『DSRCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『DSRCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DSRCについて

2014/05/26 22:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

FIT3に限った話でないので、どなたでも返答をお願いいたします。

私のナビは社外品ですが、将来DSRCを設置するつもりで
VICSユニットを買ってません。
ゆえに道路混雑情報とかほとんど受信できず、たまに困ります。

今後はVICSの電波ビーコンは順次廃止され、ITSスポット(DSRC)が
主流になっていくらしいです。

https://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/vics_info.html

ちなみにDSRCにすると今までのVICS情報は受信できなくなります。
そういった下位互換が無いのが非常に困る部分なのですよね。

地元である新潟はITSスポットの受信ポイントが少なすぎるので
いまのところDSRCも導入はしておりません。

東海〜関西方面ではDSRCのモニターとして購入費用2万円を
補助する制度が少し前にありましたが、新潟で同様のサービスがあれば
そういうときに導入したいと思っています。
ただし、いかんせんそういう動きがまったくない雰囲気ですがw

DSRCを導入している方、使ってみて現状どんな感じでしょうか。
VICSに比べて便利ですか? 情報入ってきます?
ナビ連動でルート検索に役立ってます?

もし業界に詳しい方がいたら、ITSスポットのインフラ工事は
順調に進んでいるのか、なんてことが知りたいです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:17560459

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/26 23:06(1年以上前)

自分は補助金があるときにDSRCを購入しました。
で自分は愛知ですが購入の店は関東の店です。
実はこの補助金住んでいるところは全く関係なく購入店舗が補助金対象地域にあれば問題ないとのことでした。
&開始が11月(その前にもありましたが)でしたが事前に予約でき期限までに手続きすればOKだったので納車前に予約して処理いたしました。
(実際自分が手続きした時は予想以上に申し込みがなかったのですが、その前は予想以上に早く終了してました)

で機能的に言ったら正直現状全く意味はないですね
まあ指定の駐車スペースに停めればネットが見られるんですが・・・スマホで十分なので

ではなんで自分は選んだのか
補助金があってもETCのほうが安いですが、ナビが通信対応だったためビーコンが必要がないというところが大きいです。
情報は高速では入りますが一般道ではポイントがないから役に立ちません
たしかビーコンに関しては新規で設置しないのと壊れても直さないだったとどこかに書かれてたので
逆に言えば壊れなければいつまでも使い続ける=進まないんじゃないですかね
どちらかというと渋滞情報などの情報面よりもIC対応のカードを使った決済のほうが主の機能みたいなので

結局ナビの性能によって買い分けるのが1番だと思います
それでもETCと補助金有の場合で1万の差がありますから何とも言えませんが(今は補助金ないので3万近く差がありますが)

http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/vics_info.html
なお平成34年にビーコンサービスは終了するようです

そういえばビーコンて高速は電波、一般道は光だけど電波は終わるようで光は特に何もないような・・・
DSRCで光ビーコンは受信できるんかな

書込番号:17560575

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/27 01:14(1年以上前)

私もモニター制度を利用してDSRCを購入しました。
購入動機も使用感もえりりんたんさんと全く同じです。

高速道路は国交省が管轄しており、電波ビーコンからDSRCに一本化しようとしているそうです。
一般道は警察署が管轄しており、光ビーコンをDSSSと言うシステムで使っていくようです。

結局、すべての情報を受信するためにはDSRCと光ビーコンどちらも必要みたいです。

書込番号:17561061

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/27 05:49(1年以上前)

私は両方付けてます。

使用感はお二人と同じです。
購入動機は連動接続出来るのが、DSRC対応しか無かったからですが。
結局一般道で役に立たないので、VICSユニット追加してますよ。

じゃ、高速で役に立つかと言われると、どうでも良いコト言ってますね。
てか、大体においてこの車で高速走ると燃費悪いので、高速あまり走りません。
来月のアレも大糸線から行こうかと笑

書込番号:17561352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:119件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/05/27 08:40(1年以上前)

普段 高速をあまり走らないので 恩恵は少ないのですが 以前 首都高でディズニーランドから目黒まで行くとき レインボーブリッジがイベントで通行止めになっていたので DSRCが迂回ルートを自動で示してくれた時は おおって想いました(^-^; それくらいw

書込番号:17561724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GAZENさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 12:14(1年以上前)

スレ主 殿、こんにちは。

VICSがなくなるという情報は初めて知りましたが、8年先なので安心しました。
実は、FIT3で付けたDOPナビがDSRC非対応であることもあり、ITSスポット(DSRC)のことは気にしていませんでした。

現状、VICSユニットを付けており渋滞情報が入手できて便利です。 
以前、FIT2で長野に行く途中で事故渋滞にはまりトイレで苦労したことがあり、VICSユニット装着は必須と考えています。
ITSスポットがVICS並みに使えないようなので当面は現状維持で行きたいと思います。


>ふじやま1997さん、こんにちは。

 >大体においてこの車で高速走ると燃費悪いので、高速あまり走りません。
   来月のアレも大糸線から行こうかと(笑)。

ばあばのFIT3も3回目のリコール対策前から燃費が芳しくなく他の不具合もあり4月上旬再入院しました。
再入院でホンダから担当者が調査に来られ、この時はソフトや部品の入れ替えはなく部品交換が必要との報告を受けました。
また、バッテリーを外したので「ナビ等を再設定して」との依頼もありました。

バッテリーを外したこと?で、部品待ちで仮退院した後は高速でも一般道でも燃費が伸び、調子は絶好調です。
ばあばと相談の上、部品交換(CPUとミッション(二回目))は断りました。

書込番号:17562226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/27 12:29(1年以上前)

たぶん勘違いかと思いますが

ビーコンとVICSは別物かと
ビーコンは上からVICSはFMじゃなかったっけ?
VICSは終了予定はなく今回は電波ビーコンだけみたいです

まあVICSだけだと微妙ですが通信があるナビなら正直ビーコンはいらないような

書込番号:17562260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/27 13:56(1年以上前)

えりりんたんさん

こんにちは
正確なコトならVICSビーコンユニットですね。
失礼しました。

無くなるのは電波ビーコンでしたっけ?
以前、高速のインフォメーションで聞いたのですが、失念しました。

結局一般道と高速で、今後二つのユニットがいりますね。
そのうち両対応が出るかもしれませんね。

GAZENさん

私のも三回目リコール以降に出たアップデートしてますが、高速燃費悪いです。
70km/h以上は悪化の一途です。
高速で70km/hは他車との兼ね合い上芳しくないので、泣く泣く90km/hくらいで走行しますが、燃費計見ると悲しくなります。(大袈裟)

書込番号:17562490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GAZENさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 14:27(1年以上前)

>えりりんたん さん、こんにちは。 初めまして。

 >たぶん勘違いかと思いますが。 ビーコンとVICSは別物かと。
  ビーコンは上からVICSはFMじゃなかったっけ?
  VICSは終了予定はなく今回は電波ビーコンだけみたいです。

「VICSがなくなる」とレスしましたが、正しくはえりりんたんさんが仰られているように電波ビーコンだけでした。
失礼しました。

VICSの交通情報を入手する手段として三つのメディア(FM多重放送、電波ビーコン、光ビーコン)があり、VICSセンターから
この内の電波ビーコンがITSスポットに統一、FM多重放送が新方式に統一が8年後の2022年に実施される旨公表されています。

  >DSRCで光ビーコンは受信できるんかな?

今使っているナビのメーカー(ECLIPSE)のDSRC車載器ではETCとビーコンのアンテナが出ていて光ビーコンも受信できるようです。
メーカーにより違いがあるかも知れません。

書込番号:17562558

ナイスクチコミ!1


GAZENさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 16:46(1年以上前)

>ふじやま1997さん、こんにちは。

  >高速で70km/hは他車との兼ね合い上芳しくないので、泣く泣く90km/hくらいで走行しますが、
   燃費計見ると悲しくなります。(大袈裟)

理由は分かりませんが、3回目のリコール対策後「燃費が20〜21km/Lくらいで推移」から、再入院して仮退院後
止むを得ず高速を使って遠出をしたら燃費が30km/L超と劇的に良くなりました。
 
2回目のリコール前、高速を走るとEVモードにならず、すぐに20km/Lを切る始末でこの時は高速を使うことを
諦めました。 ふじやま1997さんの症状は、2回目のリコール前の状況に酷似しています。
3回目のリコール対策から一週間後、2回目のリコール対策前に戻ったことを含め不具合内容をホンダに文書で伝えた
ところ、再入院となった次第です。

調査に来たホンダの調査員に「バッテリーの取り外しで全CPUが同時に再起動したのが良かった、履歴がクリアされた?
のがよかった等々」の感想を伝えるようディーラーにお願いしました。 

良くなった原因が分かり、他の車にも水平展開されることを願っています。

書込番号:17562915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/27 18:43(1年以上前)

確かイクリプスだけがビーコン対応だったような

いいなぁと思ったけどカロ以外は考えてなかったので

書込番号:17563240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/27 23:03(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

とはいえ、やはりITSスポットのインフラ整備が進まないことには
導入に踏み切れないですね。
まぁ、前車からETCは移植してあるし、混みそうなところに
近づかなければ、まぁ問題ないですよね。
焦って導入したところできっと意味はないだろうし。

ていうか、むしろナビを買い換えたい・・・
パナはダメだ・・・ソニーカムバーック!!

書込番号:17564377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/28 04:11(1年以上前)

GAZENさん

全てのリコールとサービスキャンペーン及びアップデートしてあります。
高速で30km/lの燃費にする時は、70kmくらいで走行するか、バスとか箱トラックにベタ付け走行しないと無理ですね。
両方しませんけど。

一般道ですと、何とか表示上は30km/lです。
実燃費は28.5くらいですが。

書込番号:17564969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:24〜269万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1728

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/9,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング