フィット 2013年モデル
1728
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 24〜269 万円 (4,477物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ディーラーにて対策をしてもらいましたが、それでも
誤動作が多く困っています。
先日は踏切の先頭に停車。発進しようとすると、このブレーキ
が作動。当然にアクセルを踏んでも無反応、後続車もあり少々
あせりました。
皆様はいかがでしょうか?
書込番号:17569058
7点

こんにちは。
踏切や駐車場のバーについては、私がぶつかる事がないと思うくらい、発信を遅らせています。
ギリギリすぎるのかなと、焦らずワンテンポ遅らせる事で対応するしかないと思っています。
前走車と踏切とかは、自分が焦りすぎてるんだと考えるようにしています。
ただ一回だけ、バーが(多分ほぼ)上がって普通に発進できたのですが、そこからの初めての大きな音での急ブレーキ(^^;
多分屋根近くのセンサーがほぼ上にあるバーに反応したようでして、ほんとびっくりしました…
車はバーの先の舗道にていし(-_-;)
書込番号:17569102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もアップデートしましたが、誤作動しますね。
システム的には誤作動じゃないのでしょうが、右折時の前に箱バンみたいのがいるとアクセル開いてもピーピーやら。微速で発進っ!
おいおい、子供の三輪車に負けるぞ?
慣れました。アクセル踏み直すと動くので。
まだ急制動されたコトは無いですが。
システムオフにしても、イグニッション入れたらまた復帰するのをやめてほしいです。
書込番号:17569139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私、反応させようとがんばってるんですけど、一度も反応したことないんですよね。
ガラスが霜でおおわれていた時も、ガラスが汚れていますと出たのは一度だけでした。
書込番号:17569517
0点

ご飯がご飯がススム君さん
お昼ご飯も進んでますか?
遅めの朝食のせいで、私は進んでません。
前に箱バンがいる状況で、アクセルを半分くらいかな?開くとピーピーいいますよ。
一度、壁に向かってやってみるとタイミングがわかると思います。
壁前2〜3m前に停車して、アクセルをフラットアウトすると確実に作動します。
ふじやまの言う通りにやったら、突っ込んだやないけ〜!は無しでお願いします。
あくまで自己責任で
書込番号:17569560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追伸です。
制動試す時は、1m50cmくらいの壁かアル、ベルくらいの箱バンで試したほうがいいです。
車高の低いセダン車で試したら、本当にギリギリで停止してもっと余裕持って制動してよと思いましたから。
箱バンみたいなのは余裕持って制動してました。
感覚的にはアイサイトと同じくらいですかね?
この速度ならもう50cmくらい大丈夫!と思ってるのに制動開始のイメージです。
書込番号:17569615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も先行車に続いての右折時にはほぼ5割の確率(大げさではない)でブザーとアクセル制御されます。
他には先行車が左折中に止まった時、わずかに右に振ってかわすときに思いっきり強制ブレーキされたことが2度ほどあります。
しかし妻が運転しているときはいずれも無し。
やはり前車との距離のとり方、タイミングがシステムの設定と合ってないのだとあきらめてます。
ちなみにダッシュ右下にはON・OFFのスイッチがあると思うのですが、うちのは接触がわるいのかどうか、押してもOFFにできませんでした。(現在Dに不具合対応依頼中)
書込番号:17569660
2点

お昼はメロンパンでした。
ふじやま1997さんのアドバイスどおり、社長の車に向かって試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17569685
6点

私の場合は、対策は実施していません。
停止バーがある駐車場から出る時、バーが上がりきる前に、
発車した際、警告音が鳴り、誤発進抑制がかかる場合があります。
停止バーを障害物と感知してしまうのは、いかがなものかと思いますが、
誤動作ではなく、シティーブレーキアシストシステムとしては正しい動作
なのだと思います。障害物と認識する精度は低いと言わざるを得ませんが、
フィットという車のポジションから考えると、そんなもんでしょう。
他の方同様、右折の際にも、抑制された経験はあります。
スレ主さんの踏み切りでの状況は、踏み切りのバーが完全に上がり切った状態で
抑制されたのならば、シティーブレーキアシストシステムの”誤動作”ですが
いかがでしょうか?
私は、これまでより一呼吸大目にとって発進する様に心がけています。
書込番号:17569779
3点

08Rさん
失礼ですが、少し運転の仕方を変えられたらどうですか?
おそらく前車との車間距離が近すぎるのではと思いますが。
そんなに頻繁にシステムに介入されるようでは、運転手さんの方に問題があるのではないかと思います。
書込番号:17569804 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

スレ主 殿、こんにちは。 初めまして。
>先日は踏切の先頭に停車。発進しようとすると、このブレーキ
が作動。当然にアクセルを踏んでも無反応、後続車もあり少々あせりました。
ばあばのFIT3でも踏切の先頭にいる場合や右左折時、自動ブレーキは多々働きました。
ふじやま1997さんと同じように微速前進もあり、焦ったことも1回や2回ではありません。
交差点での急制動も1回経験していますが、あの音には驚きました。
当方の担当ディーラーでも誤動作の相談は多くあると聞いています。
対策としては、踏切のバーから少し離れたり、発進をワンテンポずらすことで回避しています。
それでも警報が出た場合は軽くブレーキを踏んでキャンセルし、仕切り直しています。
先頭で停車した場合等、対策の逆のことをすれば再現も高い確率でできます。
交差点ではミニバンタイプの後ろにつくと起こり易いように思います。
>08Rさん、こんにちは。 初めまして。
>ちなみにダッシュ右下にはON・OFFのスイッチがあると思うのですが、・・・
ダッシュボード右下にあるON/OFFスイッチは、VSAのON・OFFと車両接近通報装置のOFFだけで
CTBAのON・OFFはカスタマイズで行うと認識しておりましたが如何でしょうか。
>ふじやま1997さん、こんにちは。
>私もアップデートしましたが、誤作動しますね。
自動ブレーキのアップデートは曇り対策で誤動作?対策ではないのでは。
サービスからいくつか「曇り」に関する質問があり、「該当する」ということで先週アップデートしてもらいましたが、
よくなったのかどうか確認できていません。 梅雨になれば効果がわかるのではと思います。
カスタマイズでOFFにしても次の始動でONになるのですか。 保持されると思っていたので参考になりました。
書込番号:17569912
1点

あれ?
私、何か勘違いしてました。
システムオフに出来ないですね。
カスタマイズでオフにするんでした。
カスタマイズですると復帰しませんね。
GAZENさん、ガセネタなので忘れてください。
書込番号:17569946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取説オタクが通りまーす(笑)
私のクルマは安パケ無いので確認できませんが、
取説 202 ページによると CTBA のオンオフは MID でカスタマイズ出来るものの、
「前回の走行時にオフにした場合でも、再度パワーシステムを起動すると自動的にオンになります…orz」
となっていますね。誤報対策で使用しないのは、本末転倒な気もしますが、オフ状態を保持できるべきとは思います。
書込番号:17570002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何回もすいません。
やはりイグニッショ入れたら非作動が作動に戻りますね。
何か勘違いしてたかと思いましたが、勘違いしたと思っていたのが勘違いでした。
何を言ってるんだか(-_-)
それにしても暑いです。
車内は灼熱地獄ですね。
書込番号:17570005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

チビ号さんと被りました。
以前に非作動にしたのに、数日後、微速発進したので放置してました。
現車で確認してきました。
チビ号さん、さすが取説オタクですねw
私の取説はいずこに?
書込番号:17570014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近の車はハイテク?色んなセンサー等々に
人が使われてる?
極端に言うなら良くも、悪くも、センサーの安全基準値より、はみ出た動きには反応?制御される
この動きは今後とも続くと思いますよ。
書込番号:17570041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Blackチョコボさん
なぜ車間が近いと?
むしろ右折待ちのときの前車との距離は他の車より開けてるほうだと思います。近すぎると対向車線の状況が見えづらくなる一方なので良いことはないですね。
>運転手さんの方に問題
はて?私は何かの問題提起したコメントはしてません。
CTBAの制御に問題があるとも思ってませんし、逆にCTBAの設定が安全の模範だとも思ってませんので私に問題があるとも思っていません。
いくつかの動作と制御タイミングが合わないだけですから忠告不要です。
GAZENさん
はじめまして。
>車両接近通報装置のOFFだけで
お恥ずかしい。
スイッチの絵づらだけでそれをCTBAのスイッチだと思い込んでました。
カスタマイズの設定というのがわかりませんが、取り説をよく見てみます。
書込番号:17570210
1点

08Rさん
>ちなみにダッシュ右下にはON・OFFのスイッチがあると思うのですが、うちのは接触がわるいのかどうか、押してもOFFにできませんでした。(現在Dに不具合対応依頼中)
08RさんはHVのSパケですよね?
それであれば他の方が言われているように、その場所にCTBAのスイッチは有りません。インフォディスプレイの設定からOFFにして下さい。
因みに多分押しているのはVSAのスイッチだと思いますが、切るには1秒以上の長押しが必要です。
又、HVで無いFITはこの辺りにCTBAのスイッチが有りますが、やはり切るには1秒以上の長押しが必要のようです。
書込番号:17570224
3点

CTBAの動作の不具合はハイブリッドだけなのでしょうか?
ガソリン車やベゼルでは不具合のクチコミがないのですかが
書込番号:17570462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2月に納車されて、今まで、CTBAを作動させてしまったことがないのですけど、
(1回センサーの上に鳥の糞がついてしまったことがありますが、すぐ拭きとってます。)
他レスでの、アップデート等の話を見て、本当に作動するのか、思って、ディーラで聞いてみたところ、
センサーは車に対しては後ろの赤い光を反射させる部分やナンバープレートとかに反応するとのことです。
(その話から行くと自転車とかの後ろに付いている赤い反射材でも作動しそうです)
踏切の車断棒は、夜間でもわかりやすくするために反射材が貼られているところもあり、
推測ですが、車断棒に対してセンサーが反応する可能性がありそうです。
書込番号:17570680
2点

08Rさん
>なぜ車間が近いと?
そうですね、車間距離は近すぎると良いことはないと思います。
ただあなたの場合、奥さんが運転したときは作動しないとのことでしたので、08Rさんの運転に問題があるのではと思いました。
ですので、先ほどの『運転手さんの方に問題』
というのは訂正します。
>いくつかの動作と制御タイミングが合わないだけ
忠告不要とありましたが、すみません。
そのように機械と合わないだけ、で終わらせるのではなく、CTBAが作動しないような運転を心掛けることも安全運転ではないかな、と思います。
書込番号:17571033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Blackチョコボさん
なるほど。
指摘や押し付けではない一ご意見であれば異論なく拝見します。
書込番号:17571371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CTBAの動作について・・・
誤動作ではありませんが、踏切のバー、右折時の前車との接近、
割り込み阻止の前進時、自宅駐車場での前進不可など、意図しない場面で作動します。
・・・でもサービスキャンペーン前の、週一で”汚れてます”みたいな警告
よりはマシになりました。
OFFにしないほうが良いと思います!。
書込番号:17571467
2点

>車両接近通報装置のOFFだけで
納車時から気になっていいましたが、半年たちました。
ディ−ラーに聞きそびれていましたが・・・
取説にあるキャンセルボタンがありません。
いまさら何を・・でしょうが
これってオプションだったのでしょうか
書込番号:17571538
1点

梵天耳かきさん
始めまして。
久し振りのカキコで金鳥…いや緊張しております。
この件、チビ号さん風に申し上げますと、取扱説明書の98〜103ページに載っております。
余り上手な表記方法とは思いませんが、分らなくはないですね。
実は、私もそんなセッカチな運転しているとは思っていませんが、シティブレーキアクティブが反応してしまう現象に何度か見舞われております。
逆に反応しないよりは、安全ということで理解していますが、ノウテンキなのでしょうか…?
書込番号:17571709
2点

>梵天耳かきさん
タイプやオプションにより異なるものには、四つ葉マークがついていますが、車両接近通報装置にはマークはありません。
現時点の Web カタログでも、装備一覧ではハイブリッドの FF/4WD 共に標準装備です。(純ガソリン車には、元々不要なのでオプションの設定さえありません)
書込番号:17571723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>梵天耳かきさん
連投すみません。車両接近通報装置のオフスイッチは、取説 187 ページの通り、他のスイッチの半分のサイズで、VSA の下側にあるはず…です。
書込番号:17571786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレチですみません。
車両接近通報装置ってどんな音がなってるんですか?
EV走行の時に静かなので、わざと音を鳴らしてるんですよね。
書込番号:17572393
0点

おはようございます
なんかみぃ〜〜〜〜んみたいな音です。
ファンかなんかの風切り音のような。
左前、ガーニッシュの裏から聞こえます。
よく聞いてないと、わからないレベルですね。
速度変化しても、音量は一定です。
どうせなら音楽とか、排気音とかにすればいいのに。
書込番号:17572419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ふじやま1997さん
ありがとうございます。
そんな音なんですね。
地下鉄みたいな音はちゃんとモーターの音なんでしょうか。
フィィィーンみたいな。
あれがそうなのかな。
書込番号:17572860
0点

そう言えば…
フロントバンパーを外したら、助手席側のダミーダクト裏側にφ40oくらいのホーンの様な物が付いていましたね。
鳴ってるのかな!?
書込番号:17572969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご飯がご飯がススム君さん
ふぃぃぃぃ〜んは、おそらく走行用モーター音だと思われます。
接近音オフにしてても聞こえるので。
誰かに運転してもらい、左前で聞いてるとわかります。
社長の車に激突しなかったですか?ww
ジローさん
それですね。
最初はセキュリティ用ホーンかと思ったけど、接近音用ですね。
ところで長野には来られるのですよね?
お会いしたく思ってます。
てか、私行けるかどうか未定ですが。
書込番号:17573036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

29日の…会でしょうか?
28日から北海道に行きますので無理ですね。
(チケット取りましたので)
行きたいのはやまやまなんですけど…(^-^;
今回は乗馬でローハイドして来ます♪
(ローレン・ローレン♪)
(*^^*)
書込番号:17573062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジローさん
残念ですね。
10月にはお会いできるでしょう。
北海道で乗馬ですか?
なんと高尚な。
海鮮とラーメンで体重増やして来てください。
書込番号:17573426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふじやま1997さん
シティブレーキアクティブシステムの動作確認のために、社長の車に激突してどうするんですかー
僕は知ってますよ。どこかの試乗会で30km以上で激突したニュースを。
僕は会社では清楚な黒髪社員で通ってるんですからね。
書込番号:17573492
0点

清楚な黒髪社員さんでしたか。
おそらく激突はしないでしょう。
それはさておき、発進抑制は一度くらい体験しておいた方がいいですよ。
壁でも社長でも社長の車でもなります。
実際一般道でなると焦りますから。
書込番号:17573586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

田舎のおじいさん、チビ号さま
接近警報装置のボタン ありました!
納車時からCTBAのOFFボタンかと
思いっきり、思い違いしていました。
いやー、本当にありがとうございました。
書込番号:17574388
2点

CTBAの動作がどうされたのだ
書込番号:17577727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
34 | 2023/02/03 15:27:11 |
![]() ![]() |
20 | 2023/01/24 8:28:19 |
![]() ![]() |
22 | 2023/01/19 14:20:25 |
![]() ![]() |
13 | 2023/01/31 14:10:37 |
![]() ![]() |
11 | 2023/01/02 11:56:47 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/26 14:09:10 |
![]() ![]() |
26 | 2022/12/20 20:59:52 |
![]() ![]() |
3 | 2022/12/03 12:09:13 |
![]() ![]() |
19 | 2022/12/19 11:53:55 |
![]() ![]() |
13 | 2022/10/27 13:08:28 |
フィットの中古車 (全4モデル/9,018物件)
-
132.9万円
- 年式
- 平成30年(2018)
- 距離
- 6.1万km
- 車検
- 2023/07
-
74.9万円
- 年式
- 平成26年(2014)
- 距離
- 7.8万km
- 車検
- 2023/02
-
30.0万円
- 年式
- 平成21年(2009)
- 距離
- 2.3万km
- 車検
- 2024/06
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜399万円
-
5〜339万円
-
3〜327万円
-
5〜180万円
-
6〜389万円
-
19〜636万円
-
88〜418万円
-
39〜320万円
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月3日(金)
- 電子レンジの自動温め機能
- キーボードの輝度の固定
- プロ野球選手撮影用カメラ
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
- 1月31日(火)
- TVの重低音を楽しみたい
- 拡大コピー機能付プリンタ
- 旅行先での撮影向きレンズ
- 1月30日(月)
- イヤーピースのサイズ感
- 入力切替が楽なモニターは
- 高倍率レンズキット購入
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】友人用PC
-
【質問・アドバイス】予算20万で組み立て可能なゲーミングPCの構成相談
-
【欲しいものリスト】DaVinci Resolve動画編集PC 4Kまで
-
【欲しいものリスト】新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
- アップル「HomePod」(第2世代)を速攻レビュー、第1世代とどこが変わった?
Bluetoothスピーカー
- ファン歴20年のガチ勢はどう感じた? PS5「ワンピース オデッセイ」全クリレビュー
プレイステーション5(PS5) ソフト
- 「au経済圏」で今何が起きている? 毎月5,000ポイントを稼ぐ“住民”に聞いてみた
クレジットカード

新製品ニュース Headline
更新日:2月3日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





