フィット 2013年モデル
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フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
お世話になっております。ちょっと気になる事が出来ました。
前車では何の問題も無く使用していたワイドルームミラー平面鏡27cmですが、装着すると細かい振動をよく拾います。
家にある軽自動車に装着すると何も問題ないので、ワイドミラーにガタつきがあるとも思えません。
外した純正状態だとブレは無く見やすいです。
どうも、純正ルームミラーは被せて重量増すと支えが弱い気がします。
同じくワイドミラー使ってる方、どうでしょうか?
純正ルームミラーでも日常使用には耐えるのですが、
自分の視野角だと、ルームミラーの範囲にテールゲートガラスがギリギリ一杯で収まります。
人間、朝は背が高く夕には縮みますよね?
微妙に見える範囲が高かったり低かったりして不便に感じます。
それと、自分は後方周囲の状況把握なるべく最小限の目線移動で収めたいので
ワイドミラーで見える範囲はテールゲート+左後方窓に合わせています。
左車線変更時は、ルームミラー確認→左サイドミラー確認→ウインカー→車線変更になります。
それも出来ないので、ちょっと不便。
ちなみにどうでも良い事かもしれないけど、
私は平面鏡派です。曲面鏡だと距離感が違って見えるので慣れない(^_^;)
書込番号:17443333
4点

曲面のワイドつけています。 ビビリるときもありましたが、挟み込みをやり直したら収まりました。
それいらい特に問題はないですね。
フィットのミラーの取り付け構造だからと思われるような不具合は感じません。
前の車からの移植ですので慣れてしまっていて、納車直後は付けない(ノーマル状態)で走った時は後続車が必要以上に車間を詰めているように感じられたくらいです。 おっしゃるように左斜め後方が見やすいのが気に入っています。
書込番号:17443384
3点

ARX_8さん
>どうも、純正ルームミラーは被せて重量増すと支えが弱い気がします。
弱くないと思いますよ。私のはしっかりしてますし。
ミラーがRを描いていますのでスレ主さんのワイドミラーの固定金具と相性が悪くワイドミラー自体がガタ付いているんだと思います。
でなければ余程重いタイプなのか・・・
書込番号:17443515
3点

>ARX_8さん
前車で使っていたミラーが残っているはず(笑)なので、明日GP1/GP5で試してみます。
前車よりミラーが丸くて厚い気もするので、取付金具の裏に堅めのスポンジなどを貼って調整する必要があるかもしれません。
書込番号:17443602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も平面鏡派...ですがうちのはぶれてる感じはなかったです。前のオデッセイで使ってたやつなのでけっこうデカイです。
ちなみにまだ帰ってきませんので幅不明...orz
ところで、どうも左後ろに死角があるような気がするんですけど、私だけでしょうかね?
乗り換えてすぐの頃、左サイドミラーの肩が落ちてる辺りに左車線すぐ後ろにいる後続車がいるのが見えなくて、
なにげに車線変更するしたらエライ怒られたことが。
書込番号:17443721
2点

ワイドつけてますけど問題ないですね
書込番号:17444128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふと思ったのは、手動の「防眩ツマミ」かきちんとロックされていない(できない)とか、関係ないでしょうか?
書込番号:17445065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主 殿、こんばんは。
>どうも、純正ルームミラーは被せて重量増すと支えが弱い気がします。
同じくワイドミラー使ってる方、どうでしょうか?
FIT2で使っていた曲面ワイドミラー30cmをそのままFIT3でも使っています。
納車当日から使っていますが、ワイドミラーからの細かい振動やビビリ音はまったく
ありません。
シティブレーキアクティブシステムのセンサーとバックミラーのホルダーがすぐ傍なので
このセンサーがいい影響を与えているのかもしれません。
みるとす21さん、こんばんは。初めまして。
>どうも左後ろに死角があるような気がするんですけど、私だけでしょうかね?
FIT2でも左側後方に死角があったため、サイドミラーを広角ミラーに交換していました。
FIT3は、無限の広角ブルーミラーに交換、ついでにサイドミラーのカバーをプチツートン化
(本体;ホワイト・パール/サイドミラー;ブラック・パール)しています。
広角ミラーは、距離感は犠牲になりますがほぼ真横の車も確認できるので重宝しています。
書込番号:17445846
2点

とりあえずムーヴで使っていた、 250mm の曲面鏡を探しだして、GP5 に着けてみました。
意識しないで着けたら、ワイドと純正の間が隙間になり、互いの枠を押して密着させる必要はありました。
軽い事もあり、ブレや自重で下を向く等の問題は、今のところないですが、枠の角度の関係なのか、一番下向きにしないと、普通に後ろが見えないギリギリになりました。多少製品の「相性」も…。
書込番号:17446724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、いろいろ返信ありがとうございます。
ブレる手持ちのワイドミラーは、オーソドックスな上爪2と下爪2で固定するタイプで重量210gです。
その後、爪4箇所にスポンジテープを当ててみましたが
やはり純正状態よりも上下振動を拾いやすくなりました。
私が神経質すぎるのかもしれませんが、一度気になり出すと拘りからなかなか抜け出せない。
このミラーは経過4年以上は使っていますので、まずは買い替えてみます。
それでも納得いかない状況ならば、スポンジ挟みまくったりゴム支えを増やしたりしてみます。
追記
ヤックのブレ軽減ルームミラーを黄帽・バックスで探したのですが置いて無いので、amazonで注文。
【レジへ進む】をクリックしようとしたところ、ふと目に入ったオススメ商品・・・・・・
指先一つで楽々買い物。楽々すぎてついついポチっと・・・・・押していました。
ヤックFIT3専用助手席用ドリンクホルダー。
ネット通販のあま〜い誘惑おそるべし
書込番号:17449242
6点

FITはルームミラーの角度調節する箇所〔関節〕は2箇所になってますよね、それをうまくブレないように調節してみてはいかかでしょうか。
他の書き込みでFIT3はワイド付けるとブレやすいと書かれているの見たことありますよ。
書込番号:17455227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主より経過報告
ヤックのブレ軽減ルームミラーをamazonで入手。
これは上2下2の取付爪が、ギザギザゴム状ではなく柔らかいゴムが厚くなってます。
・そのまま、上2下2の爪で固定
↓
やっぱりブレる
・ワイドミラー裏にエーモンのスポンジテープを広範囲に貼り、
純正ミラーとの接地面(4本爪+純正ルームミラー表面)を大幅に増やす
↓
多少ブレ軽減効果はあったようだが、純正同等状態とはいかない
・伊達巻き宗 さんの御意見、角度調節する箇所〔関節〕2箇所調節
ガラス接着側の間接を目いっぱい下側・上側に移動してみた
↓
変化なし
いずれの方法でも、私のFIT3はワイドミラーを装着すると走行中上下の細かい振動を良く拾い
後続車のcvレートが読めなくなります。純正のままだと問題なし。
ディーラーに固定加減の調整は可能か?イモネジ締めれば固まるとか仕組みはないか聞きましたが無いそう。
かくなる上は、ガラス面とミラー間の固定アームを追加装備する以外には・・・ないかと・・・。
追記
ヤックFIT3専用助手席用ドリンクホルダーを同時発注したのに未だに入荷情報なし。
生産が追い付いてないのかなぁ〜?
書込番号:17503554
1点


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