませんので、電気にほんの少し精通している方なら、
簡単にDIYできると思います。(作業を見ていて感じました。)
当然、バンパーなんて外さなくても、ヨござんす。
『これ位なら、ディーラーさんもやってくれよー。』ってのが、私の印象でした。



さてさて、イカちゃん付いたし、ガラコの撥水エアロも買ったし、
昨日の作業を手伝ってくれたタイヤ屋さんに色々聞いたり習ったことを元にして、
デイライト装着に向かいましょうか・・・。
♪千里の道も一歩から〜♪・・・鼻息すこし荒くなってます。

・・・意志の弱い私のことです。いつまで、これが続くことやら・・・。

とにかく、いろいろ教えて下さった皆さん、ホントに本当にありがとうございました。m( )m
これからも、末なが〜く、宜しくお願いいたします。





書込番号:17493476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/08 18:24(1年以上前)

>みつお2011 さんへ。

スズキで見たフィット、買いましたか?

変な話ですが、私がまだ値引き交渉中の時に、友人から「ホンダのディーラー直で買うと、
値引きが少ないけれど、スズキ経由で買うと10万以上の値引きがあるぞ。
俺も軽四トラック買う時、スズキ経由で買ったら、15万も引いてくれた。お前のも頼んでやろうか?」
と、言われたことがあります。

よぉーく聞いたら、他のディーラーでもよくあるらしいです。
メーカーから降りてくる値段はどこでも一緒らしいです。
そして、メーカー直販ディーラーでは、売価と値引き率がそこそこ統一されているから、
統一で新聞広告なんかを打ってるらしいんですよ。
よその販売ディーラーは、そんなこと知っちゃいないぞって感じで平気で安売りするらしいです。

デパートで、ちゃんとマーク入りの包装した商品を買うか、同じものを別の店で包装無しで買うかの違いだと
聞きました。

そりゃそうだ。トヨタでホンダの中古車買っても、修理の部品はメーカー純正だもの・・・ですよね。
世の中、どこかで繋がっているんですね。

あんまり書くと、集中砲火の目に遭いますので、もうやめます。
ここはTHE-ENDさんの場所なので反対レスには、返事もしませんし、どなたもスルーしてくださいね。m( )m


でもね、みつお2011さん。フィットってホント、い〜い車ですよ。楽し〜い車です。

清水の寺から飛び降りる位の勇気は、必要無いです。
側溝をピョンと飛び移って行く位の気持ちで、ふん切らないと、納車の時期がどんどん遅くなるだけ。

お待ちいたしております。みつお2011さんも我らがフィット仲間になることを。

んじゃぁ、また。




書込番号:17493926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/08 22:29(1年以上前)

今日納税通知書が届きました。50%軽減されるのですね。

書込番号:17494929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2014/05/08 22:44(1年以上前)

自分の所も納税通知書が届きました。
近所の人と「エコカー減税の時はゼロやったのにね…」

自分の所は市から補助が出ますので充分ですが… (*^^*)

書込番号:17495009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/08 23:01(1年以上前)

せきぺんさん こんばんは

ええ?!マジっすかその話!!!

やけにディーラーのサービスが良いと思ったら・・・・

別系列のディーラーへ参考までに聞いても、値引きは同じでした。

あれこれ書くと、荒らしの方が来てはいけませんので^^


魔法の紙石鹸さん

私も今日来ましたよ。今はコンビニでも納税できるので楽ですよね。

数年前は減税+免税+補助金があって、物凄く忙しかった記憶があります。

軽だったら減税で3,500円って事ですか。。。。

書込番号:17495117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件 縁側-FZ-1000(カメラや写真のことならなんでもどうぞ)の掲示板

2014/05/09 08:23(1年以上前)

おはようございます

せきぺんさん
スズキの代理店で購入してないです、下取りはホンダディーラーより良かったです。

フィットHV欲しいのですが嫁さんが反対してるので気長に交渉してます、これからガソリンの値上げ、エコカー減税の廃止、消費税の増税までには購入して皆さんのお仲間になりたいです

書込番号:17496124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/09 10:06(1年以上前)

みつお2011さん

ウチは普段、フィットは奥さんが買い物で使う時が多いです。以前のガソリンエンジン車であれば月に1〜2回はガソリンスタンドで満タン給油してました。

それが、3月末ディーラーで引き渡しの時に満タン給油してから、今日までガソリンスタンドに1回しか行ってません。

ウチは奥さんがサイフを握っているので、買うときはなかなか厳しかったですが、買ってからほとんどガソリンスタンドに行かない状況になると、最近はなるほどって顔をされます。

書込番号:17496301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件 縁側-FZ-1000(カメラや写真のことならなんでもどうぞ)の掲示板

2014/05/09 10:26(1年以上前)

こんにちは

焼肉バンバンさん
月にどれくらい乗られますか?

この間ディーラーさんにフィットHVをお借りして約60kmを走り燃費計で27でしたのでフィットHV燃費いいですね!

私は通勤(トヨタのパッソ)に使用して日に往復で約35km月では約700kmぐらい走るのでかなり節約になりそうですね

書込番号:17496336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/09 12:02(1年以上前)

こんにちは、みつお2011さん

使い方がだいぶ違うので参考にならなかったら、ごめんなさいです。

ウチのフィットは総走行距離で1,000キロ程度です。ディーラーから3月末に引き取ってから、
平日の近所のスーパーへの買い物往復で10キロ以内、週末のショッピングモールへの買い物往復30キロ程度という
普段使いでして、GWには実家に向いました。約往復200キロくらい(高速7割山坂道3割り程度)です。
実家に行く前にガソリンスタンドで入れた一回です。

まだ、期間が短いので表現が難しいですけど、月あたりだと4〜500キロってところでしょうか。
以前の車は夏休みのレジャ−の遠出も含めるので年間でしたら7〜8000キロ乗ってるんですけどね。

奥様との交渉材料になればいいのですが・・・。

書込番号:17496557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件 縁側-FZ-1000(カメラや写真のことならなんでもどうぞ)の掲示板

2014/05/09 12:19(1年以上前)

こんにちは

焼肉バンバンさん
ありがとうございます参考にさせてもらいますよ

今の車で月に2回は給油して6千〜7千円かかってますので節約出来ますね!

通勤だけで月約700km買い物レジャー等であと約100〜200kmぐらい走るのでフィットHVはぴったりですね

書込番号:17496617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/09 12:35(1年以上前)

>魔法の紙石鹸 さん、
>おおたぬきぽんぽこ さんへ。


内にも来ました納税通知書¥17,500円。

妻「初年度は無料だったはずじゃぁ?」
私『納車が3月だから、25年度だろ。これは、26年度分。』

妻「じゃぁ、たった20日間に対する免除だったの? なんか、変よね。騙されたみたい・・・。
こんなこと言ったら悪いけど、3月終わり頃に納車された人は、もっと可哀相よね。」
私『・・・。』

続ける妻、「リコール騒ぎで納車が遅れて、4月や5月になっちゃった人の方がラッキーだったのかぁ。
消費税の増えた分もホンダがみてくれるんでしょ?・・・待った分、大儲けってことなのね。」
私『・・・。』

私『フィットが来てから、どんだけ楽しかったか、ガソリン代がどんだけ節約出来たのか・・・
あの、このウキウキワクワク感は、金に換算できねぇだろうが。バカかお前は!コンニャロー!』
当然、口には出さず、心の中で叫んでいました。

財務大臣である妻は、金銭に過敏です。ナンタルチア、サンタルチア・・・です。

おかげで、シートカバーに関する補正予算の稟議を、また引っ込めざるを得ませんでした。トホホ


さてさて、来週に迫ってきたフィットで名古屋まで、私にとって初体験の超ロングドライブの準備。

レーダー・・・ヨシ! ドラレコ・・・ヨシ! ホンダQQコール・・・ヨシ!
イカちゃん・・・ヨシ! ドライバー・・・ペケ!
と、指差し呼称中です。


書込番号:17496674

ナイスクチコミ!1


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/09 13:34(1年以上前)

せきぺんさん

登録初年度に免税されるのは自動車取得税と重量税で、自動車税の減税は登録翌年度に適用で初年度分は普通に支払ったと思いますが?

書込番号:17496844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/09 13:52(1年以上前)

8月24日契約、10月中旬納車されましたが、自動車注文書の自動車税欄は10月〜3月の月割りで14300円となっておりました。作成段階の納車予定が10月末だったので11月〜3月の月割りでの計算にしてくれたようです。年額34500円÷12=2875円×5か月=14375円

登録初年度は軽減なく、翌年というのがわかりました。

書込番号:17496878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/09 14:48(1年以上前)

>zeke1512 さん
>魔法の紙石鹸さんへ。


無知で、早トチリの夫婦の会話でした。申し訳ございません。

・・・私、何か書き込む度に、失言、無知で、早トチリのオンパレード・・・。

このバカは、やっぱり死ぬまで治りませんね。
ホント、もう少しなんですが・・・。

書込番号:17497003

ナイスクチコミ!1


pridermanさん
クチコミ投稿数:2件

2014/05/09 15:15(1年以上前)

沖縄にもオフ会があればイイのにな〜

ちなみにこのサイトやいろんなサイトでコンポのDIYやアームレストの工夫の仕方、新しいゴミ箱とか知ったりしていろいろ参考にしてます┏○ペコッ

書込番号:17497069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/09 18:26(1年以上前)

ガラコ撥水エアロ

取付け完了 エアロフィンがお気に入り

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。


ガラコの撥水ワイパー エアロ PA-14とPA-3 が届いたので、早速、付けちゃいました。
ブレード下部に付いたエアロフィンがチョッピリだけど、カッコイイと気に入っています。

さぁ、雨よ。降っていらっしゃい。


>Zeke1512 さん、魔法の紙石鹸さんへ。

先程、帰って来た妻に、税金の説明をいたしました。
妻の反応はというと、「へぇ〜、そうだったの。あなたも知らなかったんでしょ?」
私『俺達の昨夜のやりとりを書き込みしたら、教えてくれたんだ。』

「あなたのことだから、また私が悪役なのね。」と、妻。
私『モジモジ・・・』

話題を変えようと、届いたガラコワイパーの説明をしていると。
妻「へぇ〜。よくヘソクリが続きますね。」と来たもんですから、

『やっかましーっ!!俺の小遣いで何を買おうが、俺の勝手じゃねぇか! だーってろい!!』
と、声を大にして、・・・心の中で叫んでやりました。

トラブル回避・・・が、一番です。


書込番号:17497572

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/09 20:50(1年以上前)

AutoSite LEDA LEDバルブ FIT3ハイビーム用

前のカキコミで取り付け予定だと紹介した、LEDAのハイビーム用LEDヘッドライト、届いたので取り付けてみました。このあと夜勤の仕事があるので、出勤ついでに夜道を照らしてきます。

見た目はどノーマルなLパッケージといった見た目の我が家のFIT3ですが、ハイビーム、車幅灯、バックランプをそれぞれLED化、前後左右のウィンカーをステルス化、ブレーキパッド、ドアバイザー、ドアミラーが無限仕様、そして足下に輝くLEDサイドステップガーニッシュ……と、地味にカスタマイズ箇所も増えて参りました。家族からは醒めた目で「イカ釣り漁船」などと言われてしまいましたが、当の本人は、早いところLEDハイビームを試したくてうずうずしています。

書込番号:17498014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/09 23:00(1年以上前)

せきぺんさん こんばんは♪

順調に弄りが進んでますね!

羨ましいです。

今日は夜勤で、スマホから楽しく読まさせて頂いております。あーチャイム鳴りました。ではまた!

書込番号:17498592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/10 11:11(1年以上前)

>鹿原さんへ。


LEDA装着、おめでとうございます。

以前、別のコラムで、私と同じ町でイエローのSパケに乗っている73ノリノリさんがフォグライトとハイビームに
LEDA付けたと報告がありました。

ハイビームの色を白にしたくて購入を検討しましたが、なんせほら、内は稟議を通さないと、
¥19,800円なんてお金を出してもらえないもので・・・。

ヘソクリが無いわけじゃありませんが、内緒で付けたりすると、
「いくらしたの?」『○千円』なんていう小さな嘘をつかなきゃならない訳でして・・・。
小さくても嘘は必ずばれちゃいますし、
正直な金額を言えば、その出所を追及されて、たまったものじゃない。

でも、73ノリノリさんがUPした画像を見た時、正直、欲しかったです。

対向車にパッシングしたりする時、LEDは、反応が遅い・・・なんて耳にしますが、いかがでしょうか?

そういえば、73ノリノリさんの最近書き込みが見られませんけど、どうしているんでしょうかね。
スレ主であるTHE-ENDさんもメチャ静かですよね。

お二人さ〜ん、どうしているんですか〜?


ところで、鹿原さんに聞きたいのですが、おおたぬきぽんぽこさんも計画されてるカメラシステムの件。
鹿原さんのコーナーカメラは、DOPですか?
購入時の先付けか、それとも後付けでしょうか?

私は、フロントカメラを付けようと画策中(稟議の作成中という意味です)ですが、社外ナビなもので
どうしたものかと・・・いろいろ調査中です。

ナビがクラリオン製でリヤカメラは、ディーラーで先付けしてもらったんですけど、
この前、チラッと担当者に尋ねると、工賃込みで3万円以上も・・・って言われちゃって。

○ートバックスか○○ーハットで、クラリオンナビ対応のフロントカメラ販売の有無と工賃を
調べるつもりです。

クラリオン製ナビ対応のリヤ・フロント兼用カメラがNETでは8,000円程度。
工賃がいくら掛かるかが問題ですけどね。

何か良い案があれば、教えて下さい。

書込番号:17500001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/10 11:39(1年以上前)

>みつお2011さんへ。

遅い書き込みで失礼します。

わたしは、片道3km弱の市街地通勤と買い物その他のチョイ乗りですが、
納車後に満タンで810km頃、給油警告が表示されました。
その次が、同じく800km頃でした。

実燃費計算をしたところ、21km/L程度になります。
さっきも言ったチョイ乗りで、この数値ですから、概ね満足ですね。

往復35kmもの通勤だったら、24〜5km/L位、いや、もっといきますよ。
ウヒャウヒャものですよ、きっと。(乗り方にもよりますけどネ・・・)

どう転がせば、燃費が上がるかとか、みんなのスレを見てはその走法をやってみる・・・。
毎日の運転がエコモードになっちゃったりして、ホント楽しい車です。

それでいて、エコモードに疲れたなぁと、アクセル踏んじゃうと、もう大変な加速力・・・。
山道でのコーナーワークもファミリーカーのそれじゃないんですから・・・。

ついつい、アラバスター・シルバー暴走族になっちゃっています。

早く見切りを着けて、こっち側においでなさい。

書込番号:17500082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/10 11:48(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。


小さな金額で、弄りまわっています。
かわいいと、どこそこ弄っちゃいたくなります、Myフィット。

宝くじ当てたら、THE-ENDさんみたいに・・・。

ところで、ホント最近、爺さん出ませんね。・・・どうしていらっしゃるのでしょうか?
GWにご旅行だったとしても、今、何しているのやら。

ひょっとして、新たなる大改造して、お目見えするんじゃないかと・・・。

爺さんや〜い、爺さんギャグの出番ですよーー!

書込番号:17500111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件 縁側-FZ-1000(カメラや写真のことならなんでもどうぞ)の掲示板

2014/05/10 11:52(1年以上前)

こんにちは

せきぺんさん
早く欲しいですけど嫁さんが反対してるのでしばらく時間がかかりそうです、皆さんのお仲間になってオフ会にも参加したいですね!

この間ディーラーさんお借りした時は約60km乗って燃費計で約27でしたのでお財布に優しい車ですね

名古屋にお出かけの時は気をつけて行って下さいね

書込番号:17500125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/10 12:18(1年以上前)

LEDAのハイビーム、評判通りに明るかったですよー。
ハロゲンとは見え方が全然違っていて、点灯した瞬間はなんかこう「眼前に広がる白い世界」というフレーズが脳内を巡りました。ちと明るすぎて、道路標識や道端の反射板が白く輝いて目に刺さります。
実用的には色温度低い方が良いとも聞きますけど、それでもやはりハイブリッド車にはLEDの先進的・低電力消費なイメージが似合い、乗っていて気分も高揚します。ですが当然、明るいハイビームを下げ忘れると対向車の迷惑になりますから、そこは気をつけないとなりませんね。

> せきぺんさん
一般的には、LEDはむしろ点灯の反応が早いのが特徴かと思います。デジタルな感じで瞬間的に最大光量に達するので、むしろハロゲンより点灯・消灯が早いかも知れません。回路の仕様によってはそうでない場合もあるでしょうけれど、少なくともこの商品の場合は問題なさそうに見えます。パッシングは庭先でちょっと試してみましたが、運転席から見る限りでは素早く点灯しているようでした。ただ、点灯して最大光量に達した直後に僅かに光量が揺らぐような感じはあったので、せきぺんさんが聞いた「遅い」というのはそれのことかも知れません。

HID/ディスチャージヘッドランプの点灯は遅いと聞いています。取り付けたことはありませんが、HIDの原理は蛍光灯と同じようなものですからね。その辺もあってHIDは惹かれつつも敬遠していたのですが、LEDだとその心配はないと考えて購入に踏み切りました。

我が家のFIT3のコーナーカメラは購入時先付けのDOPです。公式サイトにあるように、専用の取り付けアタッチメント(7,000+税)とMOPナビ取り付け用の専用コントロールユニット(8,000+税)を介してMOPナビと接続しています。公式サイトのセルフ見積もりによれば、標準的な工賃は12,000円ほど。かなり奮発して取り付けた割には、ナビの操作と競合するせいで便利なのか邪魔なのか微妙……というのは以前書いた通りですけど、何だかんだと言いつつも愛着のある装備ではあります。

書込番号:17500197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/11 00:17(1年以上前)

せきぺんさん こんばんは

来週名古屋にドライブですか。気を付けて下さいね!!

超安全運転でお願いします。私はクルコンで眠くなりました^^;

名古屋走りは有名ですから。。。


リアカメラですが、クラリオン製はフィットが汎用でありました。(ガイド線無タイプ)

汎用って事は加工が必要かもしれません。ただ、オーディオがPanasonicなので、

クラリオンに接続不可かもしれません。現在調査中であります。

フロントフォグライトですが、LEDだと対向車の事を考慮すると躊躇してしまいます。

HIDポンつけタイプ(オールインワンでリレーが無し)がイケそうなので

すが、スペースの問題があるので、こちらも現在調査中です。もしくは

簡単に高効率ハロゲンバルブ交換で済ませる方法もありかなと。

最近燃費どうですか?私は現在25.7q/Lです。余り燃費を気にして走行して

ストレスになってはいけませんし、けどもガソリンが高止まりしているので、

エコ運転になりますね。今日はレクサスに煽られ、直線で思い切り抜かれました。

でも信号ですぐ追いつくので、そんな急がなくても?と思います。

狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?

書込番号:17502397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/11 11:36(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。


名古屋走り・・・YOU TUBE で見ました。すんごいですねぇ!

高知の田舎もんには、こりゃ無理だワイ・・・、第一印象です。

んまぁ、ゆっくり走ってりゃぁ、ナンバープレートを見て「この高知の田舎もんが〜!」
と、ののしられるでしょうが、安全運転で参ります・・・。


フォグランプ・・・。いっぱい悩んで下さい。調査して下さい。

最近、判ったような気がしています。・・・悩んだり、調べている間が、一番楽しいです。

イカちゃん、とっても注目浴びてます。
この前までは、「おぉ、新型フィット・・・」、同じフィットと出会っても、「オォ、Sパケ・・・」
ってな感じで注目されていましたが、
最近のフィット3の増え方は、尋常じゃぁないですね。・・・田舎の高知でも、どこそこで出会います。
注目度、下降線・・・。

そんな中、夕暮れ迫る頃にスモール(ポジション)点けて走っていると、
いろんな対向車が注目してくれます。勿論、出会うフィットさんも。・・・クックックッ。

たまんな〜いです。この自己陶酔型人間にとっては・・・! 鼻、た〜かだかでやんす。


今朝、フロントガーニッシュを外して、昨日準備しておいたゴムワッシャーを二枚
フォグキットの上段ビスの後ろにハメてやりました。
これで、光軸が少しは下を向くと思います。 夜に確かめてみます。


狭い日本、そんなに急いで何処へ行く・・・。

狭い日本だからこそ、急いで行けば、早く着く・・・。こんなのも昔、ありましたね。

ところで今日は、お休みですか? 話の持って行き方が支離滅裂でした。

書込番号:17503614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/11 11:59(1年以上前)

>鹿原さんへ。


私のナビは、社外品でクラリオンNX-163 だったと思います。
MOPが20万円もしたもので、社外品でOKしました。
リヤカメラもセットで装着してもらいました。

クラリオン社のHPで調べたら、NX-163 は、リヤカメラ、サイドビューカメラ対応になっていたので、
サイドビューをフロントカメラに設定するのは可能ではないかと勝手に思っているんですが、どうでしょう。

一応、クラリオン社にメールで問い合わせしてあります。

これ位のことは、ディーラーに訊ねれば良いことなんでしょうが、
ワイパー横の雨水の竜昇りへの対応とか、フォグランプキットの取付けの件で、
私の方から少々敬遠気味なのですよ。

クラリオン社から、「これこれこうすればフロントカメラ付きます。」という返事が貰えてから
ディラー担当者に、取付け相談しようと考えています。

忙しくて対応が遅いようなら、その販売店の本社にでも行こうか・・・と。

ディーラーとの信頼関係って、大切なのにねぇ・・・。

書込番号:17503668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/11 12:03(1年以上前)

>鹿原さんへ。

すみません。型番 間違えていました。
NX−613 でした。

書込番号:17503682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/11 23:21(1年以上前)

せきぺんさんこんばんは

今週は夜勤&日勤で労働時間がバラバラでした。色々とありまして。。。

日曜で調整しますが、本日は13時まで寝てました;;

最近燃費の事で思ったのですが、信号の多い街乗りでの走行の方が

燃費が伸びると思います。リコール対策後、私は良くなったと感じています。

今日は26.4KM/Lまで伸びました。

書込番号:17505781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/12 16:51(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。


26km/L以上・・・だなんて、すぐぉ〜いじゃないですか!!

Myフィットは、5月に入って調子を落とし・・・、19km/Lのあたりをチョロチョロとしております。

たぬきさんに習って、ECO-OFFで走っているのですがねェ・・・。
どうしたもんでしょ・・・? 最近、燃費のことあまり気にしないようにしていますです。
大概は、妻と一緒に行動するもので、彼女の前でついブツブツとこぼしていたら、
そりゃもう、集中砲火を受けてしまいますもので・・・。

私『オッ! エコの木が育ってる、育ってる・・・。』
妻「燃費、どの位まで伸びてる?」
私『ん〜・・・。そこそこ。』


12日、昼前から、高知は雨が降り出しました。
ガラコ撥水ワイパーの具合を見てこようと思っています。

昨夜、兄夫婦と一緒に母を連れ出し、外食に行った時、兄にイカちゃんを見せて、
『どうだい?すごいでしょ。』と、誇らしげに言うと、
「フォグの青い色は、車検に通らんぞ。白いのは、無かったのか?」
『この青いのが、イイんですっ!でも、やっぱり車検ダメかな・・・?』
「甘い検査官に当たればなぁ・・・。フォグを点けてみろよ。」
パシッ! 「何ィ、これェ!もっと下向けなきゃ、絶対、車検なんて無理だな!車検前に元に戻せばいいけど、
走行中にパトカーに見つかったら反則金だなぁ、これは。」

『るせ〜! 弟の車だと思って、好き勝手なこと言いやがってェ!』と、大声でドヤシつけてやりましたよ。
・・・と当然、心の中でのことなんですけどね。

ワッシャー噛ませたので、少し下向きにはなっていぬんですが、それでも眩しい・・・。
ぽっちゃりフィットのスタイルよりも、眩しすぎる。

晴れたら、DIYショップで長めのビスとゴムワッシャーを買って来て、もっと下に向けてみます。

でも、・・・いいなぁ、イカリング。

書込番号:17507555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/12 23:11(1年以上前)

ひとからどう思われようと、ゴーイングマイウェイです。

車検がどうの、警察がどうのとか、男のロマンのわからんやつめ。

車検がきたらどうするって?
「アース線外せばいいだろうが」

警察に聞かれたらどうするって?
「ムスカにバルスするための光源だから地球を守る装備なんだよ」

そう言えばきっと大丈夫。たぶん・・・w

書込番号:17508928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/13 13:39(1年以上前)

>ねこフィットVさんへ。


お久しぶりです。お元気でしょうか?

6月のオフ会のことでお忙しいだろうと思い、縁側を覗くだけで我慢しておりました。

GAZENさんとhi632さんのフォグガーニッシュ、いいですねぇ。羨ましいです。

元々、あのポジションライトとフォグが無いと・・・と、思ってSパケにした私にとって、
GAZENさんの弄りには、後頭部をガーンとやられた気がしていましたから、
LパケFパケの方々も彼らに追随していくことでしょうね。

ねこさんの言う通りで、いろいろ難癖つけて来る輩には、手を焼きます。
兄貴は、私が新車を買ったことにシットしているだけなんでしょうけどねェ・・・。

親父の遺言で「兄弟仲良く。喧嘩はするな。喧嘩になりそうになったら、お前が降りろ。」
って残されてるもんでして。
そこいら辺は、変な話ですけど、納得しています。


イカちゃん、凄くいいですよ。
ねこさんの書き込みを最初に見た時から、ずぅっと、ずぅ〜っと、気に入っていましたからね、
装着できたという喜びが・・・。

高知には、純正弄りが多いようなので、その中でイカちゃん、やっぱり目立ちますね。
夕方、交差点で右折待ちをしていると、対向車、それも若い人達の視線がチラッ・・・の後、
ドキッっていう反応がよく見受けられます。
その度、クックックとイヤらしい老人笑いをしている今日この頃です。

ねこさん、あなたが教えてくんなきゃ、こんな優越感得られなかった・・・。ホントに本当にありがとう・・・です。

ガラコ塗って、撥水ワイパー付けたおかげで、フロントウィンドーも、バッチリ、バチバチ。
GAZENさんのキーホールカバーも自作して、バッチリ、バチバチ。

後は、燃費かなァ〜? って贅沢な希望でしょうけど、いろいろ試そうと考えてます。

例えば減量大作戦。
超軽量アルミを履かせて、リヤスポイラー外せば、4kg程度の減量・・・とか。

んまぁ、ホントに減量すべきは、隣に陣取っている妻の体重なんですけどね。w

今週金曜、フィットで名古屋に行きます。
今秋、スズカでのオフ会参加の為の練習みたいなもんです。

名古屋から帰って来て自分の調子を見てから、ジロー3さんに参加申し込みしようと考えています。

ねこさんが、長野よりもっともっと西方で開催してくれる日を、心から首を長くしてお待ちしておりま〜す。

書込番号:17510414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/13 22:42(1年以上前)

>せきぺんさん
こんな話をするのもナンですが、私がつけたイカリングも元をたどれば
みんカラのレビューで見つけたものだったのです。
えりりんたんさんも、加工ナシだったら装着してたかもだったし、
つまりは私が特別なんかすごいことをしたわけではないのですよw

ヒトのクルマにイカリングが付いてるのを見て羨ましくて、
FIT3にジャストサイズのイカを探しまくって見つけたのです。
じぶんのクルマにやっと装着したときは、あまりに嬉しくて
「綾波レイ、デレる」というショートストーリーを書いたくらいですw

LEDとCCFLはFIT3のフォグの大きさならばほとんど違いはわかりませんが
もちっと大きなランプになるならばCCFLのほうがキレイでしょう。
LEDは点の集合で光り、CCFLは輪で光りますからLEDは不利になるのです。

書込番号:17512178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/13 22:48(1年以上前)

あっと、もうひとつ。
鈴鹿オフ会ですが参加できるかどうか非常に危ういです。
可能な限り参加したいところなのですが、
現段階では参加は30%程度の確率です。
やはり距離がネックになっており、最低でも3連休が確定してないと
ニッチもサッチもいかないのです。
めそ〜

書込番号:17512210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/16 23:02(1年以上前)

せきぺんさん こんばんは

今日は名古屋に行く日でしたね。風が強くなかったですか?

天気が良く、絶好のドライブ日和だと思います。

さて、私はSパケにして正解でしたよ。

Lパケとの価格差が10万です。10万でアルミ、RSエアロ&シート、LED&フォグ、

autoライト、パドルシフト、(まだ他にもある?)が買えないですから^^

ただ、燃費が33→31になるのが残念。

そーいえば、パドルシフトのレスポンス悪いような気がします。なんか反応が遅い。。。

エンブレにならないし、いつ使えばいいのだろう?と疑問を感じつつも、ガソリンもったいなくて

Sモードも躊躇してます。

書込番号:17522980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/16 23:08(1年以上前)

Sパケの燃費が悪いのは単に追加装備の重さが原因なので、
Lパケで後付けアイテムをごっそり装備したならば
そっちのほうが燃費悪くなっちゃうという、それだけの話です。
なので、パッケージによる燃費数値の違いはさほど気にする
こともないと思いますよ〜

書込番号:17523015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/16 23:31(1年以上前)

買う時に、カタログ燃費でかなり悩みましたよ。重くなる分、燃費が落ちるのは仕方ないと思っても、アクアは売れ筋グレードでも燃費は同じです。そこが少し残念でした。

書込番号:17523114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/17 00:14(1年以上前)

アクアとの実燃費の差はさほど変わらないと思います。
ならばSモードがあり安パケがありパドルも選択できる、
走りも搭載性もお買い得感もあるFIT3が、
魅力的ではなかろうか。
少なくとも私は「人柱になってまで買う価値のあるクルマ」とさえ
感じましたw
それは、今も変わらず。
買って乗って弄って、後悔なし!

はい、褒めすぎ!

書込番号:17523272

ナイスクチコミ!4


hi632さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-hi632(ひろみつ)の掲示板

2014/05/17 01:10(1年以上前)

ねこさんの意見に賛成w
所有車、Lパケですけどw

最近の平均燃費は24km/lですけど立地条件が良ければ燃費も良くなりますしさほど気にすることもないでしょうw
以前の車より確実に良いので、今は弄りに徹してますw
今後さらに町中で見かけるようになるFIT3。
そのなかでも個性を光らせられる素敵な1台に俺はなる!!

取り合えず痛車にはならないようにしないと(^-^;

書込番号:17523415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/17 18:21(1年以上前)

LパケかSパケか、価格差10万に相当悩みました。

値引きはどちらも同じで、エアロで個性出そうかな?と

思ってましたが、今は結構Sパケ見ますね。Lパケのシートいいなぁ〜と

感じつつも、エアロ、LED付フォグ、アルミに誘惑されSパケにした次第であります。

弄る事が大前提でしたら、Lパケにしたと思います。嫁から「弄り禁止命令」が発令

されたので、じゃあ最初からお買い得感あるSパケが候補となりました。

嫁からブラック内装は否定的でしたが、今は忘れてバックモニターに考えが行ってます。

何故、弄り禁止命令が出たかと言うと、目立つと恥ずかしいからだそうです。

インサイト用のドルフィンも冷たい視線を浴びましたし、なんせ車は無関心で理解が得られなく

困惑してます。

フィット3は、まず室内が広々して圧迫感がない所がいいですね。

前車の3倍以上燃費が良いので、つい余計な乗り方をしてしまいます。

あれこれ出かける用事が出来て、嫁は満足してますが^^



書込番号:17525897

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/17 18:41(1年以上前)

> おおたぬきぽんぽこさん
> アクアは売れ筋グレードでも燃費は同じです。

いや、そうでもないですよ。

トヨタ・アクア「世界最高燃費」奪還。だが、カタログを読み込むと?
http://economic.jp/?p=29433

> 何故、弄り禁止命令が出たかと言うと、目立つと恥ずかしいからだそうです。

前にも紹介しましたけど、「ブレーキ周りを無限製にする」とかどうでしょうか。

書込番号:17525969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/17 22:23(1年以上前)

*2.オプション装着により、車両重量が1,090kg以上の場合、33.8km/Lとなります。

アクアに記載されてますが、それぞれ10キロ増加すると燃費がもっと落ちると言う事ですか?

当時(昨年9月末ごろ)、私がトヨタの営業マンに聞いた話ですが、L,S,Gそれぞれの

グレードの燃費が同じと聞かされ、凄いなぁ〜と感心した記憶があります。

昨年9月は37ではなかったですが。

http://toyota.jp/aqua/001_p_003/spec/spec/2wd/

廉価版のLと同燃費だと言われましたが、OPを選択すると33.8に落ちる事は、フィット契約後に

知りました。OPを選択するとそれぞれ10キロ増加するって・・・・シラナカッタ


トヨタの猛烈な値引きに一瞬心を奪われそうになりましたが、広さと質感でフィット3に決めました。


そういえば、フィット3の廉価版の実燃費ってどうなんですかね?一般ユーザーが購入するとは思えない

のですが、一応知りたいですよね〜〜

書込番号:17526932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/19 16:09(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。


ただいま。です。昨日、夕方 名古屋より無事生還いたしました。
すごいですね、名古屋走り・・・。

私の運転を見ていた友人は、「あなた、運転しちゃダメ!」と、
Myフィットは、2日間ホテルのPで寝ていました。
それも、樹木の下だったんで、朝『さぁ、高知に帰ろう。』って見たら、鳥のフンが二つ三つ・・・。
友人に見つからないように、拭き取り。トホホ

帰って来て、即、行水でした。

日付が替わって今日、ここを見ています。

廉価版のフィット・・・?
Myフィットは、今回、往路では、26.6km/Lでしたが、復路は、日中ということもあってエアコン
付けてたので24.4km/L でした。
まぁ、高速で100以上出してたもので、その位かなぁと。

燃費上げるには、高速は不向きですね。
とは言え、往復970km。満タンにして出発して、帰り道、ナビで高知まで160kmと表示に対して、
インフォメーションでは130km走行可能と表示されてたもので、『残念!』と10L給油したんですが、
帰りついた時に確認すると、□が三つで180km走行可能と出てたから、結構いけるもんだなぁ・・・と。

だから、私のフィットSパケが廉価版みたいなもんですよ。きっと。

でも、静かにおとなしく走っているかと思いきや、アクセル踏み込むと、
ググッとシートに押さえつけられるようなレスポンスは、ファミリー・コンパクトカーのそれ
じゃないですよ。

ちなみに、夜のSAでイカちゃんを点けてたら、そばを通る人達の目を引いていました。
次の夜に友人にイカちゃん見せたら、「いいねぇ。お前もまだ若いんだなぁ。」と。
クックックッ・・・。
『若さはカンケェないだろ』って、また年寄りの、独りよがりの自己陶酔型笑い・・・でした。

さあぁてと。
絶対参加します。参加出来ます。スズカのオフ会。
・・・生きてたら・・・。
ジロー3さんに申し込もう・・・っと。

今秋までは、長生きする目的が出来ました。



書込番号:17533197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/19 19:23(1年以上前)

せきぺんさん 長旅お疲れ様です^^

名古屋走りは、名古屋の交通事情で致し方ないですね。知人が名古屋市に住んでますが、

幅寄せや急なUターンは当たり前だと言ってました。まあ、全員がその様な考えでは

無いですが、4車線ある道路の真ん中でオドオド走行してたら、クラクション鳴らされました。

交差点が多く、ナビの誘導がどこを示しているのかわからなくなりました。名古屋には年間5回

程度出かけますが、未だに慣れないです。



さて、廉価版Lと同燃費の件ですが、アクアが廉価版のLとS、Gが同燃費になっており、

流石トヨタだなぁ〜と感心してたら、実は裏があったのを後から知ったという事でした。

廉価版は営業車などの使用目的ですから、まず一般ユーザーは購入しないですよね。

私は欲しくありませんが・・・・

高速走行は燃費伸びませんね。私は超安全運転で90`以上は出しません^^

余程の事でない限り追い越しはしないので、瞬間最高速度は110`程度だと思います。

鈴鹿サーキットでは何キロ出せるんだろう?と思いつつ、オフ会楽しみにしてます。


書込番号:17533634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/20 10:32(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。


この歳になると、疲れが出てくるのも遅くなります。
昨日は、どうってことなかったのに・・・、今朝、体の節々がギコギコと。

歳は取りたくないものです。(涙)

スズカのオフ会、参加申し込みしました。

私の場合、遠方なので宿泊は絶対に必要なんですが、ぽんぽこさんは、日帰りなんですってね。

妻は、旅行と知って、もう大はしゃぎです。

あれこれ稟議書を提出しなくてもいい時期が必ずやって来るはずですから、
その期を見定めて、用意周到にやっていく予定を立てています。 クックックッ・・・

クラッツィオのシートカバーを・・・、と検討していましたが、
Sパケのシートも中々ホールディングがイイ感じでロングドライブ出来ましたので
チョット好きになり始めました。
合成皮革だと運転中に体を動かした時、
キュィッキュイッ・・・っていう音もあんまり好きじゃないですし・・・。

フロントカメラが欲しいんですが、本体と備品、工賃合わせると4〜5万円も掛かるそうなんで躊躇してます。
オットォ! これの稟議を通そうかなぁ・・・。

と、なると・・・、次はやっぱり、ハイビームランプでしょうかね。
73ノリノリさんや鹿原さんお勧めの“LEDA”は、チョイ高価ですから、多分稟議は「却下!」でしょうから、
ハロゲンで白色ハイビームを物色してみます。
“フィリップス”のエクストリーム何とか だったかなぁ・・・? お手頃な値段だったはず。

ネットで見た、FITのイルミ付きスカッフプレートもいいなぁ・・・と。

色々考えていますんで、何かお勧めがあったら、教えて下さい。

書込番号:17535824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/21 19:40(1年以上前)

せきぺんさん こんばんは

昨日はいろいろあり^^書き込みが遅くなりました。

ハイビームはハロゲンを使用するとこの事ですが、フィリップス製なら問題ない

ですね。もう一台の車には海外の激安バルブを入れてましたが、反射板が曇ったり、

バルブ表面の物体がポロポロ落ちたり、しまいには短寿命・・・・

踏んだり蹴ったりでした^^;


一応、私は日帰り希望です。景品のミニカーを持参していく予定です。

あと、フィット2のアンテナもありますが、これは需要が無さそうでどうしようか

なと、ジローさんに相談してみるつもりです。フィット2のアンテナ・・・・

初期のは何か異様に太くて長いのです。しかも固い・・・・

使用感がありますが、最初は何か格好悪いと感じ付け替えました。

ただ、まだ10月の予定が未確定ですから、今は仮決定で申込み済です。

書込番号:17541096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/21 20:05(1年以上前)

せきぺんさん

おおたぬきぽんぽこさんも言われてますが、レイブリックなら大丈夫と思います。
安いからと聞いたことの無いバルブ入れると、ハイビームの光軸狂ってしまいます。
HB3とHB4汎用のバルブも装着する際に、ちょっときついのでHB3専用品を買われてください。

あと、ハイケルビンバルブはノーマルより暗いです。

HIDは点灯初期に全く役にたたないので、それを納得のうえ、あまりハイビームにされないとかずっとハイビームで走れるくらい対向車が来ないとかなら、安上がりで良いと思いますよ。

書込番号:17541187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/21 20:14(1年以上前)

ふじやま1997さん情報に追加させて下さい。

ケルビンを書き忘れました。

純正が3900K〜4100Kです。4500Kを超えると青っぽくなり、

純正に比べ見難いです。5100Kまでがハロゲンの限界だと感じます。

お勧めケルビンは4500Kくらいです。

前車のオデッセイにはボッシュHID6000Kをメインで入れてましたが、暗くて

5100Kに変更しました。ハロゲンだと光束量が落ちるのがネックなんです。

書込番号:17541220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/21 20:32(1年以上前)

ふじやま1997さん

HIDを仮に入れるとしても、スペース的に問題ありそうです。

おっしゃる通り、HID初期の段階では全く役に立ちませんね。

今、リレースレのH4を保管してますが、アイドルストップ車には不向きです。

バッテリーからハーネスで繋げないと、ブレーキ離した瞬間に運転席側が一瞬消えます。

最近はバラストもデジタル化されてますが、激安品は???かなと思います。

ハイビーム、LEDにされた方はいるのかなぁ。。。。


そうそう、せきぺんさん

コーテイングされた青いバルブを入れると、反射板が青っぽく見えてしまいます。

中には安っぽく見えてしまうから嫌う人もいます。ブルーアイで格好良いと言う方も

いますが、そこは好みですね。3900KにWを上げて対処するのも手段です。



書込番号:17541296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/21 20:51(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

ハイビームにLED入れてますよ。
純正ハロゲンに比べると光軸出ないので若干暗いですね。
青目にならずにヘッドライトと色温度合うので良しとしましょう。

HIDはバラスト別体なら大丈夫そうですよ。
電圧低下も大丈夫でしょう。
フォグにHID入れてますが、問題ありません。
走行中に点灯させないですけどw

書込番号:17541381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/21 21:06(1年以上前)

ふじやま1997さん

やはりバラストは別がいいですか。いつも悩むのが、バラストを固定する場所なんです。

そうすると、つい楽な一体型に手をだしてしまうのです^^;

フィットのフォグのバラストはどこに付けました?

最近のバラストは薄くなりましたね☆☆彡

書込番号:17541456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/21 21:23(1年以上前)

バラストですが、フォグランプの下です。
わかりにくいですね。
右のフォグはランプの下側、車の一番右角、アンダーカバーの上にちょうどバラスト乗せる台がありました。
そのためのモノではないでしょうがw

表現しにくいもので申し訳ないです。
フォグのカバー外して、手を入れ探るとわかると思います。
左も同じ位置の逆です。

走行中も異音しませんので、問題無いと思ってます。

バラスト一体型でもスペースあるので問題無いと思いますよ。
ただ、一体型は評判悪いんですよね。
切れるの覚悟で安いの付けたら嫁車は切れました。ほとんど点けてないのに。

書込番号:17541551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/21 21:42(1年以上前)

バラスト載せる台ですか!!!

大変参考になる意見をありがとうございます。

そうなんです。一体型・・・・壊れたら最後・・・・

ポン付けで楽なんですがね。ユアーズの一体型に興味ありです。

奥行7センチあれば何とか装着出来そうですが、話を聞いてると余裕そうですね☆彡

書込番号:17541644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/21 22:04(1年以上前)

台というか、アンダーカバーが一部盛り上がっている感じですかね。
私は楽天のHID屋というショップのバラスト別体HIDですが、しっかり収まってます。
スペースも問題ないので小一時間ほどで装着できた記憶があります。

一度カバー外されると良いと思います。
ご自分で確認されるのが一番です。

書込番号:17541753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/22 13:42(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さん、
>ふじやま1997さんへ。


みなさん、お詳しいですね。
先ほどまで、バラストとは・・・?ハーネスとは・・・?なんて
ネットで一生懸命勉強しておりました。おはずかしいことです。

へぇ〜!そうだったんだぁ〜!って感じです。
ケルビンとは、色温度のことで、〜3000kまでは赤味が増す。4000〜8000kは、昼光色。
8000k以上だと青味が増すのか・・・。
車検通過には、6000ケルビンまでなのか・・・。

バラスト一体型より、別々の方が経済的なのか〜・・・。

いやぁ、勉強になりました。

「これ位は、常識ですよ。」なんて言わないでくださいね。私、ホント素人なんですから。


話を変えますけど、
妻との会話。

高速を走っていて気になったこと。
妻「道路から拾ってくる騒音・・・。あれ、なんとかならないかしら?カーナビの声まで聞きづらいわよね。」
私『遮音シートとか、防音シートとか色々あるみたい。』
妻「安くて、いい物を探せばいいんじゃない? 」
私『御意・・・。』

毛ワタ系防音シートをロールで買って、フロアマット下と、ラゲッジスペース下に
敷き込めば、ある程度遮音効果があるんじゃないでしょうかね。

完成品なんかも売ってはいるけど、切って置くくらいならDIYできますし。

効果あるのかが問題なんでしょうけど・・・。




書込番号:17543792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/22 14:21(1年以上前)

せきぺんさん

特に詳しくないです。
少年時代から車に興味あっただけですので。

灯火の色ですが、6000ケルビンまで車検対応と言われてますが、現実は検査官次第です。
検査官がダメと言ったらダメなんでw
車検対応と記載してあってもダメだったり、8000ケルビンと記載してあって大丈夫だったりしました。

ロードノイズの低減はタイヤ交換が1番効果的ですね。
Y社のアドバンdbとか静かですよ。
静からしいよ。と、奥方にお伝えください。
お値段聞いたら静かになるかもしれませんが。

書込番号:17543890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/22 16:25(1年以上前)

>ふじやま1997 さんへ。

やっぱり、遮音はタイヤからですか。

ヨコハマ アドバンdB・・・、ブルーアース・・・。
ブリジストン レグノGRとかNEXTRY・・・。
イイお値段ですね。

妻に報告いたしました。
『¥17,000円位掛かるよ。』
妻「割と安いじゃないの。」
私『1本で・・・』
妻・・・即、「却下!」 ああぁ、我慢の日は続く・・・。


そう、そう、そうでした。
またまた、話が変わるのですが・・・。

別のコラムで見た、車検証の置き場所の件です。

100円ショップで、手頃なポーチとマジックテープを買って来ました。
ポーチの裏側にMテープを4段に貼り付けて、左リヤシート座面裏にくっ付けちゃおうという計画です。

車検証バッグには、フィットや社外ナビの取り説とかも入っていて、結構重たいんですよね。

一応、くっ付いたみたいですが、自重にいつまで耐えられることやら・・・。

成果の程は、乞うご期待。

安い弄りで、落ち込む気持ちをなだめています。

そんなに悪妻では、決してありません。
しかし、お金のこととなると・・・。
手渡す給料の軽さと、これまで使い過ぎたせいでしょうけど。

妻の背中に向かって『デブ鬼!』と怒鳴りつけています。
・・・もちろん心の中で・・・ですけど。



書込番号:17544164

ナイスクチコミ!0


GAZENさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/22 16:51(1年以上前)

スレ主 殿、こんにちは。 ご無沙汰しております。

返事が相当遅れ、申し訳ありません。

  >オフ会楽しそうですね。機会がございましたら顔合わせしてみたいものです。

当方も直接お会いしたいと思いますが、最近カキコミがめっきり少なくなり心配しております。
如何お過ごしでしょうか。

せきべんさん、こんにちは。

  >フロントカメラが欲しいんですが、・・・となると、次はやっぱりハイビームランプでしょうかね。

私は、下取りに出したFIT2から外したフロントカメラをサービスに付けてもらいましたが、あまり使っていません。 
FIT3のDOPのナビがFIT2のナビと同じメーカーなので簡単に取り付くと考えましたが、ケーブルのコネクタが合わないやら
フロントカメラのケーブルをどこに通す?、カメラの取り付けはどうする?等、難関でした。
お陰様で、デイライトのケーブル追加は悩まずにすみました。 

ハイビームランプは、HB3、4200KのFETハロゲンバルブを納車前にサービスで交換してもらいました。 明るさはほどほど
ですが、他のレスでも仰られているように昼間は反射板がブルーに見えて気に入っていますし、3千円弱と安価でした。
雨や霧の日は、3300KのイエローLEDのフォグランプが効果的で、電球のLED化等実用的な改造もほぼ完了しています。

書込番号:17544229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/22 17:55(1年以上前)

>GAZEN さんへ。


お久しぶりです。この前、名古屋までフィットで繰り出しまして、
これなら、なんとかなりそうだわい・・・と、スズカのオフ会に参加申し込みを致しました。

お会い出来ることを本当に楽しみにしています。
その時は、ジロー3さんと一緒に、お勧め所とか色々教えてください。

フロントカメラの件ですが、ケンウッドのCMOS-310を付けたいとディーラー紹介の店に相談したところ、
「取扱い品目ではないので、工賃が割高になります。」とか何やらで、4万2〜3千円になるとのこと。
「当店で扱っているアルパインの物だと、本体と備品・工賃合わせて3万2〜3千円です。」と、来ました。

私が『CMOS-310は、定価が26,000円だけど、ネットで買うと、17,000円程度。RCA凡庸接続ケーブルが4,000円弱。
割高工賃が18,000円ならば、ディーラーの工賃と同じでしょ。ディーラー紹介なんだから、安くしてよ。』
と食い下がりましたが、ダメみたい。
結局『検討します。』と帰って来ました。

どうしてこんなに人の足元見るのが好きな人達ばかりなのでしょうかねぇ。と、ぼやきたくなります。


ヘッドライトのハイビームランプの件。
皆さんにいろいろ教えてもらったので、近い内に黄色い帽子かオート○ックスへ行って見ます。


ところで、別スレの“車検証の置き場所”に、書き込みましたが、
GAZEN さんやねこフィットVさんに習って、お安く作ってみました。
ポーチが100円、Mテープが3個で300円で合計400円(税別)で出来ました。

マジックテープが糊付けなので、チョット心配ですが、落っこちたら、Mテープを縫い付けてやれば
OKかな・・・と、思っています。(GAZENさんなら、最初から縫い付けだったでしょうね。)

これで、コンソールの中がスッキリしました。


それと、GAZENさんに習って作ったキーホールカバー。
この前、スーパーの駐車場で偶然フィット3のそばにPしていたら、
そのドライバーさん、通りすがりにキーホールカバーを見て、ビックリしていましたよ。
クックックッ・・・でした。

THE-END さん、最近見ません。私も心配しています。

書込番号:17544413

ナイスクチコミ!1


GAZENさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/23 08:07(1年以上前)

>せきべんさん、おはようございます。

   >ところで、別スレの“車検証の置き場所”に、書き込みましたが、
    GAZEN さんやねこフィットVさんに習って、お安く作ってみました。

私は、下取りで出したFIT2では左リアシート座面裏の書類入れに入れていましたが、FIT3ではラゲッジの三角表示板
格納場所にスペアパーツと一緒に入れています。

せきべんさんも、DIYが板についてきたようですね。


 >そのドライバーさん、通りすがりにキーホールカバーを見て、ビックリしていましたよ。

こんな地味な改造でも見る人には見て頂け、ヤッター感が持てていいのではと思います。

書込番号:17546695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/24 21:58(1年以上前)

100均スマホ立て

せきぺんさん こんばんは

今日は仕事でした。土曜なのに残業45分!!はぁ、、、チカレマシタ。。。

HIDに関しては、ただ興味があるだけで、そんな詳しくはないです。

せきぺんさんが勉強していると知って、やるなぁ〜〜と思いましたよ^^

過去にバラストで何度か泣きました;; さすが激安品ですが。

少し前に、スマホの置き場と充電を報告しようと思っていたので画像を

貼り付けします。

100均で買ったミッキーのスマホ立てです。あ、スマホは嫁さんのですが、

ディズニー大好きなので、この様になりました。ホントは違うのがヨカッタのに。。

せきぺんさんも色々と試行錯誤されてるようで、私も見習わないといけないですね!



書込番号:17552704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/25 15:19(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。


スマホ立て。100均にありましたか? 今度探して見ます。

フロントカメラを付けたくて、色々ネットで調べたんですよ。
結局、ケンウッドのCMOS-310がいいなと、結論つけたまではいいんですがね・・・。

いつもの通り、ハザードがいっぱい立ちふさがっています。

ディーラー担当者に電話。⇒下請けの電装品業者へ問い合わせしました。

電装業者「アルパインのフロントカメラだと本体¥24,000円、電源ボックス¥5,000円、
カメラ切り替えスイッチ¥2,500円、クラリオン凡庸接続ケーブル¥3,000円、取り付け工賃¥12,000円となって、
合計¥46,500円プラス消費税ですね。」

私『ケンウッドのCMOS-310がいいんですが。』

電装業者「当店の取扱い品目じゃない場合は、取り付け工賃が割り増しで¥18,000円になりますけど。」

私『ネットで調べたら、CMOS-310は¥17,000円位です。スイッチは付いてますから不要だとすると、
工賃が6,000円UPしてもケンウッドの方が安いじゃないですか。ネットで調べたら、アルパインが水平175°に対して、
CMOS-310は190°、切り替え画面もCMOS-310の方がいいですヨ。』
電装業者「当店の取扱い品目じゃないもので、そこいら辺に関してはチョット・・・。」

再度、ディーラー担当者に電話。
『折角、紹介してもらった業者なのに、取扱い品目外だと工賃割り増しで¥18,000円になるって言われたんだけど。
こんなんじゃ、紹介された意味が無いでしょ。』
担当者「兎に角、買って持ってきて下されば、内でなんとか取り付けますよ。」

『でも、取り付け費用が¥8,000円/時間だと、目も当てられなくなるじゃないですか?
CMOS-310の取り説を持っていくから、これならいくらで付けましょう・・・ってことにはならないの?』
担当者「サービス(修理係)も商売なもので・・・。」

そこで、少し強気で言っちゃいました。
『フォグランプの時もそうだったじゃないか。買って持って来たら付けてあげましょう、なんて言っておいて。
・・・品物到着したら、¥1万数千円くらい工賃が要りますって・・・。変じゃないですか?
取り付けなんて出来ないだろうと、足元見られてる感じがするんだけど・・・。
そんなこと言うんなら、自分で取り付けやってみるから、フロントパネルの取り外しマニュアル
をコピーしてよ。』

担当者「そ、そんなこと、素人がやってパネルとか壊したらどうするんですか。」
私『その時は、自己責任ですよ。お宅じゃなくて、御社の本店に持って行くだけですよ。』

担当者「そんな・・・、脅かさないでくださいヨ。なんとかしますよ。サービスマンに聞いてみます。」

こんな感じで、ヤになっちまいました。

そこで、別スレでCMOS-310の取り付けについて質問スレ出したところ、スーパーアルテッツァさんという方から、
「カメラの配線の引き込みさえ上手く出来たら、後は割と簡単ですヨ。
CMOS-310をクラリオンNX-613に接続するには、クラリオン凡庸接続ケーブルさえあれば良いはずです。
電源ボックスは必要ないです。」って教えてもらえました。

スーパーアルテッツァさんに感謝!!

フロントパネルの脱着は、メーターパネル外側から外せば・・・、なんてことも分かりました。

見てろぉ・・・!・・・かといって、やっぱ、DIYの自信が無いなぁ・・・。トホホです。

取りあえず、ハイビーム用にLEDA買おうかと貯めていたヘソクリがあるし、
ぽんぽこさんとふじやま1997さんとの会話見てたら、バラスト一体型は・・・?ということなので。
そのヘソクリでCMOS-310とクラリオン凡庸接続ケーブルを買ってですね・・・。

残りの工賃とかを財務大臣に稟議 通そうかと・・・、淋しい妄想、立てています。
却下されたら、また落ち込むなぁ・・・。

そうそう。ヘソクリ・・・って、貯めようとすると、ケッコウ貯まります。
小さいウソの突きまくり・・・です。

書込番号:17555156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:54件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/25 15:40(1年以上前)

あわわわ。
せきぺんさんがキレてらっしゃるw
まぁ気持ちはわかります。
でもパネルの外し方は、ほんとうに難しいですよ。
私はセンターのエアコン吹出口のガーニッシュに
ヒビ入れちゃいました。目立たないので放置しましたが。
ナビとセンターロアカバー、そしてヒューズ電源確保のため
フロントまわりのほとんどのカバーを外したとき、
「これ、最終的に元通りになるんか・・・」
って気持ち悪くなったくらい複雑です。
配線を組んだ後なんてもっと気持ち悪くなりました。
こんなことして動作確認のときなにも動かなかったら、
と思うと吐き気すらしました。
(実際ほんとに動作しない部分がたくさんあり、半泣きでした)

もちろんせきぺんさんが
「んなこた百も承知、自分で取付やってやるさぁ!」
と覚悟を決めての事であるなら可能な限りフォローは
したいとは思います。

取付後の達成感は、並ならぬものがありますよ。
もうひとつFIT3を知り、仲良くなれた気がしました。

書込番号:17555219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/25 17:15(1年以上前)

>ねこフィットVさんへ。

お久しぶりですね。文面からすると、お元気なご様子で、何よりです。

縁側で長野のオフ会の状況、見ています。
たック3323さんも、きっとあなたの強さに惹かれて参加することでしょう。


私が作った“車検証入れ”見て下さいましたか?

マジックテープが糊付けだったもので、次の朝、見事に外れていました。トホホ。

負けてなるか!と、GAZENさんなら、きっとこうするはずだ!と、もう一組買って来て
今度はMテープを3列に縫い付けちゃいました。

針に糸を通すのが大変で、大変で・・・、途中から見かねた妻がミシンを踏んでくれましたけど・・・。
完成!!しっかりリヤシート座面裏にくっ付いてます。


フロントカメラ・・・。 正直、 切れてます。
私が何かやろうとすると、なんでこんなにハザードばっかり、付き纏うのか・・・?
金出せ、金くれ!業者には、ほとほと、うんざりです。

家業が塗装業・・・ペンキ屋さんなんですよね、実は。だから、せきぺん。
“ペンキ”と“でんき”じゃぁ、たった一文字しか違わないのに、中身は全然違いますものねぇ。

中学校の時、もっと電気のこと勉強しとくんだった・・・。(反省!)

仕事柄、手先は器用・・・だとは思っているんですが
・・・歳が年なもので、躊躇してしまう自分の方が大きい。
友達に色々聞いているんですが、車弄りの出来る奴は全然いません、私の周りには・・・。これもトホホです。

先ほど、メーターパネルを強く引っ張って見ちゃいました。
ウワァオ・・・! ケッコウ簡単に外れるじゃあ〜りませんか・・・。
慌てて、元に戻しましたけど。

フロントボンネットを開けてみました。
何処からカメラの線が引き込めそうだろうか・・・と。
その線をどこから車内に引き込めばいいのかと。

その前に、どこへカメラを取り付けようかと。
あっち見たり、こっちを下から覗き込んだり、
カメラの取り付けステーは、アルパイン社製みたいなT字のステーを作ればいいか・・・等々。
イメージ湧かせています。

ネックは、やっぱり、ナビに凡庸変換ケーブルを差し込む為にカーナビの脱却ですねぇ。

達成感に辿り着けるか・・・? 頑張ろうかなぁ。
もうちょっと人探ししてみようかなぁ・・・と、
優柔不断な自分と戦っております。

作業場が無いからなぁ・・・と、アナザーの自分がポツリ。
そうだ! イカちゃん付けるの手伝ってくれたタイヤ屋さんに、明日でも相談に行こう!

そう思い立つ、年寄りのハゲ男でした。チビまるこの爺さんみたい・・・よく言われます。

どこかで声がしたような気がして、おもむろに振り返ると・・・、
シャープなフォルムのMYフィットが、勇気をくれてました。

『そう言やぁ、お前、最近チョットポッチャリ気味だねぇ。』
いつも真横とか正面からしか、見ていなかったMYフィット。
斜め前から眺めると、少しポッチャリに見えました。

『どこから見ても、カワイイ奴よのォ・・・』 おそまつでした。

書込番号:17555534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/25 23:32(1年以上前)

せきぺんさん こんばんは

ディーラーによってアフターに違いがありますね。。。

私の担当の方は、ドルフィン取り付けは無償でした。ただ、これは新車契約時に値引きが出来ない

分のサービスとしてです。(一応、簡単な取り付けは口約束でした)

もしせきぺんさんの担当者なら、私も強く言いますよ。

割増しだの、最初と言ってる事が違う、売ったら終わりですか?と切れて

しまいそうです^^;

ハイビームのHIDは実用的ではありませんね。安定するのに3〜5秒ほど

掛かるので、やはりWを上げたバルブかLEDが良さげです。

そしてアルパインでバックカメラを見つけました。

パールホワイトもラインアップされていて、純正取り付け位置なら即買いします。

http://www.alpine.co.jp/camera/steering/sgs-c920d-fi/


バラスト一体型は、フォグに適しているようです☆


せきぺんさんのNHの由来が面白かったのです。私の場合は、単に家の前に

たぬきの置き物があったのと、私の体が大きいのでおおたぬきにしました^^







書込番号:17557181

ナイスクチコミ!0


GAZENさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/26 16:46(1年以上前)

>せきぺんさん、こんにちは。

  >カメラの取り付けステーは、アルパイン社製みたいなT字のステーを作ればいいか・・・等々。
   イメージ湧かせています。

別のスレにも書きましたが、納車前サービスにフロントカメラを取り付けて頂きました。 
取り付け場所はフロントナンバープレートの下で、T字型ステーを自作しました。

10月にフロントカメラを取付けた実車を見て頂けるので、待てるのであれば参考にしていただけると思います。

フロントカメラ CMOS-310には変換ケーブル CCA-738-500(合計20千円位)が必要のようですが、ナンバープレート下
に付ける場合は「T字ステー」も必要です。 
ケンウッド用のものは市販されていないようなので自作しかないと思いますし、保安基準の外装技術基準に適合
させる必要があります。

フロントカメラのケーブルの引き回しの件は、ねこさんの縁側スレ「4/19 オフ会ライブ中継」のライブ後のレスが
参考になると思います。

書込番号:17559059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/26 17:40(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこ さんへ。

「そんなこと、とっくの昔に知ってるよ。」と、お叱りを受けるかもしれませんけど。
フトントカメラをネットで探している時に少し勉強したことがあります。
(どなたか、見ていたら、補足説明をお願いします。)

ナビにバックカメラ搭載コネクターが付いているか否か?⇒無い場合には、後付けコネクターが必要です。

コネクターが付いていて、ナビと同じメーカーのバックカメラを付ける場合は、
配線だけなので問題なしです。

ナビと別メーカーのカメラを付ける場合は、社外ナビ凡用接続ケーブルが必要になる場合が多いです。

私の場合、アルパイン社製のフロント或いはバックカメラをクラリオンのNX-613に付けようと
すると、社外ナビRCA凡庸接続ケーブルと電源ボックス、カメラ切り替えスイッチが
必要になって結構な値段になりました。

私のナビはクラリオンNX-613で、バックカメラとサイドビューカメラの接続が別々になっているので、
フロントカメラを追加しようと思っていますが、高知の業者さんは結構イイ値段を打ってきました。

「ケンウッドのCMOS-310は電源ボックスが不要です」とスーパーアルテッツアさんに習いましたけど、
たぬきさんが検討しているアルパイン社製カメラは電源ボックスの要・不要とか、
カメラとは別にどんな物が必要になるのか調べましたか。

それと、カメラの値段もピンキリで、不具合発生がよくあるみたいですから、慎重にどうぞ。

私も資金さえあれば、ディーラーに話して「工賃合わせて、○万円になります。」
『ああ、いいよ。』ってことになるんでしょうけど。
・・・内には、おっかない財務大臣が控えているもので、・・・。

そこへ持ってきて、『ケンウッドのCMOS-310がイイ。』なぁんて私が言い出したもんですから、
さぁ大変! です。

ディーラーは、純正だったらOKだったのでしょうけど、社外ナビを付けたせいで、
取り付け業者に話を投げるでしょ。
取り付け業者は、自分ちの在庫カメラとかを勧める訳で・・・。
話が進まなくなる訳でして・・・。在庫があるなら、もっと安くしろ! チックショー!です。

只今、ほんのチョットだけ真剣に、誰かに手伝ってもらいながらのDIYを模索中です。
工賃がバカにならないですからね。

それでも、上手く説得してくれて、「これ位で付けますよ。」って言われたら、OKしたかもしれませんけどねぇ。

こっちがあまり知らないと思って、上から目線で来られると・・・
土佐のいごっそう魂が噴火しちゃう訳でして・・・。(少しだけ反省)

今日、高知は雨降りです。
バックカメラに水滴が付いて、良く見えません。

以前、別スレで見た、(鹿原さんだったかなぁ)バックカメラの上にゴム板でヒサシ屋根でも
付けようと考えています。
たぬきさんもカメラにヒサシ付けてもらった方が絶対イイですよ。


それにしても、THE-ENDさん、出て来ないっすねェ・・・。お元気なのでしょうか?
心配しています。

書込番号:17559173

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/26 20:07(1年以上前)

> 以前、別スレで見た、(鹿原さんだったかなぁ)バックカメラの上にゴム板でヒサシ屋根でも

いや、私ではないですよ。

書込番号:17559655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/26 21:18(1年以上前)

せきぺんさん こんばんは

今、小一時間くらい調べていたら、結構なお値段するんですよ・・・

フィット3のリアカメラ・・・・ブラケットから専用ケーブルまで買うと・・・

せきぺんの言う通りです;;

これじゃあ純正と大差ないなぁ・・・

一応、アルパインから回答待ちです。

嫁に言ったら、純正位置でなくてもいい、もっと安いカメラにして!

大体の位置がわかる機能程度でいいと言われ、少し諦めムードです。

やはり、ナビと同じメーカーじゃないと色々と面倒な事が多いですね。
電源ボックス??初めて聞きましたが必要なんですか。。
今更ですが、ナビスペシャルを装備しなかったのを後悔してます。


THE-ENDさん ほんとどうしたのでしょう???


書込番号:17559983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2014/05/26 21:40(1年以上前)

ねこの手も借りたいリアカメラフード!

>以前、別スレで見た、(鹿原さんだったかなぁ)バックカメラの上にゴム板でヒサシ屋根でも

これでしたですか?

結果はいまいちでした(^-^;
梅雨入り前には改善しようかなと思います。

書込番号:17560100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/26 23:36(1年以上前)

フロントカメラは自分もつけています。
付けてないと車高落としてるので車輪止めでこする可能性大ということで

固定に関してはヤフオクで作成されてる方から落札しました。
配線はタイヤハウス経由ですが、フロントの網部分にケーブルを通してしまったため何かあったとき
車内のコネクタから外して引き戻さないといけない状況にw

まあ秋ごろにスマートエコグリルを買うつもりなのでその時に切って取外しますが(どうせエコグリル取付に切らないといけないので)

書込番号:17560748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 12:34(1年以上前)

>ジロー3 さんと鹿原さんへ。

バックカメラ用のヒサシ考案は、ジロー3さんだったんですね。
鹿原さん、書き込み確認せずに間違えちゃってごめんなさい。m( ;)m

ヒサシの勾配がもう少し下に向かうように考えて自作してみます。
スズカでお見せ出来ると思います。 早く来いコイ、10月・・・です。


>えりりたん さんへ。

スマートエコグリル。私も、狙ってはいたんですが、
効果というより、見た目がカッコイイという程度だったというのが本音です。

えりりたん さんのことだから、フロントカメラは当然、DIYだったでしょうけど、
私には作業場が無いのが、最大の欠点です。
屋外の月決めPでの作業になると考えると・・・、二の足、否、三の足ふんでしまいます。
自分でやって何時間くらい掛かるかとか道具とか、かなり、シミュレーションしていないと・・・ねぇ。
不安が山積みですよ。・・・毎回、フィットとにらめっこしています。

イカリングフォグの取り付けで知り合いになった電気に強いタイヤ屋さんには、未だ連絡がついていませんし。


>おおたぬきぽんぽこ さんへ。

「そんなこと位、知ってたよ!」って、お叱りの言葉が返って来ると思ってました。
バックカメラと別付けモニターセット・・・という手もありますよ。

どっち道、こんなことを考えている間が弄りの楽しさなんですよね。

財務大臣が、素直に簡単にOKしてくれていれば・・・、
何の問題も無いのでしょうが・・・。

そっちを見ちゃうと、どうしてもそっちばかりに眼と気が向いてしまう・・・、私の悪い癖・・・です。
フロントカメラやバックカメラみたいに、180°とか190°くらい視野が広ければいいんですが・・・。


書込番号:17562286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2014/05/27 13:00(1年以上前)

せきぺんさん

ひさし、ですけど雨の日は必ずしも上からの水滴ばかりとは限らないんですよね。
走行風で水滴を巻き込んでカメラレンズに付着してしまいますのでひさしタイプは限界があります。

ですので新たな方法を模索中です。(^-^;

書込番号:17562380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 14:30(1年以上前)

>ジロー3さんへ。


おっしゃる通りです。
そのことも含めて考えているんですけどねぇ。
私の頭脳には限界が・・・。

こんな時は、いつも通り“GAZENさんなら、どうするかなぁ・・・”って、
見る方向を変えてみましょう。ヘヘヘ

書込番号:17562565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2014/05/27 16:18(1年以上前)

早速、改善してみました。

0.5oアクリル板を内側に少し曲げて両面テープで取り付けました。
(実証テストで雨を降らしたので見にくいかも)
レンズに直接水滴が付かないので以前より見やすいですね。
ワイパーを着ければ完璧かと…
とりあえずガラコ塗っときます♪(*^^*)

書込番号:17562819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/05/27 18:04(1年以上前)

アルパインのバックモニターを取り付けていますので参考までにどうぞ

カメラが9000円位 取り付けステー 純正品7350円 リヤライセンスガーニッシュ 加工されるか純正品(8400円) 取り付け工賃は私に場合カメラのみ取り付け(配線は自己)で 12000円位でした。

http://upload.kakaku.com/Images/ImageUpload/bbs/temp/1914848_s.jpg  http://upload.kakaku.com/Images/ImageUpload/bbs/temp/1914847_s.jpg

書込番号:17563111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/27 19:29(1年以上前)

baikuでひまつぶしさん

こんにちは

取り付けアタッチメントとカメラのみでディーラーと相談してます。

ディーラーでは、ライセンスガーニュシュは加工するようで、工賃が

発生するかもしれません。

画像で見る限り純正位置にジャストフィットしてますが、純正と同じ位置

と言う認識でよろしいですか?私の場合、切り抜きの四角い線の場所にありますが、

そこを加工して取り付けると思い込んでます。

書込番号:17563395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/05/27 19:52(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん
位置は純正と同位置ですが 少しカメラが出っぱています。ガーニッシュの加工は形がついていますが ディーラーは加工の場合 メッキが将来剥がれるかもしれないとのことでした。
取り付けキットは 純正用の配線も付いてきますので少し高いので 取り付け金具と防水キャプだけ購入できればいいのですが

書込番号:17563487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/05/27 20:02(1年以上前)

取り付けキット

キットの中身

汎用カメラ

おおたぬきぽんぽこさん 
純正の取り付けキットの 内容は写真の通りです。

http://upload.kakaku.com/Images/ImageUpload/bbs/temp/1914938_s.jpg

http://upload.kakaku.com/Images/ImageUpload/bbs/temp/1914941_s.jpg

書込番号:17563526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/05/27 20:32(1年以上前)

baikuでひまつぶしさん

画像まで添付して頂きありがとうございました。

後はアルパインからの回答待ちですが、すでに解決しましたね。




そしてもうすぐこのスレッドの限界200返信となります。

私の勝手ではございますが、隣のフィットマンズ 愛の形は様々の巻を

継続する形で新スレッドを立ち上げさせて頂きます。

スレ主のTHE-ENDさんの姿が見えないですが、みなさん大変心配されています。

もし見ていましたら、ぜひお立ち寄り下さい。



ではみなさま、このスレッドの話を次でもよろしくお願いします。

最後のレスはせきぺんさんにお任せします^^

書込番号:17563637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/28 00:10(1年以上前)

ぽんぽこさんへ。

もう200になりますか?
あなたが引き継ぎやってくれるそうで、
心から感謝感激、雨あられ です。

お勤め大変な上に、たくさんの書き込みの整理は大変だとは思いますが、頑張って下さい。

バックカメラの情報も、集まってますから、早く付けられればいいですね。

財務大臣への稟議書作成が、課題ですね。
ご健闘をお祈り致しております。

書込番号:17564658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:34〜247万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/7,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング