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ナイスクチコミ53

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電動サーボブレーキ

2014/05/06 22:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:136件

電動サーボブレーキは
ブレーキ踏んでチャージ目盛がどの辺りまできいて
どこからが油圧ブレーキになるのですかね?
だんだん燃費走行のコツがわかりいかに効率よく走行するのがキモで
ブレーキで充電も重要です
しかし充電ブレーキのつもりが油圧ブレーキでその結果ディスクがすぐ消耗したら元も子もありません
確かにやんわりブレーキかけるとチャージ目盛が動きますが
強く踏むと目盛がない時もあります
どーなんですかね?

書込番号:17487853

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/05/06 23:54(1年以上前)

たまにメモリが上がらないのは謎ですよね
リコール前は踏み直しすることでメモリ上がっていましたがリコール後からは反応無しです
あとリコール前はメモリ全開でもある程度流せていましたが、リコール後からは全開だとすぐブレーキが効くようになってます
メモリ4くらいが良さげです
充電スピードには変化を感じないので惰性でのモーターへの抵抗を増やしたのかなと思います(スピードある時はメモリ2までだったのが3まで行くし)
逆に発電走行時は燃費が上がっているので抵抗を減らしたのでしょう
これでバランスとったのかな?

書込番号:17488233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/07 00:12(1年以上前)

電池の表示が満タンか、ひとつ減っていても内部で満タン表示に近い場合は、ブレーキでニメモリしかチャージできない気がします。
急ブレーキの場合は最初から油圧ブレーキになるとどこかで読みました。
スピードものって下り坂の場合、惰性の充電で四メモリチャージまでいきますね。
私もブレーキは四メモリチャージの状態を出来るだけ長く維持して止まるのがバランスがいいかなと思ってます。

書込番号:17488289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:103件

2014/05/07 01:25(1年以上前)

チョキッコさん

>確かにやんわりブレーキかけるとチャージ目盛が動きますが
>強く踏むと目盛がない時もあります

強く踏むと、と言うより踏み込み速度と踏み込み量によって油圧のみになるようです。
ゆっくり徐々に強く踏んだ場合はチャージメモリが最大のままですから。
その理由は確かブレーキのコントロール性だったと思いますが、何処で読んだんだっけな・・・

多分チャージメモリ半分くらいまでは回生100%のように感じますがはっきりは分かりませんね。
油圧協調回生ですから5速と3速でも回生量が違うようです。減速中にシフトダウンもしますし。
まぁ弱いブレーキを長く、が回生量を増やすコツなんでしょうね。

イボ痔マスターさんが言われている
>リコール前は踏み直しすることでメモリ上がっていましたがリコール後からは反応無しです
これは私のFIT3では踏み直せばちゃんとメモリが上がります。
もちろん踏み直し時はそれなりにゆっくり、何時も通り程度に踏めばですが。

書込番号:17488473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2929件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/07 02:32(1年以上前)

>しかし充電ブレーキのつもりが油圧ブレーキでその結果ディスクがすぐ消耗したら元も子もありません

ブレーキディスクのことですよね?
回生ブレーキがない(非ハイブリッド)日本のクルマでもブレーキディスクの磨耗の心配をする必要はありません。
パッドもディスクもすぐに磨耗することはないので、そんなことを気にせず安全&低燃費運転に励んで下さい。

書込番号:17488543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1159件

2014/05/07 02:44(1年以上前)

いちいちそんな事を気にしている運転ほど迷惑な運転はありません

気にしないで普通に走ることが一番重要だと思いますよ

書込番号:17488553

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/07 15:07(1年以上前)

チャージとパワー目盛は常設で認識し易く設置されています。
どうしても目が向いてしまいます。
燃費貢献アイテムではないでしょうか。

私は常設で認識しやすいタコメータがほしい。

書込番号:17489759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/07 15:32(1年以上前)

交通の流れに乗って出来る範囲でですね。
はじめはいろいろやってましたが、気にしないで走っている時、ハッとするような表示が出ていますね。

書込番号:17489802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/07 17:26(1年以上前)

スレ主さん 
我流のブレーキですが
電池目盛が半分で前車との車間を少し大目に取ります。
ブレーキはスレ主さんと同じくんわりブレーキです。
チャージ量は出来るだけ多くと思っていましたが半分で良いのですね。(参考になりました。)
長いブレーキ操作を心がけています。後続車が居る時は失礼と思い3回のポンピングにしてます。

電池目盛が微動だに動かないかと思えばポンポンと2目盛回復したりしてます。
奇数段が回生量が多いいと言うのも参考になりました。

>ご飯がご飯がススム君 さん

スピードメーターと同じレベルで認識できますから。
でも、見過ぎは注意ですね。気を付けます。

書込番号:17490058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:103件

2014/05/07 18:10(1年以上前)

ひこまる78さん

>奇数段が回生量が多いいと言うのも参考になりました。

奇数段が多いのでは無いです。そもそも回生は奇数段に付いているモーターでしか出来ないのですから。
大抵の場合ブレーキ時にはEV状態ですが、60km/hなら5速かな。
速度は正確には分かりませんが減速して行くと途中で3速にシフトダウンして回生を続けます。
モーターの回生力(発電力)は回転数に比例しますが、ギアによって変わりますし減速力がブレーキと比例しないとおかしく感じますので油圧も含めて相当に複雑な制御をしていると思います。
シフトダウン中にブレーキが抜けたように空走感がでたら怖いですし。
はっきり言って良く分かりません。(^^;;

書込番号:17490178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/07 18:14(1年以上前)

ひこまる78さん

餃子定食さんの書き込みに、みなさん交通の流れを乱さない範囲内で工夫されているんだと思いますよ。
というフォローの書き込みのつもりでした。分かりづらかったですね。すみません。
パワーとチャージのメモリは、現在の状況が分かって面白いですね。
他社のハイブリッドもエネルギーフローだけでなく、その量もわかるのでしょうか?
右側のマルチインフォメーションディスプレイ、表示する内容がカスタマイズできたら良いですね。

書込番号:17490194

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:97件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/07 18:48(1年以上前)

納車直後は、回生中にシフトダウンした瞬間に空走感を覚えたのですが、慣れなのかアップデートの賜物なのか、最近は感じません。

スポーツ走行や上手い人は別で、いわゆる普通の人の街乗り(私)だと、ブレーキ中はシフト弄らないし、急にやられてビビりました。ヒールアンドトゥとは、若干動作が違いますが…。

書込番号:17490303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/07 19:26(1年以上前)

槍騎兵EVO さん

ありがとうございます

またしても大勘違いしました。
偶数からカウンターシャフト経由よりも効率が良いと短絡的発想になりました。

>大抵の場合ブレーキ時にはEV状態ですが、60km/hなら5速かな。
>速度は正確には分かりませんが減速して行くと途中で3速にシフトダウンして回生を続けます。

仰るとおりでEV点灯で変速ショックもあります。
回生時は減速力が持続するのも体感できます。

回生量はペダルの踏込力、バッテリーの充電レベル、温度状態とかいろいろありそうですね。
(なんか書いてしまいましたが、当然私にはさっぱり分かりません。)



ご飯がご飯がススム君 さん

こちらこそ読めずに申し訳ありません。
EVとか回生ブレーキとかほんと謎ですね。

FIT HV専用のODB2表示器が出ないかな〜と待ち望んでいます。
TOYOTA系はあるのですが(先駆者だからショウガナイのですが)

HV情報としてインバータ電流、消費電力(馬力)、バッテリー残量(実際の計測)などなど
が覗ければもっと興味が湧くと思うのです。

書込番号:17490438

ナイスクチコミ!1


直巳さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/20 18:16(1年以上前)

>チョキッコさん
こんにちは。私も疑問に思って、ホンダに質問してみました。以下のサイトに詳細がのってます。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/

書込番号:21372548 スマートフォンサイトからの書き込み

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