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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:146件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2018年式(後期?)RSの納車待ちの者です。

純正のホイールが好みでないので、納車後にホイールを購入する予定なのですが
ホイールのディスクの関係でノーマル車高ではフェンダーから突出するとホイール販売店に言われました。
因みに納車前に車高調を組んでもらい3p程度ローダウンをしてもらう予定です。

全て16インチです。
@SA-10R 6.5J+48 ディスク突出5.2mm
AT7R 6.5J+52  ディスク突出3mm
BPF07 6.5J+53 ディスク突出6mm

問い合わせたのは「SA-10R」のみで「ギリギリか数ミリ出る」との計算上の回答をいただきました。
ミンカラで同サイズのSA-10Rを履いてる方はローダウンしたにも関わらず数ミリ出てるとのことです。

現車を確認できない状態なので純正ホイールのフロントの余地が分かりません。
計算上だと純正ホイールより10.35mm突出(SA-10R比)することになります。
T7Rは4.35mmPF07は6.35mm。

6Jにすればなんの問題もないのですが純正扁平が許せないので195/50を履きたいと思ってます。
6Jに195はちょっとダボっとしているので避けたいと思ってます。

余地が分かる方、もしくはフェンダーギリギリの方、情報提供していただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21877184

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クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/06 22:38(1年以上前)

自分はGE8時代に6.5J+45を買ってツライチだったのが、GK5では2016年10月時点で助手席側のみハミタイ判定を受けました。
このオフセットでは個体差が影響するみたいです。
でも去年基準が緩和されたのでセーフだと思っているので、+48以上なら問題ないと思います。

書込番号:21878147 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/06 22:57(1年以上前)

因みにMC前純正は6J+53だったので、MC後もそれと同じであれば@との差は11.35mmではないですか?

書込番号:21878183 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:13件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2018/06/07 02:34(1年以上前)

>っぺしさん
195/50r16だと外径が8ミリ小さくなりますよ

せっかく車高調でダウンしてもフェンダーとの隙間が4ミリ分増えてしますし、それに加えて最低地上高も4ミリ下がりますのであまりメリットがない気がします

という理由でスイフトスポーツと同じ195/45r17をオススメします

書込番号:21878476 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:146件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2018/06/07 08:54(1年以上前)

>バルたん65号さん
ご回答ありがとうございます。
11.35mmでしたね。SA-10Rのオフセットを49で計算していました。失礼しました。
これにディスク突出量5.2mmを足すと16.55mmなので計算上だと最低でもこのくらい余地がないと無理なんですよね。

調べた限りMC後も6J+53なのでMC前と変わりません。
また緩和に関しては「タイヤの突出」であってホイールは従来通りになるそうです。
高扁平のタイヤのたわみや、リムガード、サイドウォールの刻印(ブロック等)が該当するそうです。

書込番号:21878779

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スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:146件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2018/06/07 08:55(1年以上前)

>MAX満三郎さん

外径が小さくなる覚悟で195/50R16を視野に入れています。
そのため車高を30mm程度のダウン量にする予定です。
大径化はかっこいいのですが、それだけに尽きると前車で痛感しました。
かといって15インチで55扁平はスタイル的に許せないので50で行こうと思ってます。

書込番号:21878781

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クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/07 20:39(1年以上前)

オフセットと別で考慮するディスク突出量が何を指しているか分からないのですが(通常取り付け位置がどれ位突出してる、または引っ込んでいるかを表しているのがオフセット値だと思うのですが、、、)、純正との差は16mmも出ないと思います。

緩和内容は自分も知ってます。
元々自分のホイールも表面ははみ出していなかったので。
ですから、っぺしさんの挙げた候補は全てインセット45以上なので余裕だと想像しています。

あと、MC後のポジション球の位置がどうなっているか知らないのですが、車高を30mmダウンさせるならそちらの高さ制限も気にした方が良いですよ。
まぁ、こちらも緩和されたと噂では聞いていますが、、、

書込番号:21880023 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:146件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2018/06/08 09:16(1年以上前)

>バルたん65号さん
私の言ってる「ディスク」とはホイール側面のスポーク部分を指します。

それが湾曲しているためリム部分より突出する計算になります。

フェンダーからの余地は全幅1,695mmに対しトレッド幅が1,475mmなので
単純計算で片側110mmの余地があると考えます。
よって純正車高ではSA-10Rはアウトとなりえますね。


灯火類に関しては2014年に緩和され、フォグ、車幅灯の下縁が250mm以上にあればよいとされました。
バンパー類は純正のままなのでフォグが保安基準に抵触する恐れはないかと存じます。
因みにMC後はフォグの横に車幅灯はありませんのでフォグが対象になります。


またディーラーの営業マンがメカニックに問い合わせたところ30mm程度のローダウンに関して
保安基準に抵触する箇所はないといわれました。(納車前の車高調取り付けの件です。)



書込番号:21881024

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スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:146件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2018/07/17 09:03(1年以上前)

解決済みですが、今後の参考になればと思い投稿します。

RS☆RのBESTiを装着し、40mmダウンをしております。
タイヤは純正185/55R16です。

この状態でフロントの余地が約20mmリアが32mm(こちらはタイヤまで)になりました。
リア32mmありますがフェンダーの爪が約10mmあるのでワイトレは難しいと存じます。
※純正ホイールにはボルトの逃げがないため25mm以上のものになります。

以上、報告でした。

書込番号:21969020

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