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12Vバッテリーについて

2014/10/17 22:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

エンジンルームにある12Vバッテリーですが、HYBRID車は装備されてないと思ってました。

装備されてる事に気が付いたのは納車されて2.3ヶ月後です。

このバッテリーは、エンジン始動以外に何に使われているのでしょうか?エンジン始動のみなら、

バッテリーの寿命も長持ちしそうです。が、もしバッテリー上がりを起こしてしまった場合、エンジンは

始動しないんですか?さらに、走行中は普通に充電されてるのでしょうか?

バッテリー交換時期はどのタイミングなのか、また、ワンランク上のバッテリーを選んだほうがいいのか、

素人ながらの質問ですがよろしくお願いします。

書込番号:18063035

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/17 23:45(1年以上前)

エンジン始動時にキュルキュル音がしないので、動力モーターを高電圧バッテリーで回していると思います。

DC12Vバッテリーの交換目安は・・自分も盲点でした。

ガソリン車の時はディーラーの定期点検で寿命チェックしてもらい、その結果をみて判断してました。

FIT HVで今回12ヶ月点検済ませましたが何も言われてません。


ちぐはぐですが、高電圧バッテリーの電圧が異常低下して始動時に動力モーターを回せない場合は

DC12Vでセル始動となります。キュルキュル音がします(笑)

書込番号:18063243

ナイスクチコミ!14


チビ号さん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/18 00:20(1年以上前)

バッテリーの交換目安はともかく…

FIT3HV の 12V バッテリーは、通常の電装品(ナビやライト、ガラスの熱線、コンプレッサを除くエアコン本体、その他諸々)と、ハイブリッドシステム本体(走行用モーターを除く制御側)の電源、非常用セルモーター等に供給されているはずです。

通常、高電圧バッテリーの残量が十分ならば、停車中や走行中のエンジン起動には走行用モーターが使用されるので、セルモーターは使用されません。

万一、高電圧バッテリーがあがってしまっても、12V バッテリーが使える場合は、ハイブリッドシステム自体は起動出来るはずですが、セルモーターを回してエンジンを始動してから、高電圧バッテリーの容量が回復するまで、停車して充電しなくてはなりません。

仮に高電圧バッテリーの残量があっても、12V バッテリーがあがってしまってハイブリッドシステムを起動出来ない時は、従来のクルマと同様に、救援車等のバッテリーを借りて、ジャンプスタートする必要があり、やはり12V バッテリーが回復するまで少し待つ必要があるでしょう。

また、12V バッテリーの充電については、補機ベルトレスでオルタネータを搭載していないので、停車中走行中に関わりなく、高電圧バッテリーの電圧を車載のDCーDCコンバーターで降圧する事で、従来のオルタネータの代わりに行われます。

書込番号:18063372

ナイスクチコミ!17


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 01:16(1年以上前)

通常、ハイブリッド車では、所謂ハイブリッドシステムを起動するのに、ある程度の電圧が必要です、だから補機バッテリーが必要です。ただし電圧はメーカーによってまちまちだと思いますが。

書込番号:18063528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/10/18 10:54(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます。

私は万が一に備え、ブースターケーブルを持っています。

ハイブリッド車に限らず、ライトを消し忘れ6時間点けっぱなしになれば当然バッテリー上がりになるので、

ジャンピングスタートをする必要が出てきます。


フィットHVのバッテリーの寿命が来る手前で交換をしないといけませんが、そのタイミングと言うのが

よくわかりません。ガソリン車ならだんだんセルの回りが鈍くなりわかりますが、HVの場合はどんなサインが出るのか、

点検時に「交換です」と言われたら交換時期なのか、一体どちらでしょうか?

ある程度年数が経過したら点検はこまめにした方がいいかもしれませんね。


ちなみに、プリウスは室内に搭載されるため密閉式のバッテリーが指定されており、ディーラーだと63,000円+工賃だそ

うです。フィットの場合、普通の安いバッテリーで良さそうな気がします。

書込番号:18064539

ナイスクチコミ!6


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/18 11:20(1年以上前)

論点がズレている。
結局何が言いたいのか、訊きたいのか。

書込番号:18064624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/10/18 11:28(1年以上前)

masadonoさん

話の流れで質問してるので、知識のお持ちでないあなたにはお聞きしておりません。

書込番号:18064660

ナイスクチコミ!21


チビ号さん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/18 12:12(1年以上前)

FIT3HV の場合、12V バッテリー自体エンジンルーム内に設置されていますし、取説の指定でも…

28AH(5)/38B19L-MF(ドアミラーウインカー非装着車)
32AH(5)/44B19L-MF(ドアミラーウインカー装着車)

になっていますので、いわゆる車内に設置されるシール型の、専用補機バッテリーは必要ありません。

一般的なアイドリングストップ車とは異なり、通常はセルモーターを使用しないため、その意味では負荷は軽く劣化は遅いとは思いますが、(特に社外バッテリーの)耐用年数や走行距離の保証が延びる訳ではありません。

逆に、通常ならセルモーターの具合である程度劣化を判断できるのに、その手が使えませんから、インジケータや電圧を測定・評価して、交換時期を判断するしか無いでしょう。

常時充電か、最近のクルマの様に、(オルタネータはありませんが)可能・必要な時のみ間欠充電するのかは知りませんので、いわゆる充電制御車向けの製品が必要かは不明です。

まあ、取説などでも特に明記されておらず、必要ないのに利ざやの高い、高付加価値のバッテリーを売りつけられない様にか各自で適切な点検・交換すれば良いと思うのです。

書込番号:18064799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/18 12:20(1年以上前)

12Vバッテリーですよね。プリウスでとは言え
63000円は桁数が多すぎなのでは・・・

ライトの消し忘れですがLEDライト装着車では、
手動でも、パワースイッチを切るとライトが消灯するので、
アクセサリーモードで放置しないかぎりは12Vバッテリーがあがる事はないでしょう。

書込番号:18064828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/10/18 12:54(1年以上前)

チビ号さん

ドアミラー有無でバッテリーのサイズが違うのは意外でした^^;


>高付加価値のバッテリーを売りつけられない様に

>インジケータや電圧を測定・評価して、交換時期を判断するしか無いでしょう。

→ディーラーでしっかり見て頂き対応してもらいますね。



機械オタクさん

>手動でも、パワースイッチを切るとライトが消灯するので、

→私はずっと点きっぱなしだと思ってました。Sパケはautoライトなのですが、指の感覚が馴染めないので、

高速道路以外は手動にしています。高速のトンネルでオンオフが面倒なので・・・

それにしてもプリウスのバッテリー高すぎですよね。


ひこまる78さん

キュルキュル音聞いてみたいです^^

なかなか条件に遭遇することはありませんが。。。。

書込番号:18064935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/18 13:50(1年以上前)

フィットの場合動力とエアコンも確か高圧バッテリーだったと思いますが
電装系は12Vを使っているはずです
プリウスなどのバッテリーは専用らしく高いと聞いたことはありますが(高圧ではないほう)

まあデミオのバッテリー見ると小さいなぁと思いましたが
(デミオは倍の大きさがありましたから)

書込番号:18065089

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/18 15:40(1年以上前)

そう言う意味では、取説 276 頁からヒューズに関する記載があり、一般的なクルマとほぼ同様な項目が並んでおり、特に高電圧バッテリーがらみで高圧注意との記載もないので、これらは 12V 系で動作していると考えて良いでしょう。

テスターであたればハッキリしますが、そこまでは必要はないし、エアコン…とはありますがコンプレッサ本体ではないでしょう。

謎は、オルタネータのヒューズですが、部品(ヒューズボックス)の共通化か、開発段階の盲腸か、あえて従来通りの名称を使用しているのかもしれません。

書込番号:18065406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/18 16:16(1年以上前)

すいません。手動でのライトでパワースイッチで
消灯すると、書きましたが、
ドアを外からロックした時でした。

まちがえてすいませんでした。

書込番号:18065517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/18 19:35(1年以上前)

プリウスのバッテリー交換、6万円超えですか?!

先日、個人所有の現行エスティマハイブリッドのバッテリー交換をしたばかりですが‥

ディーラーにて工賃込みで3万円程でしたが。

エスティマハイブリッドより、プリウスの方が高額とは思えませんよね‥(´`:)?!

ちなみに新車購入してから5年目での交換。

過去の点検・車検時には指摘されませんでしたが‥

さすがに不安を感じての、自主的交換です(^-^;)

確かに、ハイブリッド車両のバッテリー交換タイミングは、難しいですよね(>_< )



書込番号:18066096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/18 20:24(1年以上前)

ネットで見つけました。

>プリウスは室内に搭載されるため密閉式のバッテリーが指定されており、ディーラーだと63,000円+工賃だそ
うです。

高すぎ?と思って調べてみたら、プリウス補機バッテリー交換のご案内葉書というのを見つけました。
通常価格=25,200円  、 特別価格=22,600円だそうです。

同じものが、楽天で13,800円だそうです。

ちなみに、ディーラーで交換進められたら交換します。
ディーラーの担当者は再販店で購入したほうが安いですよっていつも言ってくれるので、逆に本当の交換時期なんだなと思ってディーラーで交換しています。(これは自己満足)
オートバックスとかイエローハットで交換進められた場合は、セールス半分と思っているので断っています。

書込番号:18066254

ナイスクチコミ!6


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:99件

2014/10/18 20:58(1年以上前)

エスハイは完全無補水のバッテリーですが、通販で買えば1万円しません。廃棄バッテリーだけ処分できれば自分で替えた方がお得ですね。

FIT3は44B19Lとのことですが、アイストでも完全無補水でもなければ5000円くらいみたいですよ。
でも、どうせ替えるなら60B19Lくらいの容量UPにした方が長持ちします。

多分、44B19Lだと4〜5年の寿命じゃないでしょうかね。早ければ3年かも。。。

書込番号:18066379

ナイスクチコミ!2


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/18 22:12(1年以上前)

余談ですが

5年くらい前からABなどカー用品店は
廃棄バッテリーを無料で持ち込み廃棄をしなくちゃならなくなってます
そこで買って交換したものじゃなくてもです

当方はネットで買って、近所のABへ持って行って
捨ててください♪
って言うだけで笑顔で引き取ってくれます

書込番号:18066721

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/10/18 23:38(1年以上前)

http://221616.com/car-topics/a_0000098416.html

リンク先を貼り付けておきます。

通販だと3万くらいなので、63,000円と書いたのは大げさでしたね。(お騒がせしてスミマセン)


ABで無料で回収してくれるとは知りませんでした。ナイスな情報ありがとうございました。

書込番号:18067065

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/19 04:27(1年以上前)

FIT2HVですが、3年経過もうすぐ4年ですがまったく問題ありません。

車の12Vバッテリーにとって一番負荷のかかるセルモーターを駆動することから開放されているので

一般的なバッテリーより長く持ちます。

ただしオーディオなどで、ハイパワーアンプの追加、後付けウーファなどは消費電力が多いので注意が必要です。

パナソニックのバッテリーならば、常にチェックするモニターが付けれます(そんなに高くない)


バイク用ですがリチウムイオンバッテリーもあります(当然12Vだが容量が小さい)

書込番号:18067522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/19 12:35(1年以上前)

リチウムイオンはブリッツが確か車用を出してたと思いますが
まあ高すぎですが

最近のバッテリーって寿命ぎりぎりまで挙動がおかしい状態にならなく突然死ぬから定周期で変えるのがいいのでしょうが

書込番号:18068629 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/10/19 12:56(1年以上前)

バッテリーを定期的に交換するんでしたらバーゲンの1980円ので充分かも知れませんね。
10回交換しても純正より格段に安あがりですから。



書込番号:18068703 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

2014/10/19 13:14(1年以上前)

えりりんたんさん ジロー3さん こんにちは!

遠出した時に、突然バッテリーが逝ってしまうと大変困りものです。

ディーラーは半年に1回くらい行くかなぁ。。。HVにしてからオイル交換時期が伸びましたから、

なかなか行く機会が無いです。

私は再生バッテリーでもいいかな?と思ってますが、フット自体に搭載するバッテリーが安いなら、

新品激安でもいいように思います。


nsxxさん

4年経過しても快適であれば、5年くらいはもちそうですね。私は年間1万キロほどの走行です。


書込番号:18068774

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